【PSO2】シナリオが完結した今こそ評価しよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなクソシナリオでEP1からの強制再走アークスミッションやめろ 不快キャラ、不快フィールド+デイリーオーダーでダントツのそびえ立つクソの山、EP4(カスベガス)
ゲーム内容もシナリオも水増しの大洪水でユーザーそのものが流され消えていったEP5 シナリオ評価のタイトル見てウッキウキでスレ開いた宇野ちゃんがびっくりしすぎて泡吹きながら脱糞しないか心配だよ 結局シナリオってゲーム全体に影響があるんだなと改めて実感したな
アイテム一つ、会話一つ、NPC一人、敵一体、
全てに世界観・ストーリーの質が関わるから、手を抜くとこうなる、と まさかPSU以上に酷くなるとは思わなかったわ。
まぁ完結するだけマシだけどさ
しかしこれだけひどいシナリオなのに、NPC再現キャラがこれだけ多くいるネトゲも珍しいわ
なんやかんやでお前ら好きなんだな PSUのシナリオは比較的まともやろ
E3の物語、ライアの物語、それを経て主人公の物語をライアが後押ししてE3が協力するってのは王道やし
ただ最後の最後で宇野の手が入ってるのがアレだけど
見吉ならヒューガ死んで、ルミアもさほどスポットあたらなかったんだろうけどあからさますぎだわ >>8
シナリオやら世界観はなー、モンスター設定、武器設定に種族関係はよくやってたけどさ
キャラは相変わらずゴミゴミうんちやぞ。
ライアとか言う同じ流行ってたツンデレを間違えて取り込んだぶっさいキャラで、事あるごとににぶっとばすぶっとばすほざいて
道中急いでる筈なのにぐだぐだと自分から話題を持ち込んで足止めしたくせにそれを安藤にもたもたしてるとぶっとばすとか言うしな。
ヒューガのSEED化も倒して放置だわと扱い雑だしストーリーの背景は良い中身がぷんにと大差ねぇんだよ。なんなんあれ 仕方ないとは思うんだけど、PSUへの文句って二言目にはライアだし、100%途中で離脱してるよね
ライアの成長譚を配信形式で長々とやったのはまぁ失敗だったわなぁ
総裁引き継いでからは大分まともになったんだけども PSUのディラグナスもPSO2のリーゼス・ギドールも壁際で頭を外壁に頭を埋めるのが大好きだよな
あのツルテカツゴウグがデザインしたドラゴン系は! 全スキップ当たり前なのに何言ってんだ?
スキップなのに途中ボタン押させるな PSUのボスは埋まりはそんな問題やない
専用のボスエリアで戦うし、開幕の位置固定でHPも瞬殺できるバランスだから
だから何がアレって飛んでる、飛んでいくヤツがアカンねんマジで ニューデイズのオマンゴウグとモトゥヴのピタゴラスだっけか >>7
ああいう奴らって基本何も考えずに物語見てるか
キャラの見た目がいいからとかだと思うぞ 無印時代はともかくイルミナスならオンマもディマも1,2回の飛行で倒せるでしょ
飛んでもボトボト落とせるパワーバランスになったし 大体は面白ければ何でもいいだけど
このゲームのシナリオ真面目におもしろくねーからな ルーサーとかイオの人気にあやかって喋らせるのほんと生理的に宇野無理だわ ベタ展開だけどクロームドラゴンが最後に歌ってくれって言う場面は好きだ
マイルームのBGMにするぐらい EP2の後半だかのマトイの過去の話は結構好きだった よく「ぷいきゅあがんがえー」と同じ気持ちで見たら楽しめるとか言うヤツがいるけど
子供向けアニメ・特撮はちゃんと考えられてるし根幹設定がコロコロ変わることも無いんだよな はじめからやらなきゃよかったじゃん バカじゃねーの?
日本人がまともなゲーム作れないこともわからない程バカかよ
クソいより、むしろプレイする方が悪い
嫌ならさっさと消えろよゴミ
楽しんでる奴の邪魔するとかどんだけ腐りきってんだよクソゴミヤローが 首つってしねよクズ 8年プレイしてきたが印象的なエピソードが思い出せないと言うより無い それより運営のやらかし炎上事件のインパクトが強すぎてそっちの方が本編より面白い始末 なんつーか、酷評が様式美みたいに思ってるのもちょっと、どうかなーと思う。 EP4はかなりキツかった。あれはほんとに宇野の暴走だと思う 逐一ストップかけられる糞スキップ機能でも数時間で飛ばし読みできるくらいだし
8年かけて配信したとはいえ、声優の演技とカットシーンで薄く引き伸ばしてるだけで
シナリオの総分量はそこまで多くないはずだからな
出来が悪い上に、薄く引き伸ばした分だけ印象も薄まってるのは当然というか 良し悪し以前に設定がわかりにくい
エルミルって結局なんだったのかとか、仮面はどうなったのかとか、世界の器ってなんだよとか たった一つだけ超印象に残ってるシーンあるわ
姿消したクーナが歌ってんのをレダが聴いて恐怖で全力疾走したやつ あれはクスっと来たよ他オールゴミな 別世界の最高戦力を顎で使いまくって
お使い出来て偉いでちゅねーのさすおにを繰り返し
アークス側から終始漂ってくる安藤だし多少の事はOKでしょという緊迫感に欠けた消化試合のような空気
正直、EP4よりもEP5の方がきつかった >>20
でも9話ぐらいからポットでなのがな
3話ぐらいからあの龍と女が居ればまた違ったんだが 敵味方含めて唯一、安藤を心からねぎらってくれたデウスさんがいるEP4は良かった
と思ったけどそのEP4ですぐにデウスも支離滅裂な事言いだして結局だめになったな >>25
印象に残ってる所を切り出していくと批判寄りになるのは仕方ないかと
でも別にUNスレじゃないんだから良かったと思うところはどんどん上げてくれていいと思うで >>32
主人公送還したらEP4完、あとは地球組に任せましょう
でよかったと思うわ EP3は糞映画や最低SSを見るようなつもりで楽しめた
EP4はそのスタンスでも辛くなった
EP5は客先で出るた飯(クソマズ)を味わわず丸呑みして完食する気持ちぐらいでなんとか読破した
EP6はまだ手をつけられてない 声優抜いたら何も残らないし声優に申し訳ないレベル
それにしても最終決戦でリサ出番無しエピローグ無し
エピローグでヒツギ増し増しハリエット無しは流石宇野っていうか…
マトイのずっと一緒とか言う無期懲役もキツイ…8年の虚無って奴か >>5
??「誰の許しを得てそんな態度取ってんのァジで、ウノーリー閲覧キャンペーンやるからさっさと準備しなさいよ!! カッコイイダロー!! カッコイイダロー!!」
部署内ですら連携が取れてないのでは キャラクターで一番気になったのはアフィン
相棒とか肉棒とか言いまくってる癖にEP1序盤とユクリータ関連以外全く絡みが無かった気がするんだが気のせいか?
EP2終盤のアビスで皆が操られた展開の時も敵にも味方にも来なかった
友情フォトンパワーでアビス跳ね返して助けに来たぜ相棒ぐらいの展開があるかと思ってたんだがな
マトイにポジション奪われたのかも知れんが、アプレンティスへの導線の為に存在してるキャラにしか見えなかった
少なくとも友人とか一緒に戦ってきた同僚って感じはしない、ロビーを一定範囲移動するルンバだわ 翻訳が怪しくてメインストーリー以外は機械翻訳なんじゃないかってくらいの原神でも
普通にPSO2よりは読んでて面白いからなー
これ相当なもんだと思う おもんないけどぼーっと見てられるアニメや映画はいくらでもあるけど見てるのが苦痛なのはこのゲームが初めて >>10
100パーセントねぇ?ストーリーは最後までやったけどイラついた事のが多いんでライアは気に食わないがな
あぁでもアレだ、コロニーがパルムに落下して廃虚になった街で同盟軍のキャストが暴動から
身を挺して庇ったところは好きだわ。 >>13
実装直後のマガスマッガーナ某とディラグナスも当たると即死レベルでやばかったけどな
あとやっぱ飛ぶアイツ 声優を継続して雇う契約してたから
全員出そうとして変なストーリーになったんだろ
せめてそうだと言ってくれ >>40
積極的に役に立ちに来るどころか腹黒路線であいつ強いし利用してやろうみたいなのもないせいで、DFの力を超える肉親の愛情カッコイイダロォしたいがためだけの小道具なんだよな
やりたいことありきなせいでいないと話が進まない構成だしストーリー上の役目は果たしただけマシっちゃマシだが、その内容の方はちょっとね… >>40
アフィンどころかキャラ全てに厚みが無いからだよソレ
ふわっとした言い方するなら各キャラがあの世界で生きてない、キャラ付けされたガワだけがストーリー大枠で必要な時に言わせたい事を喋らせてるだけのモノ
キャラAがこういう事を言うのはこういう考え方をした人だからだ、そういう人なら出来事αが起きた時こう考え動いているだろう みたいなのがまるで無いから 別にシナリオ要らんよな
最初にDFとアークスについてだけちゃんと説明しとけば
後は惑星なり舞台追加する度に数行の紹介文載せとけば良かった
それで誰も手抜きとは言わんだろうし その言葉はそこで使わんだろっていう
クッソ単純なことを聞き慣れない単語に置き換えていちいち意図を察しないと読めない文章が
まじで腹立ってきて設定や世界観のツッコむ気力を奪ってくる
どんなにつまらんストーリーでもこんなにイライラしない
言葉遣いのイライラ度は全世界トップの商業作品 アフィンとユクリータとアウロラは掘り下げて欲しかったな
EP3のあの終わり方からのEP4って ストーリー関係ないかも知れんけど話読むのに話を進めるボタン無効なのひどいわ
誰もが声優の喋ってる声聞きたいわけじゃないし読み物させたいんだったら文字送りやログぐらい用意してほしい
じゃぁ割り切って完全アニメ(紙芝居)見るつもりで見てたらよくわからないところでボタン押さないと進まないとかザラでとにかくUIにムカついて結局全スキップしたわ
話読ませたいならもうちょっとノベルゲー並みとは言わんけどテイルズオブシリーズぐらいにはシナリオ機能強化してくれ 真のトドメはEP5の若人編では
最初のアニメや漫画なんかも含めて
PSO2のストーリーの中でもかなりの尺とコストを使って描かれてきたはずの
若人絡みのストーリーを関係者を全員まとめてギャグ落ちさせた話だし >>49
言われてみるとロビーを見渡しても設定上は緊急が来る度に駆り出されて死闘を繰り広げてる筈なんだが
NPCって本当にDFとか一回でも敗北したら宇宙ヤバい緊急に参加してるって感じが無いんだよな…
ふと思ったのが今までルーサーや序盤のゲッテムの人気は、キャラの濃さや印象の強さで得てる物と思ってたが
キャラの掴みやすさ=画面に映ってない時の想像しやすさが人気に繋がってたのかもしれんね >>2
>>5
いやなら批判を見るな
こいつらは未来永劫批判し続ける そもそもシナリオちゃんと読んだ割合がどれほどなのか ゲーム中の景品目的でやるのが大半じゃない?見なくともゲームに支障ないし
それより今2Fに居るウェポンなんちゃらの方がよくわからん 宇野が崇拝してる鰤作者が読み切り単行本化してたけど
相変わらず説明不足で読者置いてけぼり展開
鰤との繋がりも匂わせてるけどそれだけ
こいつらは頭悪い信者じゃないとまともに読めないシナリオしか書けないのか? >>1
おい
完結してないぞ
シナリオもNGSに引き継がれるからw むしろEP5のオメガ若人は「あの明るいマルが若人に…?」って諸行無常がウケてたんだわ
ムービーでの対ユクリータ戦闘シーンもアクションしてたし 魅力的なキャラデザ、人気声優を揃えてもシナリオがゴミだと無価値だからな
宇野がゴミじゃなかったらもっとキャラ商売できたはずだよ
マトイなんてブスに頼らなくても 一応EP1からEP6までストーリーを見てみた感想は一言だけ
とにかく主人公が万能すぎるせいで全く緊張感がない 人気声優を使えばウケるという訳ではないから
有名な声優を揃えて爆死したアニメやゲームは腐るほどある 宇野NPCが軒並みけものフレンズ◻のキュルルと同等品
国2ストーリーはそいつらにとってだけの優しい世界 ep3では仮面に押し付け、ep4ではヒツギのカメラマン兼アシスタントで、ep7では自己犠牲の上女三人に助けられてようやく解決
そんな主人公が万能…? ダンガンロンパで神演技を果たした緒方姉貴兄貴でさえ、まったくありがたみの無い電波女として出てくるしな
人気声優の魅力がここまで無い作品も中々ないだろ、宇野の趣味というかオナニーのせいでただただ嫌悪感しかないわ こんなゲームじゃなくて別のゲームの本でも書いててほしい
もしくは物書きとして二度と活動しないでほしい 舞台も登場人物もよく理解できてないapexのストーリー?の方が面白かったしキャラも魅力的でした
オンゲノストーリーダカラーとか言ってんのいるけど単純に糞だよこれ 審美眼の確かな著名人から投稿作を酷評されても改善せず
読者からぐうの音もでない矛盾や破綻を指摘されれば
「嫌なら見るな。嫉妬見苦しいぞキチガイが」と宣い
自分の同人からの設定、キャラ、組織を流用していることを読者から指摘されても
「追加で流用はしないので流用したものはそのままメインに据えて継続!」と最高権力者に庇われ
そして海を越えて「このライターに二度と文字を書かせるな!(キーボードに触らせるな)」と言わる
そんなプロ作家(出版物が1円で取引されている)が、たった一人で書き上げた物語。それがPSO2! 自キャラがどんどん自キャラじゃなくなっていく感覚が気持ち悪くて
途中でギブアップした あれは普通に
アッシュのグラを自キャラに差し替えたパロディモードを見れる機能
でしかないからな
NPCが自キャラではなくアッシュに向かって話しかけてる オンゲノストーリーダカラ゙ーとか言ってるけど
ストーリー前面に出してそれ基準でゲーム作ってるからな
まともなもん作れよ この世に軽蔑すべきモノカキが二人いる
宇野涼平と東野圭吾だ ていうかEP6の最後も突撃作戦やるって言ってんのに次の場面にはマザーシップ突入ておかしいだろ
AIS使って正面から行くんじゃないのかよ… >>40
アヒンはネキを探すために安藤を利用してただけだし
ネキ回収したらそりゃ用済みだわ
ましてや安藤のために体張る必要なんてない、死んでネキに会えなくなったら僕が損してしまう
まあアヒンにかぎらず宇宙海賊には本当に自分勝手なのしかいない
友情物が書けないんだろう 宇野の書くキャラは大きく分けて二種類
@イカ臭い
Aないがしろにされている 少なくともPSO2ではこれ以上追加シナリオは無さそうだから、それだけはありがたい
ラスターの教官を新しく作らなかったから、声優さん呼んで追加収録というのは無いかと 別に他のキャラとかシナリオが臭くてもいいけど安藤に仮面つけて臭いセリフ言わせるのはやめてほしかった もともとPHANTASY STARにシナリオのセンスはない
シリーズ化の決定打になったPS2だって俺たちの戦いはこれからだエンドだしな
SEGAが作ったとは思えないほど諸々まとまってて一般受けしそうなのは千年紀の終わりに位で、後は納期がタイトで中身すっかすかの時の継承者が逆に想像の余地があって面白い位
PSO2は初期のキャラには深みがあった
現状だんとつ人気の芝でさえその人気を活かした動きをとることができないのがSEGA
点をつくるのはそこそこだが線にするのが下手すぎる、これは昔からずっとそう 各EPの悪役を思い返すとアーデムってやっぱ頭オラクルじゃないんだなあって思うわ
・機を見計らって最高のタイミングで行動する
・行動したあとはなんか変な舐めプかまさずに即自分の目的のために動く
・デウスになったら安藤に礼を言った上で地球人じゃないからっていう
真っ当な理由で安全な場所に送り返してくれる
やっぱりこいつ神的に良い神なんじゃないの コミュニティ内のソシャゲおじさん、なろうアニメおじさんと話合わせるのキツかったわ
国2のストーリーを良いものとして語ってるの聞いてると頭壊れそうになる 改心したマザーを殺して実は黒幕でしたー
死の間際にエンガに後を託しますー
アーデムって腐向けのポジじゃね >>85
そういうときは角を立てないように
「ワカランでもないが好みでもない」
と言ってそっと用事を思い出すんだ >>74
EP2でカブラカンがプレイヤーに向けて「ベッピンさん連れて」とか言われた時これ完全に男(アッシュ)前提で
作って異性である条件無視してもうダメだわってなったよ…そもそもサラがブサイクだし完全に
宇野のオナニー、ブサイクブサイク言われて腹を立てたから異例の整形やったんだろうな
別の意味でブサイクのままで底辺だった PSOEP3とPSU〜携帯機版は知らんけど、それ以外のファンタシースターシリーズと比べると
PSO2がダントツで惨い
そもそも日本語がおかしいし、物語の繋がりがサッパリ分らんのよ
ストーリーの出来を論ずる以前の問題で
物語として形になっていない、殴り書きメモを並べただけのテキストを読まされる感じ EP1のストーリーの入れ方が、フィールドにぽつんと置かれてるアイコンを触ると
断片的な寸劇が見れるというわけわからんシステムで、あれがトンデモになった原因でしょ
なんであんなやり方にしたのか木村は説明しろと
後から修正して寸劇だけ見れる様にしたけど、再編集している訳では無いので意味不明のまま
EP4以降もシステムが少し変わっただけで、切れ端状態で整理出来てない寸劇シーンの集まりなのは変わらなかった EP1のストーリーの入れ方がとにかくおかしい
普通にPSO1の形式で良かったのに、なんで変えたのか全然わからん
あんなおかしなストーリーの見せ方は他に知らんよ NGSではPSO1のテキスト担当した人に書いてもらうのが一番
まだセガに居るというのがメガドラミニのイベントで判明したし
ストーリーの形式もごく普通に戻せば無難に見れる筈で
おかしなことばかりして失敗を繰り返したのがPSO2のストーリーモード EP1はまどマギを半端にパクった結果だろう
それが後々まで尾を引くけど 誰が担当になっても正直そう良くはならないと思うよ
RPGネトゲにおけるストーリーってのは、あくまで1つの生きた世界があるという事により説得力を持たせる為の要素の一つに過ぎない
この根底の役割を全く理解してない運営開発本陣がある限り、その運営開発からの指示を受けて作られるストーリーなんて存在意義もなければ劣化ノベルゲーにしかならない
これに宇野因子が加わってるわけだからそりゃあPSO2ストーリーなんてクソの中のクソなのはもう自然の摂理レベル 昔関わったあるご老人は認知症を患っており5W1Hのうち3つまでしか同時に認識できなかった
商談の為に会話する羽目になったが間寛平師匠のボケ老人ギャグそのままのやり取りを強いられて大変な苦労をした
5W1Hいずれかが不随意に連続性を喪失する構造的欠陥を抱えた宇野リオはおそらく物語というより『症例』に近いものだろうな みんな真面目にストーリー見てるんだな、めんどくさくて飛ばせるとこ全部飛ばしてたから話がさっぱり分からん EP1からEP6まで一切スキップせずに見てたけど
「話に理由も意味も無い」って感想しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています