【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
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pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ >>236
オンゲーとしては最悪
ソシャゲーならほとんどがやっているからしょうがない
ソシャゲーが如何にクソなのがわかるな
まぁゲーム内容適当でガチャ引かせておけば利益出るからね 会社のシリーズ作品使って焼き畑商法とか正気の沙汰じゃない 10年サービス継続します!(但しユーザーは使い捨て)、違うだろと
10年同じ人にプレイして貰えるようなゲームを目指すんだろうが
少なくともPSOはそうだった、酒井がねじ曲げやがった
マジでこいつ死なないかな 10年たったら今のオフパコ奴隷なんかババアなんだから
常に当たらないオフパコ奴隷に入れ替えしないといけないだろ 自分達で安易に切り捨てポイしたユーザー見て、戻って欲しいとかアスペかな?
戻って来たらコスト削減の為、コンテンツと一緒にユーザー切り捨てる癖にw
あれか?お金絞り足りない?客単価が大事? ユーザーを楽しませたら負けだと思っているんじゃないの? 自分でめんどくさく感じると言ってる事をどんどん増やして
新しいユーザーが必要と言いながら予定緊急マザーだらけにしてマザーファクター欲しがってる連中って絶対辞めないような奴だろと
言ってる事とやってる事が真逆なんだよね 酒井自身の目立ちたがりとオフパコ欲に際限がないのと同じで
一時の満足なんてすぐに物足りなくなるんだから満足させるもの作れっていう 違うな満足さよう凄い事をしようとするから開発に異常に時間がかかる
満足させるよりまず当たり前の改修やシステムを追加しろっての もう自分が満足するようにすごいことしようとしたな
大和やゴリラ化が該当するな >>1
体制が変わらない限りPSO2はネガアンチ生産機なんだよなぁ
火消しタゲ取り僕損なニコ生動画削除しても一時的な誤魔化しに過ぎないなよね。 アンケ結果も実際反映されていないしな
バランス調整?あのアンケでバランスについての項目あった? アンケ取っても小学生並の分析能力の運営だから
データが示す意味を自分の都合のいい解釈しかできないんだよなぁ アンケなんて聞き入れる気ないぞ
ただのガス抜きだよ かてきょのトライのCMでハイジの爺さんが意見の手紙を火に突っ込んでいる
あれを思い出した
あとここまで酷くなってしまったらいくらアンケやってもガス抜きにはならない PSO2サービス開始以前でかなり前の事だから本当の事は闇の中よ・・・
ただ今の惨状を見ると信憑性は高いのな なんかバランス調整の事で言っているのをコスで例えると酷いのな・・・ >>233
450万IDの9割前後が消えてるんですが?
ごみ掃除どころか断舎利レベルだよ、捨てるのはお前の髪だけにしとけやハゲ これほどまで全て間違った持論を聞いたことがない
やっぱすげぇや...
>引退者を新規で補充する
宣伝に力入れて大コケしてる映画とかしらんのかあのハゲは
それができたら過疎ってサービス終了するゲームなんてないだろうがw
そのゲーム一つにつき人口には限りがあるんですよハゲ
無限に供給されるわけじゃない
長く続けるほどネットでの評判は悪くなるし時代にも置いて行かれる
そんなゲームをあえて新規が選ぶと思うか?
ネトゲって古参の人数が財産なんだぞー ネットが無かった昭和の時代なら通用したやり方なんだよな
今は違う。
ダメなものもいいものも最初のキッカケさえあればすぐ拡散する
それが情報化社会ってもんだ 利益に関わる時期はたとえ不具合があってもそのままリリースし続ける ソシャゲとは違うんですってドヤ顔で正式サービス前にハゲポエム集でほざいてたけどもそれにも劣るし
隣の畑で糞運営だの言われてたガンオンですら不具合見付かったらスピード感ある対応してるしもう根本的にダメだよなハゲ共 >>261
目先の小遣いに気を取られて大損するパターンだこれ
そういう時の不具合こそ即時対応してささっとお詫びでも何でも配ればいい物を放置ときた
ますます信頼失って利益もガンガン下がるのにどうしてそういう思考ができないんだか
それとも新規は無限にわいて出るから今いる人間の信頼は失ってもいいってか? >>263
対応する余力がそもそもないので見なかったことにしている、って可能性もあると思うぞ
修正する人員がない、調査しても原因がわかる人員がいない、コードがクソで書いた人間が既に退社、など >>264
仮にこれがユーザーに有利な不具合なら某AAの様に即サバ落して直るまで開けないだろうから余力はないわけじゃないはず
ただ言うようにそれを正しく直す能力が人間が今いるかどうかは怪しいもんだけどね
菅沼をはじめとしてハゲの趣味持論ゴリ押し横暴に耐えかねて相当数のできる人間が見限ってるだろうし
そもそもハゲはユーザーだけじゃなくて開発の人間もとっかえひっかえすればいいとか考えてそうだ 今までの行動パターンから目先の小遣いに気を取られて大損するパターンに同意
むしろそれ以外考えられん >>264
告知がある以上見なかったことにしているってことはないな
まぁ直そうにも直す人材がいないのは同意だな
少なくともすぐに直せる人材がいないことは今現在まで緊急メンテしていないことから確定
>>266
この運営それしかやっていないんよね
ゲスな言い方するけどPSO2もといPSシリーズっていい金のなる木なんよ
しかも即金を回収できるぐらい育っている感じにな
いつからは知らんけどまともに育てられないから金を回収してぽいするために
変なお薬使って延命させている
この国ではそれ通じないのによくやるよ >>262
EP4からどんどんソシャゲ要素をブっ込んでゲーム内めちゃくちゃにした癖にそんな事ほざいてたのか ハゲ生あげ
なお不具合に関しては何とも悪いと思っていない模様
なんというか俺は悪くないとか言ってそうだな
まぁDB実装でそれも言えなくなるだろうけどな 今週のエネミーブースト期間は新しいレイド緊急用のデータ取りなんだろうけど碌なモノ作りそうにない こいつの言う事って宣伝文句だけは凄そうな言葉で飾るけど実際は全然大したことない物ばかり
おまけにゲーム内は不備だらけの不具合まみれで直す気あるのかも怪しいし金騙し取れればいい感が滲み出てる >>1
FGOみたいに広告会社が連れてきた情弱達から
ケツの毛まで抜きつくす戦略は間違ってないと思う
あと株価が低迷したって実際の証拠を出せればもっといいなこれ
100下がったのが何月の何日の話なのか教えてくれるか? PSO2のゲームバランス如きで株価が動くわけがないだろw SEGAゲームスの株だったなら動いていただろう
サミーがほとんどを握っている分影響が少ないのよね 「黒川塾 五十四(54)」聴講レポート。アーケード,コンシューマ,スマホでヒットを飛ばした三冠王・岡本吉起氏が掲げるゲーム開発理論とは
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171020068/
>岡本氏が絶対譲れないのは,例えば「キャラクターの強さの年間インフレ率」とのことで,「どのタイミングで何%インフレさせるかを,綿密に決めておかないと,
昨日までのエースが今日はもう使えないという事態になってしまう。そうなると,プレイヤーはガチャを回そうという気にならない」
「インフレ率をかなり抑えて,『これだけ使ったんだからもう十分』と思わせなければならない」と語った。
>岡本氏が木村氏についてとくに感心したのは,「産廃を出さない」という考え方とのこと。
つまりインフレの結果使えなくなったキャラクターに神化や獣神化によって二度三度と脚光を当てるというアイデアは,本当に素晴らしいと思ったそうだ。 >ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である
どんどん増やしてるじゃねぇか >>279
ゴリラ化のなんてまさにそれだもんな・・・
なんなの?あの無駄なカスタム機能 自分たちもやりたくなるようなゲーム作れよ
ゲーム屋ってそういうもんだろ
これが出来なくなった時点でクリエイターとして3流だよな 酒井と木村と濱崎ってゲームのゲの文字も知らない奴だろ?
じゃなければこんなことにならないって >>281
AISを普段も使わせろとかカスタムさせろって声をゴリブラとして反映させた…のかもしれない
もしそうならやっぱりセンスの欠片も無ければユーザーの求める物を正しく理解する能力も無いなハゲは それ笑えない冗談だな
そして本当にありえそうで困る
ハゲ以外の奴はAIS召喚とAISカスタムでいいじゃんとか思ってそうだな >>287
>>288
ユーザーの要望は既存を改善するのではなく新要素に紛れさせて出そうとするからな ゴリラマジ無くせ
これがカッコいいとかどんな腐ったセンスしてんの
煽り抜きでゴキブリの方がマシ
まだ可愛げがある ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうものばかり実装しといて何言ってんだハゲ 火消しバイト雇うのも宣伝費だか広告費から出してんのかねぇ 業者は雇ってると思うけどわざわざ2ch限定でバイト雇うか?
オフパコしてもらった信者が個人的に聖戦を繰り広げてるだけじゃね? 運営がここ覗いてるのは生放送で明らかだしハゲは普通やらない無駄な事をわざわざやるような奴だぞ
ハゲならそういうしょうもない事やってても不思議じゃないってのが終わってる >ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる
既存コンテンツの数値弄っただけの手抜きが少し盛りあがったらそれを連発する無能っぷりでセンスがアレンジがどうのとかよく言えるな そもそも独特のアレンジ()とやらをして面白くなった試しがないやんけ EP4から凄くめんどくさくなってるんですよ
オマケにゴリラとか嫌がらせすぎ 独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる、酒井にその才能とセンスがなかっただけ
すげーよな、一個もかすりもしないんだもの
まあここまで外せるのもある意味才能とセンスか ラド豚によると下記とのことなので今の状況も裏付け()されたなにか。
158 名無しオンライン (ワッチョイ 451e-9xvD) 2017/11/02(木) 21:19:42.17 ID:+AUpbrAA0
君等のようなその場の情報に右往左往する矮小な人たちでは酒井Pの壮大な世界観は理解出来まい…
そりゃ酒井Pだって人の子
感情的になる事だってあるさ…だがその裏には常に彼独特の世界観に裏打ちされてる事を忘れないで欲しい…
感情のままに喚く君らとは次元が違うのだよ… >>310
才能やセンス以前の問題だろうよ
なんというかモラルがない感じ・・・ >>310
才能って問題じゃない
例えオート操作の車ができても緊急停止ボタンは付いてる
ネットゲーやRPGにあるべき形を無視したり非常事態の安全装置はいる >>307
そら、過去にいろんな人達が考えついたけどコケるのわかってたから
実装しなかったものをこのpsychoハゲは『誰も考えつかなかった事を考えついた俺超有能』なんですもの
ヒューナルPC(ハゲ代絶賛)、日本人形なんてなんの意味あるのかすらわからない代物だし
最近じゃ滑稽に見えるほどにコラボ持ちかけてるしもう出汁出きってスカスカの所に変な味付けしてとても食えたもんじゃない 関係ないけどオート操縦の車は日本だとハンドル離してしばらく経つと手動に切り替わるようにしないといけないんだってな そういえばPSO2にオートランとか追尾機能あったな
あれってハゲの考えなのかな? >>319
簡悔精神前回のハゲキムはああいうの絶対思いつかない UO(ウルティマオンライン)ですでにオートラン機能等、ユーザーに便利なツールもあった・・・
オンラインRPGの創作や工夫、システム、ユーザー対応等々を比べると
PSO2の運営なんぞ、ギャリ夫(リチャード・ギャリオット)の足元にも及ばん! 今思うと酒井は何がやりたいのだろうか?
自分のやりたいことをやっているんかね? >>287
でも実際その通りでしょバスター実装とか
緊急ゲー辞めろって言われて作ったのがバスターなんだろ?
緊急辞めろっていうのはいつでも受けたい時にクエストを受けられるようにしろって意味なのに
トリガーとかバスターとか斜め方向に解釈して実装してきてるじゃん今まで散々 緊急ゲーやめろとかでバスター作ったとかなら解決にもなっていない
緊急の頻度や時間を調整すればいいだけなのにね >>328
緊急でしか使い道ないものを常設にするとこからプレイしろハゲなわけだがw EP4から僅か1年ちょっとでめんどくささが3倍ぐらいになってんぞ 今の現状だと緊急やっても意味ないのよね・・・
ゲーム自体がというのあるけど武器の強さが頭打ちしている
やったとしても誤差範囲やそういう感じだしな >>333
得れる物はすぐに型落ちするようなコレクト配布物くらいだしな
14にテコ入れして落ちる場所も増やしてきたがそれでもとてもじゃないけど現実的な泥率じゃない物だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています