【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
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pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ >>341
これをPSUからの過去の実績()と前面に押し出した結果が怒涛の不評
まあ過去作でも不評だったらしいがね
責任追及は他人にはするが自分は絶対責任取ろうとしないマジモンのクズがハゲ こういう人材が社内にいるとそこから腐り始めるんだよね
こういうのって早急に察知して切り離さないといけない
切り離す時期が遅れると企業に影響がでる
なんか無能が有能に責任を擦り付けて〜なんか漫画とかでよくある気がする >>343
PSOやPo2みたく強職はずっと強職のまま年単位で放置されるほうが嫌だろ
強力ローテやめろ!バランスなんとかしろ!
双方の意見を聞いた結果がHe一本化だろうけど いや普通はそんな明確な強職なんか作らずある程度横並びにするもんだろ PSUは強PAローテしてただけで無印の一時期以外は近接の天下
マスター職実装前はフォルテファイター、実装後はファイマスター 強職ローテはまだ仕方がないと思う
ただ一強一択だけはいけない
なんで強職ローテが一強一択となったんだろうか? >>349
ハゲは本物のサイコなんで、僕が考えた要素こそ最高であり万人に受け入れられると思っているからです
屁実装とその際の下方修正やゴリラやゴキと呼ばれるダークブラストが分かりやすい例だと思います
これらが受けると言う結論ありきで事を進め下方修正や設定破綻、キャライメージの崩壊が不公平感や理不尽感を生むという発想が出来ない男です >>349
その答えはEP5の実装内容見ていて気付かないか?
開発コストをケチった結果だよ
新クラスがサブクラス可能な追加クラスだったら横並びにするため、色々と調整しないといけなくなる
その開発コストを浮かせるために1強1択にした
屁の武器が既存武器のアレンジだったのも開発コストの関係。
新武器種作ろうもんなら通過点にしかならない☆1〜☆12の武器をいくつも作らないといけないもんな
そして1強の言い訳として上級クラスと名乗らせた。
本来であれば上位互換という意味で使われ、上級クラスを複数同時実装すべきだったのに。
でもな
Te以外全員戦闘員というゲームバランスにおいて
1つしかない、火力も機動力も上なクラスなんてチートクラスと同じ。
全アークスにチート推奨したようなもんだから、そりゃ、オンゲとしては終わるわな 宣伝重視の酒井ご自慢のダークブラストが機械的にゴキブリ判定されてさぞ悔しかっただろうな >>349
ヒーローに限らずシーズンごとにEp2のサモナーやEP2の新PAは実装ごとに一強だったでしょ
飛びぬけて強い要素を実装すればみんなが使うし旬がすぎればローテすればOKっていう考え方だから
端から1つのゲームとして落とし込むつもりがなかったってことだよ
>>1に書いてるのが本当のことならな
実際アリーナでもTマシ1強だしこのゲーム全体の方針だと思われる
仕様がコロコロ変わるからユーザーに負担を強いることになりEP5のヒーローとゴリラが引き金になり決壊した
こんなとこじゃないの? 上級クラスの屁が来て下級クラスは総じて糞になり
ゴキブラ(ダークブラスト)で着せ替えファッションガイジに止めを刺し自滅 >>358
いきなり変えちゃいけない仕様をいきなり変えてきたしな 運営のバイトがもしいるならもっと頑張れよ
お前らの雇い主禿様の主張が否定されてるんだぞ
このユーザー目線から乖離した経営方針は絶対にちーがーうだーろ違うだろーこの禿!
長期運営考えてるくせにユーザーが長期で定着する想定がない運営ってなんなん?矛盾してない?ねずみ講か何かですか?
詐欺ですか?初心者の何もわからないやつから金巻き上げる詐欺ですか?SGとか? ゲームの面白さがあっての事なのに
自分の手腕だと何勘違いしてるんだろうな
このプロデューサー 早く死んで欲しい、この寄生虫には
何がシリーズプロデューサーだよシリーズの面汚しが >>359
そのゲームは誰が作ってんだよ
天から授かったのか 酒井は先人の偉業をかすめ取った感じよ
ただその偉業の内容をうまく使えないからこうなってしまった
ダメな奴に力を与えるとどうしようもないのな オンラインRPGの先駆者であるPSOというブランドで
多彩なキャラクリができて
サービス開始前後にオンゲのライバル(MHF)が大コケするという幸運に恵まれれば
誰がPやDでも大ヒットするって。ハゲもKMRも自惚れて調子に乗りすぎた。 ハゲは先人や外部の功績をマウンティングして威張ってるだけ
こないだの電撃放送で生のユーザーの意見に対して後で聞く(威嚇)な時点でこいつゲーム作成のノウハウなんてないのがよーく分かった 自己愛性人格障害の特徴
成功者の真似事をして自分が大物になった気分でいる(実際は形だけで中身はない)
他人の手柄を横取り、利用してそれに乗っかり
あたかも自分が全てやったように見せる >>366
PSO信者的にはPSUはPSOじゃないから
元々PSO2として作られてて中も開発に関わってたけどPSOじゃないから PSUの失敗は最初ハゲにディレクター任せたからだろ
最初の騒動の時に真っ先に逃げてたらしいじゃん 酒井は逃げたんじゃない、見吉を盾にしてただけだ!
そしてPSPoが当たってユーザーの口撃が落ち着いた頃PSUに自分を登場させ「私がファンタシースターを復活させました」アピールだ 盾にして逃げた感じだな
スケープゴート的なやつだよ 一応上の立場の人間盾にして逃げたんだから下の人間を盾にしないはずないんだな
酒井がD、Pやって無茶苦茶にしたPSUで糞って言われてた部分も>>1で言われてる物と一致するから
こいつの害悪っぷりはまるで改善されてないどころか一度チヤホヤされて更に増長してると最近の糞っぷり見て思う >>365
あいつら上司の前では頑張ってるアピールと、やれ○○が使えない○○がサボってると
ご丁寧に同僚落として自分を上げるからなぁ、本当はその同僚が頑張ってくれてるのに
うまい事昇進しても自分に能力無いから部下頼りで、失敗の責任は絶対にとらない
そのくせチーム一丸で成功納めたらしゃしゃり出てきて、「責任者はボクなんだからボクの手柄でしょ?」
と自分の部下を誰も評価しない、部下の士気が落ちるばかりで辞めるか、異動
部下の手柄は上司の評価に繋がるのはわかるが、コイツらの問題は部下を一切評価しない >>371
PSU、PSO2の悪い部分とハゲ理論が一致はすごく実感 自己愛性人格障害者は自分は能力ある人間と思い込んでなきゃ自身を保てない
菅沼が消えても酒井的には有能である自分に無能が付いて来れずケツまくって逃げた
程度にしか思ってないだろう
で無能酒井が増長してEP5で結局ユーザーからの信用失う事態にまで進展してんじゃん笑えるよな
現状酒井は首が回らない状態なんじゃない?方々から反感買ってそうだしなw
素人の俺らでも酒井は無能と気づいてるくらいだし、業界じゃどんだけ無能と思われてるんだろうな 無能ならまだしも、ただの有害なんだよなぁ
本人は良かれと思ってやってるんだろうが、それが全部PSO2を終わらせる方向に行ってるんだから
もはや老害以外の何者でもない >>372
木村もだな
自分以外なら何でも盾にしそう >>382
自分で言ってるユーザーがめんどくさく感じるを一年で倍以上にしてる方が問題だがね
エアプとかそう言う問題じゃすでになくね? ゲームエネミーとかキャラのデザイナーがプロデューサーやディレクターになること自体が
無謀だったということだな
ゲーム以前にモノを作っている自覚がないのだろう
最近のゲームプランナーとかにありがちなんだよねコレ 好きじゃない以前に馬鹿にしてるからなゲームとユーザー @新しい物を生み出せないので不要と思っている定番コンテンツを実装する
A才能もセンスも持ち合わせていないので報酬で釣る程度のゴミコンテンツになる
B基本ゴミなので消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない
C @に戻る >>82
娯楽界隈は本家艦これといい「人気ある代物に寄生し手柄は俺のもの」作戦が流行ってるの?
「内容ぞんざいで方々から突っ込み食らって、今やかつての勢力見る影もなし」ってところまでそっくり
あぁだから幻想大和で「かんむすなりきりせっとセガばーじょん」出したのか 寄生や模倣だろうが不満な点を解決したり需要に合わせて世に出して成功のなら、そこは素直に評価しとけばいいんじゃね
寄生と模倣で作ったものに精液ぶっかけて客に出すのはハゲキムクオリティだけど >>393
アケでFGOとかな・・・
結構前から言われているけどSEGA自体に新しい物を作り出す力はすでにない
PSO2の現状がいい証拠だよ ハゲ「一部のユーザーからポジ意見が貰えれば何をしても良い」 糞みたいな時代遅れ思考、要素批判されたらプレイヤーを老害扱いしてくるマジモンのクズ ハゲ自体がポジ種(ゴキブラスト)撒き散らしてくるポジハゲおじさんだもんな 最後の項目の「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
とかいうの早く実践しないとまずいんじゃないですかね?switchで何も知らないやつからまた金搾り取って捨てるんでしょ?
引退者を新規で補充が追いついてないんじゃないのwがんばってwww キャラクリゲーム辞めたら勝ち目ないぞ
キャラクリゲーム理解してたのは菅沼だけかよ 「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
これ補完するのにストーリーと設定を作り込んでるなら納得できるんだけどね >>408
所謂世界を構成するエリアがないからCOが機能しないしギャザリングなんかも全て完全作業化するんだがな
城の周りで魔物倒して来てや城の周りで薬草取って来てがないRPGに雰囲気でるわけがない PSUで中間ロビーを作っても
めんどくさい全部1つのロビーで受けさせろと言ったのはお前ら自身だからね >>410
アクセスが不便だと文句は出てたが中間ロビーの存在自体はそれなりの評価だったろうが
都合のいいとこだけつまんでボクラガソンな言い訳してんじゃねえぞハゲ 毎週水曜のメンテなにしてんの?
やることないでしょ
海外からの攻撃には耐えられないクソセキュリティなんだからw >>4
バランスを取ってしまうとそれ以外は追加できないし
全員が同時に飽きて終了するがいいか? Lv80条件のクラスキューブ21個オーダー免除
何も学ばないまま上がってくる連中がさらに増える優しい世界に震えろ
http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20171208/
>通常クラスのクラスレベル解放に関する変更について
>2017年12月下旬のアップデートにて、通常クラスのクラスレベル80を解放するために必要な条件を見直し、解放しやすくなるよう調整させていただきます。
>通常クラスのクラスレベル80を解放するために必要な条件
>変更前の解放条件
>・ 称号「○○新世強化の開拓者」の獲得
>(サモナーのみ:称号「サモナーペット育成の開拓者」の獲得)
>・称号「○○の極致を志す者」の獲得
>変更後の解放条件
>・ 称号「○○新世強化の開拓者」の獲得 やること極端だよね
それでこのうえない悪手をとって余計に悪化させる >>415
バランスを取る=全クラスを平均化して平等にする
なんて解釈をしていないか?
ゾンディで吸える雑魚敵の殲滅は得意だがボス戦が苦手なTe
それとは全く逆でボス戦が得意で、雑魚戦が苦手なGu
という風にそれぞれに一長一短があるのをバランスが取れていない、と感じるのかい? >>418
マルチPTの職編成が安定しないPSO2でそういう一長一短なバランスの取り方は絶対に不可能
特に役割要素を強くしすぎるとWB破棄のような問題が出るだけだよ そんなもん、システム側でフィルターかければ簡単に解決できそうなんだけどな
複数ブロで組んだマルチ12人の中にTe、Raが一人はいるようにすればいい
そのTeやRaが仕事しない奴だったりした時はヤバいが、
エキスパ称号習得してるTeやRaで最低限の仕事がわかっていない奴はまずいないだろ >>420
それやるとFF14みたいにシャキ待ち地獄オンラインになるぞ
緊急前提な以上、緊急PTマッチングに何時間もかかったら意味ない 緊急開始する15分前から緊急までの時間限定の待機専用クエを作って12人部屋を作り
クエ受注後でもクラス変更できるようにしておけばいいんじゃね
現時点で10人揃ったけど、もし最後までRa来なかったら俺がやるわ、とか打ち合わせする時間あるだろ >>422
それEP3のマガツの時に要望で出した覚えがある
まぁ無理なんだろうけどね PSUにあった待機室12人版よこせって要望は相当行ってるはず
実装できないのかする気が無いのか… それやっても利益でないんですよねー
開発コストだけかかってしまって。僕らが損するだけの形になっちゃうんですよ
ってトコだろw レッドドラゴンに思い入れあるオッサンがどれだけ居るのか
ちがうだろこのはげーっストーリーを作り直すんだよ自慰も大概にしろ私らを苦しめるな ラコニウムソードなんてモンは聞いたことがないな
初代のはラコニアンソード、2〜4のはラコニアソード。
ラコニウムという言葉はラコニウムの杖(PSO)が初出
PSOでもPSO2でもゴミレアの代名詞さ
そんなゴミを冠したソードなんざ担ぎたくもねぇわ BBにもラコニウムアクスという残念武器があったな
数値上の攻撃力は最強のツミキリ並みなのにモーションと攻撃範囲がビクターアクスだったw 言ってることとやってることが180度違うオナニー講座で草 >>428
ゴキブリになるかゴミ担ぐかどちらか選べ >>420
MHWだとフィールドで装備変えられるからその良い部分をパクるとしたら
クソ2でも降りてから職変えられるようになったりして!?
もしくはHeがもうRaのスキルもTeのスキルも使えるようになるまである それ、Teが死滅するんじゃね?
クエ始まる前にシフデバかけてクラスチェンジ
あとはその効果を屁やBoで継続していけばいいのでTe要らない子になる予感 あれぇ〜? 新規は無尽蔵に湧いてくるはずなのにおっかしいな〜w 新規補充まだ〜?
少なくとも4か月もつ新規お願いね いくら補充してもすぐいなくなるよこんなクソゲーじゃ
新規補充する前にゲームとしてまともにしてくれ ついにハゲブロで今は厳しい状況と認めたが
やる事全部人が離れるような事し続けてきたんだから今更何しようが遅いだろと 今は(自分個人にとって)厳しい状況だってよ・・・
ハゲもそろそろ慌てだしたんかね? 酒井のオンゲ講座今後はネトゲ運営に対する
反面教師として残り続けるであろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています