【PSO2】酒井智史のオンゲ講座【ユーザー必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
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pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ >>20
ぱちやのバカの考えることだな
市場全体の客は減る一方だが、勝ってるチェーンは客が集まって客単価も上がって利益確保してる
負けてる店は閑古鳥で、低貸しで稼働を何とか増やしてがんばってる
ぷそげはFGOになれねーんだから、プレミアユーザーの維持で最低限の収入確保して
ガチャで儲けるようにすれば良かったのに、客飛ばしたら話にならん
リニューアルオープンで宣伝で金かけて、客が望んでないクソ台だけ回して、
メイン機種がくそ釘で客ぶっとばしてるのが現状だわ >プレミアユーザーの維持で最低限の収入確保して
>ガチャで儲けるようにすれば良かったのに、客飛ばしたら話にならん
これは「独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」って持論からの彼の行動でしょ
才能もセンスも裏打ちされた何物も持ち合わせてないから客を飛ばすという
やるなら才能とセンスと裏打ちされる何かを持ち合わせてからにすべきだったんであって
当たり前の事をばかにしてちゃんとやらなかった結果、割と当たり前の形で結実したという良い実例となったのさ これって昔いたウォクラ10振りのゴミ装備の奴がACでうんちく語ってたあれに似てるな 「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
すげえ開始前にEP4を予言してるw
残念なのはPS4民が去った後を新規で補充できてないところだがw オフパコハゲの裏垢ドラおっさんたまに覗くけど、本当にオフパコの時にしかツイートしないから
いやマジで
本当に股間でしかものを考えてないからこういう講演になるのは当たり前というよりも必然 ×1強でローテーションできません!
○元からローテーションなんてやってません! つまり、今バスタークエでソード振り回してるHr集団も時期が来たらバスタークエごと綺麗さっぱり殺して
新コンテンツと新規ユーザー入れ替えして再スタートした方がコスト掛からなくて良い まぁそれを二ヶ月ごとにやれなきゃ話になんねえんだけど二年このままだってんだからな
アホだよ 「飽きのこない無限の冒険を提供する」「オンラインRPGとして最高峰のアクションを目指す」
「究極のキャラクタークリエーションで、自分だけのキャラクターが作る」という3点です。
僕らは「3つの革命」といっているんですが、最初からこの3点はぶれないように注意しました。 真面目な話スマホゲーのリネレボの方が10倍ネトゲしてる
普通に遊ぶだけなら月1000円で十分だし ノノ).
彡⌒ヾ
@-0,,0 ちゃんと説明したからみんな解ってくれたかな・・・
ゝア つ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄ 無限のキャラクリもヒーローオンラインと闇ゴリラ化で死ぬんだがな キャラクリも指ボーン無いしロボやネタ以外は他ゲーに追い抜かれてるから元々厳しい ブログのコメント更新されてるけど相変わらず縦とか斜めに気づかないらしいw 指動かないのはまあじっくり見るとマヌケだけど
実際ゲ−ムしてりゃ気にならないからいいんだが
そんな仕様でグッジョブ!のロビアクを出してきた衝撃は忘れられない 4Gamer:チームのマネジメントについて,酒井さんはいかがでしょう。
酒井氏:PSO2のチームは,プロデューサーの下にシリーズディレクター,
その下にエピソードディレクター,メインプランナーといった階層構造になっています。
元記事: ttp://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/index_2.html
やっぱりトップがハゲだから奴が利益にならないと判断した物は潰され利益になると判断した物はねじ込まれる模様
結果ハゲのやりたい事が最優先されゲーム内容はハゲ持論によって薄っぺらくて穴だらけになったとさ >>76
そんなゲームが5年間セガトップの利益を上げてるんだからハゲは優秀なんだよ
諦めてプレイを辞めなって ハゲが語れるとしたら「如何に将来性のあるタイトルに寄生するか」くらいだろ >>80
それよなw
はげはpso2の成果()が全部自分の功労だと勘違いしてるけどどう考えてもタイトルのネームバリューだけだよ
それなかったら誰もやって無かったまである 圧倒的少数派なのに売れたのは自分たちのお蔭と思ってるPSO信者の皆さん PSUは初期のやらかしに加えてゲーム内容自体の糞っぷりが浸透してしまってたからU2だったらあんまり人来なかっただろうな
今になってPSUの正統後継作品()かよってくらいアレの不満要素とかダメなところをゴリ押した結果一気に過疎化
PSU開発はハゲ主導らしいしこの頃からこの持論変わって無いから他の助けが無くなった今他力本願のボロが出てきたって感じかね 運営の酷さはPSOからの伝統だろうが
大半の奴が3ヶ月もすれば飽きて去って行くから大して気にしなかっただけ PSOの頃のハゲって運営の方針に口出せずにただトカゲ描いてたオッサンだろ
中も見吉もいない現状ウンコまみれなのは紛れも無くハゲが原因 >>86
センスが無いので何も学べなかったから、小手先だけでのたうち回る知識がついていったんだろうな http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170901023/
これを貼れと言われてるような気がした。
>上司の顔をうかがって予算だけ取って,あとはIPだけ付ければ
>勝てるでしょ,みたいな安易な考えでゲーム開発をしてたら,もう
>さすがにやばいぞという。
セガそのものなんだよなぁ。 いくらPVとかで面白そうに見せようとも中身が無いんじゃ意味ねーだろハゲー!! 周知ハゲ
例のアレから運営バイトのクソスレが目に見えて増えてて草 儲かってても儲かってなくても
禿は予算を浪費し続けるから木村はコストガーコストガー連呼し続けるなw 負のスパイラルやね
ハゲが意味不明な事で浪費するのがいけないわな
オフイベ削ればいいのにね
実際オフイベなんて癒着以外誰も望んでいないよ オフイベの予算は別だと何度言われれば分かるんだ
テレビCMなんかやらないでその金を開発費に回せと同じくらいアホなこと言ってるって分かれよ 20 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/09/04(月) 13:39:07.54 ID:9cK2eoWg
過大広告で情弱からお金を吸い上げるとか完全にチョンの発想だよねこれ
過大広告wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>94
オフイベやCMの予算が別だというソース見たことないのだが・・・ >>94
酒井「テレビCMなんかやらないでその金を開発費に回すなんてアホ」
こうかな?
開発やら広告費やら全体ひっくるめて与えられた予算の大半を広告費に回して残りカスを開発に充てる
って感じで分けて広告費と開発費は別だとか主張してそうだよなハゲは 中…SFRPGやりたかった
見吉…アクションRPGやりたかった
酒井…オフイベしたかった
この差 もしも別予算だとしたら企業自体がという感じなんだけどね
PSO2というマイナーで微妙な立ち位置にいるゲームのオフイベやテレビCMの予算が落ちるんだぜ? >>88
これモロにくそ2ディスってて吹くわwww 開発費がとか聞くけどオフイベで使い込んだ結果だと
最近本気で思うようになってきた
エンタメ業界からハゲども消えてくれんかな? >>96
オフイベはハゲが言ってるし
CMは宣伝広告費なんだから開発費削って出てるわけじゃないのは当たり前
セガからほれこの金なんにでも使っていいぞと貰ってるとでも?
ガキの小遣いじゃないんだから ハゲがソースとか嘘って言ってるようなもんじゃん
自分の離婚原因さえ捏造して放送に流す頭なのに 途中で送ってしまったが
ハゲが本当の事言う時は謎根拠で自信満々にドヤる時くらいなもんだ(例:大和)
それ以外の都合の悪い事は全部自分に有利になるように事実を捻じ曲げて吐いてるだろ うおおおおおおおおお
まぁ言ってる事は穴ガチ間違いじゃないでしょ
ゲームの面白さなんて必要ないってソシャゲで学んだろ
ほとんどソシャゲに当てはまる事だからなんかそういう講演聞いたのそのまま言ってるだけなんじゃ
うおおおおおおおおおおお >>105
オフイベはハゲが言っているかってどういうことなん?
CMに関しては納得だな・・・
実際ガキの小遣いのようになってそうで怖いけどな >>110
別予算のソースだよ
ハゲが言うまでもなく別に決まってるんだが
高校の部費レベルで企業が動いてるとでも思ってるのか HDDバーストやキューブUIみたいなお粗末な事が頻発してるのに別予算だから宣伝は良いんだよってのは通じ無いだろ
最低限の事が出来てないんだぞ
100歩譲って有りだとしてもやったこと無い奴が「ギャルゲ?」って思う様なCMなんて逆効果な物に金掛ける意味なんてねーよ 宣伝もファンサービスもせずただひたすら開発費に回して
そんなものが売れるわけないんだよ
山奥でいくら美味いラーメンを作っても誰も食べに来ない >>88
これほんとにPSO2のこと言ってるんじゃないかってくらい当てはまってるな
このURL意見箱に送り付けたろ >>113
都会でクソまずいもの作って宣伝して売ったら悪評を流された ラーメンの話止めろよ
PSO2ラーメンはGとハゲの髪は入っているとか昔どこかで行ったの思い出しちまったじゃねえか
なお箸は有料 (´・ω・`)あのCMは売り込みもあるんやない?大人の事情は知らないが、アークス達にCM出ませんか?って募集した方が面白いのにね CMに出たアークスは癒着疑われて
おまえらが攻撃して結局減るんだろ? 何々?酒井の頭の毛が俺らの攻撃で減るって話?wそれならとっくにつるっ禿になってるはずなんだがまだ毛が残ってるな
攻撃が甘いんじゃないかお前らの決定的な一撃加えろよチャージ気玉全員でぶつけろw ソースは?←ソースはPSO2の一言で完全論破出来てしまう事実 >>119
PSO2ラーメン(麺無料)
箸1300円、器1500円、具材ガチャ1回200円 (´・ω・`)なにそのぼったくりラーメン美味しい?
CMは中の人じゃないよ?だからカジキ男さんでも良いのよ 水のように薄くて不味いスープが無料で麺と具材、箸が有料のイメージ >>120
見るからにオタばかり集まったらどうすんだよそれ…地獄絵図だろ 要は新規をとっかえひっかえ消費して捨てるブラック運営って事だろ
お客様は燃料です! >>123
事実を言っただけでアンチになってしまうゲーム 予算総額にも上限があるんだから、そのうちどれくらいを開発に、そして広告に、ということだろ?
広告費割り当てに酒井は口出しできないのか? あれだけ趣味全開の誰得CMやっておいて? それはないような気がするが >>130
開発は開発で、広告は広告でだよ
広告に出さないからと言って開発費が増えるわけない
塾に行くのやめるからゲーム買ってママー!が通用しないのと同じ >>131
それは単年度の話だろ?
予算超過はしないにこしたことはないだろうが、翌期の見直しはできるだろう。自分がPやってるゲームの広告宣伝の予算だぞ、そっちいらんから開発費に回せという交渉すらできない、とか言わないよな? まあ広告とかイベントに力入れてる割に、ゲーム内容がどんどん手抜きになってるのが長いことやってればわかるからな
宣伝するまえに開発に力を入れろよ!って意味で→宣伝費に金使いすぎ
なんだろ 中間決算や決算の結果次第で広告予算削減とボディブローに効いてくるんだなあ スク引く客が欲しいだけで、ゲームで楽しむ客が欲しいわけじゃないからね
ゲームバランスコストなんか、無駄でしか無い このハゲーーーーーーー!!!!!!wwwwwwwww 広告についてまずテレビCMはいらない
ネットの広告についてはよくわからない。あれってどうなん?
新しくリリースというのならともかくという感じなんだけどな
それはそうとPSO2って開発費より広告費のほうが多いんかね? 禿理論からしてもそうなんだろうよ
そこら中に広告貼ってるしつべでも動画再生前のCMに入れてもらってるしな
あんま関係無いけどつべで動画見ようとしてあの新CM流れたらすっごいイライラする 講座通りに1〜2週間毎に新しい強いクラス作れば全ての問題を解決できるからやれや ゲームの中身は変えず新しいユーザーを見つけて騙す
PS4で騙して逃げられたらswitch
ホントに腐りきってるな switch買う層でオンゲに興味持つやつなんて、ほとんどいないだろ 次の対象はスイッチユーザー・・・
もう駄目だろ・・・生放送でも9/2以上の惨状がまっている switch民入ってきた後に今度はどうやって殺していくのか見もの >>140
ほんコレ
逆に清々しいほどの酒井の子供だましっぷりこれ以上大人を騙せないとなると子供に標的変更
switch民が可哀想に思えてくるがこれで人が増えなければ確実にサービス終了 無料なんだから増えるに決まってるだろ
定着するかは知らんがw そういやswitch版のパケは出すつもりなんかねハゲは?
PS4時の優越感を求めて出すも不良在庫抱えまくって大爆死とかなりそうだが ネットが普及してネトゲーが認知された今じゃ流石にこれは通用しない
PSOっていう中裕司が築いたIPにどれだけ頼ってるのかも理解していない
無能を誤魔化す言い訳にしか聞こえない 5年間付き合ってきたユーザーが手抜きに気づかないと思っているのかな
本当にPSOが好きで金を落としてきた連中の裏切られた感半端じゃないわ >「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
結果、こじんまりとしたアークスシップが誕生した
>「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
後に実装して失敗する。
>「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
使いまわしか才能とセンスの欠片も感じない糞コンテンツを量産する。
>「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
結果、同じ武器を何本も必要とする糞システムが生まれる
>「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
結果、不評続きで無駄にコストをかけ、最終的には匙を投げて圧倒的な上級職()を実装し、既存職を過去にしたことによってユーザー離れが加速し、収入が減った
>「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
宣伝(オフイベ)重視の運営戦略で長期的に定着していたユーザーに見限られ、新規を補充しようとするも見限ったユーザーから酷評のため、思ったより新規が増えない
どんだけズレてんだろうなー、この禿げ >>148
PSOプレイヤーなんて多く見積もっても20万しか居ないんだから過大評価しすぎ
マイナーハードで出てたマイナーゲームでしかない ならさっさとPSOの看板外しなよ
そうすればハゲもPSOに寄生してるなんて言われなくなるし
宇野の件も今後他作品の名称使わなければファンからは
無関係な物として扱われ静かになるだろ PSOは売り上げ的な実績の割りに興味を引いた典型的な例と言えるだろ
MHの元になった作品だと知っている者も多かっただろうし
そもそもマイナー呼ばわりは出ていたハードによる所が大きいから
評価は高いがプレイした事がない人も多かった
それ故に自分の持ってるハードで出て出来るようになったら
やりたいって人自体は多かったはず
それ故にハゲが好き勝手出来るタイミングで
メジャーデビューすることになったのはPSOにとっての不幸だったな そうだな・・・同時期に出たゲームで比較するなら「ピクミン」がメジャーではないって言ってるのと同じだからな 信者の声がでかいだけ
遊んだ奴が圧倒的に少ないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています