【PSO2】セガサミー第3四半期決算
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とうとうPSO2がパチスロのところ以外スライドに登場しなくなった 双璧だったぷよクエ陥落してるやん
国2が北斗に抜かれるのも時間の問題くさい イドラ売れてねえじゃん
誰だよ国2より稼いでるとかほざいたガイジは デジゲ部門大幅増益!
上位3タイトル(占有率31.5%)
1:PSO2
2:北斗の拳
3:サカつく
堅調に推移したタイトル
「プロサッカークラブをつくろう!」
「北斗の拳LR」
ん? >>8
それは国を追われた(BANされた)こどおじアマンダ 2020年3Q(昨年9〜12月分)
https://i.imgur.com/ASlFIq2.jpg
・PSO2含むデジゲーの利益も売上高も伸びてる
→落ち目なタイトルの整理等が利益向上に一役買ったのは間違いないがどうして売上高まで?北斗とかPSO2とかあの時期何してたっけ?
https://i.imgur.com/8whAKXS.jpg
・デジゲー売上高は横ばいだがMAU(月間アクティブユーザー)が激減、客単価が跳ね上がる結果に
総評:客単価はまだ上がる >>13
何だかんだ言ってけもフレの石油王の単価がやべーからなぁ
俺も月15000円お布施してるけどそれじゃ鼻くそレベル
尚、国には1円も入れなくなった模様 >>13
一応デジげで健闘したのは北斗とサッカーって名指し
つまり 馬鹿2の名前出すと損する、って分かってるからな
指差して笑われるゲーム 一応売り上げ1位のげーむの名前すらでないってヤバいだろ… >>17
特に北斗はパチスロ版の見栄えが良い映像素材をそのまま流用出来るしな
IPモノとしても一級品だし人気が出れば安く強く売れるのも確かか 臭2は酒井智史オフパコ会合やらなさそうだし、まだ利益上がる可能性あるな この期に及んでこのゲームを売上1位になるくらい買い支えるのはどんな人たちなのか純粋に興味ある 新春支援スクやヤクザ7の分、ついでに後のACリサイクル特需もあるからQ4は修正通りに伸びるだろうよ
アミューズメント機器関連で急に大赤字修正始めたけど何かあったの? >>26
Twitter見れば分かるがスク引いてる奴は基本楽しんでるぞ
スク引けなくて文句いってる貧さんもいるけどな >>25
ネームバリューではあるが典型的なテンプレ中華ゲーってことを理解できてなくて
返り討ちにあってる奴も多いぞ
三国志やKOFの見た目が北斗に変わっただけだからな ようするに国2は
「人は減ってもタンカガ上がっておーいいね!」
「ですがコンテンツ提供は使い回し超低コストで継続決定なのでご理解僕必!」
運営維持が船体削ってでも浮かせようとする沈没船状態で
もう復活は見込めないだろw すまんな100回引いたわ
55%一個しか出なかったけど 名指しで減衰続きだスローダウンだ言われなくなってよかったな! なんだか触れないようにしている感じ
国2が好調とか堅調とか言われたら続くのが分かるけど話題スルーはサ終しそうで怖い アンチ大敗北
国2はセガの柱じゃんねぇ?w
里見は酒井さんにスローダウン宣言の謝罪はよしろ 木村尊師の大勝利
客が減っても単価上げればいいんだよ
どんどん課金要素追加していこう セガが売れる内臓売って当座の資金は用意したがもう売る内臓がないぞ
デジゲを取り巻く環境は依然厳しいと書かれ、技術力のセガじゃ新規IPも作れないと何とか現状維持していくしかない CEDEC2018が原因で社内事情精査するハメになって今に至るからね
あの一件が無かったら里見も自分でなんとかしようとは思わなかったはずだ セガが潰れない限りは国も安泰でしょ
結局不動のトップなんだからな あくまで上位の「売上」であって
国2の「利益」はどうなってんすかね・・・? 普通新たに海外展開するタイトルなら需要とかサービススタイル位紹介すると思うんだけど全く触れられてないの? どうやら減った層は無課金の非エキ達がメインだったみたいだな その結果自体は素晴らしい事なんじゃないかね
あいつらアンチに扮していつまでも同じことギャーギャー喚いてたし いやこれよく見ると全然ダメじゃね?
特にパッケージソフトは売れてるように見せてるけど
開発費の高騰で利益が少ないとか言い訳ばかり揃えてる 占有率31.5%だから上位3タイトルの売り上げは約110億
北斗とサカつくで20億売ったとしても残り90億、月商30億出てる計算
ゲーム内の活気とは裏腹に売り上げは堅調だわ >>43
維持費を出来る限り削って利益率だけは良さそう タイトル譲渡で見かけだけ前期比売上増に見えてるだけだなこれ
占有率は相変わらず前期比で減ってるしぷそげだけで見れば何も言及されてないしお察し 人は減ってもキャクタンカーだな
予想外にもいい感じ よく見たら
売上が半端なく下がってる
その販売費用を抑えてる
売上以外の何かで補ってる
なんだこれは??? >>49
113億の31.5%だから35.6億じゃないか?
つまり上位3タイトルで月ざっくり12億、3で割って4億以上ってとこだね
たしか北斗とサカつくは月2億ちょいくらいだったからぷそには7〜8億ってとこか 上位3位売上占有率15%も下がって堅調タイトルに上がらないって事はこの15%丸々ぷんげの売上が減ったんじゃね
開発費等々相当抑えた1年だからデジゲの売上は回復したように見えるけどそれだけ恐ろしいほどの無駄遣いだったんだろうなPSO2 >>57
その通りだった、なんて恥ずかしい間違いを…
スマホゲーと比べて月7億だとちょっと微妙に感じるね PSO2に至ってはコスト削減とコラボスクなど販売で増益、その3倍以上にパッケージゲームが売れなかった
なによりデジタルゲームの営業利益が半端なく高いってことはPSO2にコストかけてない、最近の内容見ればわかるよね
コストカッターによる売上 >>53
タイトル譲渡分じゃないの
内臓切り売りしてるだけ 更にコストカットして薄めればサ終しないんじゃね?何も追加されなくなるとは思うが >>57
しかもそれ売り上げであって利益じゃないんやろ? マイショ見てりゃ以前と比べて全然スク回ってないの分かるはずだが
スク回す奴減ったからSGでぼったくりにきたんだろ タイトル譲渡しながらメインのPSO2はコストカットで客逃げ出してるって今後がやばいんじゃないの? またセガサギーかよ…
本当数字関連の信用まじでないな パケ部門悲惨なんてもんじゃねーな
まあこれは予想通りか >>69
虚偽記載だと思ってるなら速攻証券取引等監視委員会にダンクしてきな >>65
利益の内訳は公表されてないから分からんねえ
ただスマホゲーはAppleとGoogleに売上げの3割くらいしょっぴかれるからアップデートの激しいタイトルは思ってるより儲からんとも聞くね 落ちぶれてもコレだからな
全盛期はマジで圧倒的だったんだろうな 決算内容を粉飾決算と言うと馬鹿にされるって穴さんで学んだだろお前ら 明らかに無理なダイエットで体を軽くさせてドーピングで無理矢理走らせてる状態なのに言及なしか
まぁわかってはいたことだが、集金面はともかくゲーム面が充実することはなさそうだな ぷよクエついに消えて上位占有タイトルも入れ替わり時期に来たか
PSO2もあと少しで10年だからこの調子であえて客離れさせて予算も削り静かに終わらせるつもりだろう 売上と占有率が順調に下がってて、それに対する海外の比率がいきなり10%上がってるから国2全然関係ないよな 前期は上位3タイトルで36億サカつく8億ぷよクエ7億のPSO2が21億で月商は変わらず
1年前と比較すると38.5億のサカつく7.3億ぷよクエ7億でPSO2が24億だから1割くらい売り上げ減ってるけど、このペースでいいならギリギリ10年には届く感じかな >>82
ただでさえ今何もしてなくて、これ以上削る所無いのに維持出来るのかね イドラせっかく無料ガチャで集客はできたのに相変わらずの糞確率と使い回しのEXキャラ、国2のキャラ連発に有償ガチャばっかりで続けるやつなんかおらんやろ まさかアニメの版権サミーに売って売り上げ10億とかやってないよな 上位タイトル、柱がどんどんダメになってんな
新しい柱も最初にコケたソシャゲが顔を出すレベルの貧弱さで長続きしないのが目に見えてるし
例の新MMOが万が一コケでもしたら死ぬ 集金スクのおかげで4Qは多少回復しそう
それ以降は… ここから事業統合でさらにシェイプアップする予定なんや https://gamebiz.jp/?p=259210
デジタルゲームの好調の要因は、
『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』と『北斗の拳LEGENDS ReVIVE』の売上が好調に推移していることに加えて、
前期に行った減損処理で費用負担が軽減したことがあげられる。
また、タイトル譲渡などに伴う収益計上も利益を押し上げる要因となった。
なお、デジタルゲームの上位タイトルは以下のとおり。
『ファンタシースターオンライン2』が引き続きトップをキープするなど存在感を示している。
費用負担の軽減(ドン!
タイトル献上の利益(ドドン! そもそも映像関連も予定より減
二期アニメも微妙と見る >>93
やっぱタイトル譲渡で見せかけの数字良くしただけじゃん… 新サクラ大戦も
PSO2アニメも
期待してくださいと言って
ご覧の有様でござる
ってとこ >>90
強化バカは買うかもな
相当ひどいSGスクらしい 結局、国2はスローダウン減衰続きから下げ止まりして底這ってるだけか >>76
嘘は書いてないぞ
隠したいこと書かずに好調に見せかけてるだけでな >>100
正直今回はそれが同盟国にも同じことが言えるからなんとも言えん
好調に見せかけつつ拡張のなかった四半期に負けてる同盟国さんを好調扱いしてるから つまり今後も使い回し水増しスカスカ低クオリティコンテンツを軸に小手先の集金策マシマシ路線で行くことが確定ってことだろ 堅調に推移すら言われない国2は
何にも功績出せてないって事なんじゃないっすかね? >>14
確率商売の場合は人数維持(できれば増やす事)しないといけないからな
絞るばかりじゃ空き台だらけになって下手すると思うよ コスメインのキャラクリ層よりもレアブや支援SGぶっ込む層のほうが開発費低コストだし金払いも良いからなあ
開発とそれらの層でWIN-WIN 更に儲けようと思うならば人がいるうちが勝負の時、
人がいると安心してると空き台だらけの過疎パチ屋になってしまう スクエニアンチ涙目
スクエニ決算報告書から
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンク エストX」の拡張パッケージ発売とそれに伴う課金会員者数の増加により、前年同期比で増収増益となりました。 建て増しなのに「使い回し」といった意見というか文句出てますが省エネ運営でいきますのでご理解をお願いします >>108
ずっとやってくれてた絵師に逃げられたからそれの代役探しはじめとるんやろ >>109
中古台ばかりのパチンコ屋でも調整上手けりゃで満員御礼だったりするぞ 『ファンタシースターオンライン2』が引き続きトップをキープするなど存在感を示している。
存 在 感 を 示 し て い る >>103
(´・ω・`)サカつく北斗と違っていつも通り好調、言うまでもない、ってことなんじゃね? >>115
既存タイトルって名前で堅調って前は言ってた >>115
決算報告においてはそれはない
堅調すら言われないのはそれ以下が基本 あれ?スクエニ決算報告書には14も10も会員増加で増収増益って書いてあるんですが
10失敗とか騒いでたやつ生きてんの? ネ実にもたまにいるけどドラ田アンチって穴さんとも別の謎の勢力なんだよな
なんなんだろうあいつら >>118
ドラクエ10さんほとんど決算報告で足しになってないぞ 先にケンカ売ってたのはクソニなんだけどね、テンからすれば風評被害っス 国はドラクエに喧嘩なんか売ってないだろ
タダで国王陛下のありがたいお言葉を贈っただけだろ >>120
スクエニ決算報告書には「14と10は課金会員増加で前回より増収増益」と書かれてる
お前の勝手なイメージで話つくんな >>124
いや、決算報告の数字見ればわかるけど… >>118
敵国も同盟国も拡張を出してないQ1より同盟国が拡張出したQ3の方が売上高下がってる
敵国が拡張出した時と比較すると48億低い
あとはわかるな? 見りゃ分かるだろ
欧米で売ってる奴が無事死亡して減益しただけだって
ttps://i.imgur.com/LKH8s5F.png まぁ欧米展開してるデジゲーが何なのかは想像にお任せするが >>125
素直に「嘘ついてごめんなさい」と言ったらどうだ?ホラ吹キノコ >>127
因みにQ2との比較じゃなくてQ1〜Q3累計の前年度との比較なことに注意したほうがいい
これを見てない穴さんが「敵国ざっこwww」とイキるまでが容易に想像つく 全然安泰じゃん国2
サ終連呼してた安さんも穴さんと大して変わらんなw 株主相手も決算報告書でデマ書くかよ
つまり10は14同様に新パッケージ売上による課金会員増加の増収増益、利益が前回より増えてるから人口増加です
本当にざまぁみろありがとうございました つーかDQ10はプロデューサー自らプレイヤーは増えてない、売上も下がってるって自白してるからな… 欧米はDL版が売れるけど日本はまだまだ現物信仰があるんだな >>134
いや全然足しになってないからプロデューサー自らギリギリ黒字で利益ないから課金増やす言ってるんやで… SEGAもスクエニも粉飾決算してるだろこれ絶対
どこに通報すればいいんだ? 安泰?黒字はむしろ終わりの始まりだぞ
黒字=事業が既に衰退期に入っているからな
成長期や導入期は規模を拡大すること優先で赤字を許容される
しかしもう成長の見込みがないとなれば衰退期、
なるべく投資を減らして長生きさせて既存ユーザーから利益を搾り取ることだけを考える
国にマトモな投資がされたか?これが衰退期だ >>127
敵国が拡張だしたときはわかりやすく売上伸びてるけど
同盟国が拡張出してもいつもと大差ないように見えるんだけど PSO2が終われない程度に、SEGAの他タイトルが死んでるって事か >>141
終わらせるのも金かかるんよ
契約だなんだもやりきらないといけないし
来月やめますはいわかりましたってわけにもいかん うおおおおおおおおお
前回に引き続き今回も黒字で大勝利!!!!!
国2の未来は明るい!!!!!!
世界進出も控えてるし日本が世界へ誇る覇権ゲーに王手!!!
待ったなし!!!! メインアートDも追い出して無事人件費も削り終わった事だしな
コスデザインも完全に外注だしここから更に売り上げが減っていくようだとサーバー統合が視野に入ってくるレベル >>119
ドラクエ10も国2と同じで、散々増長傲慢でユーザーに喧嘩売って衰退だからアンチ化した元ユーザーが多いよ
課金しても課金の行き先が堀井の不倫の慰謝料と「食べられないちんすこう」の闇で繋がってるバーニングではなあ 日本北米統合サーバー作って移行費用は客持ち期間内に移行しなかったら全ロストとか1〜3シップに強制移動倉庫のアイテムは破棄みたいなレベルだろうけどな
技術あるなしにかかわらず削るならもう後は維持費しかない 叩くのも流石にキツそうで笑う
来月にゃ無かったことになってるな、これ 1750万人以上が引退した14が一番アンチ多いだろうな 全部やってたけどPDのオナニーがキモくてユーザー軽視してるのは同じ
穴穴言ってる奴はエアプだろ >>149
国2では足元にも及ばない天下のWoWに喧嘩売れるとかすげーわ 「及ばなかった」な
北米進出を足がかりに世界中でPSO2ブームが来てWoWさんが泣きながら土下座してくる未来が見えるわ WoWの方から王国にコラボしてくださいって言ってくるだろうな >>151
Steamで出るならいよいよ”隔離”はどっちだ?って話になるわな >>148
叩くも何も国2は変わらず低空飛行でしたで終わりだからな… steam版出たらアナルガイジさん達の14叩きのレパートリー減っちゃうな 新EPの目玉のエトワール来たのに言及すらされなくなった時点で終わってるよね アニメまで放送してるのにどの程度の効果だったのかすら触れてないからな 臣民曰くエヴァで大成功してアニメでも大成功したのに
さらにsteamでも大成功したら一体どうなってしまうんだ?
同接更新も夢じゃねーな(笑う) デジゲ部門売上113億
上位3タイトル比率31.5%
国内上位3タイトル売上35.6億
2・3位売上 北斗7.54億 サカつく6.88億
PSO2売上21.18億 「大事なのは客単価」「人は減ってもいい」なボクソン理論が正しいことが証明されたな ・計画修正の主な要因
売上高はパッケージゲームの販売本数が想定を下回り、期初計画を下回る
デジゲ3Q実績
タイトル譲渡(1Q)やタイトル提供(2Q)に伴う収益を計上
パッケ3Q実績
新作タイトル 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM 』『新サクラ大戦』を発売、想定を下回って推移
この辺りもわりと見所さん 前回赤字→叩く・罵倒する
今回黒字→叩く・罵倒する
お前ら本当に無敵だな >>165
なるほど純粋にQ3期間中の売上だけじゃないのか
思ったより減ってそうだな >>165
新サクラだろうな足引っ張ったの
あんだけ大々的にメディアミックスしたり宣伝してあのザマだからな >>165
アトラスゲーもSEGAになってから買ってねーわ 一方テンパードの大好きなスクエニは14の急減速を10が支えきれなかったという所か ・今後の見通し
期末に在庫の資産性検証やインセンティブ等の費用計上を見込む(エンタメ)
タイトル投入に伴う開発費や期末に在庫の資産性検証等の費用を見込む(パッケ)
在庫処分するにも金がかかるのでご理解してくれぇ……しんどすぎない? >>172
即福袋ダンク食らった新サクラの大量在庫なんだろうなぁ…
次が楽しみだわ >>167
タイトル譲渡とかは利益には計上できるが売上げに反映させたらダメなんだぞ 国2覇権待ったなし
尚敵国の決算は前年同期比2倍超 >>165
デジゲの売上比率が海外が上がったのも見所 >>175
今回のは10〜12月の数値だからそれは次回やね
次はGW入る前か、若しくはGW明けすぐのどちらかに決算発表 客単価上がって人減ってるなら今納税してる奴は国終わったら自殺するかもな 百円払う奴二人と10円払う奴十人居たのが百円払う奴一人しか残らなかった=客単価が上がる
こういうことでしょ
どう考えてもヤバないか? 儲けが増えてるなら徹底的にPSO2に触れないようにスルーせずここぞとばかり宣伝してる (金掛けてないから)客単価は上がっている!!
素朴な疑問なのだが存在感を示していると株の配当が上がったりするんですかね
こんな飾り文句いらなくない? >>170
穴さん可哀想、自分のアイデンティティ全てが否定されて現実受け入れるのが怖いんだね
いや、決算も読めない頭の弱いおっさんなんてやっぱし全然可哀想じゃないなw >>187
売りが殺到して株が下がると困るからだよ
去年は酷かったからな >>151
Steam版出たら真の同接がバレてしまうやんけ
Steamはテンパ >>185
まさに年金みたいになっとるやんけ
穴ガイジはお荷物糞老害ってとこやな せめて買い切り+プレミア程度の実質パケ代+月額でやっておけば良かったのに
基本無料押し出してガチャに依存し過ぎて全く脱却できなかったツケだよ
このまま進めば乞食と富豪しかいない世界になる 普通に無料でゴミがダウンロードできるのにわざわざsteamで出す理由とは
switchの時といい何も考えてなさそうだけど不正ツールの蔓延が加速しそうだな
不正を取り締まらないどころか自ら不正していく運営だし浮浪者の集まる世紀末ゲーか 乞食は既に激減し、金を突っ込んで止めるに止めれない奴だけが残っている
運営は運営で残った奴から搾り取ること優先で最低限の投資で済ます(企業としては正しい行動だ)
過疎って金を払っている奴らが未来の無さに気が付いて逃げ出すまでは続けるだろう
正に「人は減ってもいい、客単価を上げる」だな 一時期に比べればマシになった方ですね...
底を打ったと自然と考えられる
取り合えずユーザとの信頼関係を再構築することが責務でしょう サクラ大戦食いつぶしたからあと残ってるのなんだっけ、ペルソナ?
如くももう次あたりでだめになりそうだし
個人的には3か月たたず昼にマッチしなくなったボダブレをどこまで面子のために続けるか興味ある
やばい特濃しかもう残ってないからキャクタンカはいいんかね、タイトルブランドは完全に終わったけど >>199
win10世代のゲーム作る技術がもうないんではw dfr(成り済まし) (ワッチョイ 5ec5-xN1s) (ワッチョイ 9f00-9RrU) [save] 2020/3/14[土] 2359:59.59* ID無
キャラクリの話題逸れて嬉しそうだな
アディオス http://hissi.org/read.php/ogame3/20200206/cXgvOW5JUTQ.html
3 dfr sage 2020/02/04(火) 19:44:43.78 ID:J155GPws
自分も早速成り済ましの被害に遭いましたね
何が愉しいんだろうか? 数字的にはEP6はEP5以下が確定じゃん
フントムも懲戒もサ艦もトイレも何ら売り上げ向上に結びつかなかった EP5を乗り越えたプレイヤーには合わなかったというだけでは
EP4時代のプレイヤーには合ってたかもしれないぞ EP4はPS4バブルで国王絶頂期だったんだが
キノコEP6がどうあがいても勝てないぞ スチーム版はハンゲ版と同じ悲惨な事になりそうだ
連動系のキャンペーン全滅だぞ ネトゲでやってはいけないことの実験をしてるんではないか これが最後の足掻きなんじゃねーか
アニメの効果がー北米の効果がーパチスロがーって粘って
十年もたせてよかったね酒井ちゃんって言ってもらうためだけの ぷそに筆頭に3タイトルでアベレージ110億(!)
スクエニは看板のFFとDQあわせてピーク130億w でのこりは90億もいかない
どう見てもぷそにの圧勝じゃねーかここから北米steam進出となると150億はかたい
90億のうちFFの割合は多めに見積もっても30億くらいだろうからぷそにの大勝利ですね
テンパはこの現実に耐えられるのかな?w テンパードのアクロバティック叩きも
無理やりすぎるわ スクエニはパッケージ販売も好調、オンラインゲームも好調、スマホゲームも好調で目標より黒字、セガはサクラ大戦やPSO2EP6や各コラボ出しても目標を下回る
でもコストカッターで無駄な経費を抑えての全体黒字じゃ、株主納得するんだろうか?今回それで逃れたとしても次はなさそう むしろ2019年のスクエニはパッケージに大きな新作もなく
オンラインゲームの14と10の新バージョンとドラクエウォークのスマホが主力だった、その両方が目標を超えたのだから成功と言える
逆に人権をサクラ大戦やメガトラミニやソニックレーシング、PSO2の新バージョンと力を入れてたにも関わらず売上利益が目標したまわるとか予想外だと思うわ 俺ホントにこの状況でホルホルできる臣民が凄いと思うわ…… ごめんなさい臣民の気持ちになりたかったけど俺には無理です
>>221
>>222
レスして構ってくれてありがとう EP6にかかる開発費のコスト削減
2018年で言えば、バスタークエスト、邪龍、DB、オメガ若人、仮面、んで無駄に長いストーリーによる新キャラと演出、これだけでもかかった開発費は莫大
それに比べEP6になってから新しく作られたものが少なすぎる、作られたデータを変えてるだけ、経費など殆どかかってないでしょうね 無駄なコストカットで利益上がったという点では評価されるが、ユーザーとして考えるならECOの同じ季節イベントで使い回しガチャだけ満遍なく更新と同じ状況で萎える
こういうのを「攻撃から守りに転じた」という FF14もDQ10も進化を目指し成功と失敗を繰り返す挑戦者に比べ、完全に守りに転じたPSO2は虚勢を張ってるようなもん スクエニ儲かりまくって3/4の期間だけで1年の目標金額達成しちゃってるからな
あとは寝ててもいいくらいだけどMMOの安定収入はやっぱつえーわ サクラ大戦は名作であるのは事実
だけどそれに見合った開発努力をしてるのかと言うと別問題、大作を作るという気持ちがなくバンナムのSAO売り(信者なら買うだろ)感覚なのがまずかった ほんとならゲームとしてはお爺ちゃんも良いところなんだから、新開発してるゲームのテストヘッドにしてしまったほうが良いんだけど、いかんせん環境が古過ぎる。
ハイブリッドだの電気自動車だの言ってる時代に石炭で戦ってるようなもんだろこれ PSO2は飽きが早いが運営開発が頑張って新ボスや新クエストを早期作成でモチベーションを補ってた(ある意味一番辛い運営状況だったかもな)。それが使い回しばかりになったらどうなるか想像つくと思うけどなぁ。 ツイ盲目信さんが決算表みせて「どうだ!サ終するわけないだろう!」って言ってるけど
コンテンツが簡素で虚無るほ喜ばしいってやっぱ異常ってことに気が付かないのかなー 重複ザウーダンをテストベッドにしろとか悪夢だろ…
大体がHDDバーストから未だに蔵縮小もできない臆病で無能な集団が何を検証できるというのか
運営面でのノウハウも、ハゲ-ボクソンライン保持でオナニーが受け入れられないとプレイヤーを馬鹿にするゴミだから
進歩する方向自体に向かえない 異常どころか企業としては正常
成長が見込める間は投資して赤字を許容する
成長が見込めなくなったら投資を止めて利益を刈り取る
な?正常だろ?
サが無いと言う点も正しい、金を払う馬鹿がいる間は金の卵だからな
これは同時に今後はゆっくり枯れて死ぬだけと言う意味でもある はっきり言うぞ
お前ら準廃みたいな口だけでかくワガママ顧客に逆らったらゴミのレッテルにされ従ったら神扱いされる、こんな異常なクレーマーを相手にしてる時点で利益なと繋がらない
さっさと追い出して和気藹々なゲーム環境にしていれば人が減ることも課金が減ることもなかった、すべて運営のユーザー接し方の失態
550万ID集めといて10年で諦める時点でアホだろ、当時大人気だったROでさえ15年で500万ID達成と言って17年継続中だわ
さっさと改革してユーザー層の入れ替えしとけ、差別区別してる準廃など守る価値などないよ ここ国2のニート優遇政策を現在進行形でゴミ認定するやつほとんどだろ EP5後期の方が和気藹々してて楽しかった
楽しくないと言ってたのは口だけでかい少数準廃だけ 濱崎がやった
特定条件が受けられる高難易度緊急
緊急で入手する高難易度レイドボストリガー
4人用に設定して固定も作りやすくした
のに準廃らはクソゲーと叫ぶだけだったね
んで喜んだのは新エキスパによる区別だという
そんなの作った運営お話にならない
準廃らに踊らされてる傀儡だろ PSO2で散々イキってる奴らがDQ10やFF14の高難易度コンテンツ行ったらどんな感じになるのかな >>238
敗者とか若人のアレか?
あれはクエスト自体がEP2の焼き直しと冗長で糞つまらん3パート(トリガーは2パート)構成なのがな 作っても文句ばかりじゃ
何作っても無駄
準廃みたいな悪質クレーマーと扇動化は
無視するべきだった 運営が準廃に甘いから
文句多い100人ぐらいBANして蹴っとけば抑制になってただろ もう責任を人に擦り付けてローテーションする理論は飽きたよ酒井さん
御託よりも結果だそ? 楽しく遊びたいだけなのに、準廃個人の効率に全員が巻き込まれて差別区別暴言レッテルだしな、そんなの放置して擁護するような変更に誰が居座るんだよ
運営のくせに公平できてないという そもそも準廃と繋がりありそうな元ユーザーを雇ってメインDにする時点で終わってる それは半分正しい、半分間違っている
FGO、Warframe、etc… コア層を重視するネトゲは評価は高く長寿だ(コア層が課金を支え評価を拡散する)
一方PSO2はEP4末〜EP5で激怒したコア層が悪評拡散、未プレイの人も運営の暴言だけ知っている状態になった
準廃は残すべきコア層ではない、ライトを引き寄せるどころか排除するからな
swikiの批判即バッシングする連中もコアじゃない、排他的なムラに拡散力はない
理想は「コア層を満足させるためなら、文句を言う連中は切り捨てろ」だろう キャラゲーをゲーマー向けに変えろって言う時点で破壊工作とわかんなかったの?そんな連中要望聞いてたらこうなって当然
DBと新エキスパは同じもん 民度悪くするも良くするも運営次第
プレイヤーが基本悪いはアホの逃げ口w
国の運営に近いんだから
まともな法律(仕様)作れない禿が悪いに決まってるんだよなあ
ましてやゲーム運営だから多少強引に政策押し通せられるだろw 自分を持ち上げてくれる談合失敗して発狂してる無課金コア層に媚び続けた結果が今だよ >>248
民度が悪いのは悪いユーザーのせいだよ、それを抑制しなかったのが運営の責任
だから準廃はPSO2のために出ていってくれ オフゲーですらコア層の見極めが出来なくて過去作ファンの怒りを買うことの多いセガにネトゲのコア層を見極めるとか無理を言うな 郷に入ったら郷に従えって知ってる??
新規ユーザーがこっちの常識を理解しないから悪いっていうんだろ
熱心なユーザーなら良いも悪いもなく、ただ楽しむだけや
不満があるなら何も言わずに辞めろ! ここは日本なんで悪い事したら弾圧されて当然なんですよ
不満があるなら出ていけ その準廃要望を叶えたらEP5より酷くなったんですが元に戻してください、そしたら戻るんで 不満があって何も言わずに辞めていった結果が同接1.8万だろうに アンチまじりで数字だけ多いのは考えもんだよ
むしろ1.8万のアークスと日々オラクルを駆け回ってると思えばアツいぞ 例え50000人いても大半が無課金だったら赤字でしかない、んで準廃らの要求を叶えてきた運営は気がついたらプレミアムチケットの価値をなくして課金率が悪くなったという
故に時間が少なく成長鈍足の社会人より、暇ありゃやって実力がある乞食ニート準廃大勝利 とりあえず頭ごなしに「準廃が悪い」って洗脳でもされてんか? >>259
ほんとこれだろ
運営の守るべき相手がおかしい 課金勢は運営に直接貢献してるし、無課金もマイショップで課金アイテムをメセタで買うことで課金勢に貢献ひいては間接的に運営に貢献してる
現役ユーザーは互いに支えあう仲間
ダーカー根性上等の裏切り者こそ絶対に許すな 臣さんがちゃんと買わないからTCGだってサービス終了するんだ
マジでハゲの思い出作りにしかなってないぞ >>260
EPディレクター叩いてる奴と同じだよ
失敗したEPをディレクターに丸ごと責任擦り付けて次は変わるから改善するだろうって期待を煽ってるだけ >>260
社会人は時間の関係で晩年できないが、装備どうこう言ってる準廃ちゃんは全て揃ってる早熟、つまりニート率が高いとういデータ
んで新エキスパを盾に下っ端を叩いてるの準廃なら叩かれてるのが社会人だという小学生でもわかる予測
社会人が消えれば課金が減る、利益が減ればアプデに阻害が出る、EP6状況 >>260
たまに湧いて飛行機飛ばしてる病人だから相手せんでいいで 自分たちが衰退の原因の一つと認めず運営に擦ってるから良くならないね
癌が”癌じゃないおw”と言ってるもんだ >>268
ROでもいたな
ガンホー悪いといえばクソやっても許される思ってるバカ で?旧エキスパで辞めた人はいつもどってくるんですか??? スク引いてたSS勢やライト勢を差別助長政策の毒キノコとイキりバカ勢かタッグを組んで追い出しちゃったからスクが売れなくなった
↓
じゃあ強化系入れたSGスクでガチ勢から毟り取ろう
↓
ガチ勢のニート含有率が異常に高くSGは溜め込んでたので金にならず失敗しましたまで見える
もうとっくに袋小路で行き止まり目前だな
反省しないという面白い習性を持ってるからバックギアはないんだぞ 大勢が遊びやすく賑やかになるより
個人の利益や環境を守りたい
終わってるよなぁ準廃も運営もさ 文書の書き方全く同じな時点で転がしてるのバレバレやん、必死すぎやろ ???「運営は悪くない! 悪いのは準廃! 全てしゅべて準廃ガー 」
アリサ「準廃が宇宙(ソラ)へ?!」
遥かな昔…新規が押し寄せ活気に満ち溢れていた王国で国王は絶頂し全国民に
王国を褒め称える様に御触書をだし国民達は僅かな報酬の為にドウセツ10万 ドウセツ13万人オメデトウゴザイマス! と言わされた…
しかし…3ヵ月持たずに張りぼて王国の無毛…もとい無能な王様である事がバレてしまい
押し寄せた新規達の9割は逃げ出してしまった最初に逃げ出したのは新規ライト層
数年後…あの時の栄光を再び野望に燃える王は更なるスーパーライト層を呼び込みこれでカツル!
switchクラウド民を危険な暗黒契約魔法で召喚してしまう目先の利益と売名行為と引き換えに
臣民達は更に対立隔離構造に晒される声も届かくなった「ナニカ発言してる…」
大きな犠牲の果てに呼び込めたスーパーライト層は100人にも満たなかった 臣民は何も心配する必要はありません
ただただ文句言うな嫌なら辞めろを唱え続けるだけで良いのです そうだぞ、ネ実の奴らは人減ってくれて嬉しいんだから文句言うのなんて一生辞めないぞ。
だからTwitterとかで平和維持の為に暴言吐き散らして人減らしてくれ、頼むわ 準廃ちゃん
ロビーでたまるな
白ちゃやめろ
ロビアクすんな
↓
お葬式ロビー
チーン 10万規模のログインを出してたゲームが7年でこの有様だからね、何が気に入らなかったか多くの人が答えるだろうさ
自分勝手が多すぎだってね 雑魚しね
装備揃えろ
勉強しろ
破棄やめろ?
氏ねよ プレイマナー守らず俺ルールやる準廃に説得力ゼロだけどなw IDコロコロしてここまでやるの準廃に余程恨みあるんやろ EP5の頃、他ゲーやってた俺でもヒーロー以外人権なしってのと運営がクソって噂は知ってたもんなw
なるべくしてなった過疎だね、やってる人は最後まで楽しんでねw 6460 チャート 検索っと
おーいいね 絶対買う EP5後半は徐々にログイン数増えてたけどね
緊急最低接続TOP10総塗替えしたEP6、大型アプデ最低更新EP6、PSO2の日最低更新EP6、あとひとつなんだっけか?初の2万切り叩き出したEP6、なぜやろ?無理なゲーマー化したせいかな? もうサ終でいいんじゃない?
同接2万切った悪評だらけのMOなんて誰も、無料でもやりたくないからこの有様なんでしょ?
ブループロトコル行く気満々の人多いんだし10年に拘らず終わったら良いのよw ブルプロに未来感じてるのがなかなかだな
投資とかは将来やらないほうがいいぞ >>292
バンナムの基本無料ゲーなんかやる訳ないだろw
PSO2がどうなったって別に構わないし PSO2の後にブルプロ遊ぶと広い街に感動する
裏路地や浜辺海岸通りとか街として最高だったわ >>295
運営だけの責任じゃねーだろってお話
ユーザートラブルの原因第一位が準廃ルール つっても今のセガサミーのデジゲに金入れるよりは遥かにマシだがな
国2もずっと金入れ続けてる奴だよりでトップなだけで人員も開発力もガタ落ちだし
有能な人材は逃げ出してこないだのサクラ大戦みたいな過去の遺産を食いつぶすしか能のない奴らばかり残ってるから未来が無い キャラゲの適当ほいほいのEP5末期
突然ノルマ人権ゲにされりゃ逃げるわw PSOはやってないけど
中さんと酒井のインタビューの内容確認するだけでも十分わかる PSOはやってないなら理解できないよ
あの世界観と雰囲気が命だから もうセガダメだろ 稼げるタイトルがなに1つないwwwww 今となってはピーエスオーなんて絶対に口に出したくない程度には嫌いになったから酒井智史木村裕也やべーわ 次は墓から何を掘り出すんだろうな
今月のミクも曲数減ったりだとかなんだでもう駄目そうだし SG値上げと騒いだらイベント配布で誤魔化し、まるでどっかのクソ政府 ぷそに速報と申します アフィクリックよろしく
セガのスマホゲーム、第3四半期の営業利益が27億円の赤字から75億円の黒字に大きく改善
『サカつく』と『北斗の拳』好調、『PSO2』も存在感
https://gamebiz.jp/?p=259210
安さん死亡!!!!! どちらかというと逃げた人らの分を信さんからもっと搾り取っていこうというビジネスモデルにシフトしていってるので
一人減りまた一人減りする度に搾り取る度合いも増えてカモにされてる信さんと共に崩壊に向かってるような
まあ運営が自分の視点で書き込んでるならカモの事なんか知ったことではないけど 今どき10年前のレトロゲー新しく始めるやつなんておらんし
コンコルド効果で離れられないやつから搾り取る方針自体は間違ってないと思うよ
それに付き合う愚かな臣さんは順当に破滅するだけで 奴らが逃げ出さなきゃスクラッチの排出率も優しかったってこと?
俺らの課金事情の原因がぷそにから逃げた奴らとなるといよいよ許しがたいな このゲームはそのサンクコスト効果すらぶっちぎる嫌悪感、怒り、憎悪で辞めた人間がほとんどでしょ
今金使ってるやつはもったいなんて考えてない 不調だったらマウントとりたかったテンパードの当てがはずれて笑えるw >>313
おおっとスクエニの決算で同じことをしようとして失敗した在日にブーメラン 月1程度でインしてスクラッチ1万くらいやってアイテム流してくれれば辞めても裏切り者扱いしないよ >>313
ドラクエの一人負けだからスクエニirは荒れまくってるな >>313
セガはともかく国2は底這ってるだけだぞコレ 現実は俺達の一人勝ちだからな
どんな数字やデータが出てもPSO2がサ終間近ということは揺るぎない事実 つかFF14のxbox版あれから触れられてないな
フィルと出すぞ、うおーからの決算で進捗不明実機映像なし >>316
ドラクエウォークがあるぞ
ドラクエウォークだけどけど 国2がどうとか以前にセガサミーのデジゲ部門が死に体 XBOX自体がすでに死にかけてるから国と関わったら不幸になる説がまた増えそう セガのデジタル部門は好調だったんだが?
不調はサクラとかの家庭用だぞ 2020Q1 売上88億 営業利益40億 特に無し
2020Q2 売上136億 営業利益70億 敵国5.0発売
2020Q3 売上86億 営業利益38億 同盟国5.0発売
同盟国のPとDよくこれで飛ばされないな。割と致命傷に見えるんだが。 ドラクエの不調もFFのせいにし
デジゲの不調もサクラ大戦とかのせいにする
現実逃避凄いよな ワッと増えて一気にいなくなるという証明でしかなくね?
漆黒ではなかなか人減らない状況で不思議な動きしてる、とは吉田言ってても決算見る限りパッケ発売からきっちり減ってるじゃないか、と ドラクエは知らんがセガサミーのはちゃんと読めよアホテンパw 93名無しオンライン2020/02/05(水) 15:04:35.26ID:e4CzJQO8>>95
https://gamebiz.jp/?p=259210
デジタルゲームの好調の要因は、
『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』と『北斗の拳LEGENDS ReVIVE』の売上が好調に推移していることに加えて、
前期に行った減損処理で費用負担が軽減したことがあげられる。
また、タイトル譲渡などに伴う収益計上も利益を押し上げる要因となった。
なお、デジタルゲームの上位タイトルは以下のとおり。
『ファンタシースターオンライン2』が引き続きトップをキープするなど存在感を示している。
費用負担の軽減(ドン!
タイトル献上の利益(ドドン! >>326
プロデューサーの更に上に意思決定権があったり、売上がそこに吸われたり、生産終了したハードにまで展開してたり
DQX自体が墓場のような状況なわけで
もうFF11の松井みたいに誰かを生贄に捧げて体裁を整えるしか道がない
PDどちらもクッソ評判悪いけど、もうコイツらを捧げて共に沈めるしか道がないんや デジタルの利益は出てもPSO2売上は推定20億で低空飛行
売上低迷なのに投資を絞って課金圧を強めて利益を出すのは、信者から搾り取る段階に入ったと言うこと
利益を最大にするためすぐ終わることはないと言えるがもう成長はない
来年の今頃も様式美バレンタインをプレイすることになるだろう 国が低調になろうが大赤かまさない限りは切れないだろう
新規主力予定はほぼ軒並み早期サ終で葬式通夜の連続、セガの中ではこれでもまともになってしまうのだから (`・ω・´)うおぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
FINAL FANTASY XIV Online
33,247人の視聴者
(´・ω・`)はぁ??
Granblue Fantasy: Versus
14,204人の視聴者
ざっこw
Overwatch
12,451人の視聴者
Black Desert Online
4,786人の視聴者
(´・ω・`)????????
Phantasy Star Online 2
36人が視聴中 DX9世代がwin10からいつ切られるか、ある日突然国2クラが動かなくなる可能性がある
対応できるのかw技術ガーw来年あるか保障はない >>334
現状の低コスト使い回しっぷりを見ると余程下手こいて今も金落とし続けてる奴逃がさない限りは赤字になりそうにないな
ま、EP5時にヒーローオンライン、ゴキブリオンライン、過疎クラウドで大赤字出した後なんだけどな 運営がやらかして接続数が2万切っても、その中に課金聖闘士たちがいるから月7億は鉄板って事だね スクエニを勝手にライバル視するのはネ実だけにしとけよ 格が違うからな 外ではだめだぞ >>338
対応はできるだろうけど問題はコストだろうな
あと2〜3年で閉店予定の店舗に大幅投資して改装なんてするかって言われると・・・ セガサミーHD、アミューズメント機器の営業利益は90%減の3億円 プライズ堅調もビデオゲームが低調 『StarHorse4』や『けもフレ3』投入
https://gamebiz.jp/?p=259223 >>344
よりによってJAEPOの最中に不景気なニュースが来るの草
コナミのBEMANI、バンナムの動物園みたいにデカいブランド育てられないとこれから先は厳しいだろうな 国王は人が減っても残っている臣民からもっと重税を搾り取り続ければいいだけ
絞り尽くすまで安泰 関わりたくないのにやってくるのテンパードじゃねえか 関わりたくないのに事あるごとに関連スレを捏造で建てたり引き合いに出したり相手の専用板に居座って池沼行動してる奴がいるらしい 大幅増益修正でPSO2も収益の柱で好調とかまじかよっていう
これなのに信者にすらサ終か?みたいに思われてるとか運営へたくそすぎだろ 使い回しばかり=開発に金を使わないので黒字
そりゃ、利益を出すほどよけいにサ終を疑われますわ 回収できる見込みがないから運営は金をかけない
タダで遊べるものにユーザーはわざわざ金を出さない
どっちもエコで良いやん
ただゴールがどんずまりってだけよ 新規が居着かないゲームに未来を感じられる信者はすげえな
見たいものだけ見るんだね 8年経ってるゲームで新規も糞もないだろ
後は緩やかに死んでいくだけ 減損ってのがよくわからん
コストカットそのものを指すわけじゃないんだろ?
当初の収益予定より減少したから固定資産の価値を下げるって事らしいけど
まあ査収を早めるかコストカットして細々やるか2択だから大して変わらんか 資産に取らぬ狸の皮代も入れてるから
皮が取れないとはっきりしたらその分は引かなきゃいけない >>356
資産が何のためにあるかと言えば企業活動に用いて利益を得るため
資産の価値が数字として貸借対照表に載り純資産価額算定の諸元になる
じゃあその資産に本当に記載額分の価値があるの? と定期的に判定が行われるんだどその判断材料になるのが収支の推移状況なわけだ
全然稼げてないじゃん! となれば資産にもその価値が無いということになり価値が減損される
これが減損の流れ
ちなみにこの判断は全社大だけでなく収益部門毎にも行われる
こういう理解で合ってたよね? >>357
>>359
うーむ
適当に調べた限りその減損で価値が減った分は前の期で払っていて
今期の減価償却費も減って増益になったって感じか
帳簿上そうなったというか
後いくつかの身売り代が入ったと うまく辻褄は合わせてきてるが他部門も結構ボロボロなので・・・
プラス要素が大量にあればアケ子会社潰さないし部門統合しないしなぁ EP6見れば分かるだろ?
コストカット(経費削減)で利益出してるんだよ
スクエニはきちんとソフト売上を出しとる 無を売るep6デラックスパッケージスイッチ版で最大利益やっ! ROパッケージ商法になってて草
チョンゲとかわらん ミク爆死
五輪ゲームご臨終
国2はCERO Dへ… >>365
酒井が参考にしてるのは国内オンゲじゃなくてチョンゲだからそりゃそうなる >>368
お前らの国への納税がちゃんとスポーツ振興に使われてるんだぞ
ありがたく思え やっぱり取れる奴らからとことん絞り取る路線は正解だったみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています