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【DDON】アルケミスト専用スレ【Part20】
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0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ fbbe-h3/e)
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2017/10/17(火) 22:56:22.74ID:e6bENNXd0
ドラゴンズドグマオンラインのアルケミスト専用スレです

次スレは>>950 が立てること
無理ならすぐに代役を指名しましょう
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと

※業者によるスレ乱立・宣伝行為が目立ちます。単発IDによる偽誘導に注意してください
※wikiの話題は荒れるので絶対に禁止。『NG推奨ワード swiki.jp』

前スレ
【DDON】アルケミスト専用スレ【Part19】 [無断転載禁止]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1503394787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0008ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 41be-tbw0)
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2017/10/17(火) 23:04:26.16ID:e6bENNXd0
アルケミストは攻撃することで敵に錬成物質(通称ポテト)を蓄積できる青職(タンク)です。 

★ 主な役割
・ポテト蓄積による敵の引きつけ(分離)
・エリクシル(ポテト解放)による状態異常とダメージ
・エレメンタによる属性付与
・高い吹き飛ばしを活かした戦甲の無効化(白ヒビ状態)

★パーティーでの立ち回り
大型が複数いる場合は、パーティーが1匹の大型に集中できるように分離しよう。
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。
みんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
エリクシルすると敵の引きつけを維持できなくなるので、タイミングに気をつけよう。

状態異常はとりあえず遅延→ダウンしたら黄金化が基本。
黄金化中は時間が過ぎてもダウンしたままになるので、終わり際を狙うとダウン時間延長を狙える。

エレメンタを置くのも忘れないように。
要らない人もいるので、邪魔にならず、かつ乗りやすい位置に置けると尚良い。

攻撃しやすいからってしがみつくと、敵が暴れて迷惑になることもある。自重しよう。
0009ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 41be-tbw0)
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2017/10/17(火) 23:05:53.08ID:e6bENNXd0
★スキル、アビのオススメは?
スキルは前述の通りパーティーでエレメンタが期待されるので、それだけは取って置くべき。

アビは挑練、侵練が必須。3.0からは充実等の吹き飛ばしアビも重要になりつつある。
他には速練が人気はあるもののアクセLv3からでも十分に戦えます。
他職アビは、セージの過給があるとエレメンタの効果時間が伸びるのでパーティーでは喜ばれる。 

★エレメンタ(エンチャ)について
属性付与に加えて、ダメージアップの効果もある。最近は強附が出た事によって更に重要に
属性クレ必須部屋でも持って行って置くこと。

詳しい仕様はセージスレのテンプレを見れば勉強できるが、
アルケミのエンチャは、要らない人は乗らなければいいだけなので、
初心者は「邪魔にならないようにとりあえず置いとけばいい」と覚えておけば間違いない。 
0010ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 09bd-qV0B)
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2017/10/17(火) 23:07:05.40ID:vCPtSIdU0
カウンテラ保守
0011ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 41be-tbw0)
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2017/10/17(火) 23:07:13.06ID:e6bENNXd0
★クレストは何させばいいの?
 
1.火力系
純粋な火力底上げ。
状態異常キープは、一発で入れたり頻繁に指パッチンすればあまり必要ないため、思い切って火力に振るのもあり。
 

2.衝撃4枚挿し
3.0からは吹き飛ばし力が最重要とされ、純粋に戦甲の無効化速度が高まる衝撃の人気が高まりました。特にアルケミストは吹き飛ばし力が高く、設置系のスキルが二種類有るので圧倒的手数と共に素早く戦甲を無効化出来ます。
0012ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 41be-tbw0)
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2017/10/17(火) 23:07:41.27ID:e6bENNXd0
★カウンテラ・アウルムってなに?
ウォリアーのカウンターと似たようなシステムで敵の攻撃に合わせて攻撃等をする事で周囲の密接した敵にフーガ同等の錬成物質を蓄積させ、一時的に殆どの攻撃に対して無敵化することが出来ます。
しかしながら、貫通系攻撃には効果を発揮されないので過信は禁物です(代表例・ブレスや侵食等)
プロケミストによってはゴルダを抜いてカウンテラだけで敵をしばき倒すたり、非常に協力なノーマルスキルです。
カウンテラ・アウルムが発動"しない"スキル一覧

フーガ・エリクシル・レクスリープ・カタパルト・ゴルダ

上記以外のスキルは全て発動します
0015ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 09bd-qV0B)
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2017/10/17(火) 23:44:13.46ID:vCPtSIdU0
カウンテラ保守
0016ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 99bd-eI7c)
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2017/10/18(水) 00:01:02.96ID:oLo+voOa0
パキョン!
ガキョン!
ぴろりん♪
0018ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 4171-PxAS)
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2017/10/18(水) 06:20:47.26ID:uAqu7Zsz0
age
0024ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7a14-CdLj)
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2017/10/19(木) 10:30:14.51ID:b6wSWZew0
赤職がリミット解除のおかげでアルケミよりも蓄積速度早くなってるのホント涙目になる
0028ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アークセー Sx85-2wYs)
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2017/10/19(木) 12:31:04.43ID:f3P61qR0x
アルケミは「戦甲に強い」から使うんじゃなくて「使ってて楽しい」から使うんだよねー
だからこそソロジョブ
0029ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ddbd-1Bby)
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2017/10/19(木) 13:36:59.56ID:r3cOXLqK0
実装時からそう、楽しいから使うこれに限る
ソロでも快適だし
0031ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アークセー Sx85-2wYs)
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2017/10/19(木) 14:06:50.20ID:f3P61qR0x
黄金化と気絶はほぼ無意味だしねー
さてウォーミッション実装されて色んなアルケミが出てくるぞ
特にカウンテラ全然できないで死んで行くアルケミが出てきそうだ
0042ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ f922-aucB)
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2017/10/20(金) 04:35:53.08ID:9v1T/5uy0
獣将はケミだとすごい楽だな。カウンテラしやすいしブレイクもしやすい。
エリクシルは、遅延、睡眠、炎受がいいのかねー。今度毒いれてみっかな。
セージメインでやってきたけど、3.0はケミを活躍させる為にあるんだとつくづく感じたわ。
セージで戦甲相手にしたときに萎えたけど、ケミに乗り換えたら超快適じゃないか。
0047ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ e5bd-XRAt)
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2017/10/20(金) 11:56:03.84ID:wyz+YnS40
今フィンダムシナリオ進めてて戦甲とか未だ見ぬ敵なんだけどそれでも上下罠は固定枠に入る感じ?
エアリスは多用するんだけどモルサスはよく存在を忘れてしまってこれって必要なんかな?って思ってしまった
0050ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スッップ Sd9a-SmIT)
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2017/10/20(金) 12:19:00.47ID:kvwPNW71d
>>47
別に要らない使わないなら必須ではないしスキル枠問題もあってほぼ全てのスキルアビは状況次第だけど

フィンダムの侵食大型やるには胞子散らし用やダウン重ねで重宝すると思うよモルサス
0051ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 1998-U5aN)
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2017/10/20(金) 12:43:42.58ID:muyzK+iB0
獣の将の周りの敵を倒さないと獣の将の攻撃力どんどん上がるって言わても
雑魚だけのときならいいけど大型バンバン沸いてきたの倒す時間あるか?
いやみんな無視して試してないからわからんが
最終的に1発で7000オーバーのダメージ喰らう位にパワーアップしたぞ
もちろん防具は今手に入る最高の防具強化も出来るやつはMAX防御上がるクレも入れてる
周りの人らもパタパタ死んでるしそりゃ死ぬわなあんな桁違いのダメージ
0052ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ e5bd-XRAt)
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2017/10/20(金) 12:50:16.46ID:wyz+YnS40
>>49
確かにとりあえずエアリスって感じはあるね
便利なスキルだ
>>50
胞子散らしにも使えるのかあまり考えず突っ込んで行ってやられたらポーンに助けてもらうっての繰り返してたけど一つ賢くなれそう
今はセクタエレメンタ上下罠でやってるんだけどここ見てると火力ならバースト入れた方がいいのかなと悩んでるんだ
0053ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 19a7-ozu0)
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2017/10/20(金) 13:24:35.51ID:L4LZYKaj0
>>51
野良でもその辺りのことわかってる人がいると増援は倒していってたよ
アルケミは1人で将の相手出来るし
全体攻撃出来る皿やプリは欲しいかな
雑魚が多いからしっかり皿とかを守れるジョブも欲しい
セージがいると楽

青はアルケミ2より雑魚や旧大型はセージやね
アルケミは将とカウンテラで遊んでればいい
後は残った将をセージがライト入れたりエンチャしてみんなでフルボッコに出来る
0055ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 1998-U5aN)
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2017/10/20(金) 13:38:17.78ID:muyzK+iB0
>>53
大型3体とか沸いてたけどそれも全部倒して時間間に合った?
でもそうじゃなきゃただのゴリ押しゲーで攻撃力上がるけど止められませんになる
なんの意味の告知かわからんもんなぁ
0056ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ f995-U5aN)
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2017/10/20(金) 14:14:42.67ID:bqyA2uSF0
エピタフ武器★0クレ無しアビスキルガタガタの赤とかいると
火力がそもそも足りないから戦うのも無駄になる

武器IR90指定しても、最強武器★4リミット極限クレガン積みとエピタフ武器★0クレ無しでは
攻撃力150以上違うぞ
0057ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スププ Sd9a-C8EX)
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2017/10/20(金) 17:07:26.51ID:PZKMiyTVd
大型沸いた時はもう一人の青が釣ってご指名来たら指名受けた人が隔離でいいんじゃないか?
いちいち討伐してたら将が削れないしすぐに再度湧きするからきりがないでしょ
0059ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 0ad7-+udL)
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2017/10/20(金) 22:17:11.50ID:7FmihUZI0
>>56
それに加えて、アクセサリーで攻撃力差20〜32くらいかね
アッカリアマントも☆0だと攻撃効果2、83マントだと0で180以上の差か

動きも適当で薬のまずにすぐ氏ぬを繰り返すと考えて、、
HPをちゃんと確認して蹴るなりすべきだねぇIRはもはや機能しなくなったし
0062ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ddbd-XRAt)
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2017/10/21(土) 02:30:45.27ID:ENzoUE0e0
カウンテラでほぼ捌けるが、稀にミスって死ぬくらいならゴルダなり防御アビもありかもね
0063ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 3a5f-bcII)
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2017/10/21(土) 02:31:43.90ID:Y6BiX3rR0
>>53に同意。
最初の方に沸く雑魚はさっさと倒した方がいいよ
最強武器が普及した後なら違うかもだけど、少なくとも現状は増援を倒す時間より、
雑魚放置で乱戦になって助け起こしでロスする時間の方が絶対長い
きっちり雑魚倒して将だけになれば近接赤が氏ぬリスクも抑えられるし、数少ない状態異常チャンスに全員で集中攻撃できる

>>60
ゴルダいいよね。うっかりタックルをカウンテラ失敗しても簡単にリカバリできるし
将がうろうろ歩いてる時とかでも強気にパイルで突っ込めるのがとてもよい
0064ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ f995-U5aN)
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2017/10/21(土) 02:50:18.64ID:pIoqUFqB0
獣の将専用戦況だと、エナスポハンズがラクだよ
セージとプリはハンズ要員で確定
アルケミはエンチャとドルス兄弟の吹き飛ばし力でブレイク要員
さらに部屋のはじっこでハンズするから、近距離赤が主な戦闘員

タゲを持つことになるアルケミは、できるだけ獣の将の向きをあっちこっち変えさせず
赤が正面攻撃しやすい立ち回りが求められる
0065ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 0ad7-+udL)
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2017/10/21(土) 03:53:37.46ID:86vcJQDI0
>>61
追記 ここにスピランのウォールあるとダメージ0
0066ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ce33-xqzv)
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2017/10/21(土) 05:53:24.77ID:7uCaK/uJ0
ハンズは甘え
0070ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロロ Sp85-gh9y)
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2017/10/21(土) 12:59:50.63ID:XHwL29/mp
>>67
そう、それ!
分業出来ないから乱戦になりハンズはめみたいなつまらん事しないといけなくなる
青1人が大型と雑魚を獣から離す、また目のマーク(狙われた人)も獣から離れて分断すれば焦る必要もなく2ダウン出来る
何故目のマークの奴がこっち来るねんなw
獣の姿はスタミナと攻撃力は高いけど体力は少ないので焦る必要はない
0072ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ddbd-G6Wq)
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2017/10/21(土) 16:31:14.61ID:wsPR4ZG70
獣のタックルからの流れどうしてる?ゴルダは叩きつけ当たるからダメ、タックルにカウンテラだとなぜか最後まで持ってかれて叩きつけくらう…
0078ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 161d-3ZDl)
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2017/10/21(土) 18:26:51.04ID:KYCYpLwd0
将との戦闘でエアリスあると赤職が技の出が見えにくみたいだな。パイル技とセクタでカウンテラやれば問題ないが色々気をつかうジョブだぜ
0080ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ddbd-G6Wq)
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2017/10/21(土) 18:43:21.57ID:wsPR4ZG70
>>79
ありがとう
0081ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ddbd-G6Wq)
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2017/10/21(土) 18:46:29.74ID:wsPR4ZG70
>>79
途中で書き込んでしまった。ありがとう、やってみる。ただノーモーションで急に叩きつけるやつは反応できん!あれみんなもやられてんの?回線なんかな
0082ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロラ Sp85-XRAt)
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2017/10/21(土) 20:55:07.80ID:GRx2W8QIp
ドルス兄弟構成よりパイル主体の構成の方がいい?
0083ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7a14-cKdi)
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2017/10/21(土) 21:03:39.47ID:mM5Hwavf0
アルケミ楽しいな
0086ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ce33-xqzv)
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2017/10/21(土) 21:35:46.02ID:7uCaK/uJ0
獣将はどっしり構えてカウンテラ
エアリスで逃げちゃだめ
0087ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 161d-3ZDl)
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2017/10/21(土) 22:00:36.56ID:KYCYpLwd0
ダブルモルサスでブレイク狙いが一番早そうだがエフェクトが見にくいらしい。メテオも禁止されてヘイズのみの指定あったよ ただ角ハメが最強w
0088ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 161d-3ZDl)
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2017/10/21(土) 22:02:38.43ID:KYCYpLwd0
ごめんダブルドルスだった
0092ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7506-h3yZ)
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2017/10/21(土) 23:53:44.92ID:T+EAr96z0
乱戦になったあと罠の錬成物で将以外の敵も寄せたままでもお構いなしに戦い続ける人がいるけど
頼むから罠外に誘導してから解放してプリなりセジなりに敵が行くようにしてくれ
カウンテラに夢中で周りの惨状が見えてないのかしらないけど
0094ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ddbd-G6Wq)
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2017/10/22(日) 00:04:32.71ID:sBMXcjgF0
メテオよりエリクシルのエフェクトで目がやられる!
0096sage (ワッチョイ 8e9d-zpyN)
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2017/10/22(日) 02:09:26.48ID:P3bT7AHZ0
エアリス無しでタックルどうするん
ゴルダいれてないが、ゴルダなら捌けるんけ?
0100名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ ddbd-G6Wq)
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2017/10/22(日) 08:06:18.43ID:sBMXcjgF0
>>97
なんで自分のエフェクト薄く出来ないのかね、人のできんのに。
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