【PSO2】EP5の数々の失策で信頼を失ったという風潮
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俺はEP4が一番嫌いなんだが
ちなみに半年ログインしてないから最近のEP5事情はよく分かってない EP4は世界観に拒絶反応する人はいたが
EP5はヒーローショックがでかすぎるな 開発拡大した時に調整班複数にして順番に実装してるんだよ
開発内で連帯取ってないから他の班が何してるかわからないからA班がGuの調整をメインで動いてるのにB班もGuメインの調整で動いてこうなってるだよ
TCGの開発だと2つの班に分けて6ヶ月毎に開発と運営を交代して片方が考えなしの無能混ざってて冬と春はやけに壊れカードばっか出るとかある
PSO2もそんな開発方法なんだろ >>61
バランス調整は打射法それぞれ一人でやってると濱崎が言ってたよ
たぶん上司の濱崎が最後に全部まとめてると思うけど おれとしては調整は別に雑でもいいんだよね、面白ければ
なんかEP4くらいからクエストも武器強化も作業感が凄い
クエストに関してはマガツのせいでキューブ集めっていう作業が始まったからかな Fiがやっとマシな形になったからEP4はいる
EP5からの優遇は流石にドン引きだが 濱崎「バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整バランス調整…」 地獄のEP4が終わったと思ったらEP5だからな
積もり積もった全てのマイナス要素がガッチリ噛み合った結果今至る感じ 解析者が中世まみれのデータを見つけていなくなったのすき RPG要素を軽視してアクションっぽいバランスのみ考え始めた時点で
全体としてはぶっ壊れてるし
走れ走れで余計にチャット邪魔し始めたのも致命傷だ
ep4から急にダメになってるのは明らか
保ってたのはそこまで頑張ったしちょっとは休んでもいいという声があったから
まさか本気で作ってアレだったとはな >>59
EP4が職バランスよかったと感じるのはEP3で整った既存職バランスをほぼノータッチで済ました事だからな
新職のSuと媚び職のFiばかりテコ入れが続いて不満続きだったのにEP5で皆殺しにしやがったからもう我慢の限界
糞マッチポンプ調整も時間がかかるし運営側の好き嫌いが見え見えでもうイライラ通り越して呆れるばかりよ うおおおおおおお!EP4のバランスがいいのはEP3のおかげ!!! 酒井が宇野の過去作流用はユーザーのデマだと言ったあたりから嫌いだ
奴は最初っから信用ならん 糞運営もそうだけどまともなユーザー減ってガイジが表層化してからさらに終焉が加速したよね いつも思うんだけど、お前らがエンジョイ勢(Br/Boみたいなクソ職)やレベリング職とマッチングした時に
面倒だからどうにかしよろーみたいなのが騒いでヒーローみたいな職ができたんじゃねえの?
個人的にはヒーロー一色の方がゴミ職が混じらなくてよかったと思ってたんだが >>74
多様性を放棄した社会は滅びるなんてのはダーカーでも知ってる常識ゴル
アイルーもそう思てるゴル ep4の時にきちんとしたチュトとか
スタンス類根本からバランス見直せとか言ってたけどな 正直サブクラスっていう概念がある時点で職ごとのバランスなんて、取れないんどから、
ヒーローみたいにサブクラスなしの職を増やすかこのゲームを根本からメインクラスのみで作り直すしかバランスなんてとれないと思うぞ >>74
アンケでもヒーローの操作性自体は快適という意見が大多数だし、元々のゲームデザインに合わせた仕様になってるからな
そもそも既存職がjtkの使用前提みたいな操作性なのが悪いんだけどな
既存職の火力を上げる前に、操作性自体を見直した方が良かったと思うけど
サブタイトルがリボーンのEP4でもやらなかったから、まぁ今後もやらんだろうな EP4で終わってた
けど運営が反省するならまだ大丈夫だろ…
かっこいいだろー!
終了 どこから狂ったのかっていったら、それはアド&防衛だろうな
アレのせいで効率ガチ勢の主張が前面に出すぎて、
そっちサイドの声を拾う形で菅沼がDに登壇した事で、
ゲームの攻略性は増した代わりにギスギス感と閉塞感も格段に増して
気楽にワイワイやりたい層が大量に吹き飛んだ
この段階で「残ってるヤツの大半はネ実やwikiにいるようなやつと、SS勢みたいなちょっと頭がアレな人達」に濃縮されていて、
そこでEP4&PS4での大幅な難易度緩和、そして大和幸子ゴジラのコンボで今度はガチ勢が削れて、
からの唐突なソロ花によって「自分はそれなりに強いと思い込んでた準廃未満」が現実を突きつけられて自尊心を抉られ退場していった
そもそもアドのカプセルを変に絞ったり防衛の報酬を爆上げしたりせず、
菅沼はあくまで裏方での調整に徹してれば、一定のゲーム性とインターフェイスを維持しつつ「気軽にワイワイ」という路線で進化する道もあったはず
アドと防衛、そして菅沼のD化でユーザー層が偏って固着して引き返せなくなったところで、
強引な指針大転換なんてしたもんだから、もうもんじゃになる以外道が無かった
ハマクソもボクソンもゲーム業界に居てはならない超無能だけど、全ての采配を決定してきた酒井が一番の元凶といえる
あらゆる重要な局面で酒井が選択を間違え続けた結果、再生不可能なところまで落ちぶれたわけだ
ゲームを遊ばない、ゲームの楽しさがわからない人間が最終決定権を握ってる限り下をどれだけすげ替えたところで似たような結果に収束するだろうな 正直防衛なかったらやることなかったけどな
レイドはヌルいし他は12人でボコるだけだし
野良でなんとかしようって考えるのは好きだったな >>74
お前の見解はおそらくは正しい。
だがその準廃理論的な主張をしていなかった層が実は多かったから、Heが最強すぎるゲームが始まって皆去ったんだと俺は思うし、俺や周りはそれで辞めちゃった みんな屁は単純につまらなかったな
最初こそ効率いいななんて思ったが飽きるもんだなぁ 上位職を1職だけ実装って運営開発関わってる奴ら全員おかしいと思わなかったのかな? >>84
それだからEP3はすごく窮屈な記憶しかない
EP2は偏ってたけど自由な感じもあったからまだ何とかなってた
EP4からは純粋にあらゆるものが糞化してった
締め付けが強く成ったEP3て声があるのも当然だし糞化が進んだEP4て声があるのも当然だよ >>87
おすすめ消化とか作業的なものは効率いい方がいいけど
普通にクエ楽しむ分には作業化するほど飽きが速くなるからね
同じクエを気分変えていつもと違う職でやるってのは大事だわ
それをHeオンリーにしたから気分転換ができなくなったのは痛い >>84
ソロ徒花を単独の出来事として捉えているのは全くの錯誤だ
あれは後のヒーロー実装とセットだというのは既に常識だからな >>90
EP2が自由だったというのは良く言われるが、想定されたゲームデザインがもたらした自由度ではなく、
適当に作られて穴だらけだった未完成品ゆえの自由度だから。
絵で言うとキャンバスの塗り残しがまだあるから絵の全体像は見えないが完成はどうなるか分からないので期待はもてなくはない、
という途中ゆえに自由を感じている状態。
だが約束されたゲームなら、この時点でゲームの土台となるUIは完成されているはずだが、
知ってのとおりまともに遊べる代物ではなかった。
方向性がどうあれ、基礎工事が雑だから無理な拡張に耐え切れず倒壊するのは時間の問題だったと思うよ。
あと、初期のゆるい作りは時代に逆行していてよかった、というのは俺も同意。
海外のMMOに比べれば必要経験値は驚くほど少なかったからな。
あと、マニア路線に舵を切ったのは菅沼時代からではない。
必滅で必要経験値が廃仕様になったりと、方向性が定まらないアプデはEP2からあった。 実はライトユーザーや実力弱者に評判良いEP5、ゲームの難易度が結構下がってるという
反面準廃くんが目の敵にしてるEP5でもある 失敗の最大の原因は路線よりも、基礎工事とプレイヤー層の住み分けができてないのに同じことをやらせようとしたから。
区別するならはっきり区別すればいい。 本当に頭おかしいんじゃないだろうかってのはハルコタンからじゃないかなぁ
和風の世界ってのはいいけど本当に何も意味なかったよね
マガツが頭どうかしてるなっていうクソさでさ >>98
こっちのはマガツミカドより大幅劣化してるのでセーフ 崩れたのはEP3からだろ
その後大量に増えた新規はそれを引き継いだEP4中にほぼ全滅してるのはトロフィー情報からして明白だし
EP5になってもしがみついてんのはEP3で固努怠精神植え付けられた信者だけ ep4は登場人物に魅力を感じなかったな
危機感とか真面目な雰囲気が全く伝わって来なかった
もっとシリアスと言うか、例えになるか分からないがガンツみたいな殺伐とした雰囲気があれば良かった >>94
文章簡潔にまとめられんの?
整理してから書き込もう
>>101
EP4自体だめだったのをEP3のせいにしちゃだめですよ酒井さん キャラクリに並ぶメインコンテンツであるレア堀が壊れたのは間違いなくEP3からだね
星13以降大半がシリーズ物&石拾いでレア感の喪失
エネミー個別にドロップ設定してないからまるぐるが余計に単調
あげくにマガツでキューブばら撒きによる星10の無価値化
緊急ゲーと相まって、常設のつまらなさが加速したと思う まるぐるなんてEP2からすでにほとんどなかったやん >>101
確かに今挙がってるガイジ共はEP3世代のID多いわ
で、こいつらが菅沼追い出した元凶だろ? マタボ消しても今度は何度もスキップ押さなきゃ飛ばせないクソストボだったけどね 菅沼追い出したのはハゲだろ?
ユーザーに叩かれて追い出されるならEP4でボロクソいわれてた濱糞が続投なんてありえないし
EP4からハゲが好き放題やりたいから追い出されたんだろうな EP4の大和は2週間ぐらい大人気だったろ!
そこからどんどん消えて行ったけども
FF14のオデンとか楽しかったけど幸子ゴジラとビチグソで一気に過疎へ VC入れてチャレ始動やってた頃が一番イキイキしていたかもしれん
あとは防衛のチーム内募集 防衛がピークだったわ。
野良でRa一人で回して回数こなせるのが一番楽しかったわ。 ダークラグネを秒殺する連中がEP5をくそ呼ばわりしてる中で、ダークラグネすら手こずってた連中はEP5で遊びやすくなったと歓喜してること
全く言わないのがすごいな もう人が残ってないしな
みんなやニコラスも黒い砂漠に行っちゃった キムジェヒ神の一手により拠点戦が激過疎になった砂漠なんて何も楽しくねーぞ
名声ボーナス前までロールバックしろや ネトゲとかそもそも運営が土台作ってユーザーが好き勝手にするのが一番良いんだけどここの運営切り込みすぎなんだよな
もっと好きなように遊ばせろよ、後サブクラス撤廃しろもう穴掘り埋め繰り返して無駄だからツリーも新しく作り直せよ
各職の専用スキルリングはツリー化、各職の汎用スキルはリングにすりゃええ
後は挙動pa倍率通常攻撃倍率スキルの見直しで全て解決するやんアホかなほんま
サブクラスにレベルまであったら作業感増すしこのゲームには向いてないシステムなんだよ まあその遊ばせる土台が手抜きだからその場その場で管理するしかないんだろうけど
手抜きで窮屈って何やねんという
土台作るのは計画性とコストかかるからただ鯖用意すればいいってもんでもない
手抜きの放牧だとチョンゲみたいな治外法権になるだけだし サブクラスはいっそのこと撤廃した方がいいよなあまじで 完全にサブクラスありきで作られた初期GuとTeのことを考えてもサブクラスは失敗としか言えない ゲームする気はないからネットに配信されてるストーリーだけみてる タイヤ緊急変な浮遊施設緊急Ra居ないと即崩壊マガツと言う地獄のエピソード >>125
尚、そのエピソードで射精してた連中は大和のヌルゲーに耐えきれなくなり
糞運営に声を荒げてソロ花やTAなどのガイジコンテンツを量産させ
今は移住先のネトゲで他人事のようにぬくぬくと過ごしてる模様 別にヌルゲーならそれで構わないんだけどな
あっちもこっちも要望満たそうとするからダメなんだわ、ターゲット搾れよ ぷそげの高難度って逃げ回って遠くから攻撃してくる、大きくて画面見えないばっかだし
ヌルゲーで気持ちよくさせてりゃいいのにな それこそTA勢あたりがネ実に居座って大和ネガキャンを繰り返してたんでないの
実際に同接が急降下した強化徒花の方は全力スルーしてたし EP4でやりたかったことを全部やってどれも当たったとかインタビューで答えてたハゲ 幻惑の星14ドロップを過剰にバラマキだとネガキャンしてたのも居たし、
TA勢だか濱崎工作員だか知らんけど、ボクソンTAゲーに仕向ける層がネ実に常駐しているのは確かで はよ客単価の高い新規を自然繁殖しろよ英雄()
できるんだろ?
今やらなくてどうする
失望させるな
やれよ
逃げるなよ 上級クラスだから強いってのはいいんだけど問題は上級クラスがひとつしかなかったことだな
Hu,Fo,Raそれぞれの上級クラスとして3つ用意しないといけなかった >>128
難易度が純粋な難しさではなく操作性やカメラなどのUIの不便さから来るものだから
理不尽でストレスが溜まるのだよね
ソロ花にしたって挙動がマルチの使いまわしだから自分のターン1に対して敵のターンが3あったりで戦闘が間延びする、
独獄も同じで、1ターンキルできないとgdgdの持久戦にしかならない
濱崎の調整がTA寄りというのもあるだろうけど、ぬるい、ぬるくない以前に予算をかけず雑に作ってる ボッコボコに言われた菅沼 −> 引退
数倍ボッコボコ言われてるがPの愛人濱崎 −> 4、5どころかこのままだと6も続投
ま、どう叩こうとハゲの思い通りってこと
セガとサミーに自浄作用は期待できないよ 理不尽を理不尽と言ったら英雄()がどれだけ侮辱を垂れ流したか
すべての英雄()は信さんであるのが筋だ
差別に
加担しておいてアンチになったりやめたりするのは卑怯である クラスバランスが一番整ってたのはEP3末
どのクラスで遊んでも活躍出来た
けど、緊急ゲーのみが推奨されコンテンツには何もテコ入れなしを押し通したユーザーの失策がこの状況の原因 黒い砂漠はサービス開始時からずっと人増え続けてるしな
そりゃニコラスも移住するわ 開発にかけるコストや時間その他色々な制限がある
それを考慮しても上級職1クラスのみ実装やエンドレスクエストなどの出来がひどい
開発に妥協は当たり前だがそのラインが低すぎて笑えない
実際プレイヤーも満足してない >>131
ドロップ率絞った時点で言ってたのは運営だったって証明されたやんwww 森で14ばらまきはいいが森自体は評価されてないからその後すぐ人いなくなったけどな
14で人つれなくなったからひどい有り様だし
>>126
大和はヌルゲーってかゲームですらないやん
ゾンビアタックするだけのなにがおもしろいねん
しかもAISだから武器関係ないし 大和はAISとか使わずに甲板上でもうちょい戦って終了でも良かった気がするな
まあ元より存在意義が不明 大和やビチクソは温かったから、EP4で復帰した身としてはクラブの75まで適当にレベル上げするのには有り難かった
流石に連発しすぎで飽きたが
休止前から続けていたフレは、適当に温いのが良いから続けられたと言っていた
しかし、ネッキーからは次々と厳しめのクエが増えて、みんな辛くなってきたなとこぼしていた
ソロ徒花が来たあたりで、フレがほとんどインしなくなった
デウスで多少フレが戻ってきたはしたものの、EP5は時間を急かすようなクエはやらないでほしいと期待されていたが、
TAどころか想像以上のガチガチな情報が出されて心を折られた
かろうじてEP5でも居た僅かなフレも、ダークブラストがトドメで全滅した あの過去最低のビーチはレベル上げにすらいまいち向いてなかった気がするが 職指定が出来ないのにクエスト内じゃ職変更できないのもなんだかんだでストレスの原因
RaやTeがめっちゃ被ったり逆にいなくてテンポ悪いのが嫌 鯖負荷すら考慮しない同接狂いのオナニストがトップだからなぁ 昔はそこそこ戦略あったと思ったけど最近は
「うおおおおおおおお」→「うおおおおおおおおおおお」→クエスト終了後の雑魚罵倒
まぁEP5エアプだけどな。今のPSO2てそんな感じのイメージ
ゲームに限らず最近の日本はこんな感じのイメージだけど 今は虚無ゲーだからうおおおおも罵倒もなく
ただ虚ろにテレポーターに入って走って大箱割ってログアウトするだけ ストーリーガン無視オンゲ厨房なんだけどEP5の中世セカイカン(笑)は大失敗だと思うは
逆にEP4で地球持ってきたのはPS4もあってキャッチーだと思う
(その後のボクソンで客は離れたが) >>150
むしろ刀がイキイキしてた印象があるが
ウォンドはまぁTeなら靴履けって感じの時代だったが >>152
EP4の地球は、アニメ版を意識したのもあると思うが、アイカは一番最初だけで、イツキやリナは全く出なかったから意味無さすぎた
そして何故かEP5でアイカやリナを出す有様
このハゲーーー!!ちーがーうーだーろー! 失策はEP4からだろう
不満が爆発したのはEP5だが >>130
そんなこと言ってたのかよ
PS4勢ふっとばしたし失敗しまくりやんけ >>143
そもそも歩兵戦力で戦艦とバトル自体馬鹿げてるし
なにあの燃焼弾とか特殊弾ってw
155mm砲や127mm砲であんな小規模攻撃出来ないぞ
主砲は別に大和でなくてもいい謎レーザー、でもって機銃は終始沈黙
・・・大和と戦うってなぁに? 極力再現したけど実在する大和とは別物なんで
菊花紋章によく似たものを艦首につけてるけど似てるだけだし商標的に問題があると言われなかったんで
PSO2は何でもありなんで
だから倫理面とか礼儀とかの細かい事は気にするなカッコイイだろぉぉぉぉぉォォォォォォォ!
ってハゲが怪文書で言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています