【PSO2】EP5死因ランキング
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過疎の原因を色々な人が色々な意見を叫んでいるけれど、それの「順位」を考えてみたい。
a:ヒーロー実装による様々な弊害(クラス多様性の消失、Hr前提クソ挙動のボス等々
b:自キャラレイプストーリーと醜悪ダークブラスト実装
c:コンテンツが貧弱&つまらない(バスタークエスト
d:住み分け機能不全エキスパの玉石混合っぷり
e:レアが出ない
個人的な順位は上に書いた通り。 a:酒井
b:木村
c:宇野
d:濱崎
e:糞太郎 >>3 >>4
うん、そう。そうなんだけど。
「彼らがやらかした事」について考えてみてほしいんだ EP5は糞か使い回しコンテンツで萎えてレア掘って何していいのか不明
レア掘って次のステップに備えるが前の雰囲気だったけど現状はレアだしたらクリアな雰囲気 後ろの二つはEP4の遺産では
過激になったのは5からだけど ユニークなレア14だからってカテゴリ内最強+スキル武器調整でやれよってレベルの挙動変更のぶっ壊れを出してそれが最近まで入手は運のみで一部しか持てる確率じゃなかったって十分過疎要因だけどな
14持って無かったら頑張っても持ってる奴の足元に届く位とか阿呆らしくてやめた奴普通にいるだろ He無くてもマンネリで餓死してただろうし
上級じゃなくて普通に新クラスでよかった
下方修正はHeもあるが射程短縮とかトカゲのせいでもある 「一部しか持てる確率じゃなかった」ってなんや「一部の人しか手に入らない確率だった」だわ 適当に遊ぶなら住み分けはどうでもいい問題だから順位だけで見れば低そう
初期は住み分けど存在しないし高難度化を進めるに伴って需要は増すが現状はまだ必須じゃない
レア掘りもゲームさえ楽しければその副産物になるものとして考えればCの方が問題
AとBはおそらく人によって感想も異なる やっぱ俺はCに尽きると思う ヒーローは楽しんでる奴もなんだかんだいるからまだセーフ
ストーリーは元々糞だろレイプとか本気でいってる奴はごく少数のガイジ
コンテンツがつまらないのはバスターに限らず全てだしそもそもクリアが保証されてる簡単すぎるのが問題
そんなもんよりもdeと運営側の発言問題が糞過ぎ
固努怠はまじでグロ ヒーローの強みはスキル周りはもちろんのことアクション性が他のクラスとは段違いなんだよな
実装時にヒーローに対して下位クラスは例えばハンターなら一撃を重くするとかファイターなら連続攻撃を増やすとか攻撃速度上げるとかで既存クラスとの差別化が図れたのにバカ共がやったのは弱体化に始まった移動PAのテコ入れとか悪手にも程がある
その結果みんな移動PAでスーッと移動するとか徒競走かよ
移動に関しては共通のダッシュアクションでも実装しとけば万事良かった。画面酔いなんてやってりゃ慣れるし慣れないのはただのプレイヤーの落ち度
5年も運営してきてこれがわからないなんて流石エアプ運営様ですよ。未だにもたもたクラス調整なんてやってんじゃねーよ。GWなんてそれで時間費やして頑張ってたアピールぐらいしなしゃ信頼も戻らないってのに本当やることなすこと愚かの極み
EP6始めるぐらいのつもりで神アプデやってみろや糞ハゲ eに関して。
俺はレア武器は「出ないからレア(希少)」と呼ばれているモノだと考えてたんよ。
☆12サイコウォンドが実装された時は、そんなもの持ってなくて当たり前の空気だった。
その当時と現在の違いは、「周り(フレ、チムメン)には落ちるのに自分には全然ドロップしない現象」に
多くのアークスが頭を抱えている点だと思う。
運の前にはどんな努力も意味が無いというのでは、萎える気持ちにもなるよね。
ただ前述したように俺個人としては、それは現在の過疎の原因としては弱いと思うよ。 自キャラレイプと醜悪ダークゴキを1つにしている時点で悪意を感じる
それぞれ別の最低最悪項目だからな
どちらかの対策したら同時に消えるみたいな書き方はやめたまえよ >>1の中だとcとdが大問題だな
レアに関しては1年か2年後死ぬほど楽に緩和されるから取れない事よりレアとして掘る価値がなくなる方が問題
このゲームの場合レア掘り以外コンテンツが薄いからレア出ないから引退もいるだろうけどレアを出しやすくしたら解決する話じゃない なんというかもともと人口維持策が主に焼畑農業ぐらいで
ユーザーが長期に渡って定着しなくてもいいっていう運営だから限界に来れば当然過疎るよ
vita、アニメ、PS4で一応ごまかしてたけどswich、TCGまで来るともう無理 >>1
cが1位。バスターとか普通の頭してたらこんなん一ヶ月ももたんってわかるだろうに 頑張ってレア出しても
それを担いで行くコンテンツが糞コンテンツしかないってのがモチベ下げてるわ
もっとマシなもの作ってくれよ開発さん
お前ら給料泥棒かよ 一番金払いのよかった、週末にスクラッチ引いて自キャラを着せ替えさせて
ロビアクで遊んでる層をソロ花、ネッキー当たりから綺麗に排除していき、
とどめにダークブラストで汚したのはさすがだと思った。 dに関して。
2回ほどXHのΩルーサーエキスパ部屋でフレと一緒にずっとロビアクしてたことがある。
でも白茶で注意も言われないしGJで文句も来ないしトレードも飛んで来ないし晒されもしなかった。
ムーンすら投げてもらえた。
これはどういうことかというと、もはや皆、他人の装備やら立ち回りなんぞに興味が無い、
ってことだと思う。
この「もうどーでもいいよ」な空気を醸成してしまったのはやっぱり>>1のabcであって、
過疎の原因としてdはちと弱いと考えられる。 >>16
なるほど、現在の過疎の要因なら最大はcかね
良く言えば5年続いてるネトゲつっても実際に言えば5年以上前の化石に継ぎ接ぎしてるゲーム、しかもやる事といえば旬の緊急(使いまわし)に行くだけ
5年続いてここまでコンテンツに魅力が無いと運営に期待もできないし過疎るしかない 俺が萎えたのは下方修正だぞ
仏の顔も三度まで
今5年目だっけ?EP2からは1年に一度のペースで大規模下方修正されてるんだからどーでもいいになって当たり前でしょ
むしろやる気出してる奴らがこえーよ
毎年下方されてるのに すまん、下位職下方調整と移動PA当たり前な風潮に関してはaに含めて考えてくれ 俺もcが一番の原因だと思うなぁ、とにかく緊急以外にやることがない
正確には山ほどできる事があるんだけどやる意味がない、割りに合わない、人が居ない等々
次点でaとdって感じ >>23
文句を言ってた人達がごっそり消えたからそうなっただけだと思うけどな
装備強化しても同じ部屋の寄生が同じ報酬貰っていくなら萎え要素にはなるでしょうよ a以外完璧だったらオープン時と変わらないから問題ない
b以外完璧だったらオープン時と変わらないから全く問題ない
c以外完璧でもコンテンツに飽きたんだからアンインストールする
d以外完璧だったら昔のアドとか結晶掘りみたいにユーザー側で住み分ければ済むから問題ない
e以外完璧だったらオープン時と変わらないから問題ない 俺はcが一番で、その次にコロコロ変わる方針についていけなくなったって感じだな
Hrオンラインさせられるならそれで別に構わなかったけどHrのうぷで放置して下位職の調整しかやりませんって言われた時に離れた 死因は運営そのものなんだから
運営のやらかしに細かくランキングを付ける意味は無いよ
ユーザー側で原因を探ったところで、それに対して運営は何もしないでしょ
未だに運営姿勢は何も変わってないし変えるつもりもないみたいだし EP5はHrだけは楽しいけど9日からハブられるっていう
この運営マジでアホちゃうか プンニもんじゃオンラインは何もかもが古臭いから屁は正解なんだけどな('ω'`)
問題なのはEP5を2年半続けると宣言し、更に屁以外の上級は出しませんって言い切った事('ω'`)
んなもんどんなゲェジでも飽きるやろ('ω'`)
更には絶対リソースの無駄使いであるダークブラスト('ω'`)
ユーザーの9割は望んでないただの禿の押し付けオナニー('ω'`)
下位クラスのアクション調整とかすればまだなんとかなったものの「僕らが酔うんでダッシュは実装しません(笑)」とか究極のゲェジ('ω'`)
SGも放置だしある意味伝説だわ('ω'`) 減点方式でこれのみが原因といった何かは無い
これを何とかしたら神ゲーになるといった要因はありません 服は課金のみ クエストで装備と別けてるせいで 収集要素が武器しかない。
季節緊急で武器実装しまくってインフレ 結果常設や緊急クエストの報酬がどんどんゴミに。季節緊急は期間限定で無くなってやることが無くなる
レア武器拾ってもすぐ型落ち 高難度クエストもなく使い道がない
落ちた開発力をswitch版実装に割いてスカスカアプデロードマップ 今後のアップデートの目玉は誰得ダークブラストのみ 運営の舵取り下手すぎ本当に未来がない EP5以前に溜まっていた運営不信の鬱憤が爆発しただけだからスレタイは間違っている
理由は挙げたらきりが無いが俺の意見では、根本的にユーザーの意見を曲解するセンスに脱帽して引退した
優先事項がわかっていないから幾らコンテンツを追加しても寿命が短い
根本のシステム改修をおろそかにした結果でしかない
一応言っておきたいが>>1は的外れで崩壊はずっと前からはじまっていた
不満ばかりで面白いゲームじゃなかっただろう?
正直今も続けている人はよっぽどの物好きなんだと軽蔑している
本気の意見だよ a.TA勢のTA勢によるTA勢のためのTA要素。
b.コンテンツ管理がへたくそ過ぎる。
c.使い回し、手抜きが酷い。ボクソンボクソン。
d.JAリングが出たらタイミングよく攻撃だ!←バカ?戦闘システムが古い
e.服も武器もデザインがダサい。蛇足多すぎ。
f.ネトゲなのにやりこみの意味がない。
g.仕様を自分たちの都合でコロコロ変えすぎ。
h.必要なのは寄生への対処なのに野放し。
i.エロ服ネタ切れ。
5年以上、なにも考えず実装してきたツケだな。飽きた萎えた呆れた。 比重でいうとa:40 b:15 c:30 d:5 e:10 ぐらいじゃないかな
だから早くEP5を終わらせるように応援してやるしかない
ただ終局まで屁によるゲームスピードの加速と、DBの存在は癌でしかないとは思うよ cかなというかcとeみたいな感じだけど
緩和前の14の泥確率で取引を解放してゲーム内経済を活発化してほしかった。1度取引したら3ヶ月くらい取引不可能くらいの制約をつけてだけどOPも片落ちするまでは弄れない設定にしたらいいんじゃない? このゲーム最初からユーザー使い捨てって感じだったし
なるべくしてなったって感じだなぁ a ハゲがでしゃばるのをやめない
これだけだろ
PS4ブーストが一応成功した風に見えたからハゲが暴走して
ユーザーの嫌悪感と我慢の臨界点を越えた ハゲはコスデザイン等にも口出してるって判明したしな
失敗する原因を生み出す存在が最初から最後まで居るなら失敗するしかないでしょ ふと思ったけどレベルキャップ解放!!(一部クラス除く)ってネトゲ史上初じゃね? Heが一番悪い
Heがあらゆる面でチート性能でコンテンツもHe基準で作られる
下位職の部分的Heに勝てそうな部分は全部下方で潰されたからHeの独壇場
既存コンテンツもHeに蹂躙さてるだけのコンテンツになったし
ダークブラストもキャラクリガーじゃなくてゴリ押しゲームに拍車を掛けたのが問題
いざねい形式のボスエリアは全員ダークブラストのゴリラパンチゴリ押し終了になったし EP4の時点でcが起きててこの時点で結構人が減ってる
で、残ってた人たちも次EPでの追加要素くらいしか希望がなかったのにそれもaで蹂躙されて一気に過疎った
bは既に過疎った後の話だしd、eに関してはサービス開始から変わってないから関係ない aとbが連続で来たのが致命的ですわ
俺もそれでやめた >>16
レアが出ない事が一番の過疎原因
EP3のアーレスで減らし
★14緩和前の2月期は同接1万まで減らした
どちらもドロップ率緩和後回復傾向にある
がデモニアなどの武器は未だにドロ限
努力しても報われない構造は改善するべき
出ないからレア(希少)→まぁわかる
レアで且つ最強→NG
ツチノコを最強生物にしろと言ってるような物だ Hrでしょ
実装dしてすぐに弱体化しとけば今みたいに他クラス全部調整する必要はなかった むしろレアなんて現行最強より弱くて潜在も大したものじゃなくていいわ
その代わりコレクション制があって全部集めたらすごい程度の扱いでいい
サイコウォンドや☆14のように普及現行武器よりはるかに強く変わった戦い方ができるというのは本当に悪手中の悪手 レアが出ないっていうよりレアの種類が少ないんだよな
使い回しなんだから一気に10種類ぐらい実装すればいいのに
もちろんシリーズ物は1種類扱いだぞ レアが自分に出ない
目的のものが出ない
ってのは当たり前に出る愚痴なんだよねそれはもうどうしようもない
それを新しいコンテンツで薄め続けて気分を変えさせることを継続するのが大事なだけで 挙動調整や改善すべき点を埋め込み呪いのリングや最高レアのみ入れる愚行
ep5で下位職ほぼ改悪した上でのHe騒動に対して下位職をどういう立ち位置にするか明言せずに適当調整し続ける適当運営
週によって開催回数が変わる緊急や期間限定クエしかやらせないボクソンブースト
改善作業してるのかと生き残ってた奴に出したのは禿の気持ち悪いゴキ 15日まで福引を引いて無料で広告が出来るキャンペーン
http://blog.nic ovideo.jp/niconews/72731.html
伝説のPSO2再投稿動画
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm32575665 bが客単価面においてもゲーム性をつまらなくする面においても最凶に見えるが
aでも問題視されてるそれありき調整に拍車をかける事になるしビジュアル面も理由づけもウンコ未満
何にしてもaもbも出したが最後の癌細胞に変わりないから1位タイ
続いてc
チート実装のせいで今まで面白かった物さえつまらなくなったのに出される物がつまらない物しかないからやる価値が無い
残り二つは死因としてはわりとどうでもいい 12人でゴチャゴチャでカメラをもっと引くことも出来ず自分が何してるかも分からないし
それによる糞挙動やら即死級攻撃とかどんどんひどくなったからなぁ
あとは回数ボーナス品ばらまきとSG関連かな ゲーム内容がつまらない&運営の不祥事、失言
原因色々考えてその中から挙げるならこれかなって思ったけどこれpso2の全てがダメってことになるわ 元々PSO2自体が薄味だったしアホ運営の発言と態度に嫌気がさすが一番上だよな 使いまわしコンテンツによる飽き
スクラッチも新規だけではなくリバイバルと言うダブり 結局Cだろうな。
ゲーム自体が面白けりゃHeやゴキブラに目をつむる人はもっと多かったはず
とはいえ5年もツギハギでやってきたところに今から面白いものを実装するとかもう無理か 俺はbとdを逆にした感じだな
騙し騙しやってたがトカゲで愛想尽きはじめて、エキスパ条件見直し次第で野良黒トカゲ安定するかと思ったら寄生のエキスパート条件だったしな
濱崎がフレンドがエキスパートに上がれないのを手伝えないという要望ガーとか言い出した時点でダメだこいつと思ったね a,b,cに加えて語録と悪対応(バグや炎上に対しての)がでかい
Heの扱いに関してころころ発言変わったりネガティブもあるけどポジ受けしてるって謎の強気だったり俺は悪くない精神がバリバリ見えるのがな 運営が各クエストをどういう報酬で人を集めたいか考えてないんだよね(もしくはその時のレアで片落ちになったら使い捨て)
アドは常設経験値とモデュでいざないは緊急経験値で需要はそこそこあるけど モデュなんてゴミのためにアド回るような馬鹿まだいるの?
そらユーザーも馬鹿にされるわけだわ ゲーム内の死因だと思ってウッキウキしながらスレ開いた濱崎憤死 俺的にはコレクトとeで嫌気が指したなぁ
普通に生活してればプレイ時間は1日三時間前後くらいだと思うんだが
それだと緊急に合わせてトリガーも使っても本数が一本足りないとかになりやすいし
一年以上経っても14が出ないとかさ
別に高望みはしてなくてメイン職のどれか一本が調達出来ればいいくらいの気持ちだったんだが
それすら叶わないと心底疲れてコレクトは随分緩和したけどもう揃っても嬉しくないし
14は緩和してからの方が出ないことにムカつくようになって
いまは不具合起こして保証がある時しかログインしてないんだよなぁ ・なろう系に便乗したかのような、異世界転生な世界観設定
・過去作キャラレイプ かなりの予算使ったであろう何の成果も得られませんでしたクラウド版もあって、ユーザだけでなく社内向けにもうんこ完備してるあたりEP5は隙が無い 社内にはクラウド版で数万人上乗せの青写真見せてたであろうさかいの首が飛ぶのだけがたのしみ EP4の時ほどの効果は期待できないでしょうが、幅広い層を取り込みアクティブは現在の150%程度を見込んでいます
とかそんな感じのプレゼンしてたと思うと胸熱 12が非実在枠だった頃みたいに、
ほぼ出ない最高レア、
それなりに他との差別化がされていて運が良ければ拾える可能性がある高レア、
拾えなくても取引で入手可能かつ取引による経済の循環も行われる並レア、
クラフト素材のアンコ以下
くらいに実用可能な武器のランクが広ければレア掘りゲーも成立すると思うんだけどな この運営は取引可能にすると同時に泥も緩和してゴミ化させるのが得意だからな
取引可能なら高レアの泥は昔の14レベルでいいのに クラウド版で結局どんくらい人増えたんだろうな
コストに見合った成果出たわけ? 暴論だけどダークブラストを実装·追加するより
別の上位職もしくはヒーローに全武器を追加するべきだった cとdが抜けててあとは団子だな
飽きただけ
ただ飽きたら戻ってこない cはep5前からずっと抱えてる問題でごまかしてきただけだよね
そこへhrみたいな他の職を選ぶ余地がないくらいの最強職だけど単調でつまらない職が組み合わさって
どうしようもなく眠くなるゲームになった
元凶はaが全てだね
bはどれほどの影響があるのかわかりずらい
aで買った不満で過剰にb批判がブーストされてる気もする アクション偏重に舵を切ってRPG要素を放置・軽視してきたツケ
ゲーム世界が横の広がりが全くなくなり、TA・BA・エキスパと格差を
求めるだけになれば窮屈になって人は離れる、それをなんとかしようと
その場しのぎで入れたのがaで正にPSO2の失策ここに極まれりだ
TA・BA・エキスパと未だに続いているのはもう取り返しが付かないことが
分かっているから、あとはACスクで収益が見込める限界まで続ける
諦めモードだろうな、放送を見てるとそんな諦めを感じないか? ダークブラストは自キャラちゃんがーストーリーがーというよりこんなどうでもいいもんに開発リソース割いたことの失望の方がでかい
そういう意味ではアリーナも一緒 各項目単体でも破壊力もんじゃ級なのに、そいつらが絶え間なく襲ってくるせいで容易に高いダメージが出せてしまう 正直dが一番どうでもいい
こんなん気にしてるのは真性の寄生だけ 度重なる不正と癒着にまみれた開発情勢による不信感とハゲのウケると思うからヤりたい子とだけやってる発言で上がただの無能エロガイジと露呈
そして実装される数々のゴミコンテンツゴミクラスゴキブリに目が覚めた健常者が原因 ★14を目玉アップデートとして見せられるもボクソン確率で当たりIDにしか落ちない
外れIDはキューブ回収とクソみたいな★13で指くわえてろ
これが1年以上続いた事がやべぇよ
装備を作りたくても現物がない
キャラクリに勤しみたくともダークブラストの影がよぎる
クラスに合わせたキャラクリは屁オンラインで潰される
ボクソンドロップ、屁、ゴキの三重苦がEP5の失態
またボクソン★15宝くじと新上位クラスでやらかすんだろ 1ヶ月以内にデモニア出た当たりIDだけどゲームがつまらなすぎて辞めてすまんな 防具潜在もいつかやりたいっすねぇーとか言ってたはずだから先にそっちくるんじゃね
もちろん潜在は使い回し数字弄るだけ 基本無料で主にスクラッチ(ファッション)収益依存なのに
高難度アクション重視でファッション客を追い出しまくったのがEP4
だからファッション客に逃げられない様に誰でも最強になれるHeを出したのかも知れんが、
Heの取得条件が厳しすぎたのと相変わらずというかEP4以上にクエストは高難度だったことで
ファッション層は居付かなかった
そしてHe1強による様々な弊害(他職の無価値化、He装備以外のレアの無価値化)などなどだけが残った
そんで運営の対応は10カ月たった今も相変わらず訳のわからん調整だのやってる 使い回し&出し惜しみで刺激がないからな、報酬期間に作るものもない
これで続けようと思うのかよ 出し惜しみしてるうちに腐らせてどうすんだろうね
出した所で糞運営の提供する物にユーザーが満足するとも思えないけどさ オービットガンスラ出なくてやめたわ
この糞運営まだサクラにレア武器渡して煽ってんの? >>104
既存クラスが抹殺されることは、既存クラスでのロールプレイも全否定されて
それらのクラスに合わせたコーデも無意味になることだしな
ヒーローはダークブラストと同じ一面も持っていたのが業が深い 運営の方針、態度てのも過疎の大きな原因の一つとして選択肢に入れようかとも考えた。
でもアークス全員が公式HPやニコ生、雑誌媒体インタビュー等を見てるわけじゃないからさ。
色々ヒドイけどね。開発が信頼を失っており、とか、接続が切れてしまうといった声も
あるようですね、とかなんでそんなに他人事なのよ・・・ 1からの派生コンボですべてコケたのがまずかったな
通常クラス下方と屁一強で屁以外でクエに参加すると挙動についていけなくて地雷→全員屁オンラインでつまんね14武器も屁で使えるもの以外集める意味なし
↓
通常クラス強化アップデートします→結局屁ゲーなの変わらないのに今更戻る気になるわけない
↓
14武器最強にするからそれ目標に武器集めしてドロップしたら通常クラスやって→1年やっても出ない武器前提で調整するとかガイジ?あんな確率で必死に遊ぶ魚民なんてほぼ残ってないがw
↓
14武器ドロ率緩和します→結局当たりと癒着が複数拾ってるだけなんだがw
↓
もんじゃ集めたら確定で入手できるようにします→500とかなめてんの?今まで参加した分の保証もなく強化値30で交換ってw
かつてないスピード感とか偉そうな事言ってる癖にやる事が全部後手後手w
EP5最初から全部やってたらもうちょっと傷口は浅かっただろうにな ざっと見た感じではcを推す人が多いみたいね
強くなってどうするの? という問いに対する答えを何か画期的なクエストで
実装してくれればなぁ。 やっぱアレや
この運営畜生に成り果てる前から過去コンテンツの使い方がとんでもなくクソだったからな
エクス、アリーナ、古くなった緊急、等しく価値がない
つかそれ以前にだ! 引退してしばらく経つが緊急来るまでどっかのタイミングでクロト行ったらあとはフレと駄弁るかロビー棒立ちで別作業しかねえってのがほんとおかしいと思ってたわ ゲームだよな?これ しかしチャットツールとしては優秀というポジティブな意見もあります >>36
Hr以外出さないのか・・・
俺アンケートで射法の上級職作って今後 上級職ベースで行きましょうってかいたわ ここの運営が考える上級ってのがクソだと屁で判明したから
同じ方針でこれ以上増やされても嬉しくないわ 弱体化したあと強化してアップデートと宣う神経を疑うわ 連打する移動PA:実装
長押し移動PA:実装
全職共通の移動方法:ガメンヨイガー
レースゲーそのものも糞だが共通だと酔うって何?移動PAで酔わないならベースにして作れるだろ >>116
下方修正からの違う、そこじゃないな上方修正は予定通りのはずなのに基本クラス修正で工数がかかっているので屁アプデは先送りします
これも意味が分からない >>116
しかも目玉アップデート扱いだからな
DB透明化とかもだけど無駄に増えた仕事をさも大仕事したように出してくるのがほんと糞 >>118
自分で自爆してやること増やして給料だけはもらうっていうね
おまけに人月増やすアホ
自作自演クソリーマンも大概にしろよ濱崎は cじゃねぇかな
aのクラスバランスに関してはHe実装、下位職強化前の状況ならともかく今よりひどい時期はあったこと考えるとコンテンツだと思う
トカゲとバスターが転んだのがね
後はいつもの季節緊急と少しテコ入れ入ったルーサーだから飽きられても仕方ない なにわともあれ
上位クラスである屁の次をどうするのか?が一番の問題点だとは思うよ
このまま運営の勝手な思いだけでやっちゃうと絶対失敗するから
早い段階でユーザーが思う上位クラスとはなんぞや?を伝えておいた方がいいとは思うね >>116
これって例えるならキレイな部屋を自分で散らかしまくった癖に掃除しましたとか言ってるのと変わらないよな
しかも半年以上もたってるのにまだ綺麗になってないってw 次どうするのかなんて"ユーザのご要望通り"を盾にしつつHr弱体化入れて新職上げだろ
学習しないで同じ事やらかすんだから >>120
しかも木村案件のFiは対象外になった下方修正は適格に強みを殺す内容で、上方修正は何でそこを上方修正するんだよって内容だからな
「すそ屁」と言われれば「上位職だから強いのは当然、ご理解ください」とのたまったけど、他ゲーで言う2次職とかそういうのじゃないからずれているっていう Hrがらみは下位クラスのアクション自体見直さないとどうにもならんと思うがな
初代バイオの世界にDMCのダンテが来て暴れてるようなもん なにがボクソンだよ舐めてんじゃねえぞ勝手に要らん無駄金使ってコストガとか頭狂いすぎなんだよバカ崎と木村
おまけにオフパコハゲも死んどけ ゴミ下級の挙動まで一々手を入れるなら、その労力を新しい上級職に充てろって話になるんだよな
屁が来てから今までずっとこの話してる ゴキブリの亜種作る労力もついでに削って新上位のリソースに回せよと言いたいが、これはハゲ案件だから意見したら「なんだこれ、それ後で聞こう」だろうな ハゲがオフパコやゴキブラみたいなユーザーの望まない物に浪費しやがるからな 下級職の無意味な弱体が全て
ここでフレのほとんどが辞めた そういや木村前にポロッと言ってたが
もしもヒーローと同じラインに既存クラスもしろ!という意見が多いなら
物凄く物凄くお時間をいただく事になります。って
最悪これを現在進行形で進めてるかもしれんが 射撃法撃に上位作れよって話なのに下位職下方して上方してうんこみたいなオマケスキルつけるとかね
本当に何がしたいの?
理解出来ねーことやるから人が減る EP5の下方はほんとにクソだぞ
俺はソロ花で愛想は尽きてたが本当に止め刺されたのはザンバが死んだことだわ 多少なりともゲームやってればHe自体好評なのに大炎上なった理由にすぐ気付くだろうに
ここは禿が自分の失敗認めたくないから下位職小細工弄りでゴキブラ優先で作ってる始末 強化したい武器も無いし、強化してもやること無いし、ほんと何がしたいんだよ運営は >>135
ザンバに関しては文句出まくりだったろう
あれは一部の人間は考えるの楽しい要素ではあったが不満の声がでかすぎ バスタークエストがとてつもなくつまらないのが致命傷だな
ストーリーは実は結構楽しんでみてる ザンバの件で言い訳してたけど単に効果の高いものに上書きさせる技術がなかったからなんだよね "EP5の"死因一位は誰が何と言おうと「濱崎」じゃねーの? 星14が一番のストレスかな
邪竜もDBもバスターもクソだけど避けることはできる >>141
全部腐ってるのにまたそうやって一人だけの責任にする
菅沼の時と全く一緒だな レアなんてEP5楽しんでる連中が何でインしないんだ?ああレア拾えないからだってマジで思ってるからな
デモニア配ればV字復活と本気で思ってるのが信者 ザンバはよく分かってないとか言ってたしあのままほっといたらどっかで壊れそう ココの運営って調整能力ない癖に倍率アップPAとかテクとかやたらいれたがるのが謎
しかも行き着く先は必ず下方修正とか馬鹿なの?考えなしでやってる訳じゃないですよね? aとcと下方に起因する7月8月の初期対応のマズさが全てでその後の事は全部後の祭りじゃないか。
あの時辞めたりアクティブじゃなくなったフレやチムメンは数え切れん。 1人でもこのクオリティのアクション作れるのに大企業が大人数かけて1年半に1クラスしか作れないのかよw
https://www.youtube.com/watch?v=YfOsYCEtCWk 圧倒的にaだね
bはあくまで超必殺で追加要素
cも同上。今までもつまらないクエなんていくらでもあった(TA
dの原因の一旦として条件がHe有利のクエ前提(というかクラス自体有利)
eも今まで通り
すそHeの流れが多様性=PSO2を否定した
個人的にはFo複合とHeフィニッシュの説明での
HMZKのダブスタが一番腹立つ 俺はバランスなんかは正直二の次で、作り手がブレすぎって所に一番萎えたな
コンセプトがブレブレな作品はついていけんわ >>1
b>a>運営陣の数々の問題発言>ced
bが俺が休止を決意した最大の理由。去年の10月から1度もクエに行っていない
aのせいで1キャラ1クラス固定でやってた俺のところは
Te以外封印した。逆を言えば1キャラだけは残った aだけならまだログインはしてたがな
bで完全にトドメよ >>138
んなもん知ったこっちゃないわ
ザンバ殺したのは絶対悪異論は認めん cは無いだろ
根本的にレア掘りするだけの作業ゲームでサービス開始時から何もか変わってないクソな部分に今更駄目出しとか意味不明
そういう奴はとっくに引退してると思ってたわ、てかcとか言ってる奴は何でまだいんの?ってレベル >>154
cは495万人が辞めた理由だからね
文句無しのナンバーワン a>>>b>|こえられない壁|>c>d>>>e
運営が遊びの幅を積極的に狭めるようなマネをしなければまだPSO2は戦えた bが圧倒的にダメージ大きかったと思うわ
DB実装からスクラッチ回す奴減りまくって無茶苦茶高くなったしな
運営も損したという時点で圧倒的 火力の出し方を理解したEP4勢を無視して仕様をごっそり書き換えた下方修正
誰もやらんてコロコロ変えられたら 「どうせEP6の新職が最強でヒーローもソードもゴミなんでしょ?」
これが常に付きまとう
賽の河原で石を崩されるのにも限度がある
3回目超えたらもうモチベーションなんてあがるわけねーんだわ
今モチベ残ってるのは自分が下方された回数が1回以下の魚達だろ >>154
昔はフォリヘイが欲しいとかいう動機でTAやってメセタを稼いだりキューブ欲しいっていう動機でフリーやってたりしたんだよなぁ
今は欲しい物をてにいれたかったら特定のクエストを特定の難易度でやるしか選択肢がないからつまらなさを上昇させてる eのストレスは尋常じゃない
生粋の槍マンだけど
ジルドが拾えないから引退を決意した
チムメンはダブってゴミ扱い
アトラじゃ満足できない
紋章も非対応で詰み
e>>>>>越えられない壁>>>>他 自分が真性のハズレなのは承知でeは堪える。
下手に緩和された方が、今まで通りに全く出ないダメージがキツイ。
全てのクラス使うから何が出ても良いのに、全く出ない。
もちろん周りは1個以上取れてる。
こうなるのは分かっていたが、実際そうなるとジワジワと凹む。 レアありきのような調整をしてるくせにトレード禁止して欲しい人の手に渡らないのは意地悪すぎる
この問題を解決しないままゴリ押しでキャップ解放なんかしてもやらないっての どれかのせいかもしれないし、全部のせいかもしれない
辞める理由を提供しすぎて草 >>133
Heと同じラインの上級職2個追加でいいのだがな 営利企業なんだから商売上の都合というものはあるだろう。でも運営側の都合に合わせて
プレイヤーをコントロールしたい! という思惑が強すぎて窮屈なゲームになってる。 なぜ楽しくみんなが得するゲームを作る努力を怠るのか ほんと窮屈って言葉がピッタリだな 昔からやってる人ほどそう感じると思う こういう勘違いしてしまってるにわかアンチはアホだと思う
743 774メセタ (ワッチョイ 2703-CLNV) sage 2018/05/09(水) 01:48:59.06 ID:6f3/wV5E0
自分メンテの日タグつけてるやつにゲッ…!ってリプ送るbot作っていいっすかぁ?
野獣先輩アークスコントロール説
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1525762074/ 楽しくするとユーザーが"満足"して辞めてしまうので、ご理解を、お願いします 上で誰かが言ってたけど。
レア(希少)であることと攻撃力が高いことの2要素を同じ1つの武器に押し込むのは
確かに悪手かもね。
そのクラスの基本的立ち回りを一変させるようなユニーク性(新職Elとも言われた
エリュシオン等)を加えた3要素の武器を、それぞれ用意して欲しかったなー。 He実装の弊害で、こだわり()で既存職続けてる層のマウント合戦がより酷くなっちまった
FoとかTeスレ見てると特に酷いわ、そしてそんなでも何気にエアプ意見があるという dはクッソどうでもいいしeは今に始まった話じゃないんだよなぁ >>174
まさに今のマウント合戦の空気を作ってしまったのが一番の死因だと思うわ
もう完全にゲーム自体の空気が昔とは違うよね
相手を初心者かどうかも判断せず正義面して晒すバカも増えたし やらかしの内容語ってもしょうがないだろ
あの3人がいる限り新たなやらかしが増えてく
酒井木村賓崎お前ら弱体化を致します クラスは無駄に多くしていったのがそもそも失敗
運営側で調整出来ない量を追加しても駄目だろう
既存クラスを過去の物にする調整は論外
ユーザーが飽きてきた頃に今までの挙動とは全く違うクラスを追加するのは有り
しかし既存クラスと協調性のないのは論外
サブクラスも失敗
サブクラスでは無く一部のスキルがアビリティとして1〜2つ選択出来るぐらいなら問題無かったろうに
勿論それも掛け算するような極端な物ではなく、バランスを崩さないレベルにとどめるべきだった
今更言ったって仕方ないが 色々今に始まったことじゃないってのもあるけどCも今に始まったことじゃないけどずーっと全ての元凶みたいに
ガン細胞的な成長を続ける問題だからどれも粒揃いに問題だよ 武器なんかもクラスを象徴するものまで全クラス装備で追加していくから、クラス個性すらぶん投げる馬鹿っぷりで何がしたいのかわからない
そういった特殊な挙動な武器こそレアにしていくようなバランスを取っているならともかくため息しかでない
過去の話だがレア掘りゲームなのにレアアイテムに個性も無い
そしてばらまくのが分かっているから掘る意味も無い
ゲームの楽しさの根源がわかっていない
ばらまかれるから過去のコンテンツは完全に使い捨て
そのMAPで欲しいものを協力して掘る必要性もない
レアを武器のみに限定するようなシステムも悪い
要は継続するようなコンテンツはなく、そしてゲーム的な面白さを追求するようなゲームでもなかった
オンラインゲームならではのチャットも過去のものより退化していた
はて、このゲームは何が楽しいのであろうか?
恐らく開発が楽しいと思える事がわからなかったんだろう
問題点を書こうにも多すぎて此処では纏められない 無駄に開発ペースあげたのも癌だったなぁ
作り込んだコンテンツが無かったせいで既存の使い回しを量産するだけのゲームになってしまった
プロデューサーとディレクター、そこにいるスタッフは本当にいるスタッフなのかい?
コストの話をする前にもっと出来る事があったんじゃないのかい? Aが致命的すぎる
武器三つしか使えない=ヒーロー3武器以外は14がハズレ >>176
それ初心者と知りつつ攻撃してるよ
判断してないわけ無いだろう 本当に多少コストかかっても上位職は3つ作るべきだったな
それで下級職は終了にすれば3職だけアプデすりゃいいんだから結局安く上がったのに
Heも下級職も並立させようとか無理だし職増やせば増やすだけアプデのコストがかかるんだかr 職を増やした挙げ句全部火力職に調整しようとしたうえ、そこに上級職を持ってくる
そんなん無理に決まってるやん、と eのレアに関しては魅力がないので幾ら追加しても無駄コストともいえるって酒井にいっておいて
コモンが無いのにレアとか言わないで欲しいな aとbが強すぎる
最近ではcも酷くなるばかりだしホント終焉って感じだわ 下級職殺した不満がってよく言うけど、実際のところ文句言ってんのはFo
ヒーローでは全く受け皿になれてない
これ把握してれば取り急ぎ法撃上級だけ実装すれば済んだことなんだよなあ 運営の失言
ヒーローもDBもポジ受け出来たが公式で煽られたら正直お金入れる気無くすわ
今は惰性で祝日チムメンとチャットする以外はほかのゲームやってる 俺はEP3で実装されたDF産星13武器が欲しくて欲しくて結局落ちないままEP5になってやっと落ちたから「遅いわ糞」ってなって当時欲しいと思った武器は結局落ちなくて2年すれば、ゴミになる事が分かったからもうどうでもよくなった。 テクターに関してはモタブの禁書みたいな潜在をクラススキルにしてほしかったわ。
もちろんノンチャでチャージ支援テク撃てるだと壊れだからチャージ時間の短縮スキル欲しかった。
なのにアイツらはヒーローでも装備できるタリスで実装しやがった。 ノンチャでしかも攻撃しながら支援テクうてる武器があるんですよ 支援テクチャージ時間短縮スキル
イグニション系スキルの威力上方修正と限定的な状態異常じゃなく、どの状態異常でもイグニションが発動出来るスキル
スパトリ発動後、状態異常者威力を5%治した者が10%上昇スキル
とかアンケートで毎回送ってるし要望も送りまくってるけど結果モタブの禁書だぜ?舐めてんのか ザンバは効果高いものを上書き+他ザンバで延長が出来ないから今の仕様にしたんだろう
我々には開発力が無いと声を大にして言ってるのがザンバ それなら旧仕様のままでいいわ
自分が最大倍率で最速置きすればいいだけだし >>188
射撃系も。
一応 HeにはTMGがあるが、ソードの気弾でリロードすら使わなくていいし、何よりPAがGuの変なPAに比べて地味すぎてヒーローらしくない。
ステップもロールより地味で楽しくない。 >>188
近接からみてもベクトルが違いすぎて全く別物だがな
だからHr自体がいらないのに他の上位まで増やされたらたまんねぇわ >>188
HuとFiとGuで遊んでたけどHeは今からでも削除してほしいと思ってるよ コンテンツは全て使い捨て、弱体化強化の意味不明ループの馬鹿共
なにがコストガーだよ
そういう舐め腐った発言と態度が貴様ら運営に敵意として向けられていることを自覚しろ >>188
Huも屁に比べあまり遅いソード、瞬間火力ガーでPP増威力減の糞調整受けたパルチに対しローリスクハイリターンの気弾と不満だらけなんだよなあ
当時一番悲惨だったのは弓Brじゃないかと思うが >>3
コレクトキムチすぎてやべぇwwwwwwwwww >>206
気弾はローリスクどこかノーリスク。
同じクラスのTMGを完全に殺したくらいに。 ザンバ下方は妥当
・固定でレイド即殺の悪さをする
・野良は争いが絶えない
・サンライト以外のJBでモーメントゲイルを使うと晒し者
実に異常である
EP5でTeの使用率は上がっている
ウォンド愛用者が増えた >>210
固定とかゴミの集まりだからどうでもいい
野良で何を争うのか
晒しなんてやるゴミを基準に弱体化? ザンバは絶対に戻すなと送るわ
声のでかいガイジが一人で騒いでるだけ 弱いザンバで上書きされなくなるだけで良かったのに。 つーかザンバ下方こそ声のでかいガイジが騒いだ結果じゃねーかふざけんな死ねカス 固定と野良で討伐時間に差がつきすぎる
お前はどうでもよくても大問題なんだよ
ザンバ警察による晒しが横行していた事実
Teの使用率はEP5>>>>>EP4
目を逸らすな 固定とかゴミしかいねえしどうでもよくね
ザンバ警察()とかゴミしかいねえしどうでもよくね
EP5で始めたTeとかゴミしかいねえしどうでもよくね EP4で不満溜まってEP5でなんとか環境変わってくれって期待してた所に
ヒーロー!(バランス崩壊)
バスタークエスト!(防衛焼き増し即過疎)
ダークブラスト!(キャラクリゲー全否定)
寧ろEP5で褒められる所あるかね ザンバのみならず全部戻せでFA
チェインマロン?999999制限でヴェイパー10発分(20秒)の火力しか出ないから壊れてねーよ ザンバ戻せとか流石ガイジは言うことが違うなw
あれだけは良采配だったのに ザンバは強弱よりザンバ警察がウザいから戻さなくていいよ >>223
不本意ながらもPSO2を辞めることができたというポジティブな意見も頂いております。
マジでこれくらいしか褒めるところ見つからないかも ザンバは数字だけみたアホがエクソの存在忘れててそれにまつわる大ダメージを全部下方しただけだろ
もしくは運営にブーツでグルグル回りたいアホが居たか なんでや!幻惑の森トリガーは楽しかったやろ!
幻惑の森自体ユーザーにフリーや撮影場所を作れといわれてやりだしたが
何故かTA形式でお見舞いしてきて最後の部屋がゴリラ乱交パーリーになったり
ゴリラ禁止!!!とか意味不明な事やりだしたりしたがね
イグニス濱崎は消えろ ヒーローが楽しかったのは認めるけどpsoに飽きた原因でもあるんだよな
チートデータで遊ぶと楽しいけどすぐ飽きるのと同じようなもん >>224
カンスト出すだけならチェインなんていらないぞ わかったザンバ戻さなくてもいいよ
ザンバのようなPA実装して潜在やスキルが乗るようにしろ aがダントツかな
自分のメインクラスぶっ壊された失望感凄かったし
ここから周りもどんどん辞めていった バスターは不評でも方針転換とか切ったりできるけど
ゴキは無駄にストーリーに関わってるから切れない続けるしかないあたりが詰み aのHrの実装に伴う弱体が一番かな。
Hr自体は面白かったけど、チートすぎてこんなものを実装した運営が完全に信用出来なくなった。結局Hrのせいでインフレが進んで、つまらないクエストがさらにつまらなくなってトドメを刺された感じ abcdeで装備ドヤ、キャラクリ、クエスト、コミュニケーション全て破壊する全方位攻撃だな aとaは連動してるよな
元々大して楽しくなかったのに殲滅レーシングゲームになった事で完全に「つまらない」になった >>1
aとcとeは繋がっている
壊れ実装で今までのクエが全て死にレアドロの殆どは珍しいゴミ化 さくっと実装直後にデモニアセイバー拾ったが
やること無くなってあっさり引退
チムメンからは妬まれるしな
ハイレア拾うことがしあわせではないよ うちのチムメンは一人最低1本は14拾ってるし狙ってる14拾えたら次は俺も!ってなってるな
ただ14拾うことしか無いせいでみんな飽き始めてる >>218
EP5のTeが増えた理由はザンバ絡みじゃない
Teだけが屁の群れに混ざっても白い目で見られないクラスだったからだ
実際、屁が嫌い俺はTe以外では緊急に参加しなかった プレミアなら14までトレード可能とかそういう改善すら怠ってたりする運営の態度も悪い
そもそも14でVHや13のようにまた数値ぶち上げで釣ろうとしてるのも悪い
マルチプレイを基本とするゲームならハクスラ的装備更新はガンガン出来て然るべきなのに強化やドロップ諸々ボクソン過ぎて数値インフレと合わさり破綻した ゴキブラが本当に無理
キャラがとかストーリーがもきになるけどそれ以上にどのクラスでも使えるから大体のクエストで強制されるのがダメ ヒーローがぶっ壊れすぎた 移動、持ち替え、殲滅力、pp回収能力、この辺がとりあえず従来の武器置き去りにしすぎたわな
フレ内ではFiガチ勢()みたいな立ち位置だったんだがヒーロー触ったらもうファイターには戻れなかった。そりゃもう根こそぎやる気奪われたよね 上級職とか言ったんだからそれでいいんだけど
上級職を一つしか実装しないとか頭もんじゃすぎんだろ
それなら新職にすればよかったのにな
これが最大の失敗だと思う 中途半端に1つだけ上級職なんか出しても遊びの多様性が失われるだけだからな
出すなら3つでも足りない全クラス分の上級職を出すべきだったら 遊びの多様性を無くしてもいいかな?
いいとも!
というのがソロ徒花の実装とその受容だった
あれを良しとした時点で多様性なんてものはとっくに投げ捨てられていた
なんのために?屁実装のためさ PSO2はネトゲとしてはユルい雰囲気で人を集めた部分も大きいから
変にマウント勢が正義面できちゃうコンテンツを実装し始めたのも破滅の始まりだな >>257
何をもって、良しと判断を下しているのかね
ソロ花で消えていった連中もいるんだから
そいつらからすれば悪し、だよ
良しか、どうでもいいって連中だけを篩にかけたんだ
わざわざ人を減らすコンテンツをアプデしたKMRは大バカモノさ ソロ花とか初日でクリアー出来る程度の難易度だったからどうでも良い
どちらかというと問題はOP付けの運営自体把握していない複雑さで取っつきが悪い事と、大量の資産や倉庫容量を食い潰す事
もうちょい星が少なくても使い安い性能の物を出すとか、同様に星が少ないものはコストを下げて成功率上げてあげれば良かった
マイショップで買うにしても抵抗がある値段だろうしな
全体的に段階的なユーザーに対しての配慮がない
運営のユーザー軽視って奴だな あとはソロ花称号付けていたとしても、どんなクラスでクリアーしたかわからないのにユーザー側で勝手に優劣付けているのも何だかな
結局下限プレイヤーの装備最低保証がプレイヤーが欲しかっただけなんだろう
ソロ花は一定の火力さえあれば覚えゲーでしかないしな
被弾が多い人ならHP盛っときゃ良い プレイヤーに選民意識を植え付けるようなコンテンツを次々実装
格闘ゲーみたいな先細り化による失敗をやらかしてる
クラス調整も方向性の定まらない難破船のようで不信感しか持たれない ID:BaESB3En
ほんま木村のバター犬は何処にでも現れるな
屁実装に直結するクリティカルな問題から批判を反らすためであれば、たとえ別の問題点でも使ってもいいという姿勢は評価する ヒーローだろうな
チムメンが口々に下位職レベリングでヒーロー快適過ぎって言うくらい
マジで首括れ糞崎 少なくとも「上級職実装」といってそれまでの職3つを合わせた上級職1つだけを実装しだしたところはここ以外みたことねぇわ DBだとか手遅れな下級の斜め上方とかやるリソースで上級拡張+新規復帰向けの大緩和が必要だったのに実際は 物的証拠がないだけで言いたいことはわかるし筋も通ってるだろ
証明できないだけで 英雄称号は下限最低保証ラインなのは間違いないが?
何言ってんだ 初日からやることが無くてサモナー上げていたプレイヤーが速攻で手に入れた称号に価値はない
だから糞花以前の問題だって言ってんだろうが馬鹿どもが >>270
自己都合で理解力を無くしたり取り戻したり
やなせかよ >>268
そらそうよ
上級クラスを「上位互換」のクラスではなく
「既存クラスよりも強いクラス」≒「チートクラス」と定義するようなバカは
ここの運営以外にいるわけがない もうあらゆるスレに糖質みたいな変な奴現れて
ここもゲーム内みたいになってきたな ソロレイドに圧倒的に不利なクラスがいる時点で
多様性を認めるコンテンツじゃないな つまらなくなったのは屁と下位の弱体化だけどやめようと思ったのはゴキブリ受胎だわ >>1
eだけ緩和されたな
ひたすら脳死で森を回す忍耐力が必要ではあるが
他はまだまだなのがなんとも ep4は大和幸子ゴジラと、なんだかんだ言って話題はあったからな。 対するEP5はヒーロー、バスター、使い回しの敵
コラボもオワコンばかりでダメだこりゃ 元からゲーム内容自体はつまらん
人口の多さで保てていた一定の層が剥がれて来ているだけ EP4はPS4版開始という最大最強の手札があったがEP5には・・・ >>1のうち4個が改善されれば、PSO2はとりあえず快調へ向かうと思う >>291
予定:クラウド版で超回復うおおおおおおおおおおこれを待ってた!!!!
現実:なんだこれ でも多分switchで同接13万いってたとしてもPS4と同じで直ぐみんな居なくなってたと思うわ
PSO2運営は新規を居着かせる努力を怠るから >>294
冗談抜きで、closed(閉店)版になっちゃっいました。 スト2の中にギルティーギアのキャラが入って蹂躙してるような.ヒーロー職を入れたのが最大の原因。 そしてスト2のキャラをギルティに寄せて行った結果、海賊版レインボースト2のような状態に! ep5の売りであろうHeとバスタークエストがゴミ過ぎたのが原因だと思ってるわ
DBは原因というより追い打ちって感じ いや、ウチの子最高!って層はバスターがクソだったことの影響は小さかったはず
そういうアクション部分に拘泥してなかった層を吹き飛ばしたのがダークブラストだろう EP5の軸コンテンツがことごとく糞なのにそれに寄せていくんだから全部糞に寄るっていううんこ祭り >>295
PS4で50万ID増えたとして
2パーセントだけでも残ればそれで1万いっちゃう
焼畑ってそういうことだ、だからみんなやる >>303兵衛君……いくらなんでもやりすぎだと思う
完全に光市母子殺害事件の時の橋下徹レベルじゃないか >>301
バスターがクソなのはそんなに問題じゃないだよな
嫌だからスルーする、という選択肢があったし。
問題はゴキブリ感染が嫌なら
プレイしないことしか選択肢が無かったことだ ゴキブリはストーリーやるか特定の敵倒すと強制感染なんだっけ? エキスパ条件のエクスの中に、その特定の敵がいるから
エキスパート習得=ゴキブリ感染済
これだけ人も収益も減っているのに
どうあっても感染させたいらしい。
ここまで狂った運営はゲーム史上、過去に類を見ないんじゃないのか 使ってもらえば良さがわかるはず!
なーんて思ってるんだろうな
やっぱり糞だったよ強制すんなしねにしかならないのに >>309
そう思ってたんだろうよ少なくともあのハゲだけはね
客飛んだり売り上げ下がったから誰かさんの「カッコいいだろぉ?」から表示を透明にするとか言う案が通ったんだろうよ ストーリー展開と絡めてしまったから
配信中止にもできないんだよなぁ
詰んでる こんなゴミストーリーなんて打ち切りにしても誰も困らんけどな
むしろDBと共に削除が妥当だが運営のチンケなプライドが許さないのだろう
人を減らすだけのアプデにコストかけてどんどん状況が悪化していく様は笑える という声もあるようですね、ですが楽しいというポジティブな意見もあります >>312
ただでさえスカスカなアプデからストーリーアプデが消えたら
ボクソンなのではw
>人を減らすだけのアプデにコストかけてどんどん状況が悪化していく様
屁もゴキブラもコレに当てはまる
バスターは放置したおかげで
レア掘りの環境は少し改善されてるのが最高に笑える
レア出ない事が辞めた理由じゃないのでこれでは復帰しないけどな >>312
元々どうでも良いゴミストーリーだからこそ誰かさんのカッコいいだろぉ?がねじ込み易いんだろうよ 使い回しと使い捨てのゴミストーリー
下位下方による屁一強のクソバランス
バスタークエストとかいう完全な失敗作
全てが渾然一体となってEP5というどデカい糞を生成してるね SG(課金通貨)無限増殖バグによりゲームが崩壊。
GW初日から増殖バグを2週間放置した挙げ句、
不正SGで購入されたアイテムは一切の回収無しで大炎上。
運営はだんまりを決め込みユーザー大量引退。
信者だらけのふたばスレまでアンチスレ化。
ちなみに2800SG=10000円
https://i.imgur.com/yeDeoAJ.jpg
https://i.imgur.com/OIgEsMB.jpg EP4の同接で調子に乗ったハゲがこれでもかとオナニーを見せつけEP5ではきっとバランス、コンテンツ含めなんとかなるだろうと期待してたらそれ以上のクソをぶちまけてきて客が離れただけだな。 >>319
これだな
その証拠となるのが
EP5実装前の5,6月に大量の脱北者が出たこと。
これといったアプデもないのに消えるのは謎と思われたが
EP5の前情報に失望した連中が少なくなかったと考えれば納得がいく つくづくEP4でPS4民ケアしなかったのは痛恨の失敗だったな
EP5?始まった時点ですでに死亡してるものをどうしようってんだ 初っぱなのバスタークエストが大コケしたのがマズかった >>324
あれをコケないと思った運営の頭がヤバい チュートリアルのつまらなさが異常だった。
あれでバスター行かないことを決意した。 かつてはこのゲームと心中するぐらいまで思ってた信者の俺ですらEP5は無理だった。DBレイプと屁を無かったことにし、頭パラレルな運営が消えてようやくインするか考えるレベル。 結局何がまずかったかじゃなくて誰がまずかったかの問題だよ
罪ではなく人に問題がある 俺もサービス1年目とかは10年続くといいなあとか思ってたが
今では早く終われとしか思えないよね 早く終われと思うこともない
見てるだけで勝手に自爆していくんだもの 一度ちゃぶ台ひっくり返してから何度も土台から変更していったのがな
EP4末期に下方修正の話が出た時点から何度も調整が入る度に人が振り落されていってる ep4で離脱して最近戻ったら凄いことになってんのな
元々ユーザーの声を聞きすぎではあったが声のでかい少数派に振り切った調整とヒーロー?
MOだからひたすら掘るのがメインなのに武器3つの汎用HP盛りユニがあれば終了ってバカだろ
複数キャラで全職の武器を揃えてた層はすぐにやることなくなるしキャラ毎にロールプレイしてた層も死亡
あとダークブラスト?キャラ愛で嫁だのなんだの言ってたのからしたら自分の彼女や嫁の精神に男が居座って
行動の全てを見られている状態だろ?そう考えると嫌悪感を抱くヤツがいるだろうが喜ぶやつなんていないだろ
長くやってるヤツほどキャラへの感情移入もあるだろうし古参には結構キツかったんじゃねーの? 古参も客単価の高かった連中も追い出して
新規を獲得するはずがスイッチも無事爆死
これだけ悪手に悪手を重ねても
新DF戦をやるとゴキブラ感染というキチガイっぷり やることなすこと裏目にしか出てないネトゲ運営はPSO2をおいて他におるまい ネット上で無理だ駄目だと言われているということは、成功するに違いないということ
まじでこのぐらい考えていてもおかしくないぐらい頭スッカスカなんだよお禿 >>22
「客は減って良いんですよ^^客タンカー上げていきマース(墓穴掘りながら」 不必要な下位職下方が全く無かったらまた違う評価になってたかもな それは屁実装と一体の施策だからなー結局屁実装がなければ、と言ってるのと同じよね >>344
結局下位の引き上げはしたし弱体が必須だった理由にはなってないよね >>345
酒井さんの綿密な計画では、後から上方することは決まっていた
何故一回下方したのか? 多分Heがトレンドだから
下方したときに、後から上方することを言っておけば混乱を避けられたのでは? 多分それもHeがトレンドだから
誰がそう思うかよ。下方で萎えたフレが引退してしまったこと、絶対忘れないからなクズプロデューサー 減らし始めたのはEP4
とはいえ最高同接を記録したのもEP4
EP4は痛み分けみたいな結果だわ EP4も大概だけど全方位に喧嘩売ったEP5に比べればまあ EP4からゲーム自体のイメージが変わったというか全体的に安っぽいしソシャゲみたいなイメージになった
EP5がそこから更にひり出した糞 >>1
>>> 玉石混合 <<<
ぎょくせきごんごう!
この燦然と輝く中卒表現ッ!!!!
正しい表記である玉石混淆の読み方はCMのあと! 屁が為の全クラス弱体化は確かに大きな原因だね
デウスで各々クリファド作って満足してたらいきなり屁以外人権なし。不満言うなってのが無理な話だわな
ただ、ただそれでも一番の原因はコンテンツとレアだと思うね
何を殺されようが、絶対に行って掘りたいって思えるようなレアがあればここまで過疎らなかった
でも現実はバスター()、レアはバスター特攻()だったからな 濱糞が「EP4ではSuだらけにしそこなった、意外と皆色々な職をやる、EP5は屁一色にしてみせる」とゲロってたからな
それが先日の【今後は「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」を目指します。】発言につながる
アホとしか言いようがない 仮に好きな武器種やクラスで遊べても、好きな戦い方はできないんだろうなぁ
行き過ぎたバランス調整はクイズゲーと変わらんのだが ゲーマニ炎上事件までプレイヤーの真意に気が付けなかったのも割と引導渡す切っ掛けだったと思う。
あと明らかに今後heだらけになってヤバいだろって状況でもheしかいなくなったのが一番萎えた heと言えば、he表記が大分浸透してからhr表記押し付けてきやがったよな
これまでの流れからするとheと呼ばれるのは当然予想ついたことなのに、慌てて潰そうとしてたのが滑稽だった
始めからhrって書いてたら良いだけのことだったのにさ 濱埼死なないかな
こいつゲーム開発に関わらせることが間違いだ >>1
>>39で出てるけれど運営不信、これに尽きると思う、それがEP5のHr一強+弱体で爆発した
やっぱり根っこは大和のゴリ押しから崩壊していった
そこから幸子に資金無駄遣い、アニメのクオリティーの低さ、ゴジラ、生放送での失言の山
そしてEP5でクラス調整、バスター、DB見てモチベが維持できなくなった層が大量に出た a)の問題、PSO2はアカウントを強くするゲームであって上位職でユーザーの意思を全否定してしまった
これに嫌悪感を感じる人は少なくないだろう
及びHrの挙動で元々あったTAゲーの癌を更に重症に
c)の問題としてPSO2全体から顕著に感じるのは「茶番」
ナビからのメッセージが茶番じみているため何度もやると飽きるし
スキップでサクサククエストに集中出来たほうがいい
ああ言うのは所見かストーリーモードのときだけでいい
だがクエスト中にしゃべらないのは寂しいので
この「茶番」何度も何度も邪竜が空へ!?と驚かせるより
邪竜が飛びました、砲台を使い羽を破壊してください、と事実だけ述べればいい だが、若干ではあるがPSO2は人口を取り戻しつつある
キャップ開放とレアばら撒きという最後の手段じみた手だが
本当の糞運営なら客単価の釣り上げのみのアプデを繰り返すが
まだ、そこには踏み切っていない
ならもう旬を過ぎているPSO2と言うタイトルでどうすれば今後維持できるか
・最低限、酒井と濱崎は名を下ろす、支持率が下がれば神輿は降ろさなくてはいけない、名前だけでも他の人に変える実行権は残してもいい
・【若人】完全体のように耐えず「先」を提示する
・ユーザーが何をしたら喜ぶか、のアプデに注力しサービスに務める
三番目だが、おすすめクエストの報酬改善、ACスクラッチ券などを入れたりもする
ヘイト買いまくった倉庫問題の改善
プレミアの価値向上
☆14時代でSOPを一般化しSOPがあれば強化しやすいようラボを改善(寄生対策にもなる
死にコンテンツの報酬以外での改善/リファイン(カジノ等
12人PTメイカーで寄生対策とマルチの入りやすさを両立させる
ゲーム内掲示板によるディスカッションからの今後の実装
UIの改善
自分の遊びたいクラスで満足の行く仕事が出来る調整に(ロールの強化
誰がやるの?じゃなしに運営がしなくてはいけない義務 緊急しかやってなかった奴らが森のばらまきでぐるぐるしてるから増えたように見えるだけじゃね だな、物欲に囚われたハイエナのような連中がエサに群がってるだけ
運営による選別で、もうそういう連中くらいしか残ってないから人なんて増えてないぞ やることが単調すぎて飽きる
プレイヤーを飽きさせない工夫をする努力を怠っている 飽きるどころか要求される回数が苦痛すぎる
更新時にちょっとやって今週終わりじゃ駄目なのかw 言えてる
何でも感でも何十何百とやれだからな
バランス調整やシステム更新は亀の速度なのに
ゴミみたいなノルマ更新だけはやたら早い EP4のユーザー無視のクソアプデ連発に耐えながら今後に期待して続けてたやつらもEP5でほとんどやめちまったよ
かなしいなあ >>370
木村 宇野 濱崎はそれぞれ別ベクトルで
PSO2を破滅に導いてるのでランキングに差はないと見るぞ、俺は。
1 ハゲ
2 ハゲの取り巻き(ガイジ太郎含む)
3 TA勢
4 ゴキブラ
5 屁 開発トップにまともメンバーが一人もいないのには驚きだな >>372
マトモなメンバーがいればここまで堕ちぶれていない 毎度思うのだがEP5以前もトレンド一強だったのにヒーローがこれだけ叩かれてるのは何故なのか
もっと言うとEP2の方がゲームとしては完全に破綻していたよね?
結局同じことの繰り返しで人がついてこれなくなっただけなんじゃないかと思うのだが >>375
以前は一部職をその都度弱体していただけだから、不満もその修正引っかかった一部からしか出なかった
EP5は下位職全部にケンカ売ったから不満の数が今までの比じゃなくなった >>375
火力だけ突出したトレンド押し付けは以前からあったけど
火力、機動力、快適性(ファストブラ、PP回収効率)など
多岐に渡ってチート級の上級クラスが実装されたことはなかった
よく例えに出される
ストIIのリュウケンの上位互換として豪鬼が実装される、と思っていたら
ギルティギアのキャラがシステムごと乱入してきたレベルのチートだよ コンテンツがつまらない
欲しいアイテムが取れない
俺はこれ >>377
それを良しとする世論作りの為にユーザーの価値基準を均一化する必要があった
そのために実装されたのがソロ徒花差別
屁が非難轟々なので結局は失敗コンテンツだが >>375
ウチだとそれぞれ違う下位職で5キャラ居てその時々で「このコンテンツにはコイツはだせねーな」というのはあったけど
その時期のそのコンテンツだけであって別に個々のキャラのロールプレイを阻害する程ではなかったのよ
それがヒーロー一強で運営の強制で全キャラヒーローにすんの?ばかじゃね?となったのが終わりの始まり 最終的な位置づけをどうするか未だに不明なHrと、数字弄ればどうにでもなる壊れPAとじゃ重みが違うしな
壊れPAとかは俺はむしろイナゴして楽しんでたわ 死因もなにもEP5は始まる前から死んでいたからなあ ずっと楽しいと思ってプレーしてたんだけど東京探索が余りにもめんどくさくて自動性が無い
探索になって嫌になった思い出がある
そしてヤマトも思った程おもろくなくて人がめっちゃいただけに異様に減った
その頃にギャザリングも実装とあって面白くなくてリングのために嫌々掘った思い出あり
探索行ってもギャザリングの緑と白のリングがそこら中にあって景観が悪くなったのも悪印象
徒花のソロとか黒竜の3死ゲームクリアエキスパート導入も過疎になった原因だろうな 上に加えると
人気の無いコンテンツはとにかく目玉商品を一つ入れればいいんだよな
やっぱ目の前に目標が無いと人間ってやる気出ねえからな
ギャザリングもおもろくないけどギャザリングでしか取れない14武器とか12ユニットとか
入れたらみんなやると思うわ >>384
すげえわかるわ
凄いこのゲーム好きだったのにEP4に入ってからの東京探索、安っぽすぎるギャザですごい急に嫌になっていくのを感じた
ギャザでの景観の悪化、あれをOK出せる運営の神経を疑ったわ 東京探索式のエネミー湧きって不評すぎたのか一切なくなったな
仮に幻滅の森が東京式だったとしたらどうなっていただろうねえ
間違いなく過疎化が早まってたか 東京探索にひそかにウェルク13武器追加された事があったが誰も回してなかったという 掘って売れる時だったら一攫千金を狙ってみんな掘りいくけど
売れないなら必要な人しか掘りいけないからな コレクト全盛のときに始めたオレとしては、欲しいレアが手入らないのがつらい
いらない14とか拾っても運を無駄に使ってしまったとしか思えない 初めての☆12はホローギムレットの話かな 初めての☆14がリュクロスを見るとホローギムレットが思い浮かぶ
クラス補正とかせっかく作ったのに結局エリアドロップばっかりで意味ないよな
あれがあると定量調整面倒なんだろうな ・(自分が)周りの足を引っ張らないように最低限の装備と強化をしておかなきゃ→わかる
・細けぇこたぁいいんだよゲームなんだからテキトーにやろうぜ→わかる
・テキトー野郎が研鑽を積んできた俺様と同じかそれ以上の報酬を受け取るのは許せん→わからない
>>1の言うdの順位が低いのは最近実感する。俺の周りの人ももうどーにでもなーれな雰囲気だ >>392
いつ終わってもおかしくない末期感が半端ないから
どーにでもなーれ感が加速してる 酒井きらわれてんだろこれw
――オンラインゲームに限った話ではないですが、配信や生放送の影響は大きいですよね。
吉田 でも、表に出ることには、向いている人とそうでない人がいますから、無理はしないほうがいいと思います!
配信や生放送は“手段”でしかない。
職人堅気で作るのが得意な人はたくさんいて、そういう人が表に出てきた結果、針のむしろにされてしまうと、
作るものにも影響が出てしまいますから……。
齊藤 無理やり出す必要はないよね。
https://www.famitsu.com/news/201707/20137981.html タチが悪いのはハゲキムは自分達を「向いている人」だと思ってることだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています