【PSO2】EP5ショック [無断転載禁止]©2ch.net
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EP4が不満だらけで期待されていたEP5「ヒーロー」とバスタークエストだったが…
2ヶ月近く経つ今、過疎が進行する惨状でありEP5が大失敗しているのは誰の目からも明らかである
経緯
EP5開始と同時に既存職の下方修正が行われた
ヒーローを使ってもらうために既存職を弱くしているのはインタビューからも明らかである(サモナーは弱くて使ってもらえなかったと公式発言)
当初ヒーローは火力はそれほど高くない万能職だろうとたかをくくっていたユーザーであったが
・高速移動、高火力、ほぼ全ての距離をカバー出来ると完全に下位職の上位互換
・EP5目玉のバスタークエストはマップが広く高速移動できないと話にならず、エネミーに各種耐性がつけられているので法による遠距離攻撃も封じられている
と、ヒーロー以外でクエストに来る人には人権が無いと言えるほどヒーローを優遇した内容となっていた
PSO2では特定の職に拘りを持つ人が多くおり、ヒーローだけをやれという現状を嘆く人が後を断たない
問題点
・ヒーローが快適過ぎた
ヒーロー自体は動かして爽快で、火力も申し分が無いため使って楽しいと感じる人は多いだろう
しかし既存職と比較して動きが軽快過ぎる上にカバー出来る範囲が広すぎるため完全に既存職を食ってしまっている
そのため、ヒーローを経験した後に既存職でプレイしても苦痛に感じてしまう人が続出
結果として高レベルのプレイヤーは体感で9割がヒーローというヒーローオンラインが爆誕する
オンラインゲームの多様性が見事に失われることになってしまった
さらにヒーローオンライン開幕により新たな問題が生じることになる
PSO2には多様な武器種が存在するのだが、ヒーローが扱う武器種はソード、ツインマシンガン、タリスの3種である
もうおわかりだと思うが、ヒーローの扱える武器のみに価値があり、それ以外の武器種はいくらレアでもゴミである
木村Dがバスタークエストで弓やガンスラッシュが手に入るクエストを予定していると述べていたが、ゴミ拾いのクエストを誰がやるのだろうか…
・バスタークエストのあからさまな手抜き
EP5のメインコンテンツとしてなんと二年間アップデートを続けると言い放った運営の自信作である
まともなクエストがEP4では殆ど無かったのでバスタークエストには期待していたプレイヤーもそれなりにいるだろう
しかし実際には劣化防衛クエストであるだけではなく、マッチング問題や寄生問題など数多くの問題を抱えたとんでもないコンテンツであった
内容はヒーローでツインマシンガンを撃ちソードで大ボスを殴るという攻略性も何もないクエスト
あまりのつまらなさに絶句したプレイヤーは数知れず
しかも回数制限があり自由にプレイすることすら出来ない
もっともプレイ回数は「同じ内容」のクエストを回すことで回復出来るのだが…
クエストを受注するためにレベルの低い簡単な同じ内容のクエストを回すゲームなんて他にあるんですか?
バスタークエストは他のオンラインゲームでも類を見ないある意味画期的なクエストと言えるだろう
極めつけは、木村Dの「常設クエストなのでレアは出にくくしてあります」である
ただでさえ宝くじと言われるレベルの☆14をさらに絞っているという事実
運営はレアだからみんなどんどんクエストを回すだろうと考えているのだろうが
そんなクエストやる必要なくね?というプレイヤーが続出
結果として、既にマッチングに時間がかかり自由に回すことすらできない現状に陥っている EP4が不満だらけうおおおおおおお!!(ダークブラスト) 4亀レビューのコピペか何か?
このうえで公式で2年間Hrとバスターの更新で食いつなぐと言っていて下級職の調整もポーズのみ
これから先悪化する方向にしか舵が働かないって点も足してくれ バスターはエサがなくて餓死してる状態だから、エサを追加してやればすぐに復活可能だと思う
ま、僕損精神だけは忘れない運営には無理か いやEP5期待していた人いるのか?
随分前に引退済みだが、ヒーローとか中世の情報見て笑わせてもらったぐらいだな
いやあここまで落ちるとこまで落ちたかあってな バカハゲが自殺でもしない限りPSO2が復活することはもう無い EP4の初期〜中期よりは面白いわ
あの頃はマジで徒花配給受け取る以外にやることがなかった >>1が長すぎて笑ったのは今日が初めてだわw EP4よりも新体験で蔦
ハァー…。やっぱゲーム本編よりスレオンの方が楽しいわ
緊急は最新の戦道まで含めてHe無双すぎてゲームの体を成していないし
ログアウトしてる時の方が楽しいんじゃ、何のために起動するのかマジでわかんねぇな
自キャラちゃんを見るのが目的になって、もうクエストに行かなくなりつつある
9月でコレじゃ、10月末までなんて待てるわけないだろうが 長いけど分析はまとも
これらの運営の解が
下位職調整、ダークブラスト、引き続きバスター特攻武器の実装
うーん、これ・・・ ☆14は出ないぐらいでいい
特にHe用武器は出たらそこで終わりだからな
副産物含めて稼ぎプレイの場って感じがベター こんなんでも下位職でも頑張ればHeに勝てる!とか息巻いてる奴いるわ
お前がゴミDPS垂れ流してる間に他のHeが倒してくれてるのに気づけや 長いけど概ね正論
特にヒーロー快適すぎ問題がこの先ネックだな
このまま下級職が強くなった所でモッサリすぎてプレイしたくないし、下位職が強化される事でヒーローは地雷!ヒーロー来るな!なんてなったら
それこそ快適性が失われて本当に引退 Heもやっててふとやり込むほどの深みは無いなってなると思うんだが
操作がせせこましいだけじゃない?
まあ楽チンチンだから困ることもないけどさ
全部が色褪せたって言うのかな あとバスターの過疎がきつすぎ
シュベルブースターと荒野が実装されたばかりなのに、既に上級はまともにマッチせず下級ですらマッチに25分近くかかって半数が寄生同然の未強化
エキスパマッチ入れたら本当に3/8くらいから進まない
これはデイリーオーダーすらまともに埋めることが不可能な数字
大して強くもない新規救済向けユニットが1部位メダル700枚だったり、マザーXHの時点で5万分の1の☆14をバスターでは更にドロ率下げてます発言と言い、
プレイヤーのプレイ時間と一般常識に対しての、開発側のハードル設定がおかしい
ストーリーが8割紙芝居でムービーは歩いている所くらい。唯一アクションしてるのが半狂乱のルツがエフィメラ振り回すシーンだけ
せめてストーリーくらいムービー形式にしようよ 早急にバスターのフリー廃止しないと間に合わんぞ…もう手遅れな気もするが 既存のバスターの構成要素でも例えば魔神城無しで残党刈りとか
適当な護衛対象作ってそれの護衛任務とかバスター以外のクエを作れると思うんだが・・・
毎日してたのにつまらなくなってログインもう何日もしてない >>1の程度の内容理解すら運営陣には難しいのが最大の問題なんだよなぁ
SGNM「上方修正(下方修正)します」
SKI「それは、どうしてですか」
HMZK「ご理解頂けたようで安心しました」
KMR「客単価は?」 過疎化がこの先目に見えて分かるからシュベルシリーズ来る前に大急ぎでクリシス3種を2セット、昨日シュベル3種作ったわ。次のアプデまで高みの見物だな。 落ちるべくして落ちたから別にショックって感じでは… He固定のせいでRPG要素が薄れて、今まで魔法使いだからフォースとか軍人だからレンジャーみたいなキャラのRPすら不可能になって、
強さそっちのけでも楽しめてた層まで続ける理由が無くなってるし
EP5とは直接関係ある訳じゃないけどアークスのアレも閉鎖されて、特定用途でINしてスクラッチ削ってた層が行き場を失っているし
何だかんだゲーム全体がヤバイ
人生のツケというやつは、最も自分にとって苦しい時に必ず回ってくるものらしい ゲームがこれだけひどい状況でもツイッターの信者は擁護するからほんと見てて面白い ep5もバスターも期待されてなかったぞ
特にバスターは動画出てからはずっと低評価だった
ストーリーも中世と分かってからは低評価
屁も嫌な予感しかしなかったそして実装された屁は英雄感ではなくチーター感全然違うのがピーターパン☆ まあバスターは微妙だけどないよりマシ
でもそれだけじゃ全然足りない
このゲームやることほぼないから でも実際そんなに人減ってなくねーか?
大分前から4鯖以外は混雑にならないし、それは今でも変わってないだろ
もっともっと休止者増えないとダメだよ、ノーダメージだ その4鯖もイエローがという感じだけどね
常時オールグリーンであります! ハクスラ要素消し、RPG要素消し、SF要素消し
どこがPSOなん?? 夏休み終わってからがヤバイ
具体的に言うと9月初週から >>34
何を根拠に?
減ってないからこその運営の強気なんじゃねーの?
もっと気合い入れて減らせ
人減れば運営も考え直すかもしれないだろ
ログインしてる奴は敵だ スレオンすら、たまにしかしなくなってしまった
クラはアンインストール済
数十GBもあるから、再インストールは事実上不可能 自分の周りではやる気のある奴ほどいなくなってる感じだが
今の状況は無課金底辺やライトがだらだら続けてるだけなんじゃないですかねぇ
客単価的には結構影響出てそう 現状でフリー廃止したらせっかく増えた新規も復帰もレベリング勢もみんな消えるんだが…
ガイジは配給だけ受け取って満足しててくれ SH帯なんてクエ処理して行ったら完全新規でもすぐ到達するんだし
フリー廃止してレベル制限付けてメインSH帯とXH帯だけでいいわ
バラけさせ過ぎだから人集まらん EP5にて顕著となった、オンラインRPGとしての多様性の欠如。
これを補うため、アークスライブにて急遽下級職のテコ入れ策が発表された。
しかし安心したのも束の間、下級職の未来は次のたった一言でドン底に叩き落とされる事になる。
「この調整があってもヒーローの方が強いですw」 そしてこの時アークスは知るよしもなかったのだ
本当の終わりはダークブラストが引き起こすことになるということを… まあ強い弱いはどうでもいいけどヒーロー慣れるとマジで下位職の操作が苦痛レベルなのが問題
いっそ既存クラスもヒーロー並みにテキパキ楽しく動かせるようにモーション高速化&一新したうえでそれでもヒーローのが強いですならみんな納得
まあ客に僕らが損とか言っちゃうような馬鹿がそこまでやるとは思えんが Heの火力半分ぐらいならよかったのにね
それならそれなりの人数がHeやって下位職も死ななかったのに ハゲは責任をとって開発から去るべきだよホント
ここまで人が減っているのに何でプロデューサー続けられるの、いい加減自分の方針は失敗だったと認めるべき ユーザーに謝罪させようとしてキムチ臭い自爆かましたと思ったら、9月2日の悪夢だからな
334なんてパーフェクト過ぎる数字までたたきだしちまって 奴らがヒーロー弱体すればよかったと後悔する未来しか見えない
せいぜい苦しんでくれよ本当の地獄はこれからだ タリス投げるだけで敵溶けるのワロタけどすぐ飽きた
つまんねー 敵を相手にしてる感覚じゃねーよな
マジで草刈りと同じ バスターをメインにする方針考え直せや
攻城戦じゃなくて普通にフリーフィールドを遊んでレア掘りたいんだよクソ運営 >>19
このバスター過疎が一番問題だと思う
正直ヒーロー一強やバスター自体の内容は百歩譲って許容範囲といってもいいけど
すぐ遊べないってのは致命的な欠陥だと思うわ フリー撤去しろとあれだけ言ってるのにユニ交換とか意味不明な物だけ実装しやがって
ほんと嫌がらせと神経を逆なでする行為だけはプロフェッショナルだな まあ本当に人がいなくなったら報酬追加で対応するでしょ
バスター終わったらEP5完全失敗でpso2終了だし。 すぐ遊べないどころか「この時間は無理か・・・」と諦めなければならないくらい過疎ってるからなぁ・・・ 報酬追加で、そもそもゲーム開始できないレベルの過疎をどうにか出来るのかな……
というか、PSO2のシステムで釣り餌になるような餌ってそんな簡単に用意できるかな?
FF14だったらハイマテリジャとか、トークン類とかで釣ってくる部分だけど
SGは配りたくないだろうし、コレクトシート進捗とかはesの課金要素と食い合いになるし、
石とか貰ってもしょうがないし、ボーナスキーとかもなぁ ウノーリー上のダークブラストもcv銀河万丈のヒューナル壊世からいつもの安藤だろうな
クラスにしても下位職は1.5倍くらいの性能にしないと火力すら出せんしやってられん 報酬追加したところで無駄
もう来年にはPSO2終了でしょ 神の種とバスターコイン交換なら行ってやってもいいレベルだもんな 失敗を認めてバスター以外のコンテンツを作るしかないだろ
防衛系は寄生や放置の問題が散々指摘されてきたのにそれを無視して入れてきたのだから最初から論外だった
あいつらこのゲームやったこと無いからそのへん全くわかってなくて机上論の僕の考えた〜〜をそのままぶち込んでくるからな 無理に決まってんじゃん
あいつら2年先までスケジュールが8割決まってて、残りの2割が対応ラインで今の下級クラス調整やろうとしてる(この調整が入ってもHr一強)とかほざいてるんだぞ 何とかするつもりなら挙動を軽快にして通常攻撃強化
全クラスにPPを少し消費してダッシュできるようにする
近接は攻撃範囲拡大射撃は射程距離アップと距離減衰無し法撃は無限射程復活
これに加えPP効率を上方
クラス調整はこれくらいしないとマジでどうにもならん
バスクエはテンポが悪すぎるんだよ
壁壊した後のびよ〜んって戻されてからの最終ディフェンスフェイズが要らん
あとさんざん言われてる探索系のクエ位用意しろ
それぞれの国の4つマップ用意するだけだろ
それすらできないとかマジでやばいだろ… つか最終ディフェンスフェーズって、
あの段階に至ってタワー守る作中設定的な意味はあんのだろうか
壁ぶっ壊してるんだから、後は殴るだけやん そもそもバスターでレベル上げようって考えがおかしい
レベ上げ用のクエは別に用意しておくべき >>23
過疎化が見えてるのにバスター用の武器2セットもつくるとかやばいな 二ヶ月前のデウスはエキスパ全部埋まってアルチやライド推奨まで伸びてたと言うのになぁ
今は半分も埋まってないぜ… 比較的擁護寄りだったフレもHeには呆れてep5ログインせず デウスもクエの出来が悪すぎて直ぐに過疎ったし
EP5が決定打になったのは確かだけど、EP4後半でPSO2はほぼ駄目になっていた 昨日夜久々にインしたけど笑えないくらい過疎ってたな
チムメンのアクティブが滅茶苦茶減ってたし マザーとデウスのターン制はホント糞
徒花も大概だけど、無駄なムービー挟まずにシームレス変形するから
まだ大分マシだったのになぁ レイドボスラッシュも多いに職の自由度を奪ってた
特定職優遇を作っちゃう開発の悪癖はEP2〜EP3から既に出てるんだけど、EP4の高難易度化で一気に大問題に
それを解決するにはクエストのバランスを見直せば良かったのに、職の方を大改悪するという馬鹿調整 ターン制にしないとエルダーみたいに秒殺されるからな
インフレし過ぎてターン制にするしかないゲーム 逆に、ep5で戻った自分みたいのもいる
75時代が長かったから全クラスカンスト済み、過去のバッヂで+35作って
すぐにヒーロー
バスター通いながら楽々とりあえずの装備を揃えられたし
休止復帰繰り返してるけど、今までになく復帰に超優しいep5
Su実装時の復帰は楽しくなかった
なんとなくSu75にしただけですぐに休止に入ったけど、ヒーローはまだ楽しい EP4は最初から近接(特にFi)の攻撃力を上げすぎで
あの時はむしろ近接現状維持で、複合テクやチェインとかを下方すれば良かったんじゃないかと
その後のマロン実装は論外でやるべきではなかった
今更言ってもしょうがないけど ネ実は池沼子のネガキャンが凄まじかったけど、使ってる側は近接攻撃力はEP3後半時点で十分だと思っていた
実装直後の独極もクリアしやすかったし、これで十分だろうと
ネガキャンを真に受けて、EP4以降もどんどん近接を強化したので火力インフレに収拾が付かなくなった
Suも実装時に十分以上の火力を備えていたのに、ネガキャンに過敏に反応しすぎてマロンなんてのを追加 マザーデウスの作り自体は嫌いではないんだけどライディングとかムービーとか余計な物が多すぎてな
100回ハゲにやらせて飽きないか試してから実装してくれよな Suのペットに足りないのは火力じゃなくて耐久。
マロン弱体後代わりに他のペットを使おうにも、そこそこ火力があるのは軒並み耐久が紙すぎて実用に耐えない。
マロンでも相手によっては簡単に溶けるのに。 バスター数回行って限界来てから行ってないけど今どうなってるんだ
まともにマッチングするのか? 復帰した奴見てると、武器はまともだけど防具はブリサやサイキのままなのが多い
やっぱ700枚といいゼイネイザネといいユニット絞りすぎ アムチでレイユニボロボロ落ちてたんだから復帰というかそれただの新規じゃね? 10→11ちがって11→12ユニットはステータス的にはほとんど変化ないし下手したら下がるからな
リングいらないなら別に11でもおかしくもない >>1
サモナーは弱くて使ってもらえなかったんじゃなくて、バランスがよかったからサモナー使わなくても他職でもやっていけたんだよなぁ。 >>1の長文読む気がしねえが1行目の時点で間違ってる
少なくとも俺はヒーローにもバスタークエストにも期待してなかった
下方修正に絶望してたよ >>87
好みの問題になるよね。
運営はそれを反省(?)したらしく、好みに関わらず人クラスを使わせようとあらゆる方面で雁字搦めにしてきたと。 ep6始まる頃にはヒーローも下方修整されて新職ageされるんでしょ?しってる
そこまでサービスしてるかかわらないけど 評判あまりよくないバスタークエ、俺は結構好きなんだが
「クエストを受注するためにレベルの低い簡単な同じ内容のクエストを回す」
「既にマッチングに時間がかかり自由に回すことすらできない」
これがほんとに苦痛。結果だんだんやる回数減ってる 俺もつまらない、とまでは思ってないよ
ただ餌がデモニア除いたらファイルで取れるイヴリダだけじゃんっていう
フリー制度の足枷もあってそもそもやる価値ないやん バスターは○に○○が○○んだよ
○○には○○があってそれなりに○○○○○いと○○する○○があった
○○を改良しないとダメだろうね
運営にヒントを与えたくないので伏せ字にした バスターのルールがひとつってのもな アホみたいに敵追っかけ回してる馬鹿ばっかりなんだから
waveごとに出てくる敵を殲滅して生き残ったら勝ちみたいなあってもよかったんじゃね バスタークエは移動とpop待ち時間多すぎてだるい
テンポよく倒したいのに準備ガーばっかでだれる バスターや中世のコンセプトはイイ
なんでHe一強にした?
Heオンリーだと飽きるに決まってんだろアホか
マルグルなんか敵弱すぎてタダの早いもん勝ちだし
既存職弱くする必要ないし
チャージ気弾はチート過ぎるし >>1
正論まことに正論
改善策として提案するが
下位職の上方修正があるが垂れ流しては何の意味もない
そこで下位職の試練クエスト/コンテンツを設ける、これは1-8まであり独獄のような方式で行う
1ステージクリアする毎に「全ステ+10%」「移動能力アップ」「PA範囲アップ」「PP消費減」などの
スキルが手に入りスロットに差し込める仕組み、クラスカスタマイズ実装
1-4まではそのクラスをしていれば当然クリアできるSHボス並の難易度に、ここで底上げをし今後のXHの入場条件に「出来て当然の通過地点」
5-6まではやや難し目でXHボス程度の「別スキルスタンス」「PA激化」等の強化が手に入るが1-4ほどの恩恵はない、やる人はやって
7-∞までは人を選ぶ難易度なのでクラブ程度の恩恵だがクラスに☆が付く、やりこみ要素、周回すれば売却できる因子等のドロップで旨味もつけて非消費型の永続コンテンツにする >>99
これによりエキスパ実装時のVITA破壊等のバカが現れるだろうが
そんなやる気のない寄生はやめて、どうぞ
1-4までクリア、SHボスソロ撃破程度を人権にする、5-∞はやり込み要素
継いでNPC配布の☆13武器は常設化する、ジグがイデアルユニ並のOP付いた劣化ユニオンを配る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています