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一時代の強豪セガはなぜここまで落ちこぼれたのか
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0001名無しオンライン
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2021/10/08(金) 20:38:38.79ID:1tRTjGsQ
サターンが悪かった?
0002名無しオンライン
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2021/10/08(金) 20:42:15.75ID:9PWJ+0LU
乳首出せば復権するんじゃないの?知らんけど
0006名無しオンライン
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2021/10/08(金) 21:08:51.42ID:p5lMlKOL
サターンとドリキャスのソフトって
他のハードに移植とか無いのが多いから
今は価値はあるぞ
0008名無しオンライン
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2021/10/08(金) 21:36:05.43ID:ZDD8OfzY
セガ「エニックスのやろう!プレステに付きやがって!あれでサターン完全に終わっただろ!」

この怨念でFF14などスクエニ叩いてるセガ槍
0009名無しオンライン
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2021/10/08(金) 21:57:18.18ID:iJFD0Fxa
3D空間をぐりぐり自由に動けるゲームの時代が来るってわかってたのにスティック1本LRボタン1対でドリキャス出しちゃった
0010名無しオンライン
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2021/10/08(金) 22:05:21.49ID:Ta/98Sg5
秋元康にイッチョカミさせたのはいかにもまずいよ
0012名無しオンライン
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2021/10/08(金) 23:08:58.54ID:ylxydUWl
ゲームで支持されたから調子に乗ったんだろ
サターンもドリキャスもゲーム本体自体は悪くねぇよ
調子に乗った人間が慢心して金だけ見た結果だよ
0013名無しオンライン
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2021/10/08(金) 23:10:27.23ID:ptzNx5PZ
一体なぜ…
0015名無しオンライン
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2021/10/08(金) 23:16:06.57ID:muuxKS4g
エロゲ屋になって名作リメイク作って欲しい
ゲーム業界の最先端は無理だけどこれなら行けるべ
0016名無しオンライン
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2021/10/08(金) 23:35:29.44ID:y/9MVGd0
まぁハードでソニーに勝てないのはサターン時代から分かってた事らしいからな
工場が自前と外注じゃあどうやっても価格で勝てないでしょ
それに現状鑑みると昔の〇〇がコケたから落ちぶれたとかじゃなく、
ネトゲに限っていえば客を消費物として扱う経営方針そのものが腐ってて自分の首絞めてる様にしか見えんわ
一番客が多くて将来性を期待されてた時期にオフイベと焼き畑運営のループだったからな
面接でパチンカス優先なんてどの会社でも聞いたことないし
0018名無しオンライン
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2021/10/09(土) 00:57:59.45ID:y6/yKVEf
ハード撤退してセガの強みなくなったな
0019名無しオンライン
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2021/10/09(土) 01:17:10.61ID:+rKo0++H
  ∧_∧
  (´・ω・`)     n
 ̄     \    ( E)
フ アフィ /ヽ ヽ_//

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0020神通力陛下@Ship8征夷大将軍 ◆4fc3d6qLCQ
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2021/10/09(土) 01:40:59.59ID:ZdASs4qT
AM部門=ゲーセン時代が終わってしまったから

セガ、コナミ、タイトーが強かったのはスペック最高峰のゲーセン版から
コンシューマゲーム機への移植ビジネス

ナムコもゲーセン時代とともに落ちぶれたがバンダイとくっついて存命
0022名無しオンライン
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2021/10/09(土) 01:54:01.18ID:22GOeau6
ゲーセンは1時間で2000円稼げる企画持ってこないと通らないらしい
だから返って糞ゲーしか出なくて死んだ
0023神通力陛下@Ship8征夷大将軍 ◆4fc3d6qLCQ
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2021/10/09(土) 02:18:40.00ID:ZdASs4qT
>>22

適当なこと言うな

インターネット時代にPCスペックはゲーセン版を追い越し
回線BB化でオンライン対戦までやられてしまったからだ

ゲーセンに行く=最高スペック版をプレイできる、が崩壊したら
メリットが無くなった
0024名無しオンライン
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2021/10/09(土) 02:39:11.07ID:E3cunUdW
愛すべき馬鹿だと周りが言ってるうちはよかった
自分から愛すべき馬鹿を目指し始めたら終わり
それを見てさらに勘違いしたただの馬鹿がSEGAに入社し続けて今に至る
0025名無しオンライン
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2021/10/09(土) 03:32:49.41ID:1U/nDMmc
メガドラサターンの時の覇権ゲームだった剣と魔法系のRPGが作れなかった
日本ではこれが全て
もしテイルズよりちょっと下クラスのRPG作れてればFFドラクエともにセガに来て
PSに替わって覇権取ってた
0026名無しオンライン
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2021/10/09(土) 03:35:45.63ID:1U/nDMmc
海外は主流がプラットフォームからFPSに変わって行ったのに対応できなかった
結局時代の流れについてくだけの技術力と発想力が無かった
セガが誇ってた技術も衰退していく旧ジャンルのものばかりだったし
0027名無しオンライン
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2021/10/09(土) 03:38:05.03ID:1U/nDMmc
セガすごいってその成分の殆どが鈴木裕とソニックチームだけなわけだし
「セガ」が凄かったわけじゃなかったと思う
0028名無しオンライン
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2021/10/09(土) 03:45:02.31ID:p/7wEF8Y
ゲームは言うまでもなくキャッチコピーすらセンスが古い
あえてやってるのかと思ってた時期もあったが真面目らしいからな
0029名無しオンライン
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2021/10/09(土) 03:51:40.56ID:IDJBRM+R
前にやらかし先生のセガスペシャルでも明かされてたけどサターン出すって時に足並み揃えずに「まだメガドラは戦える!」ってノリで拡張システム作ってゴリ押しで発売した頭の悪いジジイどもがいたけどセガの悪い癖ってそういうところだよな

やってることとか金の使い方とかがまんまジオン軍なんだよ、マジで
そら負けるわ
0030名無しオンライン
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2021/10/09(土) 03:54:35.01ID:24NN/1E4
UFOキャッチャーも最初に作ったのSEGAなんだっけ
落ちぶれたもんだなぁ
0031名無しオンライン
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2021/10/09(土) 05:07:27.21ID:DIvRDjHg
そもそも1回死にかけたのを経営陣のポケットマネーで生き返らせてるんだろ?
0033名無しオンライン
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2021/10/09(土) 06:07:03.35ID:d6vPTFOy
ゲーセンは1990年代初めにバブル到来して、1990年代末にはじけた
実はドリキャスに注力してAM事業部の方を縮小した方が良かったのよ
当時のセガは終わりゆくゲーセンに固執してコンシューマーを切り捨てた
0034名無しオンライン
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2021/10/09(土) 06:15:35.43ID:d6vPTFOy
1990年代のゲーセンブームはそれはそれは凄かったんで
どんな小さな駅の駅前にも必ずゲーセンがあって、大きめの都市だとゲーセンが通りになってずらっと並んでたり
今はその百分の一くらいの店舗数しかない
バブル終焉で多くのアーケードゲームメーカーは倒産してすでにないし、セガが生き残ってるのはむしろ奇跡
0035名無しオンライン
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2021/10/09(土) 06:18:18.27ID:wzXW8YiV
学生の頃はゲーセンのはしごとかいう今では理解不能なことやってたな
0036名無しオンライン
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2021/10/09(土) 06:34:19.44ID:d6vPTFOy
日本のゲームメーカーの半数以上はゲーセンに依存してたから、ゲーセンバブル崩壊で半身不随になったのは仕方がない
ブームの終焉というのは企業が束になっても対抗できんからね
ゲーセンと関わりの少なかった任天堂スクエニ光栄が台頭したのは当然のことで
で、空白になったところを新興ソシャゲメーカーが急成長して今に至る
0037名無しオンライン
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2021/10/09(土) 07:10:30.46ID:P/lSbRmA
>>11
任天堂が自爆しただけやな六ヨンで
0038名無しオンライン
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2021/10/09(土) 07:21:54.47ID:jmyigktq
任天堂は京都の老舗が糞真面目に「玩具」作り続けてる会社
(全盛期の)セガはクリエイターが客そっちのけで全力で技術力のオナニーしてた会社

近年のセガは往年のチャレンジ精神と技術力が失われて客に対する舐めた姿勢だけが残った
0039名無しオンライン
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2021/10/09(土) 07:24:29.76ID:P/lSbRmA
>>12
ハードはどちらも悪かった
サターン 3Dと動画が苦手で別売り動画カードが2万円 メモカ(カートリッジ)が使い物にならない コストダウン出来ない作り
DC 無理矢理小型化し熱暴走小型冷却ファン高速回転大騒音 光学ディスク低容量1Gでドライブはよく故障 デバイス接触エラー多発とそれ経由でチップ破損故障多発
最初からコストダウンMAX仕様でこれ以上無理からの〜急遽1万円値下げは草
0041名無しオンライン
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2021/10/09(土) 08:05:17.86ID:d6vPTFOy
当時セガはドリキャスで赤字が拡大した様に偽装してたけど、実際はゲーセンバブル崩壊で首が回らなくなったのがでかい筈
ゲーセンは1998年から下降が始まってほんの1~2年で墜落する様に下降したから
セガはファミ通とかで自社ハードネガキャンを盛んにやってハード撤退を正当化しようとした
今考えると、たぶんAM部とCS部で内部抗争してたんだろうね
0043名無しオンライン
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2021/10/09(土) 08:10:29.66ID:d6vPTFOy
NGSは単に木村濱崎吉岡が無能なだけでしょ
基本的にEP4以降とやってる事は何も変わらないので
NGSは約束された爆死で、個人的には意外性は何も無い
0044名無しオンライン
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2021/10/09(土) 08:18:42.44ID:8s8Qer7U
ほんとのクソゲーメーカーになっちゃったら、そりゃ付いて行けねぇよ
強力な自社IPを自らぶっ壊していくスタイルだし
0045名無しオンライン
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2021/10/09(土) 08:19:15.91ID:hkkKu2Cv
一時期、技術畑の狂った人間がいただけの会社だからな。
ゲーム業界自体が黎明期で群雄割拠状態だったから人も集まった、それだけ。
業界が固まってくると、優秀な人間は条件が良くてマーケットで強い所に集まる。
僅かに残った技術屋が徐々に脱落して、今は現実も見えてない自己評価だけ
アルティメットなオナニー野郎しか残ってない。
0046名無しオンライン
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2021/10/09(土) 08:31:05.57ID:6HTAYS55
アミューズメントもアーケードもコンシューマも全部中途半端になって凋落してるのは方針の失敗だな
時代も社長も変わったんだから見直すべきだった
だらだら4,5年やってたらコロナ直撃して全部ご破産とか笑えねぇ
0047名無しオンライン
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2021/10/09(土) 08:33:05.94ID:P47zAy8S
電撃セガサターンの読者ページと電プレ読者ページのあまりの雰囲気の違いでセガのイメージは固まった当時JKのワイ
0048名無しオンライン
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2021/10/09(土) 08:41:36.83ID:sChIKeFj
???「上から目線なんですよね、なぜか」

これが一番的確にセガを表してたとはな
0049名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:33:08.24ID:1U/nDMmc
技術って言ってもよくよく調べてみるとめぼしいヒット策はほとんど鈴木裕だからなあ
あとソニック
当時はクリエイターの名前が出なかったからセガ凄いってなったけど
凄かったのは鈴Qなんではないかと
0050名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:35:59.14ID:1U/nDMmc
鈴Qのシューティング、レース、格闘といったジャンルが
RPG、FPSって分野の流行に押されて廃れて行って
次世代が育ってなくて当たりゲ−ム作れなくなって終わったと思ってる
最期はずっと否定してた萌えに逃げたけどまあ長続きはしないよね
0051名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:36:53.88ID:KMZ8gkAZ
一時代の強豪・・・?どのパラレルワールドの話?
一部に根強いファンが居たのは事実だけど、徹頭徹尾二流メーカーでしょ?
0052名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:37:50.97ID:16FDD6n2
優秀なクリエイターは独立するでは誰が社員として残るのか
しがみついてるゴミしかおらんがなw
0053名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:38:49.35ID:1U/nDMmc
よくセガはハード的な問題で失敗して撤退したって言ってるけど
任天堂みたいに自社専門のスーパーゲームソフトを作れてれば
悪くてもセカンドハードとして生き残れたろうからそれは違うと思うね
PSだって自社ソフト出してた頃は好調で
切り捨てたら市場から締め出されちゃったしね
0054名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:42:31.18ID:62V/nz42
セガは独自路線行ってたからファミコンスーファミだけやってる子供にはよくわからない会社でした
0055名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:43:04.50ID:1U/nDMmc
ゲームハードが時代遅れのクソでも
ソフトでポケモン作れれば覇権取れるわけだしね
0056名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:49:51.29ID:2tnQqs/M
ぶっちゃけ、ホワイトで良いスタッフを抱え込んで良い作品を作らせる企業じゃなかったから

がセガに関しては一番だと思う。抱え込んでたのはヒョロヤクザとドラゴンサカイだし
0057名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:50:39.43ID:bxZlU8mR
家庭用ゲーム機はマニアック志向な感じであまり面白そうではなかった
ゲーセンの稼ぎが一番だったんじゃないかなー
0059名無しオンライン
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2021/10/09(土) 10:55:29.91ID:KKdc4A+a
ソニックのスピード感は他にない魅力だったんだがな
それを育てずヤクザを育てる反社企業と化した
0060名無しオンライン
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2021/10/09(土) 11:57:16.31ID:vS588p7v
昔のどんなゲームでもだせば売れる時代だから強豪っぽくみえてただけ
0061名無しオンライン
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2021/10/09(土) 12:53:16.92ID:C9CYQlVB
反社ゲーにだけ金使い過ぎて、他のゲーム手抜きすぎ
ソニックフォースも悪いゲームじゃなかったのにボリュームが少ない
0062名無しオンライン
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2021/10/10(日) 01:02:27.84ID:rpPRljs5
>>39
ウチのドリキャスもサターンもメガドラも、全部現役バリバリなんだけど?
0063名無しオンライン
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2021/10/10(日) 13:02:40.48ID:LxAPAlWL
セガのゲームってその当時は面白かったってゲームが多いイメージ
0065名無しオンライン
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2021/10/11(月) 10:28:09.79ID:IG0c9rxq
SNKと同じ

ゲーム機とアミューズメントでコケて経営難
パチスロ会社に買収される
ゲームよりパチスロ重視になる
ゲームの作り方忘れる

SNKは中国の格ゲーブームに注目した中国企業が買収して「金出すから格ゲー作れ。人材も呼び戻せ」で復活したが
SEGAはサミーが中途半端に金余ってるからカジノとか言い出して(それすら撤退)どんどん深みにハマっていくというね
0066名無しオンライン
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2021/10/11(月) 12:39:55.10ID:YLA27DJR
踏み台になり続けてるのは広報が弱いんじゃないか?
最近だとニーアの前にもベヨネッタがあって見事に踏み台にされてる
外注するにしても囲えよ
逆にノウハウとかデータだけとられてよそに囲われてるのアホすぎるだろ
0067名無しオンライン
垢版 |
2021/10/11(月) 21:44:21.16ID:GRUYm9v2
アフターバーナー、ファンタジーゾーン、バーチャ、
パンツァードラグーン、ナイツ、シャイニング・フォース、シェンムー
こう挙げると名作を数々産み出したように勘違いされがちだが、
任天堂他と違い、SEGAは同数以上のハズレゲームを
世に撒き散らしているし、挙げられた名作にしてもその実は、
コンセプトがよい程度。その後他社にそのアイデアを使われてたり、
そもそも作り手がSEGAの外に逃亡してる。
0068名無しオンライン
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2021/10/11(月) 22:11:06.31ID:bozXq9V0
何度も言われてると思うけど看板に技術が宿ってるわけじゃないからな
人が入れ替われば別のゲーム会社になったのと同じこと
0069名無しオンライン
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2021/10/12(火) 07:50:08.55ID:MhqCwVXK
>>66
プラチナに関しては元々プラチナ側がベヨネッタの続編やりたいけどセガに止められて出せなくて悔しいって言ってた
そこから任天堂が版権とって続編出しますノウハウ使ってスクエニからニーア出しますって流れだから完全に自業自得なんだよな
0070名無しオンライン
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2021/10/12(火) 08:11:45.29ID:t3E4r/km
ベヨネッタは非PS系ソフトだったので名越あたりに妨害されたんじゃないの
0071名無しオンライン
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2021/10/12(火) 08:31:39.48ID:t3E4r/km
ハード撤退後のセガは部署ごとに担当ハードを変えて、ソニー任天堂MS向けに満遍なくソフトを出そうとした
それ自体は良いやり方だったんだけど、部署同士の派閥抗争の材料にされるというオチ
0072名無しオンライン
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2021/10/12(火) 12:10:12.64ID:a1KEoXrL
>>69
勝手なイメージだけどSEGAって外注の扱い悪くて嫌われてそう
SEGAが嫌われてると言うかスクエニの営業に優秀なのが集まってるだけかも知らんけど
0073名無しオンライン
垢版 |
2021/10/12(火) 14:18:59.23ID:JsTdfvOs
ゲーセンとハードの収入のおかげでソフトでやりたい放題めちゃくちゃやってもマニアにニッチ商売として暖かく受け入れられてただけ
それで上手いこと行かなくなったあたりでパチ屋に助けられてその後も下降してパチ屋の方も厳しくなってきてどうにもならなくなってるのが今だ
なまじ需要を汲まず滅茶苦茶なものばかり作ってもチヤホヤされ続けてきた時代が長かったからいまさらいきなり売れるもの作ろうとしても上手くいかない
0074名無しオンライン
垢版 |
2021/10/12(火) 15:01:11.61ID:MbG7ULt5
FFの続編(7)がプレステのみでリリースってのが一番大きかった気もする
0076名無しオンライン
垢版 |
2021/10/12(火) 17:19:24.09ID:i2wi+2OY
全く新しいものの連想ゲームばっかりずっとやってるんだろうな
エンドを外に投げて妄想遊びばっかしてたらそりゃ腐るよ

今ある材料を細かく丁寧に作り込む事でそれをユーザーが新しいと感じる事を失念してる
デバイスの進化が頭打ちしてる内は丁寧にやるしかないんだよ、どこもアイデア先行の手抜きで雑なもん作ってるから丁寧にやるだけで皆新しいって言ってくれるよ
0077名無しオンライン
垢版 |
2021/10/12(火) 17:23:29.84ID:kGHh0kTm
セガの黄金時代を語れる奴ってもう50代近いからな
歴史を振り返ると平成を乗り切れなった敗北者ですわ
0078名無しオンライン
垢版 |
2021/10/12(火) 17:34:15.30ID:8B3FkUa3
セガは良い意味で常に未来を斜め上に先行していた
今じゃ過去の遺産を食いつぶしいかに楽に堕落するかを模索しているように見える
0079名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 01:47:01.59ID:5/fB3KTy
その新しいものも9割通らないと脳髄がいってなかったっけ
0080名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 09:18:54.42ID:6/TxTOsv
>>42
元を辿ればチー牛が中を追い出した派閥抗争のせいだな
ゲーム作りなんてまともにやってこなかったハゲをPSO2の頭に据えたのは他ならぬチー牛が採用したからだ。要するに国内トップクラス(の予定だった)オンラインRPGであるPSO2を運営してるのは俺が採用した男だ!俺の審美眼は確かだと社内と役員にアピールする為だな

いやマジで責任とってハゲ一派連れてけよボケ
0081名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 09:55:57.26ID:iw2unIMv
>>77
2Dベースの強引な3Dが主力だったからな
2DACTも並以上ではあるが名作は少なく凡作は多い
3Dポリゴンはバーチャ系統が日本限定でそれも長くは続かず
他社に追随され追い越されていって通用しなくなっていった日本でな
CSはPS2参入が遅れたので他サードと技術力でも大差付けられてしまって居場所が無かった
ジワジワ衰退していったのだ('ω'`)
0082名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 12:24:49.54ID:N2aNW51z
マニア向けのヲタク気質で必死になって作るからそこそこウケてたのに何を勘違いしたかリア充を目指しだしてファン層であるマニアなヲタクを馬鹿にしだした
ゲームに携わってるのにゲームをしないリア充を目指してどうする
せっかく世の中はヲタクやゲームに対して緩和して来たのに結果的にまたはみだしものになってるのがSEGA
何するにしても準備すっ飛ばして結果を求めるからコケる
一貫性のある継続的なマーケティングが準備だよ

劣等感の昇華の仕方が間違ってる
0083名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 12:51:24.08ID:SMnRnBzf
後ろ盾のチンピラ牛蒡が消えた今ハゲの地位は危ういって事?
0084名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 15:46:04.65ID:8hK/lrTf
>>31
経営陣というか創始者の大川で、彼の「事業で稼いだお金は事業に返す」という理念に従い、死に際に巨額の寄付を行なった…が、
セガという会社は、自力での連続黒字が創始以来0回で、日常的に彼に支えられての黒字達成なので、残された額はそこまで多くはなく、
彼が危篤になった段階で、彼が用意した「セガの人材育成に貢献したクリエイターの自立を支援する制度」が次々と使われる鬼畜も発生し、

残念ながら、彼の最期の支援のみでは無理だった。

しかし、サミーの創始者である里見は大川より「何かあったらセガを頼む」と、生前にお願いされており、里見はそれを聞き入れるに値する恩があった。
(倒産不可避に陥ったサミーのクソ株を担保に、現在のお金で約30億を貸してほしいと、ほぼ対面の大川に頼み込む無茶を大川はOKした過去がある)
よって、大川の支援を引き継ぐ為の買収を行い、それから更に約10年が経ち、PSO2のEp4の頃に、創始以来初のセガの自力での連続黒字を達成と。

…1回だけね。

そもそも、採算度外視でも中堅ヒットが限界で「こんなの凄いだろおおお!?」が多いので、継続的に売れる・タイトルがブランド化することも無く、
結局、大川ってグローバルでも「ITの父」と呼ばれる偉人で、Massachusetts Institute of Technology Okawa Center for Future Children」とかあるんさ。
ビル・ゲイツとの縁も深くて「大川の言ったことは事実だった」みたいな後悔があるので、昔からマイクロソフトにもかなりの便宜を図られてるけど、

それでもダメだった。

でもそれって、里見も、大川もお金をじゃぶじゃぶ注ぐ一方で、あまり口を挟まずに傍観するスタイルが結果として「甘やかし」「自惚れの助長」という、
悪い方向に傾いてたと、里見の息子は思ってるのか、思ってないのか知らないけど、息子さんの方は支援はするものの、まーまースパルタですね。

今年セガ・ホールディングスも抹消されたし。
0086名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 18:09:18.41ID:AaguU461
>>84
この話の流れだとィマッチュはあくまで見かけ上であるが自力黒字の立役者的であるかのような扱いになっていそうだな
0087名無しオンライン
垢版 |
2021/10/13(水) 18:55:22.07ID:8hK/lrTf
>>65
SNKは買収を"申し出た"んだよ。

当初は1株6,500円で売ろうとして、その実は380億円オーバーの負債がある「頭おかしいんじゃね?」で、
それでもアルゼは立て直そうと、パチンコ・パチスロ優先を提案するも拒否って、ネオジオ2構想という草。

しかも、ネオジオの開発設計した会社のゲーム提供をネオジオのみという「契約する方が悪いけどさ^^;」で倒産に追い込んだことを忘れてらっしゃるのか、
任天堂ですら苦戦してるご時世に、事実上のハード開発経験皆無で、プレイステーションと殴り合うエフィメラ服用プランで、立て直せると思ってたわけです。

で、アルゼは助けることを諦めて「せめて最期に民事再生の手続きを手伝おう」したら、次から次と隠された赤字の露呈が止まらない負債バーストが発生して、
まさかの民事再生の申請期限に間に合わない大草原の展開で、完全に倒産して競売に掛けられるしかなくなった証券取引における限りなくアウトに近いグレー。

んで、落札者はSNKの系列であるプレイモアという「ん?」で、結果的には様々な負債を踏み倒して、〆にアルゼから金を抜いて裏切る「控えめに言っても外道」
しかも、アルゼ傘下の頃のノウハウを利用して、あれだけ拒否ってたパチスロ機の開発をふつーにやって、ネオジオ2は作りません^^という「おいおいおい…」

からの、アルゼ傘下で開発してた当時のそれの利権主張を始め、出版社に金を積んでアルゼ叩きの本を作らせて、多量に購入する工作がバレて遂に警察沙汰へ。
それから一体どういうわけか(白々しい)事実上のSNKグループから子会社の逃亡が相次ぎ、パチスロも当たらず、再度の経営悪化で中国のメーカーに買収され、
それから長い年月を経て、やっと3、4年くらい前からの鉄拳とかストVが牽引する格ゲー再燃で、ちょろっと目を出せたくらいであり、相変わらずの糞バランス。

道のりは長い。
0088名無しオンライン
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2021/10/13(水) 18:57:33.31ID:rQfJpKIB
>>1を見て、ガチで言わなきゃいけんのかと思った

まずサターン時代、海外はサターンに移行しようとしなかった
なのでプロジェクトkatana(海外売り上げを取り戻す)が発動、これで作られたのがドリキャス
しかし海外シェアを失った代償がでかくドリキャスでは取り戻すことができなかった
(たしかサターン時代から売り上げ500億減ってる状況)

で、当時親会社であったCSKのトップ(故大川会長の次)が
どうしてもセガを手放したいとなり、これで名乗りを上げたのがサミー
この時のセガは消滅は嫌だったので合併が良いと言った
これでトップはサミー里見会長、その下にサミーとセガがある対等合併となるセガサミー誕生
そしてセガは無茶をしない堅実路線を歩むので会長にできるだけ口を出さずに見守ってくれと言った

で、この体制は途中までうまく行ってたんだけど、
大川会長が代理にした臼井社長時になってからこれからは海外病発病
そして海外で爆死して、それまで赤字を出しても許してた里見会長がキレる大赤字を出す
(ついでに臼井社長は話が分かる社長としてセガ内では評判は良かった)

PSO2を中核とするセガネットワークスを作り、
そこに人材を集中するために他部署(主にCS)から人材を引っ張りネトゲーで稼ぐ体制を作るが
ソシャゲーがレッドオーシャンとなり、セガゲームスのネトゲー部門は赤字になる
そしてソシャゲーは失敗したら何も残さないため、
現在のセガはどうにかipを復活させるためにソニックチームを使ったが失敗

ついでにソニックチームを使うってことはその間最重要IPであるソニックの開発が遅れると言うことである
0089名無しオンライン
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2021/10/13(水) 21:54:36.57ID:8hK/lrTf
>>86
「うちの得意分野はオフラインイベントですから」と皮肉るし、esの一連のアウトまで把握してたようで、田中・陳どころか、後藤まで貫通してる。
というか、社長は経営エキスパートの資格あるけど、その前に最高峰のITエンジニアで、サミー側のゲーム開発/運営の現場上がりという…ね?

なんで、何年も前に「企画書に目を通す以上の口を出したら、セガは立ち直れなくなる」みたいな葛藤も口にしてるし、
「ヒット作≠利益、ヒット作=ブランド」という価値観なので、Ep4の利益で初の連続黒字としつつも、扱いは「失敗作」
社長は、スマホ・基本無料は肯定してるけど「ゲーム会社のノウハウで戦う」と言っており、それすら伝わらない結果、

セガの全権を剥奪の上で、あえての酒井・木村をワンランク上げて、酒井の頭に「ブランドディレクター」と書いて、あえて放逐する怖い話なのかと。
ちなみにesの面々は、自社タイトルのプロをチー牛と扱うエフィメラ服用ムーブより重い処分(自主退社)のようで、信頼・ブランド狂のサミーぱない。

ミス・赤字・失言・糞ゲーは罰で許されるけど、意図して信頼を裏切ったり、ブランドを損ねたら一撃で処刑らしい。
0090名無しオンライン
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2021/10/13(水) 22:18:28.75ID:j599mTia
昔はバカで無能な上司と下にゲームを愛するバカがいた
今は上も下もみんなバカしかいないってイメージ
0091名無しオンライン
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2021/10/13(水) 22:37:16.36ID:5br9o1qW
手抜きしながら集金に走るっていう

尖ってるという意味では昔と変わらないぞ( ^ω^)
0092名無しオンライン
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2021/10/13(水) 23:34:07.52ID:E0L6Tdjm
>>89
よくわからんな
セガを見放して捨てるついでに酒井智史と木村裕也には勝手に好き放題やらせる=自分の墓穴を掘らせる、ということかな
0093名無しオンライン
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2021/10/14(木) 02:32:08.69ID:beBaMgpu
国2に限って言えば、パーツを作る技術屋はまだ生きていたが、
国王とボクソンらの司令塔が無能すぎて闇鍋クソゲー&焼き畑運営でユーザーが消費物扱いされアンチ化
というのが8年見てきた惨状だった
気になるのが集金主義の焼き畑運営の方針が、上層部が強いているのか
国王ボクソンの意向なのか分からんところ
少なくとも木村の発言見るに、ゲームの完成度をあげる事よりも目先の集金に走ってるのは
間違いないと感じる
特にゲームやってると細かいストレス溜まるから
0094名無しオンライン
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2021/10/14(木) 06:38:09.88ID:75MqyCd0
結局セガって利権とヤクザ屋さんだからセンスがゲーセン時代で止まってるんだわ
ヤクザゲームがちょっと売れてるのもある意味あの時代を感じるからやろ
本人は勘違いしてるからセキロー作れるって言っちゃうけど
0095名無しオンライン
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2021/10/14(木) 09:35:46.84ID:kTnG8dK8
>>91
イドラのEP2でそれやって有料課金者いなくなったよな
最終的にアプシィに丸投げすることになったんだがまるで学習してない
0096名無しオンライン
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2021/10/14(木) 12:51:03.76ID:beBaMgpu
手抜きしながら集金に走るは簡潔かつ的確すぎて草
ほんまそれよな
課金者も無課金もひたすら賽の河原オンラインで金と時間だけ吸われてアンチ化
初期の周回型ソシャゲかよってレベル
特に時間のドブ捨て具合
時間拘束と集金に走る部分に工数集中させてんだろうな
0097名無しオンライン
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2021/10/14(木) 19:05:52.41ID:mstZ2bM7
拾われた先がパチ屋だから悲しいかな娯楽業の矜持とかそんなものは犬にでも食わせてろって感じだろうし
「KMRはパチンコが大好きです」発言なんかでも顕著だけど
0098名無しオンライン
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2021/10/15(金) 01:22:48.96ID:X+6n/isT
本当にさ、木村って国2のクソ要素を詰め込んでる元凶なのに何故かヘイト集めないし一部でフォローまでされてるんだよな
人格否定とかではなく真面目に遊び手側のことなんざ二の次という方針がありありと伝わってくるのだが
マタボや設定の原案含めたストーリーの稚拙さや新規を一向に増やすつもりがない導線の手抜きと人は減ってもいいという発言、
時間拘束して無理やりログインさせる姑息な客囲い手段とかマイナスに振り切れてると思うのだが
FFでいうところの吉田と同じ実質ゲーム作りの司令塔的役割でしょ?
ゲームがつまらんのはまだ許せるがつまらんゲームを無理やりやらせるパチンコの様な客囲いの手法はマジで異常だと思う
0099名無しオンライン
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2021/10/15(金) 07:43:45.44ID:X+Ek2MU1
セガとバンナムとスクエニで好きなとこ入れと言われたらお前どこ行くよって話だ
0100名無しオンライン
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2021/10/15(金) 09:53:26.96ID:he4DQMIy
>>98
NGSではプロデューサーとしてその力を遺憾なく発揮してるよな
バーストも雷雨もとにかくパチンコで脳が死んでるやつを拘束するだけ
0101名無しオンライン
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2021/10/15(金) 11:58:49.55ID:7Y3rrGgk
バンナム 3DSの開発者をバッサリ切り捨てて優秀な人材だけ残すことに成功
スクエニ 優秀だが作るゲームは年寄り向けばかりで辞めてしまう人多数
セガ 時給1000円(バイト)でSSSクラスの開発者を募集する外道

どこがいい?
0102名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:02:13.54ID:byxHuUHI
バンナムだな
0103名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:02:40.62ID:8shgKwNL
バンナム一択だろ
0104名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:02:58.21ID:hNB9Ureu
バンナムかな〜
0105名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:03:18.17ID:nb04Tn05
私もバンナムで
0106名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:03:39.15ID:MTN5MFyP
やっぱバンナムっしょ
0107名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:03:59.21ID:MJ2wWBwh
迷うけどバンナムで
0108名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:04:20.68ID:e9l1LxRD
バンナム以外とかありえる?
0109名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:04:55.96ID:fWgGU8g4
俺たちのバンナム
0110名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:05:42.86ID:VKgUJ2qb
セガ
0111名無しオンライン
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2021/10/15(金) 12:07:21.27ID:jS5SQkHc
できる男はバンナムだよね
0112名無しオンライン
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2021/10/15(金) 13:14:18.68ID:X+6n/isT
バンナムに行ったとしてキャラクソゲーなんか作りたくないんだが
0113名無しオンライン
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2021/10/15(金) 13:41:58.21ID:9Axn7fnV
>>101
セガの正社員はレベル高いんだよ、きっと多分
バイリンガルで日米跨って開発のマネジメント出来る経験者程度じゃバイトしか務まらない
GAFAもびっくりの精鋭揃いなんだろうなw
0114名無しオンライン
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2021/10/15(金) 14:25:39.14ID:X+6n/isT
アンチ乙セガはゲーム作りが本業じゃないのに国内3大ネトゲを運営する巨大国家やぞ舐めんな
開発チームの採用基準がパチスロ経験者か否かやぞ?
NGSの開発のトップ自らが記事に載せてるからなネタとかじゃなくガチで
着せ替えツールに月10万課金してくれる上客相手のエリート企業なんやぞ(ドヤァ
0115名無しオンライン
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2021/10/15(金) 15:09:32.07ID:Ac1mS59S
バンナムと言うかバンダイは100世紀に1人の奇才をクレーム対応室送りにしたから無能
0116名無しオンライン
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2021/10/15(金) 15:11:09.61ID:bf25SmFk
異端児ではあったが強豪になったことないだろ?
0117名無しオンライン
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2021/10/15(金) 16:19:13.56ID:0TT1te+i
1980〜2000年代始めまでは、アーケードゲーム業界ではタイトーとセガが最大手だったよ
ナムコやコナミやカプコンは格下
もちろん今は過去の勢いは全くない
0119名無しオンライン
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2021/10/15(金) 16:32:11.52ID:OnJqmZp0
変なCMで目立ってたことはある
ハード戦争に勝ったことはないけど
0120名無しオンライン
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2021/10/15(金) 16:36:38.18ID:0zyc9fpy
セガワールド
0122名無しオンライン
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2021/10/15(金) 21:24:33.95ID:Ux7+MLJu
>>112
キャラゲー作ってんのは別の会社で内製は鉄拳とかテイルズとか太鼓とかエスコンとかじゃね
0123名無しオンライン
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2021/10/15(金) 22:21:11.10ID:ceoNpZLB
バンナム内製チームは近年だとスマブラのやマリオカートの開発担当したりと
任天堂と関係が深い
0124名無しオンライン
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2021/10/15(金) 23:37:56.85ID:2X2k1RqB
ガンダム絆2が叩かれてるのみると何処も似たり寄ったりコロナ課の皺寄せ受けてるんだろうな
0125名無しオンライン
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2021/10/16(土) 21:56:59.48ID:ARqqanJ0
ネ実3のスレにしては空気が異様というか真面目で面白いなここ
0126名無しオンライン
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2021/10/17(日) 08:59:15.93ID:mOn5iGKx
>>118
タイトーとセガはゲーセンのハコごと持ってたからなあ
タイトーはインベーダーの遺産がけっこうあっただろうし
ナムコのアーケードってギャラガとかゼビウスのぞけばだいたいマニアックで一般受けがあまりなかった気がする
0127名無しオンライン
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2021/10/17(日) 09:01:09.97ID:mOn5iGKx
あーパックマンがあったか
あとなんかあったっけ
0128名無しオンライン
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2021/10/17(日) 10:04:43.77ID:NxLvmGsQ
>>126
昔ナムコもプレイシティキャロットってゲーセン直営店持ってたぞ
あとワンダーエッグとかナンジャタウンとかも持ってたぞ
0129名無しオンライン
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2021/10/17(日) 10:08:03.87ID:IIcjICYS
調べたら一強時代ってメガドライブの頃で
レジェンドクラスの優秀な人材がいたのはドリームキャストまでらしいね
0130名無しオンライン
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2021/10/17(日) 11:37:55.43ID:mOn5iGKx
ワンダーエッグはすぐつぶれてたはず
キャロットはよく知らんがあんま多くなかったんじゃね
0131名無しオンライン
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2021/10/17(日) 12:00:28.10ID:HHXhsvVF
ワンダーエッグは元々4年の期間限定だったものを伸ばしてただけだぞ
ちなみにナンジャタウンはまだあるから、対抗して"もんじゃ"タウンを作るしかないじゃんねぇ…?w

ある意味"もんじゃ"タウンと言えるジョイポリスはセガの手から離れました…
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