【DDON】スピリットランサー専用スレ part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです
■スピリットランサー
https://members.dd-on.jp/info/special/season2_2/lancer.html
「アタッカー」と「ヒーラー」の能力を併せ持つジョブです
■公式サイト
┣ プロモーションサイト http://www.dd-on.jp/pc/
┣ メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
┗ Twitter #DDON https://twitter.com/DDO_official_JP/
■公式Wiki
┗ファミ通wiki http://wiki.famitsu.com/dd-online/
次スレは>>980 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1511951469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近スピリットランサー始めたんだすが
基本はアタックブーストして攻撃しつつダウン時前などにヒールブーストで仲間強化する感じで大丈夫でしょうか スピランの人権はウォール技そのものだから、ヒルブしてウォール技を置いて即ブースト切るのを繰り返すという戦い方もあるよ
即ブーストきればわりとすぐブースト溜まるから溜まったらまたヒルブウォール技を置く
これを繰り返してれば少なくとも文句言われることはないよたぶん >>617
ソロならともかくパーティならヒールブーストの支援重視がオススメ
ブーストはゲージ共用なのでアタブーしちゃうといざという時のヒルブー用のゲージ足りなくなる危険性が高い
野良のスピランとかゲージ溜めが下手すぎてコンテンツ中一度もブースト発動できない人とか普通に見かける
それだと支援職としてはイマイチ
逆に普段はヒールブースト基本でボスダウン時やコア削りなどここぞの場面でヒールブースト→アタブーが望ましい
支援はかけてしまえばしばらく効果もつのでダウン前にヒールブーストのウォールやキュアやエードラム撒いたらヒルブを切って攻撃で素早くゲージ溜めてアタブ発動すればここぞの場面で両方の恩恵を受けられる >>619に勝手に補足しちゃうけど、ゲージ上手く溜めるためには個人的にはフォルスラストを積極的に当てにいくといちばん溜めやすい
そういう意味でもフォルを多用しやすいファング技が色々と使いやすいと思うぞ >>620の人が補足してくれたように
ファング→フォル
エードラム
スカームーブ(ジャスト)
あたりを軸にするとゲージ溜めやすい
片やコンテンツ中に一度もブースト発動できない人もいれば
上手い人は移動中の雑魚一寸突いただけでフルゲージ溜まってボス開幕からヒールブースト発動してくれたりする
アタライ積んでこないプリみたいなものでこの差は大きい
ハイセプターにも言えるけどゲージジョブはゲージの管理にかなり上手い下手が出るので頑張って > ゲージジョブはゲージの管理にかなり上手い下手が出るので
ウォリ<えっ >>622
ウォリさんは素の状態が前のフルゲージっていう大幅なテコ入れ入ったので…
そのせいでゲージの意味が真魔人と魔人剛くらいしか無いというゲージジョブなのかなんなのかもうよくわからない事に… >>617
ヒルブ+ウォール技とアタックブーストは重なるから、アタックブーストのみで戦う利点は殆ど無いよ。
ただし先にアタックブーストしたらヒルブ+ウォール技を出せなくなるから
必然的にヒルブ+ウォール技を維持しながら何時アタックブーストするかっていう立ち回りになる >>618
>>619
>>624 さん
遅くなりましたがすごくわかりやすく教えていただきありがとうございます!
自分が思っていたのと反対の立ち回りだったので質問して良かったです笑
早速ファング+フォル試してみましたが空中戦もいけそうですねこれめちゃ気に入りました
でもPt組んだ時は慣れるまではヒルブ+ウォールで支援系巻きながらちまちま突っつこうと思います
慣れたらヒルブで支援置いて即切り↪アタブも入れて行きたいです エンブレムは延臨、霊蓄、斬7%、斬7%が一番理想かな 普通に斬7×4でしょ
そのアビが必要な時は最悪トウセイソウワン抜いてもいいし その前に周り見渡しても7%がいない
ものすごい低確率にされているんだろうな 斬7×4かぁ、緑だから延臨、霊蓄は必須かなと思ったんだが
緑でこれなら赤は今までのエンブレム仕込み直しだから地獄だな エンブレムにピアスなんて入れてたら地雷だろ
キックするわ 長喩入っている奴は地雷とかツイッターで言っているやついた 極・飛翔ピアス作ってもよかですか?
フォルスラスト強くなりますか? >>645
落下技はどれもピアスで1段階強化だった気がする
ただファング→フォルで良くないすか…
…でもスキル枠キツキツになって来たからジャンプ直フォルでファング抜けるならアリかもしれぬ >>645
極は止めたほうが良いよ
小型の敵やダウンした頭の小さいボスの空中ファング技最速入力がスカる
ディレイかけたら当たるけどせっかくのDPS番長が無駄になってもったいない
極でない飛翔ピアスを付けて中高度フォルを直出しするのは使い勝手が良いからあり。この時のダメージは極もノーマルも同じ
ミーティア使うならアビの関係でフォルが弱くなるからそもそも不要(他に有用なピアスもってないなら攻撃力あがるから有り みなさん、回答ありがとうございますm(__)m
強くはなるんだけど、時間掛かり過ぎたり、操作が難しくなったり、でノーマル飛翔アクセとダメージ変わらなかったり、素直にファングからのフォルで良いんじゃないのって事ですね。
作るの止めます。みなさん、御指導ありがとうございましたm(__)m 極ジャンプあったらスレイの使い勝手すごくよくなるからそっちの使い方やるならアリかも
あとジャンプフォルでガーダーとかブーストが溜まるの少しだけ速いらしい これを機会に全ジョブスレ統一するのか保守する必要のない板に引っ越すか
或いはジョブスレそのものを終わりにするか
まあここで言ってもしかたないんだが さすがに統合は…
でも保守いらない場所があるなら移ったほうがいいと思うウォリアーも落ちてるっぽいし もう散々語り尽くされて、語ることも無いからな
赤ジョブ、青ジョブ、緑ジョブの3つくらいから統合してもいいかもしれない
それでも保守ばかりなら全部統合するか無くすかだな 新敵新EM追加されればまた違うけどここのところの新規内容薄かったのは如何ともしがたいな…
黒騎士も一応新とはいえベースは散々戦った黒騎士のコピペだしポーンと楽勝な難易度も話題になりにくい
やっぱ最高難度は廃人が数週間かけてギリギリ倒せるか…くらいじゃないとニ、三日で話すことなくなる むしろイライラ廃人バランスで新規が定着しなかった
職スレの流れが他ゲーと別物でキモいのもそのせいかと 仮にロール毎にするとしても赤はまとめ過ぎじゃない?
赤はまとめるとしても取り敢えず、重装、軽装、魔道/魔戦くらいでいいかと。 統一したら利便性落ちるだけなんで鯖移る方がいい
不遇ジョブの愚痴とか見たくねーし ファイタースレ見てみ
ハイセプへの嫉妬レスで溢れてんぞ
こんなん確実に荒れるわ 落ち着いてレス読み返してみ? ファイスレのあれは嫉妬とかじゃなくて単なるネタ群だからね
実用的なネタじゃないのは不満かも知れんが、特別に荒れることもないしファイスレが一番元気だよ 俺は好き あれをネタと思わんで嫉妬とは相当空気読めない人間だな 世の中には自虐ネタを本気にして国を憎みだす奴らもいるからな どうしてもジョブスレ残したいなら自治厨のDDON警察君みたいなのにほしゅやらせるべきなんよ 別に自治厨である必要は無いでしょ かえって荒れそうだし しばらくスピランやってなかったな〜って思って黒竜行って思い出したけど
キュア張っても入って回復しようとしないし治癒力なくて死にまくって嫌気が差したんだった そういえば、キュアってヒルブかかってないときには攻撃力アップないんですか?
なんか誰かがそんなこといってたような。 >>690
何故あると思った
元々は名前が示す通り状態異常を回復するスキル
ウォールも含めてヒルブ発動しないと攻撃力↑支援にならないので
上手いスピランかどうかはスピリットゲージの蓄積速度やヒルブの使い方でかなりの差がつく
ウォール技の性能が神がかってるせいで誤魔化されがちだけど
素早くゲージ貯めてヒルブ発動できないと支援力としては他緑に劣る事になる >>691
マジすかありがとうございました
キュア剛の説明に攻撃力アップ効果の強化って書いてあったから、通常展開にもついてるものかと
なら、キュア展開はダウン時のみヒルブしてやる、ってことになるんでしょうか >>692
キュア技ならソリッド効果付くし
キュア剛でも異常回復と上限回復効果あるので敵にもよるけど普段からヒルブ展開しておけば火力や生存支援にもなる
ダウン時以外でも火力が上がって困る事はそうそう無い
ただゲージ管理慣れないうちはダウン前などここぞで使った方が良い
上手くなってくると開幕からヒルブ発動してほぼ常時維持するようになる
ただ重なってないと効果が出ないので動きが速くて戦闘場所がコロコロ変わるようなボスとは相性が良くない
逆に黒呪のデス戦などでは有無でかなり差がつく程相性が良い
普段はウォールやヒルブウォールが味方にキッチリかかるように立ち回ると良い
異常や上限回復が必要な戦況ならキュアを置く 保守ついでに
凍結マンは「強附」ジュエリーつけ外しでエンチャ消せるから
凍結特化をエンチャテロされても維持できるようになったな セージいたら恐怖ジュエリー着け外ししないとあかんのか >>695
野良だと弱点と違うトンデモないエンチャかけてくるセージとか居るからこれ地味にありがたいな エレも死んだか
カウンター全霊弓だれもつっこんでくれなかったな 最終的にドラアビ頼りだから
ジョブで語る事が少ないんだよね スピランで黒竜のカウンターゲージ貯めるにはどうしたら効率いいんですか? スピランでやってないけどマルチだとしがみつきで暴れたり向きくるくる変わったりでなかなか大変そうだよな >>705
頭か胸にしがみついてツンツンするのが一番いいと思う
ゲージのたまりも案外早いし 回答ありがとうございます
マルチでしているので本当に追いかけるのが大変で
しがみつきツンツンが1番効率いいんですね
明日はしがみつきで頑張ってみます しがみ付くと黒竜暴れてタゲしにくくなるジョブもあるみたい
PT構成考えてやればいいと思うよ
セプとスピは相性よさそう 凍結モリモリのスピランがスパイクで咆哮凍結してくれて惚れた エレスレ無いからここでいいか
今回はエレ席ある感じかい?相変わらず槍指定ばっかなんだが 緑はどれでもいいけど2席はいらないな
ギミック越えれなくて死ぬの多いから大正義はプリだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています