【DDON】アルケミスト専用スレ【Part22】
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ドラゴンズドグマオンラインのアルケミスト専用スレです
次スレは>>950 が立てること
無理ならすぐに代役を指名しましょう
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【DDON】アルケミスト専用スレ【Part21】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1514538591/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>202
途中送信です。すみません
パイル、バースト、ウェイブ、モルサスでウェイブで防御低下入れてダウン〜モルサスパイルバーストくらいしか思いつかなかったです 胴長竜ならウェイブ即起爆
それ以外は八連起爆
4人PT以上ならパイル起爆 どーせ新しいWMも角に罠2つとエレメンタ置いて巣作るだけなんだろうな
で、角から放り出されたら場外出た敵モンスターみたいに急いで巣に帰るんだよ 罠2つ、エレメンタ、ショットガン
このド定番を脱する為にこの場所がある >>205
まぁ闇将戦は呪われたり異界に連れ去られたりするんだけどな 普段もしがみついて頭にパイル入れて、ポテト出来るまで自動生成していたけど、パイル刺して引っこ抜く動作が遅いよな
あの時間あるなら、しがみついて8連でも同じくらいな気がしてきた しがみつきパイルは一瞬だけなら張り付いてOK?な感覚で使う
ずっとしがみついてるなら普通にコンコンやった方がいいでしょ >>205
屋外(森)だから多分角ない
だからアルケミの席もあるかどうか微妙 タゲ取り能力はそこそこあるけど火力はその辺の青緑に普通に負けるし
ディフェンス能力はその辺の赤に普通に負けるし状態異常も付与された武器持った
手数職に普通に劣るぞ
ブロッキング前提のタンクとかそもそも敷居高過ぎるしなぁ
みんな不満は無いんかい? オークの群れの真ん中でバリアル作ろ
↓
初太刀のカウンテラを狙う
↓
遠くからオノ飛んでくる
↓
グダグダ 火力はセージには基本勝つし緑はスピラン以外には勝てるだろ
赤に勝てる青のがまずい
ディフェンスが弱いって全方向に数秒無敵のノーマルスキル持ちなのに?
アクション苦手ならエアリスに長時間無敵もあるし喰らったフォローもゴルダで無敵
異常はタイミングが自在にできるならそいつに任せればいい
そいつができない異常を確実に決めるのが仕事 古くから問題視してるのはそれがケミ一人だけって言ってるじゃろ?
だからケミ指定するPT募集も少ないわけでして、呼ばれても人柱だし カスタムがあと2枠増えればなんとかなるのかなと
カウンテラ判定の長いパイル、早漏パイルの保険のゴルダ、火力のバースト
タゲ取りのセクタ、常備を強いられてるエレメンタ
後ドルス系をひとつにまとめて欲しい 黒島特攻バーストセージ来たらもう火力に勝ち目無いで
今ゲージマックスでバースト7回撃てるんだっけ?
亀や黒騎士思い出せよ >>214
ハイセプやって思ったがあれディフェンス能力高くないか?
ウォールバリアとカウンテラの差が大きすぎる
ウォールバリアはゲージを消費するがバリア張ればインファイト保証だから
余裕で回収できる
離脱のミラージュも強い
まぁ衰退期の追加ジョブはスーパーマンになりがちなのは解るが
バリアルの調整に期待するしかないのかね >>217
そういう事言う人がいると思ったから「基本」って書いたんだよ
>>218
あれは強いけどスキル枠使う上に前面のみだから横と後ろには無力
ミラージュは吹っ飛び中は使えない
ケミはノーマルスキルなのがでかい
そしてゴルダ
ディフェンスがどうとかいうならシカが一番のチートだわ
というか別にディフェンスがーとかはどうでもいい
赤となら席を取り合わないし
現状戦甲が多いからケミが活躍してるけどケモショーはセージが投げられないようにケミが必要なだけ
ムクショーは角ケミで必要なだけ
こういう1ポイントでじゃなくてエンドコンテンツで普通に必要とされたいわ ぶっちゃけ何だかんだ言って戦甲には今でも最強だと思う
シカもハイセプも95だけど聖堂日課と上水網と丙戦甲はアルケミで行く >>219
エンドコンテンツでワンポイントすら必要とされないジョブから見たら贅沢な話だな…というか普通に必要とされるってどんな状況?
赤みたいに責任緩い状態で参加したいって事?
希少な青職な時点でそれは無理 >>221
そういうジョブは悲惨
ソサとかエンドコンテンツに見放されすぎ
普通に必要とされるはそのままの意味だよ
エンチャと敵引きつけ、異常が生きるコンテンツ
角ケミが無かったらそうなってたかもしれないんだけど >>219
いやディフェンス重要だろタンクなんだから
分断して逃げ回ってるだけじゃなく敵のダメージを一手に引き受けかつ
耐えなければいけない >>224
カウンテラとゴルダがある時点で最強に近いでしょ
セージなんてスキル使わないとファイターにも負けてるのに あと流れ見りゃわかるけどディフェンス自体がどうでもいいんじゃなくて
ディフェンスの優劣がどうでもいいって事ね >>212
の言うディフェンス能力ってのが何なのかよくわからん。
ステータスの防御力としては確か全ジョブ中最低クラスだっけ?
スキルとしての防御性能の話なら、盾割り攻撃ですら防げるカウンテラ、いつでも使える黄金地蔵、マックス狙わなければカウンテラで安全に使えるバリアルと色々揃ってる。
敷居が高いって言うけど、もともとテクニカルなジョブですって言われてるし、それもシーカーほどでは無い。
不満はそれこそ状態異常の遅さだったが、ウェイブ技が優秀なのでそれも少し解消されたかな。
私は今のアルケミすごく楽しいと思うよ。 いや〜まったくアルケミが必要なくなったね
運営も少し入れるコンテンツ作ったらいいのにと思う
ソーサラ、ウォーリア、アルケミ、ファイターはもういらないことだな >>227
タンク役として耐えるか避けるかの能力の意味
避けるタンクとして設計されたがゴルダ必須からのカウンテラ実装
迷走してると思わないか?
被弾まくって薬飲みまくるようなタンクはいらんと他職に思われてるはず
カウンテラにしても待ちに入れば安定するが敵とお見合いするのもな
まぁやってて楽しいのは解るが果たしてタンクとして頼ってもらえるのかと >>228-229
現実には聖堂も上水もムクショーもケミ大人気に見えるが…同じゲームやってるとは思えん カタパルタを謎カチャ無しの即時発動にして無駄に二つあるフーガのどっちかと取り替えてくれ >>229 むしろ初期のアルケミが欠陥しかなかったからねwポテト付かないヘイト取れない防御できないエリクシルの状態異常入らないとフルコースだったけど、今は解消されてる。
被弾率に関しては完全にプレイヤーの腕次第としか…w王都前のオークの群れ相手にカウンテラ連発できると楽しいよ。
お見合いが嫌ならとりあえず近づいてクラスターしたらいい、いつでもエアリスでカウンテラ入れるから。
タンクとして頼るって点だけど、そもそもDDONのタンクの仕事は×攻撃を引き受けて味方を守る。○敵を隔離、固定して味方が攻撃出来るようにする。だから、そこも問題ないんじゃない? >>230
ソロならアルケミだが、肉入りなら緑1赤3のが速い >>232
たしかに「DDONのタンク」はちと特殊か
タンク専属というのが無いからエンチャントと状態異常も担当してるな
タンク+バッファーデバッファーやらんといけないからなぁ
たしかにタンク像からして違うわ >>233
青居ると上水で大砲使えて面白いぞ
楽だし
ゲームなんだから楽しんでこうぜ >>222
セージが特攻盛れるのは初期からだけど島アクセの実装でこの特権は意味が薄くなる
打耐性の黒騎士や魔防が低い亀では特攻の優遇もあってセージの火力が高かっただけ
例えば獸や躯相手の火力ならアルケ>セージだし特攻の優遇も前線では差が出ないのに何を根拠にアルケの火力が負けると言ってるのか意味不明 >>230
聖堂ってナイトメアに罠当たってないからいらない
上水も同じ理由
ムクショーセージだとワンダウン出来るがアルケだけでは出来ない
運営よ活躍の場を提供してくれ TA形式みたいなガチになるとアルケミはいらない子になる
カトブレパスも最初はアルケミ有利と思われて席が多かったが、最後はシーカー3緑でアルケミは寄生ジョブに落ちた
イービルは完全寄生ジョブ
イフリートは席あればいいがな
アルケミが本当に必要とされたのは神殿だな
侵食ベヘとキメラを隔離する仕事があった >>237
ナイトメアに罠当てられないの間違いかな?普通に当たるけどなw
躯もエレが凍結してくれればワンダウンできてたよw
まぁセージは石まで狙えるからワンダウンの敷居はセージの方が低かったけどね >>219
ケモショーで投げられるのはセージではなくプリ、プリを守る為にケミが居た そもそも今の赤の火力だとダウン延長無しでも骸ワンダウン行けるしなぁ
ナイトメアもしっかり罠当てれば瞬殺だよ
ケミディスの人からは全体的に下手っぴ感伝わるから頑張って使いこなしてみて
そりゃ上手く使いこなせなければ弱いし使っててもつまらないかもね メアに安定して罠あてるコツあるなら教えて欲しい
隅っこ行っても有翼系特有のクソムーブで動き回るから、気絶するまでが腹立ってしょうがない >>242
先読み気味に当てるか誘導
あとゴアサイ、ゴアマンティなどにも言えるが青(タゲ持ち)の立ち回りであまり動かさない事が可能
そうなれば罠当て放題で一気に戦甲削れる
DDONやすべてのアクションに言えるが敵の動きよく観察して動きを見切ろう >>242
攻撃くる度に罠でカンテラ取ってればずっと当たるじゃん ナイトメアは尻追いかけて一緒にクルクル回るのが定番 メアの尻おっかけは周りが狙いにくくなるからあんまやりたくないんだよね
ゴアマンの横に立って尻尾攻撃誘発みたいな固定方法あるといいんだけど 吹き飛ばし力上げとけば一定でのけぞるから罠に当たる時間も長くなるよ >>239
今の武器ではなく前のWM武器では骸アルケミだけではワンダウン出来なかったんだよ
セジさんに入って貰わないと無理だった
今の武器なら青無しでもワンダウンだけどね、石化や黄金、氷結は赤のが早いし、 >>238
戦甲に有利ってジョブのはずがもう鹿やハンター、セプにエレのが圧倒的に強いからアルケミはエンチャ係?
それももういらないよな〜 アルケミ、ソーサラー、ファイターはジョブとして無くしてしまっても良いと思う、弱すぎるわ、運営もバランス考えないとダメ!!可愛そう
青は次のジェネラルナイトで良いと思う 青ジョブは運営に活躍の場を与えて貰わないと基本的に出る幕は無くなる
第一回白竜杯のように運営の作りが下手だとタンク兼緑でプリ、赤3になりやすい
本当は赤2青1緑1にしたかったんだろうけどな
エンチャはクレスト持ち替えで対処出来るし、状態異常ももうリミットや黒呪島ブレスがあるから青いらない
青に残されたのは強烈なヘイト引きしか仕事は無い状態 >>248
いや今できるのは当然だけど3.1でも赤が優秀(源が複数いる)なら物防低下+雷防低下+凍結でワンダウンできたって話だよ
わざわざ過去形で書いてるじゃん >>240
そういえばそうだったね
プリが死んで薬がなくなったセジがハアハア全滅ってパターンだったわ
ソサはともかくファイはわかりやすいテコ入れが入った結果普通に強ジョブになったね
課金前提ではあるけど
逆にハイセプは他属性付けるとかテコ入れして欲しい >>250
アルケを赤や緑と比較してる時点でナンセンス
ファイターも闘牙技多段ヒットの火力ヤバイし物攻15を複数エンブレムに積む余裕があるから潜在的な火力は超強化されてる
皿もこれまでの強み(対雑魚の範囲火力や格上への火力)は変わってない
思考停止してるだけじゃね >>252
源ありの話ではなく普通にって話ね
現ありなら骸武器で青自体無しでもワンダウン出来てたから >>255
源0だとセージいてもきついでしょw
そもそも謎の縛り入れてワンダウンできないとか言われてもそりゃそーでしょとしか・・ >>256
源なしでもセジ1ならワンダウンなんだよな 騒がなくても大丈夫よ
そこらへんの部屋全部セジ抜いてケミ縛りしてくれてるじゃないか ちょっとケミポンの話するけど、自ジョブ近接赤でケミポン運用するならポーン特技は何覚えさせる?
無恐とか集視、蘇生の有無が気になるんだけどみんなはどうしてる? 自分は気分転換でハイセプやるときはポーンはセージだわ
アルケミは主人公専用ジョブだし >>261
徹甲弾より榴弾の方がいいな
着弾点から小ポテト拡散する感じ ムクショー相手に、源0、3.1強武器、セージあり、これで1ダウンって相当前線組の話じゃないの?
中堅どころのクランでやってるけど上の条件じゃどう足掻いても1ダウンは無理 >>264
源0ワンダウンは月アビか赤全員本領やんないと無理だね
エアプの荒らしっぽいからスルーでいいと思う PT支援含む総合火力面ではセージに勝てんよ
骸やイービルTAでも青入れるなら廃人PTはアルケミじゃなくセージだった
アルケミストの強みはウォリアーと同じく脳筋お手軽な所
爆発的に使用者増えたしそこら中アルケミストまみれよ アルケミって一番テクニカルじゃね?
そして使いこなせば超強いって訳でもない ケミは強いとか弱いとかじゃなくて楽しくて使ってるからいいのだ!
……でも黒呪のアクセつけたハイセプターの方が圧倒的に遅延付与するの早くてちょっと悲しい 肉入り赤とやっていると向こうのが状態異常入れるのが速いからなw
パイル技駆使しても、赤ジョブが速攻で気絶入れたり、プリが睡眠したり、スピランが雑魚全員黄金化しているからなw 取り柄がないんだよな
エレメンタやトランポリンをノーマルにするとか戦甲に強いってのも3.0でもう鹿ハンに負けてた、かといって異常遅い
たぶん、イフリートとイフリート限界は今の時点で席ない
WMにかける 余裕有りまくりの判定ガバガバ見てから間に合うカウンテラにボタン押すだけの緩和された簡単10連
困った時のゴルダにピラー技、当たり判定ガバガバの無敵エアリス
テクニカル所かもはや1番のゆとりジョブやぞ >>271
異常の早さはともかく戦甲破壊(吹き飛ばし、ブレイク)で鹿ハンに負けるとかないわ
罠二つ当てながら本体も殴れば確実に一番早い
負けるとしたら吹き飛ばし盛ってないか罠当てるのが下手なだけ >>272
何をもってゆとりジョブと言ってるのか解らんし何を求めてるかも解らん
個人的にはゆとりジョブっていうのは楽して大ダメージ出せるってイメージだが
そもそもアルケミは大ダメージ出せない
仕込んで仕込んでようやく中ダメージだ
あと簡単じゃんとか強いじゃんとか言う奴は大抵カスタムスキルを4つ以上セットしてる
話にならん 黒呪で速錬6出たけど既に5をエンブレムにねじ込んでる
壊してはめ直すの微妙なんだよな、速錬5→6程度で黄金石3個もったいない ゆとりジョブwって言ってる奴は本人がそう思ってるだけで常識的には違うのがわかってない人ってだけだよ 末尾fSeP君は戦甲ナイトメアどころか3.0のゴアサイやマンティにすら罠当てられない下手くそ何だからTAとか気にしてる場合じゃないよ >>279
カトブレもイービルも募集板の前でずっと待ってたってwそれでも募集自体なかったじゃん
俺快走をぶっこんだのに損した
これが事実じゃん、活躍したかったけどアルケミではもうエンドコンテンツ無理だよ >>280
野良ジフールでかなりアルケミ枠の募集あるのにエンドコンテンツ無理って言うのは無理がある
通常戦況のカタパルタで全員確実に対岸飛ばせるのもファイターとかから見たらとてつもない能力だと思うけど
TAは席無いけど特に今回TAはシカハンプリスピくらいで需要あるジョブの方が少数派だったよ カタパルタで必要とされている!!
カスドラもカタパルタで感謝されたぁ
・・・最後はアルケミの席無かったけど・・ そもそもゲーム設計からしてすべてのエンドコンテンツ(を極めようと思ったとき)にすべてのジョブの席があるわけじゃないしなぁ
(極めようと思ったときに)席がないエンドコンテンツが存在するのは仕方ないと思うのだけれど
黒呪ソロポーンPTでケミセプセプエレで行ったけどなかなか快適ね
3層のゴアマンティで楽できるのがいい
ちょっとダメージ少なく感じちゃうけど、まあ……(ラストカスドラ3ダウンだった) TAから黒呪から最近青は居場所無いな
WMは流石に1人は席あるだろうが、昔に戻ったみたいだ
昔はクレストとか皆知らない奴ばっかだったからエンチャで居場所あったが、今はクレスト持ち替えやるしな バーストの火力に憧れた
パイル、ウェイブは愛好家が多い
カタパルタピラーで一掃も気持ちいい
新スキルバリアルの研究も楽しい
だが結局は何を足掻こうがモルサスエアリスセクタエレメンタという呪縛からは
逃れられない
モルサスは多段ヒットする飛び道具でエアリスはジャンプ回避技という側面もある >>286
エンチャと強附の強みより赤もう1人増やす方が早いと言うね >>286
黒呪の赤はセプタ一択だしイービル限界のパーティーランクTOP10の赤は鹿25弓4他0とかだったはず
つまり青がとかアルケがとかいう問題ではない
まぁ最近のTAは露骨な課金優遇と報酬のショボさからやってる人ほとんどいないしどーでもいいけどね だからアルケミはソロ用ジョブだって
骸の時はセージかシカやってたけどソロは常にアルケミでこれからもしばらくそうだろうな
ダントツでストレスもなく快適だわ エピタフの嫌がらせ状態異常お題で初めてバリアルが活躍したよ
瓶投げるとかもうしなくていいんだ しがみつかないと錬成杭が・・・ってあるがポンはどういう
カスタムスキルがいいんだ?おしえてくれ >>291
バリアの存在完全に忘れてたわ
敵が死ぬからゴルダ地蔵からちまちま黄金化してた… ここまでリミットや黒呪島ブレスをバラまかれるなら、アルケミもエリクシル解放でクレストとかブレスの効果載ってもバチ当たらんやろ
アルケミが凍結クレスト付けていてエリクシルで凍結させてもいいじゃないか! 凍結などの属性が乗るように調整しました
ジョブバランスを考慮してアルケミストの与ダメを下方修正しました >>291
そう小型だと面白いくらい異常入るからとても地味に便利
ただしグリムワーグとかいうやつはバリア張ったとたん変な間合い取り始めるから腹立つ そろそろ全ジョブの武器錬成して特定スキルからランダムでひとつだけ発動できるスキルをだな 属性は乗らなくてもいいから選択中のエリクシルと同じ異常が乗算で乗って耐性無視するようにしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています