【秋葉原】日本の街が中国発ゲーム「原神」だらけに=中国ネット「想像以上だ」「日本市場を開拓したのはすごい」5/13 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国発のゲームアプリ「原神」の日本での人気ぶりに関する投稿が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で反響を呼んでいる。
「原神」は中国のゲーム会社「miHoYo」が2020年9月28日にリリースしたオープンワールド型のアクションRPG。日本でも各種アプリランキングでたびたび上位に入るなど人気が高い。
日本在住のブロガーは11日、「久しぶりに秋葉原を散策したところ、日本人は想像以上に『原神』に夢中になっていることに気付いた」と報告。「駅の出口からランドマークの建物まで、ほぼ『原神』(の広告)に占拠されていて、多くの若者や外国人観光客が足を止めて記念撮影していた」とし、街中に「原神」の広告や「原神」をモチーフにしたポップがあふれている写真を添付した。
また、実際に電気店の店員に話を聞いたところ、中国のスマートフォンメーカー「OnePlus(ワンプラス)」と「原神」のコラボスマホのギフトボックスは中国国内限定販売であるものの日本のSNS上でも非常に人気で、代理購入(中国で購入してもらい送ってもらう)を希望する人が多いが入手困難になっているとの回答があったと説明。添付された写真には、秋葉原の店内で同ギフトボックスに「非売品」との表示が付けられてディスプレイされている様子も写っている。
同ブロガーは「日本のスマホゲーム市場は巨大で閉鎖的と聞いたことがある。海外勢がこの特殊な市場に溶け込むのは難しいとされているが、今や秋葉原という最も“日本的”な街で中国のソフトやハードがこれほど自然に違和感なく見られるようになった。これは一種の文化輸出であり、さらに言えば文化の融合だろう」とつづった。
この投稿に、他のネットユーザーからは「すごい人気だね!」「日本でこんなに人気があったとは」「どうやら『原神』は本物のようだ。想像以上の人気ぶり」「『原神』のギフトボックスは本当によくできてるからね」「『原神』を悪く言う人もいるけど、一から日本や台湾市場を開拓したのはすごいことだと思う」「日本の二次元市場は本当に競争が激しいからね」「このゲームは基本、日本式のRPGだから」「こういう文化輸出は素晴らしいと思う」「中国に『原神』のテーマパークを建設すべき」などのコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/北田)
Record China 2023年5月13日(土) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b913893-s25-c30-d0052.html
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20230512/bd950b2e872b7f6e8ef251c2c89dfd4b.jpg ソシャゲに関しては中国は中国市場と日本市場を狙えるから金かけられて
日本市場しか狙えない日本企業は中国ほど金かけられないから負けてるんだって インスコして10分でアンスコしたな
まったくノレなかったわ つか、支那って会社を外国に移さないとゲーム作れなくなったんだろ?
支那のゲームじゃないじゃん >>6
サイゲはちゃっかり中国のソシャゲ市場に食い込んでる数少ない日本企業 はあ?日本が閉鎖的?
原神は日本で人気があるゲームの一つに過ぎないでしょ 日本風の絵にJRPGの影響受けまくりのゲームだからオリジナリティがないんだよなぁ 中国のゲームって時点でやる気にならんわ
色々仕込まれてそうだし >>8
ゼルダ有休はスレが立ってたが、原神有休は無いだろう この手の絵柄は外国人には描けないと言われていたのも今は昔か
リリース二年で売上五千億円とかやられたもんだな 小朝鮮っぽい宣伝のしかただけど
ほんとに人気あるのかな 中韓のソシャゲが基本的に人気がないのは
日本が閉鎖的なんじゃなくて
静止画はいいけどやってみるとクソすぎるからだろが >>22
ゼルダはコンシューマ
原神はソシャゲだからね どんなに優れていても特亜のアプリは絶対に入れないんだわ NintendoとCygamesの失態だと思ってる
同時期に盛大にプロモーションして大コケしたドラガリアロストというソシャゲがある
その後すぐにリリースした原神とひたすら比べられ、スレ内でも引退して原神行くというコメントが多数見られた >>23
誰がそんな事言ってたの?
絵柄キャラデザなんて絵心ある奴なら簡単に模倣できるわ 原神はあの世界観が好き。フィールドを歩いているだけでも楽しい
昔どハマりしたTERAを思い出す こんな中国色の無さそうなんが人気でいいのか?
やったことないがキャラとか完全に日本風だし、やってるヤツも気にならんのでは? >>37
原神が日本市場を開拓したと絶賛してる記事だけど
ああごめん
記事読めないんだったね >>40
じゃあなんで日本は原神を生み出せなかったの?😭 ポリコレを跳ね除けたのは大きい
そのおかげで魅力あるキャラになった >>41
日本にはウマ娘もFGOもヘブバンもあるんだが? シナはパクリだけで走るからな
我々は努力して自分で立って先進国になったというのに 普通に宣伝いっぱいしたからだらけなんでしょ
まあニィロウ可愛いけどな >>48
それらの日本国外の売上は?
なんで原神みたいに世界中で大儲けできないの?😫 ドラマもゲームも人気出てきたのに規制し始めたんだろ?
カルチャーで親中派が増えそうだったのにな まぁ韓国とかのゲームよりは面白いんじゃないか
アジア美人て中華の美意識だから日本人には受け入れやすいかな
ゲームは知らないけど 日本のメーカーは、ソシャゲを手軽に集金できる、ユーザーをカモれるコンテンツくらいにしか思ってなかった。
そんな志低い連中に、原神は、ソシャゲでも人手と技術と大金注ぎ込めば大きな成果を生み出せるものになれることを示してしまった 日本の政治家や外交官がよく引っ掛かるのはそう言う事 なんか昔一時期話題になったけどトンと話を聞かなくなったな >>63
前は電車内に広告も出してたけど全然見ないな 原神はなんだかんだで新作ゲームに数十億単位の金かけられるくらい稼いでるからなぁ セルランも以前ほど上位じゃないねぇ、つかにゃんこ大戦争やモンストがまだ上位にいるのが驚きだわ >>55
さあやったことないし
なんなんだかもワカラナイな >>45
支那土人はパクリ劣化やろwwwwwwwwwwwwwww >>21
確実に仕込まれてるだろwwwwwwwwwwwwwww
アホしかやらんwwwwwwwwww >「日本市場を開拓したのはすごい」
盛大な勘違いだな、開拓したくて派手に広告打ってるだけなのに
そこそこユーザー数捕まえてるみたいだが、ここからもっと盛り上げたいってことだろ 中国人がたくさん来るなら、それに向けた広告なのでは?
大谷翔平の打席も日本企業の広告が多いやん。 >>74
スマホゲーム動かすのにPS5のパワー要らんだろw 「原神」と書いて「げんしん」と日本語読みする日本に媚びてるゲームっていうだけだな
キャラを女の子にしてるだけのゼルダのパクりだし >>19
再開発大失敗で、中途半端な風俗街になったと聞いた。 中韓が言う世界的人気って大した事無いからな 日本のゲームほどを有名なゲームは無い >>53
中国では中国共産党の息がかかっている中国の企業を通さないと中国市場では物が売れない
全部これ >>70
原神はミホヨの設立者自身が日本大好き、オタクだって言ってるから。
あれ、中国での正式な名称も「genshin」なんだよ。日本語よみな。
原神の成功から言えるのは、中国企業がこのレベルのゲームを自分で作れるようになったということだ。
アニメも最近レベルの高いのを作っているし、これから更に文化的なものが流れ込んでくるようになるだろう。 >>35
シンボルエンカウントのターン制戦闘で
いちいち面倒くさいから不評じゃん
ストーリーもシリーズやってないと意味不明で 原神かぁ...
オープンワールド型のソシャゲは珍しいと思ってやってみたけど、すぐに飽きた(´・ω・`)
コンシュマーのオープンワールドと違ってテンポ悪いし 課金ガチャはユーザーが少なくても儲かるから
メチャクチャな宣伝をする 原神が異常に重い理由なんて一つしかないのに、平気でインストールする馬鹿ばかり 中国らしさは何もないし似たようなゲーム出されても文句いえないでしょ
どうでもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています