竹村延和とチャイルディスク Part2
>>101
確かに凄く良いな
あとこう暑いとカレーが食べたくなるように時計仕掛けのエルメス聴きたくなる ブログってどこよ
知ってるサイト軒並み消滅してるんだけど ブログ復帰w
誰も読んでない長文とマンガの投稿が復活します 一昨日は富山の美術館のジョンケージのイベントに出たの? もしかしてそれに出るために一時的に日本に戻っただけ? Purusha & Nobukazu Takemura - Water Flea
http://prsh.bandcamp.com/track/water-flea water fleaってことはanimateのヤツがもとかな またブログ更新
一番笑ったのはここ
>僕はよほどの緊急時以外電話に出ない主義ですが、
くそかっけえさすが竹村さん
俺も言ってみたいそのセリフ この人がどーやって飯食えてるのか不思議。仙人みたく霞食って生きてるんだろーか。 ハラカミ話を2回にわたって書いてくれたが8割関係ない話だったな
竹村と正面から何時間も話せるハラカミがすごいと思った これオナニーだよね?
全然おもんないけど
竹村スゲーとか思って欲しいのかな? 限られた者が辿り着いたことで意義を見出す事の出来る公開オナニーです。 Lost Treasureってハラカミのことでもあるのか
かなりショックだったんだろうなぁ…
ポップスやロック方面の人達がチヤホヤするずっと前から、
1stもオパキューも、竹村は高く評価していたもんな まさか復帰というのはこれで終わりでもうドイツ帰っちゃったのか またすごい長文を・・・
まあ今回のはプライベートの話なんで読みやすかったが
ハラカミの死のショックで復帰が遅れてるとしたら残念だな むやみに日本批判するんだったらドイツで活動してればいいのになんでわざわざ戻って来たんだ? 大切な人の死の際、コピペしたようなご冥福を〜のような紋切り型、常套句を耳にすると、
友人を弔うのに、そんな軽々しい常套句を使ってほしくないと憤りすら感じます。
これはよくわかる
よくわかるけど厨二すぎ。
とはいえ俺もその歳になってもおなじこと言ってそうだけどさ ハラカミの死は確かに俺もショック
竹村とハラカミくらいしか日本人で好きな人おらんかったし…
同業の数少ない友人として竹村の心境は察することも難しい
厳しい内容だけどblogの更新は嬉しい >>133 まさにチャイルディスクと命名しただけあるな
哲学者の名前がバンバン出てくるから俺には難しいお
だけど言いたい事はわからなくもないお パソコンのしすぎで脳がふやけてるから日光に当たった方が良いな >>131
ビザの関係とかじゃない?
よくわからないけど。 メキシコの音楽フェスティバルに出演するらしい…
谷村コオタも出てる
ttp://www.radarunam.org/ >>139
thx
谷村コオタと一緒に演奏するってことみたいだね
それにしてもMorton Subtonick、Fred Frith、Mike Pattonって大御所ばかりの面子だなぁ コオタとはなんか気が合うのだろうか
ブログにコオタのこと書いてほしいな そのサイトでも聴けるけど、assembler 1は傑作だと思う 竹村のノイズものだとwater's suiteは
途中から入るアキツユコの声が珍しく邪魔に感じる…ぶっちゃけ要らないような…
それ以外は、後半にいくほど美しい瞬間が多々あって好きだ water's suite、けっこういい感じなんですね?
聴いてみたいな。 谷村コオタの「Nods, Leeks〜」って、ザッパの「Jazz From Hell」にそっくりだけど
Mono Fontanaの「Ciruelo」にも少し似てる気がした。
>>145
いい感じというか、竹村作品の中では一番?暗いです。ノイズ系。
itune storeで視聴できたはず。 >>145
ttp://www.youtube.com/watch?v=46loMHSNS8k
ttp://www.youtube.com/watch?v=1U71lqRT7ms Assembler3が出るって昔貰ったChildiscのチラシに書いてあったけど結局出なかったなぁ マッシュアップ物が出てたので
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15175418
うーん... >>155
ほしのこえって地味なんかなあ?
おれ、あれ聞いて目ざめた口だから印象がものすんごくつおい >>159
サンクス
新曲だね
元気そうで何だか嬉しい 初期作品も大好きだけど、アニメイトもアセンブラ2も小人の国もみんな好き
嫌いなアルバムが無い 159
動いてる竹村さん久々にみたよ
ありがとう!
サウンド的に「10th」っぽいね
もうちょっとポップ化してほしいかも?
相変わらずな感じがうれしいんだか何なんだか?
複雑なきもち
>>154
ほしのこえ俺も好き
でもほしのこえ発売直前のサンレコのインタビューでは、
曲順がだいぶ違ってたね、メテオが2曲目だったり
CDのジャケットも別だった(後にLPに使われたけど) >>164
そうだったんだ。
まあ、たけむらさんだからしょうがないような気がしなくもないよね
ミラノは今でも聴いています
何かいつ聴いてもフラットというかぴったり来ます
棘が無いからかな 竹村さんのDJ聴きたかったなぁ
The Sea and Cake "The Escort"
Speedy J "Ni Go Snix"
とかは100回以上かけたとか言ってた気がする
あとはAphex Twin、Squarepusher、Cylob、Ninja Tuneなんかをよくかけてたんだよね
一度も聴いたこと無いのが悔やまれる あとStereolab "The Flower Called Nowhere"もよくかけてたと聞いた
綺麗な曲だよね CylobのRewindはピーク時によくかけてたな 自分が聴いた時はスッパとかヤベミルクとかチャイルディスクの曲が多かったな
あと古いヒップホップ、リョウアライ、AFXのボールがガンガン跳ねる曲とか Turn On The Sunlight "Remixes / Collaborations"
http://www.corde.co.jp/release/index001.php?id=72
>02. Always Enough / Oh Magnificent Nature (Child's View Remix)
リミックスって何年ぶり? Aphexが金のための26のリミックスの発売の時のインタビューで
「駄目な曲を良いものにするのが好き。」
「依頼されたなかで特に日本人のは酷かったね…。」
竹村とエレキングで対談してたけど
竹村の曲は原曲のイメージをリミックスでほとんど壊してないから
良い曲だと思ってそう。
Buck Tickのは原型をとどめていない…。 1stの中から好きな曲を自由に選んでやって貰ったんだよね Turn On The Sunlight のリミックスiTSにあったよ
原曲がポップだから聴きやすいけど路線としては>>159と一緒かな >>168
スクエアプッシャーはSmedleys Melodyをよく使ってた ttp://vimeo.com/25861207
非公式みたいだけどこんなのがあった 2006年のOKFREDの、竹村延和とレイハラカミの対談が面白い >>184
いいよね、他の人たちと比べると明らかに浮いている
初めてサンプリング選びから作った曲らしいけどすごいや
ネタ音源(The Empty Foxhole)を昨日中古屋で見つけたから買ってみた すっかり忘れたころにうpされてたJCCE2012の公式映像
遅すぎ、でもありがとう
ソフトはmax/msp?
ttp://www.youtube.com/user/JCCE2012
ここ最近blogを頻繁に更新してるよね
長文で読むのに苦労するし、哲学の素養も無いので理解も難しいけど、頑張って読んでる 1st、2ndは言わずもがなだけど、1999年に発表された竹村作品はどれもすごいと思う
夜の遊園地、メテオ、スコープ、ミラノ、フィナーレ
冴え過ぎだろ… 同意
meteorのカップリングのwax & waneも凄く良いよな あの頃が神すぎてその後の活動停止期間の喪失感が半端ないわ
エレクトロニカ界隈全般の停滞感とも関連するように思える ブログでゼロ年代移行の音楽の発展はほぼ止まっているって言ってたね
ここ見てる人で、この十年で面白いことしてたミュージシャン知ってたら教えてください >>195です
的外れな質問してすみません
皆さんのお勧めをただ聞きたかっただけです
チャイルディスクの作品もロクに聴けてない若造ですが、
Theresa AnderssonやtUnE-yArDsのような
比較的安価な(安価で売れるようになった)機材で
一人自由にパフォーマンスできるようになったのは
新しい、ような気がしました >>197
自分もscope大好き
竹村の作品は古びないな 前スレにも書いてあった気がするけど
Wax and Waneは12inch収録の方が14分くらいだしスッキリしてて良いな
CDのは1.5倍くらい長くなってて長過ぎる気がする