PCオーディオはオンボードで十分 USB DACは不要 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオなんてプラシーボも趣味の範囲だろ
それすら楽しめないやつはオーディオやらなくていい >>284
お前は人にあーだこーだ言う前に自分で経験してみなさいよ。
例えばDACを替えた場合だって似たような製品同士なら聞き分ける自信は
無いし、はっきり言ってほとんど違いなんて無いと俺は思ってるけど、
誰が聴いても確実に変化を感じ取れる製品もいくらでも存在する。
それは色々なものに手を出して初めて分かることであって、似たようなものを
取っ替え引っ替えしても絶対に気付けないことなんだよ。 俺らのホームに,ダイソーの糞USBケーブルと糞アナログケーブルを使ってのRMAAお試し結果を載せて居るからさ。
眺めて来てょ。
糞なケーブル同士で,悪い結果を叩き出しているからさ。 音のどこがどう劣化するんだろうな
例によって俺の耳には劣化がわかるっつー話か
参考までに劣化が感じられないソフトを紹介して >音のどこがどう劣化するんだろうな
ダイソーの糞なケーブルじゃ,前後立体描写が喪われちゃいますょ。
特性が悪いのはダイソー品じゃなくとも,同一傾向。 PCオーディオにて,前後立体描写が弱いと言われるのは,トータルで質が悪いからすょ。 ドラちゃんでに同意する訳ではないがUSBケーブルでのデータ損失は理論上あり得る
HDDやプリンターを接続した場合はデータ補完のために全てのデータを送り終えるまでデータを送り続ける
でもオーディオではそうはいかないしアンシンクロナス転送で間に合わないオーバーフローは音飛びやノイズといった形になって現れる
その他にもケーブルが長過ぎると外部ノイズの影響も無視出来ない
その為にあるのがフェライトコアであり電磁シールド
USBケーブルの音質を語るならまずは電気の勉強をする必要がありそうだな DAISOの糞なUSBケーブルを延長して長くしてのお試し結果も載せて居るからさ。
長くなると,お試し結果も悪くなっちゃいますょ。
で,中のシールドも密度は甘く,酷い造りなDAKARA品質。 デジタルデータはパーフェクトか破損したノイズになるかの2択で
音楽の立体感だけ失われたりはしない 前後立体描写のよし悪しがいっちゃん解り易いのすょ。 >>293
理論上あり得るといっても、詳しい数字は知らんけど10のマイナス何乗ビットとかのレベルでしょ。
つまり、本当にごくまれに1ビットくらいは化ける可能性もあるというだけのこと。
常に音の立体感が失われ続けているということは、転送しているほぼ全てのデータが化けてるってことだから、
そんなことはあり得ないでしょ。 データ転送のエラーで音の立体感が失われるっていうのを画像で例えると、
咲いてる花がデータ転送エラーでしおれてしまった、と言ってるようなもんだぞ。 デジタルの音の劣化はデータエラーじゃなくて,
時間軸のズレ(ジッター)によるものが大半であるとマジレス
アナログ部では単に電気が流れるだけなのでジッターは生じないが,
デジタルはデータを分割してリアルタイムで転送,変換,再生という手順を踏むため,
そこには必ず時間軸のズレが生じるのが宿命
人間の耳は周波数の変化より時間軸の変化に対して遥かに鋭敏である 例えるなら
アナログ部は四万十川の清流,ただただ流れていく
デジタル部はいくつものダムや水路工事されている河,手が加わるほどその水流と水質は汚染されていく また別の例え
フィルム映画では画像の動きは滑らかであるが
デジタル動画やデジタル液晶画像では動きがカクカクしていたり画質が悪かったりする
これがアナログにはなくて,デジタルにつきまとう時間軸のズレという存在
目に見えて理解できるだろう 処理速度やクロックの向上で動画のカクカクした動きは目に見えるレベルではなくなってきているが
それは知覚できないというだけで,時間軸のズレがゼロになるわけではない
処理が遅延し,またデジタル伝送の精度が悪くなるほどそれは目に見えてくる
そして動画(視覚)以上に,音楽(聴覚)において人間の耳は時間軸のズレに鋭敏であるということ 総括
デジタルによる音の差は,デジタル伝送の時間軸の精度の差
アナログによる音の差は,周波数域の変化の差 >>287
いろいろと経験して、いろいろと実験してらいろいろと測定して、USBのプロトコルも理解して、そんなことは無いと言ってるわけだが >>303
少なくとも、時間軸のズレがDACまで伝わらないなら関係無いよな
例えばスレーブからマスターへの伝送とか、別に同期信号があるときのデータ伝送とか >>305
そんなことでジッターが100%無くなるなら苦労はないよ
データの読み込み,変換,伝送,処理,再生,
全ての過程で時間のズレは生じる もちろんジッター軽減のために高精度のクロックを使うのは有効だが
それでも100%時間軸のズレをなくすことはできない
それはデジタルが「処理」時間を要するという宿命みたいなもの >>306
例えば、デジタル音声データをHDD1からHDD2に一端コピーしてから、HDD2にある音声を再生する場合を考える
この場合はHDD1からHDD2にコピーする時間的タイミングは再生音に影響を与えない HDDコピーの時間的ゆらぎがDACに伝わらないのだから当たり前である
水晶発振器の出力をそのままデータに関係なくDACに投入すれば、データ伝送の時間的ゆらぎは再生音に影響を与えない
これも当たり前 >>308
それはあらかじめコピーしてるってこと?
あらかじめコピー済みなら時間的タイミングもクソもない
>>309
水晶発振機にすでに時間的ゆらぎはある
だからルビジウム10Mクロックやら超高精度のものが開発されてるわけで
さらにデジタルデータ伝送自体にも時間的ゆらぎはある
PLLにもジッターは含まれている とりあえずプレーヤーソフトでズレを無くす事なんて出来んわ >>310
水晶発振器自体の時間的ゆらぎは当然DACに伝わる
でもデータ伝送の時間的ゆらぎ、PLLの時間的ゆらぎはDACには伝わらない PLLの時間的揺らぎはDACに存在するもの
伝わるというより受けの問題 >>310
タイミングも糞も無いようなことまで含めて
ジッタがどうのっていう会話がなされてるわけで 送り込まれたデータストリームと同期させるのがPLL回路
しかしそこにもジッターは存在する >>313
DACにPLLなんてないよ
外からのクロック信号をそのまま使う
少なくともハイエンドDACでは >>315
DACはクロック信号で動作する
データ信号には合わせない ハイエンドDACは独自の回路を搭載している
ジッター軽減するがゼロではない ハイエンドDACは超高精度クロックを搭載している
ジッター軽減するがゼロではない
悪いが仕事に行って来る DAC-LSIは外からクロックをもらって動作をする DAC-LSIはそのクロックの時間的精度で動作する
データのタイミングは関係無い 一体何を主張したいんだろうな
オンボだと回路が小さくなり無駄な接続も無くなりジッターが少なくなると言うなら興味はある いろいろと引き回したデジタルのりオンボの方がジッタが少ない可能性は十分にあるが、ジッタで音が決まるわけじゃないから
ジッタで音の多くが決まるなら上に書いたように根本的な対策が当然のようになされてるはずだが現状されてない
根本的に対策がされていない所を気にしないくせに、デジタルケーブルで音が変わるとか言い出すから、オーディオオタクはアホだと うちでもオンボードの方が音が良いんだよな、といっても色んなDACで
テストした訳じゃないし、条件も限定されたとこで比較した結果でしかない
これに限らず音の違いなんて原因考えてもわからないものが多いし、
分かった対策した、と称するもの聴いても、全然良くなかったりする事は多いので
考えて分かるようなものじゃないか、他との関連等で実はもっと複雑な問題のか
なんにしても聴いて良ければ、それで良いんじゃないの?
なんかそれ以上の物や事を求めても不毛な気がするけどねぇ 性能が十分でノイズ対策されてるならオンボでもいい、だけどDACとアクティブ
スピーカーの組み合わせは最強のコスパだから、残念なのは新しいUSB規格の
高品質なスピーカーがない、USB一本だけで高品質オーディオが出来そうだけどな アクティブスピーカーにDACなんかいらなくね?
そもそもアクティブスピーカーは音が悪いし。 アクティブスピーカーにDACいらないの意味がわからん
デジタルのままならすのか アクティブスピーカーが音悪いって
世の中を知らないのかな
5万円のアクティブと、20万円のパッシブを比べたりしてないよな そら箱の中にアンプ詰めたりしたら響きどころじゃないしな PC内部、PCとアクティブスピーカーの間、アクティブスピーカーの内部
どこかにDACあるだろ
なに頭の悪い会話してるんだよ 一言で言うとアクティブスピーカーはつまらんからなw
つまらなくても音さえ良ければべつに良いけど、
それほどの音の物も聴いた事ないので、オーディオとしての面白さ、可能性、
しいては結局実用性、最終的にはコスパも上ということでパッシブをお薦めしたい
でも現実にはそこまで使い込むマニアも少ないから、どっちでも良いと思うわw >>336
お前が面白いとか面白くないとかオーディオに何を求めてるとかどうでも良い 確かにアクティブスピーカーは安い奴しか聞いたことないな PC サウンドカードonkyo 200PCI Ltd アクティブスピーカーonkyo GX-100HD ハードオフのジャンクPCにlinuxインストールしてミニジャックrca入力で結構いい音する。
スピーカーは一本70キロの高級品。usbdacを考えたがいらないかもと思う。アンプにはデジタル入力もあるので別のパソコンのspdif出力も使える。両者に大した差がない感じ。usbdacの利点は何? アンプにデジタル入力って...
もしかしてPMA-2500NE? 音楽データを入れたUSB-HDDをつなぐ時に
USBポートによって音が変わるって話あるけど
音楽データをいれた内蔵HDDをつなぐ時に
SATAポートによっても音が変わるんだろうか
奇数番がいいとかどっかでみたような,みないような・・・ 電源回路がチープなUSB-DACで、電源の影響をうけやすい糞機器が存在する
USBのポートによって電源が異なるようなPCの場合、ポートによってノイズの量が違ったりする可能性がある
あくまで糞機器の場合
SATAポートはUSB機器に電力を供給しないので関係無い RAIO0を組むと音が分散されて解像度うp
RAIO1は逆にクロストークが増える オンボード低音全然出ないじゃん
あの違いは気のせいとは言わせないぞ 中高域がキッチリ出てる方が大切
外付けUSBとか重心が低すぎ
低音なんか出そうとすればいくらでも出せるし 中高域がキッチリ出てる方が大切
外付けUSBとか重心が低すぎ
低音なんか出そうとすればいくらでも出せるし 2回書いてしまった、スマン
低域出したいなら
ブックシェルフSPなら後ろの壁に近付けるとか
スタンドの高さを下げて床に近付けるとか
SPの角度を調整するとか
ケーブルを太いのに代えるとか
いくらでもやりようはある >>355
352じゃないけど、重心の低い締まった低音はそれじゃ出ないんだよなあ >>356
セッティング次第だろそんなの
部屋とか床の問題もあるだろうし
だいたい低音なんかそんなに出してどうするんだよ
音楽なんて中高域がメインじゃないか
低音出過ぎだとバスドラの音だって切れがなくモコモコになるだけだし
40kHz以下を出したいとか言ってるヤツは一体なんの音を聴きたいんだか 外付けDACとかオーディオ製品は意図的に低音を出そうと色付けしている
だから中高域がマスクされてモコモコの音になる
オンボDACの方が脚色なしの自然な音色だと思うぞ おまいら、イメージやプラシーボじゃなくて、ちゃんと測定してから語れよwww >>357
訂正 40kHz → 40Hz
>>359
音は「聴く」ものであって「見る」ものではないからな 液晶テレビですらあれだけ画像が違うんだから音の回路が違えは音質が違ったっておかしくないだろ
人間の五感なんていう頼りないものに訴えかけるんだから10人いれば10通りの価値観があるわな 蟹の最新チップの評価はどうなのよ?
過去のチップに興味は無い >>357
オンボードで低域が出ないと言う事は、オンボードの出力時点で低域のレベルが下がっているという事であり、
それは情報の欠落を意味します。更にセッティング次第と言ってますが、オンボード以外のDACを使用して
同様のセッティングをすれば、更に低域が出るという事になります。
>だいたい低音なんかそんなに出してどうするんだよ
それは人の好みそれぞれです。あなたがとやかく言う事ではありません。
スレタイから続くあなたの主張を読む限り、オンボードで十分というのはあなた独自の好みに合致しただけとしか言い様が無く、
万人に推薦できる話では無いようですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665189/SortID=20800182/ImageID=2735370/
枠の中の結果が悪くなればなる程,低音の質は悪くなり,軽めな傾向へ行っちゃいますょ。
オンボ,USB直挿し使いは,枠内の結果は芳しくないす。 映像はマスターモニターと並べて見ると、相対比較できるんだよね >>362
いまASRockのZ270 Extreme4マザボで新しいPCを組んでもらってる
ALC 1220によりオンボオーディオの真価と進化が明らかになるだろう
DSD対応もしてるみたいだし,楽しみだ >>357
低音出過ぎでバスドラモコモコっていうのは正に締まりの無い重心の高い低音なんだよなぁ
締まった低音は出過ぎな位出ても中高域を邪魔しないんだよなぁ >なるほど,サッパリ分からん
枠内の結果が悪くなるとね。
下記アドレスの低域特性が悪くなるのだょ。
で,差が大きくて解り易いだろ。 >>363
オーディオの音質表現で低音がでるでないとは
物理的にでている、でていないということではありません
でているように聞こえる、でていないように聞こえるということです
周波数特性を測定しても差違は無いはずです 30cmウーファーのスピーカー使ったことあるかないか、だけだと思う >>374
スピーカーの手前までという事は、アンプによる違いも込みなので、
オンボードのサウンドインターフェースで十分か否かという話を万人共通の認識とする事はできないのでは?
それこそあなたが使用するアンプが外付けUSBよりもオンボードのサウンドインターフェースの方が、
あなたにとって良い音に聞こえるというだけで。 >>374
スピーカは純抵抗とみなすっていうことか。
でもよくわかんない。 電流供給能力の違いかとも思ったが、果たしてUSBで繋いだ周辺機器如きでどうだろ? ALC1220はもはやサウンドカード並み
オンボで十分と言われるのも納得
さらに音質に気遣ってる最近のマザー
もうオンボで十分 オンボサウンドをダメとか言ってるヤツってさ〜〜
ほとんど自分のPCのマザボの型番も言えない池沼ぞろいだよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています