日本メーカーはなぜ小型デジタルアンプを作らない?
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一部の子規模メーカーだけだよな?
大メーカーは作ってない しかしKAF-A55は生産終了とのこと
各店で絶賛在庫整理中 デスクトップオーディオの需要を考えるとそろそろラインナップには入れるべきじゃね?
今までと同じもん作ってるだけじゃアキュフェーズ辺りはサンスイみたいになるぞ ノイズが増えるとか言って入力なんか1系統しか使ってないんだろ?
大型アンプなんてパーツ増やしてコスト上げてるだけなんだって、気づけよ デジアンじゃなくていいから、デスクトップオーディオ向けの小型アンプがもう少しあればなぁ
出力を欲張らず、電源部とアンプ部を別に作れば
アナアン・デジアンどっちも手のひらサイズで作れる
後は音質を求めるなら重たい電源使って、
ノイズまみれでいいならスイッチング電源使えば済む >>4
大手が手を出すにはそれなりにパイが大きくないと参入できない
小さくしたら高くても買ってくれるか?小さくすれば何万台と出荷できるか?
小さいデジアン作ったら世界的な売り上げが見込めるか?
零細企業なら数百万の利益が出ればよくても
大手は少なくとも数千万の利益(売り上げでは無い)が見込めないなら動けない。 >>16
ハイエンドのユーザーがデスクトップ環境でサブシステムを組む時の選択肢としてありじゃね?
デジアンである必要はないけど。
日本メーカーは欧米のメーカーが作ったカテゴリの中でオリジナルを作る技術はあっても
新しいカテゴリを開拓したり早期の参入は出来ないよな 2chに巣食うノイジーマイノリティーが騒いでいるだけだから馬鹿らしくてやる必要がないと考えているだけ。
ネットの大量の書き込みは数人の気違いが行っていることくらいメーカーは分かっている。特に趣味系はね。 まあ難しいとは思うけど…
コストを上げることも大して出来ないかもしれんし
15〜30万で作ったら自分の会社のローエンドモデルを締め上げるだろうし kenwoodが随分前から出してるけど、モデルチェンジも無いし放置気味。
http://www.kenwood.com/products/home_audio/desktop/kaf_a55/index.html
他にも国産ならフライングモールやラステームが小型デジアン出してる。
つまり既に出てるでFA
そして参入した所で大して美味しくない、その程度の市場。 >>21
欧米のメーカですら大手は作ってないもんな
デスクトップ組はおとなしくパワードスピーカーか中国製アンプ使ってろっていうFA 中国製っていうのが嫌だねえ。
まんがいち音が良くても品質が信用できん。
連日思いもよらない物が爆発したという中国のニュースを目にする中で
元々高音になりやすいアンプなんてケミコンやトランジスタ当たりが簡単に爆発するだろうな。 零細企業なら数百万の利益が出ればよくても大手は少なくとも数千万の利益(売り上げでは無い)が見込めないなら動けない。
確かに、Y社は10億を望めない所には進出せずの話 年々高齢化するオーヲタ市場で今後一番熱い機器は補聴器
オーヲタをうならせる補聴器開発すれば新市場のトップに
今がチャンス >>24
例のTPPING系は付属アダプタが炎上しそうなイメージ ちょっと前はけっこう作ってたよね、AVアンプにも採用されたり。
モグラ、ラステーム辺りが有名だったよねCA-S3とか
sonyの501やデノン、マランツ、ティアック辺りも作ってたな
どこらへんから小型なのかは知らんけど。
最近とっぴんとか使い始めた人は知らんだろう。 部屋を用意できない貧乏人はヘッドホンに逃げる
つまりデスクトップで安価にスピーカー鳴らす層なんて殆どいない
部屋を用意できるまっとうなマニアはフルサイズのアナログアンプ使う
スペースの心配が無いのにデジアンなんか好んで使う人間もまたいない
デジアンなんてDAPかアクティブスピーカーの為のもの
後はニッチすぎる貧民の為のデスクトップ用市場に細々と超安価路線で生き残ってるだけ 事実、デジアンなんてその路線くらいしか残っていない
ジェフも廃れた
ニューフォースの高額機はさっぱり
AVアンプですらアナログ回帰
金のある層にはさっぱりさっぱり見向きもされないデジアン >>29
デスクトップにフルサイズのアンプ置くのは正直見た目的にダサい上使いづらい 別にケーブル引き回せばええやん。なんで机に乗っけるねん。 どの程度の大きさを考えているのかは知らないが、
音響や電音やラステームから、
それなりにちいさなアンプは出ているだろう。 小型でデザインの優れたアンプってないかなぁ
良質のDACとヘッドホンアンプも搭載してると良いね ラステームが商品単価を引き上げていることからわかるように儲からないものはやらんということ。
ネット依存度の高いユーザーは属性が悪く商売の対象にはならん。 デスクトップにしろ通常のスタイルにしろ手元でアナログのボリュームダイアルの操作が出来ないのは苦痛だ
PC内のボリューム調節とかリモコンはなんかピンと来ない 特別イヤミを含めて言う気はないけど、
やっぱ大型参入を期待するには市場が小さすぎると思うよ。 別に大手が参入する必要がなくて、ガレージメーカーで良いと思うよ
>>40
ガレージって・・・・・・
だったらラステームでイイぢゃん。
台湾の「BRIK」とかいうブランドの
小型アンプの輸入代理も始めたよ。
ttp://www.rasteme.co.jp/product/audio/brik/iamp/iamp.html
お値段25000円、セレクター機能もある。 手頃なアクティブスピーカーがたくさん出てるから、ちっちゃいアンプなんか必要ない。
アンプの必要性を知ってる者は高級ミニコンポを買う。JVCの奴はデジアン積んでるし。 >>42
「RX-A150」↓とかね。
ttp://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rx-a150/index.html それでは尋ねるがわざわざデジアンにしてまで小型化する必要性はどこにある?
据え置きだぞ
ポータブルじゃないし薄型TVでもない
発熱だの消費電力だのは趣味の前には無粋な点だ
小型にする意味が無い
小型にすれば安くなるって目論みか?だから魅力が無いんだよ >>44
それは了見狭いんじゃないの?求めるものはひとそれぞれ
チェロのちっこいモノパワーをスピーカーの真ん中にデーンと置いて見せびらかしたい人もいれば
FMアコースティックスの300万↑のアンプを部屋の物陰に置く人もいるし…
デジタルアンプも過去に超高級機が沢山出て評価されてるから価格うんぬんは意味がないことだろう >>44
小型アンプ買うような人は趣味でなく実用品だと思ってんじゃないスか? KA-S10はどうなんだろ?実売2万円、セレクター有り。
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/desktop/ka_s10_ls_s10/index.html
机の上やパソコンで作業している際に、それなりの音で音楽を聴きたい人は結構いると思うが、
そう言う人にはアクティブスピーカーの方が魅力的だろうな。
机上で作業するときは、スピーカーから音楽を鳴らしたいしなぁ
ヘッドホンだと集中力が落ちる 狭い机の上に置くならアクティブスピーカーで良いじゃない あってもいいと思うんだがな〜
ラックス・アキュフェーズ辺りが作ったら逆にインパクトあると思うんだが そんなこまい製品を作ったって儲けは知れたものだ
まともな判断力を持つメーカーは手を出さない >>50
まぁ、出れば確かに興味深いけれど、
残念ながら、>>51の言うとおりで、あんまり現実的ではないと思うよ。
ブランドの安売りは命取りになりかねないし、
かといって、高額の小型デジアンに、それほどの市場があるとも思えない。
さらにいえば、小型+デジアンに関する特別なノウハウもないだろう。 D級増幅やその周辺技術については複数の家電メーカーが大量の特許を提出済みで
今更参入する余地は無い。(某国のように特許侵害上等なら別)
特許を保有してる側の大手でも利益が出ないと判断してる。 安くて高性能の製品が作れる故に商品化の見通しが立たない。
皮肉なもんだな。 小型D級アンプは繊細感、解像度はそれなりにあるが
低域の量感とか押し出し、力感などの物理特性がてんでダメだから
そこらへんのオーディオらしい音が好きなベテランには見向きもされない。
躍動感みたいなものもないし、音はサッパリして良く言えば無色透明
悪く言えば無機質な感じで音楽聞いても面白くない。最初は良く聞こえるが。
価格帯性能は確かにいいけど、使うマニアの視野が広がってくると手放す一過性のアイテム。
そうしたデジアン臭さから脱却した高級機は大きくて値段も高いし。
それなら10年落ち、20年落ちの高級アナログアンプを安く買うほうが良いよね。 10年落ち、20年落ちの高級アナログアンプを置く場所がないから「小型」D級アンプの話をしてるんだが アンプ置くスペースない環境の奴はオーディオやるなよって話 だって広域の潤いや艶が無いデジタルアンプなんて使いたくないもの
スペース空ける事も出来ないならオーディオなんてやらない
小型?省エネ?必要無し
A級最高!真空管最高! アンプ置けないならスピーカーさえも置く場所なさそうだしな
そういう人は素直にヘッドホンオーディオでいいしね 小型ではないがアキュフェーズが昔デジタルのプリアンプを出してた
96年のデジタルアンプってどんなもんか少々興味はある
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/dc-300.html とりあえずデジアン愛好家はオーディオマニア面するな 書斎用は必然的にデスクトップオーディオとなるとは言え、ヘッドホンよりスピーカーの方がいいw
>>59
ヘッドホンオーディオに使えるデジアンは選択肢がわずかだから困っている >>60
いやそれってDAC&ADC内臓アナログプリアンプ件デジタルボリューム付DDCっつーかね
とにかく扱ってるデジタル信号はPCMだけなのでこのスレで言うデジアン(PWM/PDMによる
D級増幅アンプ)とは別物
そういうのでよければ他にもA&D(赤井と三菱の合弁」ブランド)とかパナソニックとか
英メリディアンとかゴールドムンドとかから出てた。 >>69
技術科の授業はPCばっかりだったな
使い方も知らない 半田付けなんてコテでハンダ溶かしてくっつけるだけだぞ。
やった事無いならやってみればいい。小学生でも出来るから。
六角レンチでイモネジ回すくらいの難易度。 >>72
よく、この板でハンダが汚いとかなんとか言うじゃない?
だから、ハンダするにも技術が無いと音質がおかしくなるのかなと思ってた
特に技術が要らないなら、やってみるぜ
半田ごて自体は家にあるので… >>76
YAHAってあのだっせぇエセ真空管回路だろw
これに4万払うってどんだけ情弱www
YAHA日本語解説
ttp://www2.famille.ne.jp/~teddy/pre/pre-yaha.htm >>77
ちょっと欲しい
デスクの上にちょこんと置きたい デジタルだろうが、アナログだろうが、デスクトップオーディオに最適な上質かつ小型なアンプが欲しいところ
サブシステム用だけどね
それ買った。NuforceのIconよりはずっと良いがLINN Majik-Iと比べたらミニチュアな箱庭音。
デスクトップには良いよ。ライトアップも中々面白くて綺麗だし、しっかりピュアオーディオ製品してる。
パワーがデジタルだけどIconみたいにピアノやヴァイオリンがスカスカで聴いてられないなんて事は無い。
PCでベルリンフィルの配信見るのに重宝してる。 >>75-76
YAHAなら\3000でキットあるやんw
ttp://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=918
これに適当なパワーアンプ組んだって1万行かないだろw >>85
ttp://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_1309339741_image1_2.html
ttp://www.fa-schmidt.de/YAHA/index.htm
部品とか見る感じ、プリ部がYAHAにしか見えないんだがw なぜだか日本では歪の多い真空管のようなアンプほど人気がある。
だから歪の少ないデジタルアンプは人気がない。 デジタルアンプは歪が少ない?外部フィルターをつけないと計測できない程酷いのに? >>89
>44,800円
くそ高ぇだろw
これでTOPPINGのアンプよりいい音出せるのか? カネのことであれこれ言う人間はオーディオをやらない方がいいよ。
お得意の合理性を発揮して、でかくてゴタゴタ多機能でお安いAVアンプでも買ってな。 まぁ、TEACというブランド()を買う、という考え方ならわからないでもないが
中華アンプに勝てないからってそんな必死になるなよw 以上、中華アンプを作ったり売ったり買ったりしてる人からの貴重なご意見でした。 >>91 うむ。
>>92 それで思いついた「日本人は、日本のメーカー名や
ブランドにもう金を出したく無い!?」のかも知れない。
→どういうことかと言えば「自慢にならない。」
ヒトは「自慢できることに金をつぎ込む」でしょう?
だから自慢できる「輸入SPが8割売れる」状況になったわけ。 例えば、ビクターで無く、「ヴィクター」
と下唇を噛む感じで、言ってみると、おや?
「プレミアム感が増す」では無いか?
ウッドコーンというラグジー感と合わせ、考えたいものだ。
裏を返せば「デジアン」、「中華デジアン」と聞いただけで、
もう遠ざけたくなる。そういう略し方は勘弁してもらいたい。
「デジタル」というキーワードがこのジャンルではラグジーでは
無いのだろう。そういう意味では「スーパーオーディオ」の方が
ラグジー感が一万倍上である。 >95
そこでプレミアムな別ブランド戦略という方法論がある。
といっても間違うとエライ事に成る。最近では語感が某国の首都
だからうっかりそっちかと思えば日本だったりして驚いた
ことがあった。 不況が進むとまず崩壊するものは「ブランド」
モノが同程度だったら、ロゴだけつけただけで高値設定のものを買う理由はない
今後不況がさらに進めば、この傾向はいっそう進むことになる ネットで欲しがられるようなものはリアル社会で売れないんだよ。
書き込みが多くても一人で何回も書き込んでいるのが実情だし。 >書き込みが多くても一人で何回も書き込んでいるのが実情だし。
詳しいな
じっくり話を聞かせて貰おうか ブランドで言うなら
「Made In Japan」は立派なブランドなんだがな 自動車バブルが吹っ飛んで、余った材料の転用で作られたのが
中華製の小型アンプなわけだから、価格で勝負できるわけないよ >>104
なぜ日本メーカーはそういう余った材料を買い漁らない
バカしか居ないのか?
…居ないんだろうなぁw 数千円レベルで十分だってばれたら、商売になりませんがな
歯医者が虫歯の予防ワクチン開発するようなもんだ >105
アンプ基板なんて電源内蔵の黒モグラですら製造原価4,000円/枚かそこらだろうから
中身じゃなくケースなのよ キーパーツは >>106
その数千円レベルに国産メーカー()のエンブレムをフロントパネルに
誇らしげに付けてボッタくり価格にするだけであら不思議
団塊共がありがたがって買い漁ってくれますwww 大手はAVアンプに、またデジアン搭載して高さを抑えてよ。うんで7.1chとかSP置く場所ないから
デジチャンデバ積んで、余ったChはマルチ構成可能としてくれ。あと出力はMAX 20Wもあればいい。
ここで言っている小型より大きいけど、アナログ2chの50Wクラスのサイズには収まるはず。
>>110
RDA-560ですね。
わかります。
ほんと大手も1〜3万くらいで出せばいいのにね。
試聴環境だって中華の子会社なんかより全然よいのもってるだろうし、経験値だってあるんだから。 >>109
お前は団塊を解かってないな
団塊は舶来品が好きなんだよ
「Made in Japan」を有り難がるのは今の若い奴だな お前らに迷惑なんてかけたかよ? w
え? 酸っぱい葡萄の狐さんよw
金も無い、部屋も無い、仕事も無けりゃ、嫁も無い。
社会保障も団塊の俺達で食い潰してやるから、
今日も将来の悲観で眠れぬ夜を過ごせよw >>113
寄生虫は宿主を壊すようなことはしないが、朝鮮人と害虫と団塊は宿主だろうが平気で喰い殺す。
>>113は新月の夜は気を付けた方が良いよw
1匹ずつでも地道に駆除していくことが肝心だよねw >>114
寒いよ
できもしない事を書いてカッコつけるな >>112
それも品質じゃなくて日本に属しているだけを生きがいにするネトウヨと同じノリからだなw
アニソンヘッドフォンバカを見ているとこいつらは待遇が悪くて当然だと思う。
モノの良し悪しもわからんようだし。こういうのがオーディオを悪くしている。 しかし今やメーカーも流通もそいつらアニソンヘッドフォンバカのおこぼれで食い扶持を稼いでる。
お前らとどっちの立場が上か分かるな? SD-U1SOUND-S4のヘッドホン出力はライン出力のようにパワフルという噂は本当ですか?大至急お返事ください!!
デジアン作っても、というか良いモノ作ってもすぐパクられて
信じられないような低価格で出してくる。バカらしくてやってられない。
国家、国ぐるみでセコいやり方で、自国の通貨を安くし、労働者の半分を
非正規労働者にしてまで人件費を削られたら、勝てない。
最近、国産小メーカー「RASTEME」のRDA-720買ったが、驚くほど音がいい。
デジタルパワーアンプIC一発で、こんな音が出てくる時代になると、国産大
メーカーは参入しても差別化できないだろうな。
結局、同じようなICを多数使ったAVアンプに集まるわけか。。。。
同じようなICを多数使ったAVアンプってどれ?
そもそもAVアンプでデジアンなんて極一部の製品しかないけど >>122
まあー、もうちょっとお行儀よかったけど、それ日本にやられてアメリカの自動車(四輪、二輪)産業壊滅したからね。
そういうもんだ。
だから、金あるうちに次の産業を育てないといけなかったんだけど日本はバブル時に不動産に投資しちゃったわけさ。
わしもそうだが、利己的な団塊のアホ達の所為だよ。 >>122
日本を信じているおバカがまだいるんだな。日本の政治家がこの国を食い物にして全てを堕落させた。 じゃあ生活の基盤を外国にすれば?
したり顔で何をエラそうに。アホやコイツw
>>86
YAHAってマヌケだね。
日本メーカーは価格と性能で中国に全く太刀打ちできない。
ヨーロッパメーカーにはイメージ戦略で負けている。
日本製品の国際競争力は地に落ちた。 中国のアンプ開けると東芝のカーステ用パワーアンプの素子入ってたぞ
中国製には見るべきものはほとんど無いね。
真空管以外に見るべきものは無いな
人件費安いんだから昔のビンテージみたいにリード線を半田付けして
作りゃいいのに。
スピーカーだって伝統工芸の技術を活かせばいいだろうに、それも無い
>>129
>東芝のカーステ用パワーアンプの素子
高級品が入ってるんだ?
贅沢なんだね中国製は。 >>131
でも、オオーオタは聞き分けられない。w 技術力が下がったからな日本は
ケータイやスマホだって韓国のほうが技術は上だし 技術者を閑職に追いやり
アウトソーシング()の事務処理しか能のない文系を重用するような企業に
未来なんてある訳ねーだろw そっちの方が短期的な効率はいいんだよね
でも世代交代すると何も残らない 小型デジアンじゃなくていいから、アキュとかラックスで、ジェフの201やトライゴンのドワーフみたいなのを作ってほしい
腰痛が怖いんだよね ガレージならフィデリックスのセレナーテ(AB級)や47研の4706(AB級)があるんだけどね
それなりの大手はIC使った小型アンプは差別化し辛いから手を出さないだろうねぇ TEACのAI-501DAは中々いいよ
普通に聞くだけなら
あのアナログメーターが泣ける!
. AI-501DAまあまあ良さそうだね。
昔のポータブルデッキを思わせる。PC接続も出来るし。
デジアン部分は出来れば自社設計で頑張って欲しかった気もするが。 >>144
「頑張って自分のところでつくっても、
売り上げには何もよい影響をあたえない。」
そう判断したんでしょうな。
それよりも周辺の機能やデザインで
差別化した方が人目を惹くと。 安くていいものは大企業は大嫌いなんだよ。だから作らない。
金だよ金。金が全て。
良心的なベンチャー系に期待するしかないね。
ネット販売すればマージンも節約できるし。
問題は試聴だ。ベンチャー共同出資でアキバに試聴サービス専門会社
作るべきだな。 面白い事を教えてやろう
遼寧省の日本米は旨い 共産党の幹部しか食べられない 日本米より旨いぞ
オーストラリアの日本酒も旨い 日本盛よりはずっと旨い
良心的なベンチャー系の製品は売れない ブランド志向だからね
WalkmanよりiPodの方が音がよい
中国製真空管アンプは音がよい というか、トライオードも中国製 >>149
遼寧省の日本米は旨い 共産党の幹部しか食べられない 日本米より旨いぞ ← なんでお前が共産党の幹部しか食べられない米の味を知ってるの? >>148
安くていいものは、見栄を張りたがる庶民も大嫌いだな。
特にピュアAUはそこら辺が露骨。
もっと広い目で見ればドイツ車が典型。
日本だけバカ高い。当にバカにされているw 日本人はブランドに弱く肝心の性能のことはいまいちわかってないと舐められてる
JBLモニターシリーズはアジア向けのブランド商法と聞いたがじつは欧米でも売られてるとかホントか ぼったくりピラミッドを形成しているメーカーの下位モデルは悲惨
ヘッドホンでもオーテクの廉価モデルはひどいだろ >>148
そりゃそうだ。高域の荒れとかが解消されたチップが発売されたりしたら、オーディオメーカー阿鼻叫喚、
アンプに百万単位で投資してきたハイエンドオーディオマニア発狂。
両者の思いが一致して、なんとしてでもデジアン=糞だと宣伝するのは想像に難くない。
でも、金無い人とか、逆に金は腐るほどあって値段に頓着しない人、オカルトに騙されない人とかは買うだろうな。 それが発売されたら誰だって買うよ
でも原理的に高域ウンコだし特性測ってもへなちょこだから今の所手が出せない
因みにD級アンプは空間中に電磁波をまき散らす関係でアンプの近くではラジオがうまく鳴らないから
デジタル処理やアナログ処理の両方が多少なり汚れると思った方がいい >>157
ただ、トリニトロンに拘りすぎて液晶で後れを取ったSONYみたいに日本のメーカーがなっちゃったら嫌だな。
アナアンよりは未来があるんだから。 LUXの雑誌付録が大好評だったにも関わらず
2匹目の鰌が出ないと言うことは?。。。。 >>157
そんなん日本人だけじゃないだろ
ブランドイメージ作って海外で売りまくってるのも日本人なんだし >>161
だってあれは物を買わない客が喜んだだけだし。ラステームは潰れたし。
安いものはちょっと売れたように見えても儲からないからね。
ネットで騒ぐ機種って儲からんものばかりだからな。 本当に物が良くて安いものは支援してあげるべきだけれど
手を抜いたから安くできましたって商品がネットでは持ち上げられやすい
とにかく安ければ価格相応で、高い商品はぼったくりと叫ぶ一定の層がいるからね ONKYOとかDenonとか安いのはデジタルじゃん
たかいのはないね >>157
>原理的に高域ウンコ
デジアンは高域がウンコみたいに柔らかいということ?
だったら悪くないなあ。 まともなスピーカーセッティングもできないでスペックで頭でっかちになっているのが大声を出しているのが2chだからね。
だからネットとリアルで乖離が発生する。 コモディティ化が進みすぎてるからね、中華以外では市場が成立しない。
かといって従来のアナアン市場は壊滅してるし、国内メーカーはお父さん以外の選択肢はないよ。 現行生産品でまともなデジアンICが無いんだから作りようが無い罠 DACという物が有名ではなかった時代にデジタルアンプだと何か凄い!?って思ってみたんでしょ 現在の日本メーカーは設計も生産も全て台湾と中国におまかせ状態で、自社では何も出来ない状態w
だって金のかかる自社の技術者みんなリストラしちゃったんだもんww
残された文系の連中はモノを右から左へ流すしか能のないバカだから、技術資料だのノウハウはしっかり流出してしまうという有様www
だから何か新製品を作らせて自社から出しても、後から同じ内容をより安い値段で台湾や中国メーカーから出される始末www
スレタイの「作らない」じゃなくて「自分たちで作れないようにしちゃった」が正解w
全く、バカは死ななきゃ治らないとはよく言ったモンだぜwwwww ∧_∧
<丶`∀´> ∧_∧
/ \ ( ) はぁ?黙ってろ在日w
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 氏ねよクズ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. 祖国に帰れよ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / スペックもこういう大型機でなく、もっと小型機を重視して欲しい。
http://spec-corp.co.jp/audio/rsa-m5/index.html
RSA-888よりも、もっと小型で。 >>174
「パワー段に高精度の電流スイッチングを可能とする最新のパワーMOS FET、またドライバー段には高耐圧で時間軸制御に優れたドライバーIC による、高性能、高効率の PWM 方式を採用しています。」
パワー段までビルトインされた2020のようなICポン付けのアンプじゃ無いから無理な話。
蟲獄製デジアンでも使っていれば? オラソニックから小型D級パワーアンプ NANO-A1
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanoa1.html
TI社製TPA3118使用。出力:56W+56W(4Ω)/28W+28W(8Ω)
外形寸法 149(W)×33(H)×149(D)mm
重量 1200g >>176
前々から思ってたんだけどさ
その只でさえ出来損ないなパナソニ糞のさらに出来損ないのようなブランド名はどうよ? 安くて、長持ちして(ちゃんとした部品で作ると)、完全密封に出来て、やたら頑丈。 儲からないわな。 もうほんとにちっさいミニタワー型アンプなかなか出てこないな
オーディオ歴長いがフルサイズからKAF-A55にしてずーっと買い替えてないわ
なぜあんな平べったい場所をとるアンプばかりなのだろうか フルサイズコンポ=高級オデオ
・・・・そろそろ末期症状かなw >>182
適当に足作って縦置きすればいいじゃん
KAF-A55だって別に縦置きデザインではないし デスクトップオデオならパワードSPの方がいいなぁ。
低域高域それぞれ専用設計のパワーアンプ内臓、メーカーで
パワーアンプ込みの音造りとか魅力やん?
さいわい業務用のニアフィールドモニタでいろいろ出てるし。
ディナ、ATC、PMC、タンノイ、Focal、ヤマハ、フォスみたいな
お馴染みメーカーでもいいしアダム、ジェネみたいな業務用
メーカーもいい、安く上げたいならベリと言う手もある。 日本のアホメーカーに一言。
ポタアンなんていいからもうちょい本格的な卓上アンプを出せよ! >>188
AP05がアナアンだからアナログじゃないのか。 それでも出来が良ければ売れると思うんだが、つくらない
値段だけ気にして失敗してるのはどこの企業も同じ
こっちはいい物が欲しいんだよね、安いだけじゃなくて
ところがSONY、ONKYOみたいにアナログの方が上とか言い出す始末
ミニコンポサイズまでならデジタルアンプの方が有利に決まってる
音もいいのに、わざわざアナログアンプにして対抗して失敗してる
日本企業は馬鹿丸出し 一定期間の保証と製造終了後も一定期間リペア部品の確保をしたりサービススエンターの運営とか
まともなメーカーだとそれだけでコスト増になる罠
売りっぱなしの初期不良のみ対応の支那アンプと価格だけで比較するのは池沼の極み >>191
AP05にしても今回のDAC内蔵にしても今のところ分解して中身を見せたブログが見られないのが残念 >>193
日本企業は馬鹿丸出しじゃあなくって、日本政府は馬鹿丸出しと堂々と言ったらどう >>197
で、DENONの390とか猛烈に音が悪いのすすめるんだろ 国内メーカー
社長「よし、我が社も自社開発するぞー」
専務「社長、数年前に技術者は全員リストラしています」
社長「じゃあ現在新製品を開発しているのはどこの部署だ?」
専務「そんなの中国メーカーに全部委託してるでしょ」
社長「誰だそんなコト決めた奴は?」
専務「あ ん た だ w 」 >>199
おまえがアホな経営判けたから、今、にっちもさっちも行かなくなったろが?
中国から優秀なのを、今更引き抜きますか? >>203
別にそんなの、CECに限ったの話じゃないだろ
内部の開発をリストラして、開発を台湾や中国に委託してダメになったメーカーなんて
その辺にゴロゴロしてるよw スレ主の知性の悪さと、スレ主が就業歴がないヒキニートだってことがはっきり解るスレタイだなw >>208
たまにオクでモグラの基板がクソ高い値段で出てるけど
アレそんなにひどかったの? 昔モグラの黒い奴2台買って数時間聴いてダメだこりゃ・・・とサクっとヤフオク行き
1割程度の損で切り抜けた過去を思い出した まあ大手メーカーの全部込みの安いコンポ(CD+ネットワークプレイヤー+アンプ)には
中身中華アンプに毛の生えたデジアン出してるじゃん おいおまえら!
ソニーの超技術力をナメるなよwww
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713092.html 中華系と棲み分けしているから日本メーカーは作らなくていいんじゃないかな。 物量投入できない分、ぼったくり価格に出来ないからじゃない? チップでほとんどの性能が決まるから差別化が難しい
→コストで人件費の安い国に勝てない
じゃあチップを開発して、それを各社にうればいいのでは?
→大量に売れるもんでもないので儲からない
よってノウハウ持っていて他社と差が出せるアナログで勝負した方が良い
そのうち主流がデジタルになってレコードとか真空管みたいにごく一部のレトロマニアの人が細々と買うくらいになると思う オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・
接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と
誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を
重ねた訳だから致命傷だよ
オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている
http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2&&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b
これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。
”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり
そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 >>193
デジタルアンプで間に合う糞耳クンなのにオーディオマニア・・・なんて
ドマイナー希少ヲタ相手にしてたら商売にならんがなw デジタルアンプデモさ、大きな電源積んでしっかりしたシャーシに載せたら
音が良くなったんだ、で、大きく重いアンプになった。、じゃデジタルアンプじゃなくても
良いじゃん、って気がついちゃったらしい。 出力段のMOSFETを高速電力スイッチング動作させて、
そこで乗ってくる高域ノイズをLCフィルター経由でカットしてスピーカーに送る
なんてデジタルアンプの音がいいわけないんだよw
メリットは、アナログでは必須の出力段のアイドリング損失(半端ない発熱になる)を
ほぼ無くせるから無駄な消費電力を減らせる、
放熱構造も簡素化できる(コストカット大)、
電源容量も減らせる(コストカットさらに大)、
筐体も小さく出来る(コストカット大)
ってことで、要するにチープに作れるということなw
まぁ、世の中の消費者はどうせ安物スピーカー使いばかりなんだから、
アンプが原理的に音が悪くてもスピーカーのひずみに完全埋没してどうせ聞き取れやしない
ってことや
こういう「真実」を全く隠蔽してデジタル最高などとインチキな宣伝して
一時期ピュアオーディオカテゴリーで売りまくったのがソニーはじめとする日本のメーカーだわな アンプの性能=電源の性能=サイズ&重量の問題
これはデジタルアンプでも同じ。
なので 小型のものは「鳴ってるだけ」のスカスカなものしかできない。
中華デジアンは もともとカーステ用っぽいんだが、
カーステでは車用の巨大なバッテリー使ってるのに、
家庭用にしたら 安物ACアダプタになってるので 音がスッカスカ。 >>229
車の中じゃ非常に繊細な音や、音の艶とかみずみずしさとか、そういう高品質さなど
ほとんどカンケー無しの騒音環境だからな
組み込まれているスピーカーの質だって押して知るべし
そういう場所では糞音デジアンでも十二分に居場所はあるってことなんだよw 逆に言えば、
車の中に半端ない消費電力と発熱の高品質アナログアンプを持ち込む、
なんてのがただの池沼
要するにTPOなんだよ
そういう意味でデジタル技術というのは素晴らしい
考えてみれば、カッシーニ/ホイヘンス探査機なんてのもデジタル技術のたまもの
アレをアナログでやろうとしたら、それこそコストも大きさ重量も何十倍二膨れ上がり、
現実問題として実現不可能w
それはそうとしても、デジアン馬鹿は物事をもう少し深く見る目を持って欲しいね
ソニーだって今じゃ正直になってるんだろ? 昔は大出力・大発熱のアンプ積んでたな。
ステーションワゴンの荷台部分つぶした38pウーファーx2発駆動させてた。
ドライバーズシートでほんのり効かせる程度のうっすらサブウーファなんだけど、
後席にのると 聞いたことが無い低音で吐くらしいw
遠距離ドライブで交代し自分で後席乗って吐き気したwwwww あれだけSマスターを持ち上げたソニーが今じゃ知らんぷりというのが痛かったねw しかし、スイッチングアンプ何度目の敗北だよ。70年代から定期的に
商品化されて都度消えていく。よほど筋が悪い技術なんだな。 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phi...3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく最悪音質まで露呈する大失態を演じ、それ以降アコリバへの被害妄想と誹謗中傷を繰り返す発狂状態の日々が続いている
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook...../satoru.murayama.1 上の方で色々偉そうなこと言ってる奴がいるけど
PMA-50がヒットしてる現状からすればお笑い種だな 従来の小型D級アンプは スイッチング式アナログ「無帰還」アンプ だよ
そして PMA-50 は スイッチング式デジタル「帰還」アンプ だ
本質的に違うもので出音も違う デジタルアンプは安価で小型で高性能?
少なくとも高性能だけは確実に間違っているね
スイッチング周波数の限界から来るノイズやデッドタイムやら出力フィルタによる歪みを考慮したらまぁとても高性能とは言えないね
チャージインジェクションの問題もあるんじゃないかな
はじめからノイズや歪み性能は切り捨てられているんだよそれがデジタルアンプ
しかも大出力を得ようと思えばAB級並の大電源が必用
それを誤魔化すためにスイッチング電源がセットになってる
つまりは安くて低性能、中華製が氾濫しているこの現状に最も即しているではないか メーカーからしたら少しでも単価上げて儲け出したいのに出る数限られて単価も低い小型アンプなんて出すわけないじゃん パイオニアの一連のオーディオアンプは
結構評判良くね?
やっぱゴミ? アンプはでかくて重いと思い込んでるおっさんばかりだから
参入しないだけだろ 特にオーデオマニアは老人が多いから
新しいものを受け入れないからね >>239
同じコストで作ればデジタルのほうが断然高性能だな
おまえさんは新しいものを受け入れることができないだけ
年は取りたくないな 簡単過ぎて売り物にならないから。付加価値載せられない。 800D3が1万未満のデジアンしかも消費電力3Wで鳴るのは結構感動するよw 8年も前にこのスレ立てた>>1は先見性あるな
ついにオンキヨーも身売り。なぜ日本のオーディオ産業は傾いたか
https://www.mag2.com/p/news/399894
今となっては日本のオーディオメーカーなんて合ってないようなもんになっちまったな
量販家電店はそろそろONKYOだのDENONだの取っ払って中華アンプ並べて欲しいわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) ACアダプターみたいなアンプ欲しい
スピーカー端子だけついてるみたいな >>253
自画自賛乙w
中華アンプなど、すぐにぶっ壊れるアンプもどきは不要だわ >>255
Fostexはブランド名
社名はフォスター電機な
フォスター電機に内定取れた学生って
合コンでメスに「えーどこの電気屋さん?クスクスwww」って言われてるのかなw 日本電気に就職します。
えー何処の電気屋さん、別れます。
NECかわいそう。
実際にあった話。 小型デジタルアンプなら
ブルートゥース スピーカーに
内蔵されてる数だけで
かなり ありそう
小型デジタルアンプは
ブルートゥースと相性がよく
要するにスマホ音源用として
手軽に使える
スマホ音源が広がるのは
オーディオ業界の死を意味する
売りたい商品の種類が減る
自分の首が締まるから
売りたくない 倍おりん
://youtube.com/embed/pKQyQ1mbj4w ソニーが発表したペア80万円超えのアクティブスピーカーに独自のD.A.Hybrid AMPってデジアン使われてますね。
基本は昔のSマスターってデジアンですけどバランスアンプになっていて、スピーカーのプラス端子にSマスターのデジアン、スピーカーのマイナス端子にSマスターの歪みやノイズ成分を打ち消す出力だけを流す超広帯域アナログアンプという作り。
NFBの回路だけ取り出してマイナス側に付けたようにも見えますが、こういうのをバランスアンプと言っていいのか正直分かりません。
フランスのデビアレというメーカーのアンプと似た発想にも思えますが、断言できるほど詳しくはないし、まあなんかすごそうではあります。
ikマルチメディア社のiLoudMTMがペア10万円だから相当高額ですけど、1m以内のニアフィールドでは孤高の存在って感じになりそうですね。 つまりは旨味がないからだよね。
そもそも音楽を聞く人間が日本にはいない。 実生活よりも趣味を優先する人種ではないからね。
ごく一部に趣味優先の日本人もいるが「変人」の扱いだからね。 主語を拡大する話ばっかりしてると
自分では頭のいいつもりのバカになるから
控えたほうがいい 書き込んだ内容と、趣旨の違うレスが返信された場合
レスを返してきた相手が、アスペである確率は非常に高い
例1、レスバの最中、論点ではなくて誤字などが相手にあれば指摘してくる
例2、画像をアップした際に、本命の内容ではなくて、隅に写ってるものや、
画像情報のカメラの機器の内容などを指摘してくる
例3、バイクの談義をみんなでワイワイ楽しくしている最中に
カテゴリが全く違う、蕎麦の話などの横槍を入れる(空気が嫁ない)
例4、「俺なら箸を使うね」といった自分とは異なる書き込みに対して
自分への何かの挑戦と受け、戦闘態勢に入る
例5、誰もが分かる冗談な投稿や発言に対して本気で受け取る
例6、「XXXXだけどな」「YYYYもあるけどな」などといった
非常に希なケースや特例を多用する 昔のように個人経営会社的小回りの効くメーカーが日本には少なくなった
だから、変遷の激しい小型デジアンみたいな小ロット売り切りみたいな商品は難しい ちょっと聞きたいんだが
約20年ほどウチの自宅で頑張ってくれてたMD/CDミニコンポが壊れて
今日、新しいものをと家電量販店に行って、色々と見てきたんだが
https://i.imgur.com/mf5FKAG.jpg ←たとえばこんなの
ちょっと本体持ち上げてみたら、アフォみたいに軽かった
これ、ガワだけの重量かよww
って思うくらい
中身のアンプ部、今時のデジタルアンプ仕様になってんのかな?今時のミニコンポは
https://i.imgur.com/3qXjchT.jpg ←おそらくこんな感じ
https://i.imgur.com/YLTX6zG.jpg
昔のこのサイズのミニコンポでも、わりとトランスなんか入っててズッシリとした重さはあったような記憶なんだが
色んなメーカーのミニコンポを10台くらい持ってみたが、全部バカみたいに軽かったわ
中身あんのかよ、って思うくらい
今時って、みんなこんなもん?
リサイクルショップにある、ミニコンポはちょっと前の世代のものが多く、全部それなりの重量があったわ >>271
当時と同等以上の値段のものなら それなりに重いんじゃね? ああ MDとカセットというメカが2つないだけでだいぶ軽くはなる。
それにしても 電源の差はでかいね。
20年前だと電源内蔵で背部が放熱スリットまみれだけど
今の背面に放熱スリットがないものだと それだけしょぼい電源詰んでるか、外ACアダプターか。
どっちにしろ20年前のと比較してショボいのは確定。 オーディオマニアなんてバブル期のころに洗脳された重厚長大思想の塊の老害年金爺ばっかりなんだから、日本のメーカーは本気で小型デジアンを作らないのだよ。
38cmウーハーをきちんと動作できるアナログトランジスタアンプだと100万コースになるけどD級アンプなら1万の中華で十分。バイアンプ駆動も2万あればできるしな
中高音の分解能はD級アンプのバイアンプ・トライアンプをやったら、トランジスタのシングルアンプでは絶対に到達できないハイレベルなものになる。
シングルアンプでどれだけ物量投入しても、マルチアンプ駆動の原理的メリットは絶対に越えられない。 PM-10の開発主任?だかがデジタルアンプって書くと売れないから言い換えたってどっかで見たな Nmode X-PM3 がある。6月に FT 仕様が出るよ。ハーフサイズでトランスが無いので軽い。 掌に載るアムレックAL502Hの音を聴いたら、わざわざでかくて重いアンプを買う気はしない。 https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=amulech-store&page_key=al-502h
Amulech 502Hに絶賛のレビューが寄せられているけど、絶賛する気持ちがよく分かる。
他のオーディオブランドにとっては知られたくないだろうね。掌に載るわずか600g、ACアダプター込みでも1kg、2万円のデジアンが良い音を鳴らすなんて。
高額商品ほど重厚長大という物量幻想に訴える商売が成り立たなくなるから。 金払いのいいジジイどもが重厚長大なアナログアンプを好むからだろ
バラの素子安く仕入れてはいディスクリート構成ってそれだけで飛びつくんだもの
マジメに回路引いてデジタルなんてやってらんないって フォステクスAP20dは良く出来てるし
無駄にアピールしてない フォステクスのミニアンプ買ったけど
思いのほか良いぞ ラクスマンの雑誌おまけは 値段相当のショボい音だったよw
マジレスすると 大手メーカーが売る物として
小型アンプって需要がないんでしょ
パソコンオタク向けアイテムでしかないんだよ 付録ラックスマンは雑誌の値段引いたら2千円だぞ。
2千円であの音ならかなり上出来だろ。 音の良し悪しなんて判らない、「オーディオやってる感」が欲しいだけの情弱もデカイの欲しがったりするのだ。
で、しょうもないフルサイズ入門機を買う。
そうだよ、以前の俺だよ。 でもそのミニアンとフルレンジの入門機
意外といい音出してるんだよな
PCコーナーのオーディオSP軍より遥かに
フォステクスのミニ・かんすぴの方が音が良かったり
下手なBOSEのPC用4万クラスアンプ内蔵SPを半額以下で凌駕する ぶっちゃけAP20dはカタログスペックでもそこらの入門機wやミドルクラス凌駕してるからな AP20dとアムレックの502Hを聴き比べた人いますか? >>287
>>290
「2千円で」とか「意外と」とかマジでどうでもいい
安物買いの銭失い 安物はオーディオの入口として大事なものでありどうでもいいものではない 安いやつは気兼ねなくパーツ交換して楽しめるという良さがあるな >>293がまさに
>音の良し悪しなんて判らない、「オーディオやってる感」が欲しいだけの情弱
だな 市場規模が小さい。相場が最初から底値。付加価値で差別化して利益率を上げるのも難しい。
参入したくなる理由が皆無だな… 小さな筐体では物欲を刺激しづらいし所有欲を満たしづらいってのはあるだろうな AVプリ(CX-A5200)でパワーにAP505をバイアンプモードで2台使ってるのだが
馴染みの店で買ってるけどこんな小さいのでちゃんと鳴るのかと
言う人はかなり多いと言ってた。2台買うと25万程なんだがその予算だと
ローテルとかに行く人が多いと。
鳴らしてるのはS3900だけど店頭はFS409に繋げてたがちゃんと鳴ってたよ。
SPが3桁万とかじゃない限りは十分だと思う。 743 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/12/04(金) 07:12:50.48 ID:xgTSiVGL
じゃあもっと理屈こねちゃおっかな
デジアンていうのは一昔前のものだと電源電圧の1%くらいの振幅のスイッチングノイズが出力に残るのもあるんだぞ
PM-10のモジュールならもう少し割合は小さいかもだけど、常にコンマ何Vかのスイッチングノイズが残ってるはず
6Ωのスピーカーに1W入力するときの電圧は3.5Vくらいで、聞こえないはずとはいえノイズはその1割近くくらい常にいるわけ
やっぱりこれは気持ち悪いことだと思うね AVシステム用にpioneer sc-lx75(9.2CHフルデジタルアンプ、バイアンプ駆動できる)使ってるけど、2CH用でのDENON PMA2000Vより、よっぽどSNがいいし、低音の制動が効いててすごいんだよ。
AVシステム用のフロントスピーカー、2CH用ともに6.5インチウーハー2発のトールボーイ。ELAC FS249定価80万と定価110万のDALI EPICON6。だから、スピーカーは差がそんなにないはずと思う。
他の人に聞いても石アンプはサーっていうノイズが絶対あるって言われるけど、
PIONEERに限らずフルデジタルアンプはサーっていうノイズが皆無。たぶんアナログアンプはもう買わないと思う フルデジタルアンプDDFA搭載でDENONより大幅に高い出力125WのSonos Ampってどうだろう?
デザインがアンプっぽく無いのがいい感じだが
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201907/22/3498.html 小型のフルデジタルアンプを作ってくれえ
DENONのあれしかないが、まだデカイし高いよう 昭和の日本技術者なら小型デジアナの技術使って面白い製品を作り出したんだろけど
今の技術者はやらない理由を考えるだけ そもそもD級アンプはIC化されてる。中華全般、中身はアメリカのICでICメーカの
アプリケーション回路でケーシングだけが中華の仕事。
日本の家電メーカはセット事業部でディスクリート回路の時はオリジナルを発揮
できたが、半導体事業部ではない。 大手ブランドがこの小型デジアンの領域に手を出したら、重厚長大・物量投入型の商品ヒエラルキーが崩れてしまって、商売が成り立たなくなっちゃうんだろうね。
入力はRCA一系統、あとはボリュームとスピーカー出力だけという本当にギリギリミニマムの小型デジアンでどこまでの音質を出せるのか、有名ブランドに競ってほしいけど。 半導体も昭和の時代は世界をリードしていたよね
カシオが電卓を開発するために開発した半導体がCPUのそもそもの元祖でここからインテルやAMDやらが生まれている >>309
カシオ凄いメーカーなのだが
デジカメやパソコンでもシンセサイザーも
そこそこやるのだが途中で挫折してしまうよね
デジタルピアノを生産中止しないのは根性あるが 日本メーカーが過去の遺産にとらわれてイノベーション起こせないのはいつものパターン
それに購入層が今だにフルサイズの重厚長大アンプ信仰してるからフルサイズアンプより音の良い小型で安価なアンプなど発売出来ない
そして気付いたら海外メーカーにシェアを奪われ日本メーカーはどんどん没落していく >>304
昨年のブラックフライデーで購入したよ
DDFAは特性ではもはやハイエンドアナログアンプを上回っている
SONOS AMPは小型軽量ながら8Ω125Wでフルサイズのアナログアンプにも引けを取らない出力でこれまで使っていたアナログアンプに引けを取らない音質なのでそっちは処分した
電源とスピーカー以外はWi-Fiを使ったワイヤレス接続でソフトもAmazonやAppleのストリーミングサービスなので配線もめちゃくちゃすっきり
そして何より肝なのは操作アプリが非常に完成度高くてストレス無く使い易い事
他のこの手のアプリは使い物にならないのが多いらしい
思い立ったら全くストレスフリーでストリーミングサービスから大型CDショップ並みのソフトを聴く事が出来る
>>311
SONOSなんかは2002年起業の新興オーディオメーカーながら今やワイヤレスホームオーディオでは世界のトップシェアを誇るまさにイノベーションを起こした企業
創業者が元々オーディオマニアだった事から利便性だけで無く音質にも相当こだわっている
日本人としてはSONYやYAMAHAなどの日本メーカーにこそ実現して欲しかった >>313
SONOS AMPの実測特性は全然ダメダメすよ
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-sonos-amp.6957/
SONOSはゼネラルオーディオの雄だと思うけど(2010年頃ZPをキッチン用に導入)
土俵が違うかと… >>314
同じくDDFAのDENON PMA-150Hはとう?
それともDDFA自体が駄目? 20万のアンプ一個作って売るのと、
2千円のアンプ100個作って売るのと
どっちが大変で儲かるか、って事でしょ。
3万でたくさん売れたら十分だからそうなってる ウサギ小屋に住んでいて大きな音は出せない
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小音量ならアンプやDACの違いは出にくいが低音が痩せる
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ギャンングエラーのない電子ボリューム&トーンコントロール付きアンプがおすすめ → Loxjie A30
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美音系スピーカーが欲しい
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小音量で綺麗に鳴らすならならニアフィールド、そしてフルレンジの点音源
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8cm、10cmであっても高音が濁る
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FYNE、タンノイ、KEFなどの同軸2ウェイ
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2ウェイだとロクハンよりも13cmのほうが2500Hzクロス近辺の周波数特性がいい
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13cmで不足する低音は、場合によってはサブウーファー(対応アンプA30)で補強
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ネットワークコイルが音の鮮度を劣化させているせいで美音に限界
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デジタルクロスオーバー
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ピュア用デジタルマルチDSPは手頃な価格で存在しない
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カーオーディオならある
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要スピーカーの改造
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パワードスピーカーなら吊るしで4chデジタルアンプでデジタルクロスオーバーを実現
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同軸のパワードスピーカーは タンノイGOLD5とかKEF LSX ←いまここ 同軸を選んでる時点で耳悪いからオーディオには向いてないです ニアフィールドで聞くには、同軸もありだと思いますけどね
それよりも、タンノイというチョイスはないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています