敵国のコンテンツファインダー実装しろ
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あれ考えた奴すごいと思う
もうゴミになった緊急をいつでもコンテンツファインダー申請のみ行けるようにしてクリアしたら石ドロップ
それでレアアイテム交換出来るようにしろ
コンテンツファインダーが敵国の特許なら無理 ノルマ強制オンラインがいいとか正気か?
エオルゼアの空気を吸いすぎて頭がおかしくなってしまったのか あっちは参加者の戦闘力を測るスカウターと
自動地雷除去装置が実装されてるから成り立ってるんだよ
どっちにしろ過去コンテンツ無理矢理やらされるのは勘弁だし
やらせたいだけならデイリーオーダーにレア仕込むだけで終わる コンテンツなんとかの仕組みはよくわからんが要は新規の介護ってことじゃん
俺は非エキの雑魚と組みたくないからそういうのが好きな人が勝手に頑張ってくれ このスレはキンタマを顔面に押し付けてくるチャHerSS勢トレンカが建てました
プレイヤーIDネーム:ikura_umai
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キャラ名:トレンカ
所属チーム:ナスクレープ
趣味:ガルグリの頭にキンタマHS その前にアイテムレベルとレベルシンク実装しなきゃなりたたない CFだけあってもルレが無きゃ終わったコンテンツは機能しねえよ >>6
なんのゲームのことだ?
FF14なら今なら零式4層クリアして最前線だし、1時間じゃいつまで経ってもクリア出来ないし アーマリーボーナスはアリだと思ったわ
1つでも90まで上げてたら他クラス全部EXPブーストで 複数ブロックマッチングって、24人レイドのCFみたいに
PTマッチングやマルチ部屋作成までやるもんかと
思ってたんだけどな 14やってるけどCFは良くもあり悪くもありかな
運営側には人さえいれば確実にマッチングさせられるメリットがあるけど、自分からすると冒険してる雰囲気が無くなる
ただ、商売視点で見ると客を操作しやすく便利なシステムだと思う PSO2は鯖統合しろよ
あと非エキとエキスパをブロックわけろ >>18
14はRPGでも冒険物でもなくコンテンツゲーだからしかたがない
ダンジョンに入ってる感とかもまったくないから
兎に角効率的にコンテンツを消費する事に向けたゲームだから
メインストーリーを進める上では、今回はフェイスというサポパができたので
没入間を削がれる割合は減ったけど、一部ボスは結局シャキまちだな
しかも盛り上がってる演出の後シャキまちだから結構シュール
かといっていまさらff11や信onのようなつくりのゲームはもう売れないしね >>13
アーマリーボーナスが前提で経験テーブル組まれてるから意味ないぞ
基本的にネトゲのブースト要素は「あれば嬉しいもの」ではない
ないと糞化するものだ >>21
プレイヤー同士ぶつかり合う要素を避けてるからね
商売として浅く幅広い作りなんだろうな 冒険したいなら自分で声かけてきゃいいじゃん
敵国だって最初はPT募集機能なんて無かったから街中でシャウトしたり原始的な方法で集めてたんだぞ FF11なんて不遇ジョブはパーティー組むことすら許されなかったからな
PTメンバー集めるにしても何故か誘われ側が態度でかいし、仕切るやつやリーダー気質のやつが呆れて辞めてくゲームだった バスターの時に常設だとろくに人数集まらないの学んだろ
14は鯖間でマッチングさせてるから万単位の人数から申請あるけど
ぷそげは緊急とかひとつの鯖からしか人集められないからろくにマッチしないんだよ 最大8人や12人のコンテンツファインダー作るのはいいが
4人のやつはどうすんだ
1人当たりの割合がデカイから寄生混じったらマジで破棄かぐだるぞ >>28
コンコンにチェック入れりゃいいべ
エアプじゃなきゃわかるよね? CFにはロマンがないって意見も分かるっちゃわかるけど
PT募集かけて、狩場に移動するまで2時間オーバーなんて時代の
FF11からすると、二度と戻りたくないって気持ちもあるわ 冒険厨にはそれこそ緩和前のプロマシアMを通しでやらせてあげたい
3国プロミヴォンやウルガラン登山を経験して冒険冒険言えるかどうか 盆はマジで地獄でしたね・・・・
精子リポップ早すぎィ!ザルカの盆クリアの目安3〜5時間とか頭イカれすぎィ! >>25
というか今でも型落ちレイドを普通に攻略したいからお手伝い募集!みたいな場合は街でシャウトして回ったほうが集まり良いしね やるならルーレットのデイリーボーナス、ボーナス使って良い物と交換もセットだ。
でもここの運営は交換レートが馬鹿すぎるから機能しそうにない。。。
あと、過去クエの再調整、又はレベルシンクもセットだ コンテンツルーレット成立するほど 国は人が居ないんでは?
予告でも悲惨だし 10個の鯖全てまとめたコンテンツファインダーなら今の過疎っぷりでも何とかなりそう いまのぷそげの同接と向こうのDCはいい勝負してそうw そんなに羨ましいなら亡命しろよ
こちとらFFなんぞに興味ないからどうでもいい 興味ないなら黙ってろよガイジ
それすらも嫌ならネ実やめろゴミ 小銭程度なら自由に使えるチムメン達が皆FF14に引っ越しして、置き去りにされた貧さん「FFなんぞ興味無い;;」 >>32
YSOKはそういうゲームにしていきたい様子 >>45
MMOのやり口をMOに持ち込もうって時点で的外れなんだよ
とっとと亡命しやがれ マッチングにMOもMMOも関係ないけど頭悪すぎないか >>32
当時は必死にやってたけど今改めて考えたら11もシステムは大概酷い糞ゲーだったよなあw
物語は確かに良かったけどストーリーミッションなんて当時、後半部分は一部の人間しか完遂出来ない難易度だったし >>51
マッチングって何の関係があるんだよガイジ >>1>>4見る限り、マッチングなんて何の関係もねぇんじゃんか
お前ら池沼か? まぁ、11にあったレベルアップの楽しさと辛さはもう今のゲームにはないな
辛さが薄まった代わりに楽しさは消えた
14は新しい装備や魔法アビWSくるまで早すぎてレベルというシステムが必要なのかわからん
コンテンツのクリア状況や回数で強くなる方がゲームデザインとして合ってないか?
il○○を数クリアしてないと次行けないとか >>56
装備はともかく他は2年の拡張ごとだからエアプばれるぞ >>56
次の段階に進みたいLv60代とLv20代絶対一緒に遊べない仕様やん >>56
単にレベル上げがメインコンテンツで、レベル上げをマゾくして時間稼ぎしてただけの話 >>56
だからILといものがあるんだよ
こっちが一般的なレベルに匹敵する強さの指数だ
FF14などのIL制でのLVは装備やスキルの追加の為のボーダーとして存在してるだけ
だからメイン職だけならストーリーと1日1回のレベルレ回せばカンストする作りになってる
装備などの報酬が目的でなければコンテンツを周回する必要はなく、その装備にも明確な消費期限がついているのがIL制
好きな時に好きな時間だけやれて休止もでき、新規も追いつきやすいのが今のMMOの主流
時間に縛られなくなり便利になった弊害として、冒険感や密なコミュニティとかは薄く感じるかもな
コミュニティもエンジョイ系のライトなものが盛んだしな レベルあげに行ってレベル下げになる可能性ある時代は、そらレベル上がれば達成感あって楽しいよな >コンテンツのクリア状況や回数で強くなる方がゲームデザインとして合ってないか
そういうゲームにしたら「先行者」と「後続」にある強さの溝が永遠に埋まんない
同じワールドで遊んでいるキャラクターなのに一緒に遊べないって
それ同じワールドにいる、同じゲームをプレイする意味がないだろ?
だから敵14は基本的に偶数パッチでILを更新して新式装備でよーいドンにしている
エデン覚醒を休んでいた人も5.2で新式480に5禁断すればエンドコンテンツに参加できるじゃないですか >>63
これな
新式さえあれば新規でストーリークリアした段階から最新エンドコンテンツに参加できる 敵国内にも旧MMOと同じような遊び方ができるモードがあるんだろ
めちゃくちゃ不評だったらしいから結局の所古い時代に輪ゴム1本で何時間も遊んでて楽しかった的な懐古主義でしかないんだ >>66
エウレカのことかな?不評まではいかなかったがだるかったな 敵国のcfは便利だけどいろいろと問題あるぞ
ルレ対象外の過疎コンテンツが永遠にしゃきらないとか
DPSはかなり何十分も待ちにされたりとか
時間がかかったり高難易度にルレ当たったらペナルティ前提で抜けるマナー違反いて、補充メンバーにまた10分以上待たされるとか
国2は緊急の時間なら速攻pt組める >>61
ますますソシャゲくせーなゲェフって
コンテンツゲームと揶揄されるだけはある
その点では国のほうがよっぽどマトモなMOしてるわ ソシャゲは国2だろ
ガチャだのログボだのブーストだの期間限定のあれこれだの
あたまアナルかよ ソシャゲは課金がメセタに直結するP2Wの国2の方だろ
主要コンテンツが時間指定の緊急クエスト笑だし >>68
ルレ対象外なんて零式だけだし、ルレで高難易度なんて当たらないだろ
エアプがばればれだわ >>68
だからCFだけで事足りない部分を補ってんだろ
高難易度は専用のRFがあり、ピンポイントで過去のコンテンツに行きたいなら募集すれば良い
クリアだけしたいなら制限解除ならソロや2〜3人でクリアできるし、クロ手帳の対象でもあり初見ならボーナス目的で飛んでくる
時間かかるってのはメインクエルレの事だろうけど、時間かかるからわざわざ通常と分けてボーナス盛ってんのにそこに申請して抜ける奴がガイジでしかない
エアプなのバレバレだぞ
まぁ国2にCFだけ持ってきても意味がないってのはわかるが というか、ロールの偏りはロール制ならどこでもあるし、オートマッチングと募集板の二段構えだからな
募集板すら作れない国2は問題外だろう >>76
お前こそ最近やってないエアプだろ
24人レイドオボーンヌガイジ多すぎて1時間経ってもクリアでないから抜けるアホがいるし、その魔境さけるために当たった瞬間抜けるやついるわ
あと報酬目的のメンタールレで極とか若葉多いラスボスとか時間かかるID当たると、ペナルティ受けてもいいから抜けるメンターも多いし民度国2と変わんねえんだわ メンタールレなんて普通の人は回してないからどうでもいいわw メンターは糞
あんなもん報酬くっつけるから悪い
無償で手伝いたい物好きにやらせとけ >>83
最近やってたらアラルレはモグコレ勢いるからIL下げてクリタワ狙うと思いますよ >>69
緊急で縛ってコンテンツすらまともに消費させるの惜しむ国2でなんのギャグだ? ロール制の弱点を補いつつ、レベル差、マッチング、住み分け、周回要素、うまみ、環境とコンテンツの充実、懲罰制諸々成立させなきゃいかんからな
そして固定組む努力のできる環境もあるこれだけでおそまつ村2はもはやお話にならない。土台の質が全然違うんだよぱっと目には見えないけどな FFも最初から今の充実したシステムがあったわけじゃないんだよな
どこかの組が目先の利益のためにガチャ擦りまくってる裏で地道にコツコツユーザーの要望と向き合ってきた結果なだけ >>83
ちゃんと攻略法教えれば30分かからないのに30分ペナルティ受けて抜けるアホなんてそうそういない >>89
そのガチャで得た金も、開発に消えずにオフイベに消えたのが国2だからな
オフイベに国王のオナニーの為に、どうみても必要を遥かに越えるコンパニオン並べたり、完全にアリとキリギリスの童話だわ >>80
メインルレは2.1からあったよ
討伐ルレがなくてティンがシャキらないメインルレに入れろって言われてたぐらい >>89
目先の金ならまだいい
目先の同接に走って金すら捨ててることあるからな
まじで社内の上からの評価(というか今日明日怒られるのを回避して先延ばししてるだけ)しか考えてない >>83
ネガまとめスレの知識そのまま拾って来た様なコメ! >>86
詳しそうな兄貴居るから聞きたいんだけど、ルレって結局レベル依存なのかIL依存なのかどっちなのだよ
前にジャンポプレイヤーがガーロンドで紅蓮の鬼門バルダム覇道当たって無理だから全員一致して破棄したって話聞いたんだけど ルレによる、アラルレIDはIL条件あるから下げれば外せるけどレベルレIDは条件無いから全部出る >>95
話おかしくね?
ジャンボでガーロンドってことは60レベルまでジャンプの頃の話だろ?
そこからバルダム行けるまでに散々装備貰うチャンスがメインクエである筈だが
逆にバルダム行ける今の70レベルジャンプなら、その時配給の装備一式はバルダムで絶望するILではないだろ ちなみに俺が似たような体験してレス投下したことあるけど、あれは61IDのダスクビジルだったな
ジャンポ白ちゃんがどんだけケアルラ連打しても回復量低すぎて1ボスマンモスでタンクが耐えられなくて2回目の全滅で話し合ってギブアップした
タンクが「同じ鯖なら装備作るよー」とか言ってたりわりと和やかだったな ちなみにそいつジャンポ装備なのかもよくわからん弱い装備だったな
下手したらジャンポですらなくてろくに装備更新しないままレベルレだけで上げてきたやつかもしれん >>98
ジャンポならイディル装備一式を貰ってるはずだし、メインクエでも装備貰えるのにガーロンドォ混じりだったらしいぞ
装備を持ってるが装備を更新するって脳みそが無かったって事だな
カーロンドは復帰前にやってた時に取ったらしいし
まぁ世の中にはすげー奴がいるんだよ、黙約や蒼天のレベリングとかでも右側にメテオサバイバーとか装備してる奴もいる
防御力とかは見てるがステータスを見てない奴とかな
あと良くあるのが装備手に入れても所持品に入って最強に反応しないってのも新規にはいる、装備を売ったり、軍票替えの判断が出来なかったり、ミラドレの仕方、アーマリーチェストと所持品の差を知らなかったりな その対策としてルレの範囲もILで判断してしまえばいいが、ILで操作が可能になると今度は鼻ほじっててもクリアできるようなILに下げてさっさと消化理論が成立するから難しいねんな 自分が経験したので最近一番酷かったのは、71IDのホルミンで武器スサノオの防具がほぼ未強化ガーロンドやつ見たわ
とにかく敵が死なないし、HP3万しかないからボスの範囲で毎回瀕死なるわAOE避け損ねて死ぬわでありえんかった バルダムガーロンド奴は無知でやべーのは確かだけど現役プレイヤーがバルダムガーロンド奴を寄って集って攻撃してたのが印象深い
最近話題の国2へのアンチ発言に群がるピラニア臣民みたいに粘着叩きしてたから民度なんてどこも一緒だな >>104
あれはそのバルダムガーロンドのほうが無知を棚に上げて、先に晒したからだぞ バルダムガーロンドくんは、本人が晒したから噛みつかれたけど、皆に説明されて最後は本人も地雷行為したの理解してたろ
むしろ、本人は早くフレと遊びたかっただけなのに、擁護だけして本人に何も説明しないフレ連中が糞言われてた 無知晒してお前がおかしいよ…と言われてたら組員なら逆切れしてたので、知らないだけであって池沼ではないというポジティブな意見も頂いています
ジャンポに関しては一応説明もあるけど、IDの推奨ILあたりの説明も加えた方がいいんじゃねえかなって
>>106
ボス「残りHPに1から4足して素数にしろ」
ヒカセンA「素数ってなんだよ(池沼)」
ヒカセンB「1は素数だし入らなくても安心!(池沼)」
むっちゃ平和 >>106
バルダム2ボスのことかと思って想像して笑ったわw >>109
知能テストの類に頻繁に引っかかってすみません…(小声) >>81
ただ便利にすれば良いというソシャゲ脳もどうかと思うけどな
なぜFF14に未来が無いのか、なぜFF14はMMOと見なされないのか
一度よく考えてみるべきだわ >>112
FF11よりド安定運営してるのが現実なんで評論家気取りのガイジは論外です 穴さん達は彼らだけの妄想穴劇場に生きているからな
6年もの間彼らの間でお互い妄想交流を続け強固に構築された幻想は
もはやいかなる事実現実にも揺るがぬ自分達だけの世界を築くに至った
つまりは無敵の人だ >>112
そういうふわっとした異次元の話は良いから病棟で看護士にしてあげてね >>112
満足されなければ良いという僕損脳もどうかと思うけどな
なぜ国2に未来が無いのか、なぜ国2はゲームと見なされないのか
一度よく考えてみるべきだわ ID:1a7KYDocはIDみたら昼夜逆転のFF11原理主義のガチ病人ぽかった FF11にネトゲ童貞と半生を捧げて拗らせたおじさんの中ではそういうことなんだろう そんなものよりちゃんと新しいコンテンツ(フィールド、エネミー)を実装すべきで
これには不要で容量取ってるものの削減が必要不可欠になる
この2つの作業を最優先すべき('ω'`) 便利にすればソシャゲ脳とか意味わからん
FF11みたいにパーティーメンバー集めるのに1-2時間、狩場移動に30分、レベリングは1時間みたいなのが良いのか FF14の戦闘は好みが分かれるけどUIや過去コンテンツに手を入れる姿勢は好きだわ
楽器アプデとかグルポなどまだアプデあるのは笑うわ FF11って結局「(国産の)オンラインゲームが希少だった時代においては」って枕詞付けてようやく語れるレベルであって
ありとあらゆる娯楽の便利化が進み、当たり前のようにオフゲーにもオンラインマルチ搭載してる現代基準だとただのクソだろ
みんな現代基準の話をしているのにそのクソを思い出補正二郎盛りして美化するからおかしなことになるんだぞ 不便を強いて時間稼ぎして、それが正当化されてた時代だからな
それを思い出補正で全肯定はただの老害 >>124
不便を強いて時間稼ぎ←まんまPSO2だなw
時代遅れなゲームだよなあ 需要というものは少なからずあるから、その手の古いMMOを否定する気はない
ただ古参MMOも不便さや拘束時間の長さを考慮しては諸々面倒なものをキャラ別フラグだったものをアカウント共有にしたり、各種要素のスキップ機能を導入するご時世でもある
組2はなんで古いMMOの悪いところを濃縮したような構造なんですかね…w >>126
PSO2運営「とにかく時間稼ぎたいし手間かけたくないし金かけたくないしだるい!w」 何を言おうが田中時代のそびえたつ糞から立て直した吉田は有能 >>128
部下にも恵まれたんじゃね?
漆黒ストーリーとかストーリー班が優秀すぎた
宇野とか木村とかとは大違いすぎる 敵国遊びやすすぎて笑うわ
戦闘に爽快感ないこと加味しても圧倒的アドバンテージ >>129
皆川、井は当時の吉田チームからの参加だけど、それ以外のスタッフはもともとの旧FF14と同じメンツだよ
Pは交代したけどDの河本は今でもプランナーのトップとして残ってるし 話聞く限り超人だわ
>>131の話の通りなら「人員の使い方が頭抜けている」ってことだし
招待制のオフイベでは出てきた要望に対して「その場で」技術的可不可・マネタイズ的可不可の返答までしてたらしいし >>132
技術面はディレクターの領分
金銭面はプロデューサーの領分
吉田は兼任してるから答えられるし、答えなきゃいけない。
まぁ兼任は大したもんだわ
2倍働けって俺は無理だ 好きで働いてるからとは言ってたが365日毎日休みなく国内外問わず飛び回りながらずっと仕事やってんのはヤバいわ まあ仕事やりがいがあって楽しそうだよな
酒井だってゲームを好きになればやりがいのある素晴らしいポジションだったのにもったいねえ
それともセガという会社が社員のやりがいを無くさせる様な話のわからない会社だったのかねえ ガチで吉田細かいところの質問も全部こたえられるからな とはいえ、今回さすがに手が回りきらなかったっぽいけどな
バトル調整なんか、監修がうまくいってんかったっぽく色々破綻してるし 言うても文句言って良いジョブは忍とショーさんくらいだろ ジョブバランスはLogsに振り回され過ぎたって話ね
バトルガイドだかも蒼天の時はいい出来だったのに今回のはスキル回しガタガタらしいからな…
FF14は上手くやってるみたいだけど漆黒で今までやらないような瑕疵が出てきたし(他タイトルに比べりゃ許せる範囲だが)
スクエニ全体が良くなってるか?と考えるとそうでもないし
「吉田が直接手を入れたところだけはクオリティのコントロール出来てるが他はそこまでの実力が無い」という極度の吉田依存に陥ってないかが心配だ
今年14時間生が中止になったし、第5DBで新規タイトル着手したみたいな噂も聞くし… ぷそにで敵国のファインダー実装して何の徳があるの?新規復帰の支援はしてやってもいいけど、寄生連中にイキられるようになる未来しか見えねえよ デイリーミッションの中にPT組んでクエストに行こうって項目入れてこれが一番報酬がいいものにしたら少しは賑わうんじゃないの 5.0で文句言っていいのは占と赤ぐらい
忍は唯騒連が早期で騒いだだけで上手な忍はほぼ竜ぐらいのスコアだしてた 今の仕様ならフラッシュ打つなら範囲打てって言われるの目に見えてるしな フラッシュなら今の範囲二段目で空飛ぶほうが楽しいやろ ハルオーネのメッタ斬りが気持ちいいのに高レベルでロイヤルアソリティに置き換わるのもにょる でもアソリティや名前忘れたけどエクリプスからのコンボ技みたいなヒテンミツルギスタイルを彷彿とさせるモーション結構すき >>147>>148
割りと歴の浅いプレイヤーなんやな、2.xからタンクやってる奴は「もうハルオコンボはお腹いっぱい…」ってなってるのでご理解
当時のナイトはもうひたすらハルオコンボしかやることがなくてとにかく眠かったのよ、何回船漕ぎからの石化テロやったかわからん 漆黒の各ジョブって、占星・召喚・赤魔あたりが別格に酷いせいで
他が相対的にマシ扱いになってるけど
どのジョブも大小の不満が燻ってる感じはあるな 複数ブロックマッチングですらあべこべになるのに そんなギジュツあるかな… 占赤はパッチでほぼ問題なくなったよ
召は黒がお手軽になったからゴネてるだけだろ、キャス枠被ってるわけだし
最適解以外文句言うならジョブチェンジしたらいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています