【PSO2】セガってカプコンに遠く及ばないよな
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カプコンはソシャゲで何一つヒット作出せてないし
ネトゲはMHFZZもDDONも過疎だけども
据え置きのMHWをしっかり大ヒットさせたりしてる
他にもロックマンとかバイオとか
DMCとかストリートファイターとか色々手ごまが豊富だよな
セガは偶然何かの間違いでまぐれ当たりしたPSO2を
自分達の実力だと勘違いしてユーザーの声も聴かずに
やりたい事ぶち込んで台無しにしちゃうし
PSO記念作品を誰も求めてないパクリソシャゲにしちゃうし
如くシリーズも順調に下り坂を転がり落ちてるし
自社の人気タイトルをオワコンにする事ばかりしてるし
期待を持たせられるタイトルってもうペルソナくらいしか無いんじゃねーの?
本当のゲーム屋とゲーム屋もどきの差だよな
地力が違うのよ地力が >>1-999
(´・ω・`)PSO2豚小屋ブログと申します いつもご苦労様です
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(´・ω・`)こちらの記事盛り上がってるようなので、後日引用させてもらいますね
(´・ω・`)あなた方の書き込みがらんらんの収入になります
(´・ω・`)コメント抜粋されたい方は出来るだけ面白い、興味を引くコメントお願いします
(´・ω・`)何となく悔しかった人は「まだやってるのw」とでもコメント残しといてください
(´・ω・`)アドセ ンス クリックお願いします 俺が思う国内大手ソフトメーカーランク
S カプコン スクエニ
A ソニー 任天堂 バンナム
B SEGA
C KONAMI
ま、カプコンとSEGAだったらほとんどの人間がカプコンを上にあげるだろうな 当たり前だろ、DMC5みたいな糞かっこいいトレーラー作れる訳もないし
センスのかけらもない MHFZZとPSO2のコラボにしても
PSO2側の宣伝動画よりMHFZZ側の方が面白そうに見えるよな
やっぱりアクションはカプコンだセガには無理 ZにしてもPSO2以上の同接出したことない上に、快適に遊ぶにはぼったくりな月額だけど11年やってるからな
そういう真の信者がPSO2にはいない 昔のSEGA信者もそろそろ年齢的なアレで絶滅しかかってるしな
PSOにいたっては自分で信者殺してる有様 ハード撤退した辺りからもう下火だったろ
他社を配給していた側配給される側になったんだし 3〜5年前まではギリギリゲーム屋の面子を保ててたが
ここ最近の凋落ぶりはほんとヤバイ
どう見ても、経験豊富な現場の社員を大量に切り捨てたとしか思えん スクエニも社員切捨てからの没落が酷かったなぁ
まあSEGAは有能な社員に見捨てられたって言う方が正解に近いと思うが >>3
クソナムはCだろ
最近のカプコンの勢いは凄まじいな
ソシャゲブームに乗っかってゲームもどきのゴミ乱造してる似非ゲーム企業とは格が違う
やっぱゲーム屋はゲーム作ってないと カプコンはDSに御執心だったころは酷かった
手抜きクソゲー、使い回しクソゲー、外注クソゲーのクソゲー製造社だった
ここ数年やっとまともになった セガはゲーセンだけはまあまあだからな
もう家庭用ゲーム機から撤退した方がいいレベル ゲームを作ろうとしているカプコンに対して
低コスト・リサイクルで集金装置を作ろうとしているセガ
創造は生命だといいながらコレは笑えんよな モンハンありき
そのモンハンも任天堂で徐々に落ち込んで
久しぶりの大ヒットで息を吹き返した感じだな モンハンだけじゃないだろw
カプコンの手ごまの多さはトップクラスじゃね? セガは自社IPを育成するのが極端に下手だから
カプコンもあまり上手くはなくて失敗も多いけど、諦めず粘り強く続編を出す所が違う 定番タイトルを作るには粘り強い継続が不可欠で、定期的にナンバリングタイトルを出す必要がある
セガは飽きっぽくて途中で放り出しちゃうでしょ
PSO1だって、続編をカードゲームにした挙句次がPSUで、固定ファンがどんどん離れて失敗
同シリーズで普通に2、3と続けていけばFFやモンハンの様に安定したはず (´・ω・`)面白いゲーム作る能力からハード事業から撤退せざるを得なかったんだよね
(´・ω・`)プンニみてれば解るけど万人ウケするゲーム作れないんだよね昔から まあセガはいつもこうだよ
バーチャファイターだって普通にしてれば良かったのにボクソン仕様にしてシリーズ死んだからな 面白いゲームを作る能力はあるけど、セガ自身が自分のゲームのどこがウケたか分かっていない
サターン時代に、セガUSAが現地でジェネシス時代に人気だったタイトルの続編を企画したら日本の本社に潰されたりした
ドリキャスも北米ではかなりの手ごたえを掴んでいたのに本社に潰され、スタッフはMSに行ってXBOXを成功させたんだよね 初期XBOXの柱となったゲームタイトルの多くはドリキャスから持ってきた
MSの方はどのゲームタイトルに価値があるか理解していたのが皮肉
MSはセガにXBOXの上位パートナーの地位を提供しようとしたけど、セガは蹴ってしまった
で、XBOX360の大成功にはほとんど乗れず、その時荒稼ぎしたのはカプコンの方だったと セガって昔からただやりたい事をやりたいようにやってるだけなイメージ
カプコンはお客様に楽しんで貰うにはどうしたらいいかを考えてそう /| / / /ヽ
| | ̄| | |ヽ/l セガなんてダッセーよな
| | |/| |__|/ Λ_Λ
| |/| |/ ( ´∀`) Λ_Λ帰ってプレステやろーぜ
| | |/ // / ^ ̄]゚ (` )
| |/ ゚/ ̄ ̄_ヽ ⊂〔〔 祭 〕
| / /_ノ(_) ┌|___|
|/ (__) (_ノ ヽ ヽ
/ (_ カプコンもせっかくのヒット作を台無しにしていく体質だけどセガほどじゃないよ 抱えてるメジャータイトルの量と質が違いすぎる
特に世界で戦えるタイトルの差が 最近のソニックの最新作はコレジャナイ感
もうダメ猫のゲーム会社 カプコンは最新作からレトロゲーまで出してくれるからな
ベルトアクション コレクションとかPS3時代はD&Dも出してた
セガはAC戦斧2はずっと家庭用スルーされとるな >>3
ソニーはもっと高くていいだろ
自社ソフトのレベル群を抜いてる カプコンと任天堂はソシャゲ作る奴がクソ無能で助かったな
コンマイとかガセとかどーすんの? このままガチャゲーで行く気? マクロスなみに昔からあるのに一向に知名度も人気も上がらないファンタシースター PSOで一気に知名度も人気も上がったけど
PSO2のハゲオナニーで評価は地に落ちた
今やファンタの名を冠するだけで避けられる存在 ペルソナがセガって…
一応アトラスはセガが買ったけど5は買う前から作ってた作品だし
買ったあとのメガテンソシャゲの酷さを見るとブランド食いつぶすのは時間の問題に見える セガがセガとして出した中じゃ龍が如く以外微ヒットすらないんじゃない、もうそれすらも微妙だけど
とてもじゃないけど面白いゲーム作れるとは思えないしそれはPSO2にも表れてる >>3
SONYは日本人受けがあまりしないけど
トップクラスのソフト作ってるだろ S ソニー任天堂
A カプコン
B スクエニ
C コエテク
超えられない壁
バンナム、セガ、コナミ
その他スマホゲーメーカー
だろ 「ソフト」メーカーとしてならソニー、任天堂、カプコン、スクエニはほぼ同列だろ
セガなんかランキング争いにも入らんわ
アトラスのおかげで若干引っかかってるかもしれんが >>32
馬女のやつか
スイッチのセッガエイジスが成功すりゃ出るかもしれんが…
ソニック1とファンタシースター1が売れるとは全く思えないしなぁ PSOが知名度が上がったっていうが正直フレに勧められて始めるまではHDDの事件で名前聞いたことあるぐらいで違和感半端ないんだよなあ
トータルの売り上げとかはどうか知らないがSEGAのIPでシリーズ触ってなくても有名なのって聞かれると出てこない もう忘れてると思うけどそもそもセガカスも競争に負けてパチカス企業に降った連中だからな
アトラスはまあ、なんだ・・・ご愁傷さま(2度目の死に際) >>45
ソニーってファーストタイトル死にまくったじゃん
クラッシュをセガなんぞに持ってかれるとか恥ずかしくねーの? 作り込みもない半端な自然や相変わらずの嫌がらせモンスターに面白くもないアクションでノーボリュームのものをモンハンの名で売り切りする本社より
ちゃんと客が楽しいアクション考えて作って11年月額ゲーム続けられてるMHFのが評価されるべきだと思うが
FF11とかに過疎とかいい出すやついないし12年目入って有料ゲームで人口7〜8000もいたら十二分だろうし ロストプラネット潰したのでかいわまじでなにがしたいのかわからん (国内で)売れてる売れてないの話してる奴もいるぞ
ゲハに毒されんな 操作してて面白いのは遥かにmhfだなぁbgmも滅茶苦茶いいし。お金はかかるけどね 誰でもすぐに気軽で簡単にあそべる「ラッピーと遊ぼう」実装。失敗や回数制限は無し?
ランダム出現のコラボボス倒してランダム(?)ドロップのトリガー拾ってメンバー集めて初めてコラボクエストスタート、失敗有り。トリガー枚数しか遊べない。
これが器の差かな。
ぶっちゃけ、称号とかあるだろうし一回はクリアしてみたいけど、以降トリガー掘りとか超ダルそうだしやらないだろうと思う。
コラボアイテムもビジフォンでいいかな・・・もし譲渡不可だったらコラボ自体もうどーでもいい。
PSO2側では、全くやらない&出来ないユーザーも沢山出てしまうだろうな。 セガはバーチャファイターを大切に育ててればよかったのにいつのまに無くなったん?
シューティングではスペースハリヤーの流れをくむパンツァードラグーン大好きって人も結構周りに居たし自分もファンだったが何か消えた
バーチャロンも現在どうなってんの?ゲーセンやDCでめちゃめちゃやってたわ
セガは焼け野原にしてお家断絶するの大好きだね バーチャは鉄拳にブラロアやソウルキャリバー共々負けてしまった感ある 過去のipなんかほとんどプロデューサーやメインプログラマー
チームそのものが独立なり他社に移籍しとるやん セガは鈴木裕と中裕司が居た頃は画期的なゲーム出してたんだけどな
居なくなった途端に2人が関わったシリーズ物がどんどん駄目になっていってしまった >>51
ラスアスやらGoWとかはセガには真似できないけどな セガは家庭用ハードで失敗しただけでソフトはそれなりに当たってる
PSO2だって大当たりの部類 セガってゲーム作ってないし、ゲーム屋じゃないよ
なんでゲーム屋との引き合いに出されてんの PSO2という臓器に酒井という名の癌細胞があることは分かったんだが、一部転移してるよね?(宇野) >>59
バーチャロンはもうノウハウ全部ボダブレに渡しちゃった感じ。
瓦にナナドラと電撃格ゲーを押し付けて飼い殺し、bgmの健太郎はモンストの会社に移ったってので色々察してくれ。 カプコンは死にそうになると必死こいてヒット作作るからな
パチンコマネーでぬくぬくしてるセガイジにはこんな必死さは絶対出せない カプコンとかアーケードメインの時代は当たれば
良いけど一発外せば即左遷だからねぇ… セガって時代が早すぎたって昔は言われてたのに今じゃ後追いがやっとだよね セガはサターンでソニック出さずに
魔界村とマリオを足して2で割ったゲームを前後編で出してた時点でなあ
ライバルが髭のおっさんだからって
自分のところも髭のおっさんのおもちゃにしようだなんて
トイ・ストーリーの先取りはしてたか >>73
そう言われてしまったが故なのかもな
気付けば亀に抜かされたうさぎの様で滑稽だわ >>59
とあるチャロン
開発外注で即解散したから〜な言い訳でバグ放置してオンラインもすぐ過疎ったゾ
OT1pカラー500円税抜き2pカラー500円税抜きDLC >開発外注で即解散したから〜な言い訳でバグ放置
草生えるわ mhfも最近少しづつではあるけど巻き返してるのは分かるけどPSO2はどうなるやら
オフゲーはゲームのクオリティもだけどDMC5がPS4proで4K60fpsしてるから技術も追いつけないだろうな >>78
巻き返しているというか、
Gショックで難民になった元MHF勢が
屁とゴキブラで自滅したPSO2を見限って戻ったって感じ >>1-999
(´・ω・`)PSO2豚小屋ブログと申します いつもご苦労様です
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(´・ω・`)あなた方の書き込みがらんらんの収入になります
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(´・ω・`)何となく悔しかった人は「まだやってるのw」とでもコメント残しといてください
(´・ω・`)アドセ ンス クリックお願いします MHFのほうが長生きしそうだな
運営するのも金かからないだろうし 客単価が違いすぎる
同接が2倍あっても単価は半分以下だ PSO2がこけたり家庭用モンハンがロクでもないものしか出せないのもあるだろうけど
戻れる場所があって戻るのはその間もちゃんとしたアクションゲーム作ってるからだよ
月額が収益だからハンターとモンスターのアクションの楽しさとか噛み合いをちゃんと考えてプレイヤーが楽しめるようにしてる
こんなの月額じゃなくて当たり前だけど売り切りだと平気でアクション部分に自己満や嫌がらせ仕込むからな
客単価はまあ同接ほぼ全ては月額の1400円は払ってるからそうだな
多分8〜9割以上が便利機能用にもう600円も払ってるだろうけどそれ以上は今やゲーム進める上ではいらんから
無料ゲーよりは上でもそこまでは高くないと思われる
追加課金すればその分時短できたり装備組みやすくなったりはするけどね MHFって実質レトロゲームだからなぁもともとPS2のドスだし
そう考えると逆にいつまでも続く可能性もあるんだよな
セガもPSObbをMHFみたいに大事に育ててれば、今でも遊べるゲームになってただろうに >>82
国2の客単価は糞高いぞ
月額1400円と同じ客単価と仮定したらアクティブ30万いることになるくらいには アストレアみたいなのをイメージしてるから単価低く見えるだろうけど実際は糞高いよね
赤字になればいいのにって思うが >>85
そんな擁護しちゃっていいの?課金しない臣民増えちゃうよ?w セガに足りないのは分析して改善するという発想
足りないというかまったく無い 分析するというのはネガティブな発想
だからクリエイティブじゃないんですよ 寧ろなんでスレ主は絶好調のカプコンとドン底のセガを比べようとしたんだ 3DSで低い方に流れていたところをMHWで一気に引き上げて、世界に打って出て結果を残したカプコンは、やっぱり今でも地力がすごいよ
今度DMCやバイオ2のリメイク出すし、ラインも揃えて回している
PSO2は、次に打って出るどころか記念作品がイドラだからね
もはや比較の対象じゃない カプコン全体のレベルが段違いなのはそうだが
売り切りればいいやとシリーズの名前+ガワの雰囲気で新しくしたと見せかけただけのゴミを平気で出してきたのがワールドだからあれは評価できんわ >>92
いやいや、弓使っているけど触っていて楽しいよ、ステップで貯めるのクセになる
エリア切り替えもなくてファストトラベルもスムーズでモンス追うテンポもいいし
「ガワの雰囲気で新しくしたと見せかけただけのゴミ」はあまりに無理がある
そんなにひどいものなら体験版を出した上であんなに売れないし、今Live from Playstationでちらっと見ても、未だにPS4だけで162人が配信している
ダメなゲームなら長期間こんな風に保たないよ ギミックあるからいいだろと思ってるのかモンスターが普通につまらなくてストレスばかりなのが4やXから変わってない
生物や自然の表現に凝ってるわけでもなくボリュームもないしアクションがいいわけでもない
ゴミとまではいかなくてもすぐに飽きるから売り切ることしか考えてないと言うのはわかる
てか長期間ってまだそんな経ってなくない MHWって一ヶ月も経たず飽きられたゴミって印象しかないんだが
売れてるってのも周りが買うから仕方なく買ったみたいなのばっかでそういう層はアプデこようが戻ってこないし オンゲに限ってはぶっちぎりに酷いコエテクがいるのは大きい
利益を上げる気がないのか慈善事業なのか上層部が遊びでやってるのかわからんが金だけは持ってるからどんなに評判が悪かろうともユーザーが残ってなかろうともサービスやめないしな MHWというかモンハンシリーズは面白いけど楽しくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています