X

トップページネトゲ実況3
1002コメント346KB
【敗戦国2】吉田の発言、ハゲに突き刺さる
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しオンライン
垢版 |
2021/10/14(木) 09:32:34.41ID:/LzBqAd8
ソース
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1357797.html

>>今や口コミの力は、まったく馬鹿に出来ない。むしろ、コントロールしようと思ってもできず、良くも悪くも流れができてしまえば、それを止めるのには相当なパワーが必要になります。プレイヤーベースが拡大していくのと、SNSの発達が同期して、プレイヤー自らが望んで以前より手軽に情報を発信できるようになった。そして、インフルエンサーやYouTuberと呼ばれるような人たちが登場した。SNSや動画配信と「FFXIV」の成長のタイミングが一緒だったことが、「FFXIV」にとってはプラスだったのではないかと思います。

>>ただ「FFXIV」はいわゆるガチャもないですし、一回買ったらそれでおしまいというアイテムが多いので、「応援したいから買ってあげよう」みたいな……皆さんの財布の紐が緩くなってきている感はあるのかな、とは感じています。だからこそ、「やたらと販売アイテムを増やすのは止めて!」という指示をして、オンラインストアのアップデートには、常に注意を払うようにしています。

>>僕がプロジェクトを引き継いだ際、「ゲームがこんな状態なのに、グッズを売っている場合じゃないな」と企画を止めてもらいました。一部社内では、それに対して損益が出るため、猛烈に怒っている人がいる、とは聞きましたが、発売しても売れなかったでしょうし、「そんなもの作ってないで、ゲームを何とかしろ!」とのお声も頂戴することが予想できたので、中止にしたのです。

>>現実でも一戸建ての家を買っても、実はそれでずっと安泰、というわけではありません。年数が経てば色々なものが劣化していきます。素材は年々良くなっても、やはり経年劣化、自然損傷は出るものなのです。新築で買った家も、10年15年経ってきたら、ある程度まとめてメンテナンスしないと駄目というのと同じです。しかも、このメンテナンスは、できるだけ小まめな方が良い。その方が長持ちするわけです。同じ挙動はするけれど、土台をより強固なものに取り換えるイメージですね。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 11時間 7分 25秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況