日本メーカーはなぜ小型デジタルアンプを作らない?
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一定期間の保証と製造終了後も一定期間リペア部品の確保をしたりサービススエンターの運営とか
まともなメーカーだとそれだけでコスト増になる罠
売りっぱなしの初期不良のみ対応の支那アンプと価格だけで比較するのは池沼の極み >>191
AP05にしても今回のDAC内蔵にしても今のところ分解して中身を見せたブログが見られないのが残念 >>193
日本企業は馬鹿丸出しじゃあなくって、日本政府は馬鹿丸出しと堂々と言ったらどう >>197
で、DENONの390とか猛烈に音が悪いのすすめるんだろ 国内メーカー
社長「よし、我が社も自社開発するぞー」
専務「社長、数年前に技術者は全員リストラしています」
社長「じゃあ現在新製品を開発しているのはどこの部署だ?」
専務「そんなの中国メーカーに全部委託してるでしょ」
社長「誰だそんなコト決めた奴は?」
専務「あ ん た だ w 」 >>199
おまえがアホな経営判けたから、今、にっちもさっちも行かなくなったろが?
中国から優秀なのを、今更引き抜きますか? >>203
別にそんなの、CECに限ったの話じゃないだろ
内部の開発をリストラして、開発を台湾や中国に委託してダメになったメーカーなんて
その辺にゴロゴロしてるよw スレ主の知性の悪さと、スレ主が就業歴がないヒキニートだってことがはっきり解るスレタイだなw >>208
たまにオクでモグラの基板がクソ高い値段で出てるけど
アレそんなにひどかったの? 昔モグラの黒い奴2台買って数時間聴いてダメだこりゃ・・・とサクっとヤフオク行き
1割程度の損で切り抜けた過去を思い出した まあ大手メーカーの全部込みの安いコンポ(CD+ネットワークプレイヤー+アンプ)には
中身中華アンプに毛の生えたデジアン出してるじゃん おいおまえら!
ソニーの超技術力をナメるなよwww
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713092.html 中華系と棲み分けしているから日本メーカーは作らなくていいんじゃないかな。 物量投入できない分、ぼったくり価格に出来ないからじゃない? チップでほとんどの性能が決まるから差別化が難しい
→コストで人件費の安い国に勝てない
じゃあチップを開発して、それを各社にうればいいのでは?
→大量に売れるもんでもないので儲からない
よってノウハウ持っていて他社と差が出せるアナログで勝負した方が良い
そのうち主流がデジタルになってレコードとか真空管みたいにごく一部のレトロマニアの人が細々と買うくらいになると思う オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・
接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と
誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を
重ねた訳だから致命傷だよ
オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている
http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2&&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b
これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。
”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり
そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 >>193
デジタルアンプで間に合う糞耳クンなのにオーディオマニア・・・なんて
ドマイナー希少ヲタ相手にしてたら商売にならんがなw デジタルアンプデモさ、大きな電源積んでしっかりしたシャーシに載せたら
音が良くなったんだ、で、大きく重いアンプになった。、じゃデジタルアンプじゃなくても
良いじゃん、って気がついちゃったらしい。 出力段のMOSFETを高速電力スイッチング動作させて、
そこで乗ってくる高域ノイズをLCフィルター経由でカットしてスピーカーに送る
なんてデジタルアンプの音がいいわけないんだよw
メリットは、アナログでは必須の出力段のアイドリング損失(半端ない発熱になる)を
ほぼ無くせるから無駄な消費電力を減らせる、
放熱構造も簡素化できる(コストカット大)、
電源容量も減らせる(コストカットさらに大)、
筐体も小さく出来る(コストカット大)
ってことで、要するにチープに作れるということなw
まぁ、世の中の消費者はどうせ安物スピーカー使いばかりなんだから、
アンプが原理的に音が悪くてもスピーカーのひずみに完全埋没してどうせ聞き取れやしない
ってことや
こういう「真実」を全く隠蔽してデジタル最高などとインチキな宣伝して
一時期ピュアオーディオカテゴリーで売りまくったのがソニーはじめとする日本のメーカーだわな アンプの性能=電源の性能=サイズ&重量の問題
これはデジタルアンプでも同じ。
なので 小型のものは「鳴ってるだけ」のスカスカなものしかできない。
中華デジアンは もともとカーステ用っぽいんだが、
カーステでは車用の巨大なバッテリー使ってるのに、
家庭用にしたら 安物ACアダプタになってるので 音がスッカスカ。 >>229
車の中じゃ非常に繊細な音や、音の艶とかみずみずしさとか、そういう高品質さなど
ほとんどカンケー無しの騒音環境だからな
組み込まれているスピーカーの質だって押して知るべし
そういう場所では糞音デジアンでも十二分に居場所はあるってことなんだよw 逆に言えば、
車の中に半端ない消費電力と発熱の高品質アナログアンプを持ち込む、
なんてのがただの池沼
要するにTPOなんだよ
そういう意味でデジタル技術というのは素晴らしい
考えてみれば、カッシーニ/ホイヘンス探査機なんてのもデジタル技術のたまもの
アレをアナログでやろうとしたら、それこそコストも大きさ重量も何十倍二膨れ上がり、
現実問題として実現不可能w
それはそうとしても、デジアン馬鹿は物事をもう少し深く見る目を持って欲しいね
ソニーだって今じゃ正直になってるんだろ? 昔は大出力・大発熱のアンプ積んでたな。
ステーションワゴンの荷台部分つぶした38pウーファーx2発駆動させてた。
ドライバーズシートでほんのり効かせる程度のうっすらサブウーファなんだけど、
後席にのると 聞いたことが無い低音で吐くらしいw
遠距離ドライブで交代し自分で後席乗って吐き気したwwwww あれだけSマスターを持ち上げたソニーが今じゃ知らんぷりというのが痛かったねw しかし、スイッチングアンプ何度目の敗北だよ。70年代から定期的に
商品化されて都度消えていく。よほど筋が悪い技術なんだな。 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phi...3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく最悪音質まで露呈する大失態を演じ、それ以降アコリバへの被害妄想と誹謗中傷を繰り返す発狂状態の日々が続いている
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook...../satoru.murayama.1 上の方で色々偉そうなこと言ってる奴がいるけど
PMA-50がヒットしてる現状からすればお笑い種だな 従来の小型D級アンプは スイッチング式アナログ「無帰還」アンプ だよ
そして PMA-50 は スイッチング式デジタル「帰還」アンプ だ
本質的に違うもので出音も違う デジタルアンプは安価で小型で高性能?
少なくとも高性能だけは確実に間違っているね
スイッチング周波数の限界から来るノイズやデッドタイムやら出力フィルタによる歪みを考慮したらまぁとても高性能とは言えないね
チャージインジェクションの問題もあるんじゃないかな
はじめからノイズや歪み性能は切り捨てられているんだよそれがデジタルアンプ
しかも大出力を得ようと思えばAB級並の大電源が必用
それを誤魔化すためにスイッチング電源がセットになってる
つまりは安くて低性能、中華製が氾濫しているこの現状に最も即しているではないか メーカーからしたら少しでも単価上げて儲け出したいのに出る数限られて単価も低い小型アンプなんて出すわけないじゃん パイオニアの一連のオーディオアンプは
結構評判良くね?
やっぱゴミ? アンプはでかくて重いと思い込んでるおっさんばかりだから
参入しないだけだろ 特にオーデオマニアは老人が多いから
新しいものを受け入れないからね >>239
同じコストで作ればデジタルのほうが断然高性能だな
おまえさんは新しいものを受け入れることができないだけ
年は取りたくないな 簡単過ぎて売り物にならないから。付加価値載せられない。 800D3が1万未満のデジアンしかも消費電力3Wで鳴るのは結構感動するよw 8年も前にこのスレ立てた>>1は先見性あるな
ついにオンキヨーも身売り。なぜ日本のオーディオ産業は傾いたか
https://www.mag2.com/p/news/399894
今となっては日本のオーディオメーカーなんて合ってないようなもんになっちまったな
量販家電店はそろそろONKYOだのDENONだの取っ払って中華アンプ並べて欲しいわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) ACアダプターみたいなアンプ欲しい
スピーカー端子だけついてるみたいな >>253
自画自賛乙w
中華アンプなど、すぐにぶっ壊れるアンプもどきは不要だわ >>255
Fostexはブランド名
社名はフォスター電機な
フォスター電機に内定取れた学生って
合コンでメスに「えーどこの電気屋さん?クスクスwww」って言われてるのかなw 日本電気に就職します。
えー何処の電気屋さん、別れます。
NECかわいそう。
実際にあった話。 小型デジタルアンプなら
ブルートゥース スピーカーに
内蔵されてる数だけで
かなり ありそう
小型デジタルアンプは
ブルートゥースと相性がよく
要するにスマホ音源用として
手軽に使える
スマホ音源が広がるのは
オーディオ業界の死を意味する
売りたい商品の種類が減る
自分の首が締まるから
売りたくない 倍おりん
://youtube.com/embed/pKQyQ1mbj4w ソニーが発表したペア80万円超えのアクティブスピーカーに独自のD.A.Hybrid AMPってデジアン使われてますね。
基本は昔のSマスターってデジアンですけどバランスアンプになっていて、スピーカーのプラス端子にSマスターのデジアン、スピーカーのマイナス端子にSマスターの歪みやノイズ成分を打ち消す出力だけを流す超広帯域アナログアンプという作り。
NFBの回路だけ取り出してマイナス側に付けたようにも見えますが、こういうのをバランスアンプと言っていいのか正直分かりません。
フランスのデビアレというメーカーのアンプと似た発想にも思えますが、断言できるほど詳しくはないし、まあなんかすごそうではあります。
ikマルチメディア社のiLoudMTMがペア10万円だから相当高額ですけど、1m以内のニアフィールドでは孤高の存在って感じになりそうですね。 つまりは旨味がないからだよね。
そもそも音楽を聞く人間が日本にはいない。 実生活よりも趣味を優先する人種ではないからね。
ごく一部に趣味優先の日本人もいるが「変人」の扱いだからね。 主語を拡大する話ばっかりしてると
自分では頭のいいつもりのバカになるから
控えたほうがいい 書き込んだ内容と、趣旨の違うレスが返信された場合
レスを返してきた相手が、アスペである確率は非常に高い
例1、レスバの最中、論点ではなくて誤字などが相手にあれば指摘してくる
例2、画像をアップした際に、本命の内容ではなくて、隅に写ってるものや、
画像情報のカメラの機器の内容などを指摘してくる
例3、バイクの談義をみんなでワイワイ楽しくしている最中に
カテゴリが全く違う、蕎麦の話などの横槍を入れる(空気が嫁ない)
例4、「俺なら箸を使うね」といった自分とは異なる書き込みに対して
自分への何かの挑戦と受け、戦闘態勢に入る
例5、誰もが分かる冗談な投稿や発言に対して本気で受け取る
例6、「XXXXだけどな」「YYYYもあるけどな」などといった
非常に希なケースや特例を多用する 昔のように個人経営会社的小回りの効くメーカーが日本には少なくなった
だから、変遷の激しい小型デジアンみたいな小ロット売り切りみたいな商品は難しい ちょっと聞きたいんだが
約20年ほどウチの自宅で頑張ってくれてたMD/CDミニコンポが壊れて
今日、新しいものをと家電量販店に行って、色々と見てきたんだが
https://i.imgur.com/mf5FKAG.jpg ←たとえばこんなの
ちょっと本体持ち上げてみたら、アフォみたいに軽かった
これ、ガワだけの重量かよww
って思うくらい
中身のアンプ部、今時のデジタルアンプ仕様になってんのかな?今時のミニコンポは
https://i.imgur.com/3qXjchT.jpg ←おそらくこんな感じ
https://i.imgur.com/YLTX6zG.jpg
昔のこのサイズのミニコンポでも、わりとトランスなんか入っててズッシリとした重さはあったような記憶なんだが
色んなメーカーのミニコンポを10台くらい持ってみたが、全部バカみたいに軽かったわ
中身あんのかよ、って思うくらい
今時って、みんなこんなもん?
リサイクルショップにある、ミニコンポはちょっと前の世代のものが多く、全部それなりの重量があったわ >>271
当時と同等以上の値段のものなら それなりに重いんじゃね? ああ MDとカセットというメカが2つないだけでだいぶ軽くはなる。
それにしても 電源の差はでかいね。
20年前だと電源内蔵で背部が放熱スリットまみれだけど
今の背面に放熱スリットがないものだと それだけしょぼい電源詰んでるか、外ACアダプターか。
どっちにしろ20年前のと比較してショボいのは確定。 オーディオマニアなんてバブル期のころに洗脳された重厚長大思想の塊の老害年金爺ばっかりなんだから、日本のメーカーは本気で小型デジアンを作らないのだよ。
38cmウーハーをきちんと動作できるアナログトランジスタアンプだと100万コースになるけどD級アンプなら1万の中華で十分。バイアンプ駆動も2万あればできるしな
中高音の分解能はD級アンプのバイアンプ・トライアンプをやったら、トランジスタのシングルアンプでは絶対に到達できないハイレベルなものになる。
シングルアンプでどれだけ物量投入しても、マルチアンプ駆動の原理的メリットは絶対に越えられない。 PM-10の開発主任?だかがデジタルアンプって書くと売れないから言い換えたってどっかで見たな Nmode X-PM3 がある。6月に FT 仕様が出るよ。ハーフサイズでトランスが無いので軽い。 掌に載るアムレックAL502Hの音を聴いたら、わざわざでかくて重いアンプを買う気はしない。 https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=amulech-store&page_key=al-502h
Amulech 502Hに絶賛のレビューが寄せられているけど、絶賛する気持ちがよく分かる。
他のオーディオブランドにとっては知られたくないだろうね。掌に載るわずか600g、ACアダプター込みでも1kg、2万円のデジアンが良い音を鳴らすなんて。
高額商品ほど重厚長大という物量幻想に訴える商売が成り立たなくなるから。 金払いのいいジジイどもが重厚長大なアナログアンプを好むからだろ
バラの素子安く仕入れてはいディスクリート構成ってそれだけで飛びつくんだもの
マジメに回路引いてデジタルなんてやってらんないって フォステクスAP20dは良く出来てるし
無駄にアピールしてない フォステクスのミニアンプ買ったけど
思いのほか良いぞ ラクスマンの雑誌おまけは 値段相当のショボい音だったよw
マジレスすると 大手メーカーが売る物として
小型アンプって需要がないんでしょ
パソコンオタク向けアイテムでしかないんだよ 付録ラックスマンは雑誌の値段引いたら2千円だぞ。
2千円であの音ならかなり上出来だろ。 音の良し悪しなんて判らない、「オーディオやってる感」が欲しいだけの情弱もデカイの欲しがったりするのだ。
で、しょうもないフルサイズ入門機を買う。
そうだよ、以前の俺だよ。 でもそのミニアンとフルレンジの入門機
意外といい音出してるんだよな
PCコーナーのオーディオSP軍より遥かに
フォステクスのミニ・かんすぴの方が音が良かったり
下手なBOSEのPC用4万クラスアンプ内蔵SPを半額以下で凌駕する ぶっちゃけAP20dはカタログスペックでもそこらの入門機wやミドルクラス凌駕してるからな AP20dとアムレックの502Hを聴き比べた人いますか? >>287
>>290
「2千円で」とか「意外と」とかマジでどうでもいい
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