【DDON】アルケミスト専用スレ【Part19】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンズドグマオンラインのアルケミスト専用スレです
次スレは>>950 が立てること
無理ならすぐに代役を指名しましょう
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【DDON】アルケミスト専用スレ【Part18】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1498629839/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アルケミストは攻撃することで敵に錬成物質(通称ポテト)を蓄積できる青職(タンク)です。
★ 主な役割
・ポテト蓄積による敵の引きつけ(分離)
・エリクシル(ポテト解放)による状態異常とダメージ
・エレメンタによる属性付与
★パーティーでの立ち回り
大型が複数いる場合は、パーティーが1匹の大型に集中できるように分離しよう。
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。
みんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
エリクシルすると敵の引きつけを維持できなくなるので、タイミングに気をつけよう。
状態異常はとりあえず遅延→ダウンしたら黄金化が基本。
黄金化中は時間が過ぎてもダウンしたままになるので、終わり際を狙うとダウン時間延長を狙える。
エレメンタを置くのも忘れないように。
要らない人もいるので、邪魔にならず、かつ乗りやすい位置に置けると尚良い。
攻撃しやすいからってしがみつくと、敵が暴れて迷惑になることもある。自重しよう。 ★スキル、アビのオススメは?
テンプレはまだ固まっていない。
スキルは前述の通りパーティーでエレメンタが期待されるので、それだけは取って置くべき。
アビは挑練、侵練が必須。
他には速練が人気はあるものの賛否ある様子。
他職アビは、セージの過給があるとエレメンタの効果時間が伸びるのでパーティーでは喜ばれる。
★エレメンタ(エンチャ)について
属性付与に加えて、ダメージアップの効果もある。
属性クレ必須部屋でも持って行って置くこと。
詳しい仕様はセージスレのテンプレを見れば勉強できるが、
アルケミのエンチャは、要らない人は乗らなければいいだけなので、
初心者は「邪魔にならないようにとりあえず置いとけばいい」と覚えておけば間違いない。 ★クレストは何させばいいの?
1.状態異常クレスト複数種類挿し
ver1.3時点での主流。2.0でもこれで行けるか。
クレストの蓄積自体は、アルケミのスキルにほとんど乗らない、4枚挿しても気休め程度。
ただし状態異常の蓄積値は「最後に増えてから一定時間後に減り始める」という性質があるため、
ごく僅かな蓄積を乗せることで、モンスターに与えた蓄積値をキープすることができる。
遅延、黄金化、睡眠、あとはお好みで。
2.火力系
純粋な火力底上げ。
状態異常キープは、一発で入れたり頻繁に指パッチンすればあまり必要ないため、思い切って火力に振るのもあり。
1.3時点では火力はあまり期待されていなかったが、
高火力のバーストや火力系アビがアルケミに実装されたため、ワンチャンあるかもしれない。
3.状態異常4枚挿し
気休め程度でも状態異常を乗せたい人向け。
クレストだけで入れるのは難しい。
4積みでもエリクシルの補助程度だということは頭に入れておきたい。
___,.-------、 世界中が熱狂するPUBG!
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'''‐‐-、 ヽ
/ /丿
/ /ゝm)
/ _ く
これはただのゲームではない。バトルロイヤルだ。
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
http://www.playbattlegrounds.com/
アビとリミット解除で吹き飛ばし力800まで上がる
戦甲ゴアマンティコア2分で死ぬ .ni 7 /ノ ヽ\
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n PUBGしかないな
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | _ __
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| | アルケミストは攻撃することで敵に錬成物質(通称ポテト)を蓄積できる青職(タンク)です。
★ 主な役割
・ポテト蓄積による敵の引きつけ(分離)
・エリクシル(ポテト解放)による状態異常とダメージ
・エレメンタによる属性付与
・高い吹き飛ばしを活かした戦甲の無効化(白ヒビ状態)
★パーティーでの立ち回り
大型が複数いる場合は、パーティーが1匹の大型に集中できるように分離しよう。
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。
みんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
エリクシルすると敵の引きつけを維持できなくなるので、タイミングに気をつけよう。
状態異常はとりあえず遅延→ダウンしたら黄金化が基本。
黄金化中は時間が過ぎてもダウンしたままになるので、終わり際を狙うとダウン時間延長を狙える。
エレメンタを置くのも忘れないように。
要らない人もいるので、邪魔にならず、かつ乗りやすい位置に置けると尚良い。
攻撃しやすいからってしがみつくと、敵が暴れて迷惑になることもある。自重しよう。 ★スキル、アビのオススメは?
スキルは前述の通りパーティーでエレメンタが期待されるので、それだけは取って置くべき。
アビは挑練、侵練が必須。3.0からは充実等の吹き飛ばしアビも重要になりつつある。
他には速練が人気はあるもののアクセLv3からでも十分に戦えます。
他職アビは、セージの過給があるとエレメンタの効果時間が伸びるのでパーティーでは喜ばれる。
★エレメンタ(エンチャ)について
属性付与に加えて、ダメージアップの効果もある。最近は強附が出た事によって更に重要に
属性クレ必須部屋でも持って行って置くこと。
詳しい仕様はセージスレのテンプレを見れば勉強できるが、
アルケミのエンチャは、要らない人は乗らなければいいだけなので、
初心者は「邪魔にならないようにとりあえず置いとけばいい」と覚えておけば間違いない。 ★クレストは何させばいいの?
1.火力系
純粋な火力底上げ。
状態異常キープは、一発で入れたり頻繁に指パッチンすればあまり必要ないため、思い切って火力に振るのもあり。
2.衝撃4枚挿し
3.0からは吹き飛ばし力が最重要とされ、純粋に戦甲の無効化速度が高まる衝撃の人気が高まりました。特にアルケミストは吹き飛ばし力が高く、設置系のスキルが二種類有るので圧倒的手数と共に素早く戦甲を無効化出来ます。 ★カウンテラ・アウルムってなに?
ウォリアーのカウンターと似たようなシステムで敵の攻撃に合わせて攻撃等をする事で周囲の密接した敵にフーガ同等の錬成物質を蓄積させ、一時的に殆どの攻撃に対して無敵化することが出来ます。
しかしながら、貫通系攻撃には効果を発揮されないので過信は禁物です(代表例・ブレスや侵食等)
プロケミストによってはゴルダを抜いてカウンテラだけで敵をしばき倒すたり、非常に協力なノーマルスキルです。
カウンテラ・アウルムが発動"しない"スキル一覧
フーガ・エリクシル・レクスリープ・カタパルト・ゴルダ
上記以外のスキルは全て発動します >>950へ
次スレ立てる際>>21-24のテンプレに変更お願いします
ID:zjbbQqF+0テンプレ改善感謝 戦甲にバーストの小爆発部分が0ダメなのは不具合なのか仕様なのか
不具合だけど仕様って事で通されそうな気もする なんか無理してバーストでカウンター狙うよりセクタやらなんやらでさっさとポテト揚げてエリクシルの方が早い気がしてきた
しがみつくと暴れるし >>1乙もしないスレもたてないたってないのに埋める…
お前らこの程度なのにテオドールさん馬鹿にしてたの? 自分もゴルダは抜いて戦甲は最初はしがみつきバーストやってたけど、アルケムバーストは色々な面で外したな
アルケムバーストは入れたいけどいつも選択肢から外れる事多いわ 俺もバーストいらなくね?ってなったけど、それよりもエレメンタがいらないことに気づいて結局残した
モルサスエアリスウェイブバーストに落ち着いたわ しがみつきじゃないとバーストはいんないのか🤔 氷ズールの氷柱って素で受けると1発凍結なのにゴルダだと凍結しないのは何故? 試しにバーストなしで納骨回ったけど全然余裕だな
カトブレパスきたら考えよう 個人的にセクタ外す選択肢ないわ
まさかセクタ10にしてないから入れてないとか無いよな?w >>27
試したらマジで吹き飛ばし0だった
ブレイク値貯まって無いわ セクタ10にしてなくても何も恥ずかしくない
糞ゲー期は離れるのが普通の感性 戦甲ゴアサイクロプスはゴルダはいいが、マンティコアにはゴルダ微妙じゃないか?
すぐゴルダから逃げられるし
セクタ、エレメンタ、エアリス、バーストがマンティコアかなぁと思ってる それはありだねー
頭足腰あたりは他ジョブでも楽々だが、尻尾破壊が怠いからバーストでさっさとやった方がいいかも マンティコにもモルサス重要だと思うけどな〜
咆哮中に尻尾にモルサス置けばかなり紫ダメージでるし
アイテム封印食らうけど、エレかスピランに直してもらえば良し ゴミうんこ防具しかないから近接で3.0始めるの怖くて遠距離で始めたけどアルケミ最強だったのか
失敗したかな 緑、アルケ、アルケ、アルケのptが最強になったりしてw
赤の立場ねーわな いまケミエンブレムに入れるべき竜アクセは過給であることに気が付いた やたらと本スレでは紫数字見てか、アルケミ最強だのアルケミアルケミと連呼されているが、実際アルケミ3で固まってもそんな討伐時間が速くなるワケじゃない ケミヲリハンスピの時とかでも、しがみつくアルケミは頭が逝ってると思う
しがみつきたければ自分でケミ3で募集すればいいよ
需要きたけど結局PTからはぶられてることに気づいてないのかな? 普通はしがみつかないけど、全く戦甲壊せないパーティだと最後の手段でしがみつくわ
任せるより自分で壊した方が早いからな。そのための非常用としてバースト入れてる 誰か一人しがみついた方が俺はええわ
誰も乗ってないとバックジャンプばっかでやりにくいわ
黄色のその場ステップ定期的出る方が余程やりやすいだろ
連続カウンタータイムだしカウンターモルサスエアリスまとめ食わせも一気だろ 別にしがみつくのが悪いことじゃないだろ
臨機応変に罠置いたりウェイブまぜたりしてその中にしがみつきもあるってだけ このケミ募集の多さみてハブられてるはないな
@ケミ緑ばっかだし ケミがハブられる事はこのシーズン中無いわ
強すぎる >>47
むしろしがみつきジョブだし状態異常も遅いから元々固まった方がいい
アルケミ一人とかなら相当上手くない限りセージでいい モルサス、エアリス、セクタで基本しがみつきせず終わらせれるからなぁ
PTにしがみつくファイターやシーカー居たら遠慮せずしがみつくけど
暴れられたらやっぱりセクタになるわ
咆哮時も遠距離から撃てるし、モルサスエアリス置きながら緑に向かって行くオークもセクタで呼べる
カウンテラのセクタも優秀だしセクタはエアリス並に外せんなぁ オークが多いとポテト制限で取りきれないのが唯一困るところ バーストのカウンターヒットってカウンテラのタイミングで良いのか?
なんか全く一撃破壊できてる気がしないんだけども 白ヒビになったらやっぱエンチャ置いた方がいいよな? アルケミストってやっぱり雑魚処理遅いよな
俺のPSに問題あるのかもしれんけど…
皆どんな感じで処理してる? デミトゴルダドッスン解除
ゴルダはモーションキャンセルと雑魚処理と蓄積調整のためにあるんだよ! 雑魚はとにかく寄せて集める
そんでカウンテラ密度上げて
バーストなりで巻き込むか
そんなことしてる間に皿ポンで一網打尽とか
敵1体を倒す際の火力発生までの工程が長いから仕方がない
バーストの範囲かダメージはもっと高くて良いよなぁ 雑魚の群れに囲まれたらとりあえずエアリスキャンセルゴルダ連発でお茶を濁す 武器振りかぶってる目の前の奴よりワンテンポ早く当たる投擲武器に四苦八苦 >>60
そらエンチャ乗るんだから必要
エンチャで1枠取られる呪いは今シーズンも健在 ようやくアルケミの黒騎士ソロが出てきたか
この人あちこちのジョブでランキング入ってなかったかな? 雑魚なんてセクタうってエリクシルで即死やんけ
セクタないころは苦労したがな今はまじで万能すぎるわ ソロでLポテトバースト最終段で紫9999確認したぜ
こんなの狙えるかよwww >>69
最終段の爆発がカウンターなってればいいの?
始動の殴るところでなくて?
…だとすると超先読みだな
流石にこれは貼り付きからの方が狙いやすそう >>その認識でOK。始動部分には無いし、ポテトもL限定だった
しがみつき時のラッキーパンチくらいの認識でいいんじゃないかな カウンターの狙いやすさ度
ゴアサイの尻ドッスン攻撃の足>マンティの超音波攻撃の尻尾>>>>>あと全部 戦甲ゴアサイなら連続踏みつけの最初にカウンテラバーストで9999狙える
右足限定だけど それって錬成つけておくとかじゃなくしがみつきもしないで、普通にバースト撃てばいいだけ? しがみつかずにカウンテラのタイミングで発動させてる
バーストの最後で9999だからLポテトつけておかないと駄目かな
ヒビの状況までは覚えてないが鬼神弓ポンみてると関係なさそう 雑魚相手ならモルサスカウンテラ→モルサスの上でセクタカウンテラ→発破で大体片付く わざわざLポテにせずにMポテつけてカウンテラバーストでええやんと思うと言うかそうしてるけどどうなの? 最後の爆発をカウンターに合わせなきゃいけないの!?
作ったやつの頭のおかしさがよく分かる バーストあわせるより黄色で飛び降りて暴れてるうちにエリクシル当てるほうが簡単だし安定しない?
83装備全強化終わってないからかもしれんけどスリップダメージ痛いし強壮充実を維持するために薬のみながらクラスターやらバーストするの疲れるわ 戦甲マンティコアはしがみつかなかろうがしがみつこうが、一緒やろ?
しがみつかなくてもバックステップはするし、猫走りするし・・ マンティの動きは本当うざいな
たまたまとかハメじゃなく上手い具合に制御出来るのかあれ?
なんか卑猥なレスになってすまん 使役のマンチは柵に追い込めばバックステップ無力化できてハメ殺せるよ それはそれで尻尾が壁に埋まってPT的にはうざそうなんだよな ハメようとおもっても走り回るから、意図的に出来ないし 尻尾の装甲を剥がさなきゃいけないのに
やたらバックステップするプログラミング+壁に埋まる尻尾
とても楽しんでもらいたくて作ってるゲームとは思えない 柵でハマってる間に蓄積させて頃合い見て眠らせるんやで
尻尾埋まらせたままなのはケミも悪い
1番悪いのは運営 戦甲でアルケミを始めたら思いの外面白かったんだが金エリクシル高すぎ
安く調達する方法ないかしら 消費制エリクシルはマジでいらん仕様
ハンターの矢と違って背景的にもよく分からん
属性防御ダウンが各属性毎に別れてるのも糞 リミット解除で毒40くらいついたけど全然毒にならなくてワロタ >>91
遅延100と黄金80持ってるけど全然入らないよw エリクシル発動をスタミナ消費にすりゃいいのにね
ジョブ専用枠は撤廃でルーレットのデザイン変えて 制限で二つまでしか表示されないのも糞だわ
少しでも倉庫圧迫させるために消費アイテムにしてるんだろうけどな >>94
そんな理由でアイテム実装するぐらいなら倉庫事態の枠減らした方が10倍簡単だよ
アホなの? リミット解除はクレストのようなもんだから、アルケミは関係無し そもそもアルケミストなんだから遅延じゃなくて黄金化がデフォルトじゃなきゃおかしいだろ 欠けた金がどんどん値上がりしているからなw
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