部屋>スピーカー>セッティング>他2 [転載禁止]©2ch.net
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という例をたたき台に、オーディオを取り巻く要素の優先順位を考えましょう
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前スレ
・部屋>スピーカー>セッティング>電源>アンプ>他
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1380459439/ >>42
>何十畳もある専用リスニングルームにもお邪魔したことがありますが、
>その寒々とした空虚な人工的な空間でひとりで
>くつろいで音楽を聴けるとは思えませんでした。
その部屋の主にとってはくつろげるのでは >>420
専用部屋を用意できる人は、リビングにもそれなりのシステムを組んで家族と一緒に音楽を楽しんでる
理想はどちらの環境も手に入れることですね >>405
現状で何が不満で、どうしたいのか、書け。 >>405
インテリア的にはどこかに抜け感が欲しいですね。
モダンな照明ではなくシャンデリアなとこがちょっとダサくていいかも 日本のオーディオマニアの部屋は狭い。まず20畳もない。
ソナスのスピーカー、ザ・ソナス・ファベールの説明書には30畳以上と指定がある。
誰も置けないw
狭い部屋では反射が大問題になる。
吸音パネルが売れる。これは仕方ない流れ。 >>426
あのなぁ、田舎者の家はヒロインだよ
都民の感覚で考えちゃいかんよ 「家はヒロイン」で画像検索したら忽那汐里さんがトップに出た 405です
忙しくてレスできなかったです
色々とアドバイスありがとうございます
取り敢えず、スタイロフォーム で自作音響パネルみたいなのを作って部屋の角に設置
無いよりかましかな?って程度の変化
次に左の壁側面に使わなくなった低反発マットレスを立て掛け
これは低域のキツさがなくなってSNも向上した
調子に乗って、右側の窓に大量に余ったスタイロフォームの板に厚手のベットカバーを被せて
設置
これも左側と同様なことに
更に調子のって、またまたスタイロフォーム に毛布掛けてスピーカーの中央後ろの窓に立て掛けたら、定位の向上と更にSNが向上しました
最後に、スピーカーを後ろの壁から20cm話したら低域のやや背に当たったのか、80-100hz位が聞き取りやすくなりました
取り敢えずこんなものですが、以前に比べて今は高域を吸音してしまっているので、デッドな部屋になり少し物足りないような気がしますが、本来はこれくらいが普通なのかもしれないので暫くこれで聴いてみようと思います
ありがとうございました 人にはそれぞれ事情がある
何も知らずに表面だけを見て非難するのはアンチと同じ浅はかな行為だと思う スピーカーでオーディオやるのに20畳じゃせますぎるだろ… 6畳は音響的には優れてると石井式の人が書いてたような… 定在波の分散具合という観点からだけ
部屋の寸法比はもちろん大事だが、最重要はやはり容積 小さな容積で長い残響時間は望めないからな
残響時間はソースや好みに強く依存する オーディオマニアは部屋の残響を楽しんでる人が多いみたいだからな
自分はスタジオやホールの響きに部屋の響きを付け足すのは違和感感じる少数派 ホールでの録音でもオケやソリストのそばにマイクおいて録音してるから
客席で聴いてる時より響きが少ない状態であるのが実情だ リスニングルームを設計する際は目標残響時間を長くするべき
完成時の実測は目標よりも短くなるし
カーテンの面積でさらに短く調節するのも容易
分析的に聴くには残響時間は短い方が良い >>444
メインマイクで撮った音も足してるけどね >>441
何これどうやってんの?
ルームチューン材入れてる? >>443
部屋をいくらデットにしてもソフトの音だけ都合よく出てくるわけじゃないんだが。レベルの違いが出て大笑い。 >>448
別にデッドではないが残響が多いと違和感があるという話
エンジニアがいい感じに調整してあるからね どこかのスレで
ホールで歌うアマチュア歌手
自宅で歌う一流歌手
この比較なら音が正確なのは後者みたいな例で
再生機器>部屋
て話をしてるのがいたが実際はどう?
下手な音は何しても下手な音て話だとおもうんだけど 部屋の面積の半分に吹き抜けがある場合、スピーカーの設置場所かリスニングポジションか
どちらに吹き抜けの高い天井を持ってきた方がいい? 吹き抜けの天井に反射防止なんかの細工を施しているのならスピーカー側
そうじゃなければ、変な反射を防ぐ意味でリスナー側が良いかと >>453 吹き抜けの高い天井を持ってきた方がいい?
リスニングポジションが天井にあったら怖い 今日古山FALのスピーカーを聴いてきたんだけど、ちゃんとした視聴室で聴いてきた人からしたら、なんとまぁって感じの部屋でした
でもスピーカーの真横にいてもちゃんと定位してるのが分かって驚いたな
ちゃんと整えてる部屋しか無理かと思ってたけどスピーカーでも出来るんだね 狭い部屋に無理して入れているようなのが多いから部屋のほうが大事。
日本の貧相な住環境の割に大きいのを入れるアホが多いんだよな。
だからよい音が出ない連中ばかり。 FALのスピーカー、大昔からあるんだが音質は良いよ。
売り元がウサンクサイだけだ。 音質は良い。 知名度は最低。
買う価値あるぞ。 まあ
良い部屋で5000円のスピーカーより
普通の部屋で5万円のスピーカーの方が良いしな まあ
普通の部屋で500万円のスピーカーより
良い部屋で50万円のスピーカーの方が良いしな 500万円のスピーカー買えるくらいの人の普通の部屋なら
それはそれで話は別だがくつろげて心地よさそうに思う ここでアンプはセッティングやインシュレーターは全く無意味って断言されてるけど初級機種だとそんなもんなのか??
プリメインアンプの初級機 15台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1527745177/ 防音ということを気にしなければ、以外にどんな部屋でも良い音が出せるよ
6畳あればオーディオ楽しむのに不足は無いと思う
狭い部屋にはそれなりのセッティング術と楽しみ方があるから、それを見つけていけばいい
大きな部屋になれば天井と床の強度が大きな問題となって、対策に手間がかかる、費用もかかる
12畳前後の専用オーディオルームが一番薬かな、と思う ニアフィールドで聴けば部屋の構造とか難しい事考えなくていいぞ
視聴距離は50cm
解像度の高い鮮明な音になる ニアフィールドいいね!
デスクトップにニアフィールドって引け目を感じてたけど、これでもオーディオと名乗っていいのかなあ? 問題なし
デスクトップオーディオというジャンルがある
ただそれでも、ボードを敷いたりインシュを使用するなど、気を使っている 今まで1Kの木造アパート2階の7畳の部屋でONKYOのD-77MRXを使っていました。
ベッドも机もテレビもタンスも本棚もPCもオーディオも全部その部屋でしたが
なんとか作ったスペースに突っ込み小音量で使っていました。
今度は2DKの鉄筋コンクリートのマンション1階に引っ越して6畳の1部屋を音楽専用に使う予定です。
木造より多少音は出せると思いますが、D-77MRXはそもそも狭い部屋で使うべきではないでしょうか?
見た目の圧迫感もありますし性能を全く発揮できていないことはわかります。
ミニコンポサイズでペア10万くらいのに買えたほうがいいでしょうか? アンプはソニーの555ESXを使っていましたがこれもでかすぎるので手放そうかなと思っています。
オンキョーのA-933も持っているのでスピーカーをミニコンポサイズにするならアンプもこれをメインにしようかと。 昔サンスイスレに1111というクルクルパーがいたんだけどさぁ、
音なんか何にも聞き取れなさすぎて自分を上級者だと勘違いしてるのな。
そういうのってプロらしいことをいって得意になるもんで
>>1みたいなあほなこと(>>1そのものがあほとはいっていない)いうのが好きだったな。
1111はオーディオ初心者であり完全に知恵遅れだったな。 >>468
いい部屋で五百万のスピーカー一人で聴くよりも
普通のアパートで優しい彼女と暮らす方がいいもんな よい音に対する要求水準がバラバラすぎてスレがつながっていない感じですね。 よくコンクリートブロックを敷いてたりするけどあれは良くない
レンガはいいが密度がそれでも低い
今まで黙っていたが一番良いのは
砥石
砥石の密度と重量はオーディオにピッタリ
金属やゴム系なんかは論外だ 大型はへたに持ち上げても、床との空間が悪影響を及ぼすこともあるしなんとも云えない
アンプのガレージメーカーの測定で後ろの壁から離すよりくっつけた方が特性が良かった例もある
小型株のスピーカーをスタンドを使って持ち上げてる人だって世間の風潮に従っているだけでは? どうせ周波数特性を測定しただけだろ
だからだめなんだよガレージメーカーは >>491
まず部屋に金かけたほうが
あの距離なら高いブックシェルフ買ったほうが満足度高いんじゃないか 620のキャラが好きならしょうがない。変わるものがないからなあ。 鉄筋コンクリートの賃貸マンションに引越したんだけど
反響音みたいなのが強くて音楽を楽しめません。
物凄く大袈裟に言うと風呂場で聴いてるような感じ。
ヤマハのACP-2というのを買えばよくなるんでしょうか? このご時世べた置きじゃ使いこなしといっても理解できない人がいるわけだ。ギャップが大きい。
オーディオは流派が異なると理解しあえない良い例ですね。 使いこなしじゃなくてマニュアル小僧のうんちく語りだろ >>497
部屋の方をどうにかするしかないし、そんな大きな音量で聴くのは諦める オーディオ機器の能力は向上しているのですが室内音響とのマッチングから逃げられなくなっている
ことを理解できずに重いとか軽いとかで判断する連中がついていけなくなっているだけじゃないかな。
昔のジャズにその頃の機材では環境がラフでも済むからね。
解像力上げすぎると機材と環境の能力がないと厚みも出せなくなってきているし。 >>497
現況も目標もなんも分からんけどACP2はいいもんだと思うょ
けどそれで解決させられるほど注ぎ込むと高価になるんじゃないの
とりあえずカーペットだの家具だの部屋作るとこで工夫しておくのが先でないかなー とりあえずふとんとかカーペットとか本とか部屋の中にいっぱい乱雑に置いたり壁に貼ったりしてみれば。
うちのマンションも入居前の家具がないときに全部屋の扉開けて手を叩いたら残響2秒あってシンフォニーホールかよwと思ったが住んだら落ち着いた パネルを使ったとしてもこれでしょ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/tk20041949cow/15349288.html
サーロジのパネルはフィンで響きを補っているからこうやって平面バッフルの代わりにしたら
バッフル表面にばかり音が集まってフィンの癖が載り、奥行きが全く無くなりそう。
イレギュラーな使い方で大逆転する可能性もあるかもしれないがシステム全体で中高域が落ちているのを
のをパネルのキャラで補っているだけの気が・・・・
オーソドックスな使い方で結果が出ないときはシステム全体を細かく見直した方が。 やっぱルームアコースティックって重要だなぁ
ちょっと壁際においてあった物をどけただけでかなり音変わりやがんの
スピーカ自体のセッテイングでの調整での変化とかとは違う変化で今までなにやってきたんだって感じだわ ニアフィールドで聴くなら不等号は
スピーカー>セッティング>部屋>その他
になりますかね? 引っ越したら、どう見ても部屋の雰囲気とスピーカーが合わないんですよね…
部屋の音響のことばかり考えていて、部屋の見た目とのマッチングは考えていませんでした…
不覚です… >>507
聴いてる人間のルックスがそれなりなら部屋もそれなりでいいでしよ 自分は床一面カーペット、壁にカーテンとのれん、ソファーには厚手の生地のカバーをかけてまずは吸音して反響を押さえた
ここからは増減させて調整する 定在波を低減するには部屋の四隅に吸音材を使うと良いという記事を目にしたのですが、実際のところ効果はどのくらいあるのでしょうか?
リスニングポジション付近で低音が痩せてるような感じがするので、効き目があるなら25cm厚程度のロックウールの吸音材を導入しようかと考えてます。 こんなところで聞くより布団なりカーテンなりで試してみたらどうだ >>510
定在波を吸音なんて、そう簡単に出来ないよ 最近国内オーディオメーカーが風前の灯火だが部屋をどうするのかという問題に蓋をしないで
住宅メーカーと協業してオーディオやシアターのセットをおける部屋みたいなのを発売していれば国内オーディオメーカーもまだ持っていたかもな オーディオ向けリフォーム業者のイベント情報が
よくphilewebに載ってるな 部屋は広ければ良い訳ではないからな。
ここは音は最悪。
http://studio-ks.net
広い割りに天井高が低いという音が悪くなる最悪のパターン。 >>279
大事なことを言ってるのでリマインドレスするわ 定在波というのは反射音との干渉で必ず発生するので
壁の吸音率が100%というありえない状況でない限り
なくならない。
現実には吸音と拡散の併用だろうけど、100Hz以下の音は
吸収も拡散もなかなか難しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています