【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ ネトゲのPがイベントコンパニオンとオフパコするまで
著:酒井智史
こんな本を出せばベストセラー間違いなし >>489
元妻から再び訴えられて超有名になりそうだなドラおっさん >>489
それSEGAサミーまで被害が及ぶパターンや では最後に、今後やってみたい事などを踏まえて、読者にメッセージをお願いします。
酒井:「PSO2」は「PSO2」にしかできないことをやっていこうと常々考えていて、EP4ではそれができたんじゃないかと思っています。
それを突き詰めると「酒井がやりたいことしかやってない」と言われたりもしますが(苦笑)、たくさんの方にウケると思うからこそやっています。
どこに行くのかわからない、それがまた「PSO2」のおもしろさでもあるかなと。その結果が、ユーザーさんの求めているもの、ヒットするものに
できたらいいかなと。今後も、「PSO2」にしかできないことをやっていきたいと思っているので、斜め上と言われるかもしれないですけど、
新鮮な驚きを提供していきます。 どこに向かっているかの計画が無いゲームが面白いわけ無いよな。
思いつきで作ってますってトップが明言している様じゃダメだ 出るはずの無いアイテムが出ると偽る(アーレスマシンガン、ブーストラリー、クロノス)
スクラッチの排出率を偽って表記する(属性強化+20%)
登録IDをユーザーIDかのように偽る(ゲーム内ID400万)
酒井「開発が信用を失っている」 公式ブログに批判的なコメントが承認されるようになっているというけど
ダークブラストに対する意見は載らないんだよな
開発に対する不満は聞くけど自分の考えたものについては聞かないってか >>1
酒井の言ってる事は正しいぞ
クラフトやギャザリングを無限に増やされたらたまらん
まぁEP4で増やしまくったんですがw >>503
責任逃れに全力出すサイコパス野郎その物で草も生えん
やっぱ酒井が一番邪魔だわ 酒井「基本的に上から目線なんですよね、なぜか」
酒井「その熱量がね、ちょっとあのー、違う方向じゃないですけど
それは、あまりにも受け入れられないっていう」
酒井「開発が信用を失っている」
酒井「ひと狩り行ってもいいけど戻ってきて」
ユーザー「基本的に上から目線なんですよね、なぜか」 酒井って俺は悪くねえどころか俺の考えで100%正しいのに何で周りがブツブツ文句言ってんだくらいに思ってそう
自己評価が天元突破しすぎて意見批判に対して反省はおろか怒りより?が先に浮かんでくるガチモンのやべーやつ 宣伝重視するのはいいが内容が人を引き付けるどころかドン引きされて離れるものばかりではなあ 今SEGAにしがみついてるのって社内ニートかプライドと態度がでかいだけの無能だけだろ?こいつらなんか継続的にヒット作だせてんの?まぐれあたりかパッとしないもんばっかじゃん >>508
思ってそうなんじゃなくて
思ってんだよ
自己愛性人格障害の考え方はみんなこれ こいつらって自分達の正しさを証明したいのか知らんが要望されたものをワザとゴミにして出してくるよな
クラフトにせよギャザにせよこんなにつまんないの見た事ないわ
まかり間違っても人気コンテンツにはならないように工夫を凝らしてつまらなくして、かついかに全員にやらせるかだけに執心してる
他のゲームじゃギャザクラメインでずっと遊んでる奴も普通にいる位には可能性のあるものなのに 所詮クラフトもギャザも他ゲーのマネしてるだけで中身もないからな
おまけにこれらのコンテンツですら使い捨て
クラフトに至っては人気がないから更新しません
人気ないのはお前らのせいだろ
開発に人が何人いるか知らんけど、あまりに物考えなさすぎだろとは思う
これ全部一人で考えてんならまあしょうがねえなってなるが >>513
使い捨てなら消せだけどな
残ってると結局細かく作業増えてるだけ クラフトはともかく
ギャザって今なんにつかうんだ? >>515
ヤキース補充だろ
消して欲しいんだがクロト、ヤキース ID水増し疑惑が浮上してから広告に450万ID突破を載せなくなったってマジ? 運営の叩く対象が明らかにおかしい
どちらかというならライトに遊びたい筈の奴等がガツガツ遊び出してる事に対してたしなめるのが筋の筈なのに何故かそいつらを調子付かせてゲーム崩壊させてる
コラボ先の担当者がアークスだったという話もあったし各方面にPSO2プレイヤーがいるにもかかわらず各方面にコアなネトゲユーザーもいるんじゃないかという当たり前の発想すら思い浮かばなかった間抜けが運営上層にいる
滅ぶべくして滅んだゲーム >>518
やってみてここはどうなの?という疑問や意見に対して
ハゲ「俺のやる事は全て正しいし完璧!やりもしないで文句を言う奴はみんな敵だ!」
ってつっぱね続けた当然の結果なんだよなあ オナ人形展示紹介のついでにその製作者が急逝してた事を半笑いで言うサイコパスハゲ
もう宣伝のセンスがどうとかいう問題じゃ無い てかここまで壊滅的失敗繰り広げてるのにディレクタープロデューサー責任とらないところがゲーム内容にまで現れてる 唯一責任取って辞めた奴はハゲの私怨で辞めさせられたくさいしな
しかもそいつが無能連中の中じゃ一番まともに仕事できてたというオチ付き
総合Pとやらの癖にゲームじゃなくて自分の趣味のプロデュースとか何考えてんだか https://twitter.com/unorishu/status/967364117978730496
第2弾 PSO2 サービスフィニッシュの時期予想 アンケート
EP5 や He 実装はPSO2にとってプラスとなったのか、ならなかったのか?
(去年の結果は別途転載します) 前回放送の木村の発言からしてもう開発にまともなやつが残ってないんだろ
時間も人も足りないってなら今の惨状も納得できる もうユーザーも篩にかけ終わった後だから後は適当に武器追加して
年一ペースでクソ挙動の新ボス追加すりゃあとカラバリやらソロクエ化で5年は持つだろ
火力だの装備だのでマウント取るためのツールとしてPSO2は完成したんだよ >>「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
100万人いるらしいアークスシップだがプレイヤーが行けるエリアはわずか 戦闘員以外の一般人居住区や農業区域、教育機関など存在が示唆されるも描写がないので一般人が犠牲になるシーンがあってもリアリティが皆無 相撲もレスリングも上が権力にしがみ付いてるから大問題になったのに
酒井は何とも思わないのか 日本には古来より「完璧な物を作ると魔が差す、良くないことが起こる」と言い、あえて一ヶ所だけ下手に作った不完全な建造物を作る風習があったらしい
PSO2がまさにそれ
魔が差すから酒井氏はあえて不完全なゲームにしたんだろうね 下手に作ったのが一か所だけならその理屈も通じたが
PSO2は全方面に渡って下手な作りじゃねーかw
欠陥設計の上に手抜き工事してるどこかの半島国家の建築物みたいなもんよ 良い物を作る事が出来ないのを言葉で取り繕ってるだけの能無しの言い訳だな
つか能が無い上にマッチポンプする為にわざと欠陥入れまくってるんだから余計に性質悪い わざと不便に作って
課金すれば快適に遊べますよ
ってんならまだわかるんだけど、金出しても不便なままだしな ハゲじゃなかったらもっといいゲームになってたんだろうなぁ… ユーザーのコンテンツ消費速度が速いのは上位層のみに限っての話で、運営がそれ前提にしちゃダメだわ
後発や休止が全く追いつけなくなるし誰も寄り付かないゴミが次々後に残るだけじゃん
ユーザーを常に新規で補充し続けるって方針とも相反する
新規が尽きて復帰も容易でなくなった果てが現状よ >>548
数字とネット上の廃人の書き込みしか見てないんだろうなって
実際テストプレイすらしてないくさいし不具合や悪用されても対応は後手後手の斜め上
中身はなくても賑わってるように見せかけて少しでも金落させれば大勝利なんだろうよ >>20
ハゲはPSO2の開発に当たって韓国に取材()に行ってるよ
スマホソシャゲを参考にしたとも公言してる
ソースは探す気もないが4亀辺りに残ってるだろう、たぶん >>547
それPSO、PSU経験者なら思ってること >>551
頭チョンとか言われても何も言い返せえねえなあのハゲ >>554
逆だよ
差別用語での罵倒は抗弁を無限に正当化する
お前は要するに酒井に味方したんだ PSUのストーリーは誰が建て直したんだ?
オンライン専用のep3は良い出来だった >>556
キノコ集めるあたりかなぁ
エピソード3 第6章「フォトン採取作戦」
からストミが面白くなった >>556
宇野の大好きな当たれば死ぬぞ等の台詞もあるからこいつが幾らか関わってそうだが
Poシリーズから察するにT隊長辺りがガッツリ監修して矯正したのかと 宇野はイルミナス発売年に入社なんだからウバクラダ以外に関われるわけがない
イーサンカレンがブーンしてるムービーは最初から入ってたんだし
寺田もPo2でキャラの見せ方が分からないって理由で呼ばれただけ PSUのスタッフロールのエネミー担当見たら「宇野」と「菅沼」が並んでて面白いぞ PSUのエネミーはまぁ、
自キャラの性能があれだったから調整難しかったろうねえ・・・
今思えばよくやったんじゃないか ドラゴンだらけにしたり自分をゲーム内に出したりPSUからハゲオナ始まってたんだよなあ
あとノウハウやら実績とか何とか酒井は言っていたがPSUでも受けが悪かった事をいまだにゴリ押してる無能 >>563
ロビー広すぎ→狭くした
ロビー過疎すぎ→緊急ゲーとビジフォンをロビーに設置して常にロビーに居させる仕様に
ドゴーン→取り返しのつかない失敗を消した
レアをメセタで買うゲームw→取引不可に
リアルマネーで解決させるな→プレイ料金ポリシー
PSUで受け悪かったこと全部潰してくれたぞ? ロビー広すぎ→狭くした
>問題点だったアクセスの不便さは改善されたとは言えず窮屈になっただけ
ロビー過疎すぎ→緊急ゲーとビジフォンをロビーに設置して常にロビーに居させる仕様に
>緊急以外に価値を無くしたから無い時間はゴーストタウン化、
しかもGTの緊急がアクティブ総数とほぼ=だからゲームその物の過疎が明確化してしまう
ドゴーン→取り返しのつかない失敗を消した
>特殊能力追加でほぼ同じ事をプレイヤーに強いる
レアをメセタで買うゲームw→取引不可に
>元々現実的でないくらいの低確率だから使わない人から買った方が早い
という事で言われていたのに確率は低すぎるまま
更に定量制のドッカンテーブルの糞
リアルマネーで解決させるな→プレイ料金ポリシー
>通常プレイで得れるゲーム内通貨を雀の涙にした上に
転売屋を野放しにしアイテムを高騰させてプレイヤーに公式RMTを催促する
悪かったとこ潰したどころか形を変えただけの様なモノやさらに悪質化させただけなんだが ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 思った以上にちゃんと動く
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ / クラウド版のまともにゲームできないくらいのクソっぷりやハゲブロの予想以上だの
こいつにとっては宣伝して客呼べれば中身がどうだろうとそれで勝ちなんだろうな 竜が如くオンラインがスベればハゲ含めた連中の処分にも大鉈振るえそうなんだがねえ 国内登録ID450万から突然累計ID500万になったのはどうしてですか酒井さん ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 何か発言をしている
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ / 今更だけど>>1のソースってある?
確かにPSO2は>>1で書かれてることまんま実行してるけど 今の状況を変えるために俺たちができることといえばPSO2関連のすべてのアンケートに対して最悪の評価を突きつけ続けるくらいだ
まずはセガフェス2018のアンケから始めよう PSO2 酒井 木村 もんじゃ コラボ オウム 麻原 尊師 ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 何か発言をしている
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ / ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています