【赤2】デジタルゲーム部門、更に赤字拡大【-14億】
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https://i.imgur.com/b9ZmOHa.jpg
他事業が堅調に推移しているものの何故かデジタルゲーム部門のみ傷口が悪化 PSOのまま正統進化してたらこのシリーズはSF版ダークソウルみたいになれたと思う
でも酒井達には無理だったな >>447
× 敵の挙動に隙が無く
○ 敵の挙動をきちんと理解できておらず とはいえ初代PSOは今やるとやっぱり単調で退屈なのは否定できないし
必殺技、ガード、回避、ジャンプといろいろやれることを増やしたのも別に悪くはない。パンツ見えるしな(笑)
ただそれらの要素を活かせる人がここの運営に居なかっただけさ アクションゲー作る知能が無かったんだろな
移動速度やら調整したならこれまで実装した全ての敵とか
湧きやら調整し直さなきゃならんことも理解してない奴等だし 開発のトップが優れているゲームとしてパチンコ挙げるキチガイだし作る能力無かったのはその通りだろう
職によっては空中への攻撃手段が乏しかった時代から飛行エネミーの耐久が異様に高かったり、
挙動関連を初期からさんざん言われてきたのに解決策が数字弄るだけだったり追加PAで建て増しの場当たり的対応ばっかだし
遊んでたころはさんざん改善要望出してたが、ソシャゲに方針転換した辺りで最初からゲームとして作ってないんだなと諦めた
粗が多いのはほとんどアウトソージングなのかなって思った >>449
理解できていてもどうしようもない敵もいるぞ?
プラントのデルバイツァとかな
やられる前にやる、凍らせる、マグ無敵で特攻以外には
地形にハメて安全地帯から削るしかないクソエネミーだぜ
ハッキリ言ってPSO2の家ダーカーの非じゃねぞ、クソエネミー度はw 家ダーカーはユーザーを馬鹿にしてるって言う馬鹿崎の魂胆が垣間見える
それだけで最低最悪のエネミーだよ 家ダーカーが問題なのは轢き頃し上等の国に存在してることであって敵としてのデザインの問題ではない
ゲームの流れそのものを破綻させるって点で家を超える雑魚はなかなかつくれるものではない PSOはたまにやってみるとOPでわくわくできるし
新規作成でどこまで行けるかとかやっても面白い
ゲームとしての出来は良いがやらなくなったのは飽きだな
BBの最終アプデの後3年くらい遊べたし
ちゃんとアプデ(4馬鹿が居ない前提)されてたら今でもやってたかもしれん そもそもハゲが有能だっていうなら他人のふんどしで続編オンゲなんかやらずに新規IPで当てろっての
中はファンタシースターを当てたし、新規IPであるナイツを当てた
ハゲ曰くオンゲに比べてオフゲは作るの簡単(FF15に寄せた怪文書の要約)らしいからな 簡単(期間無限予算無限)
パコハゲの言う簡単とはそういう前提条件だ
馬鹿だからな 酒井はプロデューサーとは名ばかりで何一つ生み出してないからな
おとなしくデザイナーとしてドラゴンでも描いてろよ
まあデザイナーとしての才能の無さに絶望して描くの辞めたのかもしれんが
だが安心しろ、プロデューサーとしての才能も皆無だから バカハゲに金人材時間無限に渡したってなんも出来ないよ
幸子大和意味不明な盆踊りダークブラスト
これのクオリティが上がるだけで、クソみたいにつまらないのは変わらない オフパコでダンスに目覚めた人が世界の大会で優勝したんですよ
とかそういう斜め上か下かわかんないクオリティーが上がるぞ 草
ダンスを始めたきっかけは国2オフイベです
そんな奴はいないわ 実際オフイベを連発しなければここまで赤字はなかっただろうよ X JAPANなんで2tトラックの後ろにのって市街地のおばちゃんの前で演奏したり
ステージ衣装で運動会とかしていたんだぜwwwwwwwwww >>24
クソだって適切な処理(堆肥)すれば極上の食べ物(の肥料)にはなる >>466
オフイベ連発していても
屁とゴキの悪手さえ無ければ赤字回避はできてたと思うぜ 社員の衣食住削ってその分の給料削れば利益でるやん! 性格に難ありな人物を表に立たせる罰ゲームでもしてるのかSEGAは 中叩いたってハゲの無能がまともになるわけじゃねーぞ >>469
2Qのタイトル整理&お引越しの-32億を止めてれば
売上:前年193億→今年193億(不思議とぴったり)
利益:前年 20億→今年 18億(-2億でほぼ例年通り)
なので今年は例年通りの黒字では困ってしまうのかと >>481
移転費用は特別損失で営業利益には含まれないよ
残念ながら-14億がデジタルゲーム部門の実力です しかもこの赤字の原因がPSO2の可能性が高いときた…
第3QからEP6の開発費がかかることが確定しているので尚更
第3Qも第2Qと同じ感じだろうと予想している
理由は如くオンラインはボダブレと同じような末路を…イドラは既にオワコン
PSO2は見事に減速中…
そして理由は開発費ガーで通すだろう
そして一応乗せておく・・・
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org555709.jpg >>487
信者乙
2Qはボダブレの売上がそのまま利益っていうボーナスタイムで-10億だから
ボダブレは既に死んだし、3Qは2Qなんて目じゃないくらい大赤字になるよ アンチ乙
常に信者やアンチの予想の右斜め下を行く運営であることを忘れてる 改めてみると計画達成のための
売り上げ700億、利益90億をどうやって達成するのだろうか?
モンハンレベルの現象が起きなければむりじゃね?
というか利益は@104億でいいのか?・・・
どうするん?トリプルスコアなんだけど〜 1Q -4億
2Q -10億
3Q +52億
4Q +52億
はい計画達成!
まあクラウドに期待してた馬鹿社長だから、イドラやヤクザにも期待してんだろ イドラとヤクザはデジタルゲーム部門が存続不可能になるくらいの大爆死をしそうな気がする >>492
ストップかけられないから期待するしかないって感じじゃないの? PSO2単体の利益云々よりも
PSO2によって下がりまくったセガ全体の評判の方がやべー気がするけどな
今の調子でグダグダに腐ってPSO2が消滅しても別タイトルが袋叩きだろうに 今のPSO2の惨状を放置してるって展で、
管理能力・人材・技術力とか多方面でケチがついてるからなぁ web広告で12/1にゲーム業界からの転職者限定のセミナーがあって木村もプレゼンするみたいだが
同業種からの転職だと今のセガは選ばないんじゃないか… セガに転職してもスマホゲーしか作らせてもらえなさそう 実質-14なんて生易しいもんじゃなくてその他の方にいくらか入れてそう >>495
なくなったとしたら次はボダブレだろうね
>>498
なんかあるらしいね。キムはパチンコの話でもするんかね?
そして>>496の指摘の通りで根本からしてできる人がいない→できる人集めよう
というようになったのだろうか?そうだとしたら遅いと思う
そしてなんというかロクな人材集まらないだろうと予想する
だって有能な奴はこの時期の土日って出勤じゃないのか? それ以前に優秀な奴がセガに行く理由がない
大金積まれても行かないぞ 並以上の常識持っていたら
ハゲの下で働きたくねぇからな 菅沼の案9割没にしておいてハゲの好き放題にやったEP4&5があの有様なんだから
だれが一番悪いかなんてハッキリしてるのに未だにハゲはスルーで菅沼が一番悪いとかいう頭ハゲがいやがるしな
ハゲの横暴につき合わされた挙句、辞めてもデコイにされ続けるとか誰もやりたがるわけねえわな >>502
まぁ小田嶋がSEGA入りしてクソゲー爆死させてるあたりSEGAってアホだなって思う >>504
SGNMの没案がハゲの妄想未満って可能性も・・・
旧チャレの良さが全く無いクソチャレ作るようなヤツだしw わざわざチャレ専用クラスまで作っといてなんであんなゴリ押しゲーにしちまったんだろうな とんでもない赤字だな
セガゲームスのお荷物PSO2
流石スローダウン 頭使う系は当分、無いです。TA勢をはじめ魚は特殊ギミックを理解できないんですよ。 >>506
EP4の企画とか見てだめだこりゃって思ったんだろうなあ
マジでハゲが9割蹴った案の中にまともなのもかなりありそうだわ まだHe実装当時は我慢してた層もDB実装で離れて行ったからなぁ
ハゲキムはHe1強ばかり衰退の原因にしてるけどほんとのところはやるべきことやらずにDBに労力注ぎ込んでたことなんじゃないかなぁ 全員で気弾撃ってた光景が全員でゴキになってホラホラッシュしてる光景に変わっただけだからなEP5でやった事って ゴキブラでゲームそこそこしかプレイしなくてもガチャ回しまくる課金層を一気に吹き飛ばしたからな
かっこいいだろぉぉぉとか言ってwwww
誰も害虫大決戦なんて望んでない 電撃コラボ緊急で最後ゴキブラがうじゃうじゃしてた有り様が酒井の理想ならセンス尖り過ぎだわ
全くついていける気がしなかったからインしなくなった >>490
1.Sammyがチェンクロの版権料をべらぼうに支払う
2.SEGAがチェンクロのパチスロ化を格安でSammyに発注する
3.CAPCOMがPSO2のコラボ版権の利用料をべらぼうな額で購入(来年は逆
この3パターンのどれかだと思う
でも1+2、あるいは2+3がSammyもCAPCOMも幸せになれるパターン >>520
1と2は違法だぞ
3も90億なんて額100%監査で指摘されるわ
お前の頭はハッピーセットなパターンだな >>521
現実性のある対策はないことを仄めかしているのかもしれない
上期で評価減に手をつけたのは通期の赤字を覚悟して膿を出しきりたかったのかなと思うんだけど
そういうことならついでにpso2にも手をつければ良かったのに、そうしなかったのは収益性がそれなりに評価されてるということ?
それでも来年までは保たなそうだから体制変更で回復を図りたいとか >>523
減損でPSO2に手を付けるって事は開発停止って事、つまり実質のサ終だぞ
収益性を評価も何も現時点じゃ大赤字だよ >>521
なんで違法と言い張れるのか知らんが現実そんなもんだろ
パチ化、スロ化すりゃ新作をまるっと作れる費用くらいは出してる
それに創作物の価値に線引きをするなんて法律は聞いたこともない >>525
同じ会社内での発注等は売上や利益に計上されない
そんなこと出来たら社内で無限に売上も利益も増やせちゃうだろ
それともセガサミーが粉飾決算をするほど追い込まれてるって言ってるのかい? なに?パチとコラボすればいくら赤字出しても大丈夫ってか? >>527
極論それに近い状態になるのはあるで
若干落ちてるとは言っても国内TOPのスクエニのMMO事業の売上が3ヶ月で約64億円
なぜそれなのか意味不レベルのチェンクロのパチスロ機の売上く 途中送信の続き
チェンクロの売上が初日で約48億
ここまで次元が違うとゲームの売上+20%してもそれでパチスロ機の売上が-1%にでも達したら逆効果
だからゲームはブランド育成を最優先でパチスロ機で売上という選択をするケースは割と多い
更に吹っ切れるとMHWみたいにパッケのみ買うと無料アップデートを武器にしてくるパターン EP4EP5の大失敗は減益以上に
ブランド価値の消失が大きいんだよな
里見はイドラが爆死するまで気付かないんだろうかね >>531
それなー
酒井更迭で少し信頼回復できるというのに もう酒井という人間そのものが嫌悪の対象になっているから
この男が手掛けるものすべてが敬遠される状態なんだよな 酒井どころかそれを放置してるセガ自体がもう駄目なのではという意見もあるようですね
実際今のセガなんてまともなもんなにひとつ作れてないだろ >>532
この社長はブランド=信頼と口にするせいか、初代PSOすらブランド認識されてない
当たらなくても信頼を構築すればブランド、当たっても裏切るのならノーブランドぽい
あと、短期か?長期か?と問われたら「短期の利益を捨てる」と即答すると宣言してるし
Sammyに支配された今年からのSEGAは、営利企業の常識が通用しないと思った方が良い >>536
元々が営利企業の体を取った大川の道楽だった旧セガと比べたら信頼に足る方針に思えるが
長期的な金儲け棄てて目先の金に飛びついたり失墜したブランドをブランドと言い張るのが一般的な営利企業なん? 酒井更迭したら一定数戻る人はいるかもしれないが、つまんないからすぐ辞めるだろうね >>538
目先の金ってそういうものを指して使う言葉ではなくね?
里見の方針って要は酒井王国の真逆だから
酒井にしてみれば里見ふざけんなって感じやろな >>539
酒井と木村追放とともにPSO2サ終がSEGAが生き残る道って感じだったんだけどな
なぜならPSO2がSEGAのブランドを落としているのではなく
PSO2の運営の行動がブランド力を落とし
更に酒井と木村の生放送での言動で地に落ちてしまった なんであいつら台本読んでないくせに生放送してんの?
色々ナメすぎだろ キムはともかくハゲは自分が気持ち良くなるために生放送してるからな
そこに台本とかあったら邪魔だろ >>539
四馬鹿更迭したあと1から作り直すなら戻る PSO2は生放送こそが真骨頂だっけ?あぁ・・・コイツは何もわかってないどころか、根本的にわかってないんだなと改めて理解したわ
オフパコ国王はそのまま玉座で死ぬまで絶頂し続けてりゃいい 国王は王国(コンテンツ)が滅びそうになったら別の王国を作らせるだけだろう
一応過去の実績はあるからセガから金はでそうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています