【PSO2】EP5死因ランキング
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過疎の原因を色々な人が色々な意見を叫んでいるけれど、それの「順位」を考えてみたい。
a:ヒーロー実装による様々な弊害(クラス多様性の消失、Hr前提クソ挙動のボス等々
b:自キャラレイプストーリーと醜悪ダークブラスト実装
c:コンテンツが貧弱&つまらない(バスタークエスト
d:住み分け機能不全エキスパの玉石混合っぷり
e:レアが出ない
個人的な順位は上に書いた通り。 >>345
酒井さんの綿密な計画では、後から上方することは決まっていた
何故一回下方したのか? 多分Heがトレンドだから
下方したときに、後から上方することを言っておけば混乱を避けられたのでは? 多分それもHeがトレンドだから
誰がそう思うかよ。下方で萎えたフレが引退してしまったこと、絶対忘れないからなクズプロデューサー 減らし始めたのはEP4
とはいえ最高同接を記録したのもEP4
EP4は痛み分けみたいな結果だわ EP4も大概だけど全方位に喧嘩売ったEP5に比べればまあ EP4からゲーム自体のイメージが変わったというか全体的に安っぽいしソシャゲみたいなイメージになった
EP5がそこから更にひり出した糞 >>1
>>> 玉石混合 <<<
ぎょくせきごんごう!
この燦然と輝く中卒表現ッ!!!!
正しい表記である玉石混淆の読み方はCMのあと! 屁が為の全クラス弱体化は確かに大きな原因だね
デウスで各々クリファド作って満足してたらいきなり屁以外人権なし。不満言うなってのが無理な話だわな
ただ、ただそれでも一番の原因はコンテンツとレアだと思うね
何を殺されようが、絶対に行って掘りたいって思えるようなレアがあればここまで過疎らなかった
でも現実はバスター()、レアはバスター特攻()だったからな 濱糞が「EP4ではSuだらけにしそこなった、意外と皆色々な職をやる、EP5は屁一色にしてみせる」とゲロってたからな
それが先日の【今後は「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」を目指します。】発言につながる
アホとしか言いようがない 仮に好きな武器種やクラスで遊べても、好きな戦い方はできないんだろうなぁ
行き過ぎたバランス調整はクイズゲーと変わらんのだが ゲーマニ炎上事件までプレイヤーの真意に気が付けなかったのも割と引導渡す切っ掛けだったと思う。
あと明らかに今後heだらけになってヤバいだろって状況でもheしかいなくなったのが一番萎えた heと言えば、he表記が大分浸透してからhr表記押し付けてきやがったよな
これまでの流れからするとheと呼ばれるのは当然予想ついたことなのに、慌てて潰そうとしてたのが滑稽だった
始めからhrって書いてたら良いだけのことだったのにさ 濱埼死なないかな
こいつゲーム開発に関わらせることが間違いだ >>1
>>39で出てるけれど運営不信、これに尽きると思う、それがEP5のHr一強+弱体で爆発した
やっぱり根っこは大和のゴリ押しから崩壊していった
そこから幸子に資金無駄遣い、アニメのクオリティーの低さ、ゴジラ、生放送での失言の山
そしてEP5でクラス調整、バスター、DB見てモチベが維持できなくなった層が大量に出た a)の問題、PSO2はアカウントを強くするゲームであって上位職でユーザーの意思を全否定してしまった
これに嫌悪感を感じる人は少なくないだろう
及びHrの挙動で元々あったTAゲーの癌を更に重症に
c)の問題としてPSO2全体から顕著に感じるのは「茶番」
ナビからのメッセージが茶番じみているため何度もやると飽きるし
スキップでサクサククエストに集中出来たほうがいい
ああ言うのは所見かストーリーモードのときだけでいい
だがクエスト中にしゃべらないのは寂しいので
この「茶番」何度も何度も邪竜が空へ!?と驚かせるより
邪竜が飛びました、砲台を使い羽を破壊してください、と事実だけ述べればいい だが、若干ではあるがPSO2は人口を取り戻しつつある
キャップ開放とレアばら撒きという最後の手段じみた手だが
本当の糞運営なら客単価の釣り上げのみのアプデを繰り返すが
まだ、そこには踏み切っていない
ならもう旬を過ぎているPSO2と言うタイトルでどうすれば今後維持できるか
・最低限、酒井と濱崎は名を下ろす、支持率が下がれば神輿は降ろさなくてはいけない、名前だけでも他の人に変える実行権は残してもいい
・【若人】完全体のように耐えず「先」を提示する
・ユーザーが何をしたら喜ぶか、のアプデに注力しサービスに務める
三番目だが、おすすめクエストの報酬改善、ACスクラッチ券などを入れたりもする
ヘイト買いまくった倉庫問題の改善
プレミアの価値向上
☆14時代でSOPを一般化しSOPがあれば強化しやすいようラボを改善(寄生対策にもなる
死にコンテンツの報酬以外での改善/リファイン(カジノ等
12人PTメイカーで寄生対策とマルチの入りやすさを両立させる
ゲーム内掲示板によるディスカッションからの今後の実装
UIの改善
自分の遊びたいクラスで満足の行く仕事が出来る調整に(ロールの強化
誰がやるの?じゃなしに運営がしなくてはいけない義務 緊急しかやってなかった奴らが森のばらまきでぐるぐるしてるから増えたように見えるだけじゃね だな、物欲に囚われたハイエナのような連中がエサに群がってるだけ
運営による選別で、もうそういう連中くらいしか残ってないから人なんて増えてないぞ やることが単調すぎて飽きる
プレイヤーを飽きさせない工夫をする努力を怠っている 飽きるどころか要求される回数が苦痛すぎる
更新時にちょっとやって今週終わりじゃ駄目なのかw 言えてる
何でも感でも何十何百とやれだからな
バランス調整やシステム更新は亀の速度なのに
ゴミみたいなノルマ更新だけはやたら早い EP4のユーザー無視のクソアプデ連発に耐えながら今後に期待して続けてたやつらもEP5でほとんどやめちまったよ
かなしいなあ >>370
木村 宇野 濱崎はそれぞれ別ベクトルで
PSO2を破滅に導いてるのでランキングに差はないと見るぞ、俺は。
1 ハゲ
2 ハゲの取り巻き(ガイジ太郎含む)
3 TA勢
4 ゴキブラ
5 屁 開発トップにまともメンバーが一人もいないのには驚きだな >>372
マトモなメンバーがいればここまで堕ちぶれていない 毎度思うのだがEP5以前もトレンド一強だったのにヒーローがこれだけ叩かれてるのは何故なのか
もっと言うとEP2の方がゲームとしては完全に破綻していたよね?
結局同じことの繰り返しで人がついてこれなくなっただけなんじゃないかと思うのだが >>375
以前は一部職をその都度弱体していただけだから、不満もその修正引っかかった一部からしか出なかった
EP5は下位職全部にケンカ売ったから不満の数が今までの比じゃなくなった >>375
火力だけ突出したトレンド押し付けは以前からあったけど
火力、機動力、快適性(ファストブラ、PP回収効率)など
多岐に渡ってチート級の上級クラスが実装されたことはなかった
よく例えに出される
ストIIのリュウケンの上位互換として豪鬼が実装される、と思っていたら
ギルティギアのキャラがシステムごと乱入してきたレベルのチートだよ コンテンツがつまらない
欲しいアイテムが取れない
俺はこれ >>377
それを良しとする世論作りの為にユーザーの価値基準を均一化する必要があった
そのために実装されたのがソロ徒花差別
屁が非難轟々なので結局は失敗コンテンツだが >>375
ウチだとそれぞれ違う下位職で5キャラ居てその時々で「このコンテンツにはコイツはだせねーな」というのはあったけど
その時期のそのコンテンツだけであって別に個々のキャラのロールプレイを阻害する程ではなかったのよ
それがヒーロー一強で運営の強制で全キャラヒーローにすんの?ばかじゃね?となったのが終わりの始まり 最終的な位置づけをどうするか未だに不明なHrと、数字弄ればどうにでもなる壊れPAとじゃ重みが違うしな
壊れPAとかは俺はむしろイナゴして楽しんでたわ 死因もなにもEP5は始まる前から死んでいたからなあ ずっと楽しいと思ってプレーしてたんだけど東京探索が余りにもめんどくさくて自動性が無い
探索になって嫌になった思い出がある
そしてヤマトも思った程おもろくなくて人がめっちゃいただけに異様に減った
その頃にギャザリングも実装とあって面白くなくてリングのために嫌々掘った思い出あり
探索行ってもギャザリングの緑と白のリングがそこら中にあって景観が悪くなったのも悪印象
徒花のソロとか黒竜の3死ゲームクリアエキスパート導入も過疎になった原因だろうな 上に加えると
人気の無いコンテンツはとにかく目玉商品を一つ入れればいいんだよな
やっぱ目の前に目標が無いと人間ってやる気出ねえからな
ギャザリングもおもろくないけどギャザリングでしか取れない14武器とか12ユニットとか
入れたらみんなやると思うわ >>384
すげえわかるわ
凄いこのゲーム好きだったのにEP4に入ってからの東京探索、安っぽすぎるギャザですごい急に嫌になっていくのを感じた
ギャザでの景観の悪化、あれをOK出せる運営の神経を疑ったわ 東京探索式のエネミー湧きって不評すぎたのか一切なくなったな
仮に幻滅の森が東京式だったとしたらどうなっていただろうねえ
間違いなく過疎化が早まってたか 東京探索にひそかにウェルク13武器追加された事があったが誰も回してなかったという 掘って売れる時だったら一攫千金を狙ってみんな掘りいくけど
売れないなら必要な人しか掘りいけないからな コレクト全盛のときに始めたオレとしては、欲しいレアが手入らないのがつらい
いらない14とか拾っても運を無駄に使ってしまったとしか思えない 初めての☆12はホローギムレットの話かな 初めての☆14がリュクロスを見るとホローギムレットが思い浮かぶ
クラス補正とかせっかく作ったのに結局エリアドロップばっかりで意味ないよな
あれがあると定量調整面倒なんだろうな ・(自分が)周りの足を引っ張らないように最低限の装備と強化をしておかなきゃ→わかる
・細けぇこたぁいいんだよゲームなんだからテキトーにやろうぜ→わかる
・テキトー野郎が研鑽を積んできた俺様と同じかそれ以上の報酬を受け取るのは許せん→わからない
>>1の言うdの順位が低いのは最近実感する。俺の周りの人ももうどーにでもなーれな雰囲気だ >>392
いつ終わってもおかしくない末期感が半端ないから
どーにでもなーれ感が加速してる 酒井きらわれてんだろこれw
――オンラインゲームに限った話ではないですが、配信や生放送の影響は大きいですよね。
吉田 でも、表に出ることには、向いている人とそうでない人がいますから、無理はしないほうがいいと思います!
配信や生放送は“手段”でしかない。
職人堅気で作るのが得意な人はたくさんいて、そういう人が表に出てきた結果、針のむしろにされてしまうと、
作るものにも影響が出てしまいますから……。
齊藤 無理やり出す必要はないよね。
https://www.famitsu.com/news/201707/20137981.html タチが悪いのはハゲキムは自分達を「向いている人」だと思ってることだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています