((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
[前スレ]
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018/
[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ >>286
そうそう、まったくその通り。
現状満足してるし、視聴して気に入っちゃうのもウザいのでとりあえず放置の予定 確かに
現状満足してて予算に余裕がなかったら下手に試聴しない方が吉(笑)
自分は試聴会のお知らせが来てももうこれ以上の投資は考えてないから聞きに行かないw
それにセルブリンいない今、これ以上の物は出てこないと思ってる^^ >>291
そこはすぐ罵倒するやつが常駐してるので過疎るわけだわ ガルネリオマージュしばらく使ってたがクレモナに戻した。
クレモナいいな
ガルネリはクレモナからグレードアップの買い替えをする人が
多いらしかったが、そもそも性格が違うし、それぞれに良さがあるよね
アマティがクレモナの上位互換って話なら分かるが。 おれも、クレモナすきだわー。
デザインもあるけどトールボーイ好きだし、クレモナでいいわ。
1つ上のやつがいいのはわかるがデカすぎだから見た目でクレモナMで完成でいい。 クレモナMはちょっとな。
見た目は良いけど、音の魅力が一気に薄れた。
聞いた話によると、セルブリンの作じゃないらしいよ。 >>294
>無印のクレモナ
以前にも話題になりましたが、スパイク受けと
ボードは何をご使用ですか。
クレモナが人気だった当時、アンチは低音がゆるいと
けなしていたが、低音の出方は
セッティングとアンプでころころ変わる。
当方、アンプはAIT LABOのステレオパワーアンプで
まったく不満無し。 AITパワーアンプの人でしたか 何気にAITユーザー多くてなにより
当方はX-PM100ですが、X-PM10とクレモナのほうが好みだわ。大枚叩いて100買ったのにw
ボードはクリプトンのAB3000だったが、最近地震が多くて嫌なのでSEISIS買いました。
でもまだセットしてません。後ろの空間を確保してサーロジックを置いておけば
低域もコントロールできるかな。スパイク受けは使ってませんが、いいのありますか? Mのほうはテッツオンでしたか
知り合いが、B&W と比べて解像度がどうとか、そういう文脈でMを購入したので
ああ、違うものなんだろうなとは思いましたが。いやB&Wも好きなんですけどね。 某ウニオンで奥の方からしっとりとエロい女性ボーカルの声がしずかに聞こえていたので
引き寄せられるように声のする部屋に入っていったら、初代クレモナ中古がふわっと鳴っていた
あまりに印象深かったので、その場で衝動買いしようとしたら既に売約済みになってたある冬の週末の思い出 昔のソナスは、なんというか、
人をマタタビに釣られた猫みたいにしてしまう魔力があったよね 秋葉原のレフィーノ&アネーロがあった頃にクレモナを聴かせてもらい、その心地良さにうっとりしたのが懐かしい Mユーザーではありませんが、私の記憶によるとクレモナMはセルブリン作だったと思います。
十数年ソナスにはお世話になってますが、セルブリン作のラストは初期エリプサまでで、それ以降の作品がテッツォン氏です。
当時の試聴会や雑誌などでセルブリンの語るコメントがあったので間違いありません
Mはその前に作られているという事と、エリプサまでと高評価されてました。
M発売時は初代クレモナユーザーが反発して色々と貶していたのを覚えていますので、証拠なしに出した発言だと感じてます。 クレモナは数が多いせいか比較的中古で見かける気がするが
売りに出す人はガルネリやエリプサにいくのか他メーカーにいくのか・・・
背伸びして中古クレモナ買えるくらいの身分なので自分にとっちゃ一生ものだけど >>298
>スパイク受けは使ってませんが、いいのありますか?
このスレの215でハーモニックス RF-999MT
が出ている。これよりいい他のスパイク受けの話題はでていない。 >>308
ありがとう。8万もするのか結構お高いのね。みなさんこのクラスを使ってるのかな。 スパイク受けならアンダンテラルゴのほうがいいのではないかな。
ハーモニクスは歌わせるタイプなんで、ソナスと癖が重なる可能性がもある。 アンダンテラルゴは床や設置する機器との相性で良し悪しが全然変わると公式に書いてあるので試聴必須だな Venere signature?の話題ってほとんどないのね。
皆、興味なし? 逸品館ではベネレ評価高かったよね T3Gと同等の評価だったような 逸品館ではなくとも、ある意味T3Gとクレモナって値段は別にして購入比較対象として
同じランクだったのでそのT3Gと同等の評価のベネレはなかなかいいんじゃないの?
と、音も聞いたことないで言ってみました。 今回の地震中部ってあるけど、ソナスって北側じゃなかったけ Venere signatureのウォルナット突板仕上げと白黒ピアノフニッシュ仕上げで値段が同じとかおかしいだろ
米アマゾンでは500ドルも白黒が安いのに 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
/::: / | | 〜
(::: ( ◎ / \_
\::: \ /::| ̄| |\_
/:\::: \ )゙;| | | | |\
/::: \::: ズリズリ〜 | | | |::::| 〜
|::: \::: (ξ〜 | | | |::::| 〜
|:::: \__ 〜:| | | |::::| 〜ホワ〜ん
\::: (;;; );;;| | | | |::::| 〜
_ \ \|_| | |_|::::|∋〜〜〜〜ー
| \ \ ) ノ ̄ ̄\ ̄ .
| | / / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | | / / ̄ ̄|__________|
|_/ | // . | | . |.|
| | / ( . | | \(^O^)/ . .|.|
| | (___つ)) .. | | . |.|
| し/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ..| | |.|
`-| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| | | | . |.|
| | .| | | | . |.|
| | .| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自演ステマ常習、悪質犯罪ブラック企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智社長の自己満足ステマ Venere Signature....
興味なし
まず形に引かれるものが無い
またしてもリュート型の改良版、いい加減セルブリンから親離れして
これは❢ と思わせるデザイン出してほしい
確かにリュートはセルブリンが出した当時インパクトあったしアッコルドも独創的、クテマも僕はあまりだけど、チャレンジ精神は凄く感じる
それが今のお弟子さんはどうよ‥‥
デザインにあくびが出る ソナス=リュート というイメージを作り過ぎてる
セルブリンが創始者だった頃は ソナス=驚き だった パオロが自宅で使ってる特注チューンオリンピカ売ってくれ デザインよりも音だよ。セルブリンの手掛けたスピーカーが、今やお宝に見えるんだけど。 >>325
勿論 音が良いという前提だよ
せめてパオロには音は無理でもデザインだけでも頑張ってほしいということ パオロから他の人に変われば良くなるんじゃない。要は感性とセンスの問題かと 一般向けデザインとして常にミニマは残せと言いたい。 711 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/08/11(木) 16:47:19.37 ID:fCl2Xr6/
鯖に関して思う事を書く
1. 個人特定に繋がりかねない書き込み、写真アップを過去数年に渡り行って来た事で、2ちゃんねるの匿名性を自ら損なっていた
2. 会社内情、写真、罵倒、差別用語等を大量に書き込む事により「万一の身バレ」をした時に、社会通念上、企業コンプライアンス上抜き差しならない事態になる可能性が高い事態を自ら招いていた、高を括っていた
3. そして一番大きいのは、ワッチョイ導入時に、複数忠告した人がいたにも関わらず、勤務時間内の投稿に会社回線を使い続けた事
やはり「もしもの身バレ」しないよう自衛出来なかった事、
「もしもの身バレ」をした時に、別に大した事態にならないように(厳重注意位で済むような) 節度を持って書けなかった事、
度を越した罵倒中傷で、恨みを買っている事もあるだろうと自戒出来なかった事は大きいと思う (なにせここは2ちゃんねるだ。どんなおかしな人がいるか判らない世界だ)
1日のレス数、レス時間帯、使用回線、レス内容、全てが「もしもの身元特定」に繋がった時に「ものすごくヤバい事になる」ものな事くらいは理解していたと思う
身元特定につながらないよう気を付けさえすれば「匿名掲示板の言」で済んだ
何故自ら分かっていたにも関わらず、会社回線を使い続けたのか判らない
566 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/09/03(土) 23:56:08.52 ID:T93LuSUo
>>561
ルール?おま環ルール?
>>556
>仲間を裏切って
…俺、「B&Wはモニター占有率ほぼ100%!」ってアホウなお花畑で師匠を底辺池沼扱いされてんのな
仲間?w
腹いてぇw >>321
俺はこの形状、好きだけどな。
大胆に変えると、ティアドロップ型を棄てたKEFみたいにならんか? M問わずCREMONA中古買おうとした瞬間どこのショップにも見当たらず切ない 基本出てこないし、みんな狙ってるからすぐ売れるからね。マメにチェックし続けるしかないよ。 >>331
予算どれぐらいみてるの?
いまだと50〜60万ぐらいなのかな。 パオロのスピーカーで明らかにフランコ時代よりいい物もあるぞ。
お前ら、高額すぎるから試聴してねーな? >>334
それぐらいの額と、メンテされてればその分の加算も考えてる。
あとヤフオクだと比較的安く終わりそうだけど元箱無しとかだと梱包怖いなあ
最後にショップで見た時はMありなし忘れたけど60万くらいだったと思う >>335
ソナスファンの人はフランコの感性に生み出された物を支持してるんだと思うよ
ただ単に出来の良いスピーカーだと言われてもそうですかとしか言えないんじゃない?
優れた音を出すと言うだけならソナスである必要性ないし 解像度や定位感で比べたらD3シリーズとは勝負にならない
アッコルドが売れてソナスが売れないのはそこにあるんだよ
ユーザーが求めているものが違う
今のソナスの路線は他のメーカーが随分昔から突き詰めているものだから、今更同じ土俵で戦ってもしょうがない >>339
やはりそうなのか。じゃあliliumの持ち味は何よってことになるな。
どうも進化の袋小路に迷い込んで絶滅危惧種になりつつあるような気がする。
かといってフランコが存命で、かつソナスに在籍していたとしても
状況はあまり変わらないような気がするな。アッコルドは価格性能バランスが
いいから売れたのだろうけど、クテマは旧ソナスオーナーからそれほど評価
されてないんだろ? Nmodeとの組み合わせで聴かせてもらったけど、思ったより好印象だった
下位ヴェネレと違って作りも安っぽくないし、結構人気出るんじゃない >>342
へーそうなんだ。価格的にも手ごろだし、人気がでるといいね。
自分もNmode X-PM100とクレモナで使ってる。
運用の楽さも相まってNmodeにしたら、もう戻せないな。 >>341
Lux507ux鳴らしてるけど良いよ
弦楽器、特にviolinが歌ってます
それとtrumpet、vocalも見て見てと言われているよう
低音はたまに変な感じするけど許容範囲
下は37hzのオルガンは普通に出てる。32hzはさすがに音が小さくなった
満足してます パオロがフランコをソナスから追い出す時に、退社後、5年間はスピーカーの製作販売をしない事と、契約させた上、フランコが居なくなった事を隠し通して、数年間もフランコのスピーカーを販売していたのが印象悪いよ。
聞いた時かなりショックを受けたな。 パオロが追い出したんじゃなくソナスの経営陣とフランコ自身の判断だろ
ボーダーラインはクレモナMやエリプサだといわれてるね。この2機種は
どっちだかわからん(所説あり) そのおかげでフランコのSPを買えた人もいた事を考えると善し悪しだな 今日ノアブースで聞いたけど、やっぱ
エリプサまでだな、きけるのは
エリプサがまだ現役なのが奇跡かもしれん もうノアの方には行ってないなぁ
アークの方でアッコルドとクテマ聴いてたけど今年もいい音だった
ただダニエルヘルツとの組み合わせはゴリゴリしてて好きじゃない 良かったか?
すげー微妙だった
合唱が団子になってるし、あれであの価格はないわ
ペア40万くらいならまあ妥当な所かも 最近の製品が音がいいとか悪いとか言ってる人は
どういう基準で話をしてるの?
分解能や解像度、透明度が高いものはすべて良い
鈍い音は全部ダメとかそういう? 音楽を聴きたいのか音を聞きたいのかどっちなんだろ? 自分が聞いたときはクテマは置き位置がかなり
鋭角に振りすぎて良さが出てなかった
みんなちゃんと判断できてんの?
これは○○だから良い、△△だから悪いとか固定観念で聴いてないか? 351だけど、旧ソナス耳としては芳醇な音色で楽器を響かせるような表現をする点で
クテマやアッコルドを評価したつもり。
その上でセッティングやアンプの相性が最良でないというのは自分も感じるとこだし、
あくまで個人の感想なので聞き流してほしい クレモナのスパイク受け、いろいろ試したけどハーモニックス
が相性良いな。他の旧ソナスはどうですか 俺そんなにインシュレーター類信じてないからオーテク インターナショナルオーディオショウのスレに行けば分かるが、
耳がいい奴は2割くらい クレモナかうつもりが、まちがってクレモネーゼ買ってしまうようなうっかりさん ストラドの後継がクレモネーゼで、クレモネーゼのノウハウを生かして
イタリアで生産したのが、ベネレシグネチャーだそうな 本国ではVenereSignatureがIL CREMONESEより先に発売されたはずだけど
発売が前後しただけで開発ノウハウを活かして、という表現は間違っちゃいないのかな ソナスは悪魔的な魅力を持つスピーカーが多かったが、今はいい子ちゃんスピーカーが多いよ
悪魔の残り香はあるけどね フランコの作るスピーカーには不思議な魔力があったよ
それは魅力ではなく魔力と言いたくなるものだった 悪魔的の方がヨーロピアンって感じの形容詞でいいよね ソナス使いの皆さんは、フロントのストリングスを使っているんでしょうか?
使うとハイ落ちするけど、音場感は良い気がしますが。 そういや最近 minima fm2の中古あんま見なくなったな。
一時期よく出品されてたから何時でも買えるとタカをくくってたが失敗だった。 久々にクレモナMを引っ張り出して鳴らしたが中々良いわ。
だだゴムがかなりビローンになっていた。
これって意匠的なもので工業製品としての耐久性なんか考えてないよね。
何年位するとこうなるのかなぁ、
皆さん定期的に張り替えてる?。 俺はクレモナじゃないけどエッジにUVカットとかある艶出し材塗ったりしてるから15年くらいたつけど購入時とそんな変わってないと思う
オヌヌメはプレクサスかワコーズのスーパータイヤコート
変わらないと思うけど音変わったら嫌だなーって人は止めた方がいいかも >>376
スピーカーユニットのエッジでは無くて簾(ゴムひも)の事だと思う。 >>376
エッジだけにどういった方法で塗るの?
スプレーだから綺麗に塗るの難しそう。 模型用等の細めの平筆なら上手に塗れそうですね。
筆にプレクサスかポリメイト等を一旦、
吹き付けてから薄く塗ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。 鉄ッオンは過小評価されてるよ
ソナスのスピーカーは素晴らしい
最低でも1000万円くらいするのがちょっと問題だが、レベル高いスピーカーを作り続けてる そう思うなら買えば?
俺は魅力を感じないから買わない。 最近のハイエンドはYGとかMAGICOとか800D3とかお高いのと比べて実際どうなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています