■■最高の評論家・最低の評論家2■■ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それは良い事を聞いた、方舟もあったし、オレも自室を命名したいが
難しいな 自分じゃ物の評価判断できないバカだらけだから評論家が居るんだよ。評論だけで飯が食える
時代じゃない、ミンナメーカーや販売店の店員として販売促進の一環で「やらされている」だけ、
奴等の言に乗せられるバカのツラが見たい。オーディオなんてもう斜陽、トータルの規模は精々
二千億くらい、専業の評論家を食わせる余裕なんかない、本業が持つがどうかの瀬戸際だよ。 >>705
それで原稿の行数を稼いでいるんジャマイカ
察してやれw
あと部屋に名前付けるのはいいアイデアかもしれんぞ
我が青春の小林ひとみ、とかなw https://www.phileweb.com/review/article/201712/05/2841.html
デノンの小型アンプ「PMA-60」を全方位レビュー。
従来機PMA-50から進化した音質を検証-土方久明
広告的なレビューだとしても「原音に対する忠実度が圧倒的に高いのである」って言葉を
浅薄に使っているようにしか読めない・・・
>>698でも書いたけど、こういう文章じゃないと食っていけないのか
>>687で挙がっている人々のように、最後までアマチュアの愛好家(マニア)としての姿勢だと
こういう風に書かない(書けない)と思う >>687
そう言えばら、初めて上杉佳郎さんをラックスの視聴室で見た時は正弦波やホワイトノイズ、ピンクノイズを鳴らして測定器で波長を見たりして、正直この人は何がやりたいのかな?と思った。
その後も何度も会ったり話したりした事があったけど、徐々に音楽性とかソノリティとか言い出して、自分の好む領域に入って来たなと思ったけど、初期の頃は何だったのかと思った。
この人も既に鬼籍に入ってしまったのかな? 上杉のアンプって売れたのかねえ
文章に関しては村井のが最低だと思う 他はどれも似たようなもん 上杉さんは「コンサートホールの特等席に・・・」みたいなことばかり言ってた気がする。 >>712
ウンで、オマエさんの薦める「特等席」ってどこ? >>709
こんな文章で金もらっているんじゃ乞食と変わらんな。 >>710
そらいつの時代やん?
上杉さんは初期には特性のいいアンプがイイアンプなんだという考えでアンプを作っていたが
後に聞いて音楽性を感じ取れるアンプがいいアンプだ
結局アンプの音に最も影響力を持つのは回路でも部品でもなく、設計者の人だ
という考えになった
ところでラックスのテストをしていたのは、基本的な物理特性のチェックをしていたのかも?
昔MJ誌で測定したら、球アンの中では海外製アンプに比べて、ウエスギとエアタイトは別モノで素晴らしいものだった >>715
多分、その特性が良いアンプの時代だと思う。
1970年代初期かな 今、言いたい放題言ってるのは柳沢くらいだな
あと藤岡もけっこう言いたい放題かな 福田は「マイ電柱などクソだ」と言っていたのに業者と知り合いになってから言わなくなってしまったw 藤岡はテケトー過ぎるからなあ
文書も読んでて面白くないし >>717
歳食って自分より年長者がいなくなったのと、諸々のしがらみ亡くなっただけだよ。
昔はアイツほど他者と顔色伺いながら喋っていたヤツを知らない。対談なんかだと
重鎮お歴々の前で発言縮こまっていた。
それが今になって言いたい放題?はっ!笑わせるわwww 以前がチキン杉ただけ。
藤岡は昔から言いたい放題だったけど、アイツの場合は支離滅裂なだけ。言ってる
ことに一貫性がない。 脱毛ってステラの飼い犬でしょ
菅野が人間廃業前は菅野のポチだった訳だし ステラの前はスタンダードの飼い犬だったことも。ステサンの広告記事は
ヤツが文章書いてた。その頃の賞の点数とか見ると笑えるw 藤岡さんのオススメケーブルが必ずサエクなんですけど…
というツッコミはなしか 親分は先号のステサンでステラのエアフォースVのテスト記事で
付いてるアームが高価過ぎてバランスが取れないと言っておったぞw 自分はプレーヤーもアームもカートリッジも貰っているからなぁ… 価値のない人にタダで渡しても無駄だから
本当にタダでもらってるなら、その人自体に大きな価値がある
世間一般ごく当たり前の事です 田中伊佐資は評論家を名乗らずにライターを名乗ることによって批判を回避するというセコい性格してる いや、伊佐資は評論家じゃねえだろw やってもアクセ類しか評論してないし。 今月のステレオ誌じゃフクちゃんがラックスの509Xを付属ケーブルで高評価
アキュは付属ケーブルじゃポンコツ扱いw
例によってオレ様持参のケーブルに替えれば、高音スッキリ伸びて情報量モリモリだとさ〜
よっぽど昔胸ぐら掴まれたのを根に持ってるんだね〜
アキュももう一回シメた方がいいな
それともアキュはステレオなんか相手にしてないのか?
ステサンに比べたら二枚も三枚も格落ちだからねえ
石田さんだけはステサン評論家に負けてないが、後は・・・ ステレオという雑誌の購買層がイマイチよく分からん。
よく今まで続いていると思う。 ステレオは編集長が替わったのか、最近面白くなったぞ 昔、ケーブルで縄跳びしたり、アキュの高いアンプがフライングモールに負けたりした頃はある意味面白かった。 おまい、シロートにメシ食わせると
天然本出汁より、化学調味料の方が好評なんだぞwww
味が濃ゆくて美味いんだとさ そういや生ピアノがキラキラしてエレピに聞こえる中華デジアンの方が
マクレビよりも音がいい、安くてハイエンドの音が出る
と言い張ってたヤツもおったなあw >>738
それは笑うなw
確かにレビンソンは深みがあって自然な音だから、自然な楽器の音をよく知らないと良さが分からないのだろう。 誰か中華デジアンとマークレビンソンの比較する会を開いてくれよ。
素人向けの。
素人向けで中華デジアンが勝ったとしてもおかしくなくて、
次に海原雄山向けの会を開いて結果を教えて欲しい。 ショボいデスクトップスピーカーで、パソコンから安DACに繋いで聴いたら
中華デジアンの方が華やかで勝てるカモよw
しかし、そこそこのピュアオーディオに繋いだら
オケは人数減るし、生楽器はミョーな色艶乗りまくりって誰でも判るレベルw
とはいえこのクラスのアンプ買うユーザーの機器のレベルや
聴く音楽のジャンルを考えれば
楽しく聴けてニーズに合っているとも言える >>741
>誰でも判るレベルw
誰でもわかるものではないから、オカルトが跋扈しているんじゃないの? 生音聴いたコトのないヤツが、ああだこうだ言ってるだけだよw
ウクレレでもハモニカでもいいから楽器やれってのw
楽しいぞ 俺は、音楽が聴きたいのであって、楽器を演奏したいわけではないのでねw
演奏会を聞きに行くので手一杯で、自分で演奏なってやっとれんし、自分の下手くそな演奏では
なんの参考にもならんよ。プロのすごさを認識することはできるけどねw >>744
全く同感。
部屋で楽器いじる時間があれば日本アルプスへ登山へ行くわ。 音楽もどうせ人間が作った人工物。
人工物を工業製品で聴いて何が悪いものか。 楽器何もできない無粋・無能な奴らの僻み節、聞いてて恥ずかしい 何が言いたいのか分からんぞ?w
そのオデオが楽器の音を正確に再生しているのか、テケトーに音を出してるのかは
生音知らなけりゃ判断のしようがないだろ?
タモリのハナモゲラドイツ語を聞いてドイツ人が大笑いするのも、ドイツ語を理解出来るから
アゼルバイジャン人に聞かせても(・・?)キョトンだw あのさあ、人には色々と違う事が好きなのであって、楽器ができれば有能ってことはないだろ?
お前はオレみたいに白馬八方の黒菱をスキーで滑り降りれるか?とか、奥穂高岳の頂上の景色を見た事があるのか?という事と同じ事。
楽器演奏とオーディオ趣味は近い様で遠い趣味なんだよ。 >>750
はぁ?(・・?)
誰が楽器が出来るのが有能だと言ってるんだよw
なんかプレーヤーにコンプレックスでもあるのか?
おまいだって学校でリコーダーぐらいはやっただろう?
登山靴はなんであんなにゴツくて重いのか?
山に登った者でなければ分からんだろうが
街歩きなら軽くて柔らかいソールの方がいいからなあ
オデオだって生音知らなきゃ、その再生音が正しいのかバイアスかかってんのか分からない、つー話しや プロ野球は、草野球経験者のほうがより楽しめるとでも?w
プロと、まねごとのアマとでは次元も違うし世界も違う
まねごとレベルでわかったようなつもりになるなんて、まさに噴飯物だ >>751
楽器に費やせる時間があればオレは登山やスキーするわ。
アホくさ。 生音はコンサート会場の客席で聴けばいいじゃん金出せば聴けるよクラシックなんかのPA使わないのはまさに生音
オーディオが目指すのは客席でしょう
あのマイクが吊られてる位置に俺が吊られて聴いてみたいとか妄想するけどw
かつて楽器ちょっとやっててステージ側に立つこともあったけどオーディオとしての示唆を得られたかというと疑問
同じ回数いいホールの客席で聴いてたほうが有効な気がする >>756
限られた人生の時間、何にどう使うはその人の生き方、価値観次第だが
これからはオーディオが趣味です。
とは言わないほうがいいと思うよw >>755
楽器ができるとオーディオがわかる!と勘違いしているヤツほどバカではないよw ドラム叩いていた三浦センセイ
ベース弾いていたけど新しいバンドに呼ばれなかった和田センセイ
元プロ級のギタリストのオーディオメーカーの社長
色々といるね >>757
いや、マイクの位置そのままで出して欲しいが。
客席の位置で聴かせる演出はいらない。 またまたパァがウジ虫の如く湧いている様だが
例えばベーゼンドルファー、ピアノの音が抜群なのだが
試聴した菅野さんは、ベーゼンのピアノの再生は素晴らしいが
スタンウェイもがベーゼンの音色になってしまう、と指摘していた
これは当然ベーゼンやスタンウェイの音色を知らなければ判る筈もない
ま、そういうこった、パンナコッタやw >>758
趣味など自分で決める事だ。
なんでお前の様なゴミにオレの趣味をどうこう言われなきゃならんのだ? >>762
そりゃ録音技術者は分かるだろうな。
実際にリスナーが聞く場所で収録する音を聴いている訳だから。
下手くそなアマチュア演奏家には何も分からんと思うね。
大体、演奏者はホールのリスナーの位置じゃ無いじゃんw
本当にお前は馬鹿丸出し。 >>763
だってバカ丸出しで、恥をかくのはおまいだから(゚∀゚)w
登山を趣味にしている人に、服は綿100%がオススメ!
靴はスニーカーでいいよ
とか言ったらどーなる?
あゝ、オレってなんて親切(´∀`*)
>>764
おまいにとってはピアノはピアノ
ヤマハもベヒシュタインも、ファツィオリもラビオリも皆んなおんなじに聴こえるんだね
ただそんだけの話しだ
色盲や難聴の人が、人として劣っているわけではない様に
おまいはオデオは好きだか分からない、って
ただそんだけ >>765
楽器を弄っているとベーゼンドルファーとスタインウェイの音の差が分かるかどうか、という検証はなく話は進んでいるので、論理的に意味のないやり取りをしている事になる。 >>766
ハァ?
元のピアノの音を知らなきゃ、再生された音が正しいかどうかは判らない、ってだけの話しだろ?
再生された音を聴いて自分が満足出来れば、その音色が正しいかどうかは関係ない、つーんならそれでもいいが
それでオーディオファンだのマニアだのと言われましても・・・
つーこったな、パンナコッタナ、みのモンタナ >>767
聴いたから正しいかどうか判断できるのかどうかについても検証しないと論理的に成り立たんね。 耳が悪かろうがピアノの音がわからなかろうが
オーディオファンやマニアを名乗ってもよかろう
下手の横好きなんてどんな趣味の分野でもある事だ 正しいつまらん音より、間違ってても楽しい音の方が良いし。
それだから趣味。 消費者目線でいえば、その人個人が気持ちいいと感じた音が一番いい製品で間違いない。
しかし評論家が、面白おかしい音を優れている、三ツ星である、と評価した場合、
その「優れている」は何を根拠としたものなのであろうか?という疑念は残る。 いや〜、まさかピュア板に楽器の音なんてどーでもいいじゃん
自分が気持ち良ければなんだっていいのさ
つーヤツがこんなにおるとは思わんかったわw
ホント、マジに聞きたいけど、おまいらなんの為にオデオやってんの?
ラジカセでもパソコンにアクティブでもええやん? そういや昔鉄ちゃんは雑誌の企画でクリニックをしていたそうだが
オーマニほど高い機械を使いながらドイヒーな音で鳴らしていたそうだ
そこでセッティングやらなんやら汗かいて、なんとかバランスのとれた音に調整してやると
なんと、コイツら揃いも揃ってふくれっ面になるそうだw
まるでおまいらだなw
なんで怒るのかねえ?
何故だろう? 何故かしら? >>767
その音が正しい音かどうかの基準で音楽を聴く人は
指揮者にも演奏者にも少ない
さらにオーディオファンの中でも少ない
録音技術者も仕事を離れれば
たいていはどこか誇張した音を好みます >>773
頭悪いっつーか想像力ないねえ
ラジカセじゃ音悪いじゃん
そこそこの機器揃えても、必ずしも原音再生なんてこだわらないの
自分好みに好きな音出しゃいいんだよオーディオなんて
正しい音出してないからラジカセでいいだろなんてアホだなあ〜 太陽にほえろのテーマがテナーサックスかアルトサックスか、
分からないようなシステムは問題あるだろ
っていう話なら頷けなくはない 消費者の側はそれでもいいけど、評論家の側はそれに拘ってもらわないと何が何だかわからなくなるな。
1.この音はでたらめだが、私は好きである。はい、三ツ星。
2.お金を貰ってるから三ツ星を進呈する。
この2つは選ぶところがないので。 昔タモリのLPがあったように、清水ミチコも竹内まりあの歌マネをCDにしてたのかあ
と思ったら・・・
千昌夫の別れたパツキンか〜ちゃんがノラ・ジョーンズのカバー歌ってるのかあ〜
と思ったら・・・
まあ何でもいいんだろうねえ、自分が良けりゃ(゚∀゚)w そういや昔は家電メーカーは家具調セパレートステレオつーものを売ってたのだが
団地に住んでた友達がビクターのステレオ買ったから聴きに来い、つーので行ってみたら音がヘン!
よく見たら当時のビクターにはSEAなるグライコが付いていたのだが
その5バンドだか7バンドだかのレバーが全てメイチで上に!w
オレがいじってバランスを取りなおしたのだが「勝手にいじるんじゃねえよ!」と怒られたw
で、元に戻すと「な、ビクターは家電メーカーじゃなくてオーディオメーカーだから音がいいだろ(笑)」 グライコが全て上がってる状態ならボリューム上げて音量あげたのとおなじなだけじゃないの
レベル全上げするとラウドネスでも効くわけ? こりゃ、なんて言ったらいいんだ?
生楽器の音なんか知らなくていい
自分が気持ち良ければそれでいい
なんて言ってると、こーなるんだよw オーディオ趣味を感性一辺倒のものにしてはいけないね。
理性と感性、科学と芸術のバランスこそが大事だろう。 >>774
内容はともかく独りよがりの略語、オデオとかオーマニとか…
他にも「つーヤツ」「おまいら」とか2チャン用語、それも5年以上前の使ったり…
お年寄りが無理して2チャン用語使ってるのかな >>774
クリニックは持っているが、高い装置も安い装置も同じような確率で音が悪かった様に書かれてたけどな。
長岡さんの基本は部屋で決まる、という事だが、これも不動産的に高ければ良い、という話ではなく、床が頑丈であるかどうかが大切、下手に遮音された音は最悪というものだった。
あばら家みたいな家に当時は高級機種のロジャースのスピーカーやその他高級機種を導入している人の音の評では、あばら家みたいな家だから逆に音抜けが良い、という評価だった。
またダイアトーンの2S-305を導入されている方の音は、家が頑丈で何も言う事はない、という評価だった。
最高評価を与えたのは、スーパーの店員で部屋まで自作、レコードは全て長岡さんの推薦盤、スピーカーは長岡式のバックロードホーンやパワー・アンプは長岡さん絶賛のLo-DのHMA-9500。
決してその本の中では安物を使っているから良い音、などと書いてはおらず、寧ろ何故か高級機を海外製を使っている人間に限って、国内盤という音の悪いソースを聴いている、という原則を書いてた。
私も海外製の高級オーディオを使っているが、実は長岡氏のA級に選ばれたソースを100枚以上輸入盤で持っており、その音の良さに流石長岡氏と感じ入った次第。 ガッキガーの御仁、是非オーディオ評論家としてデビューしていただきたい
評論家ジイサン達、おそらく、バイオリンとビオラの音の違いがわからんだろうしw いいね
ファゴットとバッソンの判別は当然として
バイオリンの製作者ごとの人数、木管のリードのメーカーも聞きとって論評していただきたい 評論家もバカ揃いだが、このスレに群れる輩も皆馬鹿だ、俺以外! クリニックでは当時流行ったガラス扉の付いたオーディオラックも酷評してた。
さらには馬鹿みたいにJBL4344が流行ってた時代で、4344を使っている人の音も酷評だったな。
4344が悪いのではなく、その人に4344を使う能力がない、と書いてた。
オーディオ評論家とはオーディオ業界が潤えば良いのか?何故使いこなしまできちんと説明しないんだ?と当時のオーディオ業界の問題を書いてたね。
ま、元々JBL4344は大音量が出れば良いという粗い音のスピーカーだったから、スピーカー自体にも今から考えると問題ありだったけどね。 おっ!?
今のにちゃんにもベテランさんがまだおったのかw
昔のオーマニは六畳に30cmウーハーの3wayなんてたりめーで
15インチ入れちゃうサムライも少なくなかったねえ
日本でタンノイが人気だったのも、同軸故の定位の良さが受けたのかも?
鉄ちゃんは4343は、25cmウーハーの中型ブックシェルフ3way+スーパーウーハーと言えなくもないので
六畳でも鳴らすことは可能だ、と言っていた気ガス >>791
おまいが存在の位相を移つしてもチリひとつ残らんが
鉄ちゃんは不滅やな 長岡鉄男のクリニックも今や古い。
ケーブルやラックにも神経を払うのは今の高級オーディオでは当たり前のことだから、今あんなクリニックをされても迷惑だろう。 どのオーディオスレでも心の貧民が乱舞していて賑やかだな 未だに鉄ちゃんの話が出てくるほどに、この業界が停滞しているってことかな? 一人が何度も同じ話してるだけでしょ
今時おまいとかオデオとか気色悪くてかなわんわ 停滞というか、衰退基調なわけで
今の高級オーディオ、って笑い所なのが悲しい事実
にしても、どうせ誰に聴かれる訳でもないからと
吹かす事吹かす事www >>799
市場規模は小さい、健康被害が出るわけでもない、騙されるのは金持ちのジイサン…ときてるから、
消費者庁も、公取委も、消費者団体も、マスコミも、誰も興味を持たない市場だもんねw >>799
人に聴かせる為に装置を揃えている訳じゃ無いからな。 ステサンがつまらなくなったのは菅野のお宅訪問と小林のミュージシャン対談がなくなったせい >>802
どうだろう、12号辺りから買っていて60号辺りで買うのをやめたけど、その辺の記事は読んだり読まなかったりで、必ず読む対象ではなかったよ。
原因は一言で言えばマンネリじゃないのかな。
やってる事は何十年も同じような事をやってるし評論家も同じような顔ぶれ。
さすがに今はだいぶ変わってるだろうけど。
それとグランプリとか恣意的な選出も多くなって、高価な物が多いから正直飽きた。 >>803
今年のグランプリはYGのソニアだが、一体日本でどの位の人が2700万円もするスピーカーを買えるのか?と。
本気でアホくさくてもう10年くらいステサンは買ってない。 何故アホくさい?オレは免許なんかないガキの頃からCGのスーパーカーの記事が楽しみだったがなw
当然大人になった今はスーパーカーのオーナーだ
そう、スーパーにお買い物に行く為の・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています