【赤2】デジタルゲーム部門、更に赤字拡大【-14億】
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他事業が堅調に推移しているものの何故かデジタルゲーム部門のみ傷口が悪化 >>192
無い、パッケがまだ頑張ってるからな
デジゲが一年通して延々赤出すようならデジゲ部門だけはどうなるかわからんが
実際弾ないしあってもしけってるのばっかだし 今月いつからか国営新CMが地上波に流れるし
来期のfontomで再ブレイク狙ってるんだろうけど
それでコケたら完全にトドメ刺さって整理対象 ネ実民はだいたい濱崎信者なんで、一番肝心の部分をスルー
濱崎調整が完全に失敗したから過疎って減収になってる どのオンゲでも急激に過疎る原因は、他の新作有力ゲームに客を取られるか、ゲーム内容の調整に失敗したかどっちか
PSO2は前者は考えにくいので後者
ほとんど全部濱崎が原因と言っていい >>196
(´・ω・`)あらそうなのね
(´・ω・`)セガのアケは音ゲーは安定してるわね このままだと噂のファントムが本当に幻になっちゃうね やっぱし快適にクエストや対戦を遊べないゲームはてきめんに過疎るよ
どの運営もゲームバランスの調整失敗は認めたがらないから、なかなか改善せず長引く事も多い
半年〜一年くらいでは治らず、そのままサービス終了も良くある 実際問題イドラが売れなそうなのがなあ
FGOみたいにシナリオとキャラで話題になればワンチャン・・・やっぱ無理かな ランキングだけみると今SEGAのスマホゲーで好調なのはサカつくRTWかな
アケのWCCFもそうだけどサッカーゲームは強いね
正直ヤクザもイドラもサカつくを超えられる気がしないんだが 最近必死にブーストやアイテムバラマキやってるけど、根本的にゲームが面白くないので回復しない
懲りずに不尽とか実装する濱崎を止めさせないと同接改善は無い 酒井肝いりの癒着組を処分しない限りどうにもならない イドラは見た目も微妙だしゲーム内容はもっと微妙そうでな ドゥドゥ週間でも素材は売れないしブロックガラガラでお寒い限り
決算うんたらを見るまでも無く今のPSO2はひどい有様で
非エキスパ民がほとんど逃げた影響は大きいね 2chで愚痴る非エキスパなんてどのゲームでも下層だし金も払わないから運営、ユーザー両方から見て消えていいけど
初心者への導線が繰り返し強要だったりチーム入る意味なかったりで、普通の人でも残らないのは問題 濱崎調整が狂い過ぎてるんで、やる気のあるプレイヤーまで落とされる
むしろ、普通にゲームを楽しんでいる人ほど落とされて、寄生は直ぐに通過するシステムになってるんだよ
濱崎の調整がなにもかも狂ってるのが一番の原因 1Q 売上90 経費94 赤字4
2Q. 売上103 経費113 赤字10
って事か
何に経費こんなに使ってんだ?
もしかしてキムタク?w PSO2以外でもゲームバランス調整が狂って急激に過疎ったゲームはたくさんあるから
むしろ、バランス調整ミスが原因で人が居なくなるケースが大半ではないかと
やっぱしゲームだから、面白くないというのが一番のマイナス要因になる 欧米のソフトハウスも結構無茶な調整をやるから、変更に付き合いきれなくなって休止してるのが数タイトルある
見るも無残にプレイヤーは減ってるのに、相変わらずイベントなどで誤魔化して肝心な所は直さない
PSO2と似たような状態になってるゲームもちらほら やめた人が戻って雇用にもくそだるいレベル上げにくそめんどくさい能力付けとか改善しなきゃところを全然改善してないから人減る一方だな どうせまた運営がやらかすと理解してるからね
運営に幻滅すると分かってて復帰しようと思える馬鹿はそもそも引退せんだろ クラウドの設備投資で経費がかさんでる感じなのか
でも開発自体は前だから少しずつ計上されてるだろうし
マジ何に使ってるんだよ
プソ自体の売り上げが落ちても周りが頑張って売上維持してるのに
よし金あるから使おう精神の奴は誰なんだ ソウルリバース→FGOアーケードの高火力コンボ
ゲーセンは死ぬ >>223
ですが次何をやらかすかが読めないところがPSO2運営の面白いところだというポジティブな意見も頂いています
新職実装前に『既存クラス皆殺し』『バランス調整でだらだら引っ張る』『コンテンツはハゲの肝入り以外使いまわし』といったEP5と同じ事が起きそうだけど、それにさらにプラスが欲しいな >>127
名前を言ってはいけないアレの時点で切り捨てられてるよ 第2Qの売上が103億
上位3タイトルで43.1%なので約44億
PSO2が1位なので14.6億以上確定
月5億程度売上あってこのゲームが赤字になるかあ?どこに金掛かってんの?
ちなみにスクエニの4-6月のMMO部門が63億 開発費(物販含む)じゃないの?
新規(使いまわしだけど)開発のほかバランス調整が常時続いているしね
あとはあるとすればPS4関連かな? FF14が維持費5億掛かると言われても信じられるけどPSO2じゃなあ ボロクソ叩かれてるとはいえ神、国王クラスが外遊するのはわからんでもないが
クソ売り場の方の酒井まで遊んでんのがセガだしな
相当無駄なことに金使ってそう そもそもスパコの解析1週間→修整の無限ループってゲロってるからねえ
情報の引き継ぎよりもスパコを保護するアホな会社って言われるだけだろ こんな状況でも元凶のダークブラストと酒井を野放しにしているんだからSEGAが望んだ結果なのだろう >>228
俺のPSO2がセガを支えている!!
PSO2最強! >>233
ひっきりなしに不具合起こして穴ふさぐことやってるから無駄な費用かかってそう
残業代出ないとかないよね? サミー重役「デジタルゲーム部門赤字だから丸ごと売却しようか」 分母が減ることによって客単価上がったなよかったじゃん >>126
それな
普通の企業なら訴訟不可避ですわ
SEGAさん優しいな〜
とか思ってるんだろうか穴さん 木村が望む世界になってきたな
さぞ満足してる事だろう 今年中にイドラ開始無理じゃないかこれ
失敗許されんだろう 客単価上がったから木村ウキウキだぞ
残念だな安さんwwwwwww
はぁ いくらバイトが多いとはいえ200人規模の開発規模を維持するには相当なランニングコストがかかる
そんなに人数居るわけないだろと思うだろうがインタビューで何度も言及されている
今までは余裕で賄えるほどの利益があったから問題はなかったが…
売り上げの回復は見込めないだろうからこれからは開発規模を縮小する方向に向かうしかない
わかりやすいところで言えばACスクラッチの更新頻度が下がったりするだろう 国民は一人10万くらい納税すればいいんじゃないかなたぶん
それできっと持ち直すよ PSOだけは大成功してるけど他が足引っ張ってるんだよなぁ まず至急クラウド版サ終するのが先
人が増えることは天地ひっくり返ってもあり得ないんだから様子見するな無能
任天堂に謝ればいいだけの話だろ >>245
アホか?
スクしか現金集める手段ないんだから
逆に頻度増やしてくるというか今年で武具強化ボクソンガチャ何度目だよ 低品質コス脳勃起くそ髪スク増やしても誰も回さないよ >>247
PSO2も足引っ張ているだろうよ
売り上げ一位だけど赤字になりましたって感じじゃない?
ここまでマイナスがかさむとそれもあり得る 「集え、臭さん!」になってしまった例の激臭3Dライブって手抜きしまくってたしチケット余りまくりでも流石に黒字だよね?wwwww >>248
糞2は自社の専用サーバーって聞くし
大量に引退が出てスペックに余りが出た分をクラウドとして使ってるだけだろうから絞めたとこで変わらねーよ >>248
全部サまで切らないという契約結んでたらそれも無理
Vitaなんて明らかにそれで絶対に切られないsxsage 自社クラウドサーバーをゲーム用から業務管理用に変えればいいんじゃない
あいつらが業務の管理なんてまともに出来るかは知らないけどw デジゲ部門どころかセガ自体が社内オールガバガバだからな
実質2回潰れてるのは伊達じゃない
しかもまだ当時の方が勢いも人も技術もあったという 正直PSO2云々よりスマホゲー含めてるのに100億しか売上出てない(しかも赤字)のがやべえ ただゲーム性がクソで離れられるより運営陣の失言オンパレードがダメージでかいと思うわ 失言だけならまだしもこいつら行動もプレイヤーを蔑ろにしてるからな
ep4くらいまでは集めた金でゲームを良くできる環境があったのにやらなかった、やったのは運営感謝祭
それが本音であり本性でもある ヤクザオンラインで実在組織コラボする費用と考えればマイナス10億も頷けるというポ飽きた ep4の頃の開発費のほとんどがクラウド版の開発費と設備費だろ
酒井の焼畑ビジネス論と無能の産物
業界人じゃなくたってスイッチかつクラウドで遊ぶPSOに
需要なんてない事わかるのに誰にも指摘されず、何の工夫もせず、トドメにPC掛け持ちがインしたら操作設定が全て初期化されるなんていう
ありえない仕様が放置されたままサービスイン
もしもっとプレイヤーが多かったら業界の伝説になっていいレベルのゴミだぞ 既に生産終了したVitaとかいう枷いつになったらパージすんだよ
Vitaでやってるようなのは客単価低いんだしさっさと終わらせてどうぞ >>257
潰れるも何もSEGAが2年連続(2017→2018)黒字になったのは
創始以来初だから2016年までは潰れるどころか経営できた試しが無いっていうw 知っているという事と、知らされるという事は、似て非なるもの。
同様に、其処に至る過程が異なれば、行き着く結果さえ異なって往くだろう。 PSO2よりイドラの方が先に終わったら俺は笑い死ぬと思う そもそもイドラ始められるんか
見切り発車不具合連発即過疎程度は想定済みだが 臣「PSO2から廃課金勢を追い出してきたのねん!おかげでTAで200SGになったのねん!」 ユーザーが減っても客単価が上がれば良いと言い放った木村よ
バカなお前の頭でもやっとわかったろ。
言葉だけ知ってても本当の意味を理解してないのはハゲ一味の特徴だな 机上の空論だからな
基本無料のゲームでそれを言う?
ゴキブラで客単価の高い連中をピンポイントで追い出して言える事か?
怒るのを通り越して呆れたよ 売り上げがほんと中小企業並みなんだなセガゲームス しょぼすぎて草だわ まずクライアントは、今の60G→10Gくらいに圧縮するべきだよな
各惑星1個でいいよ、ノーマルとXHのみでいい
緊急とオススメでレベリングする導線でいい
全く無駄な使いまわしマップで容量とるのやめろ 今プレイしてる人ってお金がなくて別ゲー買えないから仕方なく暇つぶしにやってるだけでしょ?
実際無料ゲーの着せ替えゲームとして見たら今でも優秀だと思うしな 売り上げスレ伸びてんの謎
そんな気になるのか?バイジや株さんは >>262
焼畑どころか焼野原になっちまったぜ
新規はいくらでも補充可能!とか言ってたクソハゲぶん殴ってやりたい >>262
>誰にも指摘されず
指摘されたけどいつものパワハラゴリ押しした説が濃厚 この会社自体、なにか大事犯してもペナルティ受けないのが開き直りの要因かな
多分、組織とおしてそんなゆるゆるの思考なんで物事詰めて考えて行くとか皆無だよな
ふぁ〜と他社模倣して失敗しました!俺以外のせいです!てので許されてるんだもん >>262
全然クラウドプレイヤーがいなくて既に伝説というポジティブな意見もいただいております
クラウドで何億の損失だしたんだろ >>263
vitaブロックに冷やかしにいったら、アストラルユニット6スロとかいてびび逃げ
白チャ多いしカットインあるしそのぶんコスとかもこってるし、
PC貧さんよりvita勢のが売上貢献してる可能性はあるかも >>284
ダークファルス復活させて何億人も虐殺しても無罪放免なめるなんとかさんはSEGAの象徴だったのか >>283
根拠のない自信だけはたっぷりだからなあのハゲ
どこからそんな自信がわいてくるかしらないが
ただのさえない会社の一社員でしかないのに
ホントに優秀なら自分で会社でもたちあげてるわ >>288
朕はSEGAなりぐらい思ってそう、陛下は >>278
それ簡単なんだろうけどHDDバーストでファイルの自動削除しなければ再発しませんとか言う斬新な再発防止策始めたから無理だろ 一番容量食ってるのは声優ソムリエ()の自己満足ストミ音声ファイルじゃないのかね
誰も期待してないストミはDLCにでもすりゃいい、見ないと批判できないとか言うアホが
喜んで金払ってくれるだろ ゴミデータ残ってるのは承知だけどトラウマのせいで運営はもう消しませんってのは木村見てると伝わってくるなw
SSDカツカツだからアンスコからのインストよくやってるわ 誰も期待してないストーリーをフルボイスにしてんのはコストガジュヨウガ案件だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています