【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
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pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ あっそ
その墓の中で眠ってたPSOに縋ってんのはハゲなんですが?
あいつにご自慢のPSUの名でもつかってやれって言っとけや
そういえば別スレで見たがインタビューでオフイベ熱く語っちゃってんのな
オフパコに掛ける意気込みがすげーキモかったわ >>165
こいつまたPSOディスりでへイト散らそうしてるなw
そりゃそうだよなあw
SKIはPSO時代先人に散々ダメ出しくらったもんなあ
PSOの名前で飯食ってても心の中じゃプライド傷つけられて恨みたらたらだからなあ >>161
ほんこれ
>>1のソースはPSO2でカタがつくしな 4gameの記事読んで思ったよ
酒井は>>1の時代より退化してる
仮にいまネトゲ講座開いたら
先ずはオフイベでユーザーとの距離を縮めることから始めましょう
とか言いかねないぞコイツ ずっと脳死でやりたい放題してるから脳細胞死んでいってるんじゃね 公式ブログも工作しなければどうせこれのコメ欄と同じような事になってたんだろうなw
245 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2017/09/16(土) 12:56:54.26 ID:evxI6LHq
https://game-maniax.com/archives/detail/10440
危機感?なにそれおいしいの
SKI様のあたらしいおことばをとくと拝聴しろ 宣伝の邪魔なると判断して>>172の記事消したわけかー
別のいい宣伝になってしまって今頃どんな顔してるんだろうな オフイベでユーザーとの距離ってのは別に悪くない
ただ本気でそう思うなら自らゲームプレイしてみろよ真剣にさそこから見えてくるものもあるだろう
大抵のPはやってるぞ真面にやってないの酒井ぐらいじゃね
へんなPA出ちゃうなでもうバレバレだったしなやってないの
あれじゃあオフイベ以前の話だよ オフイベって同じゲームやってる仲間に会いたいから行くんだよな
ゲームやってないハゲは行っちゃだめじゃん 仕事なんだからさ、自分のプロデュースしてるゲームくらいちゃんとプレイしろよ
プレイしないんだったら、ゲームの内容には一切口出すなよ 770 名無しオンライン (ワッチョイ 619b-d1zx) sage 2017/09/18(月) 22:58:17.22 ID:8ZQfa2Un0
(´・ω・`)炎上っていってもアンチと運営だけが戦ってて他はもう興味すらない状態じゃないの今は
http://o.5ch.net/yg2l.png
796 名無しオンライン (ワッチョイ 2ba2-SGtB) sage 2017/09/18(月) 22:59:36.21 ID:V7Ju89JS0
>>770
馬鹿が一方的に騒いでるだけだが
アンチですらない
803 名無しオンライン (ガラプー KK7d-EBtd) sage 2017/09/18(月) 23:00:02.26 ID:T8azdzinK
>>770
的確過ぎだろ >>1
これSEGAのゲーム作りを100%否定してるんだよな
例え少数派でも、拘ったゲーム作りをしてきたから
ソニックやサクラ対戦
初代PSOが生まれたのに だってオフイベをよそにゲーム内容はどんどん落ちぶれてるじゃん
予算とられてるとしか思えんよ >>179
予算あってもまともな物作れない気がする
大きいか小さいの差で糞なのは変わらんよ >>179
予算最低40億くらいはあるんじゃなかったけ? デウスの製作に10ヶ月かかってるからな
人増やせば短くなるかもしれんけどこの運営だと管理できそうにない ○月○日未明火災が発生しました
火元は酒井とみられており、現在も炎上を続けています。
現在懸命に火消しを試みていますが、火元である酒井に近づくことができず
効果は芳しくありません かつてセガにいた情熱と才能にあふれた変態たちはもういないし、
ソニックとかサクラ大戦とか、あんなもんはもう出てこない >>186
今回のTGS色々頑張ってる感じのタイトルが多かったけどPSO2が台無しにした感じで可愛そうだわ 定番コンテンツをアレンジとか言いながら実際は他のパクりと何番煎じしかできないんでしょ
ってのがep4から少しずつ顕わになってep5で前面に押し出されたな
しかもセンスも無くて悉く劣化してるしこれでウケるとよく思えるもんだ 「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」 >>192
バランスが取れていればそれでもいいんだけど
バランスが取れていないからこんなことになっている デウス10ヶ月かかった割に単調だよな
月破壊前と破壊後の動きもほぼ同じだしどこにそんな時間かかる要素あるんだ? アズールレーンに移住しようぜ
艦これアーケード風のスマホアプリでまだリリース1週間ほど
水着衣装もあるし、さらにパンモロまであってヌードまで可能な16禁アプリ
リセマラしなくても最高レアは交換で手に入る無課金でも安心の良ゲー
艦これアーケードやりたかったけどゲーセンは・・・って人にもオススメ
同時アクセスが想定以上で鯖が耐えれず新鯖発表!
けものフレンズ並みのビッグウェーブに乗り遅れるな
http://www.azurlane.jp/
https://i.imgur.com/JYjsDZ2.jpg
https://i.imgur.com/M80uS66.jpg
https://i.imgur.com/r7g6ert.jpg このコピペのけものフレンズ並みのビッグウェーブって、今となってはただの皮肉になったよな >>195
ハゲの場合は手抜きの為の方便だし良くなるわけがないんだよな 今回の調整なんかハゲがわが身可愛さのためにとりあえず調整入れましたという感じがする 適当に好きなことやりたいこと言って後はさっさとやれよと言わんばかりに下に丸投げしてるんだろうな >>1の理屈はソシャゲーになら通用する
でも、PCの大規模オンラインゲームの運営者としては最悪だな ソシャゲはガチャの売り上げに直結するからしょうがないのよね
PSO2のように直結しないようなものに対しては本当にたちが悪い >「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
どんどん増えてんだけど? >>204
どんどん増えていく事で不快に思わない? 不快に思うから作らないと言ってるのに何で増えるだよ
>「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
一ヵ月持つものを毎日やらせて一週間で腐らせてない? 手間を減らそうと浅知恵を働かせた結果途轍もない量の手間が発生したでござる >「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
こう思ってるんだから既存のユーザなんて大事にする訳ねーよな
どうせswitchで新規増えるのわかってるんだし、He一択にしたのも新規が入り込みやすいようにでしょ
何個も上級職あったらそれでけで嫌になっちゃうもの
うるさい既存ユーザーは早く死ねくらいには思ってるんじゃないかな
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l
(l し l)
l __ l <変なMHみたいな投網マシン設置でちゃう!wwww
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | ユーザーが不快に思う→時間稼ぎ要素として最適→必須 >>209
情弱相手の詐欺紛い商法だからな不備やら手抜き所を把握してる古参は邪魔者そのものだろうな >>213
その手抜き個所を広められてしまうからね っていうかこのポルノヘッド大失敗してるのに講座なんて開ける資格あるん? >>217
こんなどこに出してもサイコパスな問題発言しかしない奴は本来お呼びじゃない
出した方も>>1にあるような事大勢の前で言われちゃ頭抱えるわな デウスに10ヶ月とか開発人数が数人だったんだろ
ソシャゲ2本は作れる製作期間だぞ
数十人開発スタッフがいて10ヶ月ならほとんど遊んでたろ >>217
ハゲはポルノヘッドよりパチンコ玉ヘッドだがな バランス調整の第一弾としては受け入れていただいているようで、
アップデート前に比べ、ヒーロー以外のクラスを使っている方を多く見かけるようになりました。
ただ、調整内容がもの足りないとの声や、
調整後のプレイを元に新たな要望もいただいております。
EP5実装以降の問題により、多くの信頼を失ってしまった状態ではありますが、
引き続き対応を進め、去ってしまった方に戻っていただけるよう対応を進めてまいります。
と無能運営の長:酒井は申しております >>220
手抜き最底辺のソシャゲ開発と工数を一緒にすんなw ハゲブロから https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-12317196129.html
EP5実装以降の問題により、多くの信頼を失ってしまった状態ではありますが、引き続き対応を進め、去ってしまった方に戻っていただけるよう対応を進めてまいります。
そして、明日は「PSO2 アークスライブ!」の放送となります。
自分が無駄なコスト削減する為にEP5でクラス一強ローテーションしたんでしょ?
反発が生まれて人が減るのも分かってた事だし、それもswitchで人口増やせると見込んでやった。
確信犯なのは分ってるんだぞ 面白いコンテンツじゃなくて不具合バグをどんどん追加してるし手抜きソシャゲの方がマシまである >>224
7月からINやめてスレオンなんやが
禿がこんなん書くって相当やな
やっぱ目に見えて人減ってんの? >>227
だいぶ減ってるな
時間によっては討伐率80%止まりとかザラ
ブロックもガラガラで2本埋まればいいとこ >>227
過密鯖ほどゴッソリ減ったらしく、過疎鯖はそんなにダメージは無い様子
ただスクラッチ品の出品が全然ないとかプレミアムスペース埋まってないとか課金ユーザーが減ったのはどこも目に見えて分かるみたいだな ソシャゲだと
通常探索
開発(町・施設など)
委任探索
教育
ガチャ
あたりが並列でできて、委任探索・開発・教育・ガチャだけで10並列とか珍しくないよね >>229
あぁ、わかるわ
特に巨人2スクラッチはひどかった >>228-229
マジか
INして様子見たい気もするけど我慢するわ switchの前にゲーム内の雰囲気悪くする奴らを一掃したかったんだろうな
ゴミ掃除出来て喜んでるよきっと >>236
オンゲーとしては最悪
ソシャゲーならほとんどがやっているからしょうがない
ソシャゲーが如何にクソなのがわかるな
まぁゲーム内容適当でガチャ引かせておけば利益出るからね 会社のシリーズ作品使って焼き畑商法とか正気の沙汰じゃない 10年サービス継続します!(但しユーザーは使い捨て)、違うだろと
10年同じ人にプレイして貰えるようなゲームを目指すんだろうが
少なくともPSOはそうだった、酒井がねじ曲げやがった
マジでこいつ死なないかな 10年たったら今のオフパコ奴隷なんかババアなんだから
常に当たらないオフパコ奴隷に入れ替えしないといけないだろ 自分達で安易に切り捨てポイしたユーザー見て、戻って欲しいとかアスペかな?
戻って来たらコスト削減の為、コンテンツと一緒にユーザー切り捨てる癖にw
あれか?お金絞り足りない?客単価が大事? ユーザーを楽しませたら負けだと思っているんじゃないの? 自分でめんどくさく感じると言ってる事をどんどん増やして
新しいユーザーが必要と言いながら予定緊急マザーだらけにしてマザーファクター欲しがってる連中って絶対辞めないような奴だろと
言ってる事とやってる事が真逆なんだよね 酒井自身の目立ちたがりとオフパコ欲に際限がないのと同じで
一時の満足なんてすぐに物足りなくなるんだから満足させるもの作れっていう 違うな満足さよう凄い事をしようとするから開発に異常に時間がかかる
満足させるよりまず当たり前の改修やシステムを追加しろっての もう自分が満足するようにすごいことしようとしたな
大和やゴリラ化が該当するな >>1
体制が変わらない限りPSO2はネガアンチ生産機なんだよなぁ
火消しタゲ取り僕損なニコ生動画削除しても一時的な誤魔化しに過ぎないなよね。 アンケ結果も実際反映されていないしな
バランス調整?あのアンケでバランスについての項目あった? アンケ取っても小学生並の分析能力の運営だから
データが示す意味を自分の都合のいい解釈しかできないんだよなぁ アンケなんて聞き入れる気ないぞ
ただのガス抜きだよ かてきょのトライのCMでハイジの爺さんが意見の手紙を火に突っ込んでいる
あれを思い出した
あとここまで酷くなってしまったらいくらアンケやってもガス抜きにはならない PSO2サービス開始以前でかなり前の事だから本当の事は闇の中よ・・・
ただ今の惨状を見ると信憑性は高いのな なんかバランス調整の事で言っているのをコスで例えると酷いのな・・・ >>233
450万IDの9割前後が消えてるんですが?
ごみ掃除どころか断舎利レベルだよ、捨てるのはお前の髪だけにしとけやハゲ これほどまで全て間違った持論を聞いたことがない
やっぱすげぇや...
>引退者を新規で補充する
宣伝に力入れて大コケしてる映画とかしらんのかあのハゲは
それができたら過疎ってサービス終了するゲームなんてないだろうがw
そのゲーム一つにつき人口には限りがあるんですよハゲ
無限に供給されるわけじゃない
長く続けるほどネットでの評判は悪くなるし時代にも置いて行かれる
そんなゲームをあえて新規が選ぶと思うか?
ネトゲって古参の人数が財産なんだぞー ネットが無かった昭和の時代なら通用したやり方なんだよな
今は違う。
ダメなものもいいものも最初のキッカケさえあればすぐ拡散する
それが情報化社会ってもんだ 利益に関わる時期はたとえ不具合があってもそのままリリースし続ける ソシャゲとは違うんですってドヤ顔で正式サービス前にハゲポエム集でほざいてたけどもそれにも劣るし
隣の畑で糞運営だの言われてたガンオンですら不具合見付かったらスピード感ある対応してるしもう根本的にダメだよなハゲ共 >>261
目先の小遣いに気を取られて大損するパターンだこれ
そういう時の不具合こそ即時対応してささっとお詫びでも何でも配ればいい物を放置ときた
ますます信頼失って利益もガンガン下がるのにどうしてそういう思考ができないんだか
それとも新規は無限にわいて出るから今いる人間の信頼は失ってもいいってか? >>263
対応する余力がそもそもないので見なかったことにしている、って可能性もあると思うぞ
修正する人員がない、調査しても原因がわかる人員がいない、コードがクソで書いた人間が既に退社、など >>264
仮にこれがユーザーに有利な不具合なら某AAの様に即サバ落して直るまで開けないだろうから余力はないわけじゃないはず
ただ言うようにそれを正しく直す能力が人間が今いるかどうかは怪しいもんだけどね
菅沼をはじめとしてハゲの趣味持論ゴリ押し横暴に耐えかねて相当数のできる人間が見限ってるだろうし
そもそもハゲはユーザーだけじゃなくて開発の人間もとっかえひっかえすればいいとか考えてそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています