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【NGS朗報】バランス調整項目発表!【神運営】
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0740名無しオンライン
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2022/10/12(水) 00:46:30.98ID:xwYIPYkI
そんなのもあってEP4までは色々遊べて楽しかったけどEP5からHe一強とロマン砲封印で一気に人いなくなったよな
ユーザー側が考えた遊び方を次々と潰してきたしな
0741名無しオンライン
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2022/10/12(水) 00:58:54.28ID:aOGSt5By
チェインはやりすぎだったから仕方ないにしても
それ下げたくせにぶっ壊れのHe出すとかバカ丸出しすぎた
EP4じゃ最後まで野良S安定しなかったVRが襲来並のヌルゲーになった時は開いた口が塞がらなかった
0742名無しオンライン
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2022/10/12(水) 01:43:45.31ID:bvitiySj
WBチェインマロン前提でボスのHP決めるとかアホかと
0744名無しオンライン
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2022/10/12(水) 06:00:43.25ID:3qiM0wMC
EP5でいなくなったと言うけど後半は復帰が多くて40000ぐらい戻したんだよね、大きく減らしたのはEP6
0745名無しオンライン
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2022/10/12(水) 06:46:53.87ID:N1Ef5Eq5
EP6は火力トップ10%のレベルで足切りして
そのライン30%くらいまで増えました
50%超えたら再引き上げします
超えれない人達は緊急でめっちゃ時間かかります
クエスト失敗もあります

でも最終的に33%とか34%でした
残りの2/3の人達は楽しめてないですw
って環境だからなどんどん人は減るよ

しかもこれで旧国終わりって発表されてるしw
0746名無しオンライン
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2022/10/12(水) 07:15:26.60ID:UTKIA9lp
幻惑の森が楽しくて結構復帰したやついるんだよな
結局それしかないんだよ
レアだからでないとかいう老害理論をやめろ
0748名無しオンライン
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2022/10/12(水) 09:42:54.28ID:aOGSt5By
EP5はレアで釣っただけだしなあ
Heとゴキいなきゃもっと人いたんだろうね
EP6はEP5のHe筆頭に付け焼き刃のヤケクソ調整に敵合わせるしかなかったからどうしょもなかった
EP5が癌すぎる
0749名無しオンライン
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2022/10/12(水) 09:44:33.07ID:ZaZzGi2/
>>736
その都度都度のカンストダメージで遊べる方がわかりやすくて楽しいのは事実
0751名無しオンライン
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2022/10/12(水) 10:29:18.64ID:6FCuHOx6
戦うのは敵ではなく床とか線とかのギミックと失敗する仲間。

FF14の最大の問題点の一つ、ギミック処理と戦術の狭さと味方によるフォローの効かなさである。
これらの問題によりプレイヤーが実際に戦うのは、ギミックと失敗する仲間になる。

kouryakutejyun.png
FF14では敵の行動がランダムではない。上記の図の通りかなりガチガチに固定化されたルーチンに沿って行動する。
そしてプレイヤーもギミックに対して運営の想定した行動をとらなければメンバーが即死してしまうのである。
そのため、他のMMORPGに比べて取れる戦術の幅がなく、運営が想定した1つの方法でしか攻略ができない。
もはや敵というのはクリアの指標までを示すゲージタンクか何かだと思っていい。

更には仲間の誰一人としてギミック処理の失敗がほとんど許されず、攻略失敗の犯人探しになりやすい仕組みになっている。
例え自分がうまくギミックを処理しても仲間が処理できるとは限らないし、せっかくの苦労が他人に水の泡にされればギミック処理に失敗したプレイヤーを憎みたくもなるだろう。
一言でいえば出来て当然 出来ないと減点の減点方式の方針をプレイヤー全員に強制しているのである。

他のMMORPGでは上級者プレイヤーが他のプレイヤーをフォローできるが、FF14ではプレイヤー一人一人が自分の役割を全うするのに精一杯なのでフォローの余裕すら与えられない。
更にそのギミックも複雑で分かりにくい。ろくに攻略のヒントも与えられず、結局は成功者の動画で予習をしてから攻略するという状況になってしまう。
予習をしなければ初見での攻略ができず、自分でネタバレするような行為をとってしまうため、コンテンツに対する期待感も無くなってしまう。

nawatobi.jpg
これらの理由からFF14の戦闘は「大縄跳び」や「マスゲーム」、「チームで行う弾幕STG」と呼ばれるようになり、
必然的にパーティには一定の行動をとらないと追い込まれて全滅してしまう状況にしかならならなないので、
ギミックと失敗する仲間と戦ってしまうのである。
しかも開発者自身が意図的に仲間と対立を生むように仕向けたコンテンツとして開発しているので救いようがない。
0753名無しオンライン
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2022/10/12(水) 10:35:20.84ID:MNaSTZzG
EP6でどんだけ消し飛ばしたんだろうな
0755名無しオンライン
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2022/10/12(水) 11:23:27.17ID:7l9x5WyL
>>748
EP5で最も人が増えた時期って新D吉岡とEP6が発表された懲戒リリチあたりなんだけどな
結果は期待外れで最低接続更新しちまったけど
0756名無しオンライン
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2022/10/12(水) 11:26:11.85ID:7l9x5WyL
違う懲戒はEP6だったわ
正しくはスレイヴネメシスが追加されたリリチ
0757名無しオンライン
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2022/10/12(水) 11:46:50.80ID:6FCuHOx6
スプラトゥーン3はクソステージとクソ武器だらけで環境破壊してる
強い武器だけが生き残り弱いやつは沙汰されるリッターゲー
そこにカジュアル性は何ひとつもない
ゲームバランスがゲェフそのものでFF11のような素晴らしいバランスは無い。
0758名無しオンライン
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2022/10/12(水) 11:47:29.37ID:Msobr+P7
動くロックベアが出たあたりでコイツダメだわってネ実が掌かえしまくってたな
0759名無しオンライン
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2022/10/12(水) 12:01:02.12ID:fQEh57nB
中途半端に旧国引き継いだのがあらゆる部分で問題になってて草も生えんわ
OPも潜在も仕様リセットして根本から見直した方がまだ可能性あっただろ
結局NGSも名前が違うだけの火力OPをいかに並べるかになってる
0760名無しオンライン
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2022/10/12(水) 13:17:54.98ID:XurmhhH8
EP5は前半クソだったけど後半良くしたからプラマイゼロ、NGSもエアリオクソだったけどリテムで方針変えたから良くなったんでプラマイゼロ、でもゲーム基本がつまらないから意味無い
0761名無しオンライン
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2022/10/12(水) 15:04:01.63ID:aOGSt5By
吉岡は最初期待されたけどEP6始まる前にこいつダメだわってバレてた

引き継ぎなくてもNGはベースがゴミすぎてだめだな
まず戦ってて旧よりつまんねーし、使い回しだらけだしな
0762名無しオンライン
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2022/10/12(水) 15:16:42.29ID:MhovtB/A
半年間同じ敵と戦わされ続け
ようやく新リージョン来たと思ったらまた代わり映えしない敵と戦わされるというね
0763名無しオンライン
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2022/10/12(水) 16:22:44.79ID:XurmhhH8
EP6開始前に言ったやろ

エキスパートなんかしたら
上手いやつが集まって超効率化してゲームクリア(休止)が早くなる
下手なやつが残されてクリア出来ずゲームクリア(引退)が早くなる
エキスパート取らないフレンドを見捨て準廃と効率仲間になるわけが無い
案の定吉岡が調査したらエキスパート関係なく仲間で遊んでたやつが大多数だった

吉岡はマヌケ
0764名無しオンライン
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2022/10/12(水) 16:24:59.78ID:SSDHysMA
こんなゲームでガチになる方が頭悪い
キャラゲにガチを求めるんじゃねぇ
0765名無しオンライン
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2022/10/12(水) 16:55:49.87ID:aOGSt5By
エキスパ出来たのはアホ崎のEP4ですが
0766名無しオンライン
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2022/10/12(水) 18:19:56.04ID:pMwhyxMc
あぁああぁああい嗚呼アアア!
固定を組む努力を怠っているぅっううう!
コドッダ・イーデッダァ!
0769名無しオンライン
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2022/10/12(水) 19:29:12.08ID:aOGSt5By
PT組んでエキスパ獲得出来るって発想がバカすぎるけどな
じゃあそんななんの意味もねえエキスパ消せよって言う
SuやHeもそうだったけど濱崎いちいちやってることアホすぎるんだよ
0770名無しオンライン
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2022/10/12(水) 19:56:47.36ID:8XIlLpTJ
なにいってんだ
身内協力で遊んでるのを強引にソロ実力にした結果が大失敗だったろうに
0771名無しオンライン
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2022/10/12(水) 20:37:20.17ID:XCMZeSZ6
エキスパは難易度解放というか受注条件にすりゃよかったと思うんだけど
最新コンテンツしか価値ない設計だから足切りされたら萎える層はやめるしかなくなるんだよな
0772名無しオンライン
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2022/10/12(水) 21:50:58.34ID:MR7Q5lty
PT可な条件でもわざとかってくらい下手糞なやつは取れないんですよ
0773名無しオンライン
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2022/10/12(水) 22:31:09.46ID:oIF8Hk8p
上位1/3を集めるんじゃなく下位1/3を止めるストッパーが必要なんだわ
マルぐるでFo抜き奴やライフル通常マンみたいなのを消すだけでかなり変わる
0774名無しオンライン
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2022/10/12(水) 23:12:18.55ID:aOGSt5By
ライト層じゃなくてガチの寄生が多すぎるからなあこのゲーム
マルチPTってのが寄生の温床にしかならん
携帯機のPo2の方がしっかりPTプレイしてたし、変なのは蹴られるからな

マルチは気楽に参加出来るけど寄生なんとかしないとどうにもならんのよね
特にNGは人数でHP変動する仕様だから強化ろくにしてないとか邪魔にしかならないし
0775名無しオンライン
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2022/10/12(水) 23:28:17.21ID:9v64pF2h
野良でのマルチパーティプレイっていうのは、
我々としてどういう方針で運用してるかというと、
野良で参加する際他のパーティプレイヤーに対して、
強さとかプレイスタイルを求めない代わりに、
気軽に12人集まって直ぐプレイ出来るように、
というのがマルチプレイでの機能っていう風に考えています。

なので逆に他のプレイヤーさんに対して、
強さとかプレイスタイルを求めたい、同じような価値観でプレイしたい場合は、
パスワードで固定マルチパーティを組んでプレイするという機能があります。

その2つになっています、そういう方針なんですね。

なので野良であまり装備揃ってないプレイヤーさんが居たりだとか、
クエストのルールとかをあまり理解出来てない方だとか、
そういった人達に対してまあ言い方アレだけど、
「努力足りないんじゃないか」とかですね、「意識低いんじゃないか」とかですね、
あまり好きな言葉じゃないけども、
「寄生」と非難されてるプレイヤーさん居るんですけども、

厳しい言い方ですよ、逆にその人たちは効率の為にコミュニケーションを取って、
固定パーティを組むという努力をしてないんですよ、
という風にまず思って頂きたいなと思っています。

固定マルチパーティを組むのが面倒くさいので、
野良でマルチを手軽にやりたいという以上は、
他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは、本来お門違いなんですよ。
そこは分かって頂きたいというか、まず我々のポリシーです。

ただねそんな正論は分かるけども、
とはいえ求めちゃうじゃんと野良でね、まあ実際それが多いプレイだし。
なのでそこは心情だと思うので、
我々としてはやっぱエキスパートブロックというのを導入して、
ある程度装備とか整ってる人達だけが集まれるというのは、
一応ご用意していくしこの条件も見直していくっていう形で、
ただ運営としてサポートするのはそこまでです。

なので逆にそういった事をご理解した上でプレイして頂いてる方、野良に関してはね、
「野良をプレイするなとは別に」「弱い人居てもいいよ」とか「そういうの気にしないよ」
ってプレイして頂いてる方も沢山いらっしゃると思うので、
そういった人達はやっぱ大事にしたいなと思ってます。

現国王兼教皇の言葉を要約すると「何もしない、わざわざエキスパブロック()作ってやったのに文句とか( •᷄ὤ•᷅ )」とのことでした
まずお前前提がおかしいというか違う話してるよな、話すり替えるなよというもん…文句というか正論は分かるけどもぉ!!(KMRギアMAX)
0776名無しオンライン
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2022/10/13(木) 05:37:01.35ID:AQ1dYNBv
そもそも回転数がすべてのゲームの仕様がおかしいんじゃないですかねぇ…
0778名無しオンライン
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2022/10/14(金) 07:32:36.87ID:E7GmrzEC
固定組んでも半数は1位の半分以下のDPSしかでてなかったから明らかな寄生弾いてくれればエキスパは不要だったんだけどな
大和のAISとか性能同じなのに1位と4倍近くDPS差ある奴が大半だったな
0779名無しオンライン
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2022/10/14(金) 15:56:54.20ID:BPgsTP30
旧は基本プレイヤーの人数でHP増減しないのが大半だったから
レイドで全体の1%しか削ってない糞雑魚でもいないよりマシだったけど
NGは人数でHP増減するのが当たり前だから↑みたいなのいると邪魔でしかないんだよな
この仕様上NGこそエキスパ試験ないといけないって言う
0780名無しオンライン
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2022/10/14(金) 16:42:47.10ID:A1JnjXd6
旧版やFF11にあったような連携要素は廃止。部位破壊も属性もない。
属性によるダメージ補正が無いために、FFシリーズお馴染みの召喚獣「イフリート」にファイアの魔法が効く(通常なら無効か吸収)状況がまかり通ってしまう。
更に、サンダーは毒付随、ブリザドはMP回復と属性を無視した効果を持つ魔法まで出てきてしまう。
一応逆転要素としてリミットブレイクは実装されているが、あまり役に立たない。
実装されてるのは絆破壊だけである。

スキルは2.5秒おきにきめられたボタンをおすだけ。爽快感はない。
パクリ元のWoWは短縮可能の初期1.5秒。最短0.5まで短縮できる。スキル選択も悩ましい戦略性が求められる。

使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」。
大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる。
新しいスキルを覚えても戦術が広がるわけではなく、やるべきことが増えるだけ。
クラウドコントロールとか考えるのもダルいんでなくしました。
ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
糞みたいな回避ギミックをこなしながら、その順番でスキルを使えるかどうかが、
このゲームにおけるプレイヤースキルであり、使用順リストの中のスキル数が10、15、20と
長大に増えていく中で、それを無心に実行できる人ほど偉いということになっている。なんだこれは…。
0782名無しオンライン
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2022/10/14(金) 17:29:45.93ID:oWN80sC0
マルチメンバー数でHP増減する使仕様上寄生状態のやつは本当にお荷物になるのがねえ・・・
0783名無しオンライン
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2022/10/14(金) 18:01:03.39ID:BPgsTP30
かと言って大人数前提のHP固定にすると過疎った時どうにもならねえしなあ
寄生根性丸出しの奴が癌
0785名無しオンライン
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2022/10/14(金) 19:57:09.61ID:x0eDmjSl
なんでFFOいかないんだよアホか?w
FFOの方はNGSマウントスレほぼないし殆どのFF住人はNGSの事欠片も気にしてないのにそんなに気になるんすか?w
精神障碍者は大変ッスねwwwwwwwwwwwwwwwww
0788名無しオンライン
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2022/10/14(金) 22:22:13.46ID:Ia4SZ4bR
モンハンパクっただけなので文句を国に言うのはお門違いなんですよとのことです
楽しみですね
それではスクラッチをどうぞ
0789名無しオンライン
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2022/10/15(土) 00:14:07.07ID:vUy8ltoj
どんなゲーム?
◆ファンタシースターオンラインシリーズの最新作
1987年にSEGAが発売したPhantasy StarシリーズのオンラインRPG。
対応機種はPC、PS4、PSVITA。
オンラインとしてはPSO(ファンタシースターオンライン)、PSU(ファンタシースターユニバース)に続く3作目となる。
◆シリーズおなじみ要素もアリ  「フォトン」「ニューマン」「キャスト」「メセタ」といった固有名詞は共有するものの、
世界観やストーリーにおける直接の繋がりはない。 ゲーム性や世界観はファンタシースターシリーズとは大幅に異なる。
一部過去作キャラが出てくるようになったが、これはあくまでお祭り的パラレル要素である。  
一方でシナリオライター宇野涼平による「ファンタシースターシリーズとは関係ない、
自分の過去同人誌作品から名称、設定の一部を流用」に関する指摘があり、その流用を過去に運営自身も問題視していたため、
この点は人を選ぶかもしれない。 ◆調整対応は速め

クラス(職)
◆全員がアタッカー!  
全クラスが14で言うところの「DPS」。
補助主体になる構成もあるが、ダメージを与えることが主目的となる。 もちろん、戦闘方法の分類がないわけではない。  
近接系で、自己強化、自動回復、ダメージ軽減といった攻防のバランスにも優れた 「打撃」 。  
敵の弱点を精密に狙い撃ち続ける腕が有れば莫大なダメージをたたき込める 「射撃」 。  
装備面の要求は高いものの、広範囲射程と複合テクニックによる極大ダメージを可能とする 「法撃」 。
おもにこの3種類が、戦闘上の得意分野の違いとして設定されている。 クラスは全10種類から選択でき、
ヒーロー以外の9種類のクラスにはアビリティやクラス特性などが使用できるサブクラスが設定できる。
◆スキルツリーによる成長  クラスごとの成長要素は、スキルポイントを割り振っていくツリー形式。
バランス型でも特化型でも好みに応じて設定が出来る。強さや快適さに多大な影響を及ぼすので、
動きや火力に不満があるならここを見直すのが上策。 ただしポイントの振り直しにはゲーム内通貨や課金が必要になる点には注意。
◆EP5実装でのバランス調整について  新クラス「ヒーロー」は「誰でも最強になれる」というコンセプトで作られており、打撃射撃法撃の全種を取り扱う初の上級職となる。
サブクラスを設定できず解放に条件がある代わりにコンスタントな強さを備えており、足回りも軽い。  
ところが、他職をあまりにも圧倒していた為バランスが取り沙汰されていたが、9月末より下位職の多くがHr基準に大幅梃入れされ始めた。
火力、移動速度共に大幅に改善され、今まで日の目を見なかった武器種も再評価が入るほどに成長。Hr一強という不満は取り除かれつつある。  
然程プレイヤースキルが無くともそれなりの戦果を挙げることが可能な職ではあるのだが、現在は上記の既存職の上方修正もあり、
特に高難易度クエでは一定以上のプレイヤースキルそして3種の武器の使い分けができなければ既存職の平均よりも火力が下回りかねない文字通りの「上級職」となりつつある。

つまりPSO2はすばらしいゲームなんだよテンパくん
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