【PSO2】採掘基地防衛戦:絶望とかいう神緊急
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BGMいいわぁーって集中切らした瞬間ペロったのも今となっては良い思い出、なお終焉でも同じ床舐めやらかした模様 絶望ってもう四年前なのか…
それ以降の4年間てなんの記憶にも残ってないわ 絶望、終焉の2つはBGMも展開も最高の緊急だったよな
初日は楽しかったなぁ… 侵入あたりからRaの負担が増えるがリザルトでは下位
分かってる人はいいがアホが煽ってくる
歪なクエやったな 終焉やった時はこのゲーム神ゲーだなって思ってた こんなんなるとは思わんかった >>8
その歪さをHrで取り除いてやったんだぞ?
全員ヒーロー! カッコイイダルルォ!?
客単価うなぎのぼりやろなぁ。 はじめてW7のインターバル曲が流れたときの絶望感が俺にとってのPSO2のピークだった EP2は今より走るスピード遅かったから
AISないと野良はかなりやばかったぞ カウンターする事しか楽しめないトカゲとは大違い
ようつべのヒット件数にそれぞれの評価が表れてる シュンカSロールイルメギ環境の襲来が最高潮のバランスでピークでもあったが絶望も盛り上がったな ほんと菅沼がいなくなってから完全にクソゲーになったわ ゲーム部分を削ぎ落した結果ネトゲのクソな部分とソシャゲの糞な部分が残ってトイレ詰まった状態
これはクソゲーではない、クソなのだ ちょっと前までこんくらいのゲーム作れたのになんでバスターあんなにしょぼくなったん? 野良のハラハラ感たまらんかった
今じゃ屁とゴキブリが駆逐するゲームに成り下がったけどな EP5の結果は出たから何か対策しなきゃいけないはずだけど
どうするんだろうね
もう一度防衛みたいな面白いクエストやりたいね 防衛のRaの負担の割にはポイント稼げない事に対するアンサーが終焉だと思ってたし
マジで絶望→終焉の流れはこのゲームが一番脂乗ってた時期だと思う バスター→放置
Hr→余計な仕事がごっそり増えただけ
DB→かっこいいので透明化する作業中
クラウド・TCG→なんだこれ
EP5どうにかするより無かったことにした方が安く済むのでは、ボブは訝しんだ 絶望は初日野良でギリギリでクリアできたかって思ったところで更なるフェーズがあって本当に絶望したな
AIS乗れる人いないのー!!とかチャット飛び交ってて楽しかったなぁ EP4とEP5はクエスト自体がつまらんってのもあるけど適職がず〜〜〜〜〜〜〜っと同じなのがクソつまらん
EP1〜2はそもそもゲームが崩壊してたから置いといてEP3はマガツはFi、アルチはBo、徒花はFo、終焉はBrとRaって感じにちゃんとクエスト毎の向き不向きが決まってた
今のPSO2はネ実やPSO板にも一定数いる「自分の使うクラスが最強じゃないとやだ!ぽっと出のHeなんかに最強奪われたくない!」って考え方のアホに合わせたバランスのせいでバスターを除けばここ3年Fiがどのクエストでも適職3つの中にカウント出来たレベル EP4入る前の絶望と終焉は楽しかったな
メリ豚うるさすぎ死ねとか言ってたのが懐かしいわ はぁーお前らAIS乗れよまじ忙しいわあー結晶たんねぇなんだSクリだわお前ら最高かよ
1クエで手のひらくるっくるさせてたのも今思えば楽しかったな 菅沼さんに帰って来てもらって自由な采配ふるってもらうって未来はないのかな? w7超えてまだ終わらないのか!?からのw8イントロでビブラスか?思わせてさあ始めるぞ猛き闘争をな!は震えたなぁ 常時AISみたいなHrがすべてブチ壊してて笑う 今後新難度来ようがHrが存在する限り絶対に面白くする事はできんだろうな クラス調整が出来てなかった時に作った高難度に見せかけた糞ガバ調整クエ
石集めて一人3回AIS乗れば武器も職も関係なくSクリアできる
PVの真似して武器振り回したら戦犯になったOP以外での初PV詐欺
カタパルトは往復5秒ロスするから拠点バリアとAIS乗り以外の4人は四隅に毎w変動で固定
生身全員が石優先に動くだけでw7前に10000P貯まるAISの為の糞オブ糞緊急
喜び勇んで武器振り回していた糞チンパンが好評と博した猿向けの知育ゲーム
クラスバランスの調整をロボに丸投げされたことに怒鳴り散らしたことも記憶から抜け落ちたのか Hr基準で作る→くそげー
下位基準で作る→くそげー
前門の糞肛門も糞 絶望終焉どっちも実装当時プレイしてたがクッソ楽しかったけどな 絶望は公式プレイも無かった、事前情報はAISがあるってことだけ
W6のゴキラッシュが終わってやっと終わりかと思ったらインターバルが始まってから「え!?」の連続
あれがゲームやってたと思えた最後の緊急だったな EP5の終焉一回行ってみたけど屁とゴリラにレイプされまくってたわ どうせオメガアプレンティスで終焉もどき出るだろ
ロクな防衛戦経験者不足でクソゲー確定だけどな そういや結局防衛は終焉しか行かなかったな
その終焉も10回も行ってないかもしれない
なんか、「次ここに敵湧くから待機ね」そうゆうメタ的な要素だめなんだ >>47
やれよ→もうこんなゲームやるの嫌です^^ Wave6と7のインターバルの興奮とワクワクはやばかったな 酒井さん木村さん浜さんもEP5が失敗した事はわかってるはず
失敗の原因もわかってるはず
どうするんだろうね どうもこうもねーよ!
屁とDBがある限り何やっても無理 生身はAISの前ではどう足掻いても戦力外だから結晶拾って拠点とソケット掃除して
AISのために尽くせって印象しかない 想定より好調です(大本営発表) で凌ぎつつ奇跡の一手で本当に好調にするしかない
金ない人ない信用ないの詰みゲーモードを引き続きお楽しみください 屁とDBあっても敵・クエストが変わればまたバランスは変わる
新しい敵を考えるのを有り
不可能じゃない
ただ無数にある組み合わせから面白いバランスを選ぶのは試行錯誤とセンスだわ
一番難しい所だろうね
今の運営は残念ながら持ってない 防衛はポイントランクとかいうサッカー誘発トラップさえなけりゃよかったかな DBとAIS禁止屁前提の広さと敵の量固さなら楽しめるかもな下位職×ってつきそうだけど こういう絶妙なクエはもう二度と生み出せないだろうな
屁とDBがある限り何やっても無双ゲーになる 実装当時の面白さはガチだった確かにこの頃がピークだったかもな
今じゃ考えられんぐらい熱あった時期だわ ほんとバスタークエストって何だったんだろうねー
バスター武器のアップグレードもシュベルでずっと止まったままだし
一時期バスター武器の最終アップグレードが14武器でとかユニもアップグレードとか話もでてたけどさ バスターが好評で人気だったらバスター武器も順当にアプグレあったかもしれんね、小まめにアプデする予定だったらしいし 菅沼いた頃の木村は語録とか言わなかったよなあ
菅沼いなくなったことで何かあったとしか思えん 酒井が菅沼ターゲットにバカスカ言ってたのが菅沼いなくなってタゲが木村に移ったんじゃねぇの
でストレス溜めまくって結果闇が漏れ出てきたとか、職場あるあるかもしれないかもしれない イヴリダのコレクトが期限迫るとまた期限伸びていくのがもうバスターには運営も関心無いんだなと思ったな バスターどころか多分ゲームそのものに関心ないぞ、今のここの運営 自分達ですらもう嫌になってそうだよななんたってSG無限配布とかバグやらかしといて緊急メンテやらずGW優先してんだからさwww 課金通貨のDUPEを放置して現実逃避する運営って未だにきいたことないぞ
22時間でサービス終了したカオスサーガ以上にイカれてる ダークビブラスユガを最後まで隠しきったのも評価できる
前情報で分かってたヒューなる倒した後のやったか!?からなあれは最高だった ビブラスユガもそういえばドッキリ要素だったな
ただのビブラスか?からのあの真っ赤な奴の登場は当時のマルチでも白茶出まくりだったの覚えてるや
リンゼスユガを初日に見たマルチの絶望感はやばかっただろうな 終焉の完成度はやばかった
bgmも相まって絶頂してたわ WAVE7、8のBGMをPVに使わなかったのも個人的に高評価
こういうの実装されるまで隠しておいた方がいいよねほんと 木村の為のAISでも防衛はオンラインゲームしてる感じがあったで
野良でもAISのります、よろとか白茶で大体は呼び掛けあったり
剣取って弱点出すトカゲと似たようなもんなのに楽しさが違う 絶望の初期はエリュシオンゴキジェットで壁開けたりイルバで侵食戦闘機落としたり
Foで何でも出来たのが楽しかった
エリュ弱体でちょっと菅原君を恨んだけど、あれはハゲに言われてやったんだって今はわかる
防衛とおでんがPSO2で好きなクエだったわ ありがとう菅原 >>80
感謝してるなら名前間違えてんじゃねーよw 個人的には侵入がフェイバリットだなあ
野良で最初の壁一切凹ませずにクリアした時には
思わず全員にフレ申請を押してしまったわ エリュのテクカス容易罪懐かしいな
俺も作ったがナベチのボスが糞挙動でもロックオンで今のHe一強みたいにならないするための良調整だったんかな
そんな管原もマガツでおかしくなってしまったわけだが あの頃の11、12武器の欲しさは異常だったな
睡眠時間削って課金して狂ったように回してたわ
今?緩和前に何本か14拾ってなんか飽きて辞めちゃった あとたまたまかもしれんが当時のコラボを捻ってゲームに入れたのも面白かったかな
進撃の巨人→侵入
マドマギ→海底ボス
EP4の大和や幸子がウケるのはそれ自体がおもろかったわけでpso2にいれるならなにか一工夫してほしかったな 老害の思い出補正だな
ロボゲー作りたかっただけでねじ込んだハゲニーキムニーの始まりだぞこれ 走り回されてめんどくさいだけで何が面白いのかさっぱり
ライドロイド並につまんねー緊急なのにお前らガイジ共が持ち上げた結果がバスターゴリ押しだろ
いい加減お前らもハゲ並にセンスが無いってことを自覚しろ ギスギス14みたいに12人連帯責任のせいで寄生問題が噴出したしな 防衛とバスターを同列に語るあたりエアプ
敵がウォクラしてもプレイヤーガン無視して塔まっしぐらで襲来しかなかったら防衛も糞オブ糞と言われてたから
更に言うとバスターは襲来よりも出現位置が塔に近いくせにウォクラほぼ無視だからなw まあバスターやライドみたいに無駄に常設ってわけでもないし
当時は今より緊急少なくてランダム緊急も多かったから
今みたいな義務的にノルマを課せられている感じでもなく
たまに祭り気分で参加すればいいやぐらいで一応済んでたからな まあ良くしようと全力で努力した結果があのバスターなんだから
濱のセンスは絶望的だよな 考えなしに手を抜いてしまったすまんとかの方がまだ希望はあるからな
全力でやった結果あのゴミしか作れんってもう詰み 一番最初に始めたネトゲの思い出補正はガチだけどそれ以降の思い出補正は幻想 15日まで福引を引いて無料で広告が出来るキャンペーン
http://blog.nic ovideo.jp/niconews/72731.html
伝説のPSO2再投稿動画
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm32575665 EP4までは職それぞれに尖った強さがあって面白かった
EP5はサブFiとHu(FoはTe)しか選択肢なくてつまんねえんだよ
サブが2択しかねえとか何年前のゲームだよ? 防衛はBGMと雰囲気で補正かかってる部分もあると思うけどな
例えば終焉が、BGMバスターでラスト魔神城だったら人気出なかったかと 防衛も敵のHP上げればいくらHe使えるとは言え少しは楽しめそうなのに
濱崎が防衛を改良したバスター批判されて拗ねてるから防衛は再利用しないんだってさ やれることが少ないからもう何実装しても楽しめないわ
どの職もEP4以前より使ってるPAテク減ってるだろ
サブHuかFiにしてアトラと星14持って2、3つの強PA擦るだけ
なにこれブラウザのクリゲー? これやチャレみたいな糞連帯責任コンテンツをベタ褒めした末路が今のPSO2である 濱崎はやってて何が楽しいかという部分が根本的におかしいから
何作ってもどこに手を加えても悪くなる一方なのよな Heは足の速さと壁超え能力と攻撃範囲とPP回収能力が異常
ブラスターのないAISとさして変わらんだろ >>89
正直…10年以上前のFF11の防衛コンテンツと比較してすら
「うんこ」の一言に尽きるし「防衛とバスターは違う!」みたいな
どんぐりの背比べも滑稽の一言に尽きるものの、新鮮に感じる人もいるかと
それこそPSO2のOnlyごみ曲も、人によっては「○○は神曲!盛り上がるわー」とか
…言う人っているじゃん?
そういうのに水を差すのは野暮ってもんです 防衛戦だって報酬良かったからウケてただけ
初期エルダーがゴミすぎたのが一番の原因だが 実装時あまりにクリア率低く、障害が”塔一本残し”を流布してエライ目にあった
許さんぞあのカス 東京ベガスバスタートカゲ、濱崎君の壊し屋っぷりがやべえ 防衛はまだランダム沸き覚えたりとか工夫するところあったけど
バスターは前に沸いた敵倒すだけだもん
明らかに劣化してるし作った奴の脳ミソおかしいとしか思えん
なあ濱崎? 俺だけじゃなかったか
今はもうやってても楽しくないし仮に新しい防衛戦来たとしてもHrのせいでつまらない未来しか見えんな (´・木村・`)下位職限定の防衛リニューアルします
(´^木^`)もちろんレベル8585限定な 一月くらい前に終焉来たけど
Heが暴れまくるくそげに成り下がってた
こちらの攻防も上がってるから即殺とカスダメで緊張感ゼロ、ってか調整しろハゲ
もうあの頃には戻れない 下位職も屁に合わせて魔改造されてるから今更下位職限定とかやっても面白くはならんな そうなんだよな、下級職もHe基準で改造済みだからクラスごとの攻略もクソもないし
後は高速接近して適当に敵殴るだけ、結局もう何やっても手詰まり なんだかもうサービス終了したゲームの話をしてる感じだわ 敵のHP7倍位にしたらやりごたえはありそうだけど面白いかはわからん
防衛系は難易度上げるとライト層から非難凄いからもう防衛系はムリだから諦めろ Huでなけなしの機動力とウォークライを駆使して
敵のタゲを集めながら石もひろって
ここぞという時のAISで逆転劇と、とても楽しかった
EP5なんであんなクソなの? 防衛系はクリアできて当たり前!高難易度なんて無理無理!要望送ろうって
奴ら大多数だから、もう歯ごたえあるクエなんて開発しないよ。マルチの死亡回数が
高難易度か理不尽かは置いておいて、次のルーサー再戦(トリガー?)死亡回数ないしな
黒トカゲで非難されまくったんだろ。 生身は結晶拾い以外にもAISが来るまで塔の敵を食い止めるのも仕事だっただろ 絶望でAISがなかったらマガツでも大和もなかっただろうな
防衛自体は好きだったけど個人的にAISはいらね クソゲークソゲー言いながらもまだやれた時期
今はゴミゲーゴミゲー言いながら他ゲー楽しむ時期 ホント何でだろうな
防衛やチャレンジ始動は楽しかったのに
以降面白いクエが思い当たらん 採掘防衛はただのわんこ蕎麦で防衛を名乗るのも烏滸がましいPSOシリーズ恒例の名前しか合ってないダークマターだな
PSOシリーズだのチョンゲだのソシャゲが精々のカエルには神コンテンツに見えるのだろうが、いくら何でも低クオリティ過ぎる 実装時のあのスレの賑わいとかロビーの緊張感を知らないエアプ共が沸いてんな
クエスト内で白チャでやり取りとかクソニ緊急の中でも最高に楽しかったわ 当時は努力が報われるゲームだったというのもあるな
今はどうせ下方だしでおわり
EP6の新職が最強でソードもゴミにされるわけですよ >>134
防衛と始動は本当に面白かったよな全部消してあの頃に戻せ 本スレですら盛り上がってたくらいだからな
マガツも調整後はそこそこ盛り上がってた
EP4からは面白いコンテンツが一つもない 終焉は固定概念を壊したオービットのせいでよく通ったわ 防衛でのAISをたたくのは流石にアンチガイジすぎる >>136
PSO2の自称防衛ごときで緊張感とか豆腐メンタル過ぎるだろとw
さすがにオススメとかは戦闘前に深呼吸したりとかあったがw 3乙終了は別次元の嫌がらせだろ比べる事自体間違ってる ゾンディにサテライト合わせて、後ろ5塔を1人で捌いて、
雑魚に殴られながらボス壁塔ヘリやって、チンコいじめて
楽しかった時期はもう過ぎたんだ
現実に帰る時が来たんだよ コミュ症のネトゲ初心者騙して集めてきたゲームだから緊張してる奴とかいっぱいいそうw
そしてそういう奴らが慣れると地雷が云々イキリだすw タンクを維持するためリューサンを見殺しにする愉悦は評価するが
PSO2とFF14って別ジャンルゲーですやん 公式生放送で終焉SH失敗してVHに下げたのに失敗したのは笑った
御子息含め運営側の人達のPSの低さがヤバかった 絶望も当時から糞糞言われまくってただろ美化すんなボケ >>145
普通は蘇生自体が極めて困難で1乙ですら戦線維持不能で次々とやられるのがオンラインRPGだし
2乙までぬるぬると蘇生出来るのを嫌がらせとか
もはやオンラインRPGの適性が皆無と言うしかねー 後から考えればあの辺がギリギリ許される高難易度だったな アプレンティスフォームの流れでオメガ版防衛が実装されることを期待しよう 絶望も開幕直後は酷かったけどアレは助け合いでどうにかなる部分もあったしな
勿論、各々がちゃんとしてるに越したことはないが
最悪ダメそうなのは流石に見捨てるという選択もできるし
放置寄生に上手く戦闘機の攻撃引き寄せてヌッコロすとかもできた
そしてどうにかこうにかでもクリアをもぎ取っていけた
誰かがハットトリック即終了です! とか根本的に作りがオカシイから 3乙は単純に難易度調整出来ないからああしたんでしょ
クソ挙動かああ言う雑な調整しか出来ない 放置寄生を戦闘機で殺すのあったなぁ
何も言わなくてもみんなそんな感じで行動して成功したらGJとかすごい一体感があった
あとは軍師様がいたりとか >>150
美化っつーか当時は強くなる為に努力すれば強くなれるゲームだったからなぁ
今はそれ下方だよねでおわり
一太郎みたいに○○強すぎ下方しろと騒いだ方が自分のメイン職が強くなれるゲーム
さすがpso2はなんでもアリですね 「3乙してしまった人から強制的にロビー送りになる」
だったら評価はだいぶ違っていたかもなと思わんでもないけどな UOの時代からあるフェース移行式バトルクエストなんだけどいつの時代になっても単純に面白い >>1の動画懐かしんで見てたけどまず通常走り遅すぎて笑う ゴキのタゲとって放置寄生の所まで持って行って殺させるの何度やった事か ゴミカス懐古厨がこんなスレ建てちゃったから
次のアプデはオメガ若人に合わせてHP+500%攻撃力+300%HeだけAIS禁止の防衛使いまわしが確定しちゃったわ
あーあ ep5の目玉は使い回しだから別に何も問題ないだろオリジナルで死んでないコンテンツって屁ぐらいしかなくね 絶望も終焉も生身で戦ってたらチンパン扱いされる緊急だが? 昔は楽しかったんだよな
もう本編はHeのせいで楽しくなりようがないから、全力でバランス調整したチャレンジ作ってくれ 襲来侵入は単純に新しいモードとして遊べたのと今までにない高難易度に手ごたえを感じてた
絶望終焉は生身の状態でいかにAISの火力を補うかが楽しかった
置きサテカ、バニカゼ、ザンバフォメル辺りはAISにはできない生身特有の立ち回りだから、共闘してる感があった
で、EP5はなに?
ヒュンヒュン移動してヒーロー見参!ww 闇の力ダークブラスト発動!!www
濱崎くんお遊戯会じゃないんだからさ・・・ 終焉派ワイ、ep1の初期も初期から登場してる虫ダーカーの親玉との決戦に震えた 絶望もRaFoゲーだったけどな、まぁ今のヒーローオンラインよりはマシだが 防衛の大箱からアホみたいにキューブインフレしていったんだっけか? インフレはインフレだけどSクリア出来ないカスマルチと合流するとレアブ分のキューブがプラマイゼロ以下になる
本当にインフレ始まったのはマガツから 箱のアイテムがレアリティ順に整頓されるようになってからインフレが加速した
ただ当時は4周できるかどうかでそこまで差は生まれてなくて
砂漠でシグノガンいじめてた方が儲かるまであった 防衛はFoとAISゲーの記憶しかない
侵入くらいの時は刀とTマシも息してたけど 防衛はPS2の唯一のオリジナル
バスターはまっすぐにしか敵来ないしほんとつまらん Heはバスタークエ限定にするべきだった。黒トカゲのラコニウムみたいに 防衛戦といえば実装前日の開発がプレイするコーナーで
菅沼「木村さんウォークライ得意だと思うんでwww」
が印象に残ってるわ 楽しかったのは当然だな、だって詰める楽しさがあったんだから
固定組む利点も大きかったから固定組んでコミュ形成されてたしな
衰退の原因とか冗談言うなよ
むしろ絶望が嫌だった寄生ガイジの意見鵜呑みにして回数制限コレクトヌルゲーにした結果が今じゃねえか バスターは塔の配置複数準備して大ボスも適度に沸かせてりゃよかったんじゃないかな
所謂ボスユニットがグワカス並に処理楽チンの岩ゴリのみとか正直盛り上がりようがねえよ 回数制限されたのは
マズ過ぎた初期マガツの報酬を爆上げ強行した酒井によって
鯖によるキューブ格差が物凄く出た影響 絶望楽しいよな共感する
俺のサバ終焉ばかりでくそつまらん 防衛は敵を一切倒さずにタゲだけ取って塔から引き離してるだけで敵を殲滅したときと同じ報酬をもらえてたら最高だった 各クラスに縛りや得意不得意があったからこその役割分担が成立してたのに
Heを最速万能にしたせいでゲームそのものが崩壊しちまったなあ 今って移動速度上がってるからサッカーしまくりなん? >>188
広すぎるの一点に尽きる
面積削り取った戦塵魔城でまだ多少はマシになった 7/12とかで「やるだけやってみますか」「はーい」
報酬じゃなくゲームを楽しんだ数少ない想い出 終焉はFoゲーすぎた
Foなら一人で塔一本守れるのに近接サッカーがうんち テクターが支援だけじゃなく火力として輝けてたのが防衛だった
絶望のゴルドラ肉ゾンディ殴り、終焉のダモス焼きにバーン入れにAISへのバフ&ザンバ入れ >>192
あとはタワーが横並びな事かな
右端にいて左端タワーがピンチです!とか言われても知らんがなとしか言いようがない
ヒーローなら端から端でも駆け付けられるんだろうが… >>188
襲来に無駄演出付けただけだもの面白いわけがない
BGMもカッスカスで眠くなるし 絶望は本当に必死にやったわ
ポップの仕方今でも覚えてるわ エンドコンテンツで生身の戦闘不要とか信じられないバランス調整されててアークスのAIS整備士化にマジ絶望
防衛戦続編で変わるかと思いきや棒立ちのゴミ処理が追加されただけで終焉
ネッキー防衛は良緊急だった 今後控えてるコピペ防衛の為、印象操作に必死の運営さん…w
それΩルーサーの時もやりましたよね?? 防衛は侵入を除けば、ネッキー含めてアクションオンラインゲームとしてよく出来てたよ
緊急依存ゲーに拍車をかけるきっかけでもあったけどな >>201
これな
このスレの伸び見てああ次は防衛なんだなとわかったわ
まあ、コピペ緊急といえど濱崎コンテンツよりはマシか・・・ 終焉焼き直し? でもファンタジー世界に地底行きエレベーターは合わないし
クエストの形式はバスターでボスだけアプレンティスにするのか??? アカシックレコードの夢(笑)だからなんでもありだろ
既にルーサーとか出てるんだぞ
防衛マップそのまんま出てきても夢だからなんでもアリ(笑) 良し悪しは別にして初日の阿鼻叫喚のレスの山は笑ったなあ
自分ポンコツになってもいいからもう一回あの頃の野良で遊んでみたい すまんそれ全員HeならAISにも乗らなくてよくね? 防衛のリメイクとかw
楽しい思い出すら汚すスタイル
やるなら屁とゴリラ消せよ 絶望の難易度のゲームバランス考えた奴凄えとか思ってたけど
今はもう・・・ >>203
防衛はブーストして再利用しないって生放送で断言してたぞ
次はヴァーダーとマガツが確定してるんだけど と思ったらコピペの話か
それバスターやん、濱崎は失敗認めないから防衛なんてありえねーわ そもそも防衛の焼き直しはネッキー
バスターですら焼き直しのリメイク 今じゃ防衛じゃなく殲滅になってるしな
アホみたいに強くさせすぎたせいで何処も彼処も作業ゲー
誰も戦闘を楽しんでない コピペでも使い回しでも面白いコンテンツならいいぞ
結果がゴミって分かりきってるが 必死に戦って楽しんでるのを雑魚を貶してた絶望3周のクズ共がバカが、今のPSO2にさせ極限までつまらなくさせた 殲滅AIS任せで石拾うゲームを神緊急て
パックマンでもやってた方がマシだろ 石拾いすぎて頭おかしくなってんだろうな
今のレースゲーム化も元を辿れば石拾い
ネッキーは面白いというが人はがっつり減った
次防衛まみれにしたら今度こそ終わりだな
早くやってくれ この頃からもうクエ破棄というバカが大勢いたせいで、苦戦しても楽しむ考えがなかった 菅沼に特別にお願いしてAISなし24人レイド”新生”作ってもらえばいいのに
下位職は85/85で参加可 アクションゲームの面白さって、つまるところ攻略の道程だと思うんよ
攻略法が確立されてテンプレなぞるだけの作業になったらそりゃ防衛に限らずPSO2に限らず他のどんなゲームだって楽しくない
絶望あたりの頃は、緊急が来る度に攻略を模索して、数を重ねるごとに着実に練度が上がっていって、
最初は「失敗・・・こんなん本当にクリア出来るのか・・・?」ってところから「次はどうにかギリッギリでクリア」「その次はようやくA・・・次こそSだ」「遂にSクリアできた!」っていう
その流れの作り方が絶妙なバランス加減だった
昨今のクエは初回からクリアできて当たり前、それに慣れすぎたエンジョイ勢は初回でクリアできないバランスだと全力でクレームの嵐、
実装当初の4人デウスや黒龍は自分がどれだけがんばってもハットトリック決めるエンジョイが一人でも混ざればアウトっていう理不尽調整で
もはや攻略云々じゃなく「野良ガチャが全て」っていう
「ゲームを攻略していく楽しさ」がEP4あたりから綺麗さっぱり消失した
菅沼は決して優秀では無かったけど、菅沼が良い意味でイキってた頃は最低限のゲーム的楽しさは維持されてたし、
菅沼とその主要配下がこぞって制作チームから消えた途端この有り様だから、
菅沼とその部下の調整能力はPSO2の「攻略の楽しさ」を築く上で必要不可欠だったんだと今更ながらに思う >>221
攻略を楽しむような余裕が持てるような調整されてないからかもな〜
余裕がないと人に優しくできんよ
成功と失敗で報酬が違いすぎたり
失敗するとマルチで足引っ張る人のせいだってコンテンツだらけだし
たかがゲームで現実と違うんだから
失敗してもそこそこ報酬が期待できる設定とか
たとえば黒竜とかも乙った数で個人ランク下がるだけで失敗無しのヌルげーにするとかでいい気もしたり
高難易度を期待してる人向けはソロ用コンテンツに絞るとかね >>222
身もふたもないが一理ある
遊びの幅が狭すぎて意外な攻略法が生まれず湧きパターンの把握ぐらいしか試行錯誤出来そうな要素がない
パターン分かればそこに高威力ドーンはいSランク >>221
そもそもPSO2はアクションゲームじゃねえから
練習してできるようになるとか苦痛でしかない 壁ドゴーンした後の侵入が一番好きだわ
一番ゲームやってる感があった
EP5はバランス壊れて防衛すらクソつまんなくなったからいってない 今思うと
ネッキーが一番防衛戦で出来が良かった気もするわ ネッキーは自分以外の周りが雑魚でも頭使えばクリアさせてやれるのがいい 決まった時間に一回しかプレイできない緊急とかいうシステムだからクリアできないと文句が出るんだよなあ
常設でクリアできるまで何度もチャレンジできるなら練習もできるしいいと思うんだけど 普段無音でプレイしてるけど絶望だけは音楽ありでやってたわ
んでBGM聞くためだけにWAVE7はAIS乗ってたなぁ・・・懐かしい
また絶望やりたいBGMを聞きたい 頭使えばSランク取れてたネッキーが一番ゲームとしては良く出来てたな
Bo、Guだらけだったらどうしようもなかったが ネッキーも濱がいじるとご覧の通りだしな
先ず濱をヌッコロしてからでなきゃ防衛系は期待できないよ これ超える緊急はもうないだろな。いろんな面で神だったし、今でも蒸発しない強さなら是非ともやりたいわ >>223
1日頑張っても2回くらいしか参加できないというクエストで
失敗したら報酬なし成功したらざっくざく
そりゃクリアできない所の不満が爆発する罠
そういう意味ではいつでも受けれて難易度もそこそこあったチャレンジは攻略しがいのある良いクエストだったと思うけど別鯖だからフレンドよべねーとかカスすぎた HPブーストしたら楽しめそうだけどな
過去に成功したコンテンツぶん投げなのが意味わからない
その癖ライドとか不人気なのに自分の作ったクエはごり押ししてくる
濱崎辞めろよマジで 【朗報】
http://pso2.jp/players/update/20180509/10/
「バスターメダルBの交換」配信終了日を2018年5月9日から2018年9月26日に変更します。
うおおおおおお!
バスターメダルBの交換の交換4ヶ月延長きたぞ!
防衛戦はもう終わり!バスター回せ!バスター回せ!バスター回せ! 運営がこのスレを見たとして考えることは85で下位職のみの制限つけて
襲来からまた順番にクエスト名にオメガをつけるだけの使い回しをするしか思いつかないんだろうな 期間中あんま評判良くなかったけどネッキー大好きだったわ
あいつに煽られるのもムカついて良かったしグランゾビームはボイチャで罵倒してたわ
最悪失敗したこともあったけどユニの泥が美味しかったから
血槍ヴラド作ってFoでも対決したりポップル育てたりして楽しかった 濱雑魚PSOの時からスタッフだったのに全然成長しとらんな バスターは人気だった防衛を発展させたものとして作ったつもりなんだぞ 評判が良かった奴を何回も焼き直したり、それどころか緊急予告にみっちり入れたり
そんな事されたら飽きると言うか行く気無くなるってのを判ってないよな
色々出来る中で遊べるのがいいのにさ バスターが云々よりHeが全てのクエストを台無しにしたからな
バスターも耐性とHeがいなくて下方なしならもっとやってたと思う
あ、勿論ゴキブラもなしな
今防衛HPあげても下位すら高機動でサッカーしまくりゲーになるだけだな 防衛戦が楽しかったのって役割分担やマップを見ながら自分を駒の一つとしてどうやって動かすか考える楽しみがあった点にあると思うんだが
いわゆるタワーディフェンス+アクションのゲーム性が絶妙にマッチしてた
バスターは何アレ。何のひねりもないタワー配置にモンスターのPOPする場所
ただの防衛の下位互換じゃね 城攻めと塔守りで戦力分けるのかと思ってたらあれだもんなあ 下方で出る杭を埋没するまでぶっ叩いて屁を実装したお陰で極端に厳しいパターンがなくなったからな
敵は倒しきれて当然、勝てて当然のゲームバランス
タワーディフェンスに強引に例えるなら、全てのタワーが完全に強化された状態で戦ってるようなもの
理論上、負けることができない Hu「エクソにヴォルグするぞ」←ヴォルグ下方
Ra「ビブにWB張るぜ」←WB下方
Fo「雑魚と侵食塔はまかせろー」←主観テク下方複合テク下方
Gu「やろうと思えばサブチェインでビブ秒殺できるぜ」←サブチェイン下方
Br「バニでエクソを処理します」←バニ下方
Te「アプ燃やしたからザンバするよー」←ザンバ下方 メンテ後からその屁が消えるわけだが
終焉とか失敗ありうるわ 屁ばっかりで負けることはないお陰でPSO2のクエストは現状全てつまらないわけだが、
これは流石の濱崎も頭抱えて考えたはず。この火力過多の中、何とかして緊張感を出す方法
出た結論が「理不尽ゲーを作って強制的にかき乱す」こと
異常な攻撃力による即死、ミスったら塔が1個ぶっ壊れるとかね
理不尽を他のプレイヤーに対策(介護)させることで、無理やりオンライン感を出させている
だから強くなっても介護しかやることがない
それに気づいた奴からやめていく負のスパイラル。土台がクソとか言われてはじめてるのはこれのせい Hrだけじゃねーけどな
クラス感の機動力格差とかも糞
EP3突入時折角リセットしたのに結局今移動PAゲーじゃねーか
どのみちHr下方なんてやれるわけがないし、やったらどうせ産廃だろうし
実装した時点で防衛はオワコンでHrはコンセプトからオワコン >>253
Hu「パルチ?知らねえよソード使わせろ」
Ra「WB奴隷じゃない」
Gu「何でメインGuよりサブGuがチェイン強いんだよ下方しろ」
Br「弓?知らねえ刀使わせろ」
Te「風マス必須やめろウォンド使わせろ」
これが多数派の現実 思えばPSO2自体が説明不足の塊みたいなゲームだったな
まるぐる中にはぐれると滅茶苦茶迷惑かける仕様
ビブラスの投げた丸い物体は壊さないと報酬が下がる僕損仕様
ただそういうのは一人がちゃんと目配りしてればオッケー
じゃあ他の11人は?
ずっとそうやって介護してくれる人に頼り続けるのか?
それで楽しいのか?っていう
職やプレイスタイルの個性があって誤魔化せてたこの問題がEP5で顕著化した 考えて出した結論が野良でも誰かが3乙したら全員失敗やり直しなんだろ
濱はもう氏んでいいよマジで >>259
そうは言っても実際半分は常に介護されっぱなしじゃん
数字見たこと無いのかよ >>261
知ってるわバーカバーカ
だから今お前みたいなガイジが濃縮されてるんだよざまぁ まるぐるとかクソな要素しかない
かといって今はいいのかって言えばクソでしかない ようは元からクソ >>257
Guだけは正論だと思うけど
それでもサブチェインが無意味になるほど弱くするのはアホとしか思えん
残りはふざけんな死ね はやくPSpo2ベースにしたPSO3出せよ
PSO2はもうヒーロー最強で終わらせろ >>254
絶望終焉は結晶専12人のAISと粒子砲だけでクリア出来るから
クラスバランスどころか武器すら必要ないクエストで失敗するのは頭が冷え切ってるだけだぞ 防衛自体が遠距離偏重の構造的欠陥緊急
遠距離やってたから面白くはあったけどね
通常のフィールドは同セルに入らないと敵が湧かない事により射程の影響を小さくしていた
まあPSOには遠距離職は居ない中距離職だとも批判されてはいたけどね
>>264
Guの魅力はチェインだけでは無いがサブGuの魅力はほぼチェインだけだからな
他の並み居るサブに匹敵するくらいサブチェインが強くないとおかしい いやはや、昼間の防衛VRツイートではかなりお騒がせしてすみませんでしたww 
暴言を吐いた相手方が悪いのは確かですが、名前を隠さずにそのまま晒してしまった自分にも非があると真摯に受け止めております。) 
しかしながら、防衛戦は各拠点を守りながら皆が結束して戦う緊急クエスト。 
たった1人の場を汚す行動や発言が周囲に乱れを起こし、ひいては昼間に申し上げた士気力低下に繋がるのです。 
…とはいえ、確かに自分は石集めしてばかりで傍から見れば「ろくに戦いもしない寄生」と思われても仕方ないです。 
しかし、意味もなくただ走り回って石集めしてるのではありません。皆さんは拠点やソケットにある、
機能を使うための必要ptをチェックしていますか? 特に拠点耐久力回復やフォトン砲、AISを使うには一定値以上のptが必要なので、 
曖昧に石を集めただけでは重要な局面でこれらを使えず 結果、防衛戦は失敗に終わることが多いのです。 
一番に良い例を挙げるとすれば絶望でしょうか。皆さんは絶望で「ほとんどw6かw7で終わってしまう」のは何故だと思います? 
「火力が低い?」「思い通りに動いてくれないから無能?」そんな考えの人は今すぐ防衛戦辞めてください。向いてません。 
じゃあAISを1回だけでなく、2回も3回も使えたとしたらどうなります? 敵を殲滅できる確率は高くなりますし、 
ましてや生身では倒しづらいボスも倒しやすくなりますよね? 
拠点も守りやすくなりますよね?…つまり何が言いたいかというと、AISを複数回使えることが絶望勝利への近道なのです 
AISに関して言うならもう1つ。乗る時はなるべく「乗ります」と周囲に発言するようにしましょう。攻略wikiにも書いてあることです。 
時々無言で乗るプレイヤーを見かけますが、チャットのしかたがわからないのでしょうか? 
黙ってAISに乗るのは、その時乗りたかった相手に対して失礼です 
……以上、ここまで自分が思っている防衛戦の見解をぐたぐだと書きました。 
皆さんは自分のことをどう思いになられたでしょうか? 
単純に言い訳を並べただけのバカ野郎だと思えばそう思ってください。嫌いになったのならBLなりツイブロなりしてください。 
ただし、自分もそうした方を敵とみなし 
同様の措置を取らせていただきます。運営が言うように、PSO2は皆さんが気軽に楽しめるように作られているオンラインゲームなのです。 
たった1人の不快な言動が周囲を乱し、それが悪循環になり、 
先日のアリーナの意図的な回線落ちや緊急のクエスト破棄における垢BANに繋がったんだと思います 絶望と終焉はAISゲー言ってる奴ってアナヒスAIS軸12連経験者かガチ勢OP使いか練度高い固定だろ
野良じゃAIS出ない戦力足らない人員足りない結晶集まらないAIS出せないループだわ
そもそも野良のAISはバルカンステップどころか裏パレやJAすらできないゴミPS無能揃いってことを考慮してない そもそもAISゲーというのは生身はべつに殲滅力無くてもタゲだけ取ってれば
AISが殲滅するから良いって事であって
生身が全員結晶だけ拾ってりゃ良いって事じゃ無いから >>269
こういうやつがとことんゲームをクソつまらなくさせてんのって"本人が気がついてない"から終わってるゲームなんだぜ?
血眼になってレアレアレアそれしかない、無駄なことは気に入らんから破棄破棄破棄、完璧を求めすぎて今じゃレース作業でゲームを楽しんでないやん もっとも一番つまらなくさせてんのは、いつまでも撤廃しない"クエスト評価=レア率"をやってるクソ運営 AISゲーの人は侵食AISやソケットはどうしてたんですかね…… たしかに野良の絶望はバルカンオンリーだらけ
安定するのは半年〜年単位経ってから
AIS推しコンテンツなのにライト層のためにチュートリアルも用意せんし定時の予告緊急でのぶっつけ本番な辺りガイジ運営だわな
発案者キム将軍さすがです 介護と言って毛嫌うから現状に至る
参加する予定連中が全員ゲーマーとは限らない、
人を育てるのいやで
人の装備が気になり
人のプレイが嫌で
結果、人のせいと破棄を正当化する >>276
雑魚がレア取るのが気に入らない?
じゃ雑魚はどうやって強くなるの?
お前らだけ強くなっても格差で
また文句言うだけじゃね? 偉そうに言ってるけどさ
PSじゃなく装備依存の瞬殺ゲーじゃん >>278
>>276じゃないけどそれ難しいところだと思う
お手手つないで〜楽で適当でみんな欲しいものもらえて格差がないゲームがいいのか
それとも格差設けてマウント取れるゲームがいいのか? >>280
実はオンラインゲームでその考えが異様なんだよなぁ ROもマビも人気だったゲームの臨時PTも、レアを出すと「おめでとう」と言う
でもさぁPSO2は妬み丸出しでやりたくねーじゃんw >>279
むしろここまで装備依存じゃ無いゲームは珍しいぞ
PSあるビンゴ産レイ使い>PS無い14使い
だろうこのゲームは >>281
あら?そうなの?
ネトゲってオフゲと違って人がいるから
その人の中で射幸心を煽る要素って絶対あるもんだと思ってたわ おてて繋いで〜が異様って事でしょ
そもそも野良ガチャマルチゲーのPSOが異様だから
そこで求められる考えも異様になるのは当然だけど そういや初回受注時ポタ前で説明ウィンドウ開くけどあれも初見が目通してるうちクエ始まるわな
まじでここの運営新規増やすつもりねーだろとしか >>286
お手手つないでor格差マウントゲーの二極で論じるのが異様って言われたのと思ったわ
今のPSO2のマウント要素って
攻略: 装備(含op),☆14やレア装備の数,新独極(S取れたクラス数,S取得,…),ソロ黒竜,etc.
キャラクリ: アクセ,ロビアク,顔,乳,尻,ふともも,etc.
※顔,乳,尻,ふとももは同じ系統を目指してると思われる他人のキャラより良くできてること
キャラクリ要素を除いた攻略方面がちょっと弱い気する
もうちょっと別の方向で各自が何か目標が持てる攻略面があるといいけど 当時の絶望
装備が欲しくてSHに来た
↓
準廃「雑魚死ね」(クエ破棄)
SHだと叩かれるからVHでやる
↓
装備なんて出ません
もう詰んでるから辞める
そして現状
HrもDBも実は弱者救済処置でした
↓
準廃「死ね」
準廃「PSがねーやつは死ね」
↓
廃人「低レアリティで強敵と戦えるのがPS」
↓
準廃「死ね」 >>270
野良基準だとホントそれだがタゲ取りすら必要ないと思ってる人がいて
その動きができて当たり前タゲ取りいらねえ結晶集めろと考えてる人もいるんだなあ
この差が軋みを生じさせる
>>274
アナヒス接着推奨に参加したときはエクソは粒子砲で処理してたよ
w1乗った人がw5中盤で2回目乗る宣言したりソケットやバリアのシステムチャットが頻繁に流れた別次元の集いだったから
なんの参考にもならないしそんなもん野良に求めることじゃないわな 頭の中にレアしかないくせに野良に乗り込んで文句タラタラ、散々固定組めと言われたのに拒否し野良で文句や嫌がらせ
もういじめだろ 偉そうに言ってるけど、全員雑魚部屋に乗り込んで文句言いたいストレス解消目的だろ?言っちまえよ スレチだから話を戻すと
バスターは防衛戦で何やっていいのか分からないって意見あったのかもな
それで何をやるのか手取り足取り順番にやるようにしたら格段につまらなくなったっていう
手順とかない方が色々遊べて面白いんだよ 準廃は絶望クソ長いと文句言ってた
それが極限まで進化した先が
瞬殺レースバスタークエスト PSEバーストみたいに倒せば倒すほどおかわりが出てくるシステムをやりたくて
バスターフェイズを作ったんだろうけどあれで完全にテンポが死んだ 結局面白くないけどレアは欲しい気持ちが行動に出てる、面白くないゲームを続ける事が変だと思う
無理に続けて運営合わせた未来が今になってるだけ この当時から純粋にPSO2を楽しみたい新規勢や成長期勢やエンジョイ勢に水をさしてたし、その結果が現状なだけだよ プレイヤー間の軋轢から生まれたエキスパートプレイヤーのみが集まれるエキスパートブロックで
多少の不備に対して寛大な心も持てず、資質にそぐわぬ身の丈を弁えることも無い者共の醜い争い
>>291
自分が平均と思ってる強い奴上手い奴の軽い要求は野良にとっての無茶ぶりなんだよなあ >>298
純粋に楽しみたいって
ゲームに本気でやりたいって層もけっこういるんだよ
そういう連中にとってガチでやるのが純粋に楽しむって意味だから…
極端な話
ガチ向けの今の状況の鯖と
ぬるぬるの適当ゲーの鯖とか分けちゃって
ぬる鯖は☆14ドロップ率大幅アップ!敵の強さとHPダウン!
で鯖間のキャラの行き来禁止とかして分けない限りエンジョイとの溝は埋まらんて AIS使えば武器すらいらないクソゲーがなんだって? >>302
突き詰めたらヤマトやマガツも真っ青なAISゲーだが野良で出来ることじゃない
ヤマトの爆弾処理でAIS操作の得意不得意がはっきり分かれてるの分かるだろ いいから絶望と終焉キャンペーンやれよ
同接吹き飛ばしてさっさと畳もうぜ シュンカ弱体化の頃から始めた身としては>>1の時は凄く楽しかったわ
今絶望と終焉やるなら何らかの理由でAIS使えないって暴論つけてやってみては?
まあそれでも楽勝だけど下手糞が守ってるところは折れるんじゃない AIS使えない位なら敵のHP上げた方が楽しめそう
高難易度になるとライトがすぐへそ曲げるから過疎は確定する やるならAISは侵食されました で、侵食AISをバンバン配置だろうな
あ、そのうちコピーだか侵食だかで結局DB各種と戦わさせるとこまで見えたわ
もうシナリオとかどうでも良いやって感じだしな んで、このクソつまんねPSO2の戦闘も
お前らが効率効率と叫んだ結果なんだが
それを運営のせいにしてるんじゃないかね? >>306
それは違う
高難易度にすると準廃が逃げる(たらたら言い訳して消える)からクリア率が下がる
協力する気もなければ、気楽に楽しむこともしない、頭の中は効率とレアという作業 当時も当たり定量言われてたし近接の戦闘力不足も深刻だったから余計にAISが受け入れられてた 絶望の唯一惜しかったことは
直前生放送でW7以降が存在することと、更にヒューナル登場をネタバレしたことだな
あんなの黙っておけば極上のサプライズだったのに、ゲーム的にも音楽的にも
野良で手探りしながら誰もAIS乗る勇気ない現象は正直楽しかったけど 防衛戦は総じて良かった
Raで暴れ回れる、Raがしっかり活躍できた最高のクエでした 敵の脇パターンが決まってる時点でクソゲ
だから飽きられるんだよ無能と言われていたけどな >>314
沸く位置は数ヵ所からランダムだったのがまだまし 決まってなきゃ運ゲーじゃん
決まってるからこそパターンを覚え攻略要素が生まれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています