【DDON】スピリットランサー専用スレ part5
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ミーティアだけだとSG全然溜まらなくない?
ゲージ溜め優先でスラスト・モール(通常攻撃)からのエードラムを挟んでるわ ポーンにヒールブーストで体力上限回復されたんだが
いつの間にか上限回復するようになったんだな
でも瀕死アビ付けてるとすっごい困る >>555
これ最近気づいたけど急に項目増えてしかも一番上にあるのねw
アプデ情報とかに乗ってた? 戦術育成は戦甲敵や侵食敵への優先スキルも設定できるようになってるから確認してみるといい
エードラムは最優先にしてもイマイチ発動率が低いけど
>>558
それヒールブーストじゃなくてポーン特技の療活の効果じゃない? >>561
療活にそんな効果あったのか
普通に白ゲージまで回復だと思ってた スピポンにエードラム持たせたら戦甲一掃するしグラスタの不便さも教育で解消されたからスピポン手放せなくなった ぼっちで詠唱してるソサにウォールを置く
側転してるハンターにもウォールを置く
水濡れでも見逃さずキュアを展開する
そんなスピランでいたいと思います ハンターでやっててウォール技を置きに来てくれる人はいい人だなと思う反面攻撃参加しろとも思う
オレは意識低いスピランだわ
ところでエードラムのパーティー火力上昇はどれぐらいかわかった? 通常発動、カウンター発動ともにパーティにかかるバフは
吹き飛ばし1.1倍と属性攻撃力1.05倍 で統一。
「自身のみ」にかかるバフについてはまた別で、通常版は↑のとおりで
カウンター版は、吹き飛ばし力1.2倍、攻撃力1.2倍になる。
属性攻撃力というのがミソで、プリのアタライとは完全に別扱い。
エンチャ以外も対象にもなる条件の緩い版強附の効果に加えて、その効果に+される感じか?
ヒールブースト時ウォールとかとの兼ね合いはちょっとよーわからん 青のエンチャントや、強附系統だとして加算なのか乗算なのかまではわからん。 あとはこの属性攻撃力バフって
ソーサラーの場合、カスタムスキルの属性と武器属性を合わせていた場合でも威力は上がらない
ところがハイセプターに関しては、武器が無属性であっても光円月、黒閃牙、テラー、エクリプスにも乗る。
分かってるところはこれぐらいか。皿完全にハブだなぁ 検証ありがと
5%かぁ、10%はもらえるもだと思ってたが厳しいな それより効果高かったらアタライだけのプリがいらなくなるから仕方ないな エードラムがかかっているのかかかっていないのか他のジョブでは分からんw
範囲と効果時間はどれくらいなんだ? >>572
もってる武器自体が点滅してるのと、キラキラ粒子みたいなのがついてるハズ
時間は測ってないから分からなんだ もうせっかくだから今、計ったわ
通常版はセットボタン押して緑オーラでたタイミングから
カウンター版はなぎ払いが発生した瞬間から計測
通常版:20秒
カウンター版:40秒 とりあえずダウン中に固まって殴ってるとこに
ポンと置くだけでとりあえず間違いは無い。
通常版の範囲は緑光オーラ(皿の緑版サンダーゲージ)を触れさせる必要あり
カウンター版はちょっと分からん。インタビュー記事だとセージエンチャ範囲らしいが ちょっと属性攻撃力で誤解でそうだけど
5%上がるっていうが、「属性」攻撃力って訳でもし強附と同じ分類なら
殴る対象が聖弱点倍率125%と仮定したら
5%*125%=6.25%ダメージバフ
の可能性もある。 属性5%バフ、とHB分の10%バフは別の系統だから
プリーストのアタライと上書き関係になるのが、HB分のバフ10%って認識で合ってる? あ、そういう事か
それなら計算も合うな
ってかHBエードラムにも10%アタライ付いてたんだ デス周回でやたらスピラン募集あるけど
なんか利点あるん? >>581
ぱっと思いつく点では
・ウォール技のスタミナ支援が、他の緑職と比べてお手軽かつ早く効果もある。
・デス戦でデス間近でキュアを敷いておけば、範囲睡眠&アイテム封印を無効にして攻撃を継続できる。
・近接職でもあるので、ハイセプ視点的には敵からのデコイになりやすくてやりやすい。
・拾える武器が強め、ハイセプほどではないが☆の数で大幅に武器の値が上がる。 まぁぶっちゃけ
コア出し必須じゃないし、唯一必要なズールもブレイク→揺さぶりで十分なんで
全員ハイセプでもいいと個人的にはおもうけどね
スタミナ回復も問題になりづらいというか、装備付け替えで全回復する仕様があるし >>583
>装備付け替えで全回
それ修正されたんじゃない?
流石にそんな糞バグ利用でデス倒されてもなぁ >>583
装備付け替えで全回復はついさっきインできたんで知った
修正されたてたね。
まぁこのゲームにおいては有利なバグは使ったもん勝ちだからなぁ 4人ハイセプでも全く問題無し
ウォールだけの為のスピランだな
ぶっちゃけ緑青はいらん
ハイセプ4人が1番速い 青緑がいらないんじゃなくてハイセプとランサー以外が要らないんだなぁ
格差の原因は武器の攻撃力の差だからね 武器の種類が少ないから故か
ほんと調整が曖昧だよな
持ち込めないなら最初から装備支給でいいのに 話には聞いていたけどキュアグラスタで火の鳥がボトボト落ちるな
気分いいわこれ エードラムカウンターについてややこしいって話だから、まとめてみたぞ
通常版とカウンター版で技性能が大幅に違う
また自身にかかるバフ効果とパーティメンバーに配布するバフ効果も別々である。
モール・エイドやウォール・グラスタと同じくバフ効果にはヒールブースト時の火力アップ効果は別枠(ダメージ+10%)追加で乗る。
⇒ヒール・ブーストでの追加効果はプリーストのアタックライザーと上書き関係なので注意。
・通常版
自身とパーティメンバーに吹き飛ばし効果10%、※属性攻撃力5%アップ付与
効果範囲:緑オーラ(サラのサンダーゲージぐらい)
効果時間:約20秒(Lv9のとき)
・カウンター版
自身は吹き飛ばし効果20%、属性攻撃力20%アップ付与
パーティメンバーに吹き飛ばし効果10%、※属性攻撃力5%アップ付与
効果範囲:シールドセージのエンチャントと同じくらい(ソースは電撃オンラインの公式インタビュー記事より)
効果時間:約40秒(Lv9のとき)
※属性強化は『強附』と同じ系統で、エンチャ効果に加え、こちらはクレストや武器属性の乗った攻撃も対象 ちなみに某wikiまんまだけど、書いたのは自分ね(´・ω・`) テンプレに入れておけ
野良ではキュアブースト知らんスピラン使いばかりだし ヒルブエードラムしてもウォールと同じく10%しか攻撃力上がらないなら
今まで通りヒルブウォール即切り+ゲージ溜めてアタックブーストが安定なのかね
アタブ中でもカウンター発動自体は問題なく狙えるわけだし >>590
サンダー「ケ」ージね
あと半角全角混在 ファイスレでもサンダーゲージ
濁点半濁点なら気持ちはわかるけど何でこんなことが起こるのか >>590
まとめ乙です
ノーマル版効果20秒って事は最悪ボスダウン時に空振りでバフ撒いた方が良いんだろうか…緑1だとダウン前後はやること多いから忙しいな…
理想はダウン直前の最後の攻撃をカウンターだけど終盤は全ての攻撃にカウンター取るつもりじゃないと厳しそう 英語に直したときThunder Gaugeに違和感を感じるかどうかだろうな
雷のゲージってなんだそりゃ?ってなるやつはサンダーゲージなんて言わんだろ フィンダムは互助が普通なことなのでありがとうの文化はない 指摘ありがと。半角全角と誤字は直しておく
サイトによってはヒルブエードラム、カウンター版は自身に1.155倍、1.32倍、アタライなら1.44倍だか書いてるが
1.05(カウンターor通常版配布+セルフエードラム)*1.1(ヒルブ)=1.155
1.05(カウンターor通常版配布+セルフエードラム)*1.2(アタライ)=1.26
1.2(カウンター版セルフエードラム)*1.1(ヒルブ)=1.32
1.2(カウンター版セルフエードラム)*1.2(アタライ)=1.44
つまりはこう言うことだろう。属性バフ適応後のダメージに最終にアタライやらかかる計算。
>>505の検証結果と合致するな なんかまとめようとして書き方ミスった。
パーティメンバー配布分は、吹き飛ばし1.1倍、属性バフは1.05倍で固定って追記したら良い話だった。 ウォール、キュア、カウンター入れて後1枠にスレイ、ファング、ミーティア、スパイク全て試したけど
全て不便
行く先々で色々と歯痒い!スレイとファング技が1番全てに対応は出来たけど無理
この構成じゃ正直スピラン使いたくない >>590
まとめ乙ストルム
グラスタセットの頃の方がマシだった感ある
正直スキル枠増やしてくれればいいんだけどな パレット切替えでウォール技が即消えちゃうからね
気軽にパレット切替えできないのも余計に拍車かけてる
エンチャントやエードラムみたいに効果が残ってくれればまだいいんだけど >>607
うちはメインパレにスレイ、ミーティア、エードラム、ウォール技
サブパレにスレイ、ミーティア、キュア、ウォール技に落ち着いたな、WMとかだとサブパレのスレイをエードラムに変更したりする予定だな
運よく飛翔極持ってたから対空もなんとかなるけど、持ってない人はファングかスパイクも入れたいだろうしだいぶ悩ましいだろうな 殆どのスピランはウォールミーティアエードラムで3つは固定のようなもん
マジスキル枠4はもうやめてくれや ミーティアって裏パレ表パレ両方に入る程必須レベルなんだ?
どういう理由でそうなのかほぼ初心者スピの俺に教えてくれ 攻撃スキルを1枠しか入れられない場合、
ファング単体だと戦甲砕きで苦労するし、スレイ単体だとダウン火力に難があるから
全体のバランスや立ち回りを考えると必然的にミーティアになる >>6
HBの仕様がいまいちわかってないんだけど、前もって置いたウォール技のあとにHB発動してもアタライ効果はない、で合ってる?
ていうことは手順としてはHB発動してウォール技置いてキュア最大展開でアタライ効果20%で合ってるのかな >>618
ちょっと間違ってるから気を付けて
HB前のウォールには後からHBしてもアタライ10%つかない
HB発動時のウォール設置のみアタライ10%つく
HB発動→ウォール設置→HB即切る これならアタライ10%つく
HB+キュア最大=20% これは合ってる
ただHB+ウォール=10% これは常に上書きなので
20%キュアの中にいても10%しか上昇しない 新スパイクの使用感マダー?
…エイドモール付いただけだし現状のスピランは枠キツすぎて空気ですかそうですか…
しかしスピポンはカウンターの使用率高くてクソ強いな スピランポーンならともかく自分で操作する分にはウォール体当たりした方が早いからなぁ
というかコルスパ剛もミーティア以上の火力が出ないなら入れる枠ないぞ WM以外だと緑の中で一番席多いと思うなぁ
ソロでも一番使いやすいわ 嘘だと思ってスピポン育成してみたけど、思ったよりいけるね。前は大型怒り時に何も無いところで延々とエイドする産廃だったのに、成長したもんだw 戦ってる時スピポンのエードラムが入ると共闘感高まっていい感じ エードラム疲労効力もけっこうあるな
コアに当てれる状況は限られるけど >>630
延々エイドはほんとイライラさせられた
スパイク技のおかげでスピポンコア出しの不安要素が減ったので助かる
ソサポンが詠唱中断してウォール技拾いにいく問題も片付いたし
ミーティアエードラムスパイク技ウォール技で近接赤ポーン入れるよりは攻撃力は劣れど使い勝手良く感じる バフ受けるより攻撃を上にすれば詠唱は中断せず詠唱してない時にバフ受けに行くようにならないっけ
スパイク技は戦甲にはいいんだけどそれ以外の大型の時もエイドすればいいのにフルチャージのスパイク技でコア出しするようになるのがなぁ
エイド当たっててもスパイク技外すとエイドも外しちゃうしな
結局強化命令出してウォール技で張り付くのがベストとなった
エレチャみたいにスパイクで狙ってるとこが緑になればいいのに え〜ドラムのおかげで正直緑としての価値はプリエレ超えた感があるな
ソリッド欲しいであろうウォリはもう死滅したし >>637
戦甲の破壊速度補佐としてはフラップに到底及ばないと思うし、
チャン攻ボスには弱体必要になるだろうし、
緑にはそれぞれの需要があっていいと思うんだけどな
緑の席の奪い合いではなく緑がそろってそれぞれの支援で出られる戦場とかええやないか エードラムって他のメンバーにどんな恩恵があるの?
一緒にやってても全然わからん >>640
つべにエードラムの徹底検証動画あるからそれ見るとわかりやすいかな。
正直いろいろややこしい仕様してるわ…このスレ追ってたけど知らん事多かったわ
しかも超長い力作w忙しい人とせっかちさんは最後のまとめだけでも見とくと吉 糞雑魚ゴブリンにもグラスタばっかり置いて馬鹿AIにも程があるわ スピランて楽しい?2年近く離れてたから取り敢えずハイセプ70まで上げたけど他のもやって見たくて
動かして楽しいとか多人数コンテンツでも役に立てるならやってみたい >>643
動かして楽しいかは人によって感覚も違うし自分で実際触ってみるのが一番
低Lvでもいいから一通り全職触ってみてしっくりきたのをやれば良いと思う
どのみちアビ取りで全職触るゲーム
黒呪島行けば未実装含む全職の全スキルお試しできるよ
スタミナすぐ切れるから楽しくないかもしれないが…あと初回限定のキャラクリあるから注意 戦甲も削りやすいしカウンターもあるしで結構なんでもできて楽しい 大聖堂のエンプレスとか浮遊系ってやっぱスパイク?
まだワンダウンできんからナイトメアより怠い >>647
浮遊系の霊体系はキュア・グラスタの聖吸で叩き落とせばおk。高低差無視してヒットする
浮き上がったら封印特化武器に持ち替えてまたダウンを取る
それ以外だと、スパイクかアタブスレイかな 小型・中型はミーティアでいいのか
3枠ウォール・ミーティア・カウンターだと状態異常いるか?ポン エードラムカウンター決めたあと為す術なく次の攻撃でぶっ飛ばされるのつらい・・・
無敵時間>=硬直時間にしろとまでは言わないけど、終わり際をステップでキャンセルできるようにして無敵背負ったままステップできるようにして欲しい
通常カウンターならステップ可能Fまでに無敵Fが切れる、ジャストなら無敵微増で無敵のままステップ回避が間に合う感じで >>650
あんまり強くすると「敵の前でカウンターしとけばええねん」になっちゃうからなぁ…
一応硬直に完璧に攻撃重ねられない限りはスカーでギリ逃げれる事も多いよ
エードラムのカウンター判定よりスカーの無敵発生の方が早いから
再カウンター無理でも回避ならイケる
跳避無いと移動距離足りなくて避けきれない事も多いけど…
あとは始動のタイミングずらす事で硬直もズラすしか 現状はスレイ入れるしかないんだよなぁ
置きカウンターだから相手の動作見極めてとかしにくいしな カウンター技の割りに意外と複数に囲まれたときに使いづらい感じあるね。 受付時間が短すぎるからねぇ
複数の攻撃が時間差で来るとタイミング計りづらい 受付時間はかなり長いと思う
出し際にカウンター判定無いから
先読み気味の置きカウンターになるってだけ
無心斬タイプっすね 気絶もりもりでストルムやりつつエードラム結構ええな
雑魚戦の普段使いとか グルグルは嫌い、カッコ悪い。
突きの連続か、ランスチャージみたいな技が欲しい。 ランサーなのに全然突かないよな
このモーションなら薙刀デザインを基本にしてほしいわ プリポンにソリッド指示したらカウンターの終わり際にど突かれても平気で快適になった
なんか色々間違ってる気がするが >>659
たしかによっぽどファイの方が突き技あるよな弐段に直下、おまけにセンチュリオン
まだ実装されてないスキルには突き技欲しいな 突きとかダウン時くらいしか使い道ないじゃん
コルスパだって射程があるから使い道あるわけで包囲攻撃の方がゲーム的には都合が良い 槍構えて突撃のスキルあってもいいだろ
複数ヒットダメ超デカイで、ハズしたり出した後は隙だらけってやつつくってくれ 一閃みたいなスキルがあっても使わなくね?
エードラムでただでさえ枠が無くなったのに アクションゲーっぽくボタン連打タイミングでもっと攻撃派生するようにして あんなにスタイリッシュじゃなくて良いけど、ニーアの槍みたいなカッコいい突き技が欲しいんだ。 >>668
わかるわ
パレットを支援と攻撃で分けてスタイリッシュな戦闘と堅実な支援をやりたい
槍でのアクションはニーアもいいけど
精霊の守人のバルサみたいな槍術もカッコいいと思う カスタムじゃなくてノーマルスキルに幅が出来るとカスタムの枠が大分余裕できそうだな
ダッシュ攻撃とか特定のキー+攻撃で色々派生出来るようにしてほしい 白鷹さえあればアルケミより修練楽だと思う
第二形態で飛ばれた時エレプリの方が楽なんじゃ…という一抹が頭をよぎるがまぁ緑ってだけでわりと活躍できると思いました
初期イーヴィルみたいに火力あれば楽。ないと相当キツイ おいおい、飛んだ敵にモールを付けるオレ達待望の新技があるだろ コルスパのためキャンセルが絶技の方だとジャンプ出ちゃうんだけど、既出かな?
デフォルトの方だとジャンプ出ないしさすがに不具合だよなこれ・・・ >>673
飛んでる間手持ち無沙汰だから無理矢理ねじこんでみたけど正直微妙
射程と射角がギリ過ぎて空中でのコア削りにはほとんど無力だし
青いないと高確率でタゲ来て火炎弾で吹っ飛ばされるし動きについてけねぇ… イフは開幕は睡眠スパイク、エードラムでよくないか
そっから氷凍結増し増しで凍結、ダウンまで間に合うような気がしてきた。 ↑追記
怒り時に睡眠とってそのまま凍結してしまえば2形態目は完封だった
あと第3形態はファング技フォル、スパイクで立ち回りつつ
片方アイス、物理低下70ぐらいに持ち替えて物理低下(持ち替え調整有り)いれつつダウン凍結、氷低下いけるな 凍結解除早いね
遅延無効
毒は継続ダメ1113入る >>678
第三形態に毒はいる?
はいるならワンダウンもっとサクサクになるんやけど 第3に毒入らない
ゲージは貯まるけど毒まで至らなかった >>680
情報サンクス。毒は第1,2だけか
貯まるけど無効ってなにげに初めてのケースかも >>674
私も今日コルスパ技解放してルンルンしながら使ったら同じ症状だったわ…。致命的なほどではないけど、結構面倒だねこれ。 バグは厄介だけど、コルスパ技は思いのほか便利ね
ポーン専用技とか思ってたけど 最近、アイスフォース腕輪W持ちで行く場所敵すべて1発
エードラムで凍結させていくのが楽しいすぎる。
戦徒ジュエリー付けて、ポーンはシカセプサラで割りとほとんどの場面において隙が無いから快適。 そもそもアイスフォースなんてのがでたことない。
サンダーフォース50が関の山だわ。
だが、竜族特攻45はでたぜ!? 今まで延臨3しか持ってなかったのに6引いて次に5が出た
すごいもやもやする イフ第三形態の開幕右手が降りてくるところにエードラム合わせると出来るスピランぽくて恰好良い スピポンいい感じにウォール使わせたいんだがうまくいかん うちのスピ子何にも育成してないのにとてもいい働きしてる、ウォールのタイミングもほどよい
まあ個人のスタイルに寄るんだろうけども ほどよいってなんだ
開始前に覚者より先に着いて置くなんてできないしウォールが切れたらすぐにかけ直したりするのか >>692
戦闘始めと終わりに置いてくれるし効果切れても置いてくれるよ
エードラムも上手いし十分だな、自分には
そもそも肉入りみたいなプレイはポーンには求めてないのもあるけど
コア出しウォールキュアドラムしてダウンにコルミしてくれたらいいわ スピポンのウォールに関してはスタミナ回復命令を出せばすぐ設置してくれるようになる
戦闘中だとたまに言うこと聞かなくなるから
その場合は支援とかプレイヤー強化とか別の命令を出す必要があるけど エードラムカウンター使ってる感じ何かと似てるなーと思ったらプロテクションスイングだった アルケミのカウンテルとスピランのカウンター受付時間って微妙に違うよね?
アルケミの方が発生早くて終わりがはやい。
スピランは発生遅くて終わりも長い気がするんだけど気のせい?下手なだけ? >>697
いろいろやってないとわかりづらいけど同じカウンター技でも技によって受付のタイミングとか性能違うからね
エードラムは出し際に判定無くて受付時間が後ろに長いタイプの無心斬とかと同じ置いておくタイプのカウンター
暗殺とかは出際の一瞬しか判定なくて敵の攻撃にきっちり合わせるタイプのカウンター やっぱりそうなのね。
ジョブチェンジする度に戸惑うわー。 >>694
多分自分戦闘慣れしてんだろうな
だいたいの事は自分で処理できるならポーンの動きは気にならないもんだし スピラン難し過ぎるんだがptでの動きはどうすれば良いのかちなみにexスキルとか無い
プリのレベル上げつまらな過ぎて25で諦めた自分には向かないんだろうか?宝珠使ってしまったしなぁ >>702
ウォールグラスタ技は世界が変わる強さなのでなるべく早い取得を目指したい
緑枠として入ったパーティならコア出しや支援意識して動いてれば良いかと
ファングフォルコンボなどで素早くゲージ溜めてヒールブーストからのウォールやキュアで支援して行きたい >>703
詳しくありがとう少しずつ慣れるようにします >>705
あと場所によるけどキュアやウォールがダメージや攻力で使えるから使い分け出来るようになるといいね
序盤のパレットはファング、スパイク、スレイ、キュアorウォールorガーダー
8人戦ではシュクリスが強い、怒りやふらつきにはスパイクがオススメ
スパイク運用するときにガーダーあると雑魚に囲まれてもスパイク撃てたりして便利
後半になってくると運用スキルも変わってくるから色々試すといいよ 俺復帰組で知らないんだけどウォール技が来るまで何してたん? スタミナ回復が無いからEMには適してるとは言えないジョブだった
シカがいる周回では出しづらかった
それ以外ではコア出しができるダウンDPSの高い緑って感じだったかな ウォール技が来るまでは強付取るためのジョブって認識 >>704
まるでウォール技来る前のスピランをゴミのようにおっしゃる ジョブ格差なんてあって普通なんだからいちいち蒸し返すなよ
今はスピランにしかできない仕事も出来て良いじゃないか
スキル枠キツ過ぎるが ジョブスレなのにウォール技さえやってればいい的な流れはどうかと・・
少なくともダウン前のヒルブや可能ならエードラムはやりたい(やって欲しい)し、ダウン時はフォルがらみかミーティアでdps出して欲しい 特にそんな流れにはなってないけど
DPSがっていうならミーティアはまずいでしょ 707から710はそういう流れに見えるけど日本語苦手なん?
あとミーティアはブラストやガーダーみたいな特殊スキル除けば単純にスキルdps一番高いしアビもフォルみたいに圧迫しないから普通に有りだと思うが何がまずいんですね ウォール技が来るまでは何してたの?って話でしょ
そのまんまだけどファングがあるのにDPSが遥かに劣るミーティアがまずいって事 何してたか聞いてるのは707だけな
残りは出来る事なかった=今はウォール技やってればいいと捉えかねない話の流れなんだよwアスペかよ
dpsの話も少なくともって前提置いてるしフォルがらみも書いてる
アタブ無しのファングフォルとミーティアに言うほど差なんて出ないよ 質問はウォール技来るまで何してたか、だろ?
アビ集めてました >>718
君がそうならそれでいいんじゃねーのw
質問者が聞きたいのはそこじゃないと思うけどw ほとんどの人からは皮肉で強附取るためのジョブって言われてたね
スピランやってた人はDPS研究して荷物にならないように頑張ってた
アプデの度にやる事が変わって楽しい DPS研究すかw
ちなみにミーティアよりファングの方が遥かにdps上ってのは俺初耳なんだけど是非研究成果披露して欲しい所w
ちなみに某dps研では通常時:ミーティア>ファング剛+フォルでアタブ時は僅差でファング剛+フォル>ミーティアになってるね 俺もスピラン出たときに自身で調べてたけど
ブラスト>ファング+ブラスト>ミーティア+ブラストだったよ
スキル単体とか知らん ウォール、キュア、エードラムと入れると
エードラムとの相性的にミーティアになるんだよなあ 支援特化のスキルで枠埋めるのやめてほしいね
エードラムみたいに攻撃のついでに支援できるスキルをもっと増やしてくれ >>722
最近枠なくてブラスト使ってなかったけどあれヒット数で育つからセプタのブレードと相性いいかもしれんね
イフで入れてみよう コア出しを忘れないようにしてるのが精一杯なんで後の支援は忘れがちですが攻撃だけは忘れません
エレアチャの時はちゃんと出来てたのにスピランだと何故か忘れちゃうなんでや? >>727
やっぱ敵を目の前にインファイトしてると血が騒ぐんじゃない?
プリやエレはどっちかと言うと遠巻きに俯瞰で見てるから周りの状況も把握しやすい
てかエレの場合弱体とかの視点の関係で常に状況把握してないと自分が死ぬ
狭い場所で落下死とかあるし… うおぉ中武器☆4完成だ!
スピランに席がありますように… HB発動タイミングがわかんなくて結局ABでダウン火力になっちゃってる… ヒルブはいろいろ使い方があるんだけど基本的な支援のやり方としてウォール強化(10%ダメージアップ)のためだけに発動して即解除というのがある
ヒルブウォールの効果が切れるまでにゲージをためて同じことを繰り返せば10%ダメージアップの状態をずっと維持できる
ただし同じPTにプリがいる場合は注意が必要でヒルブウォールがアタライ(20%ダメージアップ)を上書きしてしまい攻撃力が下がる結果になるためヒルブウォールは使わない方がいい状況もある
ヒルブの効果としてそのほかにもPT全体のHP回復や状態異常耐性アップがあるけど両方とも強力なので状況をみて試してみるといいと思う >>690
非戦闘時はスタミナ回復
戦闘時はプレイヤー強化命令で使うよ
あと個人的だが、命令無しでもどーでもいー時に使うのは仕様だと諦めたから、遠距離ポンのバフ受け取りはかなり下にしておくと良いよ >>731
ありがとう!そういう戦法もあるのですね、やってみます 凍結盛り盛りにしてエードラムで氷像作る仕事になりつつある 4人コンテンツではプリに並んだな
WMはエードラムの火力上昇分も見込んで赤の代わりに入れてくれないかな
プリはどうせ枠作られるだろうし 4人コンテンツでは大分地位あがってきたが
WMではどうだろうな
エードラム込みでの火力とはいえ限、定的な火力だから赤アタッカー1枠の変わりはやっぱ厳しい感ある
プリは確定としてアタブがほぼ常時要所ごとで使えると考えればいいのか シーカーの蹴り跳び剛うらやましすぎるな
これがスピランにもあればシナジー抜群なんだが ファング技はフォルの繋ぎ技で優秀なんだが
ダメージ、チャン効力が物足りなすぎる。高度とスピードもね ファング技でダメージ足りない、高度が足りないってどうして欲しいの?
ダメージこれ以上上げたら壊れだし高度を上げても意味ないし アルケミのトランポリンが欲しい
自前で高速上下運動 チャン攻はコアに当たらないだけで高いと思うけどな
ミストウィルムとかにはほとんどこれだわ >>743
ファング技自体のダメージが物足りないなと
ダメージ、チャン効もうそうだけど本体はフォルだし
高度というかちょっともっさり感がね
シカの蹴り剛やセプの昇墜斬くらいきびきび動いてほしいな、とふと思ったんだよ >>747
フォルが弱体化しない限り無理
フォルに重みがある感じで俺は好き
逆に昇墜は動きが不自然で好きじゃないな
シカのEXスキルがハズレ無いとかよく言われてるけどスピランも同じくらいハズレがないんだよね >スピランも同じくらいハズレがない
話題が全くないコルスパ剛も? >>749
普通に当たり
スパイク使わない人にはハズレなんだろうけど >>749
スパイク剛はジャスト撃ちで赤ダメ、紫ダメともに約1.15倍ほどに上がる模様
ジャストの判定が結構厳しいのとスパイクがあまりジャスト撃ちに向かない技と思うので個人的にはわりと微妙
普段からスパイク使ってる人で使いこなせるなら
スパイク自体のDPSが終わってるのでダメージに期待する技じゃないね スパ剛はメリットなさすぎてなぁ
タイミングはジャスト限定で使い勝手悪く肝心のダメ上昇も大したことないなら技の方がマシに思える
他のカスタムEXみたいにヒット数も変わらなきゃ状態異常蓄積値も上がらないし剛で比較したら一番外れじゃないの 貴重な突き技だからもうちょっと使い勝手いいスキルにして欲しかったな
切ってばっかりでランサーではないよなあと思いながら使ってる >>754
ダメ上昇+構え中の移動速度アップくらいでよかったと思う
まぁあのポーズでカサカサ素早く動いたら気持ち悪いかもしれんけど 剛は溜め時SA付与か溜め時間短縮ぐらいしても良かったと思う
技も紫特攻ぐらいはあっても良かったかな スキルの組合せがよく分からなくて色々変えて今現在これなんですがみんなはどんな感じにしてますか?
メインはファングスレイコルスパエードラムでサブはファングコルスパウォール技キュアにしてます >>757
まだ使えないのかもしれないけどコルミーティアが1つで多用途に使えて便利ですよ
個人的にはウォール技が最重要技なのでメインサブ両方に入れるかな
…コルスパイクそんなに使う?
メイン…ミーティア、スレイ(スパイク)、エードラム、ウォール技
サブ…ファング、スレイ、キュア、ウォール技 最近はミーティアで飛び込んで乱舞中に攻撃が来たらエードラムに派生させて反撃してる
なのでミーティアエードラムウォール技が共通で、キュアとファング技が別々に入ってる構成です >>759
俺も完全にこの構成だな
火力や立ち回り、対戦甲とかのバランスを考えると現状はミーティアに頼らざるを得ない メイン:スレイ、ファング技、エードラム、ウォール技
サブ:ファング技、エードラム、ウォール技、キュア
自分はファング技がはずせんな
やっぱあるとゲージ溜まりやすさがダンチなんだよね、立ち回りも強くなるし。エードラムとやや相性悪いが
エードラムはやはりスピラン使う上で義務だと思ってる。
ミーティアの変わりにファング→フォルでそこまで火力落とさず幅広く対応できるとおもう。
戦甲は低所はファングフォル、高所はアタブスレイをメインで立ち回り。 ランサーはエードラムはいいんだけど、動きがもう少し早く動いて欲しいのもあるんだよね
構え直しないんだから鹿くらい早くてもよさそうな感じだし >>758
ミーティア殆ど使ってませんでした修練頑張りますありがとう ブースト解除した瞬間のゲージの減りをある程度抑えるアビリティが欲しい
延霊あたりをリファインしてくんないかな >>763
黒呪でなら使ってる
普段使いは行く場所ごとにそんな火力求められん
仮にWMでいくことになれば積むと思う ハイセプター上げてからスピラン始めたけど楽し過ぎるなw
しかし修練がキツイ…ミーティアとエドカウメインにしてるから仕方ないけど
1.3からだから挑戦するのも大変だ 今回のWM、過去最高にスピラン席があるな
キュアが呪詛に効くようになったのも結構デカイね。
シャドーハーピー、キメラエリアで展開してるとかなり快適に スピランでEM黒騎士結構辛いんじゃが?凄い落とされてキツイ因みにビットみたいのは出せない…
みんなどうやって倒してんのよ >>772
レベルが黒騎士より上なら武器に聖クレ、チャン攻アビマシマシにして、エードラムカウンター待ちすれば勝手に死ぬよ
連撃はダメージ確定貰うから保険にスレイ入れておくといい
ダウン用にミーティアいれて、ポーンはタゲ乱れるからいらない
黒騎士と同格レベルならヘイトアビつける >>772
ビットってガーダーのこと?落下死するくらいならガーダーはあった方がいいと思うが…
あと黒騎士は霊体だからキュアを張ってその範囲内で戦えば継続ダメージで有利に戦えるぞ >>772
キュアグラスタ貼る
チャン攻多いとダウン早くなる そういえばコルスパ・技の
キャンセルがリファインされたね >>773
>>774
>>775
あったけぇなぁ取り敢えずカウンターと外してたスレイにキュアキュアでやってみますわありがとう! 大将戦で霊蓄抜いてる人結構多いけどエードラムで貯めてるの? >>778
エードラムで貯めるにしても霊蓄あったほうがいいね
アビリティの組み合わせを突き詰めれてない人が多数なだけかと
(といいつつ自分も聞かれるとコレだっていう自身ないんだけどね、、 >>779
霊蓄はやっぱ入れてた方いいよね気になって聞いてみたありがとう 霊蓄は随分前から抜いてるな
無くても問題ない場面がほとんど
霊蓄入れてるのにタイミング図ってブースト使わないのが勿体なすぎる ファングフォルあれば霊蓄なくてもあまり困らない
てか今回闇将はプリか緑1とセットが多いからそこまでゲージ管理シビアじゃないと思う殴ってれば普通に貯まる
プリと一緒だとHBウォール使いづらいし気を遣うよりノーマルウォール置きまくった方が良い
赤でやってみればわかるが緑のコア出しいちいち待たなくても常にウォール纏ってる安心感よ… あと今回にわかスピ増えたせいかウォールの置き方下手なスピを見かけるので一言
みんなで石殴ってる時に重なるようにウォール置くといいよ
赤がバラけたりしても各自にウォール付いてればいちいちコア出し行かなくてもそれだけで石への赤の与ダメが2倍以上にはね上がる
どんな攻撃バフより強力なんでそのつもりでウォール撒いてほしい スピ2の構成で
HBグラスタ設置してるのにHBウォールするスピランがかなりいる
スキルチェンジで膝付けばHBウォール即消せるのに HBグラスタとHBウォールて同じ物に見えるが何が違うんだ?ウォールグラスタだよな?技とか剛なの? フォルの火力が早々とカンストした
なんか他人の動画見てると赤職より火力でてる気がする 通常の立ち回りがほとんど攻撃できないしつまらんなあ
ウォールの回復よりスタミナ消費のが多くなっている
キュアもプリの技のほうが使いがってがよすぎだし >>790
緑の立ち回りしながら充分攻撃できてると思うけどなぁ
これ以上攻撃したかったら赤やった方が良さそう
プリが羨ましければプリやればいい、とも思うけどスピにはスピの強みもある シャドキメ以外全体的に敵のHP少なくてすぐ溶けるからねえ
みんな武器揃ってきてるから今後もっと早くなるだろうし
将はプリよりいいんだけど エードラムしてHBキュアすると
闇将もりもり減るねー楽しいわー 石壊して回るとき石ごとにキュア張ってんだけどそんな感じでいいんかな
あの封印の地面魔法がいつ来るか前もって分かるといいんだけど >>795
将が詠唱したら来る
あと後半シャキメが召喚されたらほぼ石に魔法飛んでくる 堂々とエントリーできるってのはいいよねw
今回は極端なジョブ格差みたいなのもなくていい >>797
詠唱まで見る余裕がないなーw
やっぱ保険で全箇所出した方がいいかな エレアチャ・アルケミ(先輩の俺たちより先にレギュラー行きやがって・・) エードラムカウンターしてからの火力はすごいな
アタブフォルの派生ダメージが3千超えてるわ プリ1スピ1の部屋でヒルブウォール置きまくってアタライを上書きさせるスピランが多いなぁ
プリがアタライ入れてるのにヒルブウォール置きまくるスピランには、やんわり教えてあげた方がいいんかな
闇将戦でヒルブウォール使うスピランには出会ってないけど、通常戦の方では結構見かける
大体、スキル説明欄にもチュートリアルでも上書き性質とアタライより低いとかの説明がないのが一番悪いんだけどね… エレアチャ煽んな、かわいそうだろうが!
閃光剛でまとめて石のコア出しが便利らしいよ
奮わせは焼け石に水
詳しくはエレアチャスレみるといい >>806
たぶん細かい事知らないニワカだから軽く教えてあげて後は知らんでいいかと
赤より入りやすいからニワカスピもかなり増えた気がする
通常戦は4:4で分かれて行動する場面結構あるから使い方次第じゃない?
切ろうと思えばこっちでいつでも効果切れるのがウォールのいいところだし 武器☆6、スキル封印100以外はだいたい糞だから判別楽だよ
前強武器で合成してなかったり、封印無いのは赤ジョブで参加出来ず寄生しに来た緑
プリーストも同じ >>806
言うのは嫌だろうけど言ってやってくれw
正直かなり多いぞ プリ居たら回復の一瞬ヒルブだけでグラ技とかは通常状態で使えばええんだよな? ヒルブは全耐性70UPだから
キュア置くまでのハーピー睡眠やシャメラの暗闇対策にいいよ >>809
>>811
やっぱり言った方がいいのかw
あの文字制限のあるチャットで嫌な感じにならず、簡潔に伝えるにはどう言えばいいんだろう
PS4でキーボード無しだから打つのに時間かかるんで自作定型文に入れておこうと思うよ
それにしても何でまた上書きする性質を付けたんだろうなぁ
ヒルブウォールが効いてる間、赤い球体がずっとクルクルしてるから
アタライで上書きしてくれたか否かも自分が与えるダメージ数値を見てないと分かりにくいし… GKはむしろピッチャーというかやはりキャッチャーw
野村克也w
「常勝チームに名捕手あり。」
−森昌明w
−伊藤w
当然にサッカーも概して常勝チームに神GKありといえるw
−シュマイケル マンU w
−ツェフ チェルシー w
−ブッフォン ユーベ w
−カシージャス レアル w
インテル、リバポ 、バルサ→いないw そしてCL連覇のレアル
−大昔→リカルド サモラw
−今→ケイロス ナバスw
ほんとにこんなもんw >>800
かなりわかりづらいけど、ヒルブが乗ってるときのキュアは
一定間隔で虹色というかやや紫色に点滅するようになる
これはウォールグラスタやエイドモールも同じだから一度試しに見比べてみるといい キュアって赤丸つくんだっけ?範囲内効果だからアタライの点滅だった気がするけど HBキュアグラスタ→赤玉なし
HBウォールグラスタ→赤玉あり
アタライ効果はエフェクトで判断できる
詳細に描くと覚者の体中心から頭に向かって赤い光が走る デスの鎌はガーダーで防げるんか?怖いから誰か試してほしい ようやくシーズン3で火山みたいなとこ来たけど
ウォールグラスタはあとどれくらいで技になるの? 最初のエピタフロードに行ける段階で技は取れるんじゃないの ちょっと敵が強いけどもうちょいがんばるよ。
ありがとう! ウォール技とエードラムは世界変わるくらいの強さと楽しさがある メインじゃないけど同じジョブで通うの飽きるから
勢いで前武器と合わせて極限まで作ってしまった
もう少し小回り効くスキルがほしいなー
ウォリでいえば柄相当の
なんでどれも大振り系ばっかなん >>829
あんまり近接戦闘能力上げすぎると赤緑の完全上位互換のスーパーハイブリッドジョブが出来上がるから 赤だと部屋を見つけるのに時間が掛かるので次のWMからスピランで行きたいのですが、スキルやアビはどうしたら良いのか教えて下さい 緑と言えど武器は最大強化が求められる
封印耐性100も条件にあがるんでまずはそれらをクリアしておこう 封印と呪いの耐性は100にしてあるんだけど武器はエピタフ武器でも良いのかな? >>832
アビの説明を一通り書いてみたけど
スピラン増えると席が減るからそっと消した 入れる部屋ならそれでもいい
スピランなら最低でも強武器
素材あるなら★4 スピランの基本装備は
封印&呪い100%、WM武器☆4+前最強武器と合成、別途に物低150以上の武器所持
上2つは絶対、物低武器は求められる事が有る
気をつける事
プリーストが居るときはHBを使わずABを使い、アタライを上書きしない
こまめにウォールやキュアを置きコアを必ず出す
アビは基本的に赤ジョブの火力アビ構成にする
これが最低限の基本であり、基本だけ押さえたら野良じゃ問題無い ありがとうございますm(_ _)m
強武器☆4は持ってないので次のWMで作りたいと思います >>832
ウォールグラスタ技とキュアグラスタ、エードラム必須
@1火力スキルおすすめはミーティア
ウォール撒きまくってコア出しとダウン前エードラム、キュアで異常フォロー、HBの仕様理解してプリのアタライ上書きしない
↑あたりが最低限の仕事かな
ただし同じ考えでにわか緑増えてて動きが悪かったりするので次からはスピも強武器☆4↑で縛られる部屋が増えると思う 杖がいる場合はヒルブ発動したらウォールとエードラムやらなければヒルブ自体は炊いても良い
耐性付与はスピランしかできない部分だし通常戦ならその支援も大事 闇将の赤サークルってどうかわすのが安定かな?
怖くて跳避スカムーヴなんだけど跳避抜いて霊蓄入れたい
ジャンプアラムスレイとかでいけるかな >>843
ひるまされた後に通常スカーで避けられるっぽいしそもそも赤リング後のひるみ攻撃も避けられるがスタミナ呪い時に跳避スカーが移動に便利だから結局跳避欲しくない?
youエンブレムに跳避入れちゃいなヨ >>844>>845
通常スカーでいけるのね ありがとう
でもスタミナ呪い時は有効なのか〜
アビ構成迷うな〜 ひるんだ後にダッシュジャンプでかわせる こともある
方向の問題だろうな 皆んな強武器のクレどうしてる?
星6鬼4×4に持ち替え星2呪4×4で腕輪は鬼45と33持ち替え呪30
にしてるんだけど星6は呪クレの方が良い気がしてきた
ただ鬼指定部屋多い気がするから悩む 墓石は将よりキャップ低いからどうだろうね
ツイの有志の情報によると墓石が3213、将が3243 >>850
情報ありがとう
極限で鬼10付いて今3252でキャップは超えてるな
石もキャップ付近までいってるしこのままでいいかな そういえば防具にも物攻付いてるの忘れてたw
エンブレムやアクセ足せば双改でもキャップ行くな
でも野良だとキャップ理解してない人多いらしいし
無用なトラブル防ぐために鬼クレ刺したまんまにしとく 闇将での墓石フェイズはキュア展開した後には赤がもうぶっ壊す寸前だから鬼特化武器と双力武器で良いと思うゾ
通常戦でも使えるし ワンダウン部屋に多い鬼クレ指定は地雷避けや意気込み的な意味合が多いんだよな 復帰してやっとこさ93になり何とかIR105武器1個作って星2にしたけどこれ量産とか無理じゃろ…初期からやってる人は余裕なんか? >>857
格下の武器なら余裕、同格武器作るのめんどー
武器なければエピタフで拾えばいいよ
槍1本も拾ったことないけど ゲームに慣れてるならそこまで大変でもないけどな
新規復帰組はまぁゆっくり慣れていけばいんじゃない 鬼クレ指定はむしろ地雷呼び込んでるけどなw
それさえ満たせば他は適当でもいいという免罪符になってる
鬼クレなのにキャップ届いてないのとかそもそも呪武器持ち替えてないのとか 鬼クレ指定しないと双力改なのに特攻腕輪ない地雷がくるからね >>863
緑化とキュア、プリとのHB連携あたりしっかりやってくれればワンダウン逃してもそれは赤の責任な気もするが 地雷が来たとしても、鬼クレの方が結果としてはいいと思う 今回は緑も火力いるから、キャップ届いて居ても鬼クレ☆4募集だな
無強化で緑は強化しなくてもいいよねーって寄生されるよりマシ イフリート連戦で最後まで終始HB発動しないスピランが何してるのか凄い気になる >>867
延々スパイク、ミーティアやってるからゲージが溜まらんのよ
ってようなのは見かけた アビに霊蓄が無いんだろ
今は火力上がって怒るまで早いから霊蓄無いとオーク行き
スタミナ削りも早いしね ファングフォルなら霊蓄無しでセージ入り最速級の討伐速度でも最初のダウンにフルゲージ間に合うし
ミーティアだって当たってさえいればそこまで蓄積悪くない少なくとも最終頭ダウンには絶対間に合う…
間に合わないのは終始敵いない所とかへミーティア空振ったりしてるんだろうか…謎すぎ アルケミも使うけどスピランのエードラム少し難しいな
受付開始までの時間と受付終了までが中々慣れないうまい練習相手とかおらん?
氷凍結4挿しで直ぐ凍るの楽しいんじゃあーw エードラムはジャスガのタイミングだと遅い
早めに置いておくヲリの無心タイプ
終わり際は硬直があって無敵もないからどうしても食らってしまう欠点がある >>873
あーなるほど上手い説明ありがとうございます
カウンテラに慣れ過ぎたなぁカウンターって思うから駄目な気がしました通常のスキルと考えて置きに行きます 延臨5腕輪ってエンブレムに入れる価値ある?
烈墜4と猛攻4入ってるんだけどどれか砕いた方が良さげ? 有るね
例えばAB使った時の火力考えたらその辺のアビレベル4の火力アビより余程優秀 自分の理想は、夜帝(快走) 延臨 長露 烈墜あたり 3と4つ目の穴入る気がしないから烈墜砕こうと思う
闇相手ならフォルあんまり使わないから猛攻残したい
>>877
ウォ技有る今長露いらなくない?
有翼系が飛んじゃった時くらいしか必要なとこ無い気がする 戦甲マンティコアってカウンター難しくてどうしてもポーン任せになっちゃう
火力もイマイチだしコツあるかな >>880
尻尾にカウンターそこまで難しくないような獣系特有の突進も慣れたら挙動わかりやすい
スピは吹き飛ばしそこまで高くないのがナンだけど特にポーンと戦甲やる時は緑化や連携、エードラムといった基本が重要かと
ゴアマンは高所部位少ないからゴアサイよりまだマシな気が
吹き飛ばし特化武器や甲砕は使ってますか? >>881
今ググってたけど確かにふきとばしとか考えてなかったよ
丁寧にありがとうございます。参考になりましたよ! 足元にミーティア しっぽ攻撃にエードラム 尻尾と頭は掴まって攻撃 ウォールを切らさない
これだけやっておけば問題ない気がする >>884
鬼74がパンピーの限界
まぁ赤が猛者揃いならあとは緑の仕事してれば勝手に倒してくれるけど 今回のWMスピランが一番楽しそうだなと思いつつ別ジョブでやってて装備整ったから始めてみたらやっぱ最高に楽しいっす。通常でプリがアタライ使ってるか個人差あって観察するのも面白い 緑の幅を広げたくて、スピラン始めたんだけど
スキル構成ってどんな感じなんだろう?
大将はミーティアキュアエードラムウォール技
で良いと思ったけど、通常だと何を入れるか
迷ってしまう。 今回のWM、スピランとセージはにわかっぽい人がやたら増えてるから
手慣れてる人はすぐに分かるね >>887
自分のサブパレだと(メインはいっしょ)ウォールとエードラム必須として対空兼ゲージためにファング、雑魚処理用にスレイか超高対空用にスパイクってとこだけど
他にもいろいろあるし趣味の世界だと思う自分が使いやすい技チョイスすればいい
ガーダー使う人とかもいる >>889
ありがとう。自分のサブパレはミーティアをスレイと入れ替えて
後は一緒にしてる。結構個人差があるみたいだし、もうちょい
追求してみます。 弓皿いるのにアタライしないからHBしろって言ってるプリなんなんだよ
リーダーでもないくせにグダグタ指示出しやがって
んなことガチ部屋でやってろや それはプリとスピランの問題だからリーダーとか関係ないでしょ
嫌ならそのプリにアタライしてって言えばいいだけだし ファングを途中で潰されないようにガーダー
キュアを途中で潰されないようにガーダー
なんだけどガーダー入れてる人意外とみないな・・・ スキル枠がね・・
どのジョブもスキル4つはもう限界 EXスキル来てから過ぎる選択に幅が出て4枠じゃやりたい事が制限されてるね、せめてパレチェンしても効果が続けばなぁ… 鹿やってる人多そうだから聞くけれど、旋風のヒットストップ狙いでブラスト置いてるんだけれど効果あるんだろうか
見た感じ抜けはなさそうだけれど、フレいないんんで確証が無い。 セージだとこっちの方の墓までコア出してくれる緑って少ないんだよね
遠くまでコア出せるプリかエレアチャの仕事なんだけど、そんな中わざわざ一時的に走ってウォール置いたり走ってコア出しに来てくれるイケメンスピランさんはカッコ良かったぜw
コア出してくれるとセージ1人で将のヘイト引きながら1つや2つ近くまで壊せるから、有難い所だ
あと野良だとダウン中にエードラムやっているスピランはほぼ見ないな
たまたまかな ダウン前にカウンターエードラムするからダウン中にエードラム更新することはほとんどないかな
赤が壊してる石の2、3個先にウォールなりキュアなりを奥から取りに来て欲しい
緑が近づくと離れようする青が多いんだけど気にしなくていいし槍はカウンターエードラムしたいので逃げないで欲しい
カウンターエードラムはバフだけじゃなく石へのダメージもなかなかだし ウォール踏んでもなかなか効果がでないというか、効果がでてないことがかなりあった。
将エリア入るのものすごい遅かったからps3とか低スペだとそうなるのかな?
セジで別行動してるから分からないんだが、パレチェンして効果消してる可能性もあるのか アタライ有るからAB使ってエードラしてたら上書きするなって怒られた アタライとエードラムってどういう関係なの?個人的には上書きとかしてない気がするんだが
普通にダメージ上がってるし >>900
ウォール剛はスタミナ回復ついてないんだよ。それを知らないにわかスピランが多いよ。人気がでるとこうなるなw前回のアルケミもにわかがひどかったw >>902
ヒルブエードラムはアタライ上書きする、プリ居るときは注意
と言うかこの挙動不具合くさいよね ヒルブエードラムは5%上昇するバフの他にアタライ系のバフが10%つくから上書きしてしまう
アタブエードラムはアタライ系のバフがないから大丈夫
ここら辺はややこしいよね 属性バフと通常バフが混ざってるから指摘されないとメインジョブとかじゃないと普通は気づかないよな アタライいるのにヒールブーストしているスピランは沢山いるな >>904
なるほどさんくす
すごい当たり前だけどプリといるときはヒルブ無しだね 当たり前だけど相方プリ編成の時と緑スピ1編成のときで特にダウン前の動きがだいぶ変わってくるね
初期はスピ1部屋は少なかったから慣れてないと焦ってしまう 909が言ってくれてるけど、アタライあってもヒルブ自体は耐性強化が活きる環境では悪くないでしょ
そのまま習慣でエードラムやウォールしちゃうと困ったもんだけど ソロ専だけどウォール技ゲットしたら俄然面白くなった。
スタミナ気にしなくていいのは大きいね ウオール技は貴重なスキル枠を削られるから俺は入れてないな エンブレムの理想が霊蓄6延臨6物攻15快走(物攻15)かなと思ってるんですが他に何か候補ありそうかな?あくまで理想であって揃えるのまず無理なんですが笑 >>915
今回WMに限ったら跳避とか便利よ
>>915みたいに理想高いのもいいけど
実際揃うまでは穴空きのままにしとくくらいなら
ハズレの跳避とか割れても後から砕いても痛くないの入れるのもアリだと思う
>>914
スピの存在理由の80%くらい失われてそう エナスポ積んで無いプリや骸に弱体積んで来て無いエレかな? ソロ専だから全く問題ないね
エードラム来たしアクション皆無の支援スキルはポイですわ >>916
アドバイスありがとうございます!やっぱ4枠目はごみ詰め安定ですよね。跳避は私の場合は6腕輪持ってまして場合によって他のと付け替えながら使ってます。来週は黒呪に籠るか… ソロ専だからスタミナとかの支援はポン子に任せてるのかな?違うとしたら例えソロでも便利な気はするんだけどなあ。壮腕維持余裕ですし ソロならガラガブ飲みでもスキル4枠使ってアクション楽しむのが好き
なおPTで勝手が変わって苦労する模様 >>915
今後は分からないけど、現状では種族特攻腕輪でキャップがわりと容易だから
理想形であれば、個人的には物攻15よりも猛攻6とか烈墜6を入れたい気がする >>922
その手がありましたか。特効腕輪良いものあんまり持ってなくて忘れてましたw超参考になりました! アタブ中のミーティアの総ダメいくらだろ?
初段6K〜ラストカンストまでそこそこの数値がずっと多段してるよね
闇ショース赤の代わりに全てスピランでも1ダウン可能なんじゃなかろうか? DPS研究所参考に計算すると初段が6000だと58995
ミーティア(AB)
844.5%+(607.6%+540.3%)×2675.5%+168.9%×2+742.8%+134.7%×8+1519.9%+269.9%×3
合計8303.6% 技時間8.74s 初段が7000前後まで行くから割と火力出てるんかな カンスト部分やフルヒットしてない可能性もあるから実測も必要かも
とりあえず動画は残して暇な時にチェックしてみるかな >>928
実戦で闇と睨めっこしてるとつい早漏してしまう
そして一度リズム狂うと全然合わせられなくなるw 大将の部屋入って速攻ウォール置いてたけど後から入った人には見えてなかったっぽい?
自分いつも一番乗りで仲間のアイコンもマップに出てないうちにウォールしてたけどダメみたいだな
今は仲間のアイコン見えるまで待ってからウォールしてる 今日、凄いアレなスピランに会った
プリがいるのにHBウォール置きまくりでアタライを上書きしまくり
どうせ無知なにわかスピランかと思ってたら、最後の戦甲メアを倒した後に大将が出てきてそのスピランが
「大将戦ではHB使わないのでプリさんアタライお願いします」と言ってた
通常戦中にアタライ入れてくれてたのを何度か見たから大将戦でもアタライ入れてくれるだろうし、
自分がHBウォール置きまくってるからアタライが入ってたのに気付いてないだけで、知った風に言ってるのが何とも言えなかった
HBの上書きを知ってたうえで通常戦で置きまくって火力を下げてたとか嫌がらせにも程がある
PT全体の火力が下がる事をしつつ、ウォールをもらった他の赤から感謝される事に悦ってるんだろうね
こういうスピランがまだまだいるから、このスレにいるスピランさん達の周りでHB上書きを知らないスピランに出会ったら教えてあげてほしい HB必要な場面があったなら仕方ないだろ
そもそもその文句は開発に向けろよ カンスト考慮すると初段6000で49186
まあ闇の将はHPでダメージ量が変わるから実測しないとわからないね
(8303.6-2675.5-1519.9)*6000/844.5+9999+9999=49186 杖がいたうえに知ってたなら確信犯すぎて擁護できないゾ
緑1枠槍1人だったらヒルブウォールは仕方ない場面もあるが スピラン2部屋で片方はヒルブウォール剛やってもう1人はただのウォール技で合ってます?
なんか20%になってなかったような 通常戦なら耐性上げの用途もあるしなんとも言えないと思うが >>932
二手に別れる部分ではヒルブウォールやるだろうし合流するところも大体状態異常ウザイから耐性目的でヒルブ有りでしょ
目くじらたてるような話じゃない >>938
通常版は20秒でカウンター版は40秒(Lv9)
lv10修練まだできない頃の時間だから本来はいくつだろう ウォール技置いてからヒルブしたら、アタライ上書きせずに耐性上昇だけ撒けたりする? >>940
する
がエードラム、エイド置いたらヒルブ追加効果でアタライ上書きしちゃう 将始まった瞬間と将の目の前にウォール置いても
盾が拾えてないぽいんだけど自分だけかね >>942
そりゃ当人が拾う気なけりゃ本体にぶち当てる感じで置かない限り効果ないよ 部屋にロードされるのが遅い人には見えてないんじゃないかと思う
だから三回くらい連続でウォール設置することにしたバシン、バシン、バシンと ロード時間で変わる
最速ゲーミングPCの奴だとこっちのロードが終わった時にはまう将の前にいる
PS3だとしばらく固まっている
少し歩いて将の前にウォールのが青も受け取れてわかりやすいかも さすがに自分の後ろから走ってきてるから
ラグあったとしても自分の前にいるとは思えないんだけどね
あと開始なら音で置いたのわかりそうなもんだけど
もう盾が将の前で動き止めたとこに置くしかないか メイン盾なんだけど、
将始まった瞬間はじぶんもさっさとエンチャ撒かないとならず、
先に走り出しちゃってる人とロード終わったばかりの人の中間位置を探ってエンチャしにゆくから
ポップ位置のウォールは取り損なう&見逃す人もいるかもね〜
闇将の目の前に置いてあるのに拾わない人は要らないんじゃないかな
墓石協力せずにタゲ固定専門の人なら必要ないし
自分はタゲとりながら墓石壊すときにウォールがあるとコア出し出来て嬉しいので
闇将の前にも置いていってくれる丁寧なスピさんには感謝の嵐 >>947
…突入前にエンチャすれば良くね?
全員確実に礎に集合してるし
過給抜いてるとかならスマン >>948
ローディングのあるマップ移動してから、し直す習慣だなぁ
青以外で参加してるとき、自分以外にもそうしてるセージ多いと思うけど ランサーはみんな移動前にウォール置いてローディング後に虚しい思いをした事がある説 >>949
集合でエンチャかけとけば小ダウンまで追い焚きいらないぞ >>949
時々信じられないくらい転移遅い人いるからそれに合わせてたら全ての動きに支障が出る
慣れてきたら全員集まるタイミングで効率良くかけ直す感じになってく気がする
緑スピ1部屋で最初の怨塊が毎回コア光らない部屋があって毎回遅いな〜何やってんのかなぁ〜開幕セージにウォール配ってんかなぁ…と気になってよく観察したら
スピが毎回最初の怨塊が半分削れる頃に部屋に出現してた
そりゃコア出し遅れるわっていう 先発組に合わせると後続組はウォール取れないっぽい(?)
後続組に合わせると先発組は先に墓前に行っちゃう
結局2〜3回出すって結論に至った アタライの後にエードラムと
エードラムの後にアタライだと効果違うんだよな? >>957
先にやっても後にやっても同じ
詳しくはこのスレ板の>>590番のレスに載ってるので是非見て どうぞ アタライの後にエードラムの場合と
エードラムの後にアタライの場合は
アタライの20%と属性5%のバフ効果は変わらず
アタライの後にヒルブエードラムの場合と
ヒルブエードラムの後にアタライの場合では
前者はヒルブ効果でアタライの20%を10%を上書きするため
アタライ?10%と属性5%のバフ効果になってしまう
ってことでOK? >>960
OK
>>961
これまでの話の流れと何も矛盾しない内容だったが >>961
検証動画みたけど、まとめと違うところは無いな
あと動画見て気になったんだが
動画時間の1:26でアタライ→エードラムのとこが26%→25%に書き換わってるのが気になった。
計算だとアタライ1.2*エードラム1.05で上乗せ関係だから1.26倍で合ってると思うんだけど。 >>959
自分で書いといてなんだが改めてみると
まとめてもややこしくて、ぱっと見分かりにくい効果してるな プリがアタライするときはヒルブしない!
ヒルブキュア展開したら、忘れずにヒルブは切る!
ってやっとけば、大抵は大丈夫…なのかな HBで発生するバフはアタライを上書きする(エードラム自体のバフとは別) ヒールブースト時エードラムカウンター・ウォールグラスタには、バフ10%のアタライもどきがつく
これはバフ20%のアタライ・ヒールブースト時キュアグラスタとは、後出しで上書きし合う関係
なので、20%バフのほうをあとにかけてやらないと最大火力にならない
そしてエードラムにはアタライもどきとは別に強附と同じカテゴリのバフ5%がつく
これはアタックブーストだろうとヒールブーストだろうとブーストなしだろうと同じ5%
つまりアタライプリがいればヒールブースト以外でエードラムだけすればいい
いなければ好きなようにエードラムしてヒールブーストキュアグラスタするのが最適解になる
なおブーストにかかわらず、カウンター出しした場合にはスピ本人に対してのみ、強附カテゴリのバフが5%ではなく20%になる
こうでいいか? 個人メモ代わり闇ダウン前まとめ
・プリスピ…AB→自分と赤用にノーマルウォール、カウンターエードラム
・スピ1orエレスピ…カウンターエードラム→シカファイウォリの近接構成ならノーマルウォール+HBキュア
ハンセプ遠隔混じりなら早い段階でHBウォール配布 カウンター決めたときの自分へのバフは効果時間20秒ぐらいしかなくてエードラムのバフとはまた別のはず >>971
まじか検証しなおしてみるわ
エードラム後の武器のキラキラ有無で判別で大丈夫よね
てか、まとめはどうしても複数箇条書きになって複雑になるね
簡易版(最低限知るべき事、細かいのカット)と完全仕様版とまとめ分ける必要ありそう。 >>971
たった今検証してみたぞ
カウンター決めたときのキラキラ持続は自分とポーンについてるので効果時間に変動無し
ついでにLv10での効果時間調べなおしてみた
通常(空撃ち):約21秒
カウンター:約42秒 この動画が詳しい
最初の方で自身の強化時間が解説されてる
https://www.youtube.com/watch?v=cHrtbUq-V1c
自分の強化はまわりのきらきらじゃなくて武器のちかちか >>974
なるほど 武器自体のキラキラと粒子は別で効果時間とバフ効果も別か
すまない勘違いしてた >>974
視聴してなにか引っかかるなと思ったら
受け取る側のカウンター発動「しない」ときの効果時間が触れられて無い様な
勘違いで説明を自分が見逃してるならスマン エードラムは強附カテゴリと一緒って事は強附とは重複しない?
ややこしすぎるぞスピランw エンチャ(衣含む)と強附とエードラムのみっつが、アタライとか狙とかのバフとは違う属性がらみのバフカテゴリってこと
エンチャと強附とエードラム全部合わせれば25%アップにできる 正直これまでのスレの流れや数々のわかり易い検証動画見ても理解できない人に日本語で理解してもらうのはそこそこ難度が高いミッションに見える 説明が長いって理由で文字読まない人結構多いからね
ゲーム内募集文やチュートリアルしかり 理解はしてるつもりだがプリ1スピ1部屋ずっとやった後
緑スピのみ部屋やると色々こんがらがって分からなくなる 字が多いと読まなくなるのが現代人らしいからな
簡潔に阿保でも一目見れば分かるように頭いい奴まとめてくれやw ところでヒールブーストのキュアグラスタはアタックライザーを上書きする? HBキュアグラスタ
↓
キュア内でアタライHBウォール上書き
HBウォール
↓
アタライ上書き
だよね? 次スレはどうするの?
あと>>950は早すぎるから次から>>980でよくない? 墓壊し完了→ひざつき中に凍結してそのままダウンってパターンだったけど
これだとエードラムをカウンターで出せないんだよなあ スレ立てるよ
次スレは>>980が立てることにしてあとは埋めるようにするわ >>994
ダウン復帰直後睡眠も萎える
近接PTならノーマルエードラムでもまあ問題ないんだけどね このスレッドは1000を超えました。
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