38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?18 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>642 38pウーファ―が付いているようなSPは大勢で聴くためにあるわけでは無いよ。
最良リスニングポイントは一人の為にしか無い。
大勢で聴くには左右の音量差、距離の差が少ない小型一体型SPが良い。
そこらへんで騒ぎ立てているような小型軽量SPで満足しているようだが
皮膚の中に浸透する様なホーンから発射される中高音
フライパンで引っ叩かれるような軽い硬い低音の
大型重量級高能率のSPをじっくり聴くべきだ。 大口径ホーンの軸上は、ビーム感が凄くて近づけないのは内緒? ↑大型重量級高能率SPはアイドルアニソン歌謡曲の猛烈録音を聴くモノではないのだ。
ラジカセで聴くとモワモワボケボケの超オフマイクオーケストラを
ボリュームをグィっとひねってホールの奥行を感じ後方に吸い込まれる空気の肌触りを味わい
大太鼓の音塊を腹筋で受け止めるのだ。 大口径ホーンには、もちろん良さも有るが手ごわい所を記述したブログとか皆無。
気付いていないのかな? オレも2インチホーンで迷路を彷徨った事が有るけど、フルレンジと切り替えて調整することを覚えてからサクサク進んだ。 >>654 "盲信"とはいかに?
聴いて音が好みだったから現用しているだけ
当然マルチアンプでの話だよ ホーンといえば大昔のホーンを思い浮かべて疑いもしない時点で老害が明らかなわけだが 今のホーンってどんなのがあるの?
昔の2インチに文句を言うんだからエールとかGOTOみたいに低いところから使えないと意味がないとは思うけど 50代寸前だけど古いスピーカーでホーンと言われてもあまりピンと来ない。
親父も多少かじってたが自分が物心ついた頃だと確かアンプがトリオのセパレートで
SPがInterfaceD2だった。 >>659
InterfaceD2とは渋いですね。
EVも家庭用からは撤退してしまいPA用だけのようだ。
1970年代前期くらいまでは国産にもホーンツィーターのスピーカーシステムが結構あったと思う。 現代のホーンは指向性制御だろう。
JBL M2のようなもので、いかに補正してもダイレクトラジエターではできない。 657~662大丈夫か? 意味不明&知識軽薄では38cmのウーファーが付いているSPを語れないゾ。 >>657
老害煽りして若者のネガキャンは楽しいか?老害君😅 >>662
たいていはコンプレッションかけてるみたいだね
定価ペア10万だったFYNEのF501もコンプレッション同軸ホーン
ただしホーンそのものはエクスポーネンシャルホーン
かけてないホーンといえばアバンギャルドが有名 大きいからエネルギーにかえやすい
大きいから重く空気抵抗がでかく慣性もある
早い話でかい音が出る
小さいウーハーでも数を集め面積を増やせば同じだ
小さいのでいいなら近くで聞けばでかくなる
低音はエネルギーがでかい
なぜ小さいのがいいかはよくわからん
置きやすく売れやすいのは理解できる
誰かが十分だと言おうが自分とはちゃうのだ
極論するならツイーターでさえ低音は出る 小さい音だから聞こえんだけ
どの音だろうが全部振動版が起点
面積小さいホースの先を吹くと低音が出るのはホースの長さ
ヘルムホルツ共鳴
それが好きなら小口径のけつに長い共鳴管をつけたらいい >>666
小さなウーファーは振幅が小さいから少々まとめても大口径にはかなわない >>667
だからそのへんにあるのを持ってきてもダメで、最初からそのつもりで作った小口径でないとダメなんですよ。
そして10cmを14個使って38cm相当にするのはいいが、そういう10cmのユニットが38cmユニットの1/14の値段でできるかといえばできない。
だからせいぜい3つとか4つ使う程度になる。 >>669
14個以上使って単位面積当たりの電磁気力が増強されれば過渡特性が良くなる >>671
だからすごく高かったでしょ。
あれは特殊ですよ。 >>671
5インチと記憶しとるが、で専用イコライザー付き >>673
後ろ向きに8発とか、特殊といえば特殊ですね
>>674
細かいこたあいいんだよw BOSEのは4.5インチですね。
2201は口径不明だが22個使った(が売れなかった)。 >>677
これ何の特性だよ?こんな物スピーカの特性じゃない。部屋の反響もマゼコゼ
の
カーブ、それも500Hz以上。それ以下低域の特性など恐らく見られたものじゃない
から出せないのだ。特性データーは無響室、或は残響の影響を排したものでなきゃ
使い物にならないのだ。こんなデーター信用しても実際に使えないよ!! 狭い部屋で処理もできない低域出すのは前近代型オーディオ。 >>679
スムージングてのがあってそれをやめただけ How much impact does driver material actually make? asr ギザギアの原因を分からなくするだけの「スムージング」なんて「誤魔化し」は端から相手にしてないよ。 ユニットを増やす場合 変数が増える
設計する場合 音色に関係する
俺らにはただみにくいだけ エンドユーザーがこれをいじるのは無理
見せもしない
もしできるとすればdiyでユニットの選別
その上がユニット設計
マスタークラスのジュダイなら可能 >>684
ツイーターやフルレンジなら、トーンゾイレは昔からあるよ >>686
トーンゾイレがわからない 俺はへのような知識しかないよ
たぶん文脈から察するに素の特性のように思うけどわかったところでマスターじゃないので手も足も出ない >>677
実際にリスニング時の周波数特性ということ?
それにしてもひどいな、おそらくライブな部屋と思われるが。 >>679
>こんなデーター信用しても実際に使えないよ!!
逆じゃないの?
リスニングポイントにおける周波数特性が一番重要なんだから。
スムージングしたり、反響の影響を取り除いても何の意味もない。
実際問題として、こういう環境の人たちが面白い音といって好むのかな。 一般的な環境じゃ38ウーファーなんて箱が大きくなって壁にぴったりくっつけてセットするような
みっともない人がいるけどああいうのを見るとトールボーイ小口径ウーファーじゃないと壁から距離が離せないもんな。 >>693
昔の家具調大型スピーカー、オリンパスだのパトリシアンだのボザークだのは
壁にくっ付けて鳴らしてたんじゃないの?
最近のものだとクリプシュのデカいやつもフロントバスレフなので
壁にくっ付けられるかも? コーナーホーンなんかはそうだな。壁前提で裏板が無いタイプとかあるぞ 結局、置き方がわかっていればそれに合わせて作れるという話。
>>693のような池沼には想像がつかないだろう。 まあ今のスピーカーしか知らない人は、えっ!?スピーカーを壁に付ける?
と思うかも知れないね
実際S9900なんかは壁から離して使う様になってるし
そういやムジークの15インチもそうだ
あれラージモニターだけど壁埋め用じゃないんだよね
確かスタンドが付属しててフロアースタンディングがデフォ
D66000とかはどうなんだろうねえ?
まあ一生買うことはないのでどうでもいいけどw 結局出ている音の問題だけどね。
壁から離れていても、ボワンボワンした低音は聴く気になれないし、
壁に接近してもかっちりした低音なら爆音でも気持ちいい。
どちらのケースでもBGM程度の音量なら何でもいいし。 生みたいな低音ってのは無理なので最低限量感を出そうというのがオーディオのセオリー
それに対してなのみたいにならないなら無くても良いかな、っていう考え方もあって
京劇みたいな音で高解像度、タイトな低音!と言ってるイメージ
あくまでイメージです 最近のリアにポートがあるやつは、さすがに後ろの壁とは距離が必要そう。 38cmウーハーは重くて微小な音は再生できない。
B&Wが20cm2発TADが25cm2発などのように38cmウーハーは時代遅れ。 部屋が狭いからフロントポートで自作した
何でリアポートが多いんだろうね >>704
バスレフポートからの音漏れを少なくしたいからじゃね?
でも一番の理由はそれが流行りだからだろうなあ >>703
>38cmウーハーは重くて微小な音は再生できない。
非線形ということ?あまり聞いたことないけどデータあるの?
高い周波数の再生は無理というのはあると思うけど。 理屈の上じゃあ慣性質量が重いから、微小レベルの信号への追随性に問題ありなんだが
マグネットは強力なのが普通だし、音量も上げて聞くから当然微小信号といえどもそれなりの電力がアンプから送られてくるので
あまり関係ないな
ただ聴感上反応の速い遅いはあるよねえ
TAD以前の古い国産15インチと、アルテックやJBLの15インチじゃ大違い
重低音出なくとも、ハークネスで聞くチェンバースのベースやブレイキーのドラムはシビレるで 素材が変わったから最適なサイズも変わった
素材だけ、サイズだけで比べても仕方がない、設計も違う
音も違うだろう、どっちが良い悪いと言う事もあるけど
なんか目指してる音自体も違う感じだしな 質量は線形性が高いので重くなっても何の問題もないのだが。
スチフネスや損失はストローク中に変わったり、温度やしばらく動かさなかったりしても変わるが、質量は湿気を含んだり変質しない限り変わらない。
単に重ければ動く量が少なくなるだけの話。
口径が大きくなって重くなったのであれば、動く量が少なくなっても掃く体積は大きくなり、大きな音が出る。
日本のユニットにf0とm0が書いてありスチフネスが書いてなかった理由は(このうち2つが決まれば後の1つは決まる)、スチフネスが不安定だからである。
大振幅で動かして揉んでやればそれだけで柔らかくなり、しばらく放っておいたり寒ければ固くなる。
しかし質量はほとんど変わらない。
こんなことがどうしても理解できない奴がいる。 >>711
慣性の法則って言葉最近覚えたのか?池沼 あっ!
コイツ、根拠を示さずひたすらディスって来る、ハエ以下の昆虫人間うじ虫くんだ❗www
えんがちょ移るから鍵閉めた、っと(*´ω`*) ところで止まっている車を押すと、動き出す時に一番力がいる
一旦動き始めれば、そこまでの力はいらない
そして重い車より軽い車の方が少ない力で動かせる
後は分かるな? >>714
と思ったらまた出てきたのか
この文章を見るだけで池沼が思う慣性の法則とはどんなものかがよくわかる
クソなことを思っているとクソが伝播してあらゆることがクソになるということがわかるであろう 静摩擦力と動摩擦力の違いが、スピーカーに関係があるのかな >>713
適当なことほざくな
自殺しろよゴミカス fostexの評判いい8cmフルレンジはマグネットが振動板と同じくらい大きい。このユニットを相似形で拡大し38cmユニットを作れば良いだけ。
体積重さは3乗に比例するので、
0.35×(38÷8)^3=37.5kg
誰も買えないし、買わない。
結果、低音ボワボワ ネオジウムはフェライトの磁力の10倍って知ってる?
フォステクス基準で考えるんじゃないよ フォステクスのユニットは無駄にマグネットがデカいイメージがある あれ等方性フェライトでしょ
一番安くて弱いやつ
異方性フェライトなら磁気エネルギーで4倍くらいになる >>721
お前が買えなくなるからフォステクスは良心的にフェライトにしてんのがわからんのか 今はツイーター、ミッドレンジ、ウーファー全部ネオジだな
そういや3日前にaccutonのC168-6-990ってのを買ったばかりだが どんなに磁石を大きくしても新たな磁気材料が出て来ないと磁気飽和して磁束密度が上げられない
上がったとしても1KHz辺りからだら下がりのウーハーになる(特性と聴覚上は別だけど) 知らんけど磁力だけなら励磁型がいっちゃん強いんだろ?
15インチならもう励磁型さいつよでええやんw 流石に熱に弱いネオジウムマグネットをウーファーに使うのは躊躇する。 >>728
スピーカーにも使えるぐらいには熱に強いネオジムも、開発されたそうだぞ
なのでけっこう最近はネオジムのウーハーも増えている ネオジム磁石はもともとそう高い材料ではない上に、磁気エネルギーが等方性フェライトの40倍くらいあるので、量が1/40で済むから安くあがる。
磁石が1/40になるとヨークの鉄も減らせるし、目方が軽くなるからフレームも薄くできるのでさらに安くあがる。
テレビラジオのスピーカーもネオジム磁石を使うものがある。
ネオジム磁石は耐熱性が悪いといっても80℃くらいまでは大丈夫で、もっと高温まで大丈夫なものもある。
磁石が80℃にもなるのはPA用のスピーカーくらいで、ユニットにも放熱孔を付けバスレフにしてポートから放熱しているが、密閉で大丈夫なら気にすることではない。 >>728
そこら辺考慮して設計されているということは考えないの?
家庭用とは桁違いのパワーを入れられるPAスピーカーですらネオジムを導入してるんだが
単にイメージだけでウダウダ言ってるだけにしか見えない 所詮シロートがいっぱしのクロート気取って、エラソーなコト言ってるだけだからな >>703
>>708
こんな奴が湧いてる悲しいスレだな またまたいっぱしのベテラン気取ってるシロートが、颯爽登場!
ってか?www ネオジの熱問題が十分に解決されているなら、フェライトを使う意味が無いのでは? 磁石が重たいと慣性による不動点になるから、低音の再生に有利とかがあるかな。 >>737
あると思うよ
マグネット部分は重ければ重いほど良い
特にウーファーのマグネットには
大きな反力が加わるからね
フレームも相応に太くしないといけないし メーカー製の製品はウーハーを棒とボルトででバッフルに押し付けたり、背面に結合したりやってる いまだにこの手のスピーカーに固執しているのが多いあたり老人ばかりだろうな。世代交代に失敗した >>739
だから軽くても良い、とは思わないな
マグネットが重くバスケット部も強固で
尚且つキャビネットにがっつり固定
全部やるのがいいに決まってる 大音量再生可能環境なら、市販品をしのぐシステムを安価に構築できるのが大口径マルチ。 市販品をしのぐ(と勝手に思ってる)システムを安価に組める
と言うだけだけどな
同じこと言ってて38cmのシステムを組んでた爺さんいたけど酷い音だったなぁ まともなフルレンジをサブに持っていれば、マルチの調整はあっけなく進む。
マルチ地獄のほぼすべては測定器や耳判定だけで済まそうとする検討違い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています