起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ >>420
そりゃゴッグの頃から拡散ビームの本数分効果音サウンドカードに垂れ流して爆音にする糞運営だからな >>418
ごり押ししただけで59fps維持出来れば誰も苦労しないわ、ほんと嘘松大杉 動画出してた奴も十分ごり押しできるスペックじゃなかったか?でも結果は常時FPS59じゃなかったんだろ? そもそもだけどCPU万能説は盲信だからやめたほうがいい
コンピューターの能力を示す数値は基本的に
一秒間あたりの処理能力だから
60fps維持させる場合は単純割りしても60分の1しか使えないしゲームループを考えると実際はもっと使えない 最近、Process MonitorとshadowplayでFPS計りながら追っかけてみたけど
単純に3D描画とサウンド処理で低下してるのね。
大体は3D処理みたいだけど。
大規模線が始まるときにあらかたのデーターを読み込んでるから、メモリー帯域がきいてくるのかも。
ちょっと意外だったのは、Intel NICのファーム(PRO 1000 PT)の書き換えとドライバーを更新すると
1.8GB消費していたメモリーが1.4GBに減ったこと・・・。
まあ、ソケットをつくるとインスタンスを生成するから当然といえば当然か・・・・。 大規模線が始まるときにあらかたのデーターを読み込んでるから、
M2.eを買う物欲がw低下したことはいいことかも。
いまのSSDでも、シーケンシャルリードは500MB/Sはいってるから。
(crystaldiskmarkで計測) >>427
というかサウンド負荷はCPU使用率に出ないよ
波形に対する計算は今のプロセッサの能力だとわずか
問題はそんな軽い計算しかしないデータを大量にメモリからCPUキャッシュに送ってはまた鳴らすためにメモリに戻す
しかもDirectSoundの中だけじゃなくOSのミキサーでもまた同じ経路通るという最悪の状態 これだけは言える
ここまで不細工なソフトウェアはそうそうあるもんじゃない
しかも商売で送り出してるソフトウェアでこれは相当酷い >>431
最近だとToSがガンオン越える糞蔵だったよ まあガンオンはよくも悪くも初期チームが無難に仕上げてあるからな
結局丸山が悪い 結論は出た!
サウンドブラスターをアマゾンでポチッてくる。 メーカー向けにDirectX9のソースコードをDX11にラップしてくれるライブラリーはあるだろうね。
そろそろ、二つのモード用意してくれてもいいと思うけど・・・。 DX9からDX11への移行ってなんか、ここ読むとちょっと難しいのかなっておもったw
http://teruyastar.hatenablog.com/entry/20100806/1281120255
まあ、そりゃあそうだよな・・・。大規模なアプリほど複数でやるからな。 妄想でよくここまでレス続いたな。ある意味快挙だわ。 | ̄| ∧∧
|ニニ( ゚Д∩コ
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(ノ
えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
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ヽ |)ニニニ|
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∧∧ ミ ドスッ
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゙゙~゙~ 妄想を膨らませないとねー、アイデアでないから〜。
デバックとおなじねー。
問題解決すると楽しいわよー。 北極BA出たからリアルプレイ動画撮ってみた
https://youtu.be/voYyhQwIXPQ
スペック 6700K RX480
設定 サウンドオフ エフェクト深度0 オブジェクト深度0
8:56 FPS36 ボコられた瞬間
10:22 FPS36 ビコから出てBA入るあたり
11:08 FPS30 ビコから一斉に出てBA入るあたり
やっぱ全体的に重い
エフェクトよりも機体数が一番FPS下げる要因なのかなという印象
まあそんなもんだよね >>441
リプレイでサウンド有り無しの差とか見ればいいんじゃねえの? >>443
リプレイは同じ場面再現できるがゲーム中の通信とか一切ないから軽いんだよ
なので再現という意味では微妙なのよね
でもリプレイでもaudioDG.exeの動作有る無しでリプレイにおけるフレームレート改善が見らてるから間違いなく音処理が原因 音処理が原因かしらんがそれでもFPS30台になるんだろ?
効果あったとしても意味ねーだろそんなの 音処置を省くとかそういう設定が必要
グラフィックで表示距離設定とかあるように
あとはDirectSound 3Dが使える環境だと一応そっちへ投げるとかしてくてりゃいいんだけどなあ 全然効果の出た証明ができないのにFPS59は無理だろと言われたら可能だよと返す。
妄想、妄言、虚言はやめなさい。 クソゲーなんだけど、マシンの強化にお金をつぎ込むという・・・ うっ、DDR4 3600x4とか・・・オーバーロックで5GHzいけるとか・・・6コアほしいとか・・・ ぐはははは!!!!
VCORE0.5Vもって7Ghzだぁあああ!
DDR4 8000かあああ!
M2.e で9000MB/Sオーバーだぁあああ
GTX9080 32GBはモンスター DX9がぬるぬる!
妄想は膨らむ・・・・ tracert でガンオン鯖へのルートをみてみると50msとかあったので
route コマンドでルーティングをaddしたら7msとかに減った。
みんなはどのくらいあるのかな・・・。
ちなみに、ガンオン鯖が210.140.237.xxxとかにあるので、最終的にtracertで出たアドレスをy.y.y.yとすると
route add 210.140.237.1 mask 255.255.255.0 y.y.y.y -p
でやってみた。 394ですけど、前は音源の違いでの変化を測定したけど、
今度はかなり負荷高い激戦通常北極があったのでリプレイでfps変化を測定
してみた結果を今更公開
試合を通しての測定結果というのは多いけど、無負荷が少ない小〜大負荷の
ある部分だけを抜き出しての変化を知りたかった
計ってみたら解像度で変化がほとんど無い…マジすか?!
途中からやる気なくなってるしw
解像度:1920*1080、1600*900
Win10 64bit版Home、i7-7700K、1050Ti、DDR4-2666 16G
音源:Sound BlasterX AE-5 indirectsound版ALchemy使用
ドライブ構成、SSDはSATA
OS用Transcend SSD、tmp用WD黒HDD、データ用WD緑HDD、ゲーム用WD緑SSD
アンチエイリアス(AAと表記)
視野角 3、深度 8、半透明 ON、影 ON、(余り下げても意味ないのでこれくらいで)
11/1〜11/8に登録された通常北極リプレイ、大将戦場エフェクト多い
拠点2から撃ちあいが始まり前進、拠点4での激戦までの38秒間をFRAPSでfps測定 >>456
7700K定格
弾のエフェクトだけだと結構多くてもあまり影響ないけど、
機体とエフェクトが多く映りだす最後17秒間は50fps切ってる状態が多い
Min__Max__Avg
40___60___54.301__900p AA OFF 音無し
40___60___54.138__1080p AA OFF 音無し
37___59___53.905__900p AA OFF
37___60___53.102__1080p AA OFF
36___60___52.703__900p AA ON
36___60___52.466__1080p AA ON
38___60___53.398__900p AA OFF ALchemy無し
36___60___52.626__1080p AA OFF ALchemy無し
38___60___52.739__900p AA ON ALchemy無し
36___60___52.455__1080p AA ON ALchemy無し >>456
7700K 4.8GHz
43___60___56.062__900p 4.8GHz AA OFF 音無し
43___60___56.036__1080p 4.8GHz AA OFF 音無し
43___60___55.888__900p 4.8GHz AA ON 音無し
43___60___55.883__1080p 4.8GHz AA ON 音無し
40___60___54.765__900p 4.8GHz AA OFF
40___60___54.729__1080p 4.8GHz AA OFF
40___60___54.842__900p 4.8GHz AA ON
40___60___54.732__1080p 4.8GHz AA ON >>456
7700K 4.0GHz
定格だと57fpsとかの近接爆発エフェクトでも50前半いったり
ふらつき幅が目立ってくる
35___59___50.467__900p 4.0GHz AA OFF
34___59___49.638__1080p 4.0GHz AA OFF
----------------------------------------
3.5GHzだと最低値30
定格だと57fpsとかの近接爆発エフェクトでも50切る おつ
インテル環境はよくわからんがメモリクロックってOCできるんだっけ?
確かにCPUをOCしてなるべく処理を早く進めるの手だが
ボトルネックはメモリ帯域だからそっちを対策した方がいいよ ソフトウェアミキサーの問題は
1) 効率の悪いデータでメモリ帯域を消費する
2) 効率の悪いデータによって他の処理のプログラムやデータがCPUキャッシュから追い出される
結局2)もデータの場合、CPUキャッシュからメモリへのデータの書き戻しやメモリからCPUキャッシュへ再転送でメモリ帯域を使う
プログラムに関してはメモリに書き戻しする必要ないので必要になった場合にメモリからCPUキャッシュへの再転送で済む ガンオンの場合
ogg関連の処理(libogg.dllなど)
DirectSound関連の処理(DSound.dll)
OSのミキサー関連の処理(audioDG.exeなど)
というソフトウェア依存が多すぎる
XP捨てた時点でDirectSound 3D関連の処理を自前でやってるぽいしなあ
サウンドカードつけたのにいまいちって報告見てると 機体数依存だとするとCPUの処理能力に対して単純に3Dモデルが多いんだろうな
グラボ使えよとしか言いようがない
むしろよくここまで軽くしてるな >>465
他の大人数ゲーとか見た目同じ兵隊ばっかだもんなそれか人集まりにくいルールだったり O、(´・ω・`)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) 最近PCが重い!
│
├ 1.Coffee Lakeに買い換える
│
│ [まちがい]
│ 確実な方法ではありますが、お金がかかるのが難点です。
│ それよりも別の手段を探してみませんか?
│ ちょっとしたフリーウェアでなんとかなるかも?
│ ↑
│ ココがポイント!
│
├ 2.RegSeekerを使う
│ [正解]
│ 確実且つ有名なフリーウェアであなたのPCのお悩み解決
│ これであなたのPCはサクサク動きます。
│ しかしサクサクで満足してしまっていいのでしょうか?
│ あなたのPCをもっとガンガン動かせたくありませんか?
│ ↑
│ ココがとっても大事!
│
└ 3.ガンガンガン速を買う
[大正解]
congratulation!!君の人生はバラ色に変わった。 O、(´・ω・`)O
ノ, ) ノ ヽ クソゲースレのらんらんどもオハチンチン
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) 最近PCが重い!
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├ 1.Coffee Lakeに買い換える
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│ [まちがい]
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├ 2.RegSeekerを使う
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[大正解]
congratulation!!君の人生はバラ色に変わった。 DX9がマルチスレッドに対応してないのね。
MSDNにあったわ。 その上vista以降OSの音周りが変わったからねえ | ̄| ∧∧
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\はここかな…、と/
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゙゙~゙~ 自作板のサウンドカードスレ出張して洗脳する作戦に変えたようだけど君の中途半端な知識だとまた論破されるよ >>396
これを参考に、プログラムの優先順位をあげて実行することに成功。
ググるとでてくるよ。 >>482
そのまま書き込むとブロックされるから、かけないけど・・・。 DX9はマルチスレッドにできないから、これ以上はCPUとメモリーを高速化させるしかないね。
機体とか壁などのオブジェクトを正面にとらえるとFPS低下するから
単純にあたり判定とか3Dの処理に時間がかかってると思う。 それハンブラビのバグで余計な処理増えたんじゃないの? >>485
前からそういう傾向があったからね。
同じ場所でも
BAを正面と後ろ向きにする。
テキサス3を正面と、後ろ向きにする。
トリトン2を正面と、後ろ向きにする。
正面にとらえると40FPSぐらいに低下するよ。 >>488
CPUは4.5Ghz以上あればいいとおもう。
メモリーが4chのX299とかX99とかでDDR4-3000MHz以上がおすすめ。
i7-7700Kとかは、メモリー2chだから、これ以上、メモリーを高速化しようがない。
おすすめは、i7-7800x、X299 DDR4-3600x4ch
PCIeのレーンも28あるから、
ビデオでx16、NICでX1、サウンドでx1、M2.2もX4で
CPUにダイレクトにつなげる。
Me.2x4x4だと、i9-7900xにするしかないけど。 >>455
これをやると混雑しているときに効果があるよ。
バンナムのサーバーがヤフーの回線をつかってるから
その他のプロバイダーをつかってると余計にpingがかかるかも。
whoisでバンナムの回線を調べられる。 >>490
調べたわりには・・・
バンナムの持ってる範囲は210.140.237.0/25
/24じゃないからね >>491
情報サンキュウ。
1−127なのね。
更新すると、もう少し効果があるかやってみる。 >>455
route add 210.140.237.0 mask 255.255.255.128 y.y.y.y -p
だね。 ついでに書いておくか
現時点で実質的に使ってるのは50 - 62までみたい
マッチングするまでは各ロビー鯖のみと通信
マッチングしてブリーフィングルーム時はロビー鯖と戦場鯖の両方と通信
シャッター開閉し開幕するとロビー鯖とは途切れて戦場鯖とのみ通信
ここで言う戦場鯖とは53 - 62までの各ロビー鯖と同じアドレスが使われている
戦場鯖はマップやログインしてるロビーで固定ではなくマッチングする毎に移動しているので
恐らくロビー鯖と戦場鯖を兼用し、戦場鯖をここにある数だけ分散させてる様子
連続で同じマップという時でも戦場鯖は別のIPに繋がってるという事もある
・ログイン鯖
50 - 52(?)
・S鯖ロビー(連邦、ジオン 共通)
Ch1-3:53
Ch4-6:54
Ch7-9:55
Ch10-12:56
Ch13-15:57
・F鯖ロビー(連邦、ジオン 共通)
Ch1-3:58
Ch4-6:59
Ch7-9:60
Ch10-12:61
Ch13-15:62 >>494
詳細な情報ありがとう。
>>489
マザーの選定だけど、パソコン詳しくない人とか、オーバークロック詰められない人は
普通にLGA1151使った方がいいね。 >>396
http://speedup-xp.com/win7org/35.html
此処を参考にして、引数を
/c start "" /high /d "C:\BNO\GundamOnline\" "C:\BNO\GundamOnline\GundamOnline.exe" "./data/"
にすればOK >>496
ちなにに、realtimeは、4コア以上じゃないと固まるかも。 >>496
あ、優先順位高くする方法ね。
そのまま書くとブロックされるから。 >>489
メモリ速めたところでそんな差ないって
嘘垂れ流すのそろそろ辞めてもらえます? >>499
じゃあ逆の話でメモリクロック一弾下げてみろよ
2666→2133とかさ ガンオンは音に関するロジックを別プロセスにしねえかな
パイプでプロセス間通信で要求だけやり取りすれば
音だけ別PCとかできるのに、、、 最近PCが重い!
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├ 1.Coffee Lakeに買い換える
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│ [まちがい]
│ 確実な方法ではありますが、お金がかかるのが難点です。
│ それよりも別の手段を探してみませんか?
│ ちょっとしたフリーウェアでなんとかなるかも?
│ ↑
│ ココがポイント!
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├ 2.RegSeekerを使う
│ [正解]
│ 確実且つ有名なフリーウェアであなたのPCのお悩み解決
│ これであなたのPCはサクサク動きます。
│ しかしサクサクで満足してしまっていいのでしょうか?
│ あなたのPCをもっとガンガン動かせたくありませんか?
│ ↑
│ ココがとっても大事!
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└ 3.ガンガンガン速を買う
[大正解]
congratulation!!君の人生はバラ色に変わった。 0094 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 02bd-86LU) 2017/11/16 09:08:21
音処理分離しろー
別PCで鳴らさせろ
キャストさせろー メモリーのベンチマークとか、PCIeのデバイスの配置なんかは
SiSoftware Sandra で詳細に調べられる。
調べてみるとDDR4 4chが圧倒的に速いんだよな・・・。1GB、4GBのメモリーの読み込みとか・・・。
DDR3 4chだと1600MHzで20GB/S、2400Mhzで26GB/sなのにたいして
DDR4 4ch2400でも36GB/sとかだし。
DDR4 2ch 2400は17GB/Sぐらいだった。 >>506
何がボトルネックなのかわかるでしょ。
RAM、CPU、GPU、サウンド、ネットワークカード、ネットワーク
OS、ソフト、設定、パッチ、ドライバー
いろいろありすぎて、ひとつづつに詰めないと。
わからないなら、ショップのゲーミングマシン買かって
無線LANとかで接続・・・とかになっちゃうんじゃない。 >>506
いまは、いろいろと対策をして将官戦場のFAZZの爆風の中でも快適にプレイできてる。
ちょっとまえは、だれかチートツールつかってたのw?ってぐらい止まってたけど。 ちょっとソフトウェアで工夫すれば済むことを
クアッドチャネルマシンとかありえないけどな
ベンダーが馬鹿ですって宣言してるようなもの BF1 もPUBGも快適にプレイするには似たようなスペックみたいだけど。
dx11にすれば軽くなるんだろうど、オンボ民が暴れだすんでしょ、たしか。 >>511
4chはチューニングが難しいらしいからね。
だから普通の人は2chでいいんじゃない。 >>511
理論上転送速度はあがるしガンオンのボトルネックは
サーバー側のDBアクセスレベルの糞なことやってるから意味はあると思うよ
いろいろCPUに送りすぎて渋滞お越してゲームロジックの邪魔しててフレームレートでないのが理由だし そもそも、普通の人は、DX9が32bitアプリじゃないと動かないとか、
マルチスレッドに対応できないとか知らないんじゃないかな。
描画と、サウンドは別スレッドにできそうだけど。
予算的に厳しいんじゃないのかな。いまいろいろと改修するのは。
おれはガンダム好きだからBF1とか、PUBGやるんだったらガンオンやるけど。
BF3とか、BF4やってて、ガンダムじゃなかったからつまらなかったけどね。
GTX780とかも出てすぐに買ったけどね。お金があれば速攻かって、試してるけど。 >>515
だから丸山が悪いと常々言ってる
あいつの時代は沼ガシャで稼げたのに
蔵の快適化はサボってたからな
インフレガシャでさんざんやらかしたあと無能Pに引き渡したらどうなるかわかりそうなもの
まあサウンドプロセスを新たに作ればそっちで別途2GB使えるからサウンドデータのキャッシュがしやすくなるし
Ryzenだと処理させるCCXを本体と分けることができるし あとはゲームループにおけるフレーム処理の最適化ができてるかどうかだねえ
キャッシュラインのデータサイズを意識したデータのパックできてるかどうか
これでもかなり無駄転送が増えたり減ったりする >>517
プロセス間の通信はいくつか手段があるけど
32bitOSの動作を保障する現状ではちと無理があると思う。
32bit民が発狂して、メールボムとかするんじゃないw
パソコンは一般の人には扱いが難しいんだよね。
もともとは、技術者向けのツールだからね。
アメリカでは個人で確定申告をしないといけないから
早くからパソコンを使う文化が浸透していたけど
日本では会社がやってくれてから一般には普及しにくかったとか聞いたことあるけど。 >>519
名前付きパイプは使いやすいんじゃないかな
DTV関連で触ったことあるけど別PCのrectaskの操作がかんたんだったし
もちろん同じPC内でもかんたんだった
サウンドプロセスに対する再生停止要求程度なら問題ないと思う
今のOSの構造も考慮しないで適当に音鳴らしてる状態だとオーオタのように遅延とかもこだわる気ないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています