【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
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pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ 良い物を作る事が出来ないのを言葉で取り繕ってるだけの能無しの言い訳だな
つか能が無い上にマッチポンプする為にわざと欠陥入れまくってるんだから余計に性質悪い わざと不便に作って
課金すれば快適に遊べますよ
ってんならまだわかるんだけど、金出しても不便なままだしな ハゲじゃなかったらもっといいゲームになってたんだろうなぁ… ユーザーのコンテンツ消費速度が速いのは上位層のみに限っての話で、運営がそれ前提にしちゃダメだわ
後発や休止が全く追いつけなくなるし誰も寄り付かないゴミが次々後に残るだけじゃん
ユーザーを常に新規で補充し続けるって方針とも相反する
新規が尽きて復帰も容易でなくなった果てが現状よ >>548
数字とネット上の廃人の書き込みしか見てないんだろうなって
実際テストプレイすらしてないくさいし不具合や悪用されても対応は後手後手の斜め上
中身はなくても賑わってるように見せかけて少しでも金落させれば大勝利なんだろうよ >>20
ハゲはPSO2の開発に当たって韓国に取材()に行ってるよ
スマホソシャゲを参考にしたとも公言してる
ソースは探す気もないが4亀辺りに残ってるだろう、たぶん >>547
それPSO、PSU経験者なら思ってること >>551
頭チョンとか言われても何も言い返せえねえなあのハゲ >>554
逆だよ
差別用語での罵倒は抗弁を無限に正当化する
お前は要するに酒井に味方したんだ PSUのストーリーは誰が建て直したんだ?
オンライン専用のep3は良い出来だった >>556
キノコ集めるあたりかなぁ
エピソード3 第6章「フォトン採取作戦」
からストミが面白くなった >>556
宇野の大好きな当たれば死ぬぞ等の台詞もあるからこいつが幾らか関わってそうだが
Poシリーズから察するにT隊長辺りがガッツリ監修して矯正したのかと 宇野はイルミナス発売年に入社なんだからウバクラダ以外に関われるわけがない
イーサンカレンがブーンしてるムービーは最初から入ってたんだし
寺田もPo2でキャラの見せ方が分からないって理由で呼ばれただけ PSUのスタッフロールのエネミー担当見たら「宇野」と「菅沼」が並んでて面白いぞ PSUのエネミーはまぁ、
自キャラの性能があれだったから調整難しかったろうねえ・・・
今思えばよくやったんじゃないか ドラゴンだらけにしたり自分をゲーム内に出したりPSUからハゲオナ始まってたんだよなあ
あとノウハウやら実績とか何とか酒井は言っていたがPSUでも受けが悪かった事をいまだにゴリ押してる無能 >>563
ロビー広すぎ→狭くした
ロビー過疎すぎ→緊急ゲーとビジフォンをロビーに設置して常にロビーに居させる仕様に
ドゴーン→取り返しのつかない失敗を消した
レアをメセタで買うゲームw→取引不可に
リアルマネーで解決させるな→プレイ料金ポリシー
PSUで受け悪かったこと全部潰してくれたぞ? ロビー広すぎ→狭くした
>問題点だったアクセスの不便さは改善されたとは言えず窮屈になっただけ
ロビー過疎すぎ→緊急ゲーとビジフォンをロビーに設置して常にロビーに居させる仕様に
>緊急以外に価値を無くしたから無い時間はゴーストタウン化、
しかもGTの緊急がアクティブ総数とほぼ=だからゲームその物の過疎が明確化してしまう
ドゴーン→取り返しのつかない失敗を消した
>特殊能力追加でほぼ同じ事をプレイヤーに強いる
レアをメセタで買うゲームw→取引不可に
>元々現実的でないくらいの低確率だから使わない人から買った方が早い
という事で言われていたのに確率は低すぎるまま
更に定量制のドッカンテーブルの糞
リアルマネーで解決させるな→プレイ料金ポリシー
>通常プレイで得れるゲーム内通貨を雀の涙にした上に
転売屋を野放しにしアイテムを高騰させてプレイヤーに公式RMTを催促する
悪かったとこ潰したどころか形を変えただけの様なモノやさらに悪質化させただけなんだが ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 思った以上にちゃんと動く
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ / クラウド版のまともにゲームできないくらいのクソっぷりやハゲブロの予想以上だの
こいつにとっては宣伝して客呼べれば中身がどうだろうとそれで勝ちなんだろうな 竜が如くオンラインがスベればハゲ含めた連中の処分にも大鉈振るえそうなんだがねえ 国内登録ID450万から突然累計ID500万になったのはどうしてですか酒井さん ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 何か発言をしている
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ / 今更だけど>>1のソースってある?
確かにPSO2は>>1で書かれてることまんま実行してるけど 今の状況を変えるために俺たちができることといえばPSO2関連のすべてのアンケートに対して最悪の評価を突きつけ続けるくらいだ
まずはセガフェス2018のアンケから始めよう PSO2 酒井 木村 もんじゃ コラボ オウム 麻原 尊師 ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 何か発言をしている
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ / ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 非常に残念ではありますが
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ / >>589
宣伝重視ゆえに言論統制は致命的バグより優先事項なんだよ
くたばれクソハゲ ユーザーより社員が大事だってわかんないとか。さっすが底辺。 ユーザー、社員、シリーズブランド
この中でどれを大切にするべきですかね 酒井はどうせユーザーの事をネトゲ廃人シュプレヒコールに出てくる
堕落に極振りしてる屑位にしか見てないんだろうよ、
だからPSO2開始直後にそのPV流してたんだ age
酒井の言うこれまで積み重ねたノウハウとやらは何だったんだろうな 濱崎というかEPディレクターは実際ほぼ何もしてない。冗談抜きでイベント前に誰かさんの書いた台本と予定を暗記してタンクするだけ。
名前だけのディレクターで、プランニングにほぼ介入させてもらえないから口を開けば矛盾や嘘が多くなるのはそういう理屈から来てる。
というかこの開発、基本的に酒井がやりたいって言ったことを、酒井の言う通りに作って、酒井に指示された人が説明をするだけのゴミ。
唯一口を挟めたのは木村(所属はセガだけど立場的にはサミー側の人間、オンラインRPG経験を評価されての酒井に付けられた監視役)だけ。
でも、ユーザーから見てEP4の中盤あたりかな?から元より亀裂のあった二人はバランス調整の話をきっかけに完全に決裂してるから…。
木村的には「マタボも、エクストも、クラフトも、サモナーも、ギャザリングも、MMOの定番要素を言えば全部ゴミにされる」など積もり、
酒井的には「定番要素はユーザー飽きてるのに何故か開発は皆やりたがる。アレンジすれば苦言だし、皆プロモを考えてない」なと積もり、
EP4の中盤でバランス調整の話の時に酒井は持論の「バランス調整は無駄。定期的に強さを入れ替えるべき」をやろうとするし、
木村は「PSUでそれやってどうなっか覚えてないんですか?EP5で上位クラスというのも正気ですか?」から喧嘩になってしまい、
最終的に木村は「じゃあボクもこれからEPディレクター(意味は冒頭参照)やります。」で完全に決裂して、酒井にモノ言う人が消えた。
で、EP5までこのまま、EP5から入れるHrは上クラスの名目で劇的に強く、そこから4ヶ月周期で強クラスを入れ替えるという方針に。
以来、木村は懐かしの「客単価」とかもそうだけど、酒井の口癖をワザとユーザーに向ける酒井への当て付けをはじめるようになった。
で、いざHrでユーザーの不満爆発でしょ?アクティブはそこまで減ってないけど課金が大変なことになってて、酒井が木村に謝ったけど、
にも関わらず「とりあえず少しだけ旧クラスに上方して。まだHrの期間だから少しだけ」で、木村完全ブチ切れのイライラMAXモード。
この日に唯一残ってたプランナー(と、言ってもほぼ酒井が決めるので意味が無い)が「自分、仕事が出来る場所に行きます」で退社して、
当然に今は木村がストーリーのプロットしてないから、酒井にかき回されるプロットもストーリーも宇野一人で彼も「頃合い」を口に。
水野も「そろそろ自分の絵を描きたい」言い始めてるし、バランサーのTOPも「酒井さんのバランスは私には分からないです」だし、
バトルコンテンツ担当は「ボクらゲーム屋でしてPV作る広報じゃあないです!」と、
アクティブが崩壊する前に、売上が崩壊する前に、開発が崩壊5秒前という状態で、経営の方でどうするかというお話になってます。
ま、結論がどうなるかは言うまでもなくそれを履行する材料も揃ってるし、ユーザーの皆様にはもう少しお待ちいただければと…w
木村がTOPになるのであれば、菅沼も戻ってくる(ちなみに龍が如くには行ってないです)し、改善に向かって行けるのではないかと。
あ、でもストーリーに関しては「これ露骨に誰か流行りものに影響されたろ?」以外の部分に関しては諦めてください。
個人的にも木村のプロットや宇野のシナリオに関しては「うーん、普通…」だし、人材が入る予定も御座いません!w >>605
積み上げたノウハウはノウハウでもknowhowの方じゃなくて
絶対駄目でありえないという意味も持つno howだろうなハゲの場合は ノウハウはクビにされた奴が持ち帰ってどこかで役立てているよ 酒井はやってはいけないことしか教えてくれないから参考になるよな。
普通はやっていいこと悪いことが混ざってるもんだが。 もはや反面教師としては伝説級だよ
酒井の軌跡はネトゲ制作だけじゃなくて社会人としても駄目な例として参考にしていいレベル 本能のままのオナニーと場当たり的対応と隠蔽工作のオンパレードなので、そもそも普通にゲームを作る現場の反面教師にすらならない 根本から駄目過ぎて社会一般モラルの反面教師だからなこの禿は
>>1のや今までのクソ采配とかやったら当然失敗する物ばかりで普通の頭してたらやらないし
もうやってしまった以上はクソをどんなに隠そうとしてもボロが出て叩かれて見放される例として語り継がれろ 宣伝重視とか言ってるわりにコラボ先の事さえ全く把握しようとしてない無能
自分の売り出す物の事さえ何もわかっちゃいねーけどな >>616
なお読めなかった場面は編集されて無かった事にしたい模様
はあまじくそ >>25
今見ると本当にハゲがスカルプD宣伝してて大草原 宣伝重視とか言いながらもメッキが剥がれ出してからは逆効果の言動ばかりだよなハゲは 酒井ってポリシーの無いミーハーだから
とりあえず耳障りの良い無難な言葉並べてるだけで
言ってる事もころころ変わるしどうしようもない 独自のアレンジしてよそからパクリます!!!PSO2はなんでもありだから!!! 約束された失敗な物が大半とはいえやることなす事全て裏目になってるのすごいな 何より凄いのはプレイヤーには失敗するって予測できてて
ハゲとその取り巻きだけがそれに気付けていない現実なんだよなぁ 木村あたりは気がついてるがハゲのご機嫌取りに賛成してるだろ
失敗したときの予防線に懸念はしてたとか言うだろうが 日大の教員みたいに、もうおかしいのが分かってても
上があれだから言い出せないってのが多そうね 頭が腐ってるとマトモな奴は逃げるか黙ってやり過ごすしかないからな >>634
おかしいだろって意見した菅沼はハゲに苛め抜かれた挙句離脱したもんな
日大連中と同じようにハゲは自分が唯一無二の絶対成功要因で他はいくらでも代えがきくと思ってるんだろう 売り込みたいのはゲームじゃなくて自分だからなあのハゲ
第三者から見たらアイツ自身に売れる要素全く無いのが笑い所だけど現状だと全然笑えないわ pspo2iでもチート使って能力カンストさせたような内容のドラゴンサカーイ()作って配布してたっけなあのハゲ
黄色の小汚いスーツ着てるおっさんとかいう最低のビジュアルも合わさって不人気過ぎて即配布中止にしたっての覚えてるわ age
目立ちたくて声だけはでかいだけの絵に描いたような無能クズだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています