【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しオンライン2017/09/04(月) 11:50:05.57ID:ODdvnQhK
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」

要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ

338名無しオンライン2017/11/10(金) 07:46:55.39ID:gV8pZekD
>>325
田村っていいとこ住んでるな

339名無しオンライン2017/11/11(土) 00:33:43.16ID:JxibARPk
ハゲたち運営は法の事もわからんのか・・・

340名無しオンライン2017/11/11(土) 10:55:07.46ID:mqra/g6X
hage

341名無しオンライン2017/11/11(土) 11:21:09.61ID:nrV+erYw
強職ローテはこいつの仕業なんだよな

342名無しオンライン2017/11/11(土) 18:23:06.13ID:LtNJpotV
詐欺師あげ

343名無しオンライン2017/11/11(土) 22:22:04.90ID:GVLoez6V
>>341
これをPSUからの過去の実績()と前面に押し出した結果が怒涛の不評
まあ過去作でも不評だったらしいがね
責任追及は他人にはするが自分は絶対責任取ろうとしないマジモンのクズがハゲ

344名無しオンライン2017/11/12(日) 01:27:30.66ID:nKU2w9jk
こういう人材が社内にいるとそこから腐り始めるんだよね
こういうのって早急に察知して切り離さないといけない
切り離す時期が遅れると企業に影響がでる

なんか無能が有能に責任を擦り付けて〜なんか漫画とかでよくある気がする

345名無しオンライン2017/11/12(日) 14:18:06.01ID:0/EvS+YW
>>343
PSOやPo2みたく強職はずっと強職のまま年単位で放置されるほうが嫌だろ
強力ローテやめろ!バランスなんとかしろ!
双方の意見を聞いた結果がHe一本化だろうけど

346名無しオンライン2017/11/12(日) 17:27:13.86ID:7p+c10Ms
いや普通はそんな明確な強職なんか作らずある程度横並びにするもんだろ

347名無しオンライン2017/11/12(日) 18:03:56.81ID:dMuHUjUC
PSUは強PAローテしてただけで無印の一時期以外は近接の天下
マスター職実装前はフォルテファイター、実装後はファイマスター

348名無しオンライン2017/11/12(日) 20:30:54.49ID:jKLop1fl
>>346
ほんコレ

349名無しオンライン2017/11/12(日) 22:35:07.20ID:nKU2w9jk
強職ローテはまだ仕方がないと思う
ただ一強一択だけはいけない
なんで強職ローテが一強一択となったんだろうか?

350名無しオンライン2017/11/12(日) 22:47:35.54ID:BtqUZOJi
>>349
ハゲは本物のサイコなんで、僕が考えた要素こそ最高であり万人に受け入れられると思っているからです

屁実装とその際の下方修正やゴリラやゴキと呼ばれるダークブラストが分かりやすい例だと思います
これらが受けると言う結論ありきで事を進め下方修正や設定破綻、キャライメージの崩壊が不公平感や理不尽感を生むという発想が出来ない男です

351名無しオンライン2017/11/13(月) 02:07:15.03ID:AdRUc31m
>>349
その答えはEP5の実装内容見ていて気付かないか?
開発コストをケチった結果だよ
新クラスがサブクラス可能な追加クラスだったら横並びにするため、色々と調整しないといけなくなる
その開発コストを浮かせるために1強1択にした
屁の武器が既存武器のアレンジだったのも開発コストの関係。
新武器種作ろうもんなら通過点にしかならない☆1〜☆12の武器をいくつも作らないといけないもんな

そして1強の言い訳として上級クラスと名乗らせた。
本来であれば上位互換という意味で使われ、上級クラスを複数同時実装すべきだったのに。
でもな
Te以外全員戦闘員というゲームバランスにおいて
1つしかない、火力も機動力も上なクラスなんてチートクラスと同じ。
全アークスにチート推奨したようなもんだから、そりゃ、オンゲとしては終わるわな

352名無しオンライン2017/11/14(火) 08:07:43.90ID:SO+4fpXe
hage

353名無しオンライン2017/11/14(火) 23:03:47.72ID:ANFgYlhd
宣伝重視の酒井ご自慢のダークブラストが機械的にゴキブリ判定されてさぞ悔しかっただろうな

354名無しオンライン2017/11/15(水) 13:18:02.13ID:657bWaU5
>>349
ヒーローに限らずシーズンごとにEp2のサモナーやEP2の新PAは実装ごとに一強だったでしょ
飛びぬけて強い要素を実装すればみんなが使うし旬がすぎればローテすればOKっていう考え方だから
端から1つのゲームとして落とし込むつもりがなかったってことだよ
>>1に書いてるのが本当のことならな
実際アリーナでもTマシ1強だしこのゲーム全体の方針だと思われる
仕様がコロコロ変わるからユーザーに負担を強いることになりEP5のヒーローとゴリラが引き金になり決壊した
こんなとこじゃないの?

355名無しオンライン2017/11/15(水) 13:18:54.78ID:657bWaU5
訂正
Ep4のサモナー

356名無しオンライン2017/11/15(水) 13:23:47.41ID:t6fGNsNf
上級クラスの屁が来て下級クラスは総じて糞になり
ゴキブラ(ダークブラスト)で着せ替えファッションガイジに止めを刺し自滅

357名無しオンライン2017/11/15(水) 23:57:16.86ID:l7xHMhZS
>>358
いきなり変えちゃいけない仕様をいきなり変えてきたしな

358名無しオンライン2017/11/16(木) 06:02:36.73ID:e/Wu1k3o
運営のバイトがもしいるならもっと頑張れよ
お前らの雇い主禿様の主張が否定されてるんだぞ

このユーザー目線から乖離した経営方針は絶対にちーがーうだーろ違うだろーこの禿!
長期運営考えてるくせにユーザーが長期で定着する想定がない運営ってなんなん?矛盾してない?ねずみ講か何かですか?
詐欺ですか?初心者の何もわからないやつから金巻き上げる詐欺ですか?SGとか?

359名無しオンライン2017/11/16(木) 12:02:17.87ID:z50Jkbv4
ゲームの面白さがあっての事なのに
自分の手腕だと何勘違いしてるんだろうな
このプロデューサー

360名無しオンライン2017/11/16(木) 12:04:10.34ID:4QaDhfhj
早く死んで欲しい、この寄生虫には
何がシリーズプロデューサーだよシリーズの面汚しが

361名無しオンライン2017/11/16(木) 13:23:23.77ID:VcNe5/cz
>>359
そのゲームは誰が作ってんだよ
天から授かったのか

362名無しオンライン2017/11/16(木) 23:40:31.58ID:8TFoZsNy
酒井は先人の偉業をかすめ取った感じよ
ただその偉業の内容をうまく使えないからこうなってしまった

ダメな奴に力を与えるとどうしようもないのな

363名無しオンライン2017/11/17(金) 10:24:10.98ID:5Xsf9N+l
オンラインRPGの先駆者であるPSOというブランドで
多彩なキャラクリができて
サービス開始前後にオンゲのライバル(MHF)が大コケするという幸運に恵まれれば
誰がPやDでも大ヒットするって。ハゲもKMRも自惚れて調子に乗りすぎた。

364名無しオンライン2017/11/17(金) 12:46:04.31ID:1GmyiooO
ハゲは先人や外部の功績をマウンティングして威張ってるだけ
こないだの電撃放送で生のユーザーの意見に対して後で聞く(威嚇)な時点でこいつゲーム作成のノウハウなんてないのがよーく分かった

365名無しオンライン2017/11/17(金) 12:59:14.96ID:3VvLSsVs
自己愛性人格障害の特徴
成功者の真似事をして自分が大物になった気分でいる(実際は形だけで中身はない)
他人の手柄を横取り、利用してそれに乗っかり
あたかも自分が全てやったように見せる

366名無しオンライン2017/11/17(金) 13:08:19.60ID:benNlok2
>>363
見吉「まじか!」

367名無しオンライン2017/11/17(金) 16:05:59.44ID:Tr5RWmg8
>>366
PSO信者的にはPSUはPSOじゃないから
元々PSO2として作られてて中も開発に関わってたけどPSOじゃないから

368名無しオンライン2017/11/17(金) 22:33:56.63ID:1GmyiooO
PSUの失敗は最初ハゲにディレクター任せたからだろ
最初の騒動の時に真っ先に逃げてたらしいじゃん

369名無しオンライン2017/11/18(土) 04:48:48.71ID:h4bA/DOr
酒井は逃げたんじゃない、見吉を盾にしてただけだ!
そしてPSPoが当たってユーザーの口撃が落ち着いた頃PSUに自分を登場させ「私がファンタシースターを復活させました」アピールだ

370名無しオンライン2017/11/18(土) 10:45:52.00ID:ChqJRAYR
盾にして逃げた感じだな
スケープゴート的なやつだよ

371名無しオンライン2017/11/18(土) 11:39:48.22ID:XJt4roZh
一応上の立場の人間盾にして逃げたんだから下の人間を盾にしないはずないんだな
酒井がD、Pやって無茶苦茶にしたPSUで糞って言われてた部分も>>1で言われてる物と一致するから
こいつの害悪っぷりはまるで改善されてないどころか一度チヤホヤされて更に増長してると最近の糞っぷり見て思う

372名無しオンライン2017/11/18(土) 13:57:59.67ID:ChqJRAYR
今のスケープゴートは濱崎なのな・・・

373名無しオンライン2017/11/18(土) 15:34:29.01ID:ERLNP4wQ
hage

374名無しオンライン2017/11/19(日) 07:45:50.43ID:2eOxiTSI
>>365
あいつら上司の前では頑張ってるアピールと、やれ○○が使えない○○がサボってると
ご丁寧に同僚落として自分を上げるからなぁ、本当はその同僚が頑張ってくれてるのに
うまい事昇進しても自分に能力無いから部下頼りで、失敗の責任は絶対にとらない
そのくせチーム一丸で成功納めたらしゃしゃり出てきて、「責任者はボクなんだからボクの手柄でしょ?」
と自分の部下を誰も評価しない、部下の士気が落ちるばかりで辞めるか、異動
部下の手柄は上司の評価に繋がるのはわかるが、コイツらの問題は部下を一切評価しない

375名無しオンライン2017/11/19(日) 07:52:36.35ID:QTjJAXsE
>>371
PSU、PSO2の悪い部分とハゲ理論が一致はすごく実感

376名無しオンライン2017/11/19(日) 15:06:28.22ID:yUUrHOpd
>>374
その甲斐あって菅沼が消えたな

377名無しオンライン2017/11/19(日) 18:01:17.49ID:2eOxiTSI
自己愛性人格障害者は自分は能力ある人間と思い込んでなきゃ自身を保てない
菅沼が消えても酒井的には有能である自分に無能が付いて来れずケツまくって逃げた
程度にしか思ってないだろう
で無能酒井が増長してEP5で結局ユーザーからの信用失う事態にまで進展してんじゃん笑えるよな
現状酒井は首が回らない状態なんじゃない?方々から反感買ってそうだしなw
素人の俺らでも酒井は無能と気づいてるくらいだし、業界じゃどんだけ無能と思われてるんだろうな

378名無しオンライン2017/11/20(月) 13:44:57.33ID:jkT0Rq2F
無能ならまだしも、ただの有害なんだよなぁ
本人は良かれと思ってやってるんだろうが、それが全部PSO2を終わらせる方向に行ってるんだから
もはや老害以外の何者でもない

379名無しオンライン2017/11/21(火) 00:06:13.93ID:kI+GxAWD
>>372
木村もだな
自分以外なら何でも盾にしそう

380名無しオンライン2017/11/21(火) 15:37:11.56ID:CNdgEbMg
hage

381名無しオンライン2017/11/22(水) 02:44:54.70ID:fRluAoG4
無能オフパコhage

382名無しオンライン2017/11/22(水) 02:55:06.77ID:18jBlVXH
エアプのくせに口出ししてくる上司とかたまらんな

383名無しオンライン2017/11/22(水) 03:21:01.68ID:02izVE/n
>>382
自分で言ってるユーザーがめんどくさく感じるを一年で倍以上にしてる方が問題だがね
エアプとかそう言う問題じゃすでになくね?

384名無しオンライン2017/11/23(木) 08:51:52.56ID:NMs47Zq7
age

385名無しオンライン2017/11/23(木) 16:12:30.37ID:dNcwMhjl
ゲームかどうか怪しいレベル

386名無しオンライン2017/11/23(木) 20:34:27.20ID:Ihjbji3G
ゲームエネミーとかキャラのデザイナーがプロデューサーやディレクターになること自体が
無謀だったということだな
ゲーム以前にモノを作っている自覚がないのだろう
最近のゲームプランナーとかにありがちなんだよねコレ

387名無しオンライン2017/11/24(金) 13:48:10.77ID:ex4OcFGb
このPはゲーム好きじゃないよな

388名無しオンライン2017/11/24(金) 13:52:43.11ID:Z+xl51oo
好きじゃない以前に馬鹿にしてるからなゲームとユーザー

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