【韓国の漫画】 ウェブトゥーン、昨年上半期輸出70%↑…K-コンテンツで存在感 [1/15] [仮面ウニダー★]
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パク・テジュン漫画会社ホームページ(c)MONEYTODAY
【01月14日 KOREA WAVE】ウェブトゥーンなど韓国漫画産業が2023年上半期の輸出額を大幅に増やし、
K-コンテンツ海外進出分野で頭角を現した。
漫画やアニメーションが売り上げ高規模でコンテンツ産業で占める割合は小さいが、
音楽・映画など他の分野より輸出増加傾向が著しかった。
韓国コンテンツ振興院によると、2023年上半期の国内コンテンツ産業11分野の売上高は、
前年(2022年)同期比2.5%増の約69兆3000億ウォンを記録した。
出版が12兆1360億ウォンで全体17.5%を、音楽は6兆1380億ウォンで8.9%を占めた。漫画は1兆2490億ウォンで1.8%を記録した。
音楽分野の売上高は前年同期比15.2%、映画は12.3%それぞれ成長した。アニメーション(8.6%)、漫画(6.0%)産業も成長した。
新型コロナウイルスの影響から回復したための傾向と分析された。
音楽産業はK-POPファン層をベースにアルバム、フォトカード、写真集など関連商品の販売が増え、
大型エンターテインメント会社を中心に成長した。
同期間、コンテンツ産業の輸出額は1.3%増の53億8597万ドルと推定された。ゲーム輸出が34億4600万ドル(64%)で最も多く、
漫画は1.7%の約9000万ドルを達成した。特に増加率では漫画が71.3%を記録した。
出版(31.7%)、音楽(29.2%)産業もそれぞれ30%前後増加し、国内コンテンツ産業の輸出拡大をリードした。
米国、欧州など海外市場にウェブトゥーン輸出が増加した影響が大きかった。
ネイバーウェブトゥーンは2014年7月に英語サービスを開始し、昨年まで9年間事業を続けた。
その結果、米国だけで1250万人の月間利用者(MAU)を確保したことがわかった。
韓国コンテンツ振興院によると、「ウェブトゥーン不毛の地」だった米国市場でかなりの成果を上げたのだ。
韓国ウェブトゥーンは欧州にも進出、フランスウェブトゥーン市場の場合、
2022年に韓国ウェブトゥーンプラットフォームが売り上げベースで1~5位を席巻した。
2024年1月14日 13:00 発信地:韓国
https://www.afpbb.com/articles/-/3500147 日本だけが韓国が生き残る頼みの綱です
必死で日本のマネをして生きていきます
なにとぞお許しを >>2
<:.;゚;Д;゚;.:> どうやって終わらせたニカ・・・ 日本超えて世界市場制覇とか言ってたのに1億ドルも超えてなかったのかw 本文読んでないが
まさかプラットフォーム売上出してねーだろな 相変わらず個別のタイトル名が全然出てこない時点でダメダメ もう日本の子供も漫画といえばウェブトーンで
コマ割りを追うのが面倒な従来の日本漫画は読まなくなってるから
将来的には日本の漫画の敗北は決まってるよ
日本は電子コンテンツで成功した例もないし バタ臭いな全部同じやつが書いてんのかと思うほど絵に個性がない つまり漫画は去年上半期は5300万ドルくらいね。
率は凄いが実額は…。
あと漫画って言葉は使うなよw いくつか見たけど感覚がズレてるのと1ページに2コマが普通で
突っ立って同じ構図の会話ばかりで情報の少ない紙芝居みたい 韓国政府がカネ出して
必死に輸出
よくあること
しかし人気は出なくて大赤字 >>3
キャラクターがマネキンみたいで生気が無いよね〜? >>18
> 感覚がズレてる
これ大きいよね
日本人の倫理観というか好みからズレた描写が散見するから読み続けられない >>9
韓国作品の売上じゃなくアプリ上での売上だろうな 韓国の子供たちに人気のアニメ
アーチアンドシパック~世界うんこ大戦争~
ブビビンマン
テコンV >>16
色んな国の文化が入ってきて長い歴史のある日本と比べるとな...日本は八百万の神の国なので
とはいえ日本の漫画やアニメも低レベルで無個性なの増えてきたのは嘆かわしい >>8
中国他も含むでしょ。日本のどっかの会社も参入とか記事あったし。
でもピッコマとか見ても凄そうなのは見当たらないな。売り上げも日本のマンガの方が貢献してそう >>15
おせーぞピッコマンw
今年は、捏造のフリーレンとか、麻薬屋の独り言とか、無職に転生とか、害獣ウリ号とかパクリを作るんだろ? これで日本はコンテンツの全てを韓国に奪われたな
この先何を売って生きてゆこうか 海外売り上げの構成見たいわ
売れてる作品上位とか
CMと購入の比率が特に >>26
ピッコマンが激推しの俺だけレベルアップと外科医エリーゼが今アニメ放送やってるからもの凄い反響を呼んでこれからウェブトゥーンとそのアニメが世界を席巻するはずw >>28
コンテンツの意味わかってる?
プラットフォームのことじゃないからね境界知能さん >>28
?
どんなおつむしてたらこんな頭のおかしいこと言えるんだろ
マジキチ 漫画、アメコミ・グラフィックノベル、バンドデシネ
この世界3大コミック産業と比肩するのは難しいんじゃないか?
韓国や中国のコミックは
日本漫画を真似してるのばっかで個性が無い 数年前ならともかく、別にマンガアプリなんて韓国だけがやってるわけじゃないからな。
他国もどんどん参入してきてるし、中国辺りが本格的に始めたら、すぐゲームアプリみたいになるだろ。 売上しょぼすぎて草ァw
これ使ってるの在外韓国人だけだろw >>30
あ、あれはウェブトゥーン出身なんだ、まぁ見てないけど。 またほんの少しの差異(縦スクロールが漫画と違うとこだっけ?)を加えただけの日本なりすましコンテンツのゴリ押しかよ。
そんなに独自性を訴えたかったらせめて絵柄くらい日本の漫画やアニメと全く違う雰囲気のものを出して来いよ。
どれもこれもコピペ絵、コピペストーリー展開ばかりで生成AIのが独自性出せてるんじゃねえか? ボンジュール
あっ、立脇じゃ~ん
ボンジュール
あっ、立脇じゃ~ん
ボンジュール >>39
そもそもマトモなコンテンツは複数のアプリやプラットフォームで併売されてるんで、囲い込みも何も出来てないから意味がない。
あくまでも本体かつ客が欲しがるのはコンテンツの方。アプリなんか何でも良い。 韓国のって絵が金太郎飴、表情キモいからすぐわかる
話もつまらんしな、パクリしかできないから 平均年収がなんちゃらで
しかもピッコマが縦読みの表現がカラーのなんちゃらで
むしろマンファがどーたらで売り上げが凄いニダ! >>45
カラー自慢してるがベタ塗りで立体感がないのも追加で ネットの広告でやたらに復讐ものとか内容が過激そうな電子書籍の売り込みを見るんだが
ああいうのがKなんちゃらってヤツ? 漫画でも韓国に負けた
もう日本が勝てるものって何も無いんだな
ゆっくり滅びて行くしかない Webtoonってアクションに全く向いてない
フランスの庸平の話も何だ?これ?と思ったわ。
あんなの描いてたら絶対に上手くならんわ すでに絵師は韓国人だらけ(某大手Vtuberの1期生の”ママ”も韓国人絵師だから韓国料理コラボとかあった)
漫画も普通に縦読み以外も韓国名もいれば日本名っぽいが韓国人や中国人もいる
縦読みや漫画表現やを韓国人は獲得できてないみたいな古すぎる考えをもっているようだが
日本人だって縦読みに参加したりしてるわけで、逆に韓国人が見開き漫画に参加してることすら想像できんのかな
もう垣根はないのさ
韓流と同じく、韓国人が日本で活躍する時代にさらになっていくだけの話
ここは情報も日本の優位性語る思考停止具合もひどすぎる そのうち「人口一人あたりのウェブトゥーン数世界一」とかけったいな数字をまた発明してアクロバチックに誇りだしてくるんだろうなあ。
そりゃ世界最速で出生率が萎んでる国にはかなわんし。 またKPOPと同じくJapanのカテゴリに入り込んで宣伝してるんだろ AI画像生成で漫画作ったみたいな感じで1コマごとの面白みがない
あの漫画のシーンは忘れられないわみたいなのが起こらないんだよ >>47
ヘタなカラー絵ってかえって作品の楽しさを損なうよね。
マンガは白黒で色や立体感を伝えるんだから大したもん。 >>47
あれ色塗りバイトに指定色塗ってもらうだけの加工作業だもん。 >>53
じゃあ「マンガ」でいいじゃん。なんでいちいちK-なんたらと呼び出すわけ?
丸パクリしてるくせにそういう独自性みたいなのをいちいち謳いだしてくるところがただただ気色悪いだけなんだよ。 >>59
カラーでも面白いコミックはあるけど
情報理解の面でいえば白黒のほうが余計な情報はカットされていて見やすいし理解しやすいよね。
ただそのバランス感覚失われてる漫画家増えたな〜と思うよ
やたら台詞多かったり、コマがごちゃごちゃしてたり、一つのコマに絵を詰め込み過ぎたり >>53
君って1000人人が居て2人位韓国人が入ってきたら「だらけ」っていう人? 画一的なのはアニメ的には正しいが漫画的には正しくないんだよな 韓国人は技術も高いし商売も上手いし日本人ゴミすぎだろ、もうガッカリ 全てにおいて韓国は負け続けてるし
韓国終わってるんだがw 要約すると
日本の漫画やアニメが人類規模で人気でむかつくので
何としてでも自分達も凄いということにしたい
と書いてる >>70
週明けてもKOSPI下げてんぞ、商売上手。 縦読みって作品数が増えたから閲覧数や売り上げも上がってるのかもしれんが
質的にはリライフの頃から全く変わってないな。
むしろあのあたりがピークだった気がする。 縦読みって作品数が増えたから閲覧数や売り上げも上がってるのかもしれんが
質的にはリライフの頃から全く変わってないな。
むしろあのあたりがピークだった気がする。 >フランスウェブトゥーン市場の場合、
これは・・・、あれだ・・・、ビルボードの・・・
K−POP部門と同じ扱いだ 20年前から同じこと言ってるがアホのネトウヨは相変わらず強気だが気がついたらトヨタしか残ってないこの国 Webtoon今はもう粗製乱造だね
劣化した工業製品だし
元からと言われればそうなんだけど 漫画やアニメの売上の足元にも来れてない劣等感で
必死に自画自賛とか
チョンなんかとして生まれてしまってかわいそう アホのネトウヨがホルホルやってる限りトヨタもそのうち終わるだろ、東南アジアみたいな農業でもやっとけ >>80
アプリでの売上だと思うよ
ソシャゲに勝って売上一位になったときもあるし
日本のプラットフォームってアプリで買えないこと多いから比べようがないんだが 馬鹿チョン漫画は内容薄すぎ
何のために漫画を描いてるのか分からない……ああ、金もうけか(自己完結w) ギークがー!オタクがー!ってバカにしてたのに日本の漫画が人気になった途端に媚びてくるとか、卑しい性根が最低だしキモいし無理 >>84
いや、あくまでアプリのトータルダウンロード数と言ってた 記事に出ている絵を見ても
勘違いさせるには十分なマネッ子振りですなあ >>88
そうなのか
アプリセールス一位とか記事になってたこと言ってるのかと思ってたよ >>60
何週か前のサンデーの合併号のフリーレンの表紙は白系と青系のほぼ二色でカラー描き分けてるのはすごかった
Kなんとかのベタ塗りでは足元にも及ばん >>83
お前ら、農業でもただ日本の苗盗んでくるだけしか能がなくてその品質維持すらできないもんな。 カラーが売りっていうと、日本の白黒漫画並みの更新頻度と書き込みでカラーになるのかと言うとそんなわけがない
カラーの漫画なんてアメコミが既にやってるが、とてもじゃないがそんな質は維持できてない
ピッコマのウェブトゥーン見れば分かるが、日本の週刊誌や月刊誌並みの書き込みはなく、のっぺりして動きがなくページ数も少ない
カラーにする労力考えれば当たり前
その上中身も文化に乏しい韓国人のそれはつまらないときてる
ウェブトゥーン持ち上げてたホリエモンも大分適当なこと言ったな ウェブトゥーンってなんであんなに絵柄似てるの?
絵柄もスタンプなの? 気になってるのはウェブトゥーン前に海外で大人気と推しまくってたマンファとかいうコンテンツはどうなったかということ
もう用済みだからかまったく話を聞かなくなった >>90
セールスとかだと、日本の手塚作品他のトータル売上を出されて
分が悪いと、アプリのダウンロード数になったんだよ >>79
ちなみに年間10兆円の売上がある韓国企業はサムスン電子のみ
日本は12社 >>94
絵柄だけじゃなく設定もほぼ同じのが最低3作品あるよ
作画をプロダクション制でやってるからネタ盗まれるんだろうなって思ってる 何か一つ当たると
我も我もと大勢が参加してきて
駄作のオンパレードとなりあっという間に衰退していく
マンセー記事が出たって事はそろそろ終わりが近いのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています