【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
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pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ ハゲ生あげ
なお不具合に関しては何とも悪いと思っていない模様
なんというか俺は悪くないとか言ってそうだな
まぁDB実装でそれも言えなくなるだろうけどな 今週のエネミーブースト期間は新しいレイド緊急用のデータ取りなんだろうけど碌なモノ作りそうにない こいつの言う事って宣伝文句だけは凄そうな言葉で飾るけど実際は全然大したことない物ばかり
おまけにゲーム内は不備だらけの不具合まみれで直す気あるのかも怪しいし金騙し取れればいい感が滲み出てる >>1
FGOみたいに広告会社が連れてきた情弱達から
ケツの毛まで抜きつくす戦略は間違ってないと思う
あと株価が低迷したって実際の証拠を出せればもっといいなこれ
100下がったのが何月の何日の話なのか教えてくれるか? PSO2のゲームバランス如きで株価が動くわけがないだろw SEGAゲームスの株だったなら動いていただろう
サミーがほとんどを握っている分影響が少ないのよね 「黒川塾 五十四(54)」聴講レポート。アーケード,コンシューマ,スマホでヒットを飛ばした三冠王・岡本吉起氏が掲げるゲーム開発理論とは
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171020068/
>岡本氏が絶対譲れないのは,例えば「キャラクターの強さの年間インフレ率」とのことで,「どのタイミングで何%インフレさせるかを,綿密に決めておかないと,
昨日までのエースが今日はもう使えないという事態になってしまう。そうなると,プレイヤーはガチャを回そうという気にならない」
「インフレ率をかなり抑えて,『これだけ使ったんだからもう十分』と思わせなければならない」と語った。
>岡本氏が木村氏についてとくに感心したのは,「産廃を出さない」という考え方とのこと。
つまりインフレの結果使えなくなったキャラクターに神化や獣神化によって二度三度と脚光を当てるというアイデアは,本当に素晴らしいと思ったそうだ。 >ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である
どんどん増やしてるじゃねぇか >>279
ゴリラ化のなんてまさにそれだもんな・・・
なんなの?あの無駄なカスタム機能 自分たちもやりたくなるようなゲーム作れよ
ゲーム屋ってそういうもんだろ
これが出来なくなった時点でクリエイターとして3流だよな 酒井と木村と濱崎ってゲームのゲの文字も知らない奴だろ?
じゃなければこんなことにならないって >>281
AISを普段も使わせろとかカスタムさせろって声をゴリブラとして反映させた…のかもしれない
もしそうならやっぱりセンスの欠片も無ければユーザーの求める物を正しく理解する能力も無いなハゲは それ笑えない冗談だな
そして本当にありえそうで困る
ハゲ以外の奴はAIS召喚とAISカスタムでいいじゃんとか思ってそうだな >>287
>>288
ユーザーの要望は既存を改善するのではなく新要素に紛れさせて出そうとするからな ゴリラマジ無くせ
これがカッコいいとかどんな腐ったセンスしてんの
煽り抜きでゴキブリの方がマシ
まだ可愛げがある ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうものばかり実装しといて何言ってんだハゲ 火消しバイト雇うのも宣伝費だか広告費から出してんのかねぇ 業者は雇ってると思うけどわざわざ2ch限定でバイト雇うか?
オフパコしてもらった信者が個人的に聖戦を繰り広げてるだけじゃね? 運営がここ覗いてるのは生放送で明らかだしハゲは普通やらない無駄な事をわざわざやるような奴だぞ
ハゲならそういうしょうもない事やってても不思議じゃないってのが終わってる >ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる
既存コンテンツの数値弄っただけの手抜きが少し盛りあがったらそれを連発する無能っぷりでセンスがアレンジがどうのとかよく言えるな そもそも独特のアレンジ()とやらをして面白くなった試しがないやんけ EP4から凄くめんどくさくなってるんですよ
オマケにゴリラとか嫌がらせすぎ 独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる、酒井にその才能とセンスがなかっただけ
すげーよな、一個もかすりもしないんだもの
まあここまで外せるのもある意味才能とセンスか ラド豚によると下記とのことなので今の状況も裏付け()されたなにか。
158 名無しオンライン (ワッチョイ 451e-9xvD) 2017/11/02(木) 21:19:42.17 ID:+AUpbrAA0
君等のようなその場の情報に右往左往する矮小な人たちでは酒井Pの壮大な世界観は理解出来まい…
そりゃ酒井Pだって人の子
感情的になる事だってあるさ…だがその裏には常に彼独特の世界観に裏打ちされてる事を忘れないで欲しい…
感情のままに喚く君らとは次元が違うのだよ… >>310
才能やセンス以前の問題だろうよ
なんというかモラルがない感じ・・・ >>310
才能って問題じゃない
例えオート操作の車ができても緊急停止ボタンは付いてる
ネットゲーやRPGにあるべき形を無視したり非常事態の安全装置はいる >>307
そら、過去にいろんな人達が考えついたけどコケるのわかってたから
実装しなかったものをこのpsychoハゲは『誰も考えつかなかった事を考えついた俺超有能』なんですもの
ヒューナルPC(ハゲ代絶賛)、日本人形なんてなんの意味あるのかすらわからない代物だし
最近じゃ滑稽に見えるほどにコラボ持ちかけてるしもう出汁出きってスカスカの所に変な味付けしてとても食えたもんじゃない 関係ないけどオート操縦の車は日本だとハンドル離してしばらく経つと手動に切り替わるようにしないといけないんだってな そういえばPSO2にオートランとか追尾機能あったな
あれってハゲの考えなのかな? >>319
簡悔精神前回のハゲキムはああいうの絶対思いつかない UO(ウルティマオンライン)ですでにオートラン機能等、ユーザーに便利なツールもあった・・・
オンラインRPGの創作や工夫、システム、ユーザー対応等々を比べると
PSO2の運営なんぞ、ギャリ夫(リチャード・ギャリオット)の足元にも及ばん! 今思うと酒井は何がやりたいのだろうか?
自分のやりたいことをやっているんかね? >>287
でも実際その通りでしょバスター実装とか
緊急ゲー辞めろって言われて作ったのがバスターなんだろ?
緊急辞めろっていうのはいつでも受けたい時にクエストを受けられるようにしろって意味なのに
トリガーとかバスターとか斜め方向に解釈して実装してきてるじゃん今まで散々 緊急ゲーやめろとかでバスター作ったとかなら解決にもなっていない
緊急の頻度や時間を調整すればいいだけなのにね >>328
緊急でしか使い道ないものを常設にするとこからプレイしろハゲなわけだがw EP4から僅か1年ちょっとでめんどくささが3倍ぐらいになってんぞ 今の現状だと緊急やっても意味ないのよね・・・
ゲーム自体がというのあるけど武器の強さが頭打ちしている
やったとしても誤差範囲やそういう感じだしな >>333
得れる物はすぐに型落ちするようなコレクト配布物くらいだしな
14にテコ入れして落ちる場所も増やしてきたがそれでもとてもじゃないけど現実的な泥率じゃない物だしな >>341
これをPSUからの過去の実績()と前面に押し出した結果が怒涛の不評
まあ過去作でも不評だったらしいがね
責任追及は他人にはするが自分は絶対責任取ろうとしないマジモンのクズがハゲ こういう人材が社内にいるとそこから腐り始めるんだよね
こういうのって早急に察知して切り離さないといけない
切り離す時期が遅れると企業に影響がでる
なんか無能が有能に責任を擦り付けて〜なんか漫画とかでよくある気がする >>343
PSOやPo2みたく強職はずっと強職のまま年単位で放置されるほうが嫌だろ
強力ローテやめろ!バランスなんとかしろ!
双方の意見を聞いた結果がHe一本化だろうけど いや普通はそんな明確な強職なんか作らずある程度横並びにするもんだろ PSUは強PAローテしてただけで無印の一時期以外は近接の天下
マスター職実装前はフォルテファイター、実装後はファイマスター 強職ローテはまだ仕方がないと思う
ただ一強一択だけはいけない
なんで強職ローテが一強一択となったんだろうか? >>349
ハゲは本物のサイコなんで、僕が考えた要素こそ最高であり万人に受け入れられると思っているからです
屁実装とその際の下方修正やゴリラやゴキと呼ばれるダークブラストが分かりやすい例だと思います
これらが受けると言う結論ありきで事を進め下方修正や設定破綻、キャライメージの崩壊が不公平感や理不尽感を生むという発想が出来ない男です >>349
その答えはEP5の実装内容見ていて気付かないか?
開発コストをケチった結果だよ
新クラスがサブクラス可能な追加クラスだったら横並びにするため、色々と調整しないといけなくなる
その開発コストを浮かせるために1強1択にした
屁の武器が既存武器のアレンジだったのも開発コストの関係。
新武器種作ろうもんなら通過点にしかならない☆1〜☆12の武器をいくつも作らないといけないもんな
そして1強の言い訳として上級クラスと名乗らせた。
本来であれば上位互換という意味で使われ、上級クラスを複数同時実装すべきだったのに。
でもな
Te以外全員戦闘員というゲームバランスにおいて
1つしかない、火力も機動力も上なクラスなんてチートクラスと同じ。
全アークスにチート推奨したようなもんだから、そりゃ、オンゲとしては終わるわな 宣伝重視の酒井ご自慢のダークブラストが機械的にゴキブリ判定されてさぞ悔しかっただろうな >>349
ヒーローに限らずシーズンごとにEp2のサモナーやEP2の新PAは実装ごとに一強だったでしょ
飛びぬけて強い要素を実装すればみんなが使うし旬がすぎればローテすればOKっていう考え方だから
端から1つのゲームとして落とし込むつもりがなかったってことだよ
>>1に書いてるのが本当のことならな
実際アリーナでもTマシ1強だしこのゲーム全体の方針だと思われる
仕様がコロコロ変わるからユーザーに負担を強いることになりEP5のヒーローとゴリラが引き金になり決壊した
こんなとこじゃないの? 上級クラスの屁が来て下級クラスは総じて糞になり
ゴキブラ(ダークブラスト)で着せ替えファッションガイジに止めを刺し自滅 >>358
いきなり変えちゃいけない仕様をいきなり変えてきたしな 運営のバイトがもしいるならもっと頑張れよ
お前らの雇い主禿様の主張が否定されてるんだぞ
このユーザー目線から乖離した経営方針は絶対にちーがーうだーろ違うだろーこの禿!
長期運営考えてるくせにユーザーが長期で定着する想定がない運営ってなんなん?矛盾してない?ねずみ講か何かですか?
詐欺ですか?初心者の何もわからないやつから金巻き上げる詐欺ですか?SGとか? ゲームの面白さがあっての事なのに
自分の手腕だと何勘違いしてるんだろうな
このプロデューサー 早く死んで欲しい、この寄生虫には
何がシリーズプロデューサーだよシリーズの面汚しが >>359
そのゲームは誰が作ってんだよ
天から授かったのか 酒井は先人の偉業をかすめ取った感じよ
ただその偉業の内容をうまく使えないからこうなってしまった
ダメな奴に力を与えるとどうしようもないのな オンラインRPGの先駆者であるPSOというブランドで
多彩なキャラクリができて
サービス開始前後にオンゲのライバル(MHF)が大コケするという幸運に恵まれれば
誰がPやDでも大ヒットするって。ハゲもKMRも自惚れて調子に乗りすぎた。 ハゲは先人や外部の功績をマウンティングして威張ってるだけ
こないだの電撃放送で生のユーザーの意見に対して後で聞く(威嚇)な時点でこいつゲーム作成のノウハウなんてないのがよーく分かった 自己愛性人格障害の特徴
成功者の真似事をして自分が大物になった気分でいる(実際は形だけで中身はない)
他人の手柄を横取り、利用してそれに乗っかり
あたかも自分が全てやったように見せる >>366
PSO信者的にはPSUはPSOじゃないから
元々PSO2として作られてて中も開発に関わってたけどPSOじゃないから PSUの失敗は最初ハゲにディレクター任せたからだろ
最初の騒動の時に真っ先に逃げてたらしいじゃん 酒井は逃げたんじゃない、見吉を盾にしてただけだ!
そしてPSPoが当たってユーザーの口撃が落ち着いた頃PSUに自分を登場させ「私がファンタシースターを復活させました」アピールだ 盾にして逃げた感じだな
スケープゴート的なやつだよ 一応上の立場の人間盾にして逃げたんだから下の人間を盾にしないはずないんだな
酒井がD、Pやって無茶苦茶にしたPSUで糞って言われてた部分も>>1で言われてる物と一致するから
こいつの害悪っぷりはまるで改善されてないどころか一度チヤホヤされて更に増長してると最近の糞っぷり見て思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています