ジブリに新海誠、スラムダンク「日本アニメ」が世界で適正評価されるようになるまで アジアでのヒットがターニングポイント[1/16] [昆虫図鑑★]
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(略)
そんな日本アニメの海外での立ち位置が大きく変わったのが「配信」だ。
2015年に日本に上陸した「Netflix」や「Amazon Prime Video」、日本アニメ配信会社「Crunchyroll(クランチロール)」といった配信サービス会社が1作品ごとに「配信権」を購入するようになる。視聴者が多く見込める人気作品であれば価格を上げることも可能だ。そして配信により、日本アニメは海外でも日本とほぼ同時期に視聴できるようになった。
その「配信」がアニメファンだけでなく、各国のファミリー層にまで普及したのが2020年コロナ禍の時期だ。娯楽が限られた中、自宅で楽しめる映像作品の需要が急速に高まった。『進撃の巨人』『鬼滅の刃』などのヒット作を通じて日本アニメが世界中の一般家庭に浸透していく。「日本アニメ」というジャンルそのものが「子どもとニッチ層が楽しむもの」という認識から、「実写やディズニー、ピクサーと遜色ない大人にも見応えがある映像作品」という地位を獲得していく契機となった。
(略)
“マイナー”な存在の日本アニメを、現地の劇場にかけて成功させるにはハードルが高すぎた。
そこを突破したのが2016年の中国、2017年の韓国での『君の名は。』劇場公開だ。現地では熱心な新海誠監督ファンが劇場に詰めかけた。評判を呼び客層が広がり、中国の興行収入は5億7500万元(約111億円)にも上った。
前出の『日本のアニメ監督はいかにして世界へ打って出たのか? 』で数土氏はこのように振り返っている。
「日本映画が日本以外の国で100億円に近い規模のヒットとなった衝撃は大きかった。それまでのテレビ放送や動画配信だけでなく、劇場興行でも海外ビジネスの可能性があることを日本のアニメ業界に気づかせた」
ここでもアジアでの劇場公開とヒットがターニングポイントとなった。
アジアでの『君の名は。』大ヒットの要因として、中国や韓国などアジア地域では新海誠監督作品が浸透していたことが挙げられる。
新海誠氏は文春オンラインのインタビューで、 初期の『ほしのこえ』(2002年)などの作品がDVD販売がない中国や韓国でも海賊版を通して観られており、熱心なファンが存在したこと、アジア地域では子ども時代に日本のアニメを見て育った層が厚く、その積み重ねが『君の名は。』ブレイクに繋がったと語っている。
また新海氏は本インタビューで、アジアでの『THE FIRST SLAM DUNK』ヒットについても、「ジャンプ作品の認知度の高さ」と「原作者・井上雄彦氏にファンがついている」ことを理由として挙げている。
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2023年は、日本アニメが「海外劇場公開の道を拓いた」記念すべき年として語られることになるだろう。
『THE FIRST SLAM DUNK』もまた、まさにその象徴となる作品のひとつだ。
本作のアジア圏を含めたヒットの背景には、作り手や送り手の地道な努力、ブーム経験世代と新たな世代の融合、海外での日本アニメ浸透、業界の仕組み作りなど、幾重ものレイヤーがピタリと重なるミラクルがあった。
『スラムダンク』ブームに沸いた1990年代から30年が経つ。マンガ、アニメ等は「コンテンツ」「IP(知的財産)」とも呼ばれるようになり、アニメは3兆円という日本の主力産業のひとつに成長した。
今手にしている果実は、人々が長い時間をかけて育てたものである。作り手と業界のトライ&エラー、世界中にいるファンの情熱とエール。名もなき地味な行いの積み重ねこそが切り拓く地平がある。
渡辺 由美子(アニメ文化ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f825dbb378012a6f71db3ea8b226db58d48593b?page=1 いや別に特定アジアで評価されなくたってだいじょうぶだが いや、それ以前にポケモン映画とかジブリとか新海作品とか公開されて、大ヒットしたのもあれば、スマッシュヒットもあったろ
「韓国が認めたからヒット」とホルホルしたいのか? >>1
違うだろ
何十年も前から日本のアニメは海外で放送されてた、そういう下地があって評価が適正にされてきてるんだろ 特アは足を引っ張ってるだけ
三文字作画
旭日旗問題
日本名変更
違法視聴 そもそもアジアの部活が存在しない国で
なんでスラムダンクがヒットしたんだっていうね ディズニーやピクサーが大人向けって、あの安直なテンプレめいた内容で本気で言ってる?? 渡辺 由美子(アニメ文化ジャーナリスト)
> 2023年は、日本アニメが「海外劇場公開の道を拓いた」記念すべき年として語られることになるだろう。
ホルホルするわけじゃないけど
AKIRAや攻殻機動隊とかアニメ映画が海外のヲタに認知されてるのにな >>1
AKIRAとかプロジェクトA子とかMDガイストとか、一足飛びにアメリカに上陸して、コアなオタクを量産しまくってたじゃん >>13
日本では爆死扱いのキャプテンハーロックの3DCG映画もけっこうヒットしてた 去年が契機みたいに言ってるが
大した事は言ってないチョンみたいな文章だな
ホルホルできんわこんなんじゃ
反日政策で自分たちで勝手に壁を作って拒否していただけなのにな。
日本は何もしていない 買い叩かれたにしろ違法視聴にしろ
数十年前から海外の子供達の心を
日本のアニメが掴んじゃってたんだよな
そんな子達も今じゃ立派な中年ですよ
そう子供持つ世代になってんだよね
すなわちアニメが爆発的に広がる土台は
出来ていたって事ですね 日本は一足先に親と子供がアニメを
一緒に見る時代になってましたが
それが世界に広がりつつあるって事ですね これも韓国から日本に漫画が伝わったおかげなんだよな
韓国に感謝しないとな >>1
アストロボーイとか知らんのか、ジャングル大帝とかリボンの騎士やW3なんて輸出用に作られてた作品だし ダンジョン飯がこれからのトレンドなのに
評論家のくせにアンテナが低いな >>24
でもWizardryが流行ったのってアメリカと日本くらいだし日本以外でダンジョンってウケるのかね? いや、下地が分厚くあったからなんだよ
まーた適当な分析してw
すでに数十年前から各国でハイジやら世界名作劇場やらグレンダイザーやらキャプ翼やらポケモンやらとずっと繋がってきてるんよ
ガキの頃観てた層とかが今子供と観たりするようになってきてるだけ、配信が増えてリアルタイムで観れるようになったから増えたのはあるが、そもそもその下地がしっかり出来上がって浸透していた
半世紀くらいの集大成が今なんよ バルダーズゲート3もD&Dの新しい映画もウケてるぞ
そもそもネトフリで世界同時展開だし >>1
アジアの評価?なろう系はそうかもしれないが
アニメの評価は30年以上前からでは?
グレンダイザーが高視聴率記録したりしてるし
キャプテン翼とかヨーロッパでも人気あるしな昔版が
まあキャラ改名せずにそのままで売れるようになったのは長い年月がかかったのはあるが
的外れな記事書いてアニメ文化ジャーナリスト?とは名乗るのはやめといた方がよくないか 全部いまいちやな
ジブリは優しい説教やし新しい人はロリの恋愛以外の話知らんしスラムダンクはアニメが評価されたわけではないやろ ラピュタを観たアメリカ人は「エンターテイメント」と評した
アジア関係ありませんね
アジアにパクリネタ与えて欲しい!としか読めません そして絵を描いているのは韓国やベトナムという
ストーリーを思いついても絵師がいないってどういうことよ?ww
お前らの心の拠り所のアニメも衰退するしかないんでない?ww ハナシそれるけどもAIの絵ってナンカが抜けてる
心が入っていないというか、共感に乏しい
シナチョンのアニメのように アジアでヒットしたから、アメリカでも見ようなんてそんなにアメリカて甘くないだろ。 >>34
日本の下請けでずっとアニメ作ってるはずの韓国の作画スタジオはコレっていう韓国アニメの代表作が一切無い 中国と韓国を挙げてるのになぜか韓国での興行収入は書かないんだな
市場が狭いんだからわざわざ韓国をねじ込むなよw >>16
文字通り上辺だけ見て寸評を書いている、いつものK-コンテンツ的な作文。
別に韓国でウケないと世界にウケない訳じゃないのに「韓国でウケた」から
「世界でウケた」と謎の上から目線でマウントをとるのも韓国しぐさ。
ジャニーズやAKBをパクったK-POOPみたく、K-ウェブトンやK-マンファが
世界的に適正評価()される時が来ると良いですね。
適正に評価された結果、読むに値しない、見るに値しないとされている言う
現実は見えないようだし。 >>34
漫画アニメゲームなどのコスプレは国籍民族関係なく楽しんでるし
大衆文化はそういうもんだし
朝鮮歌謡のKPOPだって多国籍多民族マジェマジェして売り出してるくせに >>36
というか
大体同じ構図に収束するのがな… 別にアジアが広めたわけじゃないぞ。
フランスのジャパンエキスポだって直接広まったし >>4
ヨーロッパや中東や南米でもキャプ翼やベル薔薇をみて育ってるしな アジアは関係ない
子供の頃に日本のアニメやゲームにハマった世代が大人になって
アニメは子供のものって認識が大人にも許容されていっただけ >>39
おれも思ったw
日本文化開放したのってこの20年くらいだよな
それまでは盗み見してただけで >>1
ジダンだってキャプテンマージドは子供のころから見てるしなw >>47
韓国って確か、完全解禁とかはしてないような? > 日本文化やコンテンツ
一方で韓流やらK-popは無条件で、全て受け入れろと言うダブスタ 作品に糞みてえなポリコレが介入してこないからという消去法だったりしてな マジンガーZの続編?がフランスで驚異の視聴率だったというコラムを読んだ記憶がある >>50
ポリコレ云々より遥か昔から、日本のコンテンツは世界で親しまれてるよ
ローカライズとかはされてるかも、だけど 日本文化が欧米で流行ってから中韓って流れだろなんでも
寿司でもtvゲームでもアニメも 鉄腕アトムから評価されてたけどな
ジャングル大帝もディズニーにパクられた >>56
ジャングル大帝はバンビのパクリ
まあ、一周回ったって感じかな 朝鮮人が知らないだけで日本のアニメは世界中のクリエイターに影響を与えている
マトリックスの攻殻機動隊。タランティーノのBLOOD THE LAST VAMPIRE等 あれ?アメリカ市場狙いの「キムチ戦士」ってどうなったの?
キムチ戦士と食犬イメージ払拭の犬キャラいたよな? 特亜はタダ見してただけで世界への影響はないぞ
特亜には影響バリバリだったろうけど 日本のアニメは何十年も前から海外のテレビで放送されてただろ。
有名なサッカー選手だって子供のことにキャプテン翼を見てたって言う。 アジアは関係ない
単体では稼げるかもしれないけど世界に何の影響力も無い アジアがどうのこうのじゃなく
ネット配信の普及とコロナ禍の巣ごもり需要のタイミングが重なっただけだと思うけどね
その波及効果として欧米の若者が紙媒体の日本作品にも興味を持ち始めたのは面白い現象だけどね トンチャモンの下地があってこそドラえもんが受け入れられた
そういう歴史的背景は無視できない
日本アニメの成功は日本人だけの力ではない >>61
最近までキャプテン翼やってること知った時は驚きだった >>65
ドラえもんより後に生まれた設定丸パクリなのはむしろ影響受けまくってる証左だけどなw 子供の頃にスラムダンク見たアジア圏の世代が大人になって子供と一緒に行って子供もファンになるサイクル あれ?アメリカ市場狙いの「キムチ戦士」ってどうなったの?
キムチ戦士と食犬イメージ払拭の犬キャラいたよな? >>64
アニメは広く薄くの「ロングテール戦略」で売るものなので、ネット配信と相性が良かった
とは言え、今となっては「薄い」かどうかは議論の余地があるが 昔は日本でもアニメ好きなんて言うと
オタクのレッテルを貼られて変質者扱い
されてたけど、その流れを変えたのが
米国セレブが次々とアニメ好きを
公言してくれた事、それから手のひら返しで
誰もがアニメを好きと言うようになった
たぶん中韓も同じ流れかと 日本のテレビアニメは23分1話1クールor2クールだから、テレビ中心の時代だと放送時間枠の「穴埋め」にはこれは物量不足
だけど、多くの作品を並行視聴前提のネット配信だと非常に相性が良いんだよな この記事もだが、
鬼滅以後のアニメ記事は視点・論点が間違っていることが多い。 キャンディ・キャンディは海外でも人気なのに日本ではもう再放送もBlu-ray化もできない!! >>74
日本の場合、エヴァ劇場版の宇多田ヒカル辺りから流れが変わりだしたな
90年代は宮崎勤事件以来ものすごいバッシングがあって、なかなか表に出せない時代が長かった
エヴァは90年代半ばの第一次ブームと00年代のパチンコ台が大当たりして再放送した2次ブームがあってこれが大きかった >>73
日本アニメの流行の火付け役は大韓
文化強国大韓に認められれてやっと世界が気がついた >>79
だいぶ後になってからTV使うようになったころにはアニメはとっくに放送してたし
火付け役はアメリカじぇねえかなあ >>76
一般人相手の記事だと金額しか追ってないから、なんでそうなったかどうでもいいからな
だから韓国勢は中身は全く言わず「ウェブトゥーン4兆円」みたいな金の話からするわけよ 目先のカネの為にパチモン生産して更にはトップの勢いを削いで文化破壊してまるごと全滅させるのが特亜
その他アジアは楽しく観てるけどな アニメーションなんか子供の見るものってのは欧米の既存の価値観だろ
だからディズニーなんかも子供向けの認識だよ
それが日本アニメはどうも子供向けじゃないってことがわかってきたわけで >>57
手塚未亡人が「本家にパクられるなら亡夫も本望でしょう」とか笑ってたな。 >>84
1970年代に邦画が左翼に乗っ取られて、ポリコレ化してエンタメとしては崩壊してしまったんよ
それで失われたエンタメを求めた層が強く支持し続けたという要素もある 日本のそばにはいつも韓国がいてくれる
これはとても心強いことなのです
失って初めて分かるその大切さ
なんてことにならないようにしましょう いつまで日本のストーカーしてんだよバカチョン
羨望してやまない日本文化に背乗りしたくて必死なの見え見えだぞ >>84
ミニオンが中学生想定の作品とか聞いてびっくりしたわ
欧米の年齢設定想像以上に価値観の差がある アメリカがポリコレ禍で滅亡して穴埋め需要を取り込めたよね >>1
鮮人て本当に過去に目を向けてないのが判る
上っ面だけで判断する馬鹿w >>87
もともと持ってないし関係ないし
いらないゴミだしw在日にやるよ韓国なんてゴミ いや別にアジアでの評価も世界での評価もそんなに気にしてないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています