【K-POP】 BTS・SEVENTEEN・NewJeans…なぜ日本でK-POP授賞式を行ったのか [12/10] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・東京ドームで開催された世界最大級のK-POP授賞式
2023年11月28・29日の2日間、東京ドームで韓国の総合エンターテイメント企業CJ ENMが主催する世界最大級のK-POP授賞式「2023 MAMA AWARDS」が開催された。
近年、数多くあるK-POP授賞式のなかでも、最初に海外へ目を向けたのがこの「MAMA AWARDS」である。
2010年のマカオ開催を皮切りに、香港、ベトナム、シンガポールなどを経て、2019年はナゴヤドームで約4万人、
2022年は京セラドーム大阪で2日間合計で約7万人を動員。そして2023年、東京ドームでの開催を実現させた。
今回の「2023 MAMA AWARDS」では日本でも人気のSEVENTEEN、東方神起、ENHYPEN、LE SSERAFIMら豪華ラインナップを揃え、
2PMのジュノ、パク・ウンビンら人気俳優たちをプレゼンターに迎えた。
日本からはX JAPANのYOSHIKIが若手K-POPアーティストとX JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」をして話題になったほか、
韓国の人気映画『犯罪都市 NO WAY OUT』に出演した青木崇高も参加している。
ちなみに注目されていた4つの大賞については、BTS、SEVENTEEN、NewJeansがそれぞれ受賞した。
・K-POP輸出先トップの日本
筆者も取材のため会場を訪れたが、客席をぎっしりと埋め尽くした観客たちの高揚感とは別に、
会場内に漂うちょっとした反応の鈍さが気になった。
その異様さの原因は、おそらく言語によるものだろう。
ほとんどのアナウンスは英語で行われ、司会者やアーティストたちは当然韓国語をメインに使用しながら
時々英語と日本語を混ぜて観客に話しかける。
そして会場のLEDビジョンには登壇者がしゃべるタイミングからやや遅れて同時通訳の字幕が流れるのだが、
その時間差から生じる微妙な空気感だけは致し方ないことだと理解した。
ただ、アーティストたちが登場すると一瞬で歓声がわき起こり、色とりどりのペンライトの波が揺れる光景は圧巻だった。
何しろ日本は韓国のK-POP輸出先ランキングにおいて長年1位を維持している国なのだと実感できるイベントだった。
韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、2023年1〜10月のK-POPアルバムの輸出額は2億4381万4000ドルで史上最高額を達成。
国別では日本が1億570万6000ドルを記録して1位、アメリカが5432万2000ドルで2位だった。
日本は世界第2位の音楽市場規模だが、K-POPの消費に関しては世界1位なのだ。
東京ドームで「2023 MAMA AWARDS」が行われたのも、自然な流れだったかもしれない。
・日本開催の次はアメリカ進出へ
ー後略ー
全文はソースから
GOETHE 12/9(土) 16:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb20d451b4961d8174ed03313c30ee3e9768db70 K-POPの消費に関して世界一?
おい、自国で消費してやれよ 日本は音楽市場で世界2位なのは分かるが
韓国ってどんなもんだろ 全米で大人気というキャッチフレーズは日本人に良く効くニダ あこがれの日本での授賞式だな。朝鮮じゃみすぼらしい舞台しか用意できないからしようがないね。 ちなみにこれはCD売上だけね笑
ライブなどのオフラインイベントやグッズなども入れたら更に断トツで日本が1位
>韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、2023年1~10月のK-POPアルバムの輸出額は2億4381万4000ドルで史上最高額を達成。
国別では日本が1億570万6000ドルを記録して1位、アメリカが5432万2000ドルで2位だった。 つまり大袈裟ではなく日本と日本のドルオタファンに生かされているといっても過言ではない >>12
大して売れてないのがわかるな
日本の売り上げも何割工作なのやら 在日もこんな事に少額で済むから協力的なんだな!!
さすがヒョンデには在日も貧困過ぎて非協力的なんだな(笑) 日本人の誰も知らないケーポッポを少しでもアピールしたかったんじゃね🤣🤣🤣 輸出2.4億ドルで日本とアメリカで2億ドル?
世界中で大人気ちゃうん? ウリは『KーPOP』
日本で受賞式したから『JKーPOP』
『JKーPOP』〜『JーPOPニダ』
って話? <丶`∀´> ハクを付ける為には日本のお墨付きが必要スミダ デビューが一世一代の大イベントである朝鮮プップすたあにとって年末は稼ぎどきの繁忙期
騙しのテクニックが通用しない南朝鮮で需要無いから出稼ぎに行くしか無い 日本を貶めながら拍がつくと思ってるのがコリアン故に ジャップのKPOP好きは異常
お前らって本当に韓国に憧れているんだな チョットマッテ、チョットマッテ、オニイサン
ファンに連呼!ニダ タレント事務所のお姉さんたちお疲れさま
いいアルバイトになりましたね >>24
傾向として
ジャップジャップ連呼して描き込んでる人のけーぽっぷや、けーどらまを絶賛・マンセーするよな?
あれなんなん?? 世界で人気と言ってるけど売上の大半は日本なんだろ
日本には在日コリアン多いし日本を利用してるだけ >>1
ケーポの最初の売り文句は「日本で人気!」だったしな 全く引く手あまたにならないで
日本ばかりだもんなw
ここまで人気が無かった事に逆に驚くレベルだわ 高齢ジャニーズ&吉本興業の芸人(芸no人)が牛耳る日本に隙があるのは仕方ない 日本でしか売れないからだろ
ビルボードに頼んだらギャグと思われるぞw >>35
ケーポ関連で言えば素人ジャニAKBだろ
この辺が邪魔して大人びて歌ダンスができるアイドルが出なかった >>37
それもファンのほとんどが、日本市民と、遠征韓国人だからな。 間違えた ハン・ソミンは国楽じゃなかった 普通の歌謡曲 >>24
ワシは💩朝鮮人の病身舞(ピョンシンチュム)SNSでは朝鮮人皆楽しそうニダ
沢山踊っているが、斜めにカックン・カックン・カックンしてるのが面白いニダ 南朝鮮の曲ばかりでは不公平かと思うので、北韓の曲も1つ
日本のニコニコ生放送でもバズった、モランボン楽団の「コンギョ(攻撃戦だ)」
https://www.youtube.com/watch?v=9df2x09JPrg&list=PL8OQRKp3YBdgen5CC009q7fS1b4KLA3nO
以上にしときます。失礼しました。
ちなみに、当方はただのジャップでございます。チョソン人民などではございません。 マジで日本ですら聴いてないからな。カラオケも誰も歌ってない。在日位だろ。本当にウザイケーポハラスメントだわ。 コンギョは日本のニコ生民は皆歌ってたぞ
日本一有名なK-POP曲かもな(北韓の曲だが)
ニコニコやYouTube沢山にアップされてるから見てみて 師走のこの忙しい時期に動員される在日ペクチョンも可哀想にな(笑) >>6
K-POPの複雑なリズムと高速ラップにガキの咽喉の日本人は対応できないw
聴いて崇めて踊りをマネて動画上げてシェアして楽しむのがK‐POPだからw >>2
内需というものがまるでないから外に出ていくしかないのよね そうやって日本のバカ女にアピールして洗脳して金を出させようってつもりだろw
今問題の悪質ホストと同じ手口だなw 経済ボロボロで韓国内でやっても金が集まらないからだろ、言わせんな恥ずかしいwww >>55
間違えた
ニコニコやYouTubeに沢山 >輸出額は2億4381万4000ドルで史上最高額を達成。
>国別では日本が1億570万6000ドルを記録して1位
4割強が日本。日本依存国ww 世界で人気のはずなのに結局日本の一部のケーポオタだけに受けてるってこと? これって国レベルで規制すべきだろ
無効は基本的に日本文化禁止で
こちらは完全開放で朝鮮が国を挙げて
プロパガンダ並みに朝鮮上げやってる
不細工な一重しかいないのに目と鼻と顎を
整形した朝鮮人が「オレ達かっこいいっしょ」てな感じでもう20年くらい日本人を洗脳してるからな。
当初は芸能人の梨花などが急な朝鮮上げ
おかしいよねとか言ってたけど今はタブーとなってる まぁでも韓国の女性アイドルのがエロくてスタイルよくて整った美人でダンスも美味いから見応えあるよね。日本のナントカグループは見栄えしないし
韓国女性アイドルはどの角度からもハズレがない整った見た目だから最高! 結局アイドルって見た目が全てなんだよね。日本の流行りもほぼ韓国から来てる。同じ髪型同じファッション。これは否定できない。韓国の男性アイドルは見た目だけは最高にイケてるのは事実。
日本は、、、ジャニでも負けてるよね。やっぱアイドル育成の方向性が間違ってるんじゃないかな >国別では日本が1億570万6000ドルを記録して1位、アメリカが5432万2000ドルで2位だった。
K-POPは全世界で大人気で、日本の売上げなんか大したことないって言ってるヤツがいたが…w MAMAにはその3組は出てなあから来てないぞ
ネトウヨ素人w あれ
K-popの生命線である中国父さんはどこ行ったw >>76
ここにもジャニー喜多川予備軍がいる(笑) >>77
輸出で外国だからそんなに額がない
韓国カウントが一番多いよ 属国だから自分の国では出来ませんかよ
迷惑だから支那でやれ
香港でもマカオでも上海でも勝手にやれ
日本では禁止 >>76
ブハハハ韓国は兵役で画一的だものな
BTSも逝ったしw マスゴミがステマしまくる日本でしか通用しないからなw もうすぐ韓国移民が始まるから。真面目な話。ただ地ならし期間はもっとあるかも。
あいつらはあせってない。時間たてばたつほどからなず日本は韓国化するのを知ってる。
防ぎたかった。けど無理だった。 韓国内でKPOPが儲からないからだろ
その日本でもライブが埋まらなくなって中止増えてるしそろそろ終わりが見えてきたな 韓国政府による21世紀のチンドン屋・キーセン輸出計画やろ 最初から韓国市場を相手にしてないから
資金もほとんど日本の口座に持ってて韓国にロクに持ってないから、とかじゃない? >>86
大体盆踊りになっててできてないよ
我々ジャップさんは鈍いなあ 世界で人気なのに
輸出先トップが日本?
>>92
国家事業だから関係ないよ
いざとなったら動員するだけ 韓国の徴兵制て2年間の兵役期間中にでもシャバへの一時帰国とかできるのかな?入り放しだとBTSメンバーの整形後のメンテナンスとかどうなるのかな?定期的にメンテナンスしないと顔の神経症とかの後遺症で苦しむだろうに。 >>96
ダンスのうまさなら
わざわざk-popみなくてもよくない? K-POPはもはや人類の公共財になってるね
ビートルズは最後まで英国ドメスティックだったし
マイケルジャクソンはニグロミュージックでしかない >>96
本気でやらないだけ
例えばジャニーズはタレント集団
歌や踊りが下手でもok タレント性が重要
逆に韓国って体操やフィギュアスケートにシンクロとかスポーツがダメになってるな
音楽もバカアイドル一辺倒で
アーティストが育ってない
この辺も韓国がダメになってく象徴 >>96
それならBTSは兵役2年後は確実にダンスパフォーマンス能力は落ちていくよな…アスリートと同じだから歌唱力なら息は長いけど…それならもう晩年のグループなんだね!! >>103
kpopは再生数詐欺ミュージックになってるしな こういうのが国威発揚になると本気で思ってるからだろうw >>103
成ってないけどね!!
ビートルズやマイケル・ジャクソンはファッションや風貌とかもアニメ記号としてのキャラクターとかにも度々登場するけど!!
K∼POPのアイドルはそれとして特徴も無いハンコ型の無個性だからアニメのキャラクターにも登場しない。 日本の音楽市場は世界一の規模
そしてステマ規制もなく拝金マスゴミだらけで人気工作し放題
大掛かりな詐欺でしかないチョンポプ >>103
>ビートルズは最後まで英国ドメスティックだったし
田舎者ほど世界世界ってうるせえんだよな なにこいつらw
気持ち悪い馬鹿チョン野郎め〜www 在日は、K-POPだけでなく
現代車にも貢献しろよな >>1
答えは簡単
韓国人は金を払ってコンサートを観に行く習慣がなく興行が全く儲かりません。
もちろん、それに伴う経済も回ってません。
映画館もネトフリなどのサブスクが流行ったとたん興行収入が落ちまくってます。
日本のアニメを公開することで映画館に足に運んでもらうことをキープしています。
韓国にはディズニーやUSJといったエンタメ施設もありません。
ディズニーのパクリ超絶劣化版のロッテワールドしかありません。
ロッテワールドはとんでもなくショボい施設です。まるでとしまえんのようです。
若者の唯一の楽しみがクラブ街を異性を求めて徘徊するだけです。男女の出会いを求めているのに超少子化です。
韓国は首都のソウルでも子供連れや家族連れがとでも少ないです。目に見えて少子化です。
異常なほどのカップル文化なので子供がいるとダサいという風潮なのでしょうか?
意味の分からない汚らしい国、それが韓国 アメリカでやればいいじゃん
ビルボードの年間アワードでK-POP部門賞独占なんだしw
ザイいわく「K-POPは日本市場なんか相手にしてない」
たしかそうだよな北米ツアーも満員言ってたろ >日本は世界第2位の音楽市場規模だが、K-POPの消費に関しては世界1位なのだ。
あっさりとバラしちゃってるよ。
「韓国で大人気」とか「世界で大人気」とか言っても、実質、日本市場しかないんだろ? >>118
在米韓国人しか集まらないから多民族を巻き込む為に日本でやるんじゃね >>120
統一教会と一緒 日本人を騙してカモにする為な ヒット曲もゼロだから
けーぽっぷとかいう大枠でしか語れない哀れw
メロディーメーカーの一人も出てこない惨めw >>120
しかも日本に住んでるあちらの人多いしなぁ カラオケランキングに1曲も入らんのに人気とか無理あり過ぎ ドルオタ以外の一般人にはAKB48もKPOP48も区別がつかない >>121
統一はラスベガスでイベントやったりするらしいから
出来ないことはないはず
じゃあなんで日本を狙いうちにするのかは
日本人が騙しやすいのと同胞が協力者として動かしやすいからか
でもK-POPなんて聞いてるのは騙されてるごく一部だからな >>1
韓国でやるより安いからだろ
施設料金とか設営費とか2chMate 0.8.10.171/samsung/SCG15/13/LR そりゃ日本の流行情報は韓流ありきだからな
流行といえば韓流ですがみたいな枕詞つけて紹介するようにもなってきてるし
子供のころからそういう韓流教育受け続けてるんだからファンが大量にいるのがむしろ当たり前 >>131
事実令和になってからの日本発のブームって
丸亀丼と片親パンだけだしな。
他はほぼ韓国起源。からあげもそうだし。 >>129
それも無理だよ!!
奴ら繊細だからおそ松さんより増やして7人設定でギャグアニメにしたら…ギャグなのに真に受けて「ヘイトだぁ!!」て騒いでモンスタークレーマーしだすからどっちみち奴らは使い辛い!! まあカナダ人のアーティストがアメリカで活動してるのと同じだな、カナダではマーケットが小さい
からアメリカ市場に行かないと世界的な知名度になれない。
5万人級ドームがいくつもあるような国は世界では片手で数えるほどしかないから
日本のアーティストがドームツアーやったり、欧米のミュージシャンがドーム公演に来たり
韓国はもちろんアジアの国々は、ずーと日本は羨ましいなぁって観てたわけだよ、東京ドーム完成してから30年間 >>117
ロッテワールドしかありません。
他にもあるよ!!
レゴランドが!!
名古屋と同じ赤字だが!! 朝鮮での売り上げ、ゴミなのかよ
ひょっとして、まだ違法無料視聴してるのか? 迷惑だから人の庭で乱交パーティーするのは止めなさい メキシコ以下のGDPの国でやっても何の話題性も無いから日本でやりたがるのはしょうがない。 一般人も芸能人も日本で売春して日本での工作費に充ててるのって
南朝鮮に何かプラス有るの?
日本でいたずらに自傷行為しただけじゃね? ただでさえ一日一食の連中がこんなのに金落とすはずないしな・・・。 理由?
韓国内では食べていける程の売上と利益が無いからだろ 南鮮で表彰式してもカネにならんし、誰も見ない
日本と経済規模が違いすぎる >>144
しかし日本でも数字でないんだよな
どこで利益得てるのか謎 韓国はビルボードK−POP(隔離)部門で圧倒的世界一だからなあ
そりゃ収益ナンバーワンの日本でやるでしょ
韓国でK−POPって人気有るの?って疑っちゃいますけどね だって韓国のお金に群がる日本のマスコミがグルだから
授賞式だろうがフェスだろうが日本でやるんだよ 日本で成功することがステータスなんだろ?
自国の文化なのに他国でしか誇れないって韓国しょっぼいな >>120
そして実際に買っている普通の日本人はまずお目にかからないという…
自分で売って自分で買って売れてるように見せる、そういうやり方あったよなあ確か >>146
韓国コンテンツ振興院というのがあって、そこから…ゲフンゲフン、 >日本は韓国のK-POP輸出先ランキングにおいて長年1位を維持している国なのだと実感できるイベントだった。
日本で人気無いのに世界中で大人気てどうゆう意味だ。 >>152
日本だと衆人環視とかあるから
韓国とか近いし日本語も通じるし日本の芸能人には気楽なんだろ >>147
それなら外貨に困る韓国としては
韓国でやって外国人を集めるか
普通に海外ツアーで住むはず
それ以外の要らん事する必要あるか? NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの???
NO JAPAN は何処へ行ったの??? >>96
日本のダンスは世界トップレベルだぞ
いろんなジャンルのダンスの世界チャンピオン輩出してる
そういう奴らがテレビの芸能の仕事に行かないだけ カナダ出身のミュージシャンって結構多いけど、じゃあカナダの音楽祭観たことあるかと言うと皆無
アメリカで音楽祭に出たりヒットチャートに載ったり、アメリカを通して世界で有名になってる
それと韓流は一緒だよね 日本の女性から搾取して世界への宣伝や工作の資金源にするって
統一教会と同じメソッドじゃね >>162
どっちも韓国発だし手法が似通うのかも
洗脳とは違うから悪質さは違うけども 韓国でやってもたいした話題にならないってことニカ? 答えはいつもひとつ!
KPOOP乞食だからさ。
貧乏クサ。 >>161
カナダのアーティストがKめいた卑劣小細工をしてるとは思えんのだが…失礼じゃなぃか? 日本人の大谷翔平への注目度を100とするとKPOへの注目度は2ぐらいか?w ジャスティン・ビーバーとかアヴリル・ラヴィーンとか、もし国のカナダ内だけで活動してたら、
間違いなく世界的に有名にはなってないよ。アメリカで活動したから知られて日本でも公演できる
韓国の音楽祭をGDP10位台の韓国でひたすらやっても世界は誰も見てない、国がどこにあるかも知らん
1位とか2位の音楽市場の国で開催して初めて世界に届く >>163
K-POPも手法は同じだろ
好きなアイドルや俳優に寄ってきた無知なカモに妄想を垂れ流して洗脳する
韓流ブーム(?)の時にファンのおばさんやたまにおじさんが日本人の間違った意識に義憤らしきものを感じて、周りに説話してたよ
韓国を韓国風に正しく認識させる手段だ 俺ネトウヨだけどガールズバー行った時のためにK-POPの勉強はしてる どう見てもjap-popはアマチュア以下だしな
カネ払って見るようなレベルにない
海外のチャートをみてもjap-popは影も形もないし >>176
海外でもYOASOBIにボコボコにされてるやん 南朝鮮半島部落には、授賞式に使える建物が未だ造られていないから 世界的人気ニダ!の割に大嫌いなはずの日本に媚び売りばっかだよな
本当に世界的人気ならむしろ真っ先に公演ツアー先から排除してやるニダぐらいなもんだと思うんだが >>175
ガールズバーなんかに行くおまえののサービスされなさ
KPOPなんかよりおまえが褒められろよ
金まで払ってwwwwww サブスクでどんなに再生されてもアーティスト本人に入る収入は極々わずか
日本人のアホみたいにわざわざ複数枚のCD買ってくれる人は他にいない 韓国人はアメリカや日本のアーティストが来韓したら金払って見るが
kpopは無料じゃないと見ないという謎の文化がある >>80
17が大賞取って泣いて喜んでたろww
この反日パヨク素人マジで笑うわwww
何も知らずにほざいてやがる笑 >>187
一応行った連中でそれなりに埋まったんじゃ無いの?
どういう連中が行ったのか知らんけど、この寒い中ご苦労さんとしか 韓国人はKPOPにさほど関心がないから。
韓国人にとっての韓流は
「韓国が世界で人気ニダ」
とホルホルすることが韓流なのだ。 >>192
日本が嫌いなんじゃないよ
韓国を愛さない日本が嫌いなんだよ
ストーカーの心理かもな kpopが本当に人気なら韓国でやらないと意味ないだろw
ファンに韓国の会場や宿飲食などに金を落とすようにするのが普通なのに
これでは全く経済効果無いね >>194
中韓は自分が好きなのに相手は自分を見てくれない時に嫌いって言うみたいなんだよ
日本とは使い方違うから、嫌いなら避けろよが通じない >>197
そうなん?
やっぱあいつら特殊やな
好きになれないわー 国策アイドルどもを使って外貨を稼ぎたいんだろ?知ってるぞキムチ野郎 韓国人の税金使って日本で授賞式か
はっきり言っちゃうけどマヌケでは?w 東南アジアとかで、日本で大人気のK-POP、って宣伝するためだろ そりゃいまだに売り上げの8割日本だからなw
てっきり世界中で人気になってるのかと思ってたわ 世界じゃ〜 売れて無いから?
インチキがバレルから?(笑) 世界で大人気ならアメリカでやるからな
日本で売り込みたくて必死すぎだろ 世界で人気なんじゃなかったのかよ
日本人に見留めて欲しくて仕方がないんだろ
ま、日本でも全然人気ないけど
あわれチョン 「日本で大人気ニダ〜〜〜」って宣伝を、東南アジアでやってるからな。
でも、日本でK-POP見て喜んでるのは在日ばっかなんだけどね(笑) >>211
韓国は5位入りも果たせず…「BTS消費国」意外な1位は日本(中央日報調べ) >>95
昔お祭りで売っていたお面がいっぱい並んでいるやつみたいで不気味なんだよね 韓国は日本に認められることが至福の喜びだからなぁ・・・仕方ないね 世界で韓国なんて持ち上げるのは「統一教会」エバ国ジャップランドくらいしか無いから
全世界で29票(日本票含む)は笑劇だったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>217
そりゃ韓国の属国だしな。
政権与党が韓国宗教、国家元首は事実上韓鶴子。 おかしいなビルボードで人気があるんだったらアメリカでやればいいのにwwww しかし
子供の世話はしないが涙声に本心からの人生を潰されかねないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています