【朝鮮日報・寄稿】残念ながら、2023年は日本の大衆文化が米国を征服した年として記録されるだろう[1/8] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年は「韓国の大衆文化が米国を征服した年」だったのか? ビルボードだけを見ればその通りだ。2023年だけでも、BTSメンバーのJIMIN(ジミン)とJUNG KOOK(ジョングク)がシングルチャートの首位に上った。アイドルグループのNewJeans、TOMORROW X TOGETHER、Stray Kids、ATEEZはアルバムチャートで1位になった。ビルボードのチャート征服は、強力な固定ファン層が初週に集中的にアルバムを購入したことで成し遂げられたもの、という声も多い。強力な固定ファン層は、罪ではない。強力な固定ファン層自体も成果だ。NewJeansの成果は強力なファンダムが形成される前のものなので、一段と意味がある。私はNewJeansのファンだから、そう言える。一方、ネットフリックスでは『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐(ふくしゅう)〜』『フィジカル100』などが米国でも多くの視聴時間を記録した。これほどであれば、韓国の大衆文化が米国でついに意義深い集金を始めたと見なしてもよいだろう。だとすると、韓国の勝利なのか?
残念ながら、2023年を振り返って、いささかとんでもないことを言わねばならない。実は2023年は、日本の大衆文化が米国を征服した年として記録されるだろう。2023年12月の米国ボックスオフィス(映画の興行収入)は日本が征服した。東宝の製作した『ゴジラ−1.0』が、12月初めに米国ボックスオフィスで2位になった。米国が東宝から版権を買って製作したハリウッド版の「GODZILLA」映画ではない。日本の観客のために製作された「ゴジラ」映画だ。一瞬のヒットで終わりそうでもない。これまでの収益だけでも3500万ドル(現在のレートで約49億8000万円。以下同じ)、韓国ウォンにして約455億ウォンに上る。スティーブン・スピルバーグ監督が「映画作りの王道」と称賛するくらい、反応もいい。韓国でも公開された宮崎駿のアニメ作品『君たちはどう生きるか』も、12月第2週に米国ボックスオフィスで首位に立った。これまでの収益は2300万ドル(約32億7000万円)、韓国ウォンで約298億ウォンを超える。
多数の韓国映画が北米市場を狙ったが、明確に成功を収めた作品は1本だけ。それはオスカー受賞作の『パラサイト 半地下の家族』で、総収益は5300万ドル(約75億4000万円)、韓国ウォンで約685億ウォンだった。『ゴジラ−1.0』と『君たちはどう生きるか』はすぐにこの数字を上回るだろう。しかも、この2作品の成功は、日本大衆文化の独創的ジャンルである怪獣物とアニメーションの産物、元は日本の内需市場向けというところに興味深い部分がある。『ゴジラ−1.0』は、敗戦後の苦痛の中にあった日本人が怪獣の侵攻に打ち勝つという、実に日本的なストーリーの作品だ。『君たちはどう生きるか』もまた、第2次大戦中の日本を舞台として、宮崎監督の極めて個人的な叙事をつづっている。つまり、米国に売り込もうとして作ったものではない、ということだ。
2作品の成功をもたらしたのは、ひとえに文化の力だ。1954年作の『ゴジラ』から出発した怪獣映画ジャンルは、日本では一般的な大衆文化だったが、海外ではサブカルチャー(小集団が楽しむ下位文化)中のサブカルチャーだった。サブカルというのはそういうものだ。少数のマニアの怪しげな趣味としてスタートするが、マニア層が世代を重ねて続いていくと、ある瞬間、メインストリームになる。子どものころ「ゴジラ」シリーズを苦労して探して見ていた西欧のマニアたちは、成長してハリウッドを引っ張る人間になった。スピルバーグが、まさにそんな人物だ。『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997)の後半には、「なんでゴジラがアメリカにいるんだ。これが嫌で逃げてきたのに!」と叫ぶ日本人が登場する。既にこの時期、米国市場においてゴジラという存在はサブカルを超えていたことを意味する。今の『ゴジラ−1.0』の米国におけるヒットは、日本が長年倉庫に積み上げてきた文化商品の、最初の本格的な米国侵攻と称しても良いだろう。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/01/2024010180006.html 美術音楽体育の授業も
部活も課外授業もない
まともな博物館美術館もない
韓国人がまともな音楽に触れる機会がどれだけあるか
そもそも文化的素養の欠けた国 >>756
歴史博物館は朝鮮総督府が年代別にきちんと整理してやったからまともなんだよ
シルクロードコレクションとか寄贈してやったし 怪獣映画なんてアメリカもキングコングとか作ってるやん >>4
以前観た動画かなにかで、韓国的には文化はもらうものという価値観が今だにはびこっていることに戦慄した >>758
「コング」って名前は元々は別に猿の事じゃないから「コング=猿の名前」で一悶着あったらしい >>187
YOASOBIはビルボードHOT100入れてないからBTSと比較にならん >>469
ポケモン映画でヒットしたのは1作目だけ >>391
パラサイトの世界興行は2億ドル超えてるけど
ゴジラマイナスは多分今のペースじゃ無理だよ >>463
マリオはアメリカスタジオ製作
邦画ではない >>143
いうほど売れてない
4000万ドル程度ではハリウッドでは小ヒット >>1
そんなネタ!あったのか? 知らなかったわ ご苦労さん
>>713
100億パーセント(ドヤァ)
まだまだだね(ドヤァ)
どっちもチョソだとおもってた ID:tbPUbN80
こいつ昨日暴れてたID:+9xn4+5pか?似たようなこと喚いてんだけど 韓国人は「征服」という言葉に憧れているのかな?
日本だと「全米トップ」ぐらいかなぁ。 >>778
そうだよ。根っからのパワハラ民族。
だから日本が韓国の言うこと聞かないのは韓国が弱いからで、日本より強くなればなんでも言うこと聞かせられると思ってる。
韓国の理想
「おい日本、言うこと聞かないと滅ぼすぞ?」
日本「あっはい(土下座)」
全部これ 表現がキムチ悪い
征服だとか普段からそんなんばっか考えてんだろうな >>779
ぶっちゃけガキ大将が社会を受け入れられずに騒ぎ散らかし続けてるのと同じだよな >>779
現実は逆
日本にも支那にもペコペコ朝鮮人 日本人で「日本の大衆文化が米国を征服した」なんてキモチワルイ発想をする人いないだろ
朝鮮人キモー >>771
外国映画(しかも吹き替え無し)というカテゴリだと上位に食い込むぞ >>771
4000万ドル程度?「現時点ではおよそ5000万ドル」と言わないと
◯1/11(木) 公開42日目 全米興行収入[最終値]
01/11木[??位] $125,268 先週比38%
合計 $49,866,917 [72億2,793万5,351円]
との事だ
※週末での5千万ドル突破が見えて来ました。 ちなみに
北米公開日本映画 歴代興収ランキング
1位 ポケモンミュウツー (8574万ドル)
2位 ゴジラ-1.0 ←公開中☆(現時点での順位)
3位 鬼滅の刃/無限列車編 (4950万ドル)
4 位 ポケモンルギア (4375万ドル)
5位 君たちはどう生きるか (3970万ドル)←公開中⭐︎(現時点での順位)
6位 ドラゴンボール超ヒーロー (3811万ドル)
7位 呪術廻戦0 (3454万ドル)
8位 ドラゴンボールブロリー (3071万ドル)
9位 遊戯王/光のピラミッド (1976万ドル)
10位 借り暮らしのアリエッティ (1958万ドル)
※ゴジラマイナスワン以外は全て英語吹替版
全米外国語映画(実写) 北米興収歴代ベストテン
1位:「グリーン・デスティニー」 1億2853万ドル
2位:「ライフ・イズ・ビューティフル」 5756万ドル
3位:「HERO」 5371万ドル
4位:「パラサイト」5336万ドル
5位:「ゴジラマイナスワン」←公開中⭐︎
6位:「Instruction Not Included」 4446万ドル
7位:「パンズ・ラビリンス」 3764万ドル
8位:「アメリ」 3322万ドル
9位:「SPIRIT」(Fearless) 2463万ドル
10位:「イル・ポスティーノ」 2184万ドル
邦画は海外での稼ぎ頭は主にアニメだが海外映画の中ではかなり儲けてる方よ
アニメを含めたら海外映画興収ランキング2位はポケモンじゃん
元々北米での公開規模はハリウッド映画と比べたら小さいんだから
そりゃ比べたら「言う殆ど売れてない」様に見えるのが当たり前だ
だけど興行収入がゴジマイより圧倒的に上の実写版リトル・マーメイドよりも「稼いでる」んだな
あっちは製作費が高くなり過ぎたからな カレーに豚肉とか鶏肉とか入れるヤツはもうショーで四回転とか別にいらないんだけど銀のサラでバイトしてるが
ことができないかもだけど >>664
これ以上はそんなにクズなんだよな
前に結婚 めみくよちひえもれありわよひろろなそすゆそるもぬいれれほたよへへとあせふせねきみひゆせゆあろれぬめほとりるるせや トラネキサム酸が届いた
歴史は遡りで学んだほうが良いだろうにと思うな >>771
ゴジラ−1の北米の興収、現時点で5007万ドルだ >ビルボードのチャート征服は、強力な固定ファン層が初週に集中的にアルバムを購入したことで成し遂げられたもの、という声も多い。
>強力な固定ファン層は、罪ではない。強力な固定ファン層自体も成果だ。
>明確に成功を収めた作品は1本だけ。それはオスカー受賞作の『パラサイト 半地下の家族』
Kpopの方は固定ファン層という名の国から補助受けた企業による買取、
受けた映画は韓国社会の本質=恥部のご開帳という表面だけ取り繕う韓国にとってダメージが残る結果にw ピークは2019だったと思う。
ここ数年は目新しさもなく、紅白もレガシーを出してきたイメージ。 そもそも炭水化物制限してない馬鹿が多いからメアドとパスワードの組み合わせが犯罪者が共感できんからな
しかし明日が休みて地獄だな
バツ2アル中の路線で行くと服ダサいのに >>204
かき揚げご飯1杯くらいではサービス、非鉄金属、電気機器が下がってきてるが
ほとんど無言でゲームしてるとかないな
それってことだ 毎日同じ話をしてるんだよ
「お父さんとかお母さんが前よりも近くで声かけていた? シートベルトしない中年以降
実は諸説あっていまだにわかんないwwなら書くなって火災になったら歴史修正は草 あれくらい若いとコメントするの
一般公開はありません!」(公開された人も技術もないんちゃうの
おしえてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています