【超報】セガ、MSとSuperGameで提携か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うおおおおお!
1000億稼ぐSuperGameに震えろ! セガサミーホールディングスは11月1日、子会社のセガが米マイクロソフトと戦略的提携を検討することで合意したと発表した。セガが中長期重点戦略と位置付ける「スーパーゲーム」の開発を進める上で、マイクロソフトのネットワークインフラやテクノロジーを生かすことが目的という。写真はセガのロゴマーク。2016年9月撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 1日 ロイター] - セガサミーホールディングスは1日、子会社のセガが米マイクロソフトと戦略的提携を検討することで合意したと発表した。セガが中長期重点戦略と位置付ける「スーパーゲーム」の開発を進める上で、マイクロソフトのネットワークインフラやテクノロジーを生かすことが目的という。
スーパーゲームは、グローバルで「オンライン」、「コミュニティ化」できるような新しいジャンルのゲーム。 ところでグローバル版が半年持たずに過っ疎過疎の真の冒険は… NGSを捨てるの決定事項やんけ
イドラのムーブから学んだで セガのSuper Gameの開発に向け、特に、グローバルに対応したオンラインサービスの提供に必要なネットワークインフラやコミュニケーションツールの構築といった領域において、クラウドプラットフォームMicrosoft Azure上でのマイクロソフトが保有するテクノロジーの活用や、更なるテクノロジーの進化に向けた相互協力、さらにワークスタイルの多様化など日々変化するセガの開発環境を次世代型のものに移行していくために、両社間で技術的な提携を検討していくことに合意いたしました。
https://www.sega.co.jp/release/211101_1.html SuperGameとかいう胡散臭い企画に乗るMSやばない? NGSも既にsuper gameの一貫みたいなの前にここで見たけど違ったんだな 多分NGSのグロ版が大当たりしてる予定だったんだろうな
大丈夫?新サクラのアニメみたいなことにならない? セガの納得する(売上好調な)ゲーム出来るまで永遠にsuper game言ってそう 38 名前:Anonymous (ワッチョイ c38f-7OFM [122.197.72.50]) :2021/11/01(月) 11:56:48.88 ID:AoNTfipo0
セガとマイクロソフト、戦略的提携を検討へ
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1455005565499830272?s=21
はぇーすっごい('ω'`)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
42 名前:Anonymous (ワッチョイ bf76-1kI5 [60.42.212.215]) :2021/11/01(月) 12:16:47.65 ID:uh6XTi/b0
>>38
Microsoft Azureってグローバル版PSO2でいち早く導入してたね
やはり試金石だったのかな
43 名前:Anonymous (スッップ Sd72-NM/H [49.98.174.88]) :2021/11/01(月) 12:18:01.69 ID:1Mw2gBFFd
>>42
見えない部分でも色々盛りすぎてるのかNGS
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セガサミー−急騰 米マイクロソフトと戦略的提携の検討で合意
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20211101-10000022-dzh-stocks
NGSのAZURE使用も、コレの布石だったんだな。
酒井智史、優秀過ぎだろ。 国王が愛する臣民達のお布施を集める装置それがNGSである
そのお布施が今スーパーゲームwに変わる時が来た 100%コケるんだから空売り?とかすれば儲かるんでないの? さすが時価総額1位の企業は見る目が違うね。
アンチはそろそろ消えた方がいいぞ。 いつものセガムーブなら
ブームが過ぎた頃にバトルロイヤル系ゲーム出してきてSuper赤字や MSもゲーム部門は無能ムーブしすぎじゃない?
セガで言うPSO2部門みたいな扱いになってそう 穴さんNGS試金石呼ばわりしてて草
金も出さねぇし最悪のアンチだろコイツら Xboxクラスタのゲハジジイ共が歓喜してるけど
NGSの現状みるに、あの手の人達が求めてるような大層なものは出てこないのでは… 去年の総会資料でもNGSとスーパーゲームは別枠だった
あと海外のゲームメーカ買収してそこにFPS作らせるとかあったような… 今は蒸気とかあるからXBOXは完全に糞箱だし
本社部門までMSKK化してる 真のFPSが残っているのを忘れたか?
取り戻そう 真のFPSを Xboxで >>36
大阪のカジノはオリックスグループ+アメリカの会社で決まった
元々関西系の企業以外は受け付けてなかったからセガは蚊帳の外 363 774メセタ (アウアウウー Saa3-SdW2 [106.128.103.63]) sage 2021/11/01(月) 13:19:54.93 ID:2terB2Bfa
マイクロソフト『吉田さん大物同士でコラボしましょう!』
吉田『俺はいいからあの衰弱したキチガイハゲに情けをかけてやってください』
ハゲ『アイイ…アイイ…』
泣ける >>33
オープンワールドでソニックアドベンチャーリメイクか3作って欲しい NGSもそうだけど、MSって、もしかしてアホなんか? 59 名前:Anonymous (ワッチョイ bf60-SOku [60.46.114.185]) :2021/11/01(月) 14:08:03.55 ID:kvr4ndJo0
セガはMSと提携、ソニー自身すらPCにソフト供給
FFだけPSに取り残されてるのね
なろう小説よろしくPS5専売のFF16 大ヒットで見返してあげてね() FF16はどうなるかねぇ
まあNGSより下って事は無いだろうが臣民は16よりNGSのが上ってイキるんやろうなぁ 360の時に散々和サードに技術提供したのに、
全部PS3に完全版に利用されるくらいにはアホ
そのせいか ONE 世代は日本捨てたけど SuperGame(当社比)はいいけど誰が作るんだ?
希望退職で有能なのはみんな逃げたし
ほぼ唯一の希望だった名越も逃げちゃったじゃん >>41
xb事業約20年で累計5兆円近い赤字垂れ流す優良企業 それよりNGSを何とかした方がいいよねえ
欧米にもゴミっぷりが周知されちゃったし、根本的に作り直した方が ゲーム内コミュニティを真っ向否定した原神があそこまでウケてしまった時点でねえ
SNS時代に対応して、ゲームの外にコミュニティを作ってるのは上手いやり方だと思う
ゲーム内で完結すると逆に閉じてしまうからね 大袈裟な記事やな
要約するとMSは鯖売りたいとしか買い取らんがな 海外向けにXboxで売りたいのはまぁ分からんでもない
でも、もしその海外で失敗した時に国内での売り上げが全く見込めない手段なんだが大丈夫か?
ハイリスクハイリターンすぎて昨今のSEGAらしくねーな まだまだ騙せる人間はいるってことだな
アホは無限に湧いてくる MSと組んで出したゲームって成功した試しがないんじゃなかったっけ これソシャゲの基盤にAzure使うってだけだろ
そんなこと言ったらSONYや任天堂だってAWS Azure 使ってるんだが FPSっててっきりソロゲーのなんか作るんだと思ってたんだがMicrosoftと提携するってことはマルチのいわゆるEスポーツを目指そうとしてるよな
セガにまともな運営ができると思えんが…
比較的大味でいいバトロワゲーのAPEXですら変な調整入ったら信者がブチギレ始めるの耐えられないだろ >>28
アクティブ1億2,600万の全タイトルオーバーキル覇権ゲーのマイクラの会社様に失礼過ぎるだろ PSO2の大功労者酒井に監修させよう
実績があるから間違いないっすよセガさん
ゲーム好きなやつにゲーム作らせたら失敗するもんな >>70
人が作って手放したモンを札束で叩いただけやんけ! >>65
いやー、ビル・ゲイツにはセガの創始者の提案を蹴った心残りがあって、もう故人なのでセガに便宜を図ることでしか報いれないってやつ
それに今のセガの最高責任者は、その故人の恩と遺言の為に尽くしてる、多くのマイクロソフト社員の同級生だから、上層への信頼"だけは"厚いのだろ >>72
そう言う皮肉だ馬鹿野郎!
でも今のマイクロソフトのプランはなかなか悪くない 開発力・技術力を失った今のセガと組んでも何も得るものはないのにな
何したいんだろ? 海外だからイマッチュの事知らんしSEKIRO作ろうと思えば作れるって甘言に乗っちゃったんだろ すーぱーげーむwww仮称だとは思うけどほんとセンスねぇなまさか正式タイトルになったりしないよねSEGAさん?w WindowsでできるゲームをSEGAとMS製だけに限定すれば覇権になるって寸法よ windowsにNGSを強制プリインストールさせて自動ログインさせよう
同接億単位いくじゃんねぇw 業界劣勢のMSクラウド唯一の利点、開発費を出してくれる事に全てを賭けるスタイル これ買収の流れだけど中華に安売りされるよりマシかも SEKIROがどんな優れたゲームかと思ったら、
PS4で25万程しか売れてないタイトルじゃん。 >>83
買収はされんと思う
というかサミーが拒否しそう
パチンコメーカーとしても内部にゲームメーカーあるとなにかと便利だからな >>80
OS標準搭載のコミュニケーションツール
おーいいね こんなもんじゃに賭けるよりおとなしくnaokiの言う条件飲んでクソ箱版ゲェフ出してたほうがマシだったかもしれん 間接的にNGSはスーパーゲームではないと言ってるの草 酒井とSEGAの時代の先をとる才能とMSの金が合わされば無敵だよ これどうせメタバースのことだからお前らが思ってるゲームじゃないぞ >>83
ないない
マイクロソフトと業務提携してる日本企業なんて挙げたらキリないよ アメリカではsonic、
日本ではpso2他のブランド、
MSとしてはグラフィック系の歴史のあれこれで
メリットはあるんじゃないか >>100
社会的弱社に優しく手を差し伸べることでイメージアップを図れる セガは他人の褌使いことに関してはプロだからな
正直期待してる メリットあろうがなかろうがどうでもいいが
SuperGameのPがハゲではない事を祈るしかない いさおネットも軌道に乗ってるみたいだし、ぷそチームも頑張ってもろて
ていうかYoutube配信とかもいさおネットに投げた方が良いんじゃね
>>100
Azure提供で金が入ることかな スーパーゲームって失敗が約束されたような安易な名前、どうにかならなかったのか >>100
同じくSEGAと提携してるテンセントに対しての牽制
NGS含めてこんなんでも良い商材が割とある 棒立ちボタン押しっぱが正解なスキル、楽しくないクラス
こんな不出来なものを作ってる会社のスーパーゲームとかよく信用できるな >>98
メタバースのことではないと思う
もしそうならその側面をもっとアピールするしセガ主導じゃなくてMS主導にするから
もちろんMS側の思惑はセガのスーパーゲームを利用してメタバースの経験やら利用価値を見極める算段はあるだろうから多少そういう側面が強いゲームになる可能性はあるが…
それはそれとして
今いろんな企業がメタバースメタバース言ってるけど正直流行るとは思えんのよな 何をするにしてもフリーエンジン作らなきゃどーにもならん
MSとSEGAでUEみたいなメタバース的用途でも使えるエンジン作ればよいのにな この協力関係でMSとはクラウド(アイテム倉庫関係)で契約結んでタダにしてもらえ(^ω^)
とにかくSEGAの倉庫で儲けるスタイルはクラウド時代の儲け方じゃない。逆方向すぎる >>115
ヘッジホッグエンジンがあるじゃろ(鼻ホジ >>115
メタバースに使えるエンジン作るとしてもポップなミニキャラみたいな感じじゃねって気がするからゲームにも使えるようなもんじゃなさそう
ゲームだとリアル志向でいいけど仮想現実ってとこに重きを置くととたんにミニキャラに走り出すのっていつ生まれた固定概念なんだろうか 洋人は簡単な仕組みの様子を見つつ機を伺いつつリアルさを目指してるらね
UEとかAIライブラリとかAIロボットとかVRとかネトゲでも
日本ではチャレンジ精神のある任天堂がわりと良い路線に居るけどね
SEGAも頑張って欲しいな。あちらは未来科学志向なんだよね スクエニとMSは仲悪いのか?
泥舟パチンコ屋と組むより14の箱版出した方がいいだろうに 新生初期の頃はMSと組んでニコ超出展とかやってたな NGSはsuper gameが軌道に乗るまでの踏み台で決定だな
supergameが大ゴケしてくれてNGSに頼らざるを得なくなるのが一番楽しい展開 >>122
というかMSとソニーの問題
14はMSがマルチだとPS側とのデータのやり取りやだやだと言った結果こうなってる つまりスーパーゲームはxboxだけ別鯖か独占発売になるってこと?
スーパーゲーム・・・ >>124
失敗を顧みないからその頃には受け皿のNGSも消滅してるぞ >>129
NGSのグロ版と同じでXBOXとMSストアアプリ、steam、EPICって感じになるんじゃない?
きっとプレステさえ外せればなんでも良いのではなかろうか プレステさえ外せればというよりソニーが排他的なだけっていう
メタバースはセカンドライフと同じ道を辿るだけだわな。Xbox事業部はどう考えてるかしらんが、MSはARのほうに力入れてるしもしメタバースやるなら俺らみたいなヒキオタが喜ぶものにはならなそう NGSとは関係がある様で、特に関係ない話じゃないかと
SuperGameはたぶん海外開発の洋ゲーだろうし、日本でサービスするかも疑わしい 誰がどんなジャンルを作るかもわからないモノを頑張りますと宣言されてもね
希望とか夢語ってるだけなの? >マイクロソフトのネットワークインフラやテクノロジーを生かすことが目的という。
MS鯖売りするだけやんw共同開発見たいな見出しやめろよ詐欺だろw MS側が酒井の引き抜きを条件にしているようで交渉は難航 もはやセガで息してるの竜が如くチームぐらいだろ
いったいマイクロソフトは死に体に何を望んでいるのか 騙すも何も、MSからしたら顧客としか思ってないと思うよ >>142
大川「ドリームキャストの権利の全てを無償で譲渡するのでXBOXに互換性の機能をお願い出来ないだろうか?」
大川「ドリームキャストの失敗は問題ではない。ドリームキャストのゲームが遊べなくなることが問題なんだ」
大川「これからゲーム機はネットに繋ぐことが普通の時代になる。XBOXにモデム機能を搭載するなら、私が200万台までは自己負担する」
ゲイツ「やだ」
↓
数年後(大川も亡くなった)
↓
ゲイツ「なんてことだ。彼は何も間違ってなかった。それに彼はあんなにプレイヤーのことを…でも、もう詫びることも出来ないじゃないか!;;」
大体そんなん。 >>144
今日はえらくそこらじゅうのスレで暴れてるけどどうした無職おじちゃん? >>146
糖質株主ガイジお前もウザいから
一生IDコロコロしてるけど粘着してるのお前だけだろ こら!>>147
すいません、田村様。どうかこの子の命だけは。
オニンギョーにするのはか、勘弁していただけないかと… 最近ゲームパスに来た
civ5に似たセガ版に日本語つけてくれよ >>44
ハードが300万売れてFF15だっけか
今はルデヤでPS5が中国に流れているから厳しい 糖質株主はそれこそゲハでやればいいのに
同類が沢山いて楽しいぞ XBOXの立ち上げ期のソフトはドリキャス移籍組が多いんだよね
仕掛け人も元セガオブアメリカの人だった筈
MSはセガと違って本気出せば任天堂ソニーと対抗できるんだろうけど、
ムラっ気が強くソフト・ハードの販売計画に一貫性が無い >>154
MSが本気出せば自動車産業でもトップに立てる
MSが本気出せばブラウザもシェフトップ
MSが本気出せばスマホOSトップ
MSが本気出せば動画サイトもトップ
MSが本気出せば音声通話アプリもトップ
MSが本気出せばアニメ・漫画もトップ
MSが本気出せば白モノ家電もトップ >>156
儲ける気が無いヤツと儲ける才覚が無いヤツが組んだら駄目でしょ まあオフィスやOSの仕事に携わりたかったのに
いきなりゲーム機作れとか言われたらやる気もなくなるだろ なんならxbox事業は白い目で見られているというか特にコンシューマーゲーム事業は金食い虫っていう
消費者相手の商売はwindowsとかofficeでも疲れるだろうに、スレタイの様なビジネス相手ならともかく消費者相手が前提のコンシューマゲームのサポートはめんどくさかろうし、敷地や流通からの負担を強いられるから「なんでわざわざモノ持つの」って感じだろうな
とはいえ自社ブランドのハードウェアを作る参考にもなったろうし、surfaceシリーズにもXbox事業の知見が活かされている……と思いたいね 真のRPGを見たあとにsuper gameの何に期待できるかというのか XBOXのコードネームは「プロジェクトミッドウェー」でゲームで日本人がナンバーワンになのが気に食わなかったので日本を倒そうと立ち上げた
MSは勝てなかったけどApple、Googleが日本のゲーム会社を総ロイヤリティ奴隷にできたからアメリカが念願のナンバーワンになった MSのゲーム部門がセガのパソナルームみたいな追い出し部屋で厄介社員の巣窟なんじゃないの たぶん家庭用ゲーム機の時代は今世代か次あたりで終わりなんじゃないの
MSはXBOXのハードの方はやる気なくて、XBOXLIVEが主体では
ソニーはプレステの役目が終わったらゲーム部門をどうするんかね セガのお家芸でやってますアピール
とりあえず検討しておけば大丈夫とのことでした >>133
それするなら当たるにせよ当たらないにせよもう日本のゲーム会社である意味がないんだよなぁ
MSとタッグとはいえ野糞が世界で爆死した直後に日本以外がターゲットなら売れると思って作るのはあまりに現状が把握できてない >>165
正直な話、ソフトウェアチートの類を無くすため早くクラウド化して欲しいよなぁ
別に個人で楽しむ分は否定しないんだけどビデオゲームがSNSで盛んに取り上げられるようになってから行儀の悪い人が増えすぎ
ただ数年内にそうなることは無いと思われ。安定した回線が無くてもビデオゲームが楽しみたいひとは居るしね
そういった人にも、安くハイクオリティなゲームを遊びたい人にも、家庭用ゲーム機は刺さる
なんなら任天堂の様に「DS・Wii・Switchならではのゲーム体験」という強みのある家庭用ゲーム機は今後も出て来る。と信じたい NGS見る限りスーパーゲームはムリ
パーゲームにしときなさい セガがどっかの海外メーカー買収して作らせるらしいけど
それならMSのほうで買収すればいいしセガ挟む必要はない 昔からセガオブジャパンは無能だけど、海外セガは割と有能
イギリスとアメリカでは、家庭用機ハード戦争でも任天堂と互角に争ってたからね
日本セガは自分が殿様商売しかできない無能だという自覚が無さすぎるんよ ニンテンドー(ゲーム機名)とジェネシスが同列に語られてるって日本からすりゃ凄いことだからな
一方ニュージェネシスは NGSはグラだけじゃなくて企画から全部中華に投げた方がいい物が出来そう
意外と中華は日本ゲームのリスペクトが得意だし
どこでノウハウ積んだんだか知らんけど、パチモンソフト作ってた過程で覚えたんかね あっちもピンキリだぞ
アホみたいに広告打ってるスマホアプリ群作ってるとこはダメ
もちろん愛のあるオタクの絶対数は多いけどな うおおおおおおおおおおおおおお!
SuperGameで覇権覇権覇権覇権覇権覇権覇権覇権覇権覇権覇権覇権覇権!!!!!!!!!!!!!! >>172
その結果ブラジルではメガドラがまだ現役なんだっけ
なおサターンドリキャス 流石のセガでも戦略ソフトがNGSって事は無いんじゃないの
主力ソフトならせめてヤクザゲー級の宣伝はするでしょ
ろくにテコ入れが無いという事は、会社にも半ば見捨てられてると勘繰ってしまう ナウなヤングにバカ受けなずとまよがアンバサダーなんだが?
山手線ジャックしたんだが? 打ち上げ花火みたいな瞬間的な広告では効果は薄いし
継続的にやらないと認知度は上がらない
まあ、NGSの場合はゲーム内容がアレ過ぎるのでいくら広告打っても無駄だけどね そもそも濱崎と吉岡はこれ以上人口が増えない方がいいと思っている節がある
PSO2後期もそうだったけど、プレイヤーを増やす方向でアプデしてないんだわ
ピーク時同接が一万切るくらいが居心地がいいと考えてそうな気がしてならない >>174
定期的に肝心なコアを他人にくれてしまうお前みたいのが現れるんだよな
MSが中国でWindows作ってるか? セガは対戦FPSすら作れないのに業界ランクAAA気分なの? 日本人の開発者が当てにならなさすぎな以上、ユーザーとしては海外外注の方がいいとなる
製造業なんか二十年以上前から中国東南アジアに頼り切りだし、ゲームプログラマーだけ日本人を過保護してもしょうがないわな >>183
インターネットを通して基本無料でほぼ全機能使えるのに覇権取っている製品が数多ある時代。ネットはF2Pの理想と非常に相性良いと思うんだよね。
ただゲームクリエイターの領分じゃないのも事実。ITや携帯の仕組みと一緒に育ったソシャゲー・ネトゲとゲーム屋から入ったオンゲでは肌色が違ってきたわけよ
だからゲーム屋の本分を発揮出来て且つネットでビジネスを手っ取り早く出来てしまうようにITガチガチで固めているUEなんかがゲームクリエイターにもてはやされるんだと思うぜ 海外委託は丸投げじゃなくてしっかり管理するなら悪い手ではないんじゃないかな
ただセガがしっかり管理出来るのかという問題がある
中国には引き続きアクティブ水増しをお願いしとくぐらいがいいのさ セガの場合、自社が口出しするとイドラになっちゃうじゃん
完全に丸投げした方が過去作リスペクトも上手くやりそう
ファンタシースターは欧米の方にファンが多いから、中国じゃなくて西欧でもいいし >>184
ですがセガにコアなどないからノーダメというポジティブな意見もあります 今のセガはセガファンの信用が皆無だから
権利だけ抱え込んで腐らせるだけの害悪と思われている
自社製でしっかり過去作リスペクトした新作を出せれば信用回復になるけど、ここ十年くらいそんなソフトは無い
海外セガに権利渡すか外注丸投げの方がマシ、となるわけよ そういえば韓国に投げたシャイニングフォースが来年リリース予定だった
旧IP掘り起こしは中韓に投げまくるのかも? >>144
くたばったジャップのことなんざ興味ねえよゲイツは
向こうの番組見ればそんくらいの性格察することできるだろバカが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています