【PSO2】採掘基地防衛戦:絶望とかいう神緊急
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>>254
絶望終焉は結晶専12人のAISと粒子砲だけでクリア出来るから
クラスバランスどころか武器すら必要ないクエストで失敗するのは頭が冷え切ってるだけだぞ 防衛自体が遠距離偏重の構造的欠陥緊急
遠距離やってたから面白くはあったけどね
通常のフィールドは同セルに入らないと敵が湧かない事により射程の影響を小さくしていた
まあPSOには遠距離職は居ない中距離職だとも批判されてはいたけどね
>>264
Guの魅力はチェインだけでは無いがサブGuの魅力はほぼチェインだけだからな
他の並み居るサブに匹敵するくらいサブチェインが強くないとおかしい いやはや、昼間の防衛VRツイートではかなりお騒がせしてすみませんでしたww 
暴言を吐いた相手方が悪いのは確かですが、名前を隠さずにそのまま晒してしまった自分にも非があると真摯に受け止めております。) 
しかしながら、防衛戦は各拠点を守りながら皆が結束して戦う緊急クエスト。 
たった1人の場を汚す行動や発言が周囲に乱れを起こし、ひいては昼間に申し上げた士気力低下に繋がるのです。 
…とはいえ、確かに自分は石集めしてばかりで傍から見れば「ろくに戦いもしない寄生」と思われても仕方ないです。 
しかし、意味もなくただ走り回って石集めしてるのではありません。皆さんは拠点やソケットにある、
機能を使うための必要ptをチェックしていますか? 特に拠点耐久力回復やフォトン砲、AISを使うには一定値以上のptが必要なので、 
曖昧に石を集めただけでは重要な局面でこれらを使えず 結果、防衛戦は失敗に終わることが多いのです。 
一番に良い例を挙げるとすれば絶望でしょうか。皆さんは絶望で「ほとんどw6かw7で終わってしまう」のは何故だと思います? 
「火力が低い?」「思い通りに動いてくれないから無能?」そんな考えの人は今すぐ防衛戦辞めてください。向いてません。 
じゃあAISを1回だけでなく、2回も3回も使えたとしたらどうなります? 敵を殲滅できる確率は高くなりますし、 
ましてや生身では倒しづらいボスも倒しやすくなりますよね? 
拠点も守りやすくなりますよね?…つまり何が言いたいかというと、AISを複数回使えることが絶望勝利への近道なのです 
AISに関して言うならもう1つ。乗る時はなるべく「乗ります」と周囲に発言するようにしましょう。攻略wikiにも書いてあることです。 
時々無言で乗るプレイヤーを見かけますが、チャットのしかたがわからないのでしょうか? 
黙ってAISに乗るのは、その時乗りたかった相手に対して失礼です 
……以上、ここまで自分が思っている防衛戦の見解をぐたぐだと書きました。 
皆さんは自分のことをどう思いになられたでしょうか? 
単純に言い訳を並べただけのバカ野郎だと思えばそう思ってください。嫌いになったのならBLなりツイブロなりしてください。 
ただし、自分もそうした方を敵とみなし 
同様の措置を取らせていただきます。運営が言うように、PSO2は皆さんが気軽に楽しめるように作られているオンラインゲームなのです。 
たった1人の不快な言動が周囲を乱し、それが悪循環になり、 
先日のアリーナの意図的な回線落ちや緊急のクエスト破棄における垢BANに繋がったんだと思います 絶望と終焉はAISゲー言ってる奴ってアナヒスAIS軸12連経験者かガチ勢OP使いか練度高い固定だろ
野良じゃAIS出ない戦力足らない人員足りない結晶集まらないAIS出せないループだわ
そもそも野良のAISはバルカンステップどころか裏パレやJAすらできないゴミPS無能揃いってことを考慮してない そもそもAISゲーというのは生身はべつに殲滅力無くてもタゲだけ取ってれば
AISが殲滅するから良いって事であって
生身が全員結晶だけ拾ってりゃ良いって事じゃ無いから >>269
こういうやつがとことんゲームをクソつまらなくさせてんのって"本人が気がついてない"から終わってるゲームなんだぜ?
血眼になってレアレアレアそれしかない、無駄なことは気に入らんから破棄破棄破棄、完璧を求めすぎて今じゃレース作業でゲームを楽しんでないやん もっとも一番つまらなくさせてんのは、いつまでも撤廃しない"クエスト評価=レア率"をやってるクソ運営 AISゲーの人は侵食AISやソケットはどうしてたんですかね…… たしかに野良の絶望はバルカンオンリーだらけ
安定するのは半年〜年単位経ってから
AIS推しコンテンツなのにライト層のためにチュートリアルも用意せんし定時の予告緊急でのぶっつけ本番な辺りガイジ運営だわな
発案者キム将軍さすがです 介護と言って毛嫌うから現状に至る
参加する予定連中が全員ゲーマーとは限らない、
人を育てるのいやで
人の装備が気になり
人のプレイが嫌で
結果、人のせいと破棄を正当化する >>276
雑魚がレア取るのが気に入らない?
じゃ雑魚はどうやって強くなるの?
お前らだけ強くなっても格差で
また文句言うだけじゃね? 偉そうに言ってるけどさ
PSじゃなく装備依存の瞬殺ゲーじゃん >>278
>>276じゃないけどそれ難しいところだと思う
お手手つないで〜楽で適当でみんな欲しいものもらえて格差がないゲームがいいのか
それとも格差設けてマウント取れるゲームがいいのか? >>280
実はオンラインゲームでその考えが異様なんだよなぁ ROもマビも人気だったゲームの臨時PTも、レアを出すと「おめでとう」と言う
でもさぁPSO2は妬み丸出しでやりたくねーじゃんw >>279
むしろここまで装備依存じゃ無いゲームは珍しいぞ
PSあるビンゴ産レイ使い>PS無い14使い
だろうこのゲームは >>281
あら?そうなの?
ネトゲってオフゲと違って人がいるから
その人の中で射幸心を煽る要素って絶対あるもんだと思ってたわ おてて繋いで〜が異様って事でしょ
そもそも野良ガチャマルチゲーのPSOが異様だから
そこで求められる考えも異様になるのは当然だけど そういや初回受注時ポタ前で説明ウィンドウ開くけどあれも初見が目通してるうちクエ始まるわな
まじでここの運営新規増やすつもりねーだろとしか >>286
お手手つないでor格差マウントゲーの二極で論じるのが異様って言われたのと思ったわ
今のPSO2のマウント要素って
攻略: 装備(含op),☆14やレア装備の数,新独極(S取れたクラス数,S取得,…),ソロ黒竜,etc.
キャラクリ: アクセ,ロビアク,顔,乳,尻,ふともも,etc.
※顔,乳,尻,ふとももは同じ系統を目指してると思われる他人のキャラより良くできてること
キャラクリ要素を除いた攻略方面がちょっと弱い気する
もうちょっと別の方向で各自が何か目標が持てる攻略面があるといいけど 当時の絶望
装備が欲しくてSHに来た
↓
準廃「雑魚死ね」(クエ破棄)
SHだと叩かれるからVHでやる
↓
装備なんて出ません
もう詰んでるから辞める
そして現状
HrもDBも実は弱者救済処置でした
↓
準廃「死ね」
準廃「PSがねーやつは死ね」
↓
廃人「低レアリティで強敵と戦えるのがPS」
↓
準廃「死ね」 >>270
野良基準だとホントそれだがタゲ取りすら必要ないと思ってる人がいて
その動きができて当たり前タゲ取りいらねえ結晶集めろと考えてる人もいるんだなあ
この差が軋みを生じさせる
>>274
アナヒス接着推奨に参加したときはエクソは粒子砲で処理してたよ
w1乗った人がw5中盤で2回目乗る宣言したりソケットやバリアのシステムチャットが頻繁に流れた別次元の集いだったから
なんの参考にもならないしそんなもん野良に求めることじゃないわな 頭の中にレアしかないくせに野良に乗り込んで文句タラタラ、散々固定組めと言われたのに拒否し野良で文句や嫌がらせ
もういじめだろ 偉そうに言ってるけど、全員雑魚部屋に乗り込んで文句言いたいストレス解消目的だろ?言っちまえよ スレチだから話を戻すと
バスターは防衛戦で何やっていいのか分からないって意見あったのかもな
それで何をやるのか手取り足取り順番にやるようにしたら格段につまらなくなったっていう
手順とかない方が色々遊べて面白いんだよ 準廃は絶望クソ長いと文句言ってた
それが極限まで進化した先が
瞬殺レースバスタークエスト PSEバーストみたいに倒せば倒すほどおかわりが出てくるシステムをやりたくて
バスターフェイズを作ったんだろうけどあれで完全にテンポが死んだ 結局面白くないけどレアは欲しい気持ちが行動に出てる、面白くないゲームを続ける事が変だと思う
無理に続けて運営合わせた未来が今になってるだけ この当時から純粋にPSO2を楽しみたい新規勢や成長期勢やエンジョイ勢に水をさしてたし、その結果が現状なだけだよ プレイヤー間の軋轢から生まれたエキスパートプレイヤーのみが集まれるエキスパートブロックで
多少の不備に対して寛大な心も持てず、資質にそぐわぬ身の丈を弁えることも無い者共の醜い争い
>>291
自分が平均と思ってる強い奴上手い奴の軽い要求は野良にとっての無茶ぶりなんだよなあ >>298
純粋に楽しみたいって
ゲームに本気でやりたいって層もけっこういるんだよ
そういう連中にとってガチでやるのが純粋に楽しむって意味だから…
極端な話
ガチ向けの今の状況の鯖と
ぬるぬるの適当ゲーの鯖とか分けちゃって
ぬる鯖は☆14ドロップ率大幅アップ!敵の強さとHPダウン!
で鯖間のキャラの行き来禁止とかして分けない限りエンジョイとの溝は埋まらんて AIS使えば武器すらいらないクソゲーがなんだって? >>302
突き詰めたらヤマトやマガツも真っ青なAISゲーだが野良で出来ることじゃない
ヤマトの爆弾処理でAIS操作の得意不得意がはっきり分かれてるの分かるだろ いいから絶望と終焉キャンペーンやれよ
同接吹き飛ばしてさっさと畳もうぜ シュンカ弱体化の頃から始めた身としては>>1の時は凄く楽しかったわ
今絶望と終焉やるなら何らかの理由でAIS使えないって暴論つけてやってみては?
まあそれでも楽勝だけど下手糞が守ってるところは折れるんじゃない AIS使えない位なら敵のHP上げた方が楽しめそう
高難易度になるとライトがすぐへそ曲げるから過疎は確定する やるならAISは侵食されました で、侵食AISをバンバン配置だろうな
あ、そのうちコピーだか侵食だかで結局DB各種と戦わさせるとこまで見えたわ
もうシナリオとかどうでも良いやって感じだしな んで、このクソつまんねPSO2の戦闘も
お前らが効率効率と叫んだ結果なんだが
それを運営のせいにしてるんじゃないかね? >>306
それは違う
高難易度にすると準廃が逃げる(たらたら言い訳して消える)からクリア率が下がる
協力する気もなければ、気楽に楽しむこともしない、頭の中は効率とレアという作業 当時も当たり定量言われてたし近接の戦闘力不足も深刻だったから余計にAISが受け入れられてた 絶望の唯一惜しかったことは
直前生放送でW7以降が存在することと、更にヒューナル登場をネタバレしたことだな
あんなの黙っておけば極上のサプライズだったのに、ゲーム的にも音楽的にも
野良で手探りしながら誰もAIS乗る勇気ない現象は正直楽しかったけど 防衛戦は総じて良かった
Raで暴れ回れる、Raがしっかり活躍できた最高のクエでした 敵の脇パターンが決まってる時点でクソゲ
だから飽きられるんだよ無能と言われていたけどな >>314
沸く位置は数ヵ所からランダムだったのがまだまし 決まってなきゃ運ゲーじゃん
決まってるからこそパターンを覚え攻略要素が生まれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています