【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
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pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ >>88
これほんとにPSO2のこと言ってるんじゃないかってくらい当てはまってるな
このURL意見箱に送り付けたろ >>113
都会でクソまずいもの作って宣伝して売ったら悪評を流された ラーメンの話止めろよ
PSO2ラーメンはGとハゲの髪は入っているとか昔どこかで行ったの思い出しちまったじゃねえか
なお箸は有料 (´・ω・`)あのCMは売り込みもあるんやない?大人の事情は知らないが、アークス達にCM出ませんか?って募集した方が面白いのにね CMに出たアークスは癒着疑われて
おまえらが攻撃して結局減るんだろ? 何々?酒井の頭の毛が俺らの攻撃で減るって話?wそれならとっくにつるっ禿になってるはずなんだがまだ毛が残ってるな
攻撃が甘いんじゃないかお前らの決定的な一撃加えろよチャージ気玉全員でぶつけろw ソースは?←ソースはPSO2の一言で完全論破出来てしまう事実 >>119
PSO2ラーメン(麺無料)
箸1300円、器1500円、具材ガチャ1回200円 (´・ω・`)なにそのぼったくりラーメン美味しい?
CMは中の人じゃないよ?だからカジキ男さんでも良いのよ 水のように薄くて不味いスープが無料で麺と具材、箸が有料のイメージ >>120
見るからにオタばかり集まったらどうすんだよそれ…地獄絵図だろ 要は新規をとっかえひっかえ消費して捨てるブラック運営って事だろ
お客様は燃料です! >>123
事実を言っただけでアンチになってしまうゲーム 予算総額にも上限があるんだから、そのうちどれくらいを開発に、そして広告に、ということだろ?
広告費割り当てに酒井は口出しできないのか? あれだけ趣味全開の誰得CMやっておいて? それはないような気がするが >>130
開発は開発で、広告は広告でだよ
広告に出さないからと言って開発費が増えるわけない
塾に行くのやめるからゲーム買ってママー!が通用しないのと同じ >>131
それは単年度の話だろ?
予算超過はしないにこしたことはないだろうが、翌期の見直しはできるだろう。自分がPやってるゲームの広告宣伝の予算だぞ、そっちいらんから開発費に回せという交渉すらできない、とか言わないよな? まあ広告とかイベントに力入れてる割に、ゲーム内容がどんどん手抜きになってるのが長いことやってればわかるからな
宣伝するまえに開発に力を入れろよ!って意味で→宣伝費に金使いすぎ
なんだろ 中間決算や決算の結果次第で広告予算削減とボディブローに効いてくるんだなあ スク引く客が欲しいだけで、ゲームで楽しむ客が欲しいわけじゃないからね
ゲームバランスコストなんか、無駄でしか無い このハゲーーーーーーー!!!!!!wwwwwwwww 広告についてまずテレビCMはいらない
ネットの広告についてはよくわからない。あれってどうなん?
新しくリリースというのならともかくという感じなんだけどな
それはそうとPSO2って開発費より広告費のほうが多いんかね? 禿理論からしてもそうなんだろうよ
そこら中に広告貼ってるしつべでも動画再生前のCMに入れてもらってるしな
あんま関係無いけどつべで動画見ようとしてあの新CM流れたらすっごいイライラする 講座通りに1〜2週間毎に新しい強いクラス作れば全ての問題を解決できるからやれや ゲームの中身は変えず新しいユーザーを見つけて騙す
PS4で騙して逃げられたらswitch
ホントに腐りきってるな switch買う層でオンゲに興味持つやつなんて、ほとんどいないだろ 次の対象はスイッチユーザー・・・
もう駄目だろ・・・生放送でも9/2以上の惨状がまっている switch民入ってきた後に今度はどうやって殺していくのか見もの >>140
ほんコレ
逆に清々しいほどの酒井の子供だましっぷりこれ以上大人を騙せないとなると子供に標的変更
switch民が可哀想に思えてくるがこれで人が増えなければ確実にサービス終了 無料なんだから増えるに決まってるだろ
定着するかは知らんがw そういやswitch版のパケは出すつもりなんかねハゲは?
PS4時の優越感を求めて出すも不良在庫抱えまくって大爆死とかなりそうだが ネットが普及してネトゲーが認知された今じゃ流石にこれは通用しない
PSOっていう中裕司が築いたIPにどれだけ頼ってるのかも理解していない
無能を誤魔化す言い訳にしか聞こえない 5年間付き合ってきたユーザーが手抜きに気づかないと思っているのかな
本当にPSOが好きで金を落としてきた連中の裏切られた感半端じゃないわ >「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
結果、こじんまりとしたアークスシップが誕生した
>「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
後に実装して失敗する。
>「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
使いまわしか才能とセンスの欠片も感じない糞コンテンツを量産する。
>「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
結果、同じ武器を何本も必要とする糞システムが生まれる
>「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
結果、不評続きで無駄にコストをかけ、最終的には匙を投げて圧倒的な上級職()を実装し、既存職を過去にしたことによってユーザー離れが加速し、収入が減った
>「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
宣伝(オフイベ)重視の運営戦略で長期的に定着していたユーザーに見限られ、新規を補充しようとするも見限ったユーザーから酷評のため、思ったより新規が増えない
どんだけズレてんだろうなー、この禿げ >>148
PSOプレイヤーなんて多く見積もっても20万しか居ないんだから過大評価しすぎ
マイナーハードで出てたマイナーゲームでしかない ならさっさとPSOの看板外しなよ
そうすればハゲもPSOに寄生してるなんて言われなくなるし
宇野の件も今後他作品の名称使わなければファンからは
無関係な物として扱われ静かになるだろ PSOは売り上げ的な実績の割りに興味を引いた典型的な例と言えるだろ
MHの元になった作品だと知っている者も多かっただろうし
そもそもマイナー呼ばわりは出ていたハードによる所が大きいから
評価は高いがプレイした事がない人も多かった
それ故に自分の持ってるハードで出て出来るようになったら
やりたいって人自体は多かったはず
それ故にハゲが好き勝手出来るタイミングで
メジャーデビューすることになったのはPSOにとっての不幸だったな そうだな・・・同時期に出たゲームで比較するなら「ピクミン」がメジャーではないって言ってるのと同じだからな 信者の声がでかいだけ
遊んだ奴が圧倒的に少ないんだから >>156
日本ゲーム大賞に選ばれた上、当時に家庭用ゲーム機で国内だけで同接26000人いて、登録者は国内外で30万人
時代的にオフライン専の人も多かったからそれ以上の人数がやってたゲームをマイナーって、どこまでいけばメジャーになれんの?w
PSO2が糞だから知らないけどとりあえず前作も叩いとこうみたいな感じにしか見えんわ だから売れた数で20万と多めに見積もってやっただろ
DCやGCのサードでは売れた方だがゲーム全体からすればマイナーもいいとこ >>157
相手しても切りがないぞ
多分>>151はその当時ネトゲのネの字も知らなかったんじゃないか?
その環境にいないとわからんこともある PSOはマイナー君まだ生息してたのか
こいつ昔から運営に都合が悪いスレに沸いては同じ事言って話題逸らそうとするから触れるだけ無駄
それはそうとヤフーニュースに何処へ行ってもいらないって声しかないswitch版の記事作ってもらってたが
やっぱり大和時のような炎上商法狙ってるのかな 失敗してればだけど
成功してるんだからハゲが正しかったってことに
PSOの6年目なんて全シリーズ死んでたからな 先人の遺産を食いつぶしチャンスを悉く不意にした失敗例として教科書に載るレベルだよな 遺産ってw
PSOで飯なんか食ってなかっただろ
生まれてすぐに死んで墓の中で眠ってただけ あっそ
その墓の中で眠ってたPSOに縋ってんのはハゲなんですが?
あいつにご自慢のPSUの名でもつかってやれって言っとけや
そういえば別スレで見たがインタビューでオフイベ熱く語っちゃってんのな
オフパコに掛ける意気込みがすげーキモかったわ >>165
こいつまたPSOディスりでへイト散らそうしてるなw
そりゃそうだよなあw
SKIはPSO時代先人に散々ダメ出しくらったもんなあ
PSOの名前で飯食ってても心の中じゃプライド傷つけられて恨みたらたらだからなあ >>161
ほんこれ
>>1のソースはPSO2でカタがつくしな 4gameの記事読んで思ったよ
酒井は>>1の時代より退化してる
仮にいまネトゲ講座開いたら
先ずはオフイベでユーザーとの距離を縮めることから始めましょう
とか言いかねないぞコイツ ずっと脳死でやりたい放題してるから脳細胞死んでいってるんじゃね 公式ブログも工作しなければどうせこれのコメ欄と同じような事になってたんだろうなw
245 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2017/09/16(土) 12:56:54.26 ID:evxI6LHq
https://game-maniax.com/archives/detail/10440
危機感?なにそれおいしいの
SKI様のあたらしいおことばをとくと拝聴しろ 宣伝の邪魔なると判断して>>172の記事消したわけかー
別のいい宣伝になってしまって今頃どんな顔してるんだろうな オフイベでユーザーとの距離ってのは別に悪くない
ただ本気でそう思うなら自らゲームプレイしてみろよ真剣にさそこから見えてくるものもあるだろう
大抵のPはやってるぞ真面にやってないの酒井ぐらいじゃね
へんなPA出ちゃうなでもうバレバレだったしなやってないの
あれじゃあオフイベ以前の話だよ オフイベって同じゲームやってる仲間に会いたいから行くんだよな
ゲームやってないハゲは行っちゃだめじゃん 仕事なんだからさ、自分のプロデュースしてるゲームくらいちゃんとプレイしろよ
プレイしないんだったら、ゲームの内容には一切口出すなよ 770 名無しオンライン (ワッチョイ 619b-d1zx) sage 2017/09/18(月) 22:58:17.22 ID:8ZQfa2Un0
(´・ω・`)炎上っていってもアンチと運営だけが戦ってて他はもう興味すらない状態じゃないの今は
http://o.5ch.net/yg2l.png
796 名無しオンライン (ワッチョイ 2ba2-SGtB) sage 2017/09/18(月) 22:59:36.21 ID:V7Ju89JS0
>>770
馬鹿が一方的に騒いでるだけだが
アンチですらない
803 名無しオンライン (ガラプー KK7d-EBtd) sage 2017/09/18(月) 23:00:02.26 ID:T8azdzinK
>>770
的確過ぎだろ >>1
これSEGAのゲーム作りを100%否定してるんだよな
例え少数派でも、拘ったゲーム作りをしてきたから
ソニックやサクラ対戦
初代PSOが生まれたのに だってオフイベをよそにゲーム内容はどんどん落ちぶれてるじゃん
予算とられてるとしか思えんよ >>179
予算あってもまともな物作れない気がする
大きいか小さいの差で糞なのは変わらんよ >>179
予算最低40億くらいはあるんじゃなかったけ? デウスの製作に10ヶ月かかってるからな
人増やせば短くなるかもしれんけどこの運営だと管理できそうにない ○月○日未明火災が発生しました
火元は酒井とみられており、現在も炎上を続けています。
現在懸命に火消しを試みていますが、火元である酒井に近づくことができず
効果は芳しくありません かつてセガにいた情熱と才能にあふれた変態たちはもういないし、
ソニックとかサクラ大戦とか、あんなもんはもう出てこない >>186
今回のTGS色々頑張ってる感じのタイトルが多かったけどPSO2が台無しにした感じで可愛そうだわ 定番コンテンツをアレンジとか言いながら実際は他のパクりと何番煎じしかできないんでしょ
ってのがep4から少しずつ顕わになってep5で前面に押し出されたな
しかもセンスも無くて悉く劣化してるしこれでウケるとよく思えるもんだ 「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」 >>192
バランスが取れていればそれでもいいんだけど
バランスが取れていないからこんなことになっている デウス10ヶ月かかった割に単調だよな
月破壊前と破壊後の動きもほぼ同じだしどこにそんな時間かかる要素あるんだ? アズールレーンに移住しようぜ
艦これアーケード風のスマホアプリでまだリリース1週間ほど
水着衣装もあるし、さらにパンモロまであってヌードまで可能な16禁アプリ
リセマラしなくても最高レアは交換で手に入る無課金でも安心の良ゲー
艦これアーケードやりたかったけどゲーセンは・・・って人にもオススメ
同時アクセスが想定以上で鯖が耐えれず新鯖発表!
けものフレンズ並みのビッグウェーブに乗り遅れるな
http://www.azurlane.jp/
https://i.imgur.com/JYjsDZ2.jpg
https://i.imgur.com/M80uS66.jpg
https://i.imgur.com/r7g6ert.jpg このコピペのけものフレンズ並みのビッグウェーブって、今となってはただの皮肉になったよな >>195
ハゲの場合は手抜きの為の方便だし良くなるわけがないんだよな 今回の調整なんかハゲがわが身可愛さのためにとりあえず調整入れましたという感じがする 適当に好きなことやりたいこと言って後はさっさとやれよと言わんばかりに下に丸投げしてるんだろうな >>1の理屈はソシャゲーになら通用する
でも、PCの大規模オンラインゲームの運営者としては最悪だな ソシャゲはガチャの売り上げに直結するからしょうがないのよね
PSO2のように直結しないようなものに対しては本当にたちが悪い >「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
どんどん増えてんだけど? >>204
どんどん増えていく事で不快に思わない? 不快に思うから作らないと言ってるのに何で増えるだよ
>「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
一ヵ月持つものを毎日やらせて一週間で腐らせてない? 手間を減らそうと浅知恵を働かせた結果途轍もない量の手間が発生したでござる >「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
こう思ってるんだから既存のユーザなんて大事にする訳ねーよな
どうせswitchで新規増えるのわかってるんだし、He一択にしたのも新規が入り込みやすいようにでしょ
何個も上級職あったらそれでけで嫌になっちゃうもの
うるさい既存ユーザーは早く死ねくらいには思ってるんじゃないかな
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/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l
(l し l)
l __ l <変なMHみたいな投網マシン設置でちゃう!wwww
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
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| ||/\/\/\/| | ユーザーが不快に思う→時間稼ぎ要素として最適→必須 >>209
情弱相手の詐欺紛い商法だからな不備やら手抜き所を把握してる古参は邪魔者そのものだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています