【PSO2】EP5ショック [無断転載禁止]©2ch.net
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EP4が不満だらけで期待されていたEP5「ヒーロー」とバスタークエストだったが…
2ヶ月近く経つ今、過疎が進行する惨状でありEP5が大失敗しているのは誰の目からも明らかである
経緯
EP5開始と同時に既存職の下方修正が行われた
ヒーローを使ってもらうために既存職を弱くしているのはインタビューからも明らかである(サモナーは弱くて使ってもらえなかったと公式発言)
当初ヒーローは火力はそれほど高くない万能職だろうとたかをくくっていたユーザーであったが
・高速移動、高火力、ほぼ全ての距離をカバー出来ると完全に下位職の上位互換
・EP5目玉のバスタークエストはマップが広く高速移動できないと話にならず、エネミーに各種耐性がつけられているので法による遠距離攻撃も封じられている
と、ヒーロー以外でクエストに来る人には人権が無いと言えるほどヒーローを優遇した内容となっていた
PSO2では特定の職に拘りを持つ人が多くおり、ヒーローだけをやれという現状を嘆く人が後を断たない
問題点
・ヒーローが快適過ぎた
ヒーロー自体は動かして爽快で、火力も申し分が無いため使って楽しいと感じる人は多いだろう
しかし既存職と比較して動きが軽快過ぎる上にカバー出来る範囲が広すぎるため完全に既存職を食ってしまっている
そのため、ヒーローを経験した後に既存職でプレイしても苦痛に感じてしまう人が続出
結果として高レベルのプレイヤーは体感で9割がヒーローというヒーローオンラインが爆誕する
オンラインゲームの多様性が見事に失われることになってしまった
さらにヒーローオンライン開幕により新たな問題が生じることになる
PSO2には多様な武器種が存在するのだが、ヒーローが扱う武器種はソード、ツインマシンガン、タリスの3種である
もうおわかりだと思うが、ヒーローの扱える武器のみに価値があり、それ以外の武器種はいくらレアでもゴミである
木村Dがバスタークエストで弓やガンスラッシュが手に入るクエストを予定していると述べていたが、ゴミ拾いのクエストを誰がやるのだろうか…
・バスタークエストのあからさまな手抜き
EP5のメインコンテンツとしてなんと二年間アップデートを続けると言い放った運営の自信作である
まともなクエストがEP4では殆ど無かったのでバスタークエストには期待していたプレイヤーもそれなりにいるだろう
しかし実際には劣化防衛クエストであるだけではなく、マッチング問題や寄生問題など数多くの問題を抱えたとんでもないコンテンツであった
内容はヒーローでツインマシンガンを撃ちソードで大ボスを殴るという攻略性も何もないクエスト
あまりのつまらなさに絶句したプレイヤーは数知れず
しかも回数制限があり自由にプレイすることすら出来ない
もっともプレイ回数は「同じ内容」のクエストを回すことで回復出来るのだが…
クエストを受注するためにレベルの低い簡単な同じ内容のクエストを回すゲームなんて他にあるんですか?
バスタークエストは他のオンラインゲームでも類を見ないある意味画期的なクエストと言えるだろう
極めつけは、木村Dの「常設クエストなのでレアは出にくくしてあります」である
ただでさえ宝くじと言われるレベルの☆14をさらに絞っているという事実
運営はレアだからみんなどんどんクエストを回すだろうと考えているのだろうが
そんなクエストやる必要なくね?というプレイヤーが続出
結果として、既にマッチングに時間がかかり自由に回すことすらできない現状に陥っている >>1
正論まことに正論
改善策として提案するが
下位職の上方修正があるが垂れ流しては何の意味もない
そこで下位職の試練クエスト/コンテンツを設ける、これは1-8まであり独獄のような方式で行う
1ステージクリアする毎に「全ステ+10%」「移動能力アップ」「PA範囲アップ」「PP消費減」などの
スキルが手に入りスロットに差し込める仕組み、クラスカスタマイズ実装
1-4まではそのクラスをしていれば当然クリアできるSHボス並の難易度に、ここで底上げをし今後のXHの入場条件に「出来て当然の通過地点」
5-6まではやや難し目でXHボス程度の「別スキルスタンス」「PA激化」等の強化が手に入るが1-4ほどの恩恵はない、やる人はやって
7-∞までは人を選ぶ難易度なのでクラブ程度の恩恵だがクラスに☆が付く、やりこみ要素、周回すれば売却できる因子等のドロップで旨味もつけて非消費型の永続コンテンツにする >>99
これによりエキスパ実装時のVITA破壊等のバカが現れるだろうが
そんなやる気のない寄生はやめて、どうぞ
1-4までクリア、SHボスソロ撃破程度を人権にする、5-∞はやり込み要素
継いでNPC配布の☆13武器は常設化する、ジグがイデアルユニ並のOP付いた劣化ユニオンを配る >>99
例えばRaで5-6クリアで「ウィークヒットアドバンス+3%」
Huクリアで「受ダメージ5%カット」
など全部のクラスでクリアするとカスタム要素が増える仕組みに
最もこの運営は他人に乗っかって猿の様にボタン押してるだけでクリアできるゲームを目指してるから
こんなものは実装しないと思うが・・・ なぜレコードがないのに14は緊急より絞ってると言ってしまったのか
頑張って狙ってくださいとだけ言っとけばいいのにこの発言でレア掘り勢からも見放された それ以前にヒーローオンラインになって、存在価値がある武器種が大幅に減った時点で、レア掘りもコレクトシートも殺された。
ヒーローが使えない武器は、例え14武器でも珍しいゴミでしかなくなった。 「じゃあ君だったらどう立て直す?」って運営は聞いて来るかもしれないけど
利益に繋がらない事は絶対やらないんだよな ヒーロー一択自体が利益を上げるどころか、自ら売上を減らしているようにしか見えない。
ただ単にコストと手間を減らす事しか考えていない。
コストが減った以上に損失が大きい。 オンラインオフライン問わずにジョブツリーが収束するゲームってこれがはじめてなんだけど他にもあるのか? >>105
売上減っても経費がそれ以上に減れば利益は上がる
どっちが大きいのか分かるのは運営だけ、そしてその運営がHeごり押しを継続すると言ってる
つまりそういうことだろ EP5の糞要素 システム含む
・エキスパBの廃止
1ブロックにエキスパ民と非エキスパ民が混在し、両者ともPT組みにくく現在ブロックマッチングもしづらい
複数ブロックマッチングがデフォルト設定
緊急前にデイリーやギャザリング流そうとしてフリー受注すると僻地Bに飛ばされる
PT組んだ際に複数ブロックを避けつつ最速受注するのに余計な神経を使う
バスタークエストのフリーマッチ
存在がなぞ
バスタークエストのグレード3
エキスパチェックを入れると集まらず、エキスパチェックを外すと未強化だらけの超介護施設 >>106
そういや記憶にないな
ドラクエ6は最高職として勇者を用意してあるが
最適なPT編成は全員勇者じゃないしな 立て直すのが経営や運営の仕事であって、客が立て直し案を考えるとかそんな馬鹿な話があるかってなw
客は何も言わずに去るか、悪態吐いて去るかだよ ドラクエ10は一極化を防ぐ為に勇者をNPCにしたというのに… ファミレスで言えば「限定オムライス」がトレンドだから
今までのメニューを値上げや不味くして「限定オムライス」を注文せざる得ない状況に
最初はそのオムライスを旨いがすぐに飽きて匂いも嗅ぐのも嫌になる
ファミレスの倉庫の食材は本来ちゃんと調理すればおいしく食べられるのに使われることもなくただ腐っていくのみ
しかもそれが2年続き、2年後には不味くされる
今は周囲の店舗も苦しくて旨いものがコンビニ飯ぐらいしか無いからまだ客足がチラホラとある
だがこのファミレスは今後また盛り上がることはあるのだろうか 運営の気持ちをハッキリ代弁してしまえば
「EP5の今の仕様についていけないプレイヤーは要らない」だよ
低コスト長期運営指向に移行したからもう冒険はせずに似たような糞クエを時々垂れ流し続けるだけになると思う
リソースの選択と集中で着せ替え主力に絞るのは売上構成的にはそれほど間違っていないと思う
運営が読めてないのは、この選択と集中を行った結果どこまで人口が減るかということ
想定以上に減ってしまいそうなので今困っているのだろう >>113
正論だな。
1クラス、色違いの1クエスト、色違いの1シリーズ武器、これがEP5以降のpso2だから合わない人はおかえりください、だな。
スクラッチにはリソース割くと思うが。
でも予想以上に減ってきつくなったらユーザーのせいにして課金ポリシー変更で武器ガチャという最後の劇薬あるからそんな困ってないかもね。 >>111
やっぱり美少女女子高生勇者のヒツギによるヒツギのためのヒツギストーリーが大正義だったわね >>107
しかし、予想以上にHrにシフトしすぎ・イン率が激減などしたから、慌てて下位クラスのテコ入れをアナウンスしたのでは?
それでもHrがトレンド・Hr以外の上位クラスの予定無し・Hrで使える武器も増やさないと、まだ変な自尊心だけは保とうとしているから、歯止めはかからないな。 >>116
本当にてこ入れする気ならもっとまともな修正内容になってるよ
あれで人戻るとは運営も思っちゃないだろ、木村本人がそれでもHeのが強いですと言っちゃうんだから
He一強の方針は変わらない、それで負うダメージよりもメリットのがでかいと判断したんだろ
危機感煽るようなレスしてる時点で未練たらたらなのは明白、本当に絶望してんなら黙ってやめるからな
やめられるもんならやめてみなと運営は思ってるよ Hr自体に罪はないんだよなぁ
楽しいし強いし快適だし使ってる分には申し分ない
他の上位職を同時に実装しないのと下位職を態々殺して意図的に1強にしてますとかガイジとしか言いようがない
そもそもダメ上限付けたんだからマロン取り上げてサモカス殺す必要なかったし
元から人口もそれ程多くなかったんだから下方修整さの必要もなかった
マロン以外のペット全部底上げしてれば良いバランスになったはず
テク職も複合の溜まり具合を2割ほど落とすだけで十分だし肩越し無限射程もテクニックとして置いときゃ良かったのに
と言うかHrの性能見りゃ下位職の修正とかマジでいらんかったわ
強いて言えばサブGuチェインだけ修整で良かった 死体を蹴って蹴って蹴りまくるのがこの運営の美点だからしょうがない >>109
一応、FFのたまねぎ剣士とかすっぴんは最終的には一択になるレベルで強いが
普通に攻略する分には最弱だからなあ、バランスは取れてる 木村辺りはもう詰んでるって事わかってるんだろ
Hrが快適過ぎるほど快適なのは事実なんだから、今更下位職がHr抜いたって逆にそれが理由で引退者続出しかねない
そもそも辞めた後にまだPSO2について情報収集してて、修正で戻ってくる人間がどれほど居るかが未知数
新要素追加とかじゃなく単なる上方修正じゃあ気を引くには弱いし、広告バナーとかにも載せづらいだろ 上方してヒーロー抜いちゃっても良いよ
下級職覚醒!とか言ってバナーでも出しとけばw
ヒーロー使用率が1割まで減ったら笑い死ぬ自信がある psoは守る要素じゃなく攻め込む要素の方が受けそうなんだけどな 新職 AIS はよ
これならコストゼロで実装できるぞ いや流石にもうちょっと手を入れたネタの使いまわしだろ
新しい事を期待するのは無理 >>122
下級職が火力を手に入れたところでHrはスピードがダンチなんだから多少の事じゃHrが死ぬとかないんだよなぁ
瞬間火力ぶっ飛んでたサブGuや弓Brだって実際野良じゃあまり目にしなかったし脳死できる職が大多数を占めてた
サモナーの時の件でビビッたんだろうが下位職なんて態々下げる調整なんてしなくても問題なかったわ Hrの機動力を弱体をやったら運営は超馬鹿・屑・カス・ゴミ・池沼・ゲーム作る資格無し・ゲームクリエイターを名乗る資格無し・PSO2畳め >>125
キャストのダークブラストはAIS化で良いよ。
ロボやメカが好きだからキャストをやってるに、有機体なんてなりたくない。 運営がガイジやから過疎った。糞マッチングだし復帰勢や新規のためのレベルアップクエストすらない。 EP4のPS4を大和ひとつで吹っ飛ばしたり、クラスが一つになって更に客離れとか
ゲーム史に残るレベルの炎上事件 EP4のギャザや緊急は全く魅力がなかったが(ネッキーは例外)UI関連で結構大胆な調整をしてくれたんで、 EP4は準備段階の外伝で、EP5から本編復活かな と期待し続けた後のEP5初公開の内容の薄さ、毎STATION!のとっておきも魅力を感じないという結果 本当に失望した 上級職をつくるなら 複数数つくるっていう誰が考えなくてもすることを何故できなかったのか不思議 こいつらほんとに仕事としてやってるのか? ライディングでさえABC昼夜の6パターンもあったのに、なんでバスターはあんなに手抜きなの
EP4はライディングだけじゃなくって、常設も緊急も数だけは作ってたのに
EP5は手抜きバスターひとつで2年保たせるとか、いっぱい稼いだらしいEP4の儲けはいったい何に使われてるのか オフイベの資金になっていると言われているね
今はスイッチの開発費という感じかな?
既存のユーザーが求めてもいない求めているユーザーは少数なのに
なんでこういう既存ユーザーにとって予想以上に酷いことやるのか?むしろできるのか?疑問だ >>134
クラスが複数だとばらけんじゃんコストもかかるし
現状クラスが多すぎて新クラス出してもなかなか使ってもらえないから上級クラスにしたってインタビューで言ってただろ?
まぁSuが使われなかった原因はもっと他にありそうだけどあいつらの頭の中ではそうらしいから複合にして一個にしたんだろ >>136
新規のユーザーを騙して連れてくるための投資は惜しみません
騙された事に気がついた奴は客じゃなくて敵なので追い出すための知恵は惜しみません
ネズミ講以下だこんなの >>135
あんなど派手なオフイベやる資金がどこから調達しているか考えれば簡単だろ
開発費のために回された予算使い込んでいたらハゲを追い込めるのにな >>137
Suは操作は、動き回ったりJAする必要が無くてお手軽な反面、アクションRPGとしての醍醐味が薄く、
育てるにはかなりの時間とコストがかかるチグハグさがあって、そう易々と手をつけられなかったのがあったからだと思う。
そして、既存クラスで十分と判断されて移行が進まなかった。
だからHrはアクション部分を快適にして、武器も既存の物が使えるようにして、メインのレベルを上げるだけで済むようにした。
それだけでは不安だから、今度は既存クラスの弱体化もやった。
その結果、すぐに飽きやすくなって、更に既存クラスの弱体化もしたから、Hrに飽きたら他にやりようがなくなってゲーム自体終了。
新規もHrになるには弱体化された既存クラスのレベルを上げないといけないので、Hrになる前にゲームについて行けなくて止める。
ボクラガソンどころかゼンインソン MHFは同接半分になったけどEP5のせいでPSO2も同じになりそう デウスもそうだがなんでこんなに走らせるんですかねこのゲーム
かと思えばEXでは狭いMapに無茶苦茶詰め込んでくるし頭おかしい >>143
ポカラ丼おかわり自由って半分消し飛んだ程度だっけ? EP5開始時点で混雑鯖3〜4コだから推定同接6〜7万
現在常時オールグリーン
すでに半分消し飛んだと思われる
根拠としては昨年夏のラスベガス前で4鯖のみ混雑が出てたが、その時のブロック計測が同接4万前半
今はそれよりも確実に下だ >>145
月額のオンラインゲーで数ヵ月で同接半分は十分凄すぎると思うけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています