【PSO2】EP5の数々の失策で信頼を失ったという風潮
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俺はEP4が一番嫌いなんだが
ちなみに半年ログインしてないから最近のEP5事情はよく分かってない 何度も言われとるけど、どこからクソだったかと言うなら初期からクソだったから。
まず根本的にゲームデザインとユーザーインターフェースが雑。
完成度に異を唱える人材を全て飛ばして開発をパチスロ愛好家で固める。
操作性劣悪で当然とっつきづらいから初心者にはわかり辛くゲーマーには見切りつけられ人が定住し辛い。
離れて行った人口を抜本的な改善ではなく広告うちまくって呼び込んで補う。
売り上げ増やすために装備実装してすぐ廃棄後また実装を繰り返す。
当然着いていけないユーザーが増える。
但し、キャラクリSS勢、真性エンジョイには関係無し。
減った分の人をまた宣伝で呼び込む。切り札のPS4。
宣伝で爆発的に人口が増えるが、根本的な作りの雑さが災いし、当たり前のように人が辞めてく。
運営方針はひたすら大和連打。オフイベ連打。
辛うじて菅沼が可能なコストで手を入れるがゲームデザインの抜本的な改善無し。
EP5
ヒーローとDBで、
残っていたコアゲーマーとキャラクリSS勢に止めを刺す。
人を入れようにも過去の焼畑運営で国内のユーザーはほぼ消費されスイッチ参入も意味無し。
こうやって書き出してみると、結局、最初の基礎工事をボクソンしたから宣伝で一時的にしか人増やせてないのが分かるね 不味い緊急出したから人減った、とかじゃあないんだよ。
もっと根本的なゲームデザインの問題。
レアドロだけで人を繋ぎとめれるなら、こんなにアンチ増えてない。 >>5
でもEP3終盤は割と高評価だったのは事実だぞ
EP4はずっと低評価だったけどな EP1と2もかなり評価よかったな
防衛線あたりがピークだった 俺が一番嫌いだった頃はレア取引不可でアンガ堀とかいう糞しかやることなくて
その上アーレス二本無限地獄いらないアーレスでても捨てる以外の使い道が無かった頃
アンガ掘りとかやってた奴らが引退してから良くなってきた EP4ユーザー「チェインマロン強すぎ」(一択ゲークソ)
↓
EP5運営「今度は上級クラスだから文句言わせねぇから」(要望の意図が伝わってない) アーレスはだっせえから興味なかったな
アストラルライザーでねえって必死に季節緊急通ってた
結局出たのは12取引解禁1週間切ってから侵入で2本同時ドロップ
あの頃の超低確率で2本同時ってどんな偏り方だよ ep4で大ダメージ受けて死にかけてたユーザー達にとどめを差したのがep5 EP4後半以降はずっと濱崎TA路線だから似たようなもんで
職調整はEP5の方が狂ってるけど、クエストは一貫して面白くない
常設クエでやる事が無いのもEP3からだし、長く低迷が続いている >>4
同意見だが「ラスベガス」に次ぐ糞要素ギャザリングも忘れないでくれ ギャザリング自体は簡単に無課金で強力なアイテムが手に入るシステムではあったんだけど
課金必須と勘違いしたエアプネ実民は馬鹿すぎで
ただ、RPGの本来の発掘はもっと面白いものなんだけど、PSO2のギャザは掘る部分の手抜きが酷すぎた
あと、リングが防具から外せないのも大難点 指輪自体はRPGで良くある装備品だし、防具スロットに特殊能力のパワーストーンとかを付けるのも普通
しかし、実装の仕方が元ネタの洋RPGの劣化版だし、掘りも釣りも作りがデタラメ過ぎた
採集と採掘要素はもっと手間をかけてきっちり作るべきだったねえ うおおおお大和大和大和!1週間予告緊急はほぼ全部大和!からのPS4民消滅の流れはほんまアホ EP4発表時は次の舞台が地球ってのと射法クラス来るか!?って皆期待してたところへサモナー
大和ラッシュにギャザリング、SG、ライドロイドで更に首を絞めこれ以上悪くならないだろうと思ってたらEP5が生まれた
改悪しかしないゲーム初めて見たわ 全部目の前の事しかやってこなかったから
手抜きしてきた結果が今の状態
ここ最近は目に見えて衰退している ヒーロー好きだったんだが、放置されすぎてもうやる気がなくなった
なんかやってることが迷走してるんだよなぁ >>20
14に行ってる人多いよ?
帰ってこなくなったよ 今いるチムメンもFF14に行ったり黒い砂漠に行ったりしてるな
そのうちの1人は俺なんだけどなガハハ 切り札のキャップ解放ヒーロー9割オンライン2がこのゲームに完全にとどめを刺す
馬鹿崎ならきっとやってくれると信じてる ヒーローテコ入れだけじゃヒーロー支持層が残っちゃうからアレじゃね
ヒーローが長期間相対的弱体化されて且つ既存職の満足度がイマイチの今が結構いい感じっしょ
更にキャップ開放して90でスキル追加っていう85追加のバカ調整ワンモアからのヒーローもイマイチ
もっかい炎上してもう1年調整しまーすって発表がサービス終了確定の狼煙 >>31
そう、これ
EP4からクエが全部面白くない
かろうじてフリー幻惑がそれなりに遊べたぐらい
クラスバランスなんかはぶっちゃけ初期からずっと悪かったので
(それなりに足並みが揃ったのなんてEP3の後半ぐらいしかないし)
そこは根本的な原因じゃないと思う
とにかくコンテンツに魅力がないんだよ 戦闘バランスで言えばEP3後半〜EP4はだいぶ良くなってたと思う
レイド瞬殺一発芸もありつつ、雑魚が触る前に溶けるってのも少なくなってたからね ep3の間に菅沼が火種作ってep4で濱崎がことごとくに着火した上にハゲが灯油ぶちまけて木村がガソリン撒いたからそりゃあ燃え上がって骨まで焼けちまうわ >>33
緩和前はスタミナ使い切ってもフィーバーしなくて鉱石全然掘れなかったの覚えてらっしゃらない? ぶっちゃけEP4でハゲの思い出づくりオナニーゲー路線に舵取りしすぎたから失敗はEP4から始まってた
EP5はその結果が出ただけ ep5の施策でブチ切れたんじゃなくて
ep4からの嫌がらせ追加要素に耐えてた奴らが切れたってのはエアプ運営じゃ気づかないんだろうな永遠に ヒーロー実装承認の踏み絵であったソロ徒花は実質EP5の先行配信だったわけで EP3時の龍波神事件で「ん?この運営おかしいんじゃね?」と疑念を抱き
EP4時のオナホ絵師事件やボクソン発言に代表される失言続きで確信
EP5は言わずもがな。ゲーム外だけでも運営嫌いになる要素満載だった EP3までの評価は希望込みもあったからなぁ
ちきゅうは全てをふっとばす破壊力(ボクラは何も考えてませんよ)があった
それでも…と言い続けた猛者もEP5でぶっとばしたし、いまだ課金奴がいるのは奇跡だと思うわ エアプだから気付かないのでは無いと思うよ
一番上にep4は大成功それ以外認めないっていうガチ基地外が居るから
そういう論調を排除して周ってるんだろう下っ端の皆さんは大変だと思うわ
最近のep4さえ無事なら他全部下げてもOKっていう流れは異常すぎでしょ
まあ関係者全員エアプなのも間違い無いけどさ DFを体内に入れて自爆。
DBが最大の起爆スイッチだろうな。
昔のテイルズやアウロラの様に
しゃべる武器で良かったんだ。
エルダーは大剣。
ルーサーはタイス。
アプはツイマシ。
ダブルはガンスラ。
これで、ヒーローで持てる武器にして
ストーリーやって行けば良かったんだ。 EP3時は賛否あれど
防衛やマガツで「野良緊急とかマジ勘弁w」って言いたくなるくらいに
マルチの質で成功か失敗の影響が大きかったな
その分チーム知人での固定が活発だったし
上手くないフレが居てもカバーしてやるってヤツも居て良い思い出として残ってる
それではお聞きください「sm33466219」 EP4はバランス良かったろ
結局EP4最後はFiGuFoのトップ争いでカンスト制限でチェインマロン死んでたし
グラーシアはマロンすぐ死ぬからSuは並レベルから並以下まであった
それがEP5でトップ3クラス全部落とすんじゃなくFoだけ落ちて最弱レベルにされて何故かFiは強化、Guはチェイン使いやすくなり最大火力は落ちた
なおHeはぶっちぎり最強
で現在はEP4最終と同じくFi Guのトップ争いで次にHe、その次にFo
何故か元々強いFiGuは更に強化される謎バランス調整 EP4は世界観に拒絶反応する人はいたが
EP5はヒーローショックがでかすぎるな 開発拡大した時に調整班複数にして順番に実装してるんだよ
開発内で連帯取ってないから他の班が何してるかわからないからA班がGuの調整をメインで動いてるのにB班もGuメインの調整で動いてこうなってるだよ
TCGの開発だと2つの班に分けて6ヶ月毎に開発と運営を交代して片方が考えなしの無能混ざってて冬と春はやけに壊れカードばっか出るとかある
PSO2もそんな開発方法なんだろ >>61
バランス調整は打射法それぞれ一人でやってると濱崎が言ってたよ
たぶん上司の濱崎が最後に全部まとめてると思うけど おれとしては調整は別に雑でもいいんだよね、面白ければ
なんかEP4くらいからクエストも武器強化も作業感が凄い
クエストに関してはマガツのせいでキューブ集めっていう作業が始まったからかな Fiがやっとマシな形になったからEP4はいる
EP5からの優遇は流石にドン引きだが 濱崎「バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整…」 地獄のEP4が終わったと思ったらEP5だからな
積もり積もった全てのマイナス要素がガッチリ噛み合った結果今至る感じ 解析者が中世まみれのデータを見つけていなくなったのすき RPG要素を軽視してアクションっぽいバランスのみ考え始めた時点で
全体としてはぶっ壊れてるし
走れ走れで余計にチャット邪魔し始めたのも致命傷だ
ep4から急にダメになってるのは明らか
保ってたのはそこまで頑張ったしちょっとは休んでもいいという声があったから
まさか本気で作ってアレだったとはな >>59
EP4が職バランスよかったと感じるのはEP3で整った既存職バランスをほぼノータッチで済ました事だからな
新職のSuと媚び職のFiばかりテコ入れが続いて不満続きだったのにEP5で皆殺しにしやがったからもう我慢の限界
糞マッチポンプ調整も時間がかかるし運営側の好き嫌いが見え見えでもうイライラ通り越して呆れるばかりよ うおおおおおおお!EP4のバランスがいいのはEP3のおかげ!!! 酒井が宇野の過去作流用はユーザーのデマだと言ったあたりから嫌いだ
奴は最初っから信用ならん 糞運営もそうだけどまともなユーザー減ってガイジが表層化してからさらに終焉が加速したよね いつも思うんだけど、お前らがエンジョイ勢(Br/Boみたいなクソ職)やレベリング職とマッチングした時に
面倒だからどうにかしよろーみたいなのが騒いでヒーローみたいな職ができたんじゃねえの?
個人的にはヒーロー一色の方がゴミ職が混じらなくてよかったと思ってたんだが >>74
多様性を放棄した社会は滅びるなんてのはダーカーでも知ってる常識ゴル
アイルーもそう思てるゴル ep4の時にきちんとしたチュトとか
スタンス類根本からバランス見直せとか言ってたけどな 正直サブクラスっていう概念がある時点で職ごとのバランスなんて、取れないんどから、
ヒーローみたいにサブクラスなしの職を増やすかこのゲームを根本からメインクラスのみで作り直すしかバランスなんてとれないと思うぞ >>74
アンケでもヒーローの操作性自体は快適という意見が大多数だし、元々のゲームデザインに合わせた仕様になってるからな
そもそも既存職がjtkの使用前提みたいな操作性なのが悪いんだけどな
既存職の火力を上げる前に、操作性自体を見直した方が良かったと思うけど
サブタイトルがリボーンのEP4でもやらなかったから、まぁ今後もやらんだろうな EP4で終わってた
けど運営が反省するならまだ大丈夫だろ…
かっこいいだろー!
終了 どこから狂ったのかっていったら、それはアド&防衛だろうな
アレのせいで効率ガチ勢の主張が前面に出すぎて、
そっちサイドの声を拾う形で菅沼がDに登壇した事で、
ゲームの攻略性は増した代わりにギスギス感と閉塞感も格段に増して
気楽にワイワイやりたい層が大量に吹き飛んだ
この段階で「残ってるヤツの大半はネ実やwikiにいるようなやつと、SS勢みたいなちょっと頭がアレな人達」に濃縮されていて、
そこでEP4&PS4での大幅な難易度緩和、そして大和幸子ゴジラのコンボで今度はガチ勢が削れて、
からの唐突なソロ花によって「自分はそれなりに強いと思い込んでた準廃未満」が現実を突きつけられて自尊心を抉られ退場していった
そもそもアドのカプセルを変に絞ったり防衛の報酬を爆上げしたりせず、
菅沼はあくまで裏方での調整に徹してれば、一定のゲーム性とインターフェイスを維持しつつ「気軽にワイワイ」という路線で進化する道もあったはず
アドと防衛、そして菅沼のD化でユーザー層が偏って固着して引き返せなくなったところで、
強引な指針大転換なんてしたもんだから、もうもんじゃになる以外道が無かった
ハマクソもボクソンもゲーム業界に居てはならない超無能だけど、全ての采配を決定してきた酒井が一番の元凶といえる
あらゆる重要な局面で酒井が選択を間違え続けた結果、再生不可能なところまで落ちぶれたわけだ
ゲームを遊ばない、ゲームの楽しさがわからない人間が最終決定権を握ってる限り下をどれだけすげ替えたところで似たような結果に収束するだろうな 正直防衛なかったらやることなかったけどな
レイドはヌルいし他は12人でボコるだけだし
野良でなんとかしようって考えるのは好きだったな >>74
お前の見解はおそらくは正しい。
だがその準廃理論的な主張をしていなかった層が実は多かったから、Heが最強すぎるゲームが始まって皆去ったんだと俺は思うし、俺や周りはそれで辞めちゃった みんな屁は単純につまらなかったな
最初こそ効率いいななんて思ったが飽きるもんだなぁ 上位職を1職だけ実装って運営開発関わってる奴ら全員おかしいと思わなかったのかな? >>84
それだからEP3はすごく窮屈な記憶しかない
EP2は偏ってたけど自由な感じもあったからまだ何とかなってた
EP4からは純粋にあらゆるものが糞化してった
締め付けが強く成ったEP3て声があるのも当然だし糞化が進んだEP4て声があるのも当然だよ >>87
おすすめ消化とか作業的なものは効率いい方がいいけど
普通にクエ楽しむ分には作業化するほど飽きが速くなるからね
同じクエを気分変えていつもと違う職でやるってのは大事だわ
それをHeオンリーにしたから気分転換ができなくなったのは痛い >>84
ソロ徒花を単独の出来事として捉えているのは全くの錯誤だ
あれは後のヒーロー実装とセットだというのは既に常識だからな >>90
EP2が自由だったというのは良く言われるが、想定されたゲームデザインがもたらした自由度ではなく、
適当に作られて穴だらけだった未完成品ゆえの自由度だから。
絵で言うとキャンバスの塗り残しがまだあるから絵の全体像は見えないが完成はどうなるか分からないので期待はもてなくはない、
という途中ゆえに自由を感じている状態。
だが約束されたゲームなら、この時点でゲームの土台となるUIは完成されているはずだが、
知ってのとおりまともに遊べる代物ではなかった。
方向性がどうあれ、基礎工事が雑だから無理な拡張に耐え切れず倒壊するのは時間の問題だったと思うよ。
あと、初期のゆるい作りは時代に逆行していてよかった、というのは俺も同意。
海外のMMOに比べれば必要経験値は驚くほど少なかったからな。
あと、マニア路線に舵を切ったのは菅沼時代からではない。
必滅で必要経験値が廃仕様になったりと、方向性が定まらないアプデはEP2からあった。 実はライトユーザーや実力弱者に評判良いEP5、ゲームの難易度が結構下がってるという
反面準廃くんが目の敵にしてるEP5でもある 失敗の最大の原因は路線よりも、基礎工事とプレイヤー層の住み分けができてないのに同じことをやらせようとしたから。
区別するならはっきり区別すればいい。 本当に頭おかしいんじゃないだろうかってのはハルコタンからじゃないかなぁ
和風の世界ってのはいいけど本当に何も意味なかったよね
マガツが頭どうかしてるなっていうクソさでさ >>98
こっちのはマガツミカドより大幅劣化してるのでセーフ 崩れたのはEP3からだろ
その後大量に増えた新規はそれを引き継いだEP4中にほぼ全滅してるのはトロフィー情報からして明白だし
EP5になってもしがみついてんのはEP3で固努怠精神植え付けられた信者だけ ep4は登場人物に魅力を感じなかったな
危機感とか真面目な雰囲気が全く伝わって来なかった
もっとシリアスと言うか、例えになるか分からないがガンツみたいな殺伐とした雰囲気があれば良かった >>94
文章簡潔にまとめられんの?
整理してから書き込もう
>>101
EP4自体だめだったのをEP3のせいにしちゃだめですよ酒井さん キャラクリに並ぶメインコンテンツであるレア堀が壊れたのは間違いなくEP3からだね
星13以降大半がシリーズ物&石拾いでレア感の喪失
エネミー個別にドロップ設定してないからまるぐるが余計に単調
あげくにマガツでキューブばら撒きによる星10の無価値化
緊急ゲーと相まって、常設のつまらなさが加速したと思う まるぐるなんてEP2からすでにほとんどなかったやん >>101
確かに今挙がってるガイジ共はEP3世代のID多いわ
で、こいつらが菅沼追い出した元凶だろ? マタボ消しても今度は何度もスキップ押さなきゃ飛ばせないクソストボだったけどね 菅沼追い出したのはハゲだろ?
ユーザーに叩かれて追い出されるならEP4でボロクソいわれてた濱糞が続投なんてありえないし
EP4からハゲが好き放題やりたいから追い出されたんだろうな EP4の大和は2週間ぐらい大人気だったろ!
そこからどんどん消えて行ったけども
FF14のオデンとか楽しかったけど幸子ゴジラとビチグソで一気に過疎へ VC入れてチャレ始動やってた頃が一番イキイキしていたかもしれん
あとは防衛のチーム内募集 防衛がピークだったわ。
野良でRa一人で回して回数こなせるのが一番楽しかったわ。 ダークラグネを秒殺する連中がEP5をくそ呼ばわりしてる中で、ダークラグネすら手こずってた連中はEP5で遊びやすくなったと歓喜してること
全く言わないのがすごいな もう人が残ってないしな
みんなやニコラスも黒い砂漠に行っちゃった キムジェヒ神の一手により拠点戦が激過疎になった砂漠なんて何も楽しくねーぞ
名声ボーナス前までロールバックしろや ネトゲとかそもそも運営が土台作ってユーザーが好き勝手にするのが一番良いんだけどここの運営切り込みすぎなんだよな
もっと好きなように遊ばせろよ、後サブクラス撤廃しろもう穴掘り埋め繰り返して無駄だからツリーも新しく作り直せよ
各職の専用スキルリングはツリー化、各職の汎用スキルはリングにすりゃええ
後は挙動pa倍率通常攻撃倍率スキルの見直しで全て解決するやんアホかなほんま
サブクラスにレベルまであったら作業感増すしこのゲームには向いてないシステムなんだよ まあその遊ばせる土台が手抜きだからその場その場で管理するしかないんだろうけど
手抜きで窮屈って何やねんという
土台作るのは計画性とコストかかるからただ鯖用意すればいいってもんでもない
手抜きの放牧だとチョンゲみたいな治外法権になるだけだし サブクラスはいっそのこと撤廃した方がいいよなあまじで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています