【PSO2NGS】運営、コンテンツ不足を認める
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『NGS』ナビゲーターのヒロ・アライに迫るインタビュー前編。開発経緯やサービス後の状況、番組方針は?
https://dengekionline.com/articles/92354/ ーー先ほどグローバル版の話が出たのでお聞きしますが、国外での手ごたえはいかがですか?
グローバル版は私の担当ではありませんが、情報や告知などコミュニケーションを取りつつ情報の齟齬がないよう運営しています。グローバル版も国内版と同様に過去最大のユーザーにプレイしていただいています。
しかし、サービスイン時のボリュームが足りない、不具合が多いといったご意見は国内以上にシビアなようです。 ーー逆に、要望がある部分はどういったところですか?
ボリューム面と不具合の多さ、そしてラグ(遅延)といったところです。まず、不具合とラグに関してはご迷惑をおかけして申し訳ありません。引き続き、再発防止や修正対応を行ってまいります。
ボリューム面に関してですが、サービスイン前に発表したロードマップのとおり、冬に大型アップデートが入ります。 ーーボリューム面はしばらくこのまま、ということでしょうか。
ここに関してはもっとしっかりお伝えすべきだったと反省している部分なんですが、『PSO2』と『NGS』ではアップデートについての方針が少し異なっています。
『PSO2』では、毎週なにかしら楽しみがあるようなコンセプトで2週間に1回のアップデートをしてきました。『NGS』では、時間をかけて大ボリュームのものを作り、半年ごとに出していくという方針ですので、コンテンツ量としては波がある状態になります。 ーー大型アップデートまでの間は細かな修正がメインになるのでしょうか?
もちろんまったくアップデートがない、ということではありません。2〜3カ月ごとにクエストやシステム関連の拡張を中心にしたアップデートを行っていきます。また、季節イベントや新たなアイテムの配信など、次のリージョンが配信されるまでの間も楽しんでいただけるようにしたいと考えております。 >>4
運営の思う大ボリュームがユーザーが遊ぶ大ボリュームじゃないって話なのに分かってないの草
冬に★5出してプリセ掘らせたら大ボリュームってまだ思ってるんだろうな エリアが伸びてもやること一緒で倒す敵も変わり映えしないなら全く意味ないんだけど大丈夫? そんなんいったら何追加しても同じじゃないかな・・・
何らかの施設追加しても変わらない部分は変わらないし
エリア増えて新クラスあってクエスト進んでを半年って十分だと思うんだがどういうの望んでる? >>10
セガの退職希望に予定より殺到した時点で察してくれ てか、インタビューもヒロアライに投げて逃げ続けるの? SGスク部分理由になってねー
入手機会残しておきたいなら今までのSGスクがでるスクラッチと新SGスクラッチで分ければいいだろ 大ボリュームって行ったら新大陸行けるくらい出してくれよ グローバル版は私の担当ではありませんが、情報や告知などコミュニケーションを取りつつ情報の齟齬がないよう運営しています。グローバル版も国内版と同様に過去最大のユーザーにプレイしていただいています。
しかし、サービスイン時のボリュームが足りない、不具合が多いといったご意見は国内以上にシビアなようです。
外人ニキは洋ゲー基準で語るからそらキツいわ開発力が違いすぎるねん
ガラパゴスソシャゲに染まってないのもこのゲームと相性悪い グローバル版も過去最大って、旧国の北米版は爆死したんだから言い様だわな… プリセットとか言うゴミのせいでやる気無くなる出品もされてねぇしこんなんで課金してもらえると思ってんのか? さらっとストーリー強制とか言ってて草も生えない
誰も期待してないゴミストーリーに使うコストを他に回せば
もう少しマシなものを作れるんじゃねーの? 理想
半年に一回リージョン追加
魅力的なストーリーを隔週更新
配信リージョンを使ったイベントやイベントストーリーを展開
新種のボスが月1で登場
現実
半年に一回リージョン追加
クソみたいなストーリー
イベント皆無
据え置きエネミー >>25
こんなゲームにまだ理想抱けるのか凄いな
どんな無様な最後送るかしか興味ないわ ボリューム不足だからこそプレーヤーが自分でどう遊ぶか考えることが大事なのでは?
大人から玩具を与えられてこれで遊べと命じられて満足してるうちは幼稚な子供ですよ ストーリーは必ずやるものだから薄味にしますの意味が全くわからなくて草生える 大ボリュームってw
やってることは向こうと同じでしかも劣化してるんですが!? >>28
むしろかならずやるならそこ厚くしてストーリーで虚無をごまかせばよくねって思うんだけど
やりたくないならスキップできるようにすりゃいいだけだし これってつまり今のコンテンツ量で冬まで持つと思ってたって事だろ?
1日10分程度のプレイを想定してるのかな? 半年ごとに大ボリュームって開始の6月なんもなかったやんけ マイハウスくらい間に合わせとけよ
まあ家具を課金スクで売ってくる嫌な予感しかせんけど 冬までスクラッチはしっかり実装するだろうしウィークリーしか金策のない無課金はスク品買えなくなって消えるな そもそもこいつはゲーム作ってないだろ
開発陣を出せよ そもそもローンチ時点でのコンテンツが14の追加パッチにも満たないのが問題なんやで >>38
ついに公式放送のコメントすら封じる負け犬運営なのに出てくるわけない ボリューム不足は認めるが改善するとは言ってない
アホみたいに打った広告でスタッフ引き抜いた方がマシだったかもしれんが、セガに来てくれるとも残ってくれるとも限らないから絶対神の新規無限発生論を取りました
Ver.Kaかお前 緊急ゲーのせいでアプデ直後でもコンテンツ不足状態なんだが 今のコンテンツ量で次の大型アップデートまでもつと思ったということは
次の大型アップデートもスカスカな状態でまた半年間遊ばせるって事やん?
☆5武器がドロップするLV30の絶望を砂漠の街で待機してまた半年間クソボリューム言いながら過ごす姿が目に浮かぶ 最初がボリュームがないこと自体が問題なのに半年ごととか悠長やな
どんなものでも最初が肝心なんだからその半年のボリュームを最初にだしとくべきだろと
…まさかこの最初の部分が既にNGSの大型アップデートだったってこと?
だとしたら冬の大型も全然期待できないっすね 仕事でngs500時間て、1日5時間くらいか?拷問だなw SEGAにはオープンワールドはおろかオープンフィールド(笑)すら早すぎたんだ >>28
FF14に喧嘩売ってるよなこれ
余程ウノーリースキップされたのが気に入らないんだろうな
そうじゃなくて続きが気になってしかたなくるような重厚なストーリーを作れと 別にスカスカでもいいだろどうせお前らやめないんだからさ PSO2ではストーリーをスキップするプレイヤーが多かったという経験を踏まえ
スキップをさせないような魅力的なストーリーを作る
のではなく
スキップされるのならストーリーの予算を削減しよう
という結論にたどり着くのがPSO2運営
武器の説明文とかも消えてるし、テキストの削減による翻訳の費用の削減も理由の1つだろうな まあ来月末にはディアブロ2リマスター出るから飽きるまでにコンテンツ充実させとけよ 半年毎に大型アプデって舐めてると言うか
そんなペースを許されるゲームと勘違いしてる感がイラッとくるな
つーか単純に開発遅れてんだろ?
スクラッチの頻度は変わってないしな ネトゲなんてアプデありきなのに半年に一回宣言はまずいっしょ… ストーリーに力を入れて跳ねた敵国が見えてないのかこいつら 大ボリュームっていってもフィールド追加に伴ってギャザリングフィールドが広がってあとは新エリアの緊急が増えるぐらいだろうし目新しさはなさそうだ
ストーリーもあるだろうけどあっさりしたもんだし 旧の方はいろいろ言われつつもバラエティは豊かだったな 半年に1回アプデするので週年イベントは敵にシール貼り付けるだけにします! ある程度コンテンツが揃ってる状態でリリースして
大規模な追加コンテンツが半年毎ならわかるけど
めちゃくちゃ少ない状態でリリースして追加が半年後はやばい 本来2週に1度のアップデートなんてありえないのに
ユーザーはPSO2で膨大なコンテンツ、クオリティの高いアップデートに慣れてしまったからな いや、NGSと同じで月に2回のガチャと季節緊急をローテしてただけじゃん
そもそもそのPSO2の情報からして間違ってる エアプかよ君 >>23
原神は製作に110億以上、アップデートにも数十億じゃぶじゃぶ注ぎ込んでるからね
あのスタイル真似できる金満の日本のゲーム会社って存在しないよ
半分か1/3位の規模ならぎりいけるかもしれんけどね きっとやる事ないならプリセットを掘れって言うのが運営の考えなんだろう
そんな作業をずっと楽しめるのは一部だし
レア堀もpso2から劣化しすぎで酷いね本当 別ゲをやらないとこういう人間になってしまいます気を付けましょう 今が1ヶ月も持たないボリュームなのにエリア増やしてもまた1ヶ月も持たないんじゃない?
まあ頻繁にアプデしない方針じゃなくて本音はもうそんな能力が運営にないってことだろうけど >>4
うわーアップデートがPSO2の1/12かよ
これなら旧国で12倍アップデートがあったほうが楽しめたわ
スクラッチは毎週更新するのに肝心なゲームがつまらんのじゃ人減る一方だわ >>66
生放送もやれる人材いないから放棄したしな ほんとある程度土台がそろっての話よな
今現在がオープンβってならまだわかるけど PSO2で既存のクエストをエディターでいじったような使いまわしコンテンツばかり作ってきて
新規コンテンツの開発力失っただけでしょ?
開発の経験値がスカスカで技術レベルが低いだけの事を
ユーザーが見る目がないせいにするなよヒロ・アライ アライじゃなくてディレクターの濱崎に聞けよ
責任者は濱崎だろが とりあえずオープンフィールドが活かせてないのがなリグ防衛もトライアルで良かったんじゃ 防衛緊急を出し渋って薄味を更に薄くしてるの酷過ぎるわ 5340
players right now
6873
24-hour peak
水着と防衛ぶちこんでピークなはずなのにこれ
あとはもう下がるだけでしょやば杉内 スタートくらい盛れよスカスカじゃねーか
冬の大型アップデートもどうせ驚くほどスカスカだろ 公式配信はナビゲーターがやればいいとおもうけど
今後の開発方針や現状の疑問点の説明や不満の言い訳ぐらいプロデューサーがでてきて説明しろよ
どんだけ盾にしてんねん。酷すぎるやろ 新リージョン来たところでニートは1週間でしゃぶり尽くすからなあ 半年もアプデ待って貰えるのは楽しいゲームだけなんだよなぁ
開発はそこのところ勘違いしてると思うわ
出だしは大切だとだぞ(上から目線) 国の更新頻度を誇って14をナギ節とかバカにしてた穴さん後ろの本陣から撃たれて草 毎回半年待たされるスカスカオンラインが判明
どうすんだよこれ 単純に今の10倍以上ボリュームないと半年も持たないが
冬のアプデは今とは桁違いのボリュームあるんかな? メインコンテンツってスクラッチでしょ
まずはスクラッチをどうぞ^^ どう見ても過去最低同接数なんだが過去最大のユーザーにプレイしていただいてるって総IDのこと言ってんのか?そりゃID削除するやつなんて稀だしいくらなんでもポジティブすぎるだろ >>88
常識に囚われるな
身長のことかもしれないだろ
海外展開したんだから過去最大の身長の人にプレイしてもらえてる可能性は高い ボリュームもそうだけどバリエーションがなさすぎる
バトル以外マジで何もない アップデート感なくて
今まで通りやることすげ替えてるだけなんだよね
そのスパンが延びるのは方針も何もないだろ 技術不足
教養モラルの不足
知識MO MMOノウハウ不足
日本語の出来る開発者不足(中華 インド)
正社員不足
資金予算不足
デバッガーテスター不足
b(OxO)n 我々は既にボクソンなんですよ? なんつーか旧に比べると淡白になったな
季節ごとに様式美緊急があってクソつまんねーと愚痴りながらもわーわーやってたのが本当は楽しかったのかもしれない >>81
ねーよ
ニートは3日でしゃぶり尽くすし、社会人も2週間しかもたないわ さすがにヒロアライがかわいそうすぎるわ
NGSのプロデューサーは木村だろうが公報にやらせんなよ
なんで開発に携わってないヒロアライにこんなインタビューしてんだよ なんのゲームか忘れてるだろ
安藤が1000年飛んだ経緯と別惑星追加されたら復帰考えるわ 放送はともかく開発スタッフでもないヒロアライがインタビューは意味不明すぎる 一回が半年どころか一週間持たないボリュームだって突っ込まれてるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています