一時代の強豪セガはなぜここまで落ちこぼれたのか
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>>77 2Dベースの強引な3Dが主力だったからな 2DACTも並以上ではあるが名作は少なく凡作は多い 3Dポリゴンはバーチャ系統が日本限定でそれも長くは続かず 他社に追随され追い越されていって通用しなくなっていった日本でな CSはPS2参入が遅れたので他サードと技術力でも大差付けられてしまって居場所が無かった ジワジワ衰退していったのだ('ω'`) マニア向けのヲタク気質で必死になって作るからそこそこウケてたのに何を勘違いしたかリア充を目指しだしてファン層であるマニアなヲタクを馬鹿にしだした ゲームに携わってるのにゲームをしないリア充を目指してどうする せっかく世の中はヲタクやゲームに対して緩和して来たのに結果的にまたはみだしものになってるのがSEGA 何するにしても準備すっ飛ばして結果を求めるからコケる 一貫性のある継続的なマーケティングが準備だよ 劣等感の昇華の仕方が間違ってる 後ろ盾のチンピラ牛蒡が消えた今ハゲの地位は危ういって事? >>31 経営陣というか創始者の大川で、彼の「事業で稼いだお金は事業に返す」という理念に従い、死に際に巨額の寄付を行なった…が、 セガという会社は、自力での連続黒字が創始以来0回で、日常的に彼に支えられての黒字達成なので、残された額はそこまで多くはなく、 彼が危篤になった段階で、彼が用意した「セガの人材育成に貢献したクリエイターの自立を支援する制度」が次々と使われる鬼畜も発生し、 残念ながら、彼の最期の支援のみでは無理だった。 しかし、サミーの創始者である里見は大川より「何かあったらセガを頼む」と、生前にお願いされており、里見はそれを聞き入れるに値する恩があった。 (倒産不可避に陥ったサミーのクソ株を担保に、現在のお金で約30億を貸してほしいと、ほぼ対面の大川に頼み込む無茶を大川はOKした過去がある) よって、大川の支援を引き継ぐ為の買収を行い、それから更に約10年が経ち、PSO2のEp4の頃に、創始以来初のセガの自力での連続黒字を達成と。 …1回だけね。 そもそも、採算度外視でも中堅ヒットが限界で「こんなの凄いだろおおお!?」が多いので、継続的に売れる・タイトルがブランド化することも無く、 結局、大川ってグローバルでも「ITの父」と呼ばれる偉人で、Massachusetts Institute of Technology Okawa Center for Future Children」とかあるんさ。 ビル・ゲイツとの縁も深くて「大川の言ったことは事実だった」みたいな後悔があるので、昔からマイクロソフトにもかなりの便宜を図られてるけど、 それでもダメだった。 でもそれって、里見も、大川もお金をじゃぶじゃぶ注ぐ一方で、あまり口を挟まずに傍観するスタイルが結果として「甘やかし」「自惚れの助長」という、 悪い方向に傾いてたと、里見の息子は思ってるのか、思ってないのか知らないけど、息子さんの方は支援はするものの、まーまースパルタですね。 今年セガ・ホールディングスも抹消されたし。 >>84 この話の流れだとィマッチュはあくまで見かけ上であるが自力黒字の立役者的であるかのような扱いになっていそうだな >>65 SNKは買収を"申し出た"んだよ。 当初は1株6,500円で売ろうとして、その実は380億円オーバーの負債がある「頭おかしいんじゃね?」で、 それでもアルゼは立て直そうと、パチンコ・パチスロ優先を提案するも拒否って、ネオジオ2構想という草。 しかも、ネオジオの開発設計した会社のゲーム提供をネオジオのみという「契約する方が悪いけどさ^^;」で倒産に追い込んだことを忘れてらっしゃるのか、 任天堂ですら苦戦してるご時世に、事実上のハード開発経験皆無で、プレイステーションと殴り合うエフィメラ服用プランで、立て直せると思ってたわけです。 で、アルゼは助けることを諦めて「せめて最期に民事再生の手続きを手伝おう」したら、次から次と隠された赤字の露呈が止まらない負債バーストが発生して、 まさかの民事再生の申請期限に間に合わない大草原の展開で、完全に倒産して競売に掛けられるしかなくなった証券取引における限りなくアウトに近いグレー。 んで、落札者はSNKの系列であるプレイモアという「ん?」で、結果的には様々な負債を踏み倒して、〆にアルゼから金を抜いて裏切る「控えめに言っても外道」 しかも、アルゼ傘下の頃のノウハウを利用して、あれだけ拒否ってたパチスロ機の開発をふつーにやって、ネオジオ2は作りません^^という「おいおいおい…」 からの、アルゼ傘下で開発してた当時のそれの利権主張を始め、出版社に金を積んでアルゼ叩きの本を作らせて、多量に購入する工作がバレて遂に警察沙汰へ。 それから一体どういうわけか(白々しい)事実上のSNKグループから子会社の逃亡が相次ぎ、パチスロも当たらず、再度の経営悪化で中国のメーカーに買収され、 それから長い年月を経て、やっと3、4年くらい前からの鉄拳とかストVが牽引する格ゲー再燃で、ちょろっと目を出せたくらいであり、相変わらずの糞バランス。 道のりは長い。 >>1 を見て、ガチで言わなきゃいけんのかと思った まずサターン時代、海外はサターンに移行しようとしなかった なのでプロジェクトkatana(海外売り上げを取り戻す)が発動、これで作られたのがドリキャス しかし海外シェアを失った代償がでかくドリキャスでは取り戻すことができなかった (たしかサターン時代から売り上げ500億減ってる状況) で、当時親会社であったCSKのトップ(故大川会長の次)が どうしてもセガを手放したいとなり、これで名乗りを上げたのがサミー この時のセガは消滅は嫌だったので合併が良いと言った これでトップはサミー里見会長、その下にサミーとセガがある対等合併となるセガサミー誕生 そしてセガは無茶をしない堅実路線を歩むので会長にできるだけ口を出さずに見守ってくれと言った で、この体制は途中までうまく行ってたんだけど、 大川会長が代理にした臼井社長時になってからこれからは海外病発病 そして海外で爆死して、それまで赤字を出しても許してた里見会長がキレる大赤字を出す (ついでに臼井社長は話が分かる社長としてセガ内では評判は良かった) PSO2を中核とするセガネットワークスを作り、 そこに人材を集中するために他部署(主にCS)から人材を引っ張りネトゲーで稼ぐ体制を作るが ソシャゲーがレッドオーシャンとなり、セガゲームスのネトゲー部門は赤字になる そしてソシャゲーは失敗したら何も残さないため、 現在のセガはどうにかipを復活させるためにソニックチームを使ったが失敗 ついでにソニックチームを使うってことはその間最重要IPであるソニックの開発が遅れると言うことである >>86 「うちの得意分野はオフラインイベントですから」と皮肉るし、esの一連のアウトまで把握してたようで、田中・陳どころか、後藤まで貫通してる。 というか、社長は経営エキスパートの資格あるけど、その前に最高峰のITエンジニアで、サミー側のゲーム開発/運営の現場上がりという…ね? なんで、何年も前に「企画書に目を通す以上の口を出したら、セガは立ち直れなくなる」みたいな葛藤も口にしてるし、 「ヒット作≠利益、ヒット作=ブランド」という価値観なので、Ep4の利益で初の連続黒字としつつも、扱いは「失敗作」 社長は、スマホ・基本無料は肯定してるけど「ゲーム会社のノウハウで戦う」と言っており、それすら伝わらない結果、 セガの全権を剥奪の上で、あえての酒井・木村をワンランク上げて、酒井の頭に「ブランドディレクター」と書いて、あえて放逐する怖い話なのかと。 ちなみにesの面々は、自社タイトルのプロをチー牛と扱うエフィメラ服用ムーブより重い処分(自主退社)のようで、信頼・ブランド狂のサミーぱない。 ミス・赤字・失言・糞ゲーは罰で許されるけど、意図して信頼を裏切ったり、ブランドを損ねたら一撃で処刑らしい。 昔はバカで無能な上司と下にゲームを愛するバカがいた 今は上も下もみんなバカしかいないってイメージ 手抜きしながら集金に走るっていう 尖ってるという意味では昔と変わらないぞ( ^ω^) >>89 よくわからんな セガを見放して捨てるついでに酒井智史と木村裕也には勝手に好き放題やらせる=自分の墓穴を掘らせる、ということかな 国2に限って言えば、パーツを作る技術屋はまだ生きていたが、 国王とボクソンらの司令塔が無能すぎて闇鍋クソゲー&焼き畑運営でユーザーが消費物扱いされアンチ化 というのが8年見てきた惨状だった 気になるのが集金主義の焼き畑運営の方針が、上層部が強いているのか 国王ボクソンの意向なのか分からんところ 少なくとも木村の発言見るに、ゲームの完成度をあげる事よりも目先の集金に走ってるのは 間違いないと感じる 特にゲームやってると細かいストレス溜まるから 結局セガって利権とヤクザ屋さんだからセンスがゲーセン時代で止まってるんだわ ヤクザゲームがちょっと売れてるのもある意味あの時代を感じるからやろ 本人は勘違いしてるからセキロー作れるって言っちゃうけど >>91 イドラのEP2でそれやって有料課金者いなくなったよな 最終的にアプシィに丸投げすることになったんだがまるで学習してない 手抜きしながら集金に走るは簡潔かつ的確すぎて草 ほんまそれよな 課金者も無課金もひたすら賽の河原オンラインで金と時間だけ吸われてアンチ化 初期の周回型ソシャゲかよってレベル 特に時間のドブ捨て具合 時間拘束と集金に走る部分に工数集中させてんだろうな 拾われた先がパチ屋だから悲しいかな娯楽業の矜持とかそんなものは犬にでも食わせてろって感じだろうし 「KMRはパチンコが大好きです」発言なんかでも顕著だけど 本当にさ、木村って国2のクソ要素を詰め込んでる元凶なのに何故かヘイト集めないし一部でフォローまでされてるんだよな 人格否定とかではなく真面目に遊び手側のことなんざ二の次という方針がありありと伝わってくるのだが マタボや設定の原案含めたストーリーの稚拙さや新規を一向に増やすつもりがない導線の手抜きと人は減ってもいいという発言、 時間拘束して無理やりログインさせる姑息な客囲い手段とかマイナスに振り切れてると思うのだが FFでいうところの吉田と同じ実質ゲーム作りの司令塔的役割でしょ? ゲームがつまらんのはまだ許せるがつまらんゲームを無理やりやらせるパチンコの様な客囲いの手法はマジで異常だと思う セガとバンナムとスクエニで好きなとこ入れと言われたらお前どこ行くよって話だ >>98 NGSではプロデューサーとしてその力を遺憾なく発揮してるよな バーストも雷雨もとにかくパチンコで脳が死んでるやつを拘束するだけ バンナム 3DSの開発者をバッサリ切り捨てて優秀な人材だけ残すことに成功 スクエニ 優秀だが作るゲームは年寄り向けばかりで辞めてしまう人多数 セガ 時給1000円(バイト)でSSSクラスの開発者を募集する外道 どこがいい? バンナムに行ったとしてキャラクソゲーなんか作りたくないんだが >>101 セガの正社員はレベル高いんだよ、きっと多分 バイリンガルで日米跨って開発のマネジメント出来る経験者程度じゃバイトしか務まらない GAFAもびっくりの精鋭揃いなんだろうなw アンチ乙セガはゲーム作りが本業じゃないのに国内3大ネトゲを運営する巨大国家やぞ舐めんな 開発チームの採用基準がパチスロ経験者か否かやぞ? NGSの開発のトップ自らが記事に載せてるからなネタとかじゃなくガチで 着せ替えツールに月10万課金してくれる上客相手のエリート企業なんやぞ(ドヤァ バンナムと言うかバンダイは100世紀に1人の奇才をクレーム対応室送りにしたから無能 1980〜2000年代始めまでは、アーケードゲーム業界ではタイトーとセガが最大手だったよ ナムコやコナミやカプコンは格下 もちろん今は過去の勢いは全くない 変なCMで目立ってたことはある ハード戦争に勝ったことはないけど >>112 キャラゲー作ってんのは別の会社で内製は鉄拳とかテイルズとか太鼓とかエスコンとかじゃね バンナム内製チームは近年だとスマブラのやマリオカートの開発担当したりと 任天堂と関係が深い ガンダム絆2が叩かれてるのみると何処も似たり寄ったりコロナ課の皺寄せ受けてるんだろうな ネ実3のスレにしては空気が異様というか真面目で面白いなここ >>118 タイトーとセガはゲーセンのハコごと持ってたからなあ タイトーはインベーダーの遺産がけっこうあっただろうし ナムコのアーケードってギャラガとかゼビウスのぞけばだいたいマニアックで一般受けがあまりなかった気がする >>126 昔ナムコもプレイシティキャロットってゲーセン直営店持ってたぞ あとワンダーエッグとかナンジャタウンとかも持ってたぞ 調べたら一強時代ってメガドライブの頃で レジェンドクラスの優秀な人材がいたのはドリームキャストまでらしいね ワンダーエッグはすぐつぶれてたはず キャロットはよく知らんがあんま多くなかったんじゃね ワンダーエッグは元々4年の期間限定だったものを伸ばしてただけだぞ ちなみにナンジャタウンはまだあるから、対抗して"もんじゃ"タウンを作るしかないじゃんねぇ…?w ある意味"もんじゃ"タウンと言えるジョイポリスはセガの手から離れました… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる