PSO生みの親中祐司さん、独りでゲームを作る
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@nakayuji
[#SHOT2048]と言うハイパーカジュアルゲームを作りました。
私、中 裕司がゲームクリエイター37年間で、全てを1人で作ったのは初めてです。
是非遊んで頂き拡散して頂けると感謝いたします。
よろしくお願いいたします
https://twitter.com/nakayuji/status/1472186780669857792?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うおおおおおこれやべーこれを待ってた!
これは絶対ダウンロードして拡散する!wwwww とうとうSupegameが創出されたなw
割とちゃんとゲームしててつまらなくはないんだがいかんせん広告がうざすぎる… やってみたがほぼ運しかない
挙動がランダムすぎて連鎖を組むとか出来ないし
運が悪いと合体→巨大化→弾かれて飛ぶ→手前エリアに真っ直ぐ着地(転がらない)、で即ゲームオーバー
暇潰しには言いかもしれないがやり込むものじゃない 日本が誇るタイトルを複数開発したこの人をヤリ捨てみたいに扱ったスクエニって・・・ 安い待遇じゃ絶対に雇えない人材の給料と開発費自腹でバラン作られたスクエニの気持ち考えたことある? >>8
もし売れてたならそれはわかるが、バランについては結果が出せてないんだから会社として当然なんだよなあ
体験版やるまでは期待してたんだぜ…
どうしてああなった 古いとか置いといてゲーム作ろうって意志がある人間が真っ先に抜けてってわけわからんダンスだの歌だのおっぴろげてザーメン発射してる馬鹿が居残ってるセガってなんなんやろな 歳とってついてけなくなっても学びなおす精神は大事だよ
酒井さん踊ってる場合じゃないですよ この人バランってゲームで海外サイトにボロカス叩かれてた人や
この暇人っぷりスクエニクビになったんだろうか 言うて一人でゲーム作るって大変だしな
物はどうであれ大したもんだ >>12
見吉もそうだがなにかトラブルがあった時にきちんと責任取れるやつが全部かぶった上で追い出されるからな
結果無能しか残らん
そして、何故かその無能が持ち上げられる
>>14
バランマスターアップしてからスクエニ退社してるよ
元々そういう契約だったみたいだけど、売上によってはまた追加で契約受けて何か作れたんじゃないかな 20年前の家電屋のぼったくり国産パソコンにバンドルされてそう >>7
やっぱ過去の良かったゲームも、この人のおかげじゃなさそうだな 9月ぐらいからUnity勉強しはじめてからのゲーム第一弾だな
iPropeというところでリリースしてるが
結局セガ独立支援プログラムで作ったPROPEに戻ったのかな ついでにソニックとドリカムがコラボした曲がドリカム史上ワースト記録の売上
次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−
というやつで聞いてみたがずっと同じ単調で起伏が無くものすごくつまんない退屈な曲だった
こりゃ売れないのも理由わかるわ 4亀より:
配信元はプロペだが,同社は2017年4月に事業規模を縮小し,現在は中氏個人が運営する会社となっている。
見吉もAAA行っちゃったしな バランはプロジェクトとして立ち上げたから元々スクエニは期待してただろうし好評なら続編も考えてただろ
それがあの出来じゃあな >>1
これパクりじゃねえか!?
Voodooにこういうのあったろ!!
おい!プロとして恥ずかしくねえのかよ! >>25
使いまわししないとゲームが作れない元シリーズプロデューサー・現ブランドディレクターに喧嘩売ってんのか? キュアピースの髪型パクってガチャに入れたり
シンフォギアの主人公のボイス勝手に作ってガチャに入れたりしてるゲームがあるらしいけどマジ許せねえよな >>25
Voodooじゃねえけどチェーンキューブ:2048ってのがあったわw
このゲームはそれを立方体から面を増やして転がりやすくして、アイテ消去しただけw
チェーンキューブは一時期ガンガン動画広告打ってたからそれを見てパクったんだろうな…w恥ずかしい…w スクエニ退社したあたりからまじで話題にならなくなったな
セガ叩くたびにここで話題になってたのに 専門学校生が「物理演算入れてパズル作ったぞほら見ろよ見ろよ」っつって作ったレベル セガを出たPというのはうまくいかないな
陛下たちが会社にしがみつくのもよくわかる ゲームバブル期の老害とかこんなもんでしょ
FFの産みの親とかも落ちぶれまくってひどい有り様だし
健在なのはDQシリーズぐらいかな >>30
両方やってみたけど中のは完全に劣化パクりだったわ
バグはあるしな >>37
堀井こそ無駄に神格化されすぎて老害のお手本みたいな存在だろ バランとかちょっと触ればストレス要素盛り盛りなのにあれでGOサイン出せたセンスがわからん どなたか助けて頂けないでしょうか?アプリSHOT2048をリリースしたのですが、
Google play game serviceの初期化に失敗してリーダーボードの利用が出来ません。
Unityからインストールしたaabでは問題なくログイン出来ますがGooglePlayにアップすると動きません。#SHOT2048 凄い失礼な事言うけどバランは本当に時代遅れだったよな
あんなの令和のゲーマーは見向きもしない出来だったよ 時代遅れっていうか純粋にクソゲーじゃないの?あれは 大作は無理でも普通に良作レベルのポテンシャルのある素材を使ってゴミを作った罪は重いな
システムとかが時代遅れだったという話ならまあそうだけど スレタイの中祐司って誰だよ?
正しくは中裕司だろ!
名前間違えんなや失礼だろうが!! >>45
バランってロックマンの劣化パクりだったんだろ?
>>1も劣化パクりゲーらしいし、劣化パクりしかもう出来ないんだろうね ロックマンは違うだろ
よく分からん世界観とストーリー
煩わしいマップ移動
何も楽しくないミニゲームを繰り返しやらされる
これ途中で止められなかったのか ワンダー感を出した変なワールド
魅力がないキャラデザ
演出がうざくて古臭い
スピード感と爽快感が無い おめぇ仮にもソニックの生みの親だろ?
起伏が無いアクション
マリオの真似をしようとした天空の機士ロデアのナイツ風味
スクエニには新しいマリオを作ろうとして企画持っていったんだろうな
金はそこそこあるからダメ元でやらせてみたがダメ過ぎた 元々z80とかx68アーキテクチャでのプログラミング技術やアイディアに定評があった人だから、
そのノウハウを生かして8bitや16bit風味のインディーズ作ってみてはどうだろう そう考えると、なんだかんだ言って酒井や吉田は優秀だったんだな。 酒井様には偉大な語録の数々を残した功績があるんだよなぁ
実際酒井様表にでなくなってアンチも激減してしまったし 人格が嫌われて会社を追い出され、拾われた先でも恩を仇で返し追い出され、
最後にはたった1人で虚勢を張るという何とも悲しい話 全部失敗してるにしても何度もチャンス貰えてるだけ幸せだよこの人は アンチ乙
人格が嫌われても会社にしがみつき、恩を仇で返してもしがみつき、
最後にはたった1人で虚勢を張るという何とも悲しい話
全部失敗してるにしても何度もチャンス貰えてるだけ幸せだよあの人は
というか中のほうは別に全部失敗してるわけはないだろ 何か出す毎に売上が下がる酒井の話する?
>>62
ロデア・ザ・スカイソルジャーは中じゃなくて角川が3DSの移植の舵切りでやらかしたってのはよく言われてるな 酒井はPSUの時は有能だった
見吉が責任取って辞めた後のガタガタだったPSUを立て直したんだからな
見吉の「酒井、後は任せたぞ」って語ったエピソードは有名なはず >>40
宇野乙
恥ずかしいんだよ
選評で酷評されたからって忘れた頃に老害呼ばわりするその態度 中最大の汚点は酒井智史の頸を落とさずに会社を去った事だ
三吉最大の汚点は酒井智史と刺し違えずに会社を去った事だ ゲーム作りが好きじゃないしイチから何か作れるわけでもないから
他人が作ったIPに乗っかってオフイベで信者によちよちされて承認欲求満たしてるツルピカおじさん… >>64
Poまで矢面に立って繋いでシリーズ立て直したのは見吉なんだよなあ…
酒井はほとぼりが冷めて雲隠れから出てきただけだし
見吉と酒井のそんな話聞いたことないがどこかにソースあるの? ついでに言うならあいつPo2出す時にPSUのアプデは一切ほったらかして
自己満動画垂れ流したりコラボアイテム()出してんほってたからPSUが好きなプレイヤー程印象悪いし
ガードアンズキャッシュ導入前に追加でお金を頂くことに抵抗があるとか言いながら
金銭に関わるGC周りの不具合数ヶ月放置するわ、メンテで目に見えてドロップ率操作するわで最悪だったわ
国でも相変わらず似たような事やってたけどな ゲームに一切の興味ない本心丸見えなんだから論外だろあのハゲ なんか昔からやたらとハゲ一味とは関係ない人の功績をハゲ一味の物みたいに騙ろうとするヤツいるよね ぷすぽも最初は外部に投げて成功したのに2からハゲがしゃしゃってゴミになつたのも有名な話しだろ >>72
PSZ辺りから入った人間は表に出てる酒井しか見てないから
まるで酒井がシリーズを復活させたみたいに勘違いするんじゃないかな
>>74
それ補足しとくと、制作そのものを完全に丸投げしてたわけではなく
先にアルファが勝手に移植の動作検証辺りまで終わらせちゃってたという話で
バランスやなんかの細かい所はセガ側でちゃんと指示・監修してる
シナリオはアルファ主導だったみたいだけど
2からは御存知の通りハゲがお得意のクソバランスにしたのでPoで入ってきたライト層が逃げ、
インフィニティーでポータブルシリーズ中最下位の売上となって完全にとどめをさした
https://web.archive.org/web/20130829220442oe_/http://game.biglobe.ne.jp/colweb/shoku/2008/080731/gs_20080731.mp3
当時Webラジオに出てた見吉が携帯機用に合わせたブラッシュアップの話ししてる
アイテム合成の話は11:00辺りから 最新のバージョンで広告頻度下がって無料でも遊びやすくなったな 2倍モードの時に512とか出されると普通に痛いときがあるのほんと笑えない
これテストプレイしたんだろうか? >>64
この手の奴古参に間違いを指摘されたりソース出せって言われると会話の途中なのに絶対消えちゃうんだよな 酒井は1人でゲーム作れるの?今から新しいこと勉強したり出来る? たかがゲームじゃないかwそんなの作る時間あったらオフイベ行くじゃんねぇw 昔の上司を笑い者にするはずのスレが気が付けば自分への批判一色になる
王だ……(ぶわわっ ぶっちゃけハゲが0から作ったもんってないだろ…
マンモス()のエネミーかっこいいだるおおおおおで中からダメ出し食らったんでしたっけ? 赤と黒と紫が主体のトガハミヒカが酒井智史デザインの特色 トガッテテェー…ハミダシテルンデ…ヒカルシ… ハゲカス酒井のセンスは最悪、カッコイイダロ-で戦闘機に乳首付けるような馬鹿 還暦近くなってアプリを一から勉強し直して作るって大したもんだと思うわ。
トロマン禿一味は見習えや 大したものだけど、あのほとんど運任せで上達などと無関係、パチンコ並のゲーム性しかない物を売り物として出しちゃうのは流石に…勉強目的の習作なら分かるけど… パチョンコ企業セガチョミー出にふさわしいというポジティブな意見もいただいております 基本無料なんだし最初に1人で作ったアプリなら別にこれでも良いと思うがな
ずっと作ってて訳解んないゲーム未満のパチンコみたいなの作られたらそりゃあ文句も言いたくなるが
なあ、ハゲキムウノ? キムキムはパチンコどころか空き缶拾いと町内合同清掃並のゲーム性なんだよなあ 凡夫は老いると新しく学ぶ事が出来なくなる
我らが国王には頭を下げて広く教えを乞うなんて絶対出来ないでしょ頭のピカピカも目立っちゃうし >>101
おまえ、やめずに毎日ログインしてるじゃん(失笑)
ネ実3に書き込んでる時点でゲーム性(笑)語る資格無いよ おまえ >>103
はぇースッゲー説得力
思わず押し切られてしまいそう……
アンタこんな所でレスバとかしてないで冬の北海道でツキノワグマとか狩ってるべき人材なんじゃないの? (笑)とか久々に見た
キムキムのなりきり上手いですね再現勢ですか? おーおー、火病が気持ち良いね!
もう妄想しないと口も開かないとか
関節増える靴を履かないと外に出れない吉田みたいだw このスレに無関係な吉田を引き合いに出すとか…
吉田の事が大好きで気になって気になってしょうがないのかな?恋だよそれは わからない所はわからないと言えててえらい
わざわざココがダメだと親切丁寧に教えてくれてたのに
俺たちはわかってるから大丈夫だつってガン無視したら見事にハッキングされて大慌てした酒井王国の話する? >>112
まずTwitterの運用がド下手クソで個人垢がきっしょいことになってるドラゴンおじさんの話する? >>114
一人称「わい」できゅきゅ♪とかいう可愛さアッピルするクソキモい国鳥も加え入れろ かたやゲーム作りに情熱を燃やし学びのためにSNSを活用して広く教えを乞い
かたやゲーム作りに興味はなく学ばずコスプレイヤーのエロ自撮りもどきにいいねを押すのに情熱を燃やす >>116
いや、中の過去も相当やべーよ?
スクエニに所属したままセガサミーに尻尾振る時点で察しろ >>117
やーいお前のいいね欄エロ自撮りだらけ〜 >>118
・ソニック、ファンタシースターの生みの親面
・PSOでサ終不可避の設計ミスで窓口閉鎖で逃亡
・直談判した米セガ社長に失せろ言われる程の暴言
・セガ倒産の危機に独立支援発動して経営に死体蹴り
・社員をトライエースにぶん投げてスクエニに入社
・どの面を下げてかリメイクのクレジットに文句
・スクエニに在籍したままでセガのクリエイター面
・しかも自分の子供を使ってセガに圧力掛けてく 詐欺豚 藤澤 斎藤力 青山 安西 酒井 木村 濱崎 吉岡全員合わさるより吉田1人いた方が良いゲームが出来る https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/
「私は『我々はセガブランドが直面している課題を認識する必要がある』と言ってビデオを再生しました。中 裕司,中さん,つまりソニックを作った人が部屋にいました。
よき日には彼と私は愛憎の関係でした。我々は日本語字幕を入れたこのビデオを彼に見せましたが,問題の部分に差し掛かったとき,彼はこうして(手をテーブルに叩きつける),
『ばかばかしい。君が彼らにこう言わせているだけだ。セガは偉大なブランドだ。誰もこんなことを言うはずはない。偽造している!』と言いました。
彼は私を煽ってきたので,私は通訳に『失せろ(Fuck off)と伝えてください』と言ったのです」哀れな通訳は私を見て『日本語にはそういう表現はありません』と言ってきましたが,
『あるだろ』と答えました。これでおしまいです。そこに足を踏み入れたのはそれが最後でした」とムーア氏は説明した。
「私が逆上することは滅多にありませんが,ビデオの改竄を非難されてかっとなりました。こんな見ようともしない×××はいません。
そうでしょう? 私はセガを愛していましたし,いまでもセガを愛しています。
しかし,セガは,中川さん,鈴木 裕,井口がいないとなにも動かないような開発者に支配されていました。彼らの周りで世界は変わっていたのです。
我々は絶望しました。私が言いたいのは,我々は成熟したコンテンツを獲得しなければならないということです。
私にとって皮肉なことに,その後発売されたセガのゲームで最も売れたものの一つはYakuza(※龍が如くの英名)でした」
セガは,中川さん,鈴木 裕,井口がいないとなにも動かない
セガは,中川さん,鈴木 裕,井口がいないとなにも動かない
セガは,中川さん,鈴木 裕,井口がいないとなにも動かない ジャンル間違えるわ、ガイジの掃き溜め作るわ、鯖も買えない会社になるわ、FF14のP/D以前にゲーム事業の統括責任者としても吉田はヘルモードだろ
ブランドも生めない会社になって、過去の威厳をスライスチーズして食いつなぐ会社にまで堕ちてる現実を見ろてw でもこいつのバラン爆死でこのゲーム()もゴミじゃん
底辺SEAGですらやってけなくなったガイジクリエイターの末路見てる感じ 短期でここまで仕上げる技術力は流石だけど、
自分でゲームをやり込んでいない人が作ったかのような雑なゲーム性で
何が楽しいと思っているのか今一分からない
これまでトロコンしたゲーム一覧を見せてもらいたい それこそ短期で出来そうな出来だしそんなに褒めなくていいよ
ちょっとパクってるらしいし なんで今日になってこんなに単発レス増えたんだろうふしぎだなあ >>121
・PSOでサ終不可避の設計ミスで窓口閉鎖で逃亡
PSUのトラブルで真っ先にブログ閉鎖して逃亡た人間がいましたねぇ…
・社員をトライエースにぶん投げてスクエニに入社
自分都合とはいえ、実質プロペ精算したんだから他にちゃんと働き口用意してるだけ優秀なのでは?
・どの面を下げてかリメイクのクレジットに文句
これはリアルタイムで見て頭悪いなと思ったがここだけの話だろ
何度も繰り返してたらただの馬鹿だけど
・しかも自分の子供を使ってセガに圧力掛けてく
個人垢で子供の話を出したら…いかんのか…? もうこういうのを見ても日本人の劣化を感じてため息が出るだけだな
この国は世代交代に失敗したんだ いいね欄がエッチなの指摘されたのがそんなに効いちゃったのかな 酒井智史がこのスレでキレ散らかしてるとか事実だったら今年最後の大爆笑もんだわw トライエースに頭下げて社員を移籍させた上で会社畳んだのが気に入らないのかよ それとも昔の上司に未だにコンプ抱えてんのかな?みじめだね ハゲは悔しかったらこれまでなかったゲームとして楽しめる要素(←コレ重要)を実装してみろよw
お前のやってる事は全部何かの使い回しなんだわ
しかも劣化してて楽しくないかもんじゃでゴミクソかのどちらか
まあ、もん…文句というか意見を聞かないので称賛する臣さんの声だけ聞いてるから成功してると思ってるんだろうけど >>139
ありきたり(だけどゲームとしては面白い)な要素すら無理だぞ 酒井王国、とうとうアンケート結果の暖色と寒色を入れ替えるという詐欺師的手法を使いだしてて草
流石、SG誤配布したので使ったら返せ!というクソ運営した国だわwww なんで急にハゲの話に?
このゲームがまさかこれまでなかったゲームと言いたいのか? セガのレジェンドの現在を笑い者にしようとするスレは立った瞬間ィマッチュ顕彰スレに変貌する運命だ 何故か必死に粗探しをしてイマッチュを持ち上げようとするのが居るんだよなあ…
おかしいよなあ?(すっとぼけ >>121
実際産みの親の一人じゃん
PSUの終わり際に変な派生ゲームを夜逃げさせた奴いたけどそれは不問?
翻訳前の元記事まで読みに行ったけどビデオの内容がどんなものだったかわからないから米セガ社長と中のどちらの発言に正当性があるか不明。てかこれだと暴言を言ったのは米セガ社長では?
SEGAが認めてる独立支援制度を使って何が悪いの?なんかきみ育児休暇取る人にマタハラしてそうだね >>145
ィマッチュサイン入り色紙を会社の経費で落札したヤツと同じ人物と考えられる >>148
最初は俺もそう思った
だがその考えは間違っていることに気づいた
ィマッチュは限られたリソースからネット工作費を潤沢に配分しゲーム内容の拡充を阻止した男だぞ
なかなかできることではない(スゥ
ネット工作費から捻出すると考えられる 中UGのスピンアウトはチンピラゴボウらとの社内権力抗争に破れて体よく追い出された結果 >>145
たまに臣民が紛れ込んでるっぽいのでご理解 やっぱ一人で東方作ってるZUNって凄いわ
音楽も自作して世界的に有名だし >>153
>>154
サトシ
シンゾオ
サダミヌチョーデー どっかのクチヒゲのおじさんもそうだけど
やっぱり人間って(才能が枯れてクリエイターとして)死ぬ時は独りなんだな
寂しくなったらどっかにすり寄って来るかもしれん ヒゲはファンタジアンで結果出してるんだよなあ…
テラバトル2…?
知らない子ですね
細かいバグフィックスイイゾ〜、これ
国も見習ったらいいんじゃないっすかね? コンパイル社長の現在
https://fumufumunews.jp/articles/-/22326
基本的には普通のちょっとしたアルバイト。
特に40、50代になったらもうダメなんですよ、仕事ないんだよ。だから警備員とか。
時にはゲーム系の専門学校の講師とかもしてましたけども、それも流れの中で立ちいかなくなって、また警備とか
中さんの未来かな? にょきにょきはゲーム性はともかく、
なんかぱっと見でとっつきにくいってのもあったからなあ
今ならSteamとかで展開とか色々あるんだろうけど
てかこの人はそんなに語れるほどゲーム作ってないじゃん >>160
コリアンとかFXやツベで金持ちにとか言ってる時点でもう痛々しい
何かと金の話ばかりして疎まれてたりして >>162
作らないにしても実際どんな流れでゲーム作ってるか知ってるに越したことはない。どこの工程で時間がかかるって言われてイメージ掴めれば、その工程ならまだ時間かけていいとかもっと進めないとまずいとか判断しやすいし。酒井智史なんかどんなタイミングで言おうと間に合わせようよ!ねぇ!の一点張りだろ MOOはビジネスソフト路線転換でやらかした戦犯だし 昔のゲームにネッ対つけて出せば売れるって言ってる時点でダメな気がするわ
今は無料でテトリスやらある時代なんだし
時代に合わせて変化をつけなきゃいけないってクリエーターなら思う筈 クリエーターじゃないから思わないんだろSEGAの連中はw俺が思いついたこれは絶対ウケる、ニーズ?それ後で聞こうかwとしか考えてなさそう つかガチでやってる奴が素人に負けるとか馬鹿みたいじゃん インディーゲーム以下の発想しかできない国王様を殴るのやめろっつってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています