【PSO2】2/12セガサミー決算葬式スレ【運命の瞬間】
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FF14と違ってバトルコンテンツしかないんなんだからイキリ称号取ってないとあなた価値ないですよって言われてるようなもん
eスポに触発されたのか知らないけど何故ライト層が定着せずに準廃だけが残り続けるのか、セガはネトゲを1から勉強し直したほうがいいよ
酒井の言うたかがゲームでマウント取られるようだったら普通の人間は避けるわ ぷんにゅは自キャラちゃんしこしこゲーとしては優秀なんじゃないの?
そこに価値と商機を見いだすしかないのではないか? >>158
国2はSS勢も金を出さない乞食してるのはビジフォン止まってばれてるだろ ツイステくんの運営は連結子会社で100%株押さえてるATLUSと違って決算に大っぴらに載せるには外聞悪いから手放していいだろみたいな判断だったのかね
実際はグッズとカフェヤクザのアニプレと組んでるからゲーム立ち絵ばかりのグッズすらバカ売れするので グッズの売上計上すると3Dで開発費かかるプロセカより売上良いはずなんだわな
ツイステ当たる前に100%子会社にできてりゃプライズトイSEGAゲーセンのみとかSEGAたい焼きコラボさしてそちらでも荒稼ぎ出来たろうに… >>167
国2の場合はコンテンツがクリアして当たり前の周回しかないからなあ
その上で運営がロールプレイをまったく理解してないから生活系コンテンツは興味ないし、そらライトは逃げるわ 無理でしょ先見の明全く無いし
ツイステ当たる前は無駄金喰い虫3Dのブスパリコレブス集めのサクラ革命ageに手一杯だったんだものセガ
くそに自キャラの粗雑クリスタルフィギュア出すような運営じゃグッズ収益なんか見込めないしそもそも夢キャスとレディの糞下手展開力からして、まん向けゲーは金にならないとか思ってそうな時代遅れの企業だぞ >>168
そういった奴らの中で金持ってるのはそれに特化したゲームを別途買うからな
国でシコってるやつはそれすら買う金が無いマジモンのゴミだから 人が減っても客単価って大口叩いてるバカが運営にいるよな、それででこのザマなわけだが
でも問題ないだろ、責任者がたかがゲーム、なんでもありってって公言してるんだし
満足されないゲーム作りをした結果だな f4sのセガ発IPはアンジュオルサガワングラと悉く残念だったから
外注のマギレコとツイステが無かったら滅んでた 侍設立の2010年はブラゲ全盛期だったから爆発的に売れずともなんとかなってた
2012年にパズドラが流行ってアプリが主流になって大企業に太刀打ちできなくなったからSEGA子会社になった
まだSEGAがトップ走れる時期だったからSEGAip作ってたけどワングラでSEGAの時代錯誤感が浮き彫りになってマギレコツイステがSEGAip無しに売れたから手ぇ切られたんよな
元から侍自体が時代に合わせて寄生先かえてってただけであって、ある意味『寄生する旨味が無くなった』って言われたようなモン 未だにイマッチュが役職付いてる会社なんて関わるべきじゃないんだよなぁ pso2を叩いていた社長がいたっけw
コロナで運が悪かったとは言えないだろうし運も実力のうちをやってる会社だしなw
リゾートとパチンコは運が悪かった?w 後を継げる人材がいないから続投させてるんだろうけど一度でも客を馬鹿にしたのは取り返しがつかないっていう認識が上にもないんだからもうダメだろ
続投で糞2に寄生させ続けるのはIPがどんどんボロボロになってくだけでマイナスにしかならない
まどな所に運営させた方がいい >>178
叩いてたんじゃなくて数字が激減してるから言及されただけだぞ >>179
まともなところは酒井智史の精液と貧民の腐臭漂うコンテンツなんか拾わない 今時高スペpcありきのネトゲは流行らないでしょ
高スペスマホやPS4やSwitchでも出来るシナリオまともなキャラクリゲーなら覇権だったのに人口減りまくりのネトゲでわざわざやるんだもの
スマホじゃ満足の行く動作が出来ないって言うけど今は原神レベルの負荷ゲーも出来るレベルにはスマホも性能上がってるわけで
そこそこ性能スマホでキャラクリやSS撮影まで出来て最高画質で戦闘は家庭機か低画質で動けば裾野広くカモれる神ゲーだった
もちろんキャラデザは他のソシャゲと差別化するために不気味の谷じゃなくごりごりのアニメ調な シリーズでは低年齢向けだったPSZ除いて全て非アニメ調だから >>143
サ開当初は10万人だろうと12万人だろうと埋まると思うよ
新規も来るし移住組も来るから大盛況にはなる
問題はその後の「定着率」 プレイヤーは定着しないが新規は無限に湧いて出るから問題ない クラウド版とかいうサービス開始直後ですら人がまるでいなかった前例があるんだよなあ
運営はPS4バブルの再来で人が大量に来ると思い込んでこんな注意書き用意してたけど
>同時接続数の制限について
>クラウドゲームの特性上、『PSO2 クラウド』で同時にプレイされているユーザーの数が、
>用意されているクラウドサーバーの上限に達した場合は、それ以上ログインすることができなくなります。
>ただし、現状過去のデータに基づき、クラウドサーバーも十分な数を用意しております。 >>187
NGSではクラウド対応するみたいだな
NGSではswitchユーザーの方が多くなったまでありそう >>184
ぶっちゃけ国内で騙せる層は全部騙してきて悪評だけは残ってるからなあ
いまだにちょっとしたきっかけでHDDバーストがツイッタートレンドに入るくらいだし
新規でくるやつなんてほとんどいないと思うぞ Not EP7だけど結局PSO2だからね
認識はPSO2の延長で新作ネトゲでもなんでもない
あとは調子いて上から目線で接したゲームメディアに土下座して宣伝しまくってもらうしかないんでね ハゲの更迭と、それを公示する事
この二つだけで全然違うでしょ
HDDバーストは起こした問題自体もさる事ながら
責任者が全く一切の責任を取らなかった事が強く影響をしている
それはつまり、セガ自体この問題やユーザーへの損害を軽視してる事の証明だからな
ぶっちゃけハゲどころか名越も一緒に更迭されるレベルの事件だと思うけどね
まともな会社ならな ハゲと同じくらい消した方がいいのはBAN履歴ある奴 人気のキャラが全くと言って良いほど生まれてない
桐生真島と強いて挙げてセルベリア辺りが最後でその後ヒットした自社キャラ0な気がする
当然アトラスちゃんのキャラは除外でね 宇野特有の女の子に主人公ヨイショさせれば喜ぶだろ思考で全くキャラに魅力が無い
EP4で主人公()出してレズらせて喜ぶのはなろうとラノベ特有の考え方だけどそれは求めてない 女性プレイヤーやライト用に作ったといってたサモナーは実際はキャンディエッグ低泥限定の超マゾクラスだったし マックの女子高生がマロンかわいい〜って言ってた拍手喝采 >>196
力入れてアレとかウッソだろお前…(草一切なしの真顔) ネトゲのストーリーなんて誰が期待するんだよ
所詮オマケなんだから適当でいい >>200
てめぇみたいにぼくがかんがえたりそうのおんなのこで3Dマップ移動して
オッサン同士発情して盛り合ってれば満足するような奴ならな 14はストーリーに力を入れていてNPCキャラにもファンが多い
対して国2は…
味方はイキリカス敵は発狂芸シネシネコロスゥで魅力の欠片もない ウノーリーってピンチに陥っても、機転利かすこともなく「助けに来たぜ!」待ちの数で殴るパターンしかなかったな
筆者よりも天才のキャラは作れないからしょうがないけど >>202
迫真のKAWAII自キャラ使ってる初見がハーデス戦でムービー見てたら豚や馬鳥のきぐるみやハゲルガが召喚された時どんな顔するのかは興味ある >>204
戦闘中とストーリー中は別で頭を切り替えて考えているからそこまで過敏にはならんけどなw
でもネトゲにストーリーなんていらないっていう常識を逆手にとってしっかり作り込まれた物を作った結果、国内どころか海外でもすげー評価されましたっていうのが14だからなあ SEGAのゲームは素材はいいのに運営のアホさと技術力の無さで台無しなのばかりなのが草 >>182
未だに敵をロックしないと戦えないアクションで神ゲーはないかも… >>205
>>204が言ってるのはハーデス戦は他プレイヤーの召喚シーンまでがストーリーの一連の流れで作ってあるからじゃね
国2で言うところのオメガアプレンティスのラストシーンで他人が写り込むような感じ 街中で変な格好してるやつを見たことがないってプレイヤーは少ないだろうし、たまたまそれが喚ばれたと考えれば…
ただ漆黒始まったばかりのAF一式着た8人が集まる光景はリアタイ勢の特権だね
あと漆黒で注目すべきなのは「自キャラの、言わば前世を作者側で決めてしまうことに対しての姿勢」なんだよな
漆黒のストーリーで自キャラの発言選択の幅が主人公的・やれやれ系・おふざけ系と一気に増えたのは、自キャラが他の誰かではないことを強調するためでしょ
トレーラーでの暗黒ひろしのポーズを自キャラがやったときに効くのはそういう下拵えがあってこそ
吉田の「漆黒秘話でギリギリ」って発言もあるし、「プレイヤーのキャラクター」に手を入れる際は、前世ですらそこまで慎重でなければいけないという姿勢 キャラクリを伴うマルチプレイゲームのプレイヤーキャラについて開発側は本来あまり人物像の具体性を高めることが出来ないのは皆さんご存知の通り
その制限を補うために世界観の構築はむしろ緻密にやらなくちゃいけないわけだよ そうやって丁寧にアバターの人物像の配慮の事までしっかり考えてくれているから、寧ろアゼムの設定や漆黒秘話での情報は自分のキャラクターに更に彩りが出来た様で嬉しいと思ったユーザーもいてる
勿論必要ないと思っているユーザーもいるだろうけど、その嫌味にならない丁度いいギリギリのラインを守っているのが良いんだろうな >>21
>>五輪関連受注企業との関係は他にも指摘されている。森氏は2009年から、五輪招致活動に関わった一般財団法人「嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センター」(2020年に解散)の代表理事も務め、2013年にセガサミーホールディングスから同団体へ3〜4億円の献金があったことが報じられた。
そのセガサミーは東京五輪公式ゲームソフトの開発・販売ライセンスを独占取得している。
「当社が取り組むスポーツ振興活動の一環として、一般財団法人嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センターへの寄付実績がございます。ライセンス契約をしているグループ会社のセガは2008年の北京オリンピックより冬季大会含めて継続的にゲーム化権を取得しており、東京オリンピックも引き続き契約を締結しています」(セガサミーホールディングス広報室) 虚無期間はいかんな、ユーザーに考える時間を与えてしまう、HDDバースト、酒井願望のアニメ大和ギドランゴジラ幸子エルダーPC人形舞台フルコースのEP4、数々の語録にcedecでの国発言と醜態、走馬灯のように脳裏駆け抜けてNGSへの期待が粉々になっていくわ チンピラゴボウや国王倒幕しないとセガに夜明けはこないぞ 国外逃亡のチャンスというポジティブな意見もいただいております >>211
デンデンデンデンデンデン
ヴォー
ヴハハ
カッコイイダロー
ご理解いただけたようで安心しました 今年の弾ってまだ野糞んだけしか発表出来てないのか… >>223
ホバー移動してるロボが段差通るたびに細かく上下してんだよなあお前なあ サクラもあんだけ金かけて打ち出したのに全滅だからな
何もしない方がマシまであるぞこの会社 EP3まで大成功だったことで完全に調子に乗ってからの転落劇だからな、HDDクラッシュまで起こして何億か損失だしても黒字だった頃が忘れられないんだろう 調子に乗ってなかったらラスベガスなんか行かねえよな 菅沼がマガツでやらかしたのを酒井のキューブばら撒きという方法で挽回したのは分岐点だった、酒井は自画自賛してたがあれ以降ゲームバランス大きく狂ったからな >>225
これとブーツ置き去りはほんまガイジの所業だし直せないならまた当分言われるなw
足が段差に合わせて動く!ってところだけ作ってテストや確認一切なしというね >>229
ベガス行きは流石に許可されなくて木村がgoogleマップ見ながらステージ作ったと言ってたぞ 逆にいうとあれか、セガが旧IPを使った大きなプロジェクトをリリースする前日に株を売って、爆死した後に株買えば
潰れるまでずっと稼げんじゃね? 絶対失敗するんだし セガの株とかいういつ紙切れになるかわからんトイレットペーパー以下の存在 >>221
しかしそんな時代より酷いのが虚無2の今だぞ ゴールデンアックスとかバーチャコップとかはるか古に途切れたシリーズがいくつもあるさ
さあ墓場を次々に掘り起こせ >>237
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201016-140373/amp/
『ゴールデンアックス』のリメイク版を社内で提案するために、プロデューサーから作り込んだプロトタイプ制作を依頼されたという。
ただし、与えられた時間はわずか2週間だった。
有能なスタッフに囲まれていたが、試行錯誤する時間はなく、さらに“無能なリードデザイナーの助言”にも悩まされることに。
そして1週間半後、最新ビルドを経営陣に披露したが、「これのどこに感動する要素があるんだ」と真顔で言われてしまったという。
リメイク版『ゴールデンアックス』のプロトタイプは完成したものの、直後の2013年にSEGA Studios Australiaは閉鎖。同作は開発中止となってしまった。
今回そのプロトタイプが『Golden Axed: A Cancelled Prototype』として無料配布されることを知ったTim Dawson氏は、驚きと複雑な気持ちを感じるとし、
毎日14時間働いていたクランチ状態の開発当時を、悪夢のような時間だったと振り返る。
ただ、“無能なマネージメント”と“無茶な条件下”において、小さなチームで制作を成し遂げたことには誇りを感じているそうだ。
それだけに、ストアページにてセガが同作について
「質が悪く、バグがあり、過去の遺物であるかもしれません」と記載していることには、
「うるせえ、パラサイトが」と怒りをあらわにしている。
これに対してセガは、開発者を誹謗中傷する意図はなかったと釈明 >「うるせえ、パラサイトが」と怒りをあらわにしている。
国内でも利権にたかる寄生虫やってるから間違ってないわな >>238
やめてあげて
もう奴らのライフはゼロだよ まぁこういうのを見る限り自業自得という言葉がこれほど似合う事例もなかなかないよな
反面教師の代名詞だわ BAYONETTAは360でしか出さないという約束で作ってたのにセガが勝手にマルチ強行して外注に投げた池沼ムーブとその後の逃走劇も割とすき
修正パッチを自社や外注先ではなくSONYに作らせるわプロデューサーに「我々にとって最大の失敗」と評され、ディレクターには「不利な情報を知った上で遊んで欲しい」とコキ降ろされた上に任天堂に販売権取られるとかアホかな
だが「うるせえ、パラサイトが」のパワーワードには勝てる気がしない Oculusでバーチャロン作れ
もう同じ畑で戦うのセガには無理 段差でアクセを置き去りに出来るから黒字確定なんだが!? 死体を掘り起こして持ってくる例は枚挙に暇がないが、墓を荒らした挙げ句怨霊を呼び覚ますのは初めて見たわ >>238
冗談でもやめてやれよ
静かに眠らせてやれ >>239
>『ゴールデンアックス』のリメイク版を社内で提案するために、プロデューサーから作り込んだプロトタイプ制作を依頼されたという。ただし、与えられた時間はわずか2週間だった。
なんかもういろいろとすげえわ その2週間の前に仲介とか中抜きとかに食い潰された期間が5年くらいあったんだろうなぁ ゴールデンアックスの記事ってさ
リメイク出してって客の方から要望だしたらこうなりますってこと?真面目にやばくね? 無茶振りで作らせた製品を後年配布したときクソゲーだけど許してちょんまげwってわざわざ書いたらそれを見た開発元にキレられたって話じゃないのか >>238
6はまだ出てないのだ、いいね?
>>239
ひでえなw
現場やったことなさそうなのが上層部いたらそりゃむりだわ 現段階で客と売上を置き去りにしてるのにまだ足りないのか イドラ捨ててもesは養わないといけないとか震えるしかないだろ アニメや特設サイトまで作った力作のサクラ革命も忘れるな esは本国課金用アプリだから・・・
びっちゃけイドラが切られたのは本国課金が出来ないからだぞ esは今になって新コンテンツ作ろうとしてるし動向が読めん
連動元の本家は事実上サ終だしサービス期間長い古株だし売上を回復させたいようなソシャゲとは思えんのに とくに話題にならないけどesはNGSと連携しないの?
いまやなんのためにあるのかよくわかってないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています